カテゴリ:スイーツ( 246 )

まざぁぐぅす

パン教室で元町に出てきて・・・・・・なぁぁぁんで、こんなに買い物しまくってるんやぁぁ!

と、貧乏まっしぐら。

なのに、なのに。

どーして、こんなときに出店してるんだぁ!! の 「まざぁぐうす」

たまたま大丸地下に入ったら、きてたんですよ、京都の「まざぁぐぅす」のロールケーキたちが。

2回ほど、ダメヨダメダメ! と 通り過ぎて、見てない見てない(笑)といいきかせてたけど

たまぁに、京阪モールとかでも売ってるけど、やっぱ出来たて「生」を見るとねぇ・・・。

次の瞬間、買ってました(笑) プレーンロールケーキ525円。

ここのロールケーキはスフレタイプ。好きなタイプだす。

濃い生クリームの味と、あっさりのカスタードが入り。生クリームは濃いですが、しつこいほどでもなく、全体的にほんのりした甘さであっさり。

ふわふわしっとりのスフレとのバランスもよく、美味美味美味。

いったい、この日は、いくら使ったのか、恐ろしい事になった終結がこれで・・・・。

まぁ、買わずに後悔するよかは、全然いいんですが、給料前にすっからかん♪

しかも来月はバレンタイン・・・・(*_*;  

やばいやばいやばいよぉぉぉっ。



京都市北区平野宮敷町10-1
075-462-8835
まざぁぐぅす
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:12 | スイーツ | Comments(0)

元町 ケーキ  ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ



ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ
神戸市中央区北長狭3-2-17
078-321-0012
www.la-pierre-blanche.com



なんだ! 元トゥーストゥース跡地じゃん!!

今まで、ずっと行きにくい場所だと思い込んでたら、こんなにとこにありました。

友からのお土産で頂いたチョコが旨くて、一気食べしちゃったお店です。

ここは、私の好きなフレイバー系のチョコがあるの♪

ジャンドーヤとか、プラリネ系はあまり好きじゃないし、高級チョコはあまり口にあわない!?

貧乏舌でよかった・・・pontaですが

フレイバーとチョコの組み合わせは好きなのね。

特に、「カシス」「フランボワーズ」「パッション」系。

なので去年の高木キットカットは、はまりまくった。(・・・今年のはダメですぅ)

購入は「カシス」と「パッション」♪  まだ、大事にとってます(笑)

もちろん、チョコケーキもあるし、奥にはイートインスペースも。

ダークな雰囲気のカフェが、ちと大人な感じがした・・・・ような(笑)
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:10 | スイーツ | Comments(2)

元町 ケーキ  パティスリー  モンブリュ


パティスリー  モンブリュ  mont plus
神戸市中央区海岸通3-1-17
078-321-1048
10:00-19:00 火曜日休
www.montplus.com


元町付近に新しくケーキショップが出来てたはず・・・と探しにでかけたら

いとも簡単に発見してしまった。見つかるときは、すぐ見つかるもんです。

パリで修行されたシェフと、国際コンクールで受賞されたシェフが本格フランス菓子店をOPEN。

神戸では久々にででぇぇんと、した店構えで、自信のほど!?

店内も広々としてて、ショーケースには、本格フランス菓子!ってケーキがずらりと並んでます。

焼き菓子も充実してます。

中でも、めずらしいのが メレンゲ菓子やマシュマロ菓子かも。

かなり気合のはいったメレンゲ菓子がいかにもフランス!?

イートインができるスペースもかなり広くとってあるんだけど・・・・。

ここで食べれる感がないんだよねぇ~。 というのは、テーブルはあれどもメニューなど

いっさい置いてないし、店前にも看板などないし・・・。

単なる、待ち用テーブルか!?と一瞬思えてしまうぐらいです。

工房なども広く、3月には、お菓子やパンの材料や器具なども売るお店になるらしいです。

ここでは、友達用のフィナンシェと、オレンジーナを購入。

海岸通りでのケーキ店は、意外と少ないので、これからどーなるのか楽しみ

まだ、穴場なので、行くならいまのうちだぁ!?
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:09 | スイーツ | Comments(0)

元町 ケーキ   Galette


Galette
神戸市中央区海岸通4-5-6
078-341-1681
10:00-20:00 火曜日休


プロフーズでケーキ教室の講師をされている方が、ケーキショップをOPEN

しかも、ここでもケーキ教室を開催されてるみたいです。

月ごとにテーマのお菓子があり、2人以上のグループであれば

いつでも、1講座 4000円で予約開催できますとの事でした。

小さな店内には、定番のケーキや焼き菓子が並んでます。

奥に工房や、教室用のテープルがあり、イートインができるスペースが横に。

クロワッサンサンドは、ケーキパンのような、繊細さがよさげぇ~。

派手さはないですが、安心して食べれそうなお店です。

白桃のロールや、和三盆ロールに惹かれたんだけど、今日はクロワッサンサンドを母のお土産に♪
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:09 | スイーツ | Comments(0)

高島屋  コムシノワ

コムシノワ
大阪高島屋 東食品館地下 

新春、デパート初売・・・・・で、えらいこっちゃ~!?の、ものごっつい人出です・・・。

みんな、そんなに正月が暇だったのか(と言っても1日だけじゃん)

みんな、そんなに福袋が好きなのか・・・・。

びっくりの、人人人で、賑わってましたなんばです。

難波以外でも、まぁすごかったんでしょうねぇ~、予想するに。

今年の秋?ぐらいに高島屋にはいった、あの「コムシノワ」カフェへ。

なんか忘れさられた感がありありで、まだみんなの認知度がないのでしょうかねぇ~。

ショップの横に、イートインスペースが8席ほどあるんだよん。

神戸では、当たり前すぎて最近避けてましたが、大阪難波で美味なケーキといえば

アルションしか、思い浮かばんので、コムシノワはありがたいお店かも♪

ストロベリーのタルト&栗のガトーショコラにフルーツティ&珈琲。

うん、久々に食べたら、旨いですぅ。中のカスタードがあっさりでいい感じ。

カスタードと生クリームが半々ぐらいですが、あっさり感があるので、たっぷりでも美味でした。

栗のガトーショコラ(正式名は違うの)は、普通のチョコレートケーキやと思ってたらガトーだったので、ちょっとガク。

でも、甘ったるくないチョコで、これはこれで、旨かったす。

この日ではないですが、3日にお土産でいただいたケーキもコムシノワ。

赤ワインとベリーのパイもあっさりカスタードが、パイとのバランスもよく美味。

パイもバターバターしてなくて、大きいわりには、すんなり食べれました。

全体的に「あっさり」が基本なので、大阪人の「こってり」好きには、好かれていないのか、お客数は少ない気がします。

どやねやろ? 強烈なインパクトがないっちゃぁ~ないかもしれんけど、私は好き♪

あぁ~、でも「神戸ケーキ」って感じはあるかなっ。・・・・どんな感じやっ。・・・よーわかってないのでありました、相変わらず(笑)
[PR]
by kaponta | 2006-01-02 14:30 | スイーツ | Comments(6)

五感  栗のロールケーキ

五感の季節限定栗のロールケーキ

季節ごとに、限定のロールケーキがでてくる五感ですが

実は、五感のケーキは初になります^_^;

なんだか・・・イマイチ買うタイミングと、買いたい感があわずでした。

あまぁぁい! 栗のフィリングに、しっかりめの生地がうまくマッチング。

ふわふわスポンジが一番好きですが、この栗クリームの甘さでいくと、このぐらいのしっかり目でいいのかも。

たぶん、それを狙ってのスポンジ作りなんだろうねぇ~

・・・と、勝手に思い込んでますが、違ってたりして!?(笑)

あれで、ふわふわやしっとり系だと、中身の味に負けてしまう気がしました。

うん、初の五感でしたが、なかなか美味くって、満足しちゃった♪

甘さは、栗の甘さなので、しつこいほどではないけれど、あまり多くは食べれないかもしれない・・・。

うーん、やっぱロールケーキがいっちゃん、好きだなっ♪

こーなったら、やはり食べたいのが、小山ロールだろうか・・・。
[PR]
by kaponta | 2005-11-29 08:51 | スイーツ | Comments(0)

そごうのジェラート

心斎橋そごうの地下で、世界一受賞のジェラートを食べました。

店名・・・・忘れたわっ。

折りしも、タイガース優勝の後だったもんで、2種類の味がシングルの値段で♪

味が、「マンゴー」と「チョコレート」

いわゆる、タイガース色ってことで・・・^_^;

まぁ、記念か! で、他に食べたいフレーバーもないので、セレクトしてみました。

うーん・・・・甘い。

どちらも、甘い。

これが世界一なのか・・・・。 うーん、私にはジェラートのよし悪しはわからない・・・。

ジェラートって、まぁこんなんもんやと思うけど。

甘い。
[PR]
by kaponta | 2005-10-06 16:04 | スイーツ | Comments(4)

シェ・青谷のマロンパイ♪

シェ・青谷の 「マロンパイ」の季節到来です!!

待ちに待った、マロンちゃん♪

なんと言っても、ここのマロンパイは、マロンのでかさ!!

巨大な栗が、ゴロリンコ! と、入ってます。

販売の見た目は、普通のパイ大きさなんですが、中の栗の大きさが・・・・!

ひゃっほぉぅ♪

季節限定だもの。

いつまでもないもの。

ゲットするなら、今だもの。

今度、お目見えするのは、来年・・・・!?

ええええぇぇぇぇぇぇ(>_<)
[PR]
by kaponta | 2005-10-06 15:59 | スイーツ | Comments(4)

奈良 イル・ド・フランス


「イル・ド・フランス」
奈良市西登美ケ丘4-2-10
0742-44-2553



久々にイル・ド・フランスへ♪

だぁぁぁいぶ、前にいったきりだったので、店内がなんとなく広くなった気が・・・したのは気のせい?

店内は、白と、ほのかな明かりのコントラストがとっても素敵です。

ショーケースにならぶケーキと、その横には工房が見れるようになってるの♪
おじさんが、せっせて作ってはります(笑)

なんか、久々にきたので、むちゃおなか一杯だったのに、ケーキセットを注文しちゃいました♪

友にもめずらしい!とビックリされたけど、やっぱココまできたんだもんねっ。

ケーキセットは650円。ケーキ2個だと850円。・・・むちゃ安い・・・。

ドリンクは420円のものだったらなんでもOK・・・・って事はケーキ230円かよっ。

又もやめずらしく、チョコケーキに栗が乗っかった、お店人気NO.1のを注文。

このチョコケーキが昔なつかしい素朴な感じだったので、ついセレクトしちゃっただ。

最近のチョコケーキは高級感ありすぎで、少し苦手。

スポンジと、チョコクリームの間にはナッツが入ってました。うーん、美味!
だけど、やはり甘い・・・(当たり前か)。

ホイップが大目で、どっしり感ではないけど。おなか一杯の私には、ちょっとキツイ。

半分ぐらいと、栗は絶対食べ!で、申し訳ないけど残してしまいました・・・。

ごめんね、シェフ。

お店の雰囲気がとても、女の子!してて(笑) でも、爽やかなので居心地いい!
キルフェボンちっく♪

かなり長居してしまいました。

なんだろ、素朴なケーキなので飽きずに地元にあればずぅぅっと愛していきたいお店って感じ。

奈良のお店ってこんなのが多いんだよねぇ~。いいなぁ。

免許あれば・・・・。免許あれば、行きまくってヤバイのでこのままが無難か!?
[PR]
by kaponta | 2005-10-04 10:31 | スイーツ | Comments(7)

石切 シェ・青谷


シェ・青谷 ケーキ屋さん


このお店は、石切神社を下った東石切? の近くにあります。

母が毎月石切さんにお参りにいくので、たまにお土産してくれます♪

ここは、パイ系が一番旨いと私は思う。特に栗をつかったのが多く秋の季節限定の栗のパイがいっちゃん好き!

栗を使った商品は、オールシーズンあるのもあるけど、このパイは秋だけ!

だから、もーすぐなんだぁ!待ってる待ってる、待ってるよぉ。

他に、お芋パイとか、ベリーパイとかもけど、栗好きとしては、マロンパイなの。

今回のお土産は、フルーツロール♪ ここでもーいっこ、好きなのが、この「石切ロール」です。

当初、ロールの中身はカスタードと餡でした・・・アンコを取り除き食べた奴・・・

何度も行く母が、他のロールケーキはないの?とか聞いたりしたようですが、なかった・・・。

なのに、新しいロールケーキを作ってくれたようで、早速購入した母はエライ!

ここのロールケーキのスポンジは通常のジェノワーズ?ではなく、スフレタイプのスポンジでしっとり系。

Kihachiのフルーツロールと同じですね

ふんわり系も好きですが、スフレ系は口あたりいいので、好きかなぁ。

青谷で他すきなのは、シュークリーム。サクサクで、美味しい。
[PR]
by kaponta | 2005-09-05 11:15 | スイーツ | Comments(11)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧