カテゴリ:スイーツ( 246 )

エス・コヤマ  小山ロール

ふふふふふ うまぁぁぁい! でも  あまぁぁぁぁいっ!

実は実は、手にいれたんです。

ふふふふふ   いまさらかよ! とツッこまれるとは思いますが(^_^.)

その名も「小山ロール」じゃんじゃ、じゃ~ん!!

バームクーヘンは、既にいただいておりましたが、どーしてもロールに至ところまで。。。。

ところが、最近 共通のパン&スイーツ好きなることをお互いしりあった友が、車とばして買ってきてくれました♪

おお、なんて有難いお心遣い、さんきゅう~なのです。

ホワッとした食感は、まさしくスフレタイプのような生地なので、確か製法をみると、スポンジ製法なんですよね!?

すごい! こんなに分厚いスポンジロールケーキであり、ふわふわ感はさすが、チャンピォン!ですわぁ~。

分厚くカットで、みんなで分けわけしたら、あっちゅうー間に終わっちゃいました。

みんなの感想はさまざまですが、概ね好評。

pontaの意見・・・・・ですと。  うーと。。。周りのスポンジ部分はすぅ~ごく旨い!

旨い・・・・んですが、中のクリームが甘い! あまいのですぅ~。1カットの半分で、満足しちゃう甘さでした。

さらに言えば、中の『栗』は・・・なくてもいいかな・・な気がしました。 いやぁ・・・・美味しいんですけどね。

なので、確か「小山ロールじゃないロール」ってのが売ってると聞いたので、そちらの方が好み・・かもしれません。
食べてないですが・・・(^_^.)

バームクーヘンも思ったんですが、あの砂糖の部分が、甘い・・・ので、私の場合は剥いじゃいました(苦笑)

バーム自体は、めちゃ好みで好きですが、ロール派いわく、ものたりないらしい・・・。

みんなそれぞれ、好みが違いますね。  でも全体として、とっても満足で美味しくいただきました。

ふふ、幸せ♪
[PR]
by kaponta | 2006-06-27 16:14 | スイーツ | Comments(4)

ヘフティ と イグレックスプリュス

久々に、大丸のヘフティーを通りがかったら、パッション系のチョコが・・・・

(@_@)おおおおおお・・・・と、目が離れず(笑) 思わず立ち止まったら、いつものテイスティングチョコ現る(笑)

いつも、このチョコにやられる。。。。 気前よすぎるで、ヘフティーさん♪

ヘフティ、ちと甘いので、あんまし食べれませんが、このパッションに惹かれて買っちゃいました。
ただ今、冷蔵庫にて、出番をお待ちです♪

そして、めずらしく!? イグレックスプリュスで、「はちみつロール」も購入。

神戸北野から出発して、いまじゃ、かなりメジャーになってますが、あんまり感動したことが・・・、つか、普通に美味しいとは思いますが。

でも、ネーミングの「はちみつロール」に惹かれ(ネーミングに弱いのかぁ!?)、横のミルフィーユにも惹かれながら、購入。

感想は・・・・普通に美味いでした(笑)。 基本にそったスポンジ生地で、もちろん基本に美味い。

んだけど、感動をよびまさしてくれる・・・・とは言いがたい。。。かなぁ。。。。でも美味は美味。

最近、この生クリームの味をよく口にするけど、同じ生乳会社ってことでしょうかぁ~。。。
  
[PR]
by kaponta | 2006-05-31 11:01 | スイーツ | Comments(2)

おお、いとしの、まざぁ~ぐぅすぅ

ぐぁはっ!!!

ここの、ロールケーキが、むちゃ好きなんですぅ~♪

http://www.rakuten.ne.jp/gold/mazaaguusu/

最近、楽天でも買えるようになったらしく、覗いてみたら

こ・・・・こんなんありましたぁ

http://www.rakuten.co.jp/mazaaguusu/659255/647958/

やんわりくーへん・・・・・、た・・・・食べたい。

あまりにも、めんどくさい位置すぎるぞ、まざぁ~ぐぅす~~~!!

[PR]
by kaponta | 2006-05-25 12:29 | スイーツ | Comments(2)

難波、アルションクレープリーにたどり着くまで の お散歩コースだぁ!!


クレープリー アルション
大阪府大阪市中央区難波1-4-18
am11:30~22:30 (L.O.22:00)


ダル・ブリガンテにて、幸せなランチタイムを過ごして、お店を出たのは12時30分頃

少し南側にもお店を発見し、チェックしてみたところ「チャーイ」という中華料理のお店でした。

そこから福島駅に戻りつつ、ラトニエを探しに、東側を散策したものの、結局わからず・・・(*_*;でした。(国道より南側だったと、後で教えていただきました。)

そいで、そこから、「泉」のある商店街を散策がてら、ぶらぶら歩き、また あみだ池を今度は北上。

歩いてたら、「ア・テール」を発見! んな近いところにあったとは・・・。ホテルプラザの肉店もみつけました。

「桟」がこんなところに・・・てとこまで、北上し、その筋を東にはいりながら、今度は久々にウェスティンをめざし

東北上! で、そーいえば、このあたりにカフェが・・・と思っててさかじてみたら、ちゃんとありました。「アギー」

いろいろと、キになるお店を発見しつつなので、楽しい散歩。 ホテル近くに、アジアンカフェも発見。

これが、よくTVの店ねぇ~と、メニューみつつ、ウェスティンと、久々の滝見小路を探索。 

少しずつ、お店も変化してるんですねぇ~。

それから、景色のわる~い、地下道を通る気がしなくて、そのまま、線路沿いを歩き、「芹菜」も発見。

んでから、ヨドバシめざして歩いてたら、そーいえばの「ギャレウエスト」があったので、しばらく見学。

んーん、ウエストもギャレしてますな(笑)  たいして・・・おもろしくはない・・かな。

裏から、ヒルトンウエストが見えた頃、telで、ミナミへの呼出し。

うーん、微妙な位置関係と、時間帯で、考えた挙句、・・・・・歩いていくことに♪・

ヒルトンウエスト時で、14:10分。そごうに3時。いけるかどーか、いつも何分かかっているか全然気にせず歩いているので、実際何時までに来いとなると、微妙。

でも、いつも1時間は絶対にかからないので・・・でも不安なので・・・って事で、競歩競技のようにダッシュ(笑)

北新地、肥後橋、本町・・・・ときたところで、結構余裕がでてきたので、少し速度ゆるめ・・・。

なもので、そごう着は、余裕時間でしたが、ちょっと疲れ・・が見え始め・・・たのですが

待ち合わせ場所が変更になり、どんどん南下・・・で、

結局、待ち合わせが アルションクレープリーになったのでした♪

ひっさびさの、アルション♪ しかも クレープリーじゃん♪ に喜びぃ~・・・ですが、さすがのponちゃんも疲れた・・・。
アルションクレープリーは、以前は、ケーキ屋さんの方のお店でしたが、ケーキ店が移転して、去年ぐらいかなぁ~

地下にあった工房場所も、席を作ったんですよ。 なので、以前よか、人数がはいるように!

しかも、めずらしくこの日は並んでない・・・・。めずらしいぃ~っす。

まさしく、地下席に案内され、頭ぶつけそうな階段をおりたら、上の階より、広い席で、居心地いいかんじ。

ゆっくりな場所で、やっぱりここのクレープが一番好きなのだっのクレープで幸せでした。

前からあったのか?! クレープセットが750円で、好きなクレープと、飲み物がセットにできます。

ランチのガレットセットにも、クレープがついてるのに1000円前後なので、かなりお得かも♪

こんなにいつも空いててくれたら、嬉しいんだけどねぇ~。
[PR]
by kaponta | 2006-05-14 16:30 | スイーツ | Comments(5)

石切 シェ・青谷

超! イケテナイ うどんを食べさせられ(苦笑)

口の中が違和感!?

浄化させるために(笑) シェ青谷カフェ、初イートイン♪しましたぁ。

いつも人で賑わいまくってますね、ここは。本当にどこからともなく、人がワラワラ・・と。

初イートインは、やはりイートインでしか食べれないものをってことで、(まぁケーキは一緒なんですが・・・)

季節のフルーツとケーキのセットを!!

多種のフルーツの中心には、あの「石切ロール」が!! ひさびさに食しましたぁ。

スフレタイプのロールケーキは、とってもしっとりぃ~で、あっさりぃ~で、好きですねっ。

ただ、中の餡が・・・・・^_^;ふはははは。(笑ごま)

平日でも、人ごみはすごいらしいのですが、休日ともなると又入れ替わり立ち代りで、すごいです。

ゆっくりお茶できる!  雰囲気はないですねぇ~残念ながら。

つい、2.3日前にいただいた、ブルーベリーパイが美味で、テイクアウトしようと思ってたんですが

2.3日の間に、桃パイに替ってしまってました・・・・^_^;  うーん残念。

青谷は、やはり パイ系が一番好きだにゃ!

めずらしい、塩ロールや、塩スポンジなどがあるんですが、私はダメ。これ。

吐きそうになっちゃった・・・・。生クリームに塩はダメですわぁ~。

きっと塩大福や塩羊かんも、許せない人間かもしれません・・・(餡を食べる事はないですが)

実は、お昼には「コマカフェ」希望だったのにぃ・・・・(>_<) コマさんにはついてないようです。

手打ちの文句にだまされました・・・・しくしくっ。

そのかわり?石切神社では、水をぶっかけられる!?(神様すみません)行事に、ちょうど時間があたり、たんまりお水にかかってきました。

プラスマイナスで、ってことで・・・・。

・・・・それにしても・・・・貴重なお昼胃袋を返してぇ~・・・・と思ったのでした。(/_;)
[PR]
by kaponta | 2006-04-21 15:26 | スイーツ | Comments(12)

箕面 ケーキ屋  エピナール


菓子工房 エピナール
大阪府箕面市箕面6-6-8
072-724-2248



何年ぶりでしょう・・・の箕面のランチ後
久々にきたので、以前買い求めてから10年近くになる・・・「エピナール」目指してみました♪

おや! でかくなってるぅ!!??

以前は、とっても小さなお店だったのに・・・いつの間に? やはり10年の月日は・・・・。
生ケーキや、焼き菓子はもちろん、パンも最近では売ってらっしゃるようで、クロワッサンなど
「ケーキ屋さんのパン」風なのが、いくつかありました。

前回、シフォンケーキがとっても美味しかった覚えがあったのですが、今はもう幻・・!?となってしまったよう(/_;)
ここは、焼き菓子が充実していて、クッキーもたんまりあります。


食パンを買っていこうかとおもったんですが、そこで、向かいの道沿いに「天然酵母パン」なる文字を発見してしまったので(笑) やめときました。

「天然酵母のパン」が気になりつつも(笑)、とりあえず、今回は、クッキーと、焼き菓子と、クリームチーズ入りパンを購入。

甘い感じのお菓子パン風生地になるのは、やはりケーキ屋さんのパンだからでしょうか!?

焼いたりすると、あまぁ~い、卵生地の匂いがします。 やはり私はパン屋さん派かなっ。

久々のエピナールは、生ケーキもどれも美味そうで、又次回に買い求めようっと心にきめたのでした。



[PR]
by kaponta | 2006-04-15 14:55 | スイーツ | Comments(4)

イグレックスプリュ の ラスク

梅田大丸の地下に、イグレックスプリュが入っておりますが

午前中にしかない、「ラスク」が 好きだっ。

午後にいったら、いつもないから、きっと午前中に売り切れるんだと思うんだけど・・・。

なので、週末にたまたま寄ったときにしか買えません。

20枚程度入ったラスク 262円也~。

心斎橋大丸にもあるのかもしれない・・・し、もちろん神戸本店や神戸大丸にもあるのかも・・・・。

確認したことないので、わかりませんが  ^_^;

ここ、2.3年の間にラスクにはまってしまってますが、一番好きなのは、「カンテ」と、「イグレックスプリュ」かな

未だに 「松井ベーカリー」のは食してないので、機会があれば・・・と狙ってます。

地元近くの「こさり」のラスクも結構すきだな♪
[PR]
by kaponta | 2006-04-01 15:54 | スイーツ | Comments(2)

鯛宝楽 布施駅前店  鯛焼き


鯛宝楽 布施駅前店
東大阪市長堂1-1-39
ステーションヤード布施12番街
06-6783-6567


かかささん、ブログで教えていただいた「鯛焼き」のお店までお散歩

朝からのすごい雨で、この日はめずらしくおうちでごパン(タマスパン♪)・・・・めったにねぇ~事です(笑)

でも・・・・、じっと家にいてても「食べ歩き」意外に趣味がない人間(*_*;

運良く?雨も上がって、暇ももてあまし、これ以上家にいたら暴れる!?(笑) ので、運動がてらお出かけ。

お店のHPに「3匹以上で1匹無料のチケット」をめずらしくゲットしてたので、それも忘れずに♪

なのになのに・・・・、お店に方に渡すと、「もぅ終わったんですよねぇ」の声。・・・うっまじかよ。

でも 「3匹でいいですかぁ、それじゃぁ2匹の値段で1匹おまけにしておきますねぇ」と、なんて親切。<(_ _)>

感謝感激で、るんるん気分(死語?) でご帰還♪ 

やっぱ、カリカリに焼いた方が美味つか、好みですもの、その為の薄皮バージョンの鯛焼きですもの、と

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2匹しかないじゃん(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・感謝感激を返して。

餡子は、結構いい小豆をお使いなのか、嫌味な甘さではなく上品に感じられたのね。

だけど、薄皮は、いい感じなんですが、餡に負けてる?それが薄皮の運命?皮好きとしては、ものたりん?! 

やや小さめの鯛焼きで 1個100円

それが安いのか、普通なのか、どうなのかはさておき、餡自体はええ感じでした。

もう一度、HP見てみても、やはりチケットに期限はなかったんですが・・・・店によって違うんでしょうか。

「又3月に始めるので、HP見てください」との声でしたが・・・・・・・・・。うーん、気持ち微妙
[PR]
by kaponta | 2006-02-26 12:02 | スイーツ | Comments(2)

谷町付近  GARNET


factory GARNET
大阪市中央区船越町2-2-16
06-4791-2190 日休
am 10:00-pm 10:00


以前通りかかって発見したお店に、パン屋さんついでにやはり寄っていきました。

お店は、ブラウンの外壁に、ドアを開ければ、ショーケースがどどんと目の前にお控えなすってます。

左右には、オリジナルチョコや、焼き菓子なんぞも置いてます。

定番ちっくなケーキが並んでて、今は「いちご」がおすすめケーキとなってました。

んな中、キュープのチーズケーキを購入。1つ200円

同じくキューブのブラウニーは1個100円。

家族のチーズケーキ最高点が、資生堂パーラーの棒状3000円クリームチーズケーキ。

これに匹敵するものが未だにあらわれず、なかなか「美味しい」とはいわない奴ら・・・・。苦労して手に入れたチーズケーキたちを

一言で蹴っ飛ばし続ける奴ら・・・・。が、まずまずの評価でしたので、まずまずなんでしょう・・・・(@_@)

あまり他のケーキをじっくりとながめてはいないんですが、シュークリームチェックをしたところ、結構最近ではめずらしく、薄皮のシューでした。

ほんと、最近のケーキ屋さんのシュー皮って、かなりごつくなってる気がする中、ヒロタ形式のシュー皮は久々かも。

中のクリームにもよりけりなんでしょうね、バランスがあってれば一番ですが、好みは硬め。

あっ・・・・でも、だぁぁぁぁぁいぶん前に食べた「ツマガリ」のシューって・・・・・硬めでもなく・・・軟めでもなく・・!?

忘れたなぁ・・・・大分食べてないから・・^_^;  中のクリームがすんごくクリィ~ミィ~のなめらかだったのは覚えてるっ。

ここのは、食べてないのでどーかわかりませんが、見た目が柔らかめに思えました。

そうそう、ここのパティシエさんは、ヒルトン出身なんだそうな。

ホテル出身のパティシエさんが増えてきたのも、最近の傾向でしょうか。まぁ、誰でもどこかで修行されているので

どこどこ出身ってのは肩書きになりますよね。美味しいかどうかは別にして・・・・(笑)

私の好みは、通常の人とは違うので・・・・(爆笑)  あまりお役にはたてないかも~・・・はははははは。

姉曰く、「ケーキは甘くなくちゃ、ケーキとちゃう。最近のはあまりにも甘さ控えめすぎる。」

「量はちょっとでいいから、一口でガツンと旨みが広がらな、意味なし」          との事です。

まっ、人それぞれのお好みにあわせて、食べればいいのさっ。

感動したケーキ・・・・・・・・・・・・・・・うん十年前に食べた、その当時大丸で売っていた「ガトードボア」のマロンタルト♪

今は亡き・・・・!?(売ってるの、見たことないんだもん)

感動したクレープ・・・・アルションのシンプルなハチミツレモンクレープ。 クレープの旨さを初めて知った。

感動したおかき・・・・・今はない石切参道で売ってた「たまり醤油せんべい」 醤油に口が負けて腫れても(笑)かめばかむほどぉ~♪
[PR]
by kaponta | 2006-02-25 11:59 | スイーツ | Comments(0)

芦屋 パート2  パン・スイーツ

芦屋の一日 ぱーと2

実は、ランチの前にお買物・・・つか、アッシー君(^_^.)おつかいを言い渡されておりまして

JR芦屋から、山手、阪急線路を越え、また山手、「ベニール」までお散歩。

天気予報では、暖かくなるぅ~・・・とか言ってたはずなのに、寒いやん!!

「ベニール」は「ベリーニ」とは違います(笑) ベニーリにはイタリアンの方ですが、ベニールは、洋菓子だけ♪

ここの、杏ジャムいりのクッキーを買い求めに・・・・。

で、ここまできたら、目の前の「タマス」でパン買わにゃぁねぇ~♪やったぁ、久々のタマスパン!!

しかも、釜から出してもらったら山食パンゲット!!  うまそーーーー♪

その場でかぶりつきたくなるほどの、香りのよさ♪ し

かし、焼きたてを頂いても実際食べるのは帰ってからなんだから意味なし(笑) でもなんか、嬉しいの♪

そしてそして、ここまできたら、やはり以前買い損ねた、バームクーヘンでしょう!

で、早速「シュターン」寄り。 お店に入ったらとてもやさしげな奥様(たぶん)に向かいいれられ、後から不安げにウロチョロ(笑)してるシェフ?が、味見をくれました。

なんか、不安げにしてるのが、わらけてしまう・・・声を掛けたいんだけど、掛けれない・・みたいな(笑)

バームクーヘンは、本場ドイツ風のしっかり歯ごたえ系。 最近しっとりやふわっに慣れていたせいか

少し、食感が硬く感じられてしまう。  でもお味はなかなかよいよい♪ あまったるいわけではなく

じわぁ~と、味がひろがるかんじ♪  また新たなバームクーヘンを発見できました。

しかし、、、、、パンにクッキーに、バーム・・・・。ランチにたどり着く前にどんなけの荷物やねん!

久々にくると、買いだめしちゃうからぁ~・・・・。

これからが本当の目的なのに、なんかすでに疲れているやつ(苦笑)

寒いのに、そこからまた 阪神芦屋まで行って、しかもまっすぐ向かうまともな女じゃないから(笑)

またお店をいろいろ発見、確認しながらの旅・・・・ランチ前に一仕事したのでありました(^_^.)



『Stern シュターン』
芦屋市東山町1-10
0797-34-5673 火休
10:30-19:30

『芦屋ベニール』
芦屋市東山町29-23,
0797-32-6417

『TAMAS』
芦屋市東山町29-20
0797-21-6266
9:00~18:00
水曜休 (祝日時営業)


[PR]
by kaponta | 2006-02-11 11:26 | スイーツ | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧