<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

南森町  和食 「箸の音」


箸の音
大阪市北区天神橋2-1-59
06-6353-0222
11:30~限定25食


なんだか、美味しい和食が食べたくなり、以前から気になってた限定のお弁当がいただける「箸の音」さんまで  チャリ  ダァァァ!と走らせました。

うっ・・・寒い! もーそろそろチャリがつらい季節だって事 忘れてましたぁ。

カウンター6席と、テーブル席10席ほどの小料理やさんのランチは

25食限定のお弁当 1000円

蓋付ののお弁当の中に四つに仕切られ、天ぷらゾーン・お造りゾーン・煮物ゾーン・細々ゾーン現る。

それに、自家製ジャコにゴマふりかけの、少し柔らかめのうまいご飯!

お味噌汁の具は、豆腐と三つ葉とエノキ茸。それに自家製お漬物。

天ぷらゾーンには海老・ししとう・サツマイモ。揚げたて、サクサク♪

お造りゾーンには、サーモンと、鯛。本わさびがきくぅ~♪

煮物ゾーンには、小芋・茄子・ひろうす・生麩。薄味が、ええ感じね。

細々ゾーンには、出し巻きや、小松菜煮物、黒豆、鰆西京焼、海老煮、栗甘煮など。

出し巻きのお味が、あっさりでジューシィ。

これで1000円だからぁ、お得といかいいようがない。

とても丁寧な手づくり感ありありのお弁当で、しかも穴場ときたら!

あまり世間に知られてないのは、なぁぜぇ!?・・・・・と、最初は思ってたんやけど

帰りにはなんとなく、納得!?

いやいや・・・・ツメが甘い・・・と、ちと感じられてしまったのよね・・・。

サツマイモの天ぷら♪・・・・ガリっ!?  栗の甘煮♪・・・・コロっ!?

あり・・!?  でけてへんやん・・みたいなっ

うっ、もーちょっとのところで、ガクッ! と感じたのが、至極でなく終わっちゃったのよねぇ~。

まぁ、たまたまだろう。 

全体的に、雰囲気もよかったし、コスパもむちゃええし。

わざわざチャリで行って、新たな発見ができました。 

この界隈、まだまだええ店がひしめいてます!!  いつの間にか、カツサンドやエビサンドのカフェもできてるしぃ~

和食の、ええかんじっぽいお店も又みつけました♪

だが・・・・これからの季節・・・・しばらくは無理かもしれぬぅ(*_*;
[PR]
by kaponta | 2005-11-30 08:55 | lunch | Comments(8)

土佐堀 サンドイッチ  カルチュラタン


カルチュラタン
大阪市西区土佐堀2-1-2 西村ビル1F
06-6225-0007 土休
平日 08:00-23:00
日祝 11:00-23:00


ちょっと前から気になってたお店は、最近雑誌にも掲載されて、メジャーになりつつ?

ランチに、スープ・サラダ・ドリンクがプラス料金で食べれるサンドイッチがあると聞き行きました。

が!!!! ランチセットは平日のみ・・・・(>_<)

し・・・・知らなんだ・・・・。

サンドイッチは、700円から1000円の間で、6種類ほどあります。

セットはなく、「お野菜たっぷりサンドイッチ」 700円を注文。

出てきたのは、ハム・レタス・キュゥリ・タマネギの、いわゆる普通のサンドイッチ。

ランチセットなら、かなり感激はあったのかもしれない・・・・、けど

これなら、わざわざここまでこなくても、もっと近場でもよかったかも・・・と。

思ってしまうのでした・・・。

サンドイッチは、もちろんおいしく頂きました。

雰囲気も、土佐川をみながら、橋をみながら、ほんわかできたし、これが平日の職場ランチなら絶対、なごむ場所になるだろうと思わせる喫茶店。

店内ではジャズがながれ、静けさただようし、むちゃ好きな感じ。

休日にわざわざ、ここまできて、普通にサンドイッチを食べるのは・・・ちと悲しいだけ。

ひとりだしよっ!

一気に食べて、一気にでちゃったよ(笑)
[PR]
by kaponta | 2005-11-29 08:52 | lunch | Comments(4)

五感  栗のロールケーキ

五感の季節限定栗のロールケーキ

季節ごとに、限定のロールケーキがでてくる五感ですが

実は、五感のケーキは初になります^_^;

なんだか・・・イマイチ買うタイミングと、買いたい感があわずでした。

あまぁぁい! 栗のフィリングに、しっかりめの生地がうまくマッチング。

ふわふわスポンジが一番好きですが、この栗クリームの甘さでいくと、このぐらいのしっかり目でいいのかも。

たぶん、それを狙ってのスポンジ作りなんだろうねぇ~

・・・と、勝手に思い込んでますが、違ってたりして!?(笑)

あれで、ふわふわやしっとり系だと、中身の味に負けてしまう気がしました。

うん、初の五感でしたが、なかなか美味くって、満足しちゃった♪

甘さは、栗の甘さなので、しつこいほどではないけれど、あまり多くは食べれないかもしれない・・・。

うーん、やっぱロールケーキがいっちゃん、好きだなっ♪

こーなったら、やはり食べたいのが、小山ロールだろうか・・・。
[PR]
by kaponta | 2005-11-29 08:51 | スイーツ | Comments(0)

反省文なのです・・はい<(_ _)>

反省文

実は、一ヶ月以上も前にいただいたメールを、今になって気づきました・・・・。

更に、お食事のお誘いだったのに、何のお返事もしないまま今日にいたってました・・・。
な・・・なんて、失礼な奴だったのでしょう。

本当に、申し訳なく反省しまくりです。

もしかすると、コメントいただいておきながら、見落としている方が

いらっしゃるかも・・・と、ドキドキもんです。

こまめにチェックするよう、これからは十分気をつけようと

自分にカツ入れなおします。

失礼なふるまい、本当にすみませんでした。

この場をおかりして、陳謝いたします。

2005年11月25日  ponta
[PR]
by kaponta | 2005-11-28 09:21 | ほか | Comments(2)

豊中 和&伊  新免館


新免館 ホテルアイボリー別館
豊中市本町3-1-16
06-6849-5040



豊中にある、日本家屋を改造したような作りのレストラン。

中では、和食とイタリアンが同時に楽しめるちょっと異色なお店。

なので、年齢とわず、好み問わず食べれるから、家族にもええ感じのお店です。

店内は、テーブル席と掘りごたつ席と分かれてますが、どちらでも好きなほうで食べれます。

確か、以前は中で和食と伊が分かれてたと聞いてたんだけど、今はどちらに座ってもどちらの料理も食べれるみたい♪

和・伊ともランチは997円からいただけます。

花御膳
    ・日替わり小鉢2種 (おでん・茶碗蒸し)
    ・天ぷら又はお造り  (お造り-はまち、よこわ)
    ・御飯・香の物
    ・汁物
    ・デザート (カボチャのムース珈琲風味)


伊太利 お手軽ランチ
   ・アンティパスト
    ・本日のパスタ又はピッツァ
    ・パン
    ・デザート
    ・コーヒー

ほかに、寿司御膳・新免御膳・イタリアンランチと、1500円以上のランチもあります。

今年後半は、胃が疲れてきたせいか!? もともと和食好きなのもあるけど、花御膳を注文。

冬のおつくりは、赤身系が多いね。そこそこ脂がのってて美味です

おでん風は、大根やごぼ天、すじ肉になぜか、鰤までついてました。茶碗蒸しは、具沢山。

ご飯、かやくご飯で、おかわり自由。薄味で、家庭的な味でした。

デザートのムースが、たぶんカボチャがベースなんだと思うんだけど、最後にふわんと珈琲の香りがして、あまったるさをカバーしてて、結構美味でした。

流石に和食には、コーヒーはついてないのね・・・。

ブーツだったので、テーブル席でいただきましたが、とてもゆっくりできました。

季節がいいと、もしかするとオープン的になりそうな大きなガラス扉で、お庭を拝見しながら食べれます。

むちゃおしゃれ!とは言いがたい、すこし古びた感もありますが、地元にあれば結構利用しそうなお店。

そこそこの味で、値段もそこそこで、満足満足でした。
[PR]
by kaponta | 2005-11-26 13:36 | lunch | Comments(0)

道頓堀 ChankoDining 若


ChankoDining 若 道頓堀店
大阪市中央区道頓堀1-7-19 セラヴィスクエア中座2F
06-6212-4527
11時~翌日1時(Lo.24時)



行ってきました! 若ちゃんこっ。

ベースのダシは、4種から選べ 塩・味噌・醤油・チゲ

一番の人気は、塩鍋って事だったので、塩鍋を注文。

久々に、家族での会食は、自由に注文できるのが、一番!

で、コースではなく、単品とトッピングを少しずつ注文してみました。

ここの基本は、全て店員まかせ。なので手出しができない店員の鍋奉行。

だが! こーゆーのがキライな我が家は(笑) イライラ感が募るばかり・・・・。

しかもぉ、「うどん」じゃないのねぇ~(*_*;

トッピングの「らーめん」しかないのねぇ~!! 鍋に麺もついてねーのかよ!

鍋についているのは、野菜、つくね、豚バラ、豆腐だけ。それ以外は全てトッピングになります。

だから、高くつくのだこの店はっ。 

うどんがないから、仕方なくラーメンと、きのこの盛合わせと、葛を注文。

だいたい1000円前後のトッピングは、量が少ない・・・・。

最初は、ガマンして、店員さんのいいなりでしたが、取り分けまでしようとしたので

きっぱり断る(笑)我が家。好きなもんたべるねんウチは!

ケンカ売りにきたかのごとく(爆笑)、ラーメンは最初から持ってきてもらうし・・・

店にとっては迷惑な一家ご入店だったかも・・・^_^;

全体的に・・・・・・・・・・・脂っこい・・・・・・・てのが印象かな・・・・。

しかも、・・・・・・・・・・味が・・・・・・・・・・。

まずいわけではないんだけど、ゴマ油の味だけが、口の中をまとわりつき・・・。

どーも・・・どーも・・・我が家では納得のいかないまま終結してしまいました。

ほかに、出し巻き卵とサラダを注文。だしまきは、まぁそこそこでしたが

サラダは、ごま油の味しかしなく、おもわず「醤油」を頼む(苦笑)

ラーメンも・・・・うーん・・・・。

シメに雑炊を注文し、これも鍋奉行店員がしきって(まぁ、これはええけど)

取り分けは、自分たちで!とごねる(すみませんねぇ~)

もともと油っこいので、もちろん雑炊もこってり系でした(*_*;

うーん、鍋を食べてここまでモタれたのは、初めてかもしれません。

いや・・・決してまずかったわけではなく、我が家の舌には合わなかっただけでございます。

醤油ベースにしておけば、もしかすると好みの味だったのかも。

ともかく、一度食べてみたかった「若ちゃんこ」は、こんなもんなのでした、ちゃんちゃん
[PR]
by kaponta | 2005-11-25 11:09 | ディナー | Comments(2)

カフェ見つけました

エエ天気だったし、いつもの散歩って事で、谷町筋を北へと向かいました。

久々に、空堀界隈を探索してみるべ! と。

そこで見つけたのが、「本通からすこし入るとほっとする場所と銘打ったカフェ

少し・・・じゃないような気もするけど(笑)

『Cafe NeNe』
  大阪市中央区谷町7-4-12  06-6766-0633


谷町筋から少し横に入ったトコにありますが、どこかの学校?の近くにありました。

こーゆー店! 発見するのが好きなんですよねぇ~

なんとなく、看板ちっくなのが見えて見つけました。 

ランチは、パンとサラダのワンプレートちっくなものと、カレーのようなものがありました。

スイーツもいろいろとあるようだし、雰囲気もお花屋さんもかねてるのかな? 女の子ちっくなカフェでとてもよさげぇ~♪

まぁ、わざわざこないと、この店にはこれないけれど

わざわざ出向いてみたいお店でした。
[PR]
by kaponta | 2005-11-24 11:54 | 発見店 | Comments(0)

上本町  和食 「弥ひろ」


旬草 弥ひろ
大阪市天王寺区上汐3-6-1
06-6771-8816 月休
am 11:30-13:30(月土休) pm 17:30-23:00


ここんとこ、和食づいてます。なんとなく「ごはん」系がたべたくなるのは季節なのでしょうか

以前から行ってみたく、先日場所確認したところなので、早速お昼のお弁当をいただきにいきました。

お昼の限定お弁当   1000円

   ・自家製じゃこご飯
   ・お味噌汁
   ・自家製お漬物
   ・2段お弁当   一段目のおかず
              出し巻き卵(弥ひろ焼き印)紅生姜入り
              ブリの塩焼き
              赤こんにゃくの削り節風味
              アサリの煮
              お造り(ハマチ・カツオ)
              かまぼこ
              ローストビーフ

            二段目のおかず
              天ぷら(海老・さつま芋・ししとう)
肉じゃが

カウンター8席と、座敷が2つほどの、小さな小料理やさんです。

ご夫婦と、助手?の3人でお店をされている様子。(昼では)

2段のお弁当を開ける瞬間て、うれしいもんです♪ 中身も豊富だし天ぷらも揚げたてアツアツ!

ちゃんと、味付けがしてある天ぷらは、字のごとくええ塩梅!でした。

ほとんど、自家製なので、安心して食べれるし、お店のいきごみが伝わってきます。

カウンターに座ったんですが、横には常連のお客様がいらっしゃってたようで

先にだされたお弁当が見えたとき、お刺身が白身でなんとなく、「ひらめ」や「かわはぎ」ちっく♪

おっ! やったぁ!と密かに喜んでたら、目の前のお造りには色が・・・(苦笑)

あり? なぜ中身がちゃうねん・・・と、そこで気分がダウン。小さい人間です・・・。

だってぇ~、白身好きとしては、期待してたぶん、かなりショックでした。

常連さんで、好みをご存知だからとかあると思うのですが・・・・。と なんとか自分を納得させて食べたお弁当。

どれもおいしく頂いたし、米もつやつやで美味だったし、お店の方もすごく親切だったし・・・

文句のつけどころはないのだけれど・・・・けれど・・・

小さい人間は、ちょっと小さいところにこだわってしまったのでした。

あれだけのお弁当が1000円でいただけて、満足満足しなくちゃぁいけんのですが・・・(*_*;

ごめんなさいね、弥ひろさん。

でも、ほんと、美味しかったです。 近所にあれば、ホント常連さんになりたいかもっ。

あっ!ちなみに、仕出もしてる「和光庵」さんの出身かもしれません。たぶん・・・ですが^_^;

http://syunsou-yahiro.com/
[PR]
by kaponta | 2005-11-23 11:52 | lunch | Comments(4)

京橋  「FLAGS cafe」


FLAGS cafe
大阪市都島区東野田2-1-38
06-6135-0170
10:30-21:00



久々に京橋の京阪モール2Fにあるフラッグスカフェでランチ♪

ここのパンが好きで、サンド系をもとめていったのに・・・・ないじゃん!

以前はいろんなサンド系やスープ系があったと思ったのに、冬バージョンのせいか!?

かぼちゃスープと生ハムチーズパニーニぐらいしかなく、ちょっと希望とちゃうくて・・・・

入店してしまっていたので、メニューとのにらめっこ状態(苦笑)

散々なやんだあげく、仕方なく!? ランチメニューをセレクトしました。

ランチ  大根と海鮮のクリームパスタ
     トマトのチキン煮込み
     サラダ
     ドリンク (コーヒー)

まぁ、なんて、苦手なものばかりでしょぅ・・・・(笑) だってだって・・・(*_*;

他のセレクトできるパスタのランチも、結局苦手なんばかりやったもん・・・

クリーム系とカルボナーラしかなかった・・・・(>_<) そんなんありぃぃぃぃ!?

やっぱ、冬だからでしょうか・・・(ToT)

出てきた、パスタは、クリームでした(当たり前)・・・。食べながら、「あぁ、だめだぁ」だったんですが

ふと食べたチキンのトマトソースが美味! おっこれはっと思い

そのトマトソースと絡めて食べたら、いける味に変化っ。いつのまにか私のプレートだけ

トマトクリームソースになったのでした(苦笑)

まぁ、それで食べれてよかったよ・・・。

今度からはちゃんとメニューをチェックして入らねば・・・・と、反省の日なのでした。

あっ、もちろんパンは美味美味。
[PR]
by kaponta | 2005-11-22 11:17 | pan | Comments(0)

肥後橋  「このは」



このは
大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階
am11:30-14:00  pm18:00~22:00
06-6445-0058 日祝休



念願かなって! 「このは」デッビューゥでっす♪

いろいろなお食事を食べてみたかったので、3800円のコースと単品で攻めてみました

3800円のコース
          ・水菜と本なめこのお浸し
          ・お造り (イカ・アジ・ヒラメ)
          ・ホタテシンジョウと椎茸のお吸い物
          ・鯖の揚げ煮
          ・天ぷら (車海老・しし唐・平豆・銀杏・むかご・さつま芋)
          ・れんこんのご飯
          ・貝のお味噌汁
          ・自家製お漬物
          ・デザート (あずき白玉アンデスイモ)

単品        ・かぶら蒸しの白味噌仕立て
          ・れんこんの煎餅
          ・野菜の炊き合わせ
          ・じゃこしそご飯


6時開店、キッカリに入店! (意気込みはいりすぎ!?)

本当、ウワサ通り、とってもやさしげな雰囲気のご夫婦。寡黙?なご主人と、とても気さくな女将さんが、とてもい心地いい雰囲気をかもし出してます。

先付けの「水菜と本なめこのお浸し」から、すでにノックアウト!? おダシがぁ・・・なんて澄んでいるのでしょう!

なんだろ、何も主張せず、何もひかず・・・の、うますぎだぁ!

ここのおダシはお吸い物や、炊き合わせやすべにたいして、バツグンです! 

通常、お正月にしか食べない白味噌のお椀。こ・・・これが、むちゃくちゃ旨かったのでっす。

もぉ、何を出されても、何を食べても、美味しいので、これ以上のコメントはでないかもしれない(苦笑)

だって、表現能力がないんだもぉぉん。旨いとしかいいようがないでっす。

敢えて述べるなら(述べなくてもいいけど)、じゃこしそご飯が少し「やわめ」だった事だけかぁっ。

で、一番のお気にいりというと、この最後に食べた「ご飯」についてきたお味噌汁である^_^;

もちろん、全てのお料理は最高においしかった! 何も文句もないっ。

なのに、この「貝のお味噌汁」がすーんごく、美味しかった! めずらしくの完飲。

貝のお味噌汁は、頭がいたぁくなる!?感じがいやで(きっと亜鉛が苦手のよう)、美味しいんだけど避けてしまうのがいつものパターンだったのに

この貝(赤貝の赤ちゃんみたいな・・名前忘れました)のが、もぉぉ、うまかぁ!でした。

たらふく食べて、満腹で満腹で至福で至極でぇ♪

この日は、予約のお客さまで満員御礼。きっといつもの事だと思うんだけど、ぎりぎり予約がとれて

ものすごぉくらっきぃ~でした♪

季節ごとに、いろいろなお料理を食べてみたい、常連になりたいお店です。

次回は、お昼を食べたいなぁっ。

もちろん、夜もいくぞっ
[PR]
by kaponta | 2005-11-18 11:16 | ディナー | Comments(8)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧