<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

上本町 パン屋  parigot


parigot
大阪市天王寺区上本町9-3-4
06-6774-5087 月休


ランチ後、散歩がてら、上本町へとぷぅらぶぅら歩き♪

そこで見つけたのが、又もや パン屋さん!!

最近、パン屋のOPENラッシュかいな?

ずらぁ~っと並んだパンは、どれも美味しそうぉっ。

しかも、ちょっと高めぇぇぇ(笑) 

めっさ小さいのに、120円以上するものばかしでしたぁ。

自身ありげなこのお店。お味はどんなんなのか・・・・。

実は、食べてないので判らない・・・(苦笑)

ダッチを1つ買ったにもかかわらず、食べないまま冷凍庫へと・・・タイミングが悪かった。

香り的には、ええ感じでしたが・・・どーなんでしょうねぇ~。

結構、半端な場所にあるけど、マンションが多いせいか、売り切れ商品も多々。
[PR]
by kaponta | 2005-10-30 16:00 | pan | Comments(13)

天王寺 comuso


comuso
大阪市阿倍野区松崎町3-6-2
06-6626-3226 月・第2日休
am 11:30-14:00 pm 18:00-23:00


天王寺から阿倍野へ向かう裏路地付近にある、レストランバー

んなとこにあって、判るんかい! てな場所にあるけど、お店の中は賑わいまくってます。

ランチ  ・メイン 3種
      パスタ 3種  計 6種からチョイス
     ・自家製パン
     ・サラダ
     ・デザート
                850円

パスタ気分だったので、オイルサーディンとキャベツのパスタをチョイス。
フル回転で忙しい日だったせいか、「ソールドアウト」です・・・と言われた時は、まじぃぃぃ!?と嘆いてしまいました。

他のパスタが、海老のクリーム系と、肉のラグーソース・・・だめじゃん(*_*;

困った困った顔をしたら、「アレルギー」とかですか?と親切に聞いてくれて、わざわざシェフに他のものを聞きにいってくれました。

なんて、親切な店員さん! そしたら最後の1つが出来るとの事で、オイルパスタゲット!

もぅ、本当に頭がさがる思いです。ありがとうございますぅぅぅぅ。感謝

サラダの和風ドレッシングが、かなり好み系ですきすきぃ。

自家製パンは2種類で、トマトチーズフォカッチャと、バケット。なくなったらすぐお代わりを聞いてくれる、心遣い。

パスタは、細麺でシコシコのアルデンテ♪ このみぃ~。

オイルサーディンは、苦手系なんですが、全然生くさくなくって、ぺろりと食べれちゃいました。

デザートは、ここでも気遣いをしてくださって、乳製品は大丈夫ですか?と、お店の方から聞いてくださいました。

な・・なんて、おやさしい。 この日のデザートがブリュレだったらしく、
「フルーツにしましょうか」と。ありがとう!!

本当に、感謝のしっぱなしのお店! 味もコスパもサービスも満点で!!

もっと早く来訪してれば! 天王寺はあまり1人でくることがないので、なかなか散策できてなかったんですが、結構ええとこありますね。

天気もええし、気分も上々。 とっても幸せなランチタイムなのでした
[PR]
by kaponta | 2005-10-30 15:57 | lunch | Comments(2)

今までのパン屋さんの・・少し

パン屋さんめぐりは、2年ほど開店休業状態!?で・・・

最近ようやく、再開し始めかけたトコです。

ので、大分前に行ったお店ばかりですが、一応記載してみたいとおもいまぁす。(正式店名でないかもしれません・・<(_ _)>)

ブランジュリータカギ 西区
ブランジェリータケウチ 西区
pan cante 北区
聖庵 北区
中村さんちのパン屋さん 東成区
ぱん食店 こさり 生野区
レオ・ナイスブレッド 天王寺区
パン畑  都島区
トロイカ&リビエラ 天王寺区
Fonte 天王寺区
ブルディガラ 北区
ブルンネン  北区
フランドール 天王寺区
ル・クロワッサンショップ 天王寺区
PoMPa PieRRoT  都島区
き多や  中央区
アイルモレコタ 中央区
hills パン工房 西区
麦の花  天王寺区 
ビクトリー 西区
金太郎パン  東大阪市
青い麦  豊中市
サンミッシェル  千里丘
カイザー  京橋
ANGUS  大阪市西区
麦の穂  天王寺区
さんしょ屋  中央区
PAINDUCE  中央区
Pan&Smile  北区
ニッシンベーカリー 北区
パンタイム 芦屋
リトルインディアン 西宮市
ハウネベーカリ 三宮
コムシノワ 三宮
ダニエル 御影
ビゴの店 芦屋
シュヌルツバールト 御影
TAMAS 芦屋
フリアンド 夙川
ブレッド&バター 苦楽園
ベッカーブルシェ 東灘区
マニパン 門戸厄神
富士ベーカリー 宝塚市
Le Petit Mec 京都
BREAD★ROOM 京都
チクテベーカリ 東京
ミアーズブレッド 奈良

んーん・・・まだまだあるけど、とりあえずこんなもん?

名前を覚えてないとことか、ありすぎて、判らない・・・。

こん中で、好きなのはぁ

チクテのマフィン♪ ダントツ♪

オーソドックスタイプの昔パンでいくと、マニパンと富士ベーカリーは結構好き。

今はないけど、カトレーヌが玉造しばらくあった時は、好きやったなぁ。
[PR]
by kaponta | 2005-10-30 11:34 | ほか | Comments(16)

パン屋さん、みつけました


BAKERY 米麦館
大阪市中央区北久宝寺町2-2-13
06-6271-8348


お昼の玉造 「kotikaze」から 雨もあがったことだし、ぶらぶら散歩

本当は、谷4のケーキ屋さんを目指したんだけど、場所をはっり覚えてなかったせいで、たどりつけず・・・

かなり周辺回ったのになぁ・・・・(*_*; 残念。

で、そのまま船場まであるいたら、発見! しました。

10月にOPENしたばかりの パン屋さんだそうです。

よーくみたら、デパ地下によくある「たまや」の店舗のようです。

いろいろなお惣菜パン屋、定番品まで、いろいろとありましたぁ。

バケットは、まぁ普通に美味しかったです。

いつの間にやらぁ~・・・ってやつね。
[PR]
by kaponta | 2005-10-29 11:58 | pan | Comments(0)

玉造  kotikaze


koti kaze
大阪市天王寺区空清町2-22
06-6766-6505
am 8:00~ 不定休




玉造から明星学園方面に向かって「ル・ピリエ」付近にあるカフェ。

どこ行こうかと、寸前まで悩んでまして、突然玉造で下車したので

ル・ピリエのメニューを見てから考えようと・・・・。

で、やはり肉メニューだったので、そーいえばこの付近にできたはず・・・と、うろうろうろうろうろ・・・

しまくって、見つけました「kotidaze」です。

ウワサでは、日本橋の「藤久」で働いていた方がopenさせたとか♪

空堀付近のカフェ感じで、自宅を改装して作ったような店内は、大きなテーブル席と奥に2人ようのテーブルが3つほど。

2階もあるような感じでした(ちょっと覗いてみたかったなぁ)

お昼は、本格松花堂お弁当が1000円でいただけます。

  ・野菜の炊き合わせ(大根・かぼちゃ・かんぴょうなど)
  ・ちゃわん蒸し(鱧・ユリネ・銀杏)
  ・揚げ物(海老と?葉のかき揚げ)
  ・海苔の佃煮、たけのこ味噌あえ
  ・お漬物(3種盛り)
  ・ごはん、お味噌汁、お茶 付き。

どれも、やさしい上品なお味で、見た目にも繊細で、女性らしいお弁当です。

かき揚げに使われてた「葉」が何かわからん・・・けど、揚げ方が旨くホロホロ具合が美味。ただ・・・海老だったので・・・そこはよけました(笑)

ちゃわん蒸しは熱々! 上にかかってるダシが、酸味系なのが以外でした。

なのでか、さっぱりとした感じで、美味しかったぁ。蒸したてが嬉しいなぁ。

炊き合わせや佃煮などは、素材をぞんぶんに活かした、あっさりしたお味。

味噌あえは、たぶん!?たけのこ・・・と思うけど・・・自信なし(笑)

ウドかも・・・!? お味噌汁が美味しかった!

残念なことに、お茶は、「別」ものらしく、わざわざ お茶付きと書いてあるとゆーことで

おかわりはダメでした・・・・。

”ほっこり” とは、こーゆー事ねっ! って感じのお店。

朝食に「朝がゆ600円」と「蒸しパンセット450円」があり

おやつの時間には「宝づくし 2000円」和のアフタヌーンチックなのもあります。
今年カフェのなかでは、かなりポイント高しのお店でしたぁ。
[PR]
by kaponta | 2005-10-29 11:35 | lunch | Comments(6)

好きやねん の お店はぁ

2005年度、まだ終わりではないですが、残すトコあと2ヶ月ほど・・・

はやいもんだぁの1年が、徐々に早くなってくのが、きょわ~い!!

2005年度、たべたもんで 結構お気にいり店を考えたところ

北新地  【シュウ高鍋】・・仏 ランチは予約で。手打ちパスタとサラダがお気にいり
西天満  【ポルコスピーノ】・・ 伊 生パスタ!生パスタの中で一番お気に入り
奈良   【AIDA】・・ 和 1種類だけのランチメニューで、すごくホッとできてお気に入り
奈良   【幡】 ・・ 和 全体通してお気に入り
奈良   【文助】 ・・ 和 ここの米がぁ! でお気に入り
岡本   【ファットリア ルッカ】 伊 初の食感パスタだった・・・気がしたはず!?
鈴蘭台  【パオロロッシ】  伊 ロケーションと一軒家と前菜がお気にいり

奈良は3回行って、3軒ともお気にいり♪

奈良ではハズレたことなく、どこいっても満足 「フィールデイズ」や「あゆーら」「麦の花」etc

もちろん他にも好きなお店は多々ありまする。

前菜では、イルフィオーレが好きですわぁ。イヴェンティチェッリも前菜がよかったなぁ。

萌のときは、ごはんが旨い! みな瀬もごはんが旨い

↑のは、たいがい自分開拓したのがベースかも。ウワサでウワサのお店はもちろん美味しかった!!

ので、当たり前は別格として、ここではノーコメです。
[PR]
by kaponta | 2005-10-26 14:02 | ほか | Comments(7)

食べたねぇ・・・

2004年、2005年 4月までの洋食偏の・・少しを書いたとこで、じぶんでもかなりなお店の数にちょっと、びっくり。

ほんと、それまでもいろいろとお出かけはしてはいたけれど、

毎週、土日共に出歩き、食べ歩きまくり始めたのは・・・・やはり去年からか!?

お銭がないはずだよ、おっかさん!!

基本的に、「和食」派なのに、やはりイタリアンが圧勝!!

お1人さまランチでは、洋食系が入りやすい!が一番の理由ですが

連れがいても、連れがイタリアン好きが多いので、結局パスタに落ち着いちゃう。

価格も大きいかもなぁ。最近はどんどんつりあがってるけど、最初は1000円以内が必至!でしたからぁ~。

和食は、もっぱら母上がいる時のみだったなぁ。(スポンサー(悪))

行きたい和食のお店は山ほどあれど、未だに銭がついていかん・・・(*_*;とこも多かりし。

『お昼ごはん』 しか、行かないので、夜ごはんよりかは、断然安いんですがぁ・・・。

私の場合は、量もあまり食べれないのが大きい・・・・。残すの申し訳ない

・・・・といいながら、よく残してますが、心中ではかなり謝罪の気持ちでいっぱいなんですぅ、これでも!?

でも・・・最近・・・・よく食べるよなぁ!?

もとに、戻ったなぁ、そーいえば。 うん、人並みに食べれるようになった!

鍛えれば、鍛えれるもんだっ。

・・・・といって、又胃破壊をおこすと怖い・・・・。

何度同じことを繰り返しても、やはり、食べ過ぎてしまうのでした(おばかぁ)
[PR]
by kaponta | 2005-10-26 12:15 | ほか | Comments(0)

ブログ前 和とカフェ

5月以前の和食とカフェとスイーツの、少し(2004・2005年)

大阪  ・梅田 創作和食 五風
    ・船場 和風香
    ・北浜 ひな
    ・日本橋 藤久
    ・難波 十方
    ・難波 一夜一夜
    ・新地 穂の河
    ・新地 石和川
    ・枚方 杉五兵衛
    ・堀江 笹
    ・船場 麹
    ・大阪 凛
    ・心斎橋 粋家
    ・大阪 禅園
    ・大阪 旬菜と土鍋ごはん 彩箸
    ・銀座 蔵人
    ・天王寺 魚市
    ・本町 SLOW BLUE
    ・船場 inc cafe
    ・西区 marha
    ・新町 Golden Fudge Cake
    ・堀江 kichin
    ・堀江 チャルカ
    ・堀江 シャルボン
    ・船場 アマークドパラディ
    ・船場 ガーブ
    ・船場 我楽茶堂
    ・船場 ピアノ・ピアーノ
    ・船場 スワーハ
    ・堀江 タイル
    ・西区 La Verdure du Viet-nam
    ・北浜 北浜レトロ
    ・心斎橋 レストランバー ドゥアッシュ
    ・玉造 お菓子の店 リール
    ・箕面 Pample-mousse
    ・大阪 ROOM-Y CAFE
    ・心斎橋 宇治香園
    ・西区 ジャパニーズカフェ 翠sui
    ・難波 F.O.B COOP


京都  ・北山 萬川
    ・京都 加賀屋 京都店
    ・キルフェボン

兵庫  ・芦屋 ラ・ネージュ ユキオカ
    ・元町 hus daiding
    ・三宮 le chocolat
    ・西宮 紅茶館 ムレスナティハウス
    ・元町 Beniman
    ・元町 フリューゲル
    ・東灘 HEARTY SOUP
    ・東灘 yuddy ヨディ
[PR]
by kaponta | 2005-10-26 11:43 | ほか | Comments(0)

茶屋町 ソルビバ



ソルビバ UMEDA
大阪市北区茶屋町19-1梅田芸術劇場西隣
06-6377-1333
am 11:00-14:00 cafe 14:00-17:30 pm 17:30-22:00


ソルビバは、堀江から始まり、いろいろな場所を行きまくってますが

あまり、チェーン化すると、行く気がうせてしまうので避けつつあったこの頃、

「NU」があまりにも人が多いので(まぁ、当たり前ですが)、行ってみました。

ソルビバご膳  有機野菜のおばんざい6種盛り
         お豆腐・ゴボウカレーマヨネ・スモークチキン・茄子煮・ひじき・忘れた・・

        玄米ゴハン・具たくさん味噌汁・抹茶アイス   990円

まぁ、お野菜など、美味しいんですが、むちゃ小盛り。

メインがない! って感じの、ほんとヘルシーメニュー。

玄米ごはんは、玄米ごはんの味で(当たり前?)、普通に美味しいですし、お味噌汁もいい感じ。

だけど、なんとなく、盛り足りなさは否めない。

あまりにも、チマチマ盛りで、あじけない。感動がない。

ふぅ・・・・シュン(>_<)

これなら、パスタにしときゃーよかったかなぁ、と後悔。

けど、なんとなく、胃がつかれはじめてたので、ごはん希望だったんだよねぇ~。

でなきゃ、NU唯一、場所柄すいてた、2Fのアメリカンカフェに行ってたよっ。

やっぱ、この系列いろいろと行ってるけど、どんどん感動しなくなってるなぁ・・・・。

一番、静かなのは、よかったんだけど・・・・・。
[PR]
by kaponta | 2005-10-23 11:50 | lunch | Comments(4)

西天満  木はら


四季彩菜 「木はら」
大阪市北区西天満4-12-22 第三青山ビル
06-6362-1215 日・祝休
am 11:30-14:00 pm 17:30-22:30



西天満の小さな小料理やさん。カウンターと、テーブル席が2つ

お昼は六角お弁当が1000円

この日のメニュー   1段目 ちょこ(岩のり・しおから)
               煮物 (里芋・ひろうす・大根・ホウレン草お浸し)
               焼き物(鯛塩焼き・出し巻き)

           2段目 穴子・しめじ・豆腐の揚げあんかけ
       
           炊き込みごはん・赤だし・フルーツ(かき)

お弁当の中に、小さいけれど、いろいろなおかずが1段目にふんだんにもりこまれてます。

2段目の揚げものは、揚げたて熱々が。

全体に、味付けが濃い目。夜のお酒にはぴったりかもしれません。

蓋をあけた瞬間、おおぉ~・・・と、しばらくは熱々のあんかけに喜んでたんです・・・が。

ふっと、気づいたのが、炊き込みごはん!!

の中の具が・・・・!? こっ・・・これは、出来合いのものか!?

よく、便利な炊き込みご飯用の具だけ売ってる、アレか!?

と、思ったら、全部がソー見えてきて・・・・感動が薄れて薄れて・・・・。

岩のりも、「ごはんですよ」に感じるし「しおから」も瓶か!? ひろうすや出し巻きまでも・・・。

なんか、寂しくなってしまったのであります。

手をくわえたのは、揚げ物だけかもしれない・・・・なぁ。

違ってたら、ゴメンなさい・・ですが、ごはんのあの具はないよなぁ・・・・(*_*;
[PR]
by kaponta | 2005-10-22 11:51 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧