カテゴリ:スイーツ( 240 )

イグレックスプリュ の ラスク

梅田大丸の地下に、イグレックスプリュが入っておりますが

午前中にしかない、「ラスク」が 好きだっ。

午後にいったら、いつもないから、きっと午前中に売り切れるんだと思うんだけど・・・。

なので、週末にたまたま寄ったときにしか買えません。

20枚程度入ったラスク 262円也~。

心斎橋大丸にもあるのかもしれない・・・し、もちろん神戸本店や神戸大丸にもあるのかも・・・・。

確認したことないので、わかりませんが  ^_^;

ここ、2.3年の間にラスクにはまってしまってますが、一番好きなのは、「カンテ」と、「イグレックスプリュ」かな

未だに 「松井ベーカリー」のは食してないので、機会があれば・・・と狙ってます。

地元近くの「こさり」のラスクも結構すきだな♪
[PR]
by kaponta | 2006-04-01 15:54 | スイーツ | Comments(2)

鯛宝楽 布施駅前店  鯛焼き


鯛宝楽 布施駅前店
東大阪市長堂1-1-39
ステーションヤード布施12番街
06-6783-6567


かかささん、ブログで教えていただいた「鯛焼き」のお店までお散歩

朝からのすごい雨で、この日はめずらしくおうちでごパン(タマスパン♪)・・・・めったにねぇ~事です(笑)

でも・・・・、じっと家にいてても「食べ歩き」意外に趣味がない人間(*_*;

運良く?雨も上がって、暇ももてあまし、これ以上家にいたら暴れる!?(笑) ので、運動がてらお出かけ。

お店のHPに「3匹以上で1匹無料のチケット」をめずらしくゲットしてたので、それも忘れずに♪

なのになのに・・・・、お店に方に渡すと、「もぅ終わったんですよねぇ」の声。・・・うっまじかよ。

でも 「3匹でいいですかぁ、それじゃぁ2匹の値段で1匹おまけにしておきますねぇ」と、なんて親切。<(_ _)>

感謝感激で、るんるん気分(死語?) でご帰還♪ 

やっぱ、カリカリに焼いた方が美味つか、好みですもの、その為の薄皮バージョンの鯛焼きですもの、と

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2匹しかないじゃん(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・感謝感激を返して。

餡子は、結構いい小豆をお使いなのか、嫌味な甘さではなく上品に感じられたのね。

だけど、薄皮は、いい感じなんですが、餡に負けてる?それが薄皮の運命?皮好きとしては、ものたりん?! 

やや小さめの鯛焼きで 1個100円

それが安いのか、普通なのか、どうなのかはさておき、餡自体はええ感じでした。

もう一度、HP見てみても、やはりチケットに期限はなかったんですが・・・・店によって違うんでしょうか。

「又3月に始めるので、HP見てください」との声でしたが・・・・・・・・・。うーん、気持ち微妙
[PR]
by kaponta | 2006-02-26 12:02 | スイーツ | Comments(2)

谷町付近  GARNET


factory GARNET
大阪市中央区船越町2-2-16
06-4791-2190 日休
am 10:00-pm 10:00


以前通りかかって発見したお店に、パン屋さんついでにやはり寄っていきました。

お店は、ブラウンの外壁に、ドアを開ければ、ショーケースがどどんと目の前にお控えなすってます。

左右には、オリジナルチョコや、焼き菓子なんぞも置いてます。

定番ちっくなケーキが並んでて、今は「いちご」がおすすめケーキとなってました。

んな中、キュープのチーズケーキを購入。1つ200円

同じくキューブのブラウニーは1個100円。

家族のチーズケーキ最高点が、資生堂パーラーの棒状3000円クリームチーズケーキ。

これに匹敵するものが未だにあらわれず、なかなか「美味しい」とはいわない奴ら・・・・。苦労して手に入れたチーズケーキたちを

一言で蹴っ飛ばし続ける奴ら・・・・。が、まずまずの評価でしたので、まずまずなんでしょう・・・・(@_@)

あまり他のケーキをじっくりとながめてはいないんですが、シュークリームチェックをしたところ、結構最近ではめずらしく、薄皮のシューでした。

ほんと、最近のケーキ屋さんのシュー皮って、かなりごつくなってる気がする中、ヒロタ形式のシュー皮は久々かも。

中のクリームにもよりけりなんでしょうね、バランスがあってれば一番ですが、好みは硬め。

あっ・・・・でも、だぁぁぁぁぁいぶん前に食べた「ツマガリ」のシューって・・・・・硬めでもなく・・・軟めでもなく・・!?

忘れたなぁ・・・・大分食べてないから・・^_^;  中のクリームがすんごくクリィ~ミィ~のなめらかだったのは覚えてるっ。

ここのは、食べてないのでどーかわかりませんが、見た目が柔らかめに思えました。

そうそう、ここのパティシエさんは、ヒルトン出身なんだそうな。

ホテル出身のパティシエさんが増えてきたのも、最近の傾向でしょうか。まぁ、誰でもどこかで修行されているので

どこどこ出身ってのは肩書きになりますよね。美味しいかどうかは別にして・・・・(笑)

私の好みは、通常の人とは違うので・・・・(爆笑)  あまりお役にはたてないかも~・・・はははははは。

姉曰く、「ケーキは甘くなくちゃ、ケーキとちゃう。最近のはあまりにも甘さ控えめすぎる。」

「量はちょっとでいいから、一口でガツンと旨みが広がらな、意味なし」          との事です。

まっ、人それぞれのお好みにあわせて、食べればいいのさっ。

感動したケーキ・・・・・・・・・・・・・・・うん十年前に食べた、その当時大丸で売っていた「ガトードボア」のマロンタルト♪

今は亡き・・・・!?(売ってるの、見たことないんだもん)

感動したクレープ・・・・アルションのシンプルなハチミツレモンクレープ。 クレープの旨さを初めて知った。

感動したおかき・・・・・今はない石切参道で売ってた「たまり醤油せんべい」 醤油に口が負けて腫れても(笑)かめばかむほどぉ~♪
[PR]
by kaponta | 2006-02-25 11:59 | スイーツ | Comments(0)

芦屋 パート2  パン・スイーツ

芦屋の一日 ぱーと2

実は、ランチの前にお買物・・・つか、アッシー君(^_^.)おつかいを言い渡されておりまして

JR芦屋から、山手、阪急線路を越え、また山手、「ベニール」までお散歩。

天気予報では、暖かくなるぅ~・・・とか言ってたはずなのに、寒いやん!!

「ベニール」は「ベリーニ」とは違います(笑) ベニーリにはイタリアンの方ですが、ベニールは、洋菓子だけ♪

ここの、杏ジャムいりのクッキーを買い求めに・・・・。

で、ここまできたら、目の前の「タマス」でパン買わにゃぁねぇ~♪やったぁ、久々のタマスパン!!

しかも、釜から出してもらったら山食パンゲット!!  うまそーーーー♪

その場でかぶりつきたくなるほどの、香りのよさ♪ し

かし、焼きたてを頂いても実際食べるのは帰ってからなんだから意味なし(笑) でもなんか、嬉しいの♪

そしてそして、ここまできたら、やはり以前買い損ねた、バームクーヘンでしょう!

で、早速「シュターン」寄り。 お店に入ったらとてもやさしげな奥様(たぶん)に向かいいれられ、後から不安げにウロチョロ(笑)してるシェフ?が、味見をくれました。

なんか、不安げにしてるのが、わらけてしまう・・・声を掛けたいんだけど、掛けれない・・みたいな(笑)

バームクーヘンは、本場ドイツ風のしっかり歯ごたえ系。 最近しっとりやふわっに慣れていたせいか

少し、食感が硬く感じられてしまう。  でもお味はなかなかよいよい♪ あまったるいわけではなく

じわぁ~と、味がひろがるかんじ♪  また新たなバームクーヘンを発見できました。

しかし、、、、、パンにクッキーに、バーム・・・・。ランチにたどり着く前にどんなけの荷物やねん!

久々にくると、買いだめしちゃうからぁ~・・・・。

これからが本当の目的なのに、なんかすでに疲れているやつ(苦笑)

寒いのに、そこからまた 阪神芦屋まで行って、しかもまっすぐ向かうまともな女じゃないから(笑)

またお店をいろいろ発見、確認しながらの旅・・・・ランチ前に一仕事したのでありました(^_^.)



『Stern シュターン』
芦屋市東山町1-10
0797-34-5673 火休
10:30-19:30

『芦屋ベニール』
芦屋市東山町29-23,
0797-32-6417

『TAMAS』
芦屋市東山町29-20
0797-21-6266
9:00~18:00
水曜休 (祝日時営業)


[PR]
by kaponta | 2006-02-11 11:26 | スイーツ | Comments(0)

まざぁぐぅす

パン教室で元町に出てきて・・・・・・なぁぁぁんで、こんなに買い物しまくってるんやぁぁ!

と、貧乏まっしぐら。

なのに、なのに。

どーして、こんなときに出店してるんだぁ!! の 「まざぁぐうす」

たまたま大丸地下に入ったら、きてたんですよ、京都の「まざぁぐぅす」のロールケーキたちが。

2回ほど、ダメヨダメダメ! と 通り過ぎて、見てない見てない(笑)といいきかせてたけど

たまぁに、京阪モールとかでも売ってるけど、やっぱ出来たて「生」を見るとねぇ・・・。

次の瞬間、買ってました(笑) プレーンロールケーキ525円。

ここのロールケーキはスフレタイプ。好きなタイプだす。

濃い生クリームの味と、あっさりのカスタードが入り。生クリームは濃いですが、しつこいほどでもなく、全体的にほんのりした甘さであっさり。

ふわふわしっとりのスフレとのバランスもよく、美味美味美味。

いったい、この日は、いくら使ったのか、恐ろしい事になった終結がこれで・・・・。

まぁ、買わずに後悔するよかは、全然いいんですが、給料前にすっからかん♪

しかも来月はバレンタイン・・・・(*_*;  

やばいやばいやばいよぉぉぉっ。



京都市北区平野宮敷町10-1
075-462-8835
まざぁぐぅす
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:12 | スイーツ | Comments(0)

元町 ケーキ  ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ



ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ
神戸市中央区北長狭3-2-17
078-321-0012
www.la-pierre-blanche.com



なんだ! 元トゥーストゥース跡地じゃん!!

今まで、ずっと行きにくい場所だと思い込んでたら、こんなにとこにありました。

友からのお土産で頂いたチョコが旨くて、一気食べしちゃったお店です。

ここは、私の好きなフレイバー系のチョコがあるの♪

ジャンドーヤとか、プラリネ系はあまり好きじゃないし、高級チョコはあまり口にあわない!?

貧乏舌でよかった・・・pontaですが

フレイバーとチョコの組み合わせは好きなのね。

特に、「カシス」「フランボワーズ」「パッション」系。

なので去年の高木キットカットは、はまりまくった。(・・・今年のはダメですぅ)

購入は「カシス」と「パッション」♪  まだ、大事にとってます(笑)

もちろん、チョコケーキもあるし、奥にはイートインスペースも。

ダークな雰囲気のカフェが、ちと大人な感じがした・・・・ような(笑)
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:10 | スイーツ | Comments(2)

元町 ケーキ  パティスリー  モンブリュ


パティスリー  モンブリュ  mont plus
神戸市中央区海岸通3-1-17
078-321-1048
10:00-19:00 火曜日休
www.montplus.com


元町付近に新しくケーキショップが出来てたはず・・・と探しにでかけたら

いとも簡単に発見してしまった。見つかるときは、すぐ見つかるもんです。

パリで修行されたシェフと、国際コンクールで受賞されたシェフが本格フランス菓子店をOPEN。

神戸では久々にででぇぇんと、した店構えで、自信のほど!?

店内も広々としてて、ショーケースには、本格フランス菓子!ってケーキがずらりと並んでます。

焼き菓子も充実してます。

中でも、めずらしいのが メレンゲ菓子やマシュマロ菓子かも。

かなり気合のはいったメレンゲ菓子がいかにもフランス!?

イートインができるスペースもかなり広くとってあるんだけど・・・・。

ここで食べれる感がないんだよねぇ~。 というのは、テーブルはあれどもメニューなど

いっさい置いてないし、店前にも看板などないし・・・。

単なる、待ち用テーブルか!?と一瞬思えてしまうぐらいです。

工房なども広く、3月には、お菓子やパンの材料や器具なども売るお店になるらしいです。

ここでは、友達用のフィナンシェと、オレンジーナを購入。

海岸通りでのケーキ店は、意外と少ないので、これからどーなるのか楽しみ

まだ、穴場なので、行くならいまのうちだぁ!?
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:09 | スイーツ | Comments(0)

元町 ケーキ   Galette


Galette
神戸市中央区海岸通4-5-6
078-341-1681
10:00-20:00 火曜日休


プロフーズでケーキ教室の講師をされている方が、ケーキショップをOPEN

しかも、ここでもケーキ教室を開催されてるみたいです。

月ごとにテーマのお菓子があり、2人以上のグループであれば

いつでも、1講座 4000円で予約開催できますとの事でした。

小さな店内には、定番のケーキや焼き菓子が並んでます。

奥に工房や、教室用のテープルがあり、イートインができるスペースが横に。

クロワッサンサンドは、ケーキパンのような、繊細さがよさげぇ~。

派手さはないですが、安心して食べれそうなお店です。

白桃のロールや、和三盆ロールに惹かれたんだけど、今日はクロワッサンサンドを母のお土産に♪
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:09 | スイーツ | Comments(0)

高島屋  コムシノワ

コムシノワ
大阪高島屋 東食品館地下 

新春、デパート初売・・・・・で、えらいこっちゃ~!?の、ものごっつい人出です・・・。

みんな、そんなに正月が暇だったのか(と言っても1日だけじゃん)

みんな、そんなに福袋が好きなのか・・・・。

びっくりの、人人人で、賑わってましたなんばです。

難波以外でも、まぁすごかったんでしょうねぇ~、予想するに。

今年の秋?ぐらいに高島屋にはいった、あの「コムシノワ」カフェへ。

なんか忘れさられた感がありありで、まだみんなの認知度がないのでしょうかねぇ~。

ショップの横に、イートインスペースが8席ほどあるんだよん。

神戸では、当たり前すぎて最近避けてましたが、大阪難波で美味なケーキといえば

アルションしか、思い浮かばんので、コムシノワはありがたいお店かも♪

ストロベリーのタルト&栗のガトーショコラにフルーツティ&珈琲。

うん、久々に食べたら、旨いですぅ。中のカスタードがあっさりでいい感じ。

カスタードと生クリームが半々ぐらいですが、あっさり感があるので、たっぷりでも美味でした。

栗のガトーショコラ(正式名は違うの)は、普通のチョコレートケーキやと思ってたらガトーだったので、ちょっとガク。

でも、甘ったるくないチョコで、これはこれで、旨かったす。

この日ではないですが、3日にお土産でいただいたケーキもコムシノワ。

赤ワインとベリーのパイもあっさりカスタードが、パイとのバランスもよく美味。

パイもバターバターしてなくて、大きいわりには、すんなり食べれました。

全体的に「あっさり」が基本なので、大阪人の「こってり」好きには、好かれていないのか、お客数は少ない気がします。

どやねやろ? 強烈なインパクトがないっちゃぁ~ないかもしれんけど、私は好き♪

あぁ~、でも「神戸ケーキ」って感じはあるかなっ。・・・・どんな感じやっ。・・・よーわかってないのでありました、相変わらず(笑)
[PR]
by kaponta | 2006-01-02 14:30 | スイーツ | Comments(6)

五感  栗のロールケーキ

五感の季節限定栗のロールケーキ

季節ごとに、限定のロールケーキがでてくる五感ですが

実は、五感のケーキは初になります^_^;

なんだか・・・イマイチ買うタイミングと、買いたい感があわずでした。

あまぁぁい! 栗のフィリングに、しっかりめの生地がうまくマッチング。

ふわふわスポンジが一番好きですが、この栗クリームの甘さでいくと、このぐらいのしっかり目でいいのかも。

たぶん、それを狙ってのスポンジ作りなんだろうねぇ~

・・・と、勝手に思い込んでますが、違ってたりして!?(笑)

あれで、ふわふわやしっとり系だと、中身の味に負けてしまう気がしました。

うん、初の五感でしたが、なかなか美味くって、満足しちゃった♪

甘さは、栗の甘さなので、しつこいほどではないけれど、あまり多くは食べれないかもしれない・・・。

うーん、やっぱロールケーキがいっちゃん、好きだなっ♪

こーなったら、やはり食べたいのが、小山ロールだろうか・・・。
[PR]
by kaponta | 2005-11-29 08:51 | スイーツ | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧