カテゴリ:ほか( 217 )

無い!!

メールBOXが いつのまにか  無い!?

しばらく使ってなかったら    綺麗さっぱり。。。。アラへん。。。


う~。。。。。

大事なアドレスがぁ!!


どないしよ。。。。。
[PR]
by kaponta | 2014-10-15 19:41 | ほか | Comments(2)

関西初!   蚤の市

10/18 10/19

阪神競馬場


いくか   いこまいか。。。

うーん。。。

http://tokyonominoichi.com/kansai/


欲しくなると 困るもんなぁ。。。。(^_^;)
[PR]
by kaponta | 2014-10-13 23:52 | ほか | Comments(10)


本屋さんのダイアナ  柚木麻子さん 著 

なかなか 面白く 他の本も読んでみたいな♪


巴里の空の下オムレツのにおいは流れる

読んでると パリにいきたくなる~♪ タベレナイモノイッパイだけど(笑) たべたくなるなる~


時代小説  西條 奈加さん著 にも はまっております♪


ちかごろ 予約本が 一週間ごとに。。
嬉しいのだけど 一週間でよみきらねば! の あせりが。。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2014-09-30 22:47 | ほか | Comments(0)

気になる。。

舞台の魔術師 

カンパニー・フィリップ・ジャンティ

わすれな草

http://www.ktv.jp/event/wasurena/


なんか 気になる。。。
[PR]
by kaponta | 2014-08-21 21:10 | ほか | Comments(0)

かむ

先日仕入れた sakuさんのバゲット

風貌もだけど 味わいも  やっぱり 似てる 上本町パン屋さん

そう  cocoroさん♪

酵母がレーズンと 一緒なので あじわいも似てくるのかなぁ~♪

久々に cocoroさんのパン 食べたくなりました



夏場ということもあり パン仕入は 控えめに。。。。気分的になぜか 焦(笑)  

来週のパンがない!! ので 更に焦を覚える 日々


さて 母の歯!   食べれるようになると 元気になるものです
一時期の 崖底から 這い上がってきました  よかった♪

ですが 以前のように 噛めない!

はぐばくと 噛むものが好きだったのに 噛めない! のが またストレスのようです。。。ね
思いのほか 噛めない食材って多いのだ。。食べてみてから発覚する食材多々

それなのに 肉を買うのはいいが 全然 脂身のない モモ肉ばかり
ヘルシーブームに乗っかって!? 全くの赤身  

フィレならともかく 。。。。ヨーグルトに付け込もうが 肉硬。。
もともと 脂身ないから いくら 酵素系で付け込んでも 限度がある

結局噛めずに 食べれない。。。

母以外は 柔らかいもの好きなのだし 量食べないから もーすこし脂身のあるものを!
と何度いっても 買ってくるのは 赤身もも肉。。

こりゃ 脂に付け込むしかないのか!?

ステーキ焼くのん ヘタやねん!
それなのに 更に上級編 むりや~

と いうことで わざわざ手をかけて 焼いた 肉は食べれず
保険!? 翌日にもいけるように 作った 鰯の梅煮をだすのであった。。。

歯  大事だね
小さい頃から虫歯の多い子供だったので 先が見えるようだ・・
今のうちに バゲット 食べまくらねば。。。。
[PR]
by kaponta | 2014-07-29 21:07 | ほか | Comments(6)

すきだから ゆるして

今年の冬 お世話になりまくった 焼き芋さん

ほくほく~ あつあつ~ が 本来の焼き芋さんですが

実は  ”冷し焼き芋”  で 食べるのが 大好きな ワタクシ です♪


え~!?  と 友から非難の目


ふん!  いいじゃん すきなんだもんっ  と 開き直り



でも  でも 本当に 美味しいんですっ  よっ♪

冬場でさえも  たまに 冷やして食



モチロン あつあつほくほく~の 焼き芋も大好きです



暑いですね。。。果てそうな 真夏ですね
こんな時に焼き芋食べる人はいないかも!?

ですが 未だに 100円ローソンでは 焼き芋さん売ってます
アイス感覚で 一度 アイス焼き芋 お試ししてみては いかが~

だまされた~!  と思われたお方  は ゴメンなさい

pontaの偏食だと思って お許しください~
[PR]
by kaponta | 2014-07-25 20:37 | ほか | Comments(4)

大阪のなつ

大阪の味   ハモ皮  という記事をみて 鱧皮は大阪(関西)にしか売ってないのか!? と 知りました

へ~ そーなんや

そーいえば 最近 鱧皮を売ってるお店 あまり見かけないですね

昔は 安くて 酢の物にはかかせない 夏の味♪

これも ”しまつ” の関西ならではならでしょうか~


鱧!!  

と なると 夏!! のイメージですが 本当に美味しいのは 冬なんだとか!?

安く売ってるのは 機械切・・・・と 聞きました
手切は 身のほどけ具合が 全然違うのだとも

花が咲くのは 手切りってことなのですね。。。
だから 安くかった鱧は 食感が ちがうのか・・・

京都で いただいた 鱧  格別でした
さすが お値段とるだけあります(笑)

この季節になると 鱧寿司 食べたくなります

鮨といえば にぎり ですが 実は 巻ものや棒鮨系
自覚症状ないまま 好きなのかも  と 今更(笑)

ムショウ~に キュウリ巻が食べたくなるときがあります
ちゃんとした お寿司屋さんですら

わざわざ なんでここで キュウリ巻やねん! といわれるのですか
箸休め・・・・というか なんでしょ  野菜が恋しくなるからでしょうか(笑)

途中で 口をサッパリさせたくなるのかも!?

途中に 野菜鮨なんぞ 挟んでくれると 嬉しいかもですよ。お寿司やさん(笑)
・・・・てか お寿司屋さんに 魚以外はみんな 求めないか。。。。(^_^;)
[PR]
by kaponta | 2014-07-10 22:51 | ほか | Comments(8)

ミアパンさん まぼろし~

阪急催事 「くるみの木」は あいもかわらず 盛況です

用事があり まぁ~無理だろうなぁ~とは 思いつつ 。。運びましたが

無理でした

パンは すべて完売

やっぱりね~ さすがですね~ ミアパンは もとより諦めておりましたが 室生パンも 他も。。

今までで一番多きな催事になるのでしょぅか くるみ関係
素敵な商品が ところせましと並んでて お財布が肥ってたら アレもコレも欲しい品々ばかり

そんな贅沢がゆるされるわけもなく(笑) 色々眺めては エアー使用 エアー満足

ひっそりと 家具のところで オーナーをお見かけいたしました
奈良店に何度も行ってますが 初めてお目にかかります
もちろん お声はおかけしませんが 堂々たる催事。。。さすが 「くるみの木」

そーいえば ミアさんのHPがいつの間にやら新しくなってますね
久々に イングリッシュマフィン食べたかったなぁ。。
[PR]
by kaponta | 2014-06-02 19:06 | ほか | Comments(2)

つぶつぶ

辛子 は 苦手

マスタード は 好き♪

特にサンドイッチに 粒マスタードがあると  ♪♪♪


今まであんまり意識したことなかったのだけど
西天満に移転しちゃった ELKさんの野菜サンドを食べてから
粒マスタード入りのサンドイッチに目覚めてしまいました

あまり 粒マスタード入りのサンドイッチを外で食べることはない!?

パンはそのままで 味わうのか好きなワタクシですので めっにサンドにはしませんが
最近 ちょっと バゲットサンドにはまるよになっちゃって。。。

なんとなく 単体でたべるより サンドにしたほうが 満腹感が違うような気がします

単体で食べてると パンだけをどんなけ食べるん!?な 胃拡張
それが サンドにすると なぜだか 満腹になれるということを知りました(笑)

なんでやろね。。。

は ともかく

自分でこさえる サンドイッチには 必ずや 粒マスタード入り
野菜だけですが マスタードを加えると キリリとしたサンドイッチが完成

そこにこれまた 黑胡椒をパラパラふりゃ~♪

うましっ!!

マスタードは いつもカルディ~ 最近増えてて便利ですね


マスタードシードそのものを買えば 自家製マスタードができるんだとか!
。。。てどこにマスターシードがあるの!?

そこまで消費しないから 市販で十分です

味の差!?  は 比べたことないので わっかりましぇん
きっと お値段ピンキリあるんでしょうね。。。

粒マスタードの味がすりゃ こだわりは無い。。。。

カルディといえば 最近 クリームタイプのバルサミコを発見!しました
自分で煮詰めなくても 既に煮詰めた状態になってるんですって♪

ちょと 惹かれます。。。。♪
ヘタすりゃ 食べれないか!?で なかなか購入にいたってないのですが。。。気になる

バルサミコ煮詰めたら あっ!!ちゅうまに無くなっちゃうから便利なんだけどね~
気になる。。
[PR]
by kaponta | 2014-04-23 21:51 | ほか | Comments(2)

ほくほく ~コロッケ

『王様のコロッケ」

 ・コロッケ
 ・季節のコロッケ (レンコンキンピラ)


あれ~開いてる!!
何度とおっても 開いてるのに出会ったことがなかった!!


思わず 初っ端に コロッケ購入
生も売ってくれるので 生にしておきました

揚げたてが一番おいしいのだけどね~


さて 尋ねると 今までは水曜定休だったのが
近頃日曜定休になったんだとか


。。。。!?
あれ 数年前から 開いてるのみたことないんですけど。。。
売切れゴメンなのか!?
いつも売切れ後にとおってたのか!?

!?!?  と 思いつつ ま 今回買えたから ええか。。


さて とても小さなお店ですが
ひっきりなしに お客さんが通ってます

今のジャガイモは 鹿児島産なんだとか♪
ちゃんと産地も説明してくれるのがいいですね

ただ コロッケにしては お高いかな~
今じゃ 当たり前の値段かもしれないけどね。。。

生の状態をみても 美味しさがわかる きめ細やかさ
こりゃ 揚げてをもって パンやさんで挟んで食べたいところです

フレーバーも多種あり 季節によってもかわるようです
ただ 高い。。。かな。。。(こればっか(^_^;))

もーすこし お求めやすい価格なら ゆーことないのになぁ~。。


ご店主さんはとっても優しい感じの方でした♪
[PR]
by kaponta | 2014-04-21 21:34 | ほか | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧