カテゴリ:スイーツ( 236 )

初氷! は いずこへ いこ~ぞ♪  天満だっ


夏休み前に狙うっきゃない! で  ちょいまえ 平日ダッシユ~
(夏休みにはいったとたん 行列でした。。。。)


「大阪浪花家」


みごと 的中♪ 行列なしっ

・宇治金時 小

紅茶・・・があるとおもったら 終わってた。。(;_;
今は 桃だそうです。。

つーことで 去年と同じく 宇治金時で 今年氷は 幕開け♪

甘さ控えめオーダー可能ということで 控えめにしていただきました
が 抹茶って 苦い・・・から 甘さ控えめにすると 苦い氷になってしも~た(笑)
金時があったので なんとか すくわれた氷…。
甘さ控えめは 宇治以外で するべきだと 勉強になりました。。。

とはいえ 美味しい~♪
あずき なんて 日々食べないのに 宇治金時にすると 美味しいと感じちゃう。
ここの小豆が 上品な 甘さだからよけいに 美味しのでしょうね~

甘さ控えめだと 宇治氷じゃなく 金時にして正解だな。
(鯛焼き&宇治氷という選択と なやんだ)

ぞくぞくと 客足はたえませんが まだ行列とまでは いかない 平日。
夏休みになると恐ろしいことになりそうですね。。
ご近所の がるるもまだ並んでなかった。。。(TV放映したので 避けたのですが)

家の近所にも 氷食べれるお店があればいいのにな。。
今年はもっぱら シャビー三昧

[PR]
by kaponta | 2017-07-21 22:40 | スイーツ | Comments(0)

意外な 穴場  タブレスカフェ

タブレスクック&ジョナサンズ ブックストア  by京橋
(tables cook & jonathan's bookstore)

・レモンソーダ
・ジンジャーソーダ
・リンゴジュース
・パンケーキ メイプル&AOPバター



ブックストア と あるけど そんなに本が置いてある感じではない かな
そんで 絶えず人はいるけど そんなに混んでなくて穴場!?

ここのパンケーキは、リコッタチーズ入り。なんで 味見はできません
いまブームのふわっふわ系ではなく 王道のパンケーキのしっとり感。

なんでみんな 食感がふわふわっとか とろける~ が好きなんでしょね。。

ソーダは、ちょっと甘いけど 疲れた身体には ちょうどいい。
ジンジャーソーダはかなり甘いっす

テーブルが大きく、以外とゆっくりとできました

さすが タブレス。つつがなく 手際よく
[PR]
by kaponta | 2017-07-19 23:30 | スイーツ | Comments(1)

 芦屋の  おはぎやさん ♪

和菓子 『芦屋楽膳』 by打出本店

打出の南側に 和菓子やさんができてました ♪

おはぎが人気のお店らしく、 第二、第四 金曜日に 阪急にも出店しているらしいですっ
へ~ 初めて知りました

こちらも面白いところは 普通のおはぎに くわえ
季節のおはぎがあるんです!

今は 夏みかんのおはぎ!
黒混の土台に、白あんと夏みかん。 夏仕様のさっぱり系です

他の季節は、モンブラン!とか、いちごとか あるんですって。

他には、 わらび餅や和スイーツのプリン、フィナンシェなど
いろんな品数展開されてて まだまだ 展開していきたいと ご店主さんが
熱く、熱く 語っておられました(笑)

・本わらび餅
・夏みかんのおはぎ


どちらも 美味しかったようですよ (おみやげ)

本当は 近くのカンパネルラの アップルタルト に行くつもりだったんですが
こちらで購入したので 次回へ持越し
日差しが暑すぎた・・・というのも理由かも(笑)

打出界隈も 少しずつ 変化がでてきたようですね~
[PR]
by kaponta | 2017-07-10 22:36 | スイーツ | Comments(2)

シャービック  ではなく シャビー

あづい。。。。

梅雨もあけぬまま 真夏の日差しに気温。。 うざ・・

ダレカワタクシに かき氷を~!! な 季節がとうとうきました!
が! 手をのばせる範囲に かき氷店なんてなぁ~い!!

ならば。。。。

手近な シャービー!
スライスレモン入りかき氷 は 夏の定番アイテム

リニューアルしたのか れもん果汁が11%に増え さらにさらに 爽快なレモン味♪

ガリガリ君といい 赤城乳業には おせわになってます
[PR]
by kaponta | 2017-07-03 21:21 | スイーツ | Comments(4)

さっすが~ オールドリバーさん の ケーキはステキ

オールドリバー』 by四天王寺

あきんとんさんに教えていただいた さくらんぼのタルト!
この時季にいったことなかったのか 知らなかったです~
ありがとうございます

さくらんぼの時季は短い。早くいかねば!と 早速週末チャリダァ~

・佐藤錦さくらんぼのタルト
・和三盆ロールケーキ


たぁっぷりのさくらんぼ! ですね♪
映像は 他ブロガーさんで。。。(笑) 
シロップ煮ぽいので甘そうですが、見た目には わたしの中では一番美味しそうでした。

さくらんぼloverさんも ご満悦のご様子♪
わざわざ買いに走ったかいがあったというもんです。
和三盆ロールも、あっさりで おいしかったようす。

お茶して帰りたかったのですが、 オールドリバーさん前に冷蔵系買い物してたので
急いで帰路。。。。 ちっ・・・・(笑)


さくらんぼタルトは、来週末ぐらいまで・・・とのお話でした
その次は、ブルーベリータルトが登場するらしいですよ♪

[PR]
by kaponta | 2017-06-26 22:58 | スイーツ | Comments(4)

あら いつのまにやら ダイワ果園 カフェ ♪


THE KAEN's caféby上本町近鉄B1
http://www.daiwa-kaen.co.jp/

なぁ~んと 上本町近鉄の地下の ハナフルが ダイワ果園の喫茶に変わってました!!


食べたいクセに食べなれてないジャンフードに胸焼けした母(笑)のため
さっぱり炭酸ジュースをもとめて イン♪

・フルーツソーダー
・オレンジティーHOT
・バナナパフェ


以外とフルーツ好きだな。。。な サクランボ・メロン好きの お人は
バナナも大好きだ。
めずらしく バナナパフェ注文するも 我が家は生クリームが大嫌いだ(^_^;)
ponta一家 ワガママオーダー試みて 生クリームよけ Ok頂く!
なんともありがたや。。。ほんま ワガママですみません。。。ありがとうございます

オレンジティーは ダージリンか、アールグレーか 紅茶が選べます!
しかもマーマレードもついてて、 めっちゃ 一家好み!

フルーツ店なので フルーツも旨し。
パフェもソーダもそれなりに 美味しかったらしく 満足満足

前の ハナフルcafeは イマイチ美味しくなかったから(^_^;)
私としては ダイワさんに変わってよかったなぁ~♪

スイーツは食べたことはないですが、cafeは くつろげて よかった♪

[PR]
by kaponta | 2017-06-20 21:08 | スイーツ | Comments(2)

阿倍野近鉄の フルーツスイーツ  さくらんぼ♪

もう おなかもいっぱいやし 甘いもんは 要らん

と いうので ケーキ屋さんにお茶だけするには アレか。。とおもい 
引き返そうとしたら  。。。。ひとり 動く気配なし。。

!? なんじゃ!?  と みたら。。。。。
ショーケースの ケーキが さくらんぼの 山!!


結局 。。。。食べんのんかい!!(笑)

『FOUNDRY(ファウンドリー)』
http://www.foundry-karuizawa.com/brand/




・さんらんぼタルト
・さくらんぼジェリー
・紅茶
・珈琲


去年 キルフェボンで 2000円の さくらんぼタルトを召しませ
スイーツなら、日本のよりアメリカンチェリーのほうがいいかも~

とか なんとかいいながら。。。。 やっぱり日本さくらんぼをみると食べたくなるらしい。。。

キルフェボンより 半額! とはいえ 1000円。。。。たけーよ ランチよりたけ~よ
贅沢すぎるは こやつら。。(my家族ながら贅沢だわ(笑))

も~ にやにやにやにやしながら ご機嫌ぶりをみてると 安いのかもしれませんけどね。。

ジェリーは 母。母も甘いもんいら~んとかいいながら 見たら食べたくなるらしい(笑)
大人ゼリーだから キルシュ入り。 軽い感じもあるけれどしっかりしているので食べごたえあり
(グレープフルーツが食べれないのでそれだけ相伴しました)
とはいいつつ、 最後まで食べてたな。。

キルフェボンとどちらがお好み!?と とえば ファウンドリーとの お答え
半額なら今度から こっちでお買い求めください。。

メロンのケーキもゴージャスやし フルーツ系のスイーツは 高級やけど
やっぱり見た目からして 美味しそうです♪
軽井沢が本店なだけあり フルーツの味は 間違いなく♪ おいし~

阿倍野ハルカスでしか 知らん・・・と思ってたけど 阪急にもあるみたい。。。ですね

食べれなくなってから スイーツ情報にうといです。。。


[PR]
by kaponta | 2017-06-17 18:39 | スイーツ | Comments(6)

目覚めた♪ フルーツ大福

フルーツの中で めちゃ好き というほどでもない パイナップル。
大福 なんて 自ずから。。。なんてほぼ無い。。。

にも かかわらず 合体すると 何故か ピカ一になる~♪

フルーツ餅で有名な 松竹堂 いまじゃ ネットでも買えるみたいね。。。
そこで食べたフルーツ餅の中で 一番 旨い! と おもったのは パイナップルだった

記憶が よみがえり~

『本松葉屋 (ほんまつばや)』
http://www.hon-matsubaya.co.jp/


たまたま通りかかりで パイナップル餅! 発見!

・わらび餅
・パイナップル大福


思わず 買っちゃいました! これなら 食べれるかと。。。(笑)
(思いのほか パイナップルには難航(笑))


やわら~かい 羽二重餅に 上品な甘さの白あん
その中に ジューシーで 大きなパイナップル♪が包まれ

美味しい~♪ めっちゃ うまぁぁ~です

いや・・・・なんか 和菓子でここまでハマることがあるなんて♪
こりゃ パイナップル大福見かけるたびに買っちゃいそうだわ(笑)

わらび餅は、 砂糖と和三盆入で味付けされた もちっと感ある なめらかさ。
わらび餅自体に味があるので きな粉はそのままで♪

お安いのに たっぷり はいってます


本松葉屋さん。
なんどもお店前を通ってますが 日曜日のことが多くて。。ようやく行けました♪
みつまめ販売も開始されてます♪
残念ながら ところてんは無

[PR]
by kaponta | 2017-05-23 21:59 | スイーツ | Comments(6)

ご近所? ケーキ

『パティスリー・ザキ』

・ナポレオン
・チョコバナナ


日曜日。。。。。なので アチラはお休み。。
仕方なく!? ザキさんへ~

ファミリー向けの優しいお味の ザキさん。
ファミリー向けやけど 結構お値段します。。。(^_^;)
ま・・・最近のケーキ屋さんは こんなもんよね。。

お味は 優しい感じ。
飛びぬけた感はなさげ・・ (家族の反応で)なんですが (失礼な話や)
そこそこ いけてるのではなかろうか。。

アチラがお気に入りやからね。。。お休みやと 苦労しますわ
他・・・ご近所スイーツ店 探さねばなぁ。。
[PR]
by kaponta | 2017-05-14 22:24 | スイーツ | Comments(0)

およ。。。んなところに ケーキ屋さん  布施



チャリで 通りすがりの 横目に 看板。。。
そのまま 通りすぎるも 。。。。気になり 引き返す

『パティスリーコンサントレ(Patisserie Concentrer)』
小路東1-21-27

え~ こんな 町屋なかに いつの間に!?

金曜 から 日曜 だけの 営業だそうで もう2年になるんだとか。。。。知らんかった。。
この道 めったに通らないから ほんま 偶然に発見

品数は 5・6種類ほどかな 町のやさしいけーき屋 さん♪

 ・大人のシュークリーム

サクランボのキルッシュ入り なんで おとな。 ミニシューは ふつうのカスタードらしい

皮は さいきん流行りの クッキータイプ   
最近のはクッキーばかりで 困ったもんです。。。(^_^;)
が ここのは 少しだったので 。。。(我が家は普通のがお好き)

見た目も 味わいもやさしく 懐かしい シュークリーム
でありつつ ほんのりのキルッシュも 効いる よう


週末だけ。。。。となると 普段は他の仕事とかされてるんかな。。。?




[PR]
by kaponta | 2017-04-23 22:47 | スイーツ | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧