<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年ももうすぐ終わりです 2005年よ、ありがとう

もうすぐ、2005年が終わります。

このブログを始めてから、半年と1ヶ月・・・。

いろんな皆様からのあたたかい『お言葉』の 数々 ありがとうございました。

自分でも、実際ちゃんと続くのか・・・とか、ちゃんと文章がかけるのかと

自身などありませんでしたが、なんとか2005年度をしめくくることが出来ました。

来年はどんな年になるのかなぁ。

たぶん、どこかのお店でわがままな注文をして、わがままの食べっぷりと

偏食大魔王をふりまいていることかもしれませんね。。。

読んでくださった方々や、コメントくださった方々の来年が

「笑顔」で始まり、「笑顔」が続き、「笑顔」で終れる年でありますように!!

本当に、2005年度、ブログでお世話になった皆様へ、ありがとうございました。

いつまで続くかわかりませんが、どうぞワン!な年もよろしくお願い致します。

     ponta 2005.12.31
[PR]
by kaponta | 2005-12-31 23:46 | ほか | Comments(0)

鶴橋 七福亭 

年越しうどんは、鶴橋の「七福亭」で決まりだぁっ。

去年は、ドカ雪の吹雪の中、おバカにも出かけていって

寒さのために、味がわからんぐらいに凍えたどり着いた「七福亭」には

ほとんど、お客さんがおらんかった・・・・。当たり前の状態か・・!?

今年は、店内満員御礼で、むちゃ忙しそっのてんやわんや。

んな中で、食べた「そば」ならぬ「うどん」は、やっぱ最高!

ここのうどんがいっちゃん好きぃぃぃぃ!!

そば好きですが、ここにきたら、ついつい「うどん」を注文しちゃいます。

テイクアウトそばやうどんのお客様もいっぱいやし、食べに来るお客さんもいっぱいやし・・・

落ち着いて食べてる場合ではないので、さっさと店を後にしました。

あぁ、でも、うまかったぁ。

今年最後をしめくくるのに、ぴったりな 満足満足の 年越しうどんなのでした。
[PR]
by kaponta | 2005-12-31 23:38 | lunch | Comments(0)

なんばcity  たちばな


めし亭 酒房 「たちばな」
大阪市中央区灘波5-1-60 なんばcity南館1F入口
06-6644-2890
am 11:00-23:00


とうとう、会社も終わり、正月への準備!

高島屋へ、買出しついでのランチです♪

以前から、魚がうまいと聞いてた「たちばな」へと。

いわゆるいざかや系で、松竹座の下にあるのとかと同じ系列?

お昼の定食は、鯖煮付け・鯖塩焼き・コロッケ・海鮮丼・大きいエビフライ・ブリ大根・・・・と、いろいろあります。

お値段もコロッケの680円から、海鮮丼の1000円までで、かなりのリーズナブル。

だって・・・・その量たるものが、すんごいです。

一番安いコロッケ定食は、肉・明太子・海老などから2種類選べて、その1つのでかいこと!!

それに、サラダと、冷奴、ごはん、お味噌汁つきですもの。

たいがい1個食べたら、おなかいっぱいですわっ。

ブリ大根は、又イメージをくつがえすカタチで出てきます。

1人鍋に、大根とブリのぐつぐつ鍋が・・・。それにサラダと冷奴とごはん味噌汁で850円。

その鍋の量たるものも・・・・・、食べきれん。

一番シンプルなのが、鯖定食ですが、半身まるごとでてきます。

サラリーマンやOLさんで、満員御礼ですが、みんな完食してるし。。。すごっ。

1品も注文できるみたいで、定食プラスコロッケ・・・・てなツワモノもおりますわっ。

ごはんは、ベチャ・・ですが、米はええのんつかってはります。

お店前では並んでますが、先に注文を聞いてくれるので、座ったら早い!

さすが、灘波! さばくのには慣れてます。

お魚も新鮮で美味だったし、このボリューム感は、付近で働く人にはええよねぇ~

うん。ごっつぉ様でしたぁ
[PR]
by kaponta | 2005-12-29 11:20 | lunch | Comments(0)

pontaの今年ベスト・・・!?

続・関西OLうまうま日記のtawasiさんより、pontaの今年ベスト店を~♪

との、リクエストにお答え・・・・・しようと思いながら・・・・・・・・・悩みはじめてしまった(笑)

んー・・・・ん!?過去は過去!?舌が忘れとる!?ははははははは・・・・・・なさけねぇ~(>_<)

と・・・・とりあえず、「もーいちど行ってみたいな」 と 思わせてくれた・・・はず!?のお店をばっ。

以前の途中に記載したお店と、ほぼ同じかもしれませんにゃ^_^;

あっ、ランチ限定でございます

◎  CHOU高鍋(仏)・・・2回食   ランチ1000円  北新地
          ここで食べた、海鮮サラダとドレッシングゥ~ が 超美味
          ここで食べた、手打ちパスタのトマトソース が 超美味
 フレンチなのに、手打ちパスタが抜群に美味しかった! 手打ちパスタを最初に旨いと思わせてくれたお店なのです。ドキドキしながらの訪問でしたが、シェフの人柄かすっかり打ち解けて、今年一番の大喰したお店です。久々に胃拡張で果てたお店ともいう(笑)ここのランチは予約してからなので、又一対一になる可能性がありありで・・・・。又あのサラダとパスタが食べたい!ので行きたいんだけど・・・・・誰か一緒の日にランチしてくださぁぁい!って思っちゃう。やっぱ客1人は採算とれないもんねぇ~・・・

◎  ポルコスピーノ(伊)・・・1回食   ランチ1000円  西天満
          ここで食べた、幅広の生パスタ が うまぁぁかった。
 幅広いパスタは好きではなく、しかも生パスタなのに全然だんごっぽくなく、美味でしたぁ。幅広麺で美味しいと思わせてくれたお店です。

◎  ダ・アンドレア(伊)・・1回食   ランチ1000円以内  京橋
          ここで食べた 、カボチャプリン が、印象大
 あまりウワサとかには出てこないですが、結構好きだったりします。カジュアルなイタリアンですが、一つ一つの料理に対しての愛情がすごく感じられるし、ご夫婦の対応もすごく良かったです。日ごろ食べないカボチャプリンが美味しかったぁ。ワガママもいっぱい聞いてくれました(笑)

◎  ヴァントーズ(仏)・・1回食   ランチ1000円 うつぼ公園付近
 ボリュームもかなりありますが、前菜もメインもおいしかったぁ。ひっそりのたたずまいが力はいりすぎずに、それでいて、確かな腕前って感じのお店。

◎  光悦(和)・・・1回食   お弁当 1600円 心斎橋
2段のお弁当の中身が豊富!でそれぞれの食材のあじつけもすごく好き。とても手のこんだお弁当がこの価格で食べれるのは嬉しい限り。

◎  翠(カフェ)・・・1回食   うつぼ公園
ここは、雰囲気も好きだし、ランチの構成もすきだしぃ~。カフェ系の中ではむちゃくちゃ好きなお店。OPEN当初にいったきりだから、又いきたいなぁ。店前はよく通っているんだけど・・・。


    和食 魁(天王寺)
    和食 萌のとき(西天満)
    仏   ル・ピシェ(西区)
    仏   オーガニックソレイユ
    仏   ル・ペガーズ

は、好きなお店たちです。

番外偏としましては、「奈良」ははずせない!!

「文助」 のごはんの旨さ、「AIDA」はカフェながら、素材のウマサ、「幡」もカフェながら、お惣菜のウマサ。  奈良は雰囲気も最高!!

うーん・・・他にもいろいろと好きなところはありますが、とりあえず・・・・です。

あっ。「パン」はですねぇ~・・・・うーん難しいなぁ。 今年は保留かなぁ・・・・。

シュクレやパンの小屋やほか、もちろん美味しかったんだけど・・・・。どはぁぁぁ!とはまってはないので・・・・。
[PR]
by kaponta | 2005-12-28 17:40 | lunch | Comments(2)

茶屋町 NU 芦屋高麗



芦屋高麗  ヌー茶屋町店
大阪市北区茶屋町10 NU8F
06-6373-9009


NewOpenから、少し落ち着いた感がでてきたNU。

そこの8Fにある 高級韓国料理 「芦屋高麗」 でランチしました。

お昼から、焼肉が食べれるランチメニューはもちろん、ほかに石焼びびんばやキムチチゲなどもあります。
ええ、ほとんどの方は焼肉をたべてらっしゃいました。

お肉をみるかぎり、「高級肉」ってわかるぐらい、きれいな霜降り♪

ええ、もちろんその中でひとり、チゲスープランチです♪へへへん♪

それでも1600円。石焼ビビンバも1400円ほどかなっ。

さすが「芦屋高麗」。値段も高級ざんす。

前菜に、鴨肉ロースト、トマトの韓国風マリネ、?のおひたし

白菜のキムチと、カクテキの盛合わせ

これに、肉がやまほどはいった、チゲスープにごはん。

ピリ辛マークの唐辛子が3つついてました♪

一口め・・・・・、しばらくたつとピリッと辛さがやってきて、これは辛いかもぉ~とおもったんですが

徐々に味噌の甘みも、野菜の甘みもきいてるようで、全然平気な辛さだと判明

ごはんを浸しながらたべるチゲスープは美味でした。

ただ、肉が山ほど入ってて、まぁ、焼肉屋さんだから当たり前なんでしょうが

しかも、いい肉ってのがわかる、いいおダシがでてたんやけど、食べれば食べるほど

しみだしてくるので、最後の方はかなり重い・・・つーか、肉だし濃厚スープになってました。

うっ・・・・キツイぜっ! ってことで、最終まで飲み干せなかったなぁ・・・。

キムチは、浅漬けで、すっぱくなくて食べやすかったので、めずらしく完食。

まぁ、旨かったですが、私としては、「チンミカルビ」の方が好きかなっ。

ゴージャスな雰囲気の中でいただく焼肉ってのも、ええよねっ。
[PR]
by kaponta | 2005-12-28 17:40 | lunch | Comments(0)

南船場 喫茶 チボリ


チボリ
大阪市中央区南船場4-3-21森村御堂ビル1F
06-6251-7810 日休
11:30-20:30



「さんぱつ」しました。 バッチャリ、さんぱつ しました

いきなり思い立ったので、さんぱつ型がちゃんと伝わらず・・・・(>_<)

ちと、凹みぃ~。

んな中、日曜日はいつもお休みの「ちぼり」がクリスマスだからか!?開いてたので飛びつきました♪

ここは、初会社の近くで、よく通ってた、ふっつーの喫茶店♪

なんだけど、なんかむちゃ好きなんです。

カウンターと、横奥にテーブル席が2つほどの細長のお店は、ジャズがながれてて

暗めの照明が、くつろいだ雰囲気なんです。

ここのお食事は、お昼から夕方までずっと一緒で

・やきそば  550円
・ナポリタンセット イカフライ付   650円
・オムライス サラダ付  680円
・ウエスタンセット(玉子トースト・ポテサラ・ドリンク付 )  600円

やきそば、ナポリタン、オムライスはランチ時にはドリンク付。

で、やはりここで注文するのは「ウエスタンセット」のタマゴトースト♪

なぜウエスタンセットかは謎ですが(笑) 

マヨネ玉子が4枚切り食パンの真ん中に入って、トーストされてから2山で出てきます。

それに、シンプルなコーン入りポテサラと、ドリンクがついてるの♪

あまり、このサンドのマヨネ玉子は好きじゃないんだけど、なんとなくここにくると注文しゃう。

あまり具たくさんだと、最後の方は気持ち悪くはなるんだけど・・・(*_*;

この日のパンは、4枚きり・・・・なんてもんじゃなく、かなり分厚い状態でした。

がんばっての大口でも、大変な状態(笑)。けど嬉し♪

相変わらずの味と、マスターの寡黙さとが、むちゃ懐かしいぃぃっ。

このマスター、確か以前は、どちからのシェフだったと聞きます。

店内には、オリジナルのスイーツも結構あって、素朴なケーキが陳列♪

いつも、カウンターにある「丸ドーナツ」(なんと1個20円)、 と正統派「アップルパイ」が

私の心を揺さぶるのです・・・・(笑) ウエスタンセットの後は食べれませんが・・・ね(泣)

残業食でよくたべてたのが、やきそば! これが又旨いんですよぉ~。

ああ、今の会社の近くならなぁぁぁっ

http://www.medic-web.jp/03minami/chibori.html   こんなの見つけました♪

価格は少し古い価格のようです。

素朴な喫茶ですが、ゆっくりしたいときにはおすすめですぅ
[PR]
by kaponta | 2005-12-25 08:53 | lunch | Comments(0)

心斎橋 割烹 光悦


割烹  光悦
大阪市中央区心斎橋筋1-5-19
06-6244-5711 日祝休
am11:00~13:30分 pm17:00~23:00


二段のお弁当         1600円

野菜炊合せ・・・人参、里芋、かぼちゃ
茄子揚げ煮ひたし
紋甲イカと水菜の酢のもの

ブリ塩焼き
お造り・・・まぐろの中落ち、鯛
にこごり
牡蠣の酢味噌
スナックエンドウ
ホタテのヒモの佃煮
さつま芋甘露煮
もずく酢
つぶ貝
(もしかすると、モレてる具材もあるかもしれないです)

ごはん、お味噌汁、つけもの



きゃぁ~!!  和食のフィナーレにふさわしいっ、オンパレッッッード!!

1階はカウンターのみで10席ほど  2階はたぶん座敷かと。

こちらにお引越しされた開店日に見つけ、ずっと気になりながらも・・・

のれん  だけじゃぁ、ちと入りにくい雰囲気だよぉ~

お昼の価格がわかってなきゃ、絶対くぐりはしない暖簾ですわっ(笑)

それでも、ちとドキドキもんですが、今回はツレがおりましたもので、ほっ。

いろいろウワサでは聞いてましたが、お昼のお弁当はかなりのお得ですぅぅぅ!!

2段のお弁当の中身は、これでもか!ってぐらい敷き詰められてて、開けた瞬間の見た目もキレイでっす。

お昼は予約以外は、このお弁当だけなので、注文をすることなく、若いスタッフさんたちが

丁寧に対応してくれます。 板さんがすごく寡黙・・・つーか、ピリっとしてて、口挟む隙なし。

それぞれの具材に対して、丁寧な味付けが見事です。 どれを食べても、少しずつ味わいが違うから飽きることなくぅ。

こんなに手をかけて、採算とれるんかなぁ~などと、いらぬ心配をしてしまうけど

お客の立場からすると、嬉しいご褒美の玉手箱ぉ~♪

お客さんの年齢層はやはり、年配の方がおおいようでした。 だって・・・ねぇ~値段が書いてないと

知らんかったら、入れませんわねぇ~・・・・(私だけか!?)

夜はおまかせの6000円からの懐石コースがあるようです。

食材をみるかぎり、かなり高級素材を使用されているかんじ。

カウンターに並んでいた、「のどぐろ」がすんごく美味しそうでしたぁ。

あの大きさだと、かなりのお値段!?  むむむ、夜も食べたみたいお店なのでした。
[PR]
by kaponta | 2005-12-24 15:14 | lunch | Comments(2)

天満から中崎町  Juen deri cafe

雪といわれた今日。

寒いのん嫌い・・・・今日は家におろう・・・・

と、思った一瞬は去り(笑)、旨いサンドイッチが恋しくなりました。

ということで、ここだけは何度もリピートしまくってる天満のはずれ「Juen deri cafe」さんへ!!

うおぉぉぉぉ! 寒いって         と、涙ながしながし・・・・そこまでせんでもなぁ・・・

ともかく、10種類以上ある中のサンドイッチなのに、何故かいつも同じもの・・・・を注文しちまう奴です。

HTLEサンドの、H抜きっ・・・・て おい! いつものワガママオーダーですわっ。

分厚サンドが、ででぇ~ん! に、フライドポテト添え。ぷらすドリンク付で、ランチは780円なりぃ~。

ここで悲しいのは!? ドリンクが早すぎることかしらね・・・。

サンドイッチはひとつひとつ、丁寧に手作りなんですが、結構遅い・・・ので、飲み物が冷めちゃうのよ・・。

休日なので、遅いのは全然気にならないんやけど、ドリンクを後にしてほしいなぁ。。。と思うのでした。

しかし、うまい!! やっぱ好っきやなぁ~ここの。

別に、何がこれが!ってのがあるわけではないんやけど、お気に入りなんですわ。

このcafeの雰囲気もすごく好きで、ひとりでぼぉっと雑誌を見ながら、サンドを食べ食べするのが、幸せなのです。

で、ここの店員さんは、日時によって替るので、そんなに覚えてはないのだけれど

ふと気づくと。   あり!? どこかで・・みた感じ・・・!?

!?!?!?!? おおぉっ。今は亡き(あるんだけど、昔とは違う)  あの「ピンチョス」のパティシェさんではないかぁぁぁ!!!????!!!!???

うっ・・・でも保障はない・・・けど、絶対そうであるようなないような、あるような!?  どやねん

ピンチョスのランチが食べれなくなって悲しみと、シェフさんたちの行く末を気にしてたら(大げさって)

こんなところにいてはりましたぁ~! ひとりめっけ!  

 うーん、流石に知り合いではないので、声かけはできませんでしたがね・・・・^_^;

いやぁ、寒い中、出かけてきたかいがあった味と、発見!!

お店の中もたいがい寒いけど!? かなりのんびりとできたランチタイムなのでした♪

幸って旨とかくぅ!? ほほほほほほ
[PR]
by kaponta | 2005-12-18 15:50 | lunch | Comments(4)

北新地 寿司  古径


すし 古径
大阪市北区曽根崎新地1-1-27北新地梅田ビル2F
06-6347-1218 日祝休


朝からの予約は無謀だった・・・「鮨 たかはし」・・・・(>_<)

いっけるかなぁ~♪と甘い考えは、やはり甘かったのである・・・・。

前日から、すでに寿司気分なもんで、和食ならまだしも洋食系を食べる気がしない本日

大分前から、メニューを見ては行き損ねてた「古径」へ思い切って足を踏み入れました。

パチパチパチ!! 祝! 初 寿司おひとりさまぁぁぁ!! ・・・・・・・・・・・・・・^_^; ここまできたか・・おいらよ

やはり寿司屋におひとり様デビューは結構な勇気がいるものです

なので、デビューは「たかはし」にしたかったけど・・・まぁ、しゃーない。

扉をあければ、カウンター・・・うっどきどき。 「いらっしゃい!」のお声に カウンター端には女性グループが・・

やばい! かなりの注目度・・・に、テーブル席があってそちらには親子連れ・・・・。

ドキドキのカウンター真正面に座らされ?! 板さん(寿司職人さんも板さん?)を目の前にし

ひとつひとつ出される寿司を黙々と食べるのは・・・・つれぇぇぇ~(苦笑)

若い職人さんやったから、ネタだしも黙ってるし・・・何もしゃべりかけもせーへんし

この微妙な空気が・・・・しんどっ。話かけられても困るけど、なんか・・・なんか・・・微妙(笑)

お昼のお寿司   1575円

茶碗蒸し
お寿司
   ・赤みのヅケ
   ・ハマチ(ぷり?)・・・ハマチかと思ったけど、天然のブリは赤み・・という話が耳にいはり・・・わからん(*_*
   ・イカ
   ・蛸 梅肉風味
   ・鯵
   ・中トロ
   ・かんぴょう巻きに玉子焼き添え
   ・うなぎ
お味噌汁、漬物
珈琲

寒い寒い、凍えた身体を茶碗蒸しが、ほわぁ~と、暖かくしてくれて、あっさりな味付けでした。

私にお寿司の善し悪しなんて、わかりゃーしません^_^;

なので、こぶりのシャリと、とろけるネタたちで、十分満足満足♪

食べ進み具合で、次のネタをだしてくれる、いわゆる対面式寿司を、お昼から体験できて

しかも、この値段!! 安いでっす。

本当は、海老は必至ですが、食べれないことを告げたので

たぶん、蛸に変わった・・・のかなぁ?と思うのですが・・・どやろ

お味噌汁は具沢山で、少し甘い味噌。それに漬物がついてるのが、口なおし?

玉子焼きは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメ!苦手! だってだって、甘いんだもぉぉん。

お寿司屋さんの玉子って、すり身が入ってたりするので特に苦手ぇ~

でも、ここのはそれはなかったような気もするが、入ってたのかぁ!?

みりんの甘さが・・・・ぁ  と、残そうとはしたけど、流石にのこせない・・・・気弱な人間!?

がんばって、飲んだのでした!?   おいおい。(*_*;

いやぁ~、しかし食った食った! かなりお腹いっぱぁい

・・・・で、最後にだされるのが、珈琲って・・・。寿司の後の珈琲って・・・・・。

まぁ、飲んだけどね^_^;

洋食系なら、全然平気な珈琲も、和食にはだめな奴ですわぁ  ははっ

他、2000円 3000円のコースもありで、ネタの変化と数の変化でしょうか。

3000円の最後の〆が穴子ってのが、うらやましいのでした・・・。うなぎはもたれるけんね(ワガママ)

ともかく、初デビューのおひとり寿司は、そつなく終わったのでした。

この「古径」さんて、「写楽」系列だったのね・・・と名刺をいただいてわかりました。

いつか、いつかは、「たかはし」さんで食べてみたいのでした。
[PR]
by kaponta | 2005-12-17 15:50 | lunch | Comments(14)

京町堀 イタリアン  ラピ LAPI


イタリア料理 ラピ L'API
大阪市西区京町堀2-3-4サンヤマト2F
06-6447-7884 月休
a, 11:30-13:30 pm 17:30-21:30


休みかよぉぉぉ! と 嘆いた先週末は おおぼけ、こぼけの おまぬけさん!

ビルに裏側があったのかよ・・・・・^_^;   と、ようやく「ラピ」さん体験できました(#^.^#)

ランチ   水牛のモッツァレラサラダ 
       チョイスパスタ  
          ・あさりとマッシュルームのルッコラスパゲッティー
          ・かきと白葱のクリームソーススパゲッティー
          ・手打ちパスタのミートソースとゆりね
       パン
       エスプレッソ or ケーキ(ガトーショコラとアイス)             1000円

他、メインと、デザート付の2000円コースもありです。

手打ちのパスタ希望だったけど、ミートソースは苦手だし、それ以外はクリームソースになるということで、「あさりとマッシュルームのルッコラソース」をチョイス。

サラダが、モッツァレラでしたが、乳製品全般ダメなことをお伝えしたので、変更してくださいました。

うう・・・ありがとっ。(お隣さんが、むちゃくちゃ美味しいと絶賛のモッツアレラでした)

代わりが、自家製ピクルス入りのサラダ。ここ・・・・このピクルスがうまぁぁい!

自家製のピクルスってこんなに、美味しいもんなんですねぇ~。

イメージは、マクドの・・・・(しょぼ! )やら、フィッシュ&チップスバーなものだから・・・・比べるなって話ですな・・・^_^;

添えつけパンは、軽いタイプのフォカッチャ、で、普通。

アツアツのパスタは、だされた瞬間の、マッシュルームとあさりの風味がすんごくいい!

それに、めずらしいと思うんだけど、ルッコラの茎まで入ってるオイルソースが、一層香りだかくしてくれてます。

一瞬、塩辛い・・・・って思ったんだけど、食べつづけていけば、いくほど気にならなくなるのは・・・!?!?!?

どんどんいい感じの塩かげんになってくるんだなぁ~これが!

たぶん、あさりの塩気が瞬間にビビッ!ときたのかもしれない。

最後まで、プリプリシコシコ細系スパゲティーが、美味だったっすぅ♪

使用されてるパスタがどこのかはわかりませんが、パスタの味が結構濃厚です。

湯で汁が効いてるのか、パスタ自体の香り・味も、口の中に広がりました。

カウンターが6席ほどと、テープルが10席ほど? ですが、大きめの窓が店内を清潔感と明るさを演出し、広い空間がとてもくつろげます。

寡黙かつ、ほがらかなシェフの笑顔と、丁寧でやさしさあふれる奥様?(たぶん)が、このお店の居心地のよさをつくってらっしゃいます。

ええよねぇ~。

なんか、あまり人ごみしてほしくないお店だぁ~♪

希望の手打ちパスタが食べれなかったのは、とても残念やけど、癒されたなぁ~。

まさしく、癒し系のイタリアンでした。

先週・・・・・、もーすこし裏側に気を配っていれば・・・と、自分を叱咤叱咤ですわっ。

シェフ! ごっつぉさまでしたぁ。
[PR]
by kaponta | 2005-12-10 16:57 | lunch | Comments(16)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧