「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

難波  アルション

久々に、アルションでカフェ。

いつも満員なので、ここ数年は避けまくってたけど、時間的に早かったのでなんとか座れました。

店員さんが「ただいまオススメのデザートはこちらです」と薦められたのが

「魔法のれすとらん」とのコラボ。

1日10食限定の 「魔法のミルフィーユ」。

そりゃ、注文でしょ(笑) 限定に弱い人間ですもの・・ほほほ。

魔法のミルフィーユの実態は・・・!ぜひご体験してみてくださぁい

・・・・なんて。

パリパリのパイの上に、デカイ赤い物体が乗っかって出てきます。

デカ赤は何!? ・・・と思いきや トマトのコンポート!

その中に、フルーツとカスタードクリームが入ってて、割りながらパイと一緒に食べるのです。

見た目よか、すんごくあっさりしてて、こりゃお腹いっぱいでも全然ノープレブレム!
うまぁぁぁ。

トマトのコンポートはほんのりトマト味はしますが、あまり違和感なし。

中のカスタードとフルーツが、すんごくあっさりです。

さすが、アルション! 大阪市内で一番旨いと思ってるお店なだけあります。

添えつけのジェラートも美味やし、そのソースがバジルと玉ねぎ・・・

とことん、お野菜づくしですわぁ。

なかなか、ヤルヤル! の アルションでした。

 
[PR]
by kaponta | 2005-07-31 11:13 | スイーツ | Comments(7)

心斎橋  小粋

KOIKI 小粋
大阪市中央区西心斎橋1-10-9
06-6244-1414 無休

うーん、突然の雨・・・でもメゲないわっ。

ここも、以前からメニューを何度もチェックしつつ、行く機会がなかった。

なんなとく、プチローザ系の「粋家」と似てるメニューラインやから・・・同じ系列?
10種類ぐらいあるメニューの売りは釜飯みたいで(やっぱ似てるよな・・)

本日の釜飯は「うなぎ」

私は「釜飯とお造り定食」 980円、連れは「彩り弁当」1480円を注文。

どちらも釜飯なのに・・・もーウナギはいらん・・・っツー事で白釜飯に変更してもらいました。

お造りは、カンパチとマグロの赤身と甘えび。どれも新鮮でなかなか美味。

付け合せは、小芋のピリから味噌煮込み。それにサラダ、お味噌汁。

まぁ、そこそこの味です。

お弁当は、天麩羅やお魚・お肉など少しずついろいろ食べれるお弁当形式。

天麩羅の海老が、冷凍ものとすぐわかる、丸まったやつ・・・。もーちょっと考えよう・・と思ってしまった(笑)

全体的に、チェーン展開のお店にありがちなもんですが、まぁこんなもんでしょう。

格段、感動なんてありませんが、使えるお店です。

あっデザートも付いてた!

普通のは、チョコプリン。お弁当は黒ゴマのブリュレ。

どちらも、あまぁぁぁぁいデザートでした。
[PR]
by kaponta | 2005-07-31 11:12 | lunch | Comments(0)

土佐堀  Rocca cafe

Rocca ロッカ
大阪市西区土佐堀1-6-6
06-6444-5505 日・祝休

何度となく、お店前は通ってはいるものの、初めてのお店です。

ほっこり系のカフェですにゃ。男前もいます(笑)

ランチメニューは、日替わりごはん・松山カレー・サンドイッチが各800円

プラス200円で、ドリンクが頼めます。

日替わりランチ・・・鶏のから揚げ
          かぼちゃサラダ
          れんこんのきんぴら
          茄子の煮びたし
          厚揚げ煮
          ご飯・お味噌汁

お惣菜のお野菜は、素材にこだわりありだとか。

うん、とってもお野菜の味がしっかりとしてました。

すんごく、ヘルシー感つーか、身体にやさしいランチ♪

大きなガラス仕様の店内は、むちゃ明るく、広々としててすんごく落ち着けます。

空間をすんごく広くとってるのがええよね。

スタッフの男前にも、癒しが・・(笑)

ご飯とお味噌汁はお代わり自由。お味噌汁は具たくさんでうまかったぁ。

まあ、とびぬけて美味なわけじゃないけど、毎日食べてもあきない、ほっこり感がいいっす。
[PR]
by kaponta | 2005-07-30 11:11 | lunch | Comments(0)

京橋駅構内 立ち食いお店

めずらしく・・・・立ち食いそば!

京橋内周り構内にある「自家製」自慢のうどん屋さん。

いつも、「ダシ」の香りが美味しそうで、いつか・・いつか・・と思ってました。

食うは、「びっくり野菜かき揚げ天」 の そば♪ 290円。

昆布うどんが280円で、なぜ かき揚げが 290円のお安さ・・・

理由 →  ・びっくりな程の大きさ・・とは言いつつ、薄っぺらい(笑)
      ・玉ねぎ・にんじん・グリンピースの野菜・・けど玉ねぎが大半(笑)

って事で。。野菜オンリーなので(玉葱オンリー・・ちっく)。。薄いので。。。

けど、自家製天麩羅であるし、なんといっても自家製「ダシ」は旨かったです。

そこら辺の店より、しっかりしてます。

関西風のかつおだしが、ええですわぁ~。

たち食いで、こんな「ダシ」やったら、この値段やし十分でしょ。

売りな「ビックリ野菜・・」な だけに、後からのお客さんの大半がコレでした。

おうどんは、普通のと名物細めんもあります。

そば好きなので、やはり 「蕎麦」 にしちゃう・・・。

まぁ、小麦粉蕎麦でしょぅが・・・(笑)

なんか、満足満足してしまった、おやすい女でした(笑)
[PR]
by kaponta | 2005-07-28 11:59 | ほか | Comments(0)

ジェラート  モンモランシィ

めずらしく!?  たまたま通りかかったこともあり

HPで 見て 食べたくなったのもあり

初 「モンモランシィ」 で ジェラート 食しました。

「ほうじミルクティ」

ミルクティを飲むのは、ダメダメェ~。

けど、 アイスクリーム関係の ミルクティはすきぃ~(ヘンなやつ)

しかも、焙じてるって・・・・じゅるっん♪

疲れた身体に 癒しが・・・・~。  うまいっ。

本格ジェラートな、滑らかさには少し欠けますが、うめかっただす。

「モンモランシィ」
大阪市中央区西心斎橋2-17-13  
06-6213-5971

ちょっと、普段では通りそうにない場所にありまぁす。

しかも、小さいので 見過ごさないようにしてくださぁい。
[PR]
by kaponta | 2005-07-27 09:17 | スイーツ | Comments(0)

南森町  ピンチョス

台風やっ! ちゅぅのに、お外ランチ。

久々に、「ピンチョス」の パスタが食べたくなったもんで・・・。

なのに。。。

「魚のランチ」を 注文してしまった・・・

だって・・・天然真鯛のロースト・・・と見た瞬間! これだっ  と。

魚のランチ
  ・ 天然真鯛のロースト ポテトのピューレとトマト煮込み野菜を添えて
  ・ 本日のスープ  冬瓜の冷製
  ・ サラダ 若鶏と野菜
  ・ 自家製パン・ドリンク
                  1000円

パスタランチ 900円もあり

でも、ここって、よくランチ構成が変わるの・・・当初はパスタランチのみだったり

パスタが選べたり・・・・と。模索しながら?(笑)

冬瓜のスープは、さらっとしたポタージュ系。夏に冷製スープはいいね。

本日のメインの真鯛は、天然ものが安く手にはいったそうで、たまたまだったにしろ、とってもラッキー♪

パリパリ皮ローストに、ポテトのピューレ、バジルソースがうまぁぁぁい。

トマト煮込み野菜も、あっさりしてて 夏仕立て? なのか

全体にボリューム満点やねんけど、すごく食べやすい。

自家製パンは、今日はフォカッチャ! 日替わりで変わりますが

ここのパティシエ兼のシェフが毎朝作ってはります。 ここのパンが好きさ。

このお店、なんか好きですわぁ。

バカ旨・・・とまではいかないかもしれんけど、なんか好きな味付けやし

雰囲気も好きやし、・・なんと言っても ワガママが言える!

ってのが、私にはええのかも。

もちろん、それだけじゃぁないのよ! シェフの気軽な雰囲気も好き。

最近ご無沙汰しとったけど、行ってよかったぁ~。

満足満足しすぎの、お腹がはちきれんばかりのお昼すぎ・・・・。

ここの難点は・・・・残せない(当たり前ですが) って事かにゃ♪
[PR]
by kaponta | 2005-07-26 14:04 | lunch | Comments(2)

南森町 カフェ・ラス・パルマス

毎日暑いねぇ~。

今日は、久々に パン食となりました。

こんなにも(どんなにも!?) パンが大好きなのに、最近はトントご無沙汰してるわぁ

ランチが600円でたべれる「カフェ・ラス・パルマス」は

ホットサンド  or  パニーニ  と、サラダ、ドリンクつきなのです。

具もホットサンドは日替わり、パニーニはだいたい2.3種定番から選べます。

700円のスープサンドセットもあるよ。限定みたいですが

ボリュームも結構あるし、お安いし で、結構最近は、若者(年寄りか!)でいっぱいよ。

なので、すこしタイミング的には遅い・・・かな。

今日は、「ベーコンエッグチーズのホットサンド」 をチョイス。

もちろ、チーズ抜き(あくまでも、チーズをさける女)

たまに、忘れて チーズ入りを出される事があるので、賭け!? でしたが

今回は、抜いててくれました(笑) ホッ!(^.^)

厚焼き玉子が、ええよねぇ~。

サンドイッチの卵は、厚焼きの方が すきすきぃ~。

昔は 「デンバ」 とか いわんかった!?

地元ネタかもしれんなぁ・・・・(笑)

パン は どちらかというと、シンプルなもんがいっちゃん 好き。

食パン やら バケット とかね。

けど、 たまぁ~に食べる サンドイッチ や ホットドックって エエよね

    カフェ・ラス・パルマス

  大阪市北区松ヶ枝町5-1  日休 
[PR]
by kaponta | 2005-07-25 23:14 | lunch | Comments(0)

心斎橋 イタリアン

6/25 OPEN  

「リストランテ  ディ フレクエンタート」
大阪市中央区東心斎橋1-19-18 シンサイドビル1F
06-6241-9191 月休

お店のコンセプト↓
   
    カジュアルな雰囲気のなかで、本格的なイタリアンが楽しめるリストランテをオープン
    新鮮な旬の野菜をふんだんに使ったヘルシーでライトな料理の数々をご堪能ください。
    
・・・・・だそうな。

感想ですか・・・・? 

・・・・みなさま自身の舌で・・・・どうぞ。

いや・・・・マズイ訳ではないです。単なる個人的見解なので。
[PR]
by kaponta | 2005-07-24 08:55 | lunch | Comments(0)

福島  Pizzeria Morita 

いきたいと、思ったら即実行!!

福島のピッツアグランプリシェフのお店へ、あっつい中いってきました。

場所はホテル阪神の北側の筋を東へ向かった角にありました。

カウンターとテーブル席が4つほど。目の前には、ピッツア釜が!!

一応、ランチメニューが1つあります。

今日は、巻きピッツア。 じゃが芋とたまねぎとサラミとモッツァレラ入り

これに、ドリンクかジェラートが付いて900円。

マルゲリータや、創作ピッツァ、前菜盛り合わせ、サラダなど、アラカルトでの注文が主流のようです。

もちろん、チーズ抜きのマリナーラもありましたが、ランチの巻きピッツアのチーズ抜きをお願いしたら、快く(希望的意見)受けていただけました。

ありがとう、シェフ!!

巻きピッツアって初めて聞いた・・・って、ピッツアに関してはほとんど知らないので、なんともいいがたいですが・・・。

まぁ、その名のとおり、具を巻いて、食べやすくカットして出てきます。

ランチメニューにはサラダ盛りも。

ほんと、ピッツァに関しては、ド素人なので意見なんて、おこがましい&比べようがないのですが、生地がうまぁぁぁぁい!

チーズ抜きなので、味はあっさりでしたけど、それでも全然満足!

ここ・・・これは、他のピッツアだと、どーなるのだぁぁぁ!?

さぞや、美味かろう・・・・つか、他のお客さんのみてても、美味そう・・・・。

3種盛りのピッツアとかあって、いっぺんに味わえるなんてお得だよね。

しかも、よく見れば、素焼きピッツアなんぞもあった・・・・。

早く気づけば・・・・オバカです。

いやぁ、ここは、絶対大勢できて、いろんなピッツアを食べにゃぁいかんです。

シェフは、ナポリのピッツァ選手権でグランプリを2度も受賞されたそうな!

「紫キャベツと3種類のチーズのピッツア」で、その名も「TAKESHI ピッツア」と申します。(シェフのお名前ね♪)

まぁ、ピッツァを食べにきて、チーズ食べれないやつは私だけであろうから、ぜひ読んでいただいてる方には、お試しいただいて、ご意見をお聞きしたいです。

いやぁ、生地は、本当に美味美味、うまぁかったです。

     Pizzeria Morita

       大阪市福島区福島5-6-33 井上ビル1F
             06-6450-0630 日休
[PR]
by kaponta | 2005-07-23 23:26 | lunch | Comments(30)

ピッツァ!!   いきてぇ

なんか、福島にピッツァの賞をとったらしい人のお店があると知りました。

こりは、いかねば。食わねば。

・・・・チーズなしのピッツァ・・・あるかなぁ・・・・!?

本格ピッツァ店なら、あるだろう・・・・と、期待してますだぁ。

「Pizzeria Morita」(ピッツエリア・モリタ)

大阪市福島区福島5-6-33 井上ビル1階。

tel 06-6450-0630 日休
[PR]
by kaponta | 2005-07-22 09:18 | 発見店 | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧