カテゴリ:ほか( 223 )

たんなるつぶやき

がたがたと屁理屈のべたくなりましたが、1人でごねろ!的なので、小さめコメントにしてみました。
まぁ、読んだろうと思ってくださった方だけ、どうぞ。

人間は影響されやすい動物なので、環境や状況、又人に聞いたりしたことで味覚というものは変わるものらしいです。自分自身の味覚に対して、全く自信なんてものはなく、信用もしていない(笑)
人から旨い店!いま一番人気店!むちゃ有名なシェフ!とか言われると、それだけで、旨いんだぁと思いこんでしまうのが人間。で、多少!?と思ってても、これが旨い味なのね・・・と思いこんでしまうらしい。
反対にあまりにも美味と聞かされてて、過剰反応で食べ初めると、「なんだ、たいしたことない」とも思ってしまう。まぁ、またまた反対にも同じことが言えるんだよね。あまり美味しくないと聞かせされたお店は、それなりのイメージを勝手に作ってるので、それ以上の味だったりすると(これが平均の味なのに)、意外と美味しいと感じてしまう。うーん、いったいドレが一番美味しい味なんだろうなぁ・・・。
なんかのコラムで読んだんだけど、ご褒美味覚はダメなんだそうな。これが出来たら、これをご馳走する!とかにすると、ご褒美の食事だから、美味しいと感じてしまうものになるらしい。ご褒美なんだから、美味しくて当然だと人間は判断してしまいがちなんだとか。なので本質な味の判断でできなくなるんだとか。
これを子どものころからの習慣にしてしまうと、もちろん味覚だけでなく、物への感覚も、本質の嬉しさや味などではないんだって。なんとなく納得。自分にてらしあわせるとそーなんだもの。
なので、自分自身にまったくもって信用していないのである。
これでいくと、雑誌やTVで紹介されているコメントなどをみず、自分の判断でお店選びして、食べてみるのが一番「美味しい」の判断ができるんじゃないの?
とは思っても、それでもいろいろなジャマものがジャマしちゃう!?
お店の雰囲気だったり、お店の方の対応だったり、シェフの作り方だったりで、かなり気分的に左右される。
どんなに美味しい料理でも、食べる場所がブラックだったり、不親切なスタッフだったりなんかすると、気分ダウンで味なんか関係なくなっちゃうもんね。
これが、自分好みの、くつろげる空間で食べる食事だったりすると、それだけで旨いじゃないかなぁ、と勝手に思い込みを始めてしまうんだと思う。
と、なると、どんな状態がいちばんその料理を影響もなく美味しいと感じることができるんだろう・・・・。
うーん、とここで屁理屈王は、考えてしまうのである。
自分にとって、一番左右されるのはなんだろう・・・。
とりあえず、『このシェフの料理が旨いと聞かされていったのに、シェフが調理してない』ってのは、旨くても却下!ランチ族にとっては、よくぶち当たる壁でもある。お昼は調理人の修行の場でもあるのか、トップシェフが料理場にたっていないお店は多々あります。
これでいくと、支店やチェーン化していくお店は、あまり好きではない。店名だけじゃん。
もちろん、大きなレストランなどになると、シェフ1人でできるわけではないので、仕方ないことなんだろうけど、それでも調理場にはたっててほしいと感じるのです。一般庶民のワガママですかね・・・・。

なぁんて、いろいろ考えてしまったのは、テレビ大阪の特番、大阪のシェフが東京にいっちまったのを見たセイか!? 日本のいろんなしがらみ関係の中にあって、それでいいのかぁ!?シェフになった以上、お客様対象じゃないのかぁ!? 
とえらそうにも、思ってしまったわけです。 

7千円以上もするランチ、15000円以上するディナー・・・・、一般ピープルには、遠いぜっ。
その中で、庶民の近くに位置し、それでいて最高の料理を提供されていたシェフ。
恩返しというより、まだまだ習いたい!という気持ちの方がでかかったのかなぁ・・・・と最後には思ったのであります。

料理人の方にとって、どの環境が一番幸せなんだろうねぇ~。
わがまま偏食な客は一番の迷惑者であるには違いない(笑)
が、それでも嬉しそうに美味しい料理をこさえてくれる、庶民の味方の料理人の方々に感謝!と改めて!!

根っからの大阪人。旨くて安いは当たり前。街はこぎたなくても(苦笑)、店はこぎれいがお好き。
笑顔の対応、大歓迎(笑)ワガママオーダーありがとう!!

今日もどこかで、いろいろ屁理屈こねながら食べてます。


[PR]
by kaponta | 2005-12-06 12:16 | ほか | Comments(9)

反省文なのです・・はい<(_ _)>

反省文

実は、一ヶ月以上も前にいただいたメールを、今になって気づきました・・・・。

更に、お食事のお誘いだったのに、何のお返事もしないまま今日にいたってました・・・。
な・・・なんて、失礼な奴だったのでしょう。

本当に、申し訳なく反省しまくりです。

もしかすると、コメントいただいておきながら、見落としている方が

いらっしゃるかも・・・と、ドキドキもんです。

こまめにチェックするよう、これからは十分気をつけようと

自分にカツ入れなおします。

失礼なふるまい、本当にすみませんでした。

この場をおかりして、陳謝いたします。

2005年11月25日  ponta
[PR]
by kaponta | 2005-11-28 09:21 | ほか | Comments(2)

今までのパン屋さんの・・少し

パン屋さんめぐりは、2年ほど開店休業状態!?で・・・

最近ようやく、再開し始めかけたトコです。

ので、大分前に行ったお店ばかりですが、一応記載してみたいとおもいまぁす。(正式店名でないかもしれません・・<(_ _)>)

ブランジュリータカギ 西区
ブランジェリータケウチ 西区
pan cante 北区
聖庵 北区
中村さんちのパン屋さん 東成区
ぱん食店 こさり 生野区
レオ・ナイスブレッド 天王寺区
パン畑  都島区
トロイカ&リビエラ 天王寺区
Fonte 天王寺区
ブルディガラ 北区
ブルンネン  北区
フランドール 天王寺区
ル・クロワッサンショップ 天王寺区
PoMPa PieRRoT  都島区
き多や  中央区
アイルモレコタ 中央区
hills パン工房 西区
麦の花  天王寺区 
ビクトリー 西区
金太郎パン  東大阪市
青い麦  豊中市
サンミッシェル  千里丘
カイザー  京橋
ANGUS  大阪市西区
麦の穂  天王寺区
さんしょ屋  中央区
PAINDUCE  中央区
Pan&Smile  北区
ニッシンベーカリー 北区
パンタイム 芦屋
リトルインディアン 西宮市
ハウネベーカリ 三宮
コムシノワ 三宮
ダニエル 御影
ビゴの店 芦屋
シュヌルツバールト 御影
TAMAS 芦屋
フリアンド 夙川
ブレッド&バター 苦楽園
ベッカーブルシェ 東灘区
マニパン 門戸厄神
富士ベーカリー 宝塚市
Le Petit Mec 京都
BREAD★ROOM 京都
チクテベーカリ 東京
ミアーズブレッド 奈良

んーん・・・まだまだあるけど、とりあえずこんなもん?

名前を覚えてないとことか、ありすぎて、判らない・・・。

こん中で、好きなのはぁ

チクテのマフィン♪ ダントツ♪

オーソドックスタイプの昔パンでいくと、マニパンと富士ベーカリーは結構好き。

今はないけど、カトレーヌが玉造しばらくあった時は、好きやったなぁ。
[PR]
by kaponta | 2005-10-30 11:34 | ほか | Comments(16)

好きやねん の お店はぁ

2005年度、まだ終わりではないですが、残すトコあと2ヶ月ほど・・・

はやいもんだぁの1年が、徐々に早くなってくのが、きょわ~い!!

2005年度、たべたもんで 結構お気にいり店を考えたところ

北新地  【シュウ高鍋】・・仏 ランチは予約で。手打ちパスタとサラダがお気にいり
西天満  【ポルコスピーノ】・・ 伊 生パスタ!生パスタの中で一番お気に入り
奈良   【AIDA】・・ 和 1種類だけのランチメニューで、すごくホッとできてお気に入り
奈良   【幡】 ・・ 和 全体通してお気に入り
奈良   【文助】 ・・ 和 ここの米がぁ! でお気に入り
岡本   【ファットリア ルッカ】 伊 初の食感パスタだった・・・気がしたはず!?
鈴蘭台  【パオロロッシ】  伊 ロケーションと一軒家と前菜がお気にいり

奈良は3回行って、3軒ともお気にいり♪

奈良ではハズレたことなく、どこいっても満足 「フィールデイズ」や「あゆーら」「麦の花」etc

もちろん他にも好きなお店は多々ありまする。

前菜では、イルフィオーレが好きですわぁ。イヴェンティチェッリも前菜がよかったなぁ。

萌のときは、ごはんが旨い! みな瀬もごはんが旨い

↑のは、たいがい自分開拓したのがベースかも。ウワサでウワサのお店はもちろん美味しかった!!

ので、当たり前は別格として、ここではノーコメです。
[PR]
by kaponta | 2005-10-26 14:02 | ほか | Comments(7)

食べたねぇ・・・

2004年、2005年 4月までの洋食偏の・・少しを書いたとこで、じぶんでもかなりなお店の数にちょっと、びっくり。

ほんと、それまでもいろいろとお出かけはしてはいたけれど、

毎週、土日共に出歩き、食べ歩きまくり始めたのは・・・・やはり去年からか!?

お銭がないはずだよ、おっかさん!!

基本的に、「和食」派なのに、やはりイタリアンが圧勝!!

お1人さまランチでは、洋食系が入りやすい!が一番の理由ですが

連れがいても、連れがイタリアン好きが多いので、結局パスタに落ち着いちゃう。

価格も大きいかもなぁ。最近はどんどんつりあがってるけど、最初は1000円以内が必至!でしたからぁ~。

和食は、もっぱら母上がいる時のみだったなぁ。(スポンサー(悪))

行きたい和食のお店は山ほどあれど、未だに銭がついていかん・・・(*_*;とこも多かりし。

『お昼ごはん』 しか、行かないので、夜ごはんよりかは、断然安いんですがぁ・・・。

私の場合は、量もあまり食べれないのが大きい・・・・。残すの申し訳ない

・・・・といいながら、よく残してますが、心中ではかなり謝罪の気持ちでいっぱいなんですぅ、これでも!?

でも・・・最近・・・・よく食べるよなぁ!?

もとに、戻ったなぁ、そーいえば。 うん、人並みに食べれるようになった!

鍛えれば、鍛えれるもんだっ。

・・・・といって、又胃破壊をおこすと怖い・・・・。

何度同じことを繰り返しても、やはり、食べ過ぎてしまうのでした(おばかぁ)
[PR]
by kaponta | 2005-10-26 12:15 | ほか | Comments(0)

ブログ前 和とカフェ

5月以前の和食とカフェとスイーツの、少し(2004・2005年)

大阪  ・梅田 創作和食 五風
    ・船場 和風香
    ・北浜 ひな
    ・日本橋 藤久
    ・難波 十方
    ・難波 一夜一夜
    ・新地 穂の河
    ・新地 石和川
    ・枚方 杉五兵衛
    ・堀江 笹
    ・船場 麹
    ・大阪 凛
    ・心斎橋 粋家
    ・大阪 禅園
    ・大阪 旬菜と土鍋ごはん 彩箸
    ・銀座 蔵人
    ・天王寺 魚市
    ・本町 SLOW BLUE
    ・船場 inc cafe
    ・西区 marha
    ・新町 Golden Fudge Cake
    ・堀江 kichin
    ・堀江 チャルカ
    ・堀江 シャルボン
    ・船場 アマークドパラディ
    ・船場 ガーブ
    ・船場 我楽茶堂
    ・船場 ピアノ・ピアーノ
    ・船場 スワーハ
    ・堀江 タイル
    ・西区 La Verdure du Viet-nam
    ・北浜 北浜レトロ
    ・心斎橋 レストランバー ドゥアッシュ
    ・玉造 お菓子の店 リール
    ・箕面 Pample-mousse
    ・大阪 ROOM-Y CAFE
    ・心斎橋 宇治香園
    ・西区 ジャパニーズカフェ 翠sui
    ・難波 F.O.B COOP


京都  ・北山 萬川
    ・京都 加賀屋 京都店
    ・キルフェボン

兵庫  ・芦屋 ラ・ネージュ ユキオカ
    ・元町 hus daiding
    ・三宮 le chocolat
    ・西宮 紅茶館 ムレスナティハウス
    ・元町 Beniman
    ・元町 フリューゲル
    ・東灘 HEARTY SOUP
    ・東灘 yuddy ヨディ
[PR]
by kaponta | 2005-10-26 11:43 | ほか | Comments(0)

ブログの前を

ブログを始めたのは今年の5月から・・・・。

それからの休日のランチ店は、だいたい書きとめてきましたが、

それ以前にも、いろいろと食べ歩いてるなぁ・・・・と、自分のメモを見てつくづく・・・。

以前は、絶対にランチは1000円以内!をモットーに目指してきたのが

最近は、ちょっとずつはみ出しぎみ!?(笑) で 

2000円ぐらいならぁ~♪  ・・・感覚になってきてるぞっ。

大阪人としては、金銭感覚がヤバイ(笑)

で、ブログ始め前に行ったお店を、ちと ご紹介したいと思います。

それと、私 自身もちょこっと。

まぁ、チョコチョコ書いてるし、ブログ始めにも書いてるので、余計かもねっ!?
[PR]
by kaponta | 2005-10-21 12:21 | ほか | Comments(2)

阪急ウワサのお店の催しだよ

美味しいもんの、ええとこどりの「催し」ものにはトント弱いわたし。

ここしばらく、「そごう」「大丸」の心斎橋に気をとられてたら

阪急がえらいこっちゃぁ~! の 旨いもんを集めてました。

なんか改装もしつつやから、地下から入れないとか、売り場がわけわからん状態になってるやらぁ~で、避けたい気分。

ですが、今回は「阪急沿線 うわさのお店」って事で、しかも気になるお店がいっぱいって事で!!

買ったのは

    ・「パンの小屋」の山食パン・バケット
    ・山田製油の練りゴマ 白・黒ともに
    ・三宮MUEのマロンパイ
    ・豆乳(名前忘れました)
    ・生ハム(名前忘れました)
    ・オーガニックレストランの和風ドレッシング

たてつづけに、買う買う! しかも重いのんばっかし・・^_^;

今回は、パンやケーキがええとこがありすぎで・・・セレクトに悩みすぎぃ~・・・・

松井ベーカリーのラスクもきてるし、池田の「フェルナンド」のパンもきてるし、ダニエル、コムシノワ、モリナカ・・・・

ああ・・・・全部ほしいぃぃぃぃ 。

頼むから1ヶ月ぐらいこのまま売ってて欲しい気分だった・・・。

だっていきなり全部買っても食べれないじゃん!(逆切れ!?)

と・・・とりあえず、日ごろ買えないトコ狙いにしてみました。

MUEは、いつでも買えるのに、ついマロンパイに目がうばわれ・・・。

それにしても今回は、そんなに人ごみでなかったのは・・・何故!?

もっと混雑しているものと思ってたやけどぉ~。

催しの中で、この阪急沿線バージョンがいっちゃん燃えるかも~しれん。

一気に食べれる胃が・・・胃酸が・・・とってもとっても欲しいのでした。
[PR]
by kaponta | 2005-09-18 15:49 | ほか | Comments(3)

気になるのは、今度の「そごう」

来月、とうとう 心斎橋 「そごう」 が OPENします。

以外と出来るまでが早かった気がする・・・・

んで、そこに入る レストラン や お惣菜 が

気になるぅぅぅ!!

情報によると、かなり 「エエトコ」 が 入るらしい

で、なんと言っても 「シェ・松尾」 がぁぁぁ!!

で・・・でも、 高そう。。。

地下には、 「ショコラ」 の セレクトショップなるものがぁぁ

こ・・・これは、行かねばならぬ!!

 
[PR]
by kaponta | 2005-08-25 16:23 | ほか | Comments(5)

めずらしく 夜 Juen delicafe

突然、お外で食べる事になりました・・・

こんな事なりゃ、「泉」さんに予約しときゃぁ~よかったよぉ(>_<)

ぷらぁ~と行っても、きっと無理・・なので断念!

こーなりゃ!? 久々に行ってみるかぁ の 「Juen deli cafe」

なんと言っても、この私が!?(どの!?) 何度となく リピートしているお店なのだぁ。

もぉ、むちゃ好きやねん、ここ!

ここの売りは 自家製サンドイッチ! 常時14種類ほど オリジナリティ溢れるサンドイッチが食べれるのよん♪

日替わりで、Newサンドが食べれる時もあったりして♪

オーダーは、「H.L.T.Eサンド」 ハム・レタス・トマト・卵ですにゃ♪

もぉ、ものごっついボリューム感で出てくるのよねぇ~。肉系とかは普通ぐらいやねんけど

レタスてんこもりやし、重ね重ねやから、見た目がすごい!

もちろん!?ワガママ聞いてくれるので(強制)、H抜き・・・(抜きかよ)

でも、全然食べれる旨さよぉ~。

つくねサンドや、自家製焼豚サンドとか、食べてみてぇ~

・・・。サンドイッチなら肉が食えそうな気がするのは、なぜぇぇぇ!?

って、たぶん パンと野菜と一緒に食べるので、肉の味が半減するおかげかも♪

ふふふ・・・。今度チャレンジしてみようかしら♪

だのに、H抜き・・ってのは、ここのHは、ボンレス厚(体験済み)!

前回、途中で断念したもんで・・もったいないので最初から抜きバージョン。

サンドイッチには、フライドポテト付き。これが又美味ですにゃぁ~。

ああ、やっぱ  うみゃぁぁぁ~。 幸せだぁぁぁ。

ちなみに、ランチは、これにドリンク付きで780円で♪ 単品は650円よ♪

サンドにフライドチキン付きランチはドリンク抜き(100円)で940円ですわ♪

   ・鴨スモークサンド(鴨スモーク・キュゥリ・トマト・からしマヨネ)
   ・豆腐のつくねサンド(豆腐と鶏のハンバーグ・テリヤキソース)
   ・きのことベーコンのバターソテーサンド(きのこ・ベーコン)
   ・ハンバーグとトマトとチーズサンド(ハンバーグ・トマト・チーズ)
   ・チキンカツサンド(三河鶏のチキンカツ・オリジナルフルーツソース)
   ・アボガドとツナとクリームチーズのサンド(アボガド・ツナマヨネ・クリームチース゚)
   ・たっぷりキャベツベーコンサンド(キャベツ・ベーコン・玉子)
   ・厚焼き玉子サンド(チーズ入りの厚焼き玉子)
   ・鶏てりやきときんぴらサンド(和風鶏てりやき・きんぴら)
   ・自家製焼豚サンド(自家製焼豚・白ネギ)
   ・H.L.T.Eサンド(ハム・レタス・トマト・玉子)
   ・とんかつとチーズのサンド(ロースとんかつ・とろけるチーズ)
   ・ハーブチキンとシーザーサラダのサンド(ハーブチキン・シーザーサラダ)
   ・ファラフェル<ベジタブル>サンド(ヒヨコ豆のコロッケ・野菜)

固定ではなく、たまぁに変化ってるようです。

以前食べたのは、キャベツベーコン! 私にとっては懐かしい味だったぁ

玉子とキャベツ炒りで、黒こしょぅがたっぷり効いてます。で、ベーコンとのサンドで

じつは、我が家の母のオムレツの味ににてるぅぅぅ。

母のオムレツは、今でいう、オムレツではなく(ずーっとこれがオムレツだとおもってた)

ひき肉と玉ねぎとキャベツを炒めた(塩胡椒)ものを玉子でくるんでました。

まぁ、玉子でくるんでたら・・オムレツ?

なつかすぅしぃ~味だったです。

ここは、定番カフェにしたい! 何度も通いたい! なのに、辺鄙すぎるぅ!

もぉ~ちっと会社から近かったら、ランチ通いするのになぁ・・。

ここのケーキは、曜日によって職人さんが変わっていくの。ショーケースでチェックね♪

他にも単品メニューや、アルコール類もいろいろありますよ。

『Juen delecafe』
       大阪市北区浮田1-1-13  06-6359-0280 不定休
           http://www.h7.dion.ne.jp~juen/
[PR]
by kaponta | 2005-08-09 10:48 | ほか | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧