<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

四天王寺  麦の花

エエ天気に誘われて、四天王寺前のイタリアンめざしてみましたが

見事に日曜日定休で、振られました・・・・^_^;

こ・・・こんなところで振られても、行くべき店がみつからずだしぃ~・・・・

しゃ~ないので、とりあえず久々に「麦の花」へパン購入へと。

なんかむっちゃ、ご無沙汰していた「麦の花」です。

お昼の時間帯の割には、学校や会社が休みなので、パンの種類は豊富。

ここで買うのはいつもの「ダッチ」

そして、やはりのバケットでしょうか。

うーん・・・、久々に手にとったダッチを見ているとぉ・・・、食べちゃいましょう♪

どーせ、店探すのも面倒だし、出来立てパンを見ちゃあ食べな気がすまん!!

ダッチは、表面にバター掛けした部分が細かくカリカリしているのが、好きなんです。

ただし、バター掛け・・・ええ、モタレてはくるんですがねぇ~。

焼いているぶん、カリカリとバターの甘みがでている分、普通に塗って食べるバターよりかは

まだ量的にいけます♪

ただし、もたれますがねぇ・・・(^^ゞへへっ。

バケットも久々よねっ。あっさり系で、漂白剤臭くなくって好きやし、料理パン向きよねっ。

そーいえば、奈良の本店で、かなりでっかいランチのバーガーを食べたよなぁ。

食べ放題のパンは自分でとりにいくから、気をつかわなくていいけど、ヌクヌクでないのが残念。

横にトースターが欲しい・・と思ってしまう贅沢もんです(笑)

ああ懐かしやの本店。 

全てへんぴな場所にありすぎの「麦の花」ですなっ。
[PR]
by kaponta | 2006-01-30 16:51 | pan | Comments(6)

谷町  nene  カフェ


cafe nene
大阪市中央区谷町7-4-12
06-6766-0633



てくてく歩きで、こにゃーだ見っけたカフェ「nene」へ。

ランチは、            オムライス 赤・白が750円
                  和風カレー  750円
                  パンランチ(無添加パン3種・サラダ・スープ)600円

カフェメニューでは、はちみつシフォンやカボチャケーキなども♪

こーゆー系のカフェは久々でしたわっ。

店内ど真ん中に、昔のガスストーブがででぇ~んとてあり、学校を思い出しますにゃ。

この界隈って、いろんな会館が多いんだねぇ~。んで、隣の会館で何かやってたらしく

意外と!?繁盛してまして満員でした。  なごみ系カフェが・・・なごめない(苦笑)

んなドタバタな中でのランチは、もちろんパンランチ。無添加と言われてもよくわかりませんが^_^;

素朴なトーストと、くるみパン、ごまパン。 跳びぬけではないですが、普通に美味しい。

サラダは、サラダ菜とゆで卵に、自家製クルトンとフライオニオンのシンプル。

スープもあっさりクリーム系。  なんかこーゆーのって「カフェ」よねぇ~。

もっとゆったりとした時間を過ごしたいなぁ~と思わせてくれるカフェでしたが、日が悪かった・・・。

ちょっと、空堀系のカフェ郡たちとは離れてますが、まぁこれもいわゆる空堀カフェだよねっ。

朝はモーニングもしているようですし、スイーツも美味しそうだし・・・・

だけど、めったに通ることないから、わざわざ目指すのは・・・・ちとへんぴですなっ。

めざした女ですが・・・・(笑)
[PR]
by kaponta | 2006-01-30 16:48 | lunch | Comments(0)

北新地  CHOU高鍋 リピ3回目

行きたい行きたいと、言い続けて・・・・・! やっとこリピ3回目が出来ました。

当初、行く予定ではなかったのですが、tawasiさんが予約したと聞き、我慢しきれず急遽予定変更。

まぁ、ブチがあったので・・・。

急な予約だったので、希望は、サラダと生パスタでしたが、生パスタはお預け。 

好みを把握していただいているので?! サラダと魚料理となりました。

サラダは、シンプルな、いろいろ新鮮野菜たち。 チコリがアクセントになっておいちっ。

私はここのドレッシングが大好きで、 求めてたものが出てきて嬉しい限りですぅ。

魚は、鮭とホタテと、平目のソテーにトマトソース掛け。下のソースは、いろんな野菜のピューレ。

こ・・・この、ピューレのソースがむちゃ旨いのですぅ~!! 

このピューレに生クリームなどをあわせるとスープになるんだそうです。 ソースにもなる。

けど、乳製品嫌いなのでと、いれずにそのままのシンプルな(と言ってもむちゃ手がかかってます)ソース。

上のトマトソースもあっさりしてて、好きなんだなぁ、これが。

以前の生パスタの時も思ったけど、トマトソースもむちゃ好きな味。

食材の下には、ホウレン草や茄子などのお野菜がいっぱい敷き詰められてて、ものごっつーのボリューム。

出てきた瞬間、すげぇ~!! 

牡蠣はダメやね?と覚えてくれてましたので、pontaは牡蠣なし。

本当に、期待を裏切らずに美味美味美味。

最後の珈琲も、すごく美味しくて、好きなんだなぁ。確かCHOUさんのオリジナルブレンドだったはず・・・記憶では。

半年ぶりぐらいの訪問でしたが、やっぱ美味しいなぁ♪ わがまま言い放題でシェフには苦労かけてます(苦笑)
感謝の心でいっぱいですよぉ。

もぅ、美味しくって、完璧に胃拡張になりつつも完食だわっ。幸せいっぱいでお店を後にしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が

ここからが・・・・・又もや何度やっても懲りない女(>_<)

ちょぅど3時ぐらい・・・・とうとうへたりこみました。もちろん食べすぎで(笑)

時間が経てば経つほどに、満腹がが増徴し、動けなくなってしまうこと・・・何度あったのでしょう。

確かCHOUさんとこ2度目(笑)   

おいらに消化力をおくれぇぇぇぇ~!!  

水すら飲めない状態に、しばらくデパートの椅子でへたって女は私です(苦笑)
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 13:49 | lunch | Comments(14)

三宮 和食  八百屋





CJ Dining  八百屋
神戸市中央区下山手通2-2-9 ライトハウス6F
078-332-3316
am11:30-14:00 pm17:00-23:00



三宮の東急ハンズより少し西側にあります「八百屋」さんのランチは

八百屋のお昼御前  800円

旬のお野菜中心のおかず10種の小鉢が盆盛りで♪

   ・筑前煮
   ・鰯の甘露煮
   ・高野豆腐の煮
   ・金平ゴボウ
   ・篠田巻き
   ・さつまいもとこんにゃくの酒かす風味
   ・茄子とれんこんの天ぷら
   ・パプリカと肉のクレープ風
   ・湯葉あんかけ豆腐
   ・お漬物

ご飯も、つぶつぶ炊きたての美味ですぅ。秋田こまち系かしら?

この小鉢盛りが、なんか嬉しいの。出てきた瞬間がなんともいえない。

店内は普通の居酒屋ですが、神戸の岩岡中心の旬のお野菜をふんだんに使用されているらしいです。

味は、まぁ、普通に定番で、美味しいし、何よりお野菜がいっぱい食べれるのがいいですね。

肉系が好きなひとには物足りなさを感じるかもしれませんが、ごはんとお味噌汁は1回だけお代わりできるみたい。

疲れた胃にとてもやさしいお店。

昨日のつけが周って、せっかくの神戸ですが、伊&仏は食べる気がしなかったので

いいお店に出会えて幸せかも。
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 13:48 | lunch | Comments(0)

まざぁぐぅす

パン教室で元町に出てきて・・・・・・なぁぁぁんで、こんなに買い物しまくってるんやぁぁ!

と、貧乏まっしぐら。

なのに、なのに。

どーして、こんなときに出店してるんだぁ!! の 「まざぁぐうす」

たまたま大丸地下に入ったら、きてたんですよ、京都の「まざぁぐぅす」のロールケーキたちが。

2回ほど、ダメヨダメダメ! と 通り過ぎて、見てない見てない(笑)といいきかせてたけど

たまぁに、京阪モールとかでも売ってるけど、やっぱ出来たて「生」を見るとねぇ・・・。

次の瞬間、買ってました(笑) プレーンロールケーキ525円。

ここのロールケーキはスフレタイプ。好きなタイプだす。

濃い生クリームの味と、あっさりのカスタードが入り。生クリームは濃いですが、しつこいほどでもなく、全体的にほんのりした甘さであっさり。

ふわふわしっとりのスフレとのバランスもよく、美味美味美味。

いったい、この日は、いくら使ったのか、恐ろしい事になった終結がこれで・・・・。

まぁ、買わずに後悔するよかは、全然いいんですが、給料前にすっからかん♪

しかも来月はバレンタイン・・・・(*_*;  

やばいやばいやばいよぉぉぉっ。



京都市北区平野宮敷町10-1
075-462-8835
まざぁぐぅす
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:12 | スイーツ | Comments(0)

元町 トアロード  パン   ル・ディマンシュ



ル・ディマンシュ Le DIMANCHE
神戸市中央区北長狭通3-12-16 T&Kビル1F
078-331-8760
10:00-20:00


なんだ! こんなところにあったのかぁぁ! 第二段(笑)

トアロードに出来たと聞いてたのに、一回目・・・・ないじゃん!?

んんん!? ないわけがない! と、もう一度山手に上りはじめたらぁ

パンの絵の看板がめにつく!! こっこれだぁ!!

と店前までいって・・・これは、どーみても小物のブティックにしか見えない・・・。

ピンクの外見にすっかりだまされてましたわっ。

それでも、お客さんは次から次へときてるし、みんなよくご存知で。

購入は、普通のフランスパンと、自家製天然酵母セーグル。

一か八かの天然酵母ですが、噛めば噛むほどに・・・・すっぱぁい!んでやっぱあかん。

旨いんですが、後味がしゅっぱい(>_<)  うう、オイラはお子ちゃま舌だぁ。

で、フランスパンが、うってかわっての、シンプルさ!

なんの癖もなく、これぞシンプルアッサリ!!でした。 

スープや食事どきに出てくると、まさに嬉しいレストラン使用にしてほしいパン♪

ただ、それだけ食べてると、もの足りないというか、永遠食べ続けれるパン(笑)

ここまでシンプルな味わいは、ひさびさやね。本当に癖がないの。

メゾンカイザーと聞くと、かなり個性ある味わいなのかなぁと、勝手に想像してました。

本家も食ったことないのに・・・・^_^;

普通に美味しかった♪ ですが、わざわざいかんでも「カンテ」で満足しちゃうかな。
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:11 | pan | Comments(0)

元町 ケーキ  ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ



ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ
神戸市中央区北長狭3-2-17
078-321-0012
www.la-pierre-blanche.com



なんだ! 元トゥーストゥース跡地じゃん!!

今まで、ずっと行きにくい場所だと思い込んでたら、こんなにとこにありました。

友からのお土産で頂いたチョコが旨くて、一気食べしちゃったお店です。

ここは、私の好きなフレイバー系のチョコがあるの♪

ジャンドーヤとか、プラリネ系はあまり好きじゃないし、高級チョコはあまり口にあわない!?

貧乏舌でよかった・・・pontaですが

フレイバーとチョコの組み合わせは好きなのね。

特に、「カシス」「フランボワーズ」「パッション」系。

なので去年の高木キットカットは、はまりまくった。(・・・今年のはダメですぅ)

購入は「カシス」と「パッション」♪  まだ、大事にとってます(笑)

もちろん、チョコケーキもあるし、奥にはイートインスペースも。

ダークな雰囲気のカフェが、ちと大人な感じがした・・・・ような(笑)
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:10 | スイーツ | Comments(2)

元町 ケーキ  パティスリー  モンブリュ


パティスリー  モンブリュ  mont plus
神戸市中央区海岸通3-1-17
078-321-1048
10:00-19:00 火曜日休
www.montplus.com


元町付近に新しくケーキショップが出来てたはず・・・と探しにでかけたら

いとも簡単に発見してしまった。見つかるときは、すぐ見つかるもんです。

パリで修行されたシェフと、国際コンクールで受賞されたシェフが本格フランス菓子店をOPEN。

神戸では久々にででぇぇんと、した店構えで、自信のほど!?

店内も広々としてて、ショーケースには、本格フランス菓子!ってケーキがずらりと並んでます。

焼き菓子も充実してます。

中でも、めずらしいのが メレンゲ菓子やマシュマロ菓子かも。

かなり気合のはいったメレンゲ菓子がいかにもフランス!?

イートインができるスペースもかなり広くとってあるんだけど・・・・。

ここで食べれる感がないんだよねぇ~。 というのは、テーブルはあれどもメニューなど

いっさい置いてないし、店前にも看板などないし・・・。

単なる、待ち用テーブルか!?と一瞬思えてしまうぐらいです。

工房なども広く、3月には、お菓子やパンの材料や器具なども売るお店になるらしいです。

ここでは、友達用のフィナンシェと、オレンジーナを購入。

海岸通りでのケーキ店は、意外と少ないので、これからどーなるのか楽しみ

まだ、穴場なので、行くならいまのうちだぁ!?
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:09 | スイーツ | Comments(0)

元町 ケーキ   Galette


Galette
神戸市中央区海岸通4-5-6
078-341-1681
10:00-20:00 火曜日休


プロフーズでケーキ教室の講師をされている方が、ケーキショップをOPEN

しかも、ここでもケーキ教室を開催されてるみたいです。

月ごとにテーマのお菓子があり、2人以上のグループであれば

いつでも、1講座 4000円で予約開催できますとの事でした。

小さな店内には、定番のケーキや焼き菓子が並んでます。

奥に工房や、教室用のテープルがあり、イートインができるスペースが横に。

クロワッサンサンドは、ケーキパンのような、繊細さがよさげぇ~。

派手さはないですが、安心して食べれそうなお店です。

白桃のロールや、和三盆ロールに惹かれたんだけど、今日はクロワッサンサンドを母のお土産に♪
[PR]
by kaponta | 2006-01-23 11:09 | スイーツ | Comments(0)

天神橋商店街 伊&仏 アム・ト゜・クリームキッチン



AME DE CREAM KITCHEN アムドクリームキッチン
大阪市北区天神橋筋3-7-31-2F
am11:30-23:30 無休
06-6881-5999



すっかりイタリアンだと思ってたら、カジュアルフレンチレストランだそうです。

年末に見つけてやっと行けました。

ランチは パスタランチ880円と、メインのランチ1000円、他コースメニューもあるようです。

パスタ・メインのランチには、前菜、パン、デザート付

パスタは2種から選べて、この日は、水菜とツナのトマトクリームソースor鶏とパプリカのオイルパスタ。

前菜は、子羊のローストスライスにサラダ添え。

パンは、自家製のブリオッシュ系で、お隣さん曰く、日ごとに美味しくなっているらしい。

のですが、食事パンに甘いのが苦手なので・・・・。 軽めのブリオッシュかな。

パスタは、少し柔めですが普通に美味しい。 ソースと具材が旨くなじんでました。

なんだろ・・・OPENから1ヶ月はたってるであろうお店なのに、まだ模索中てな感じがするのは・・・。

店長さんやシェフ、スタッフがまだ慣れていない感じがすんごくします。のせいか、対応が遅い。

このお店、1Fがケーキ屋ショップ「クリームキッチン」なので、デザートはもちろんその系列。

フォンダンショコラは、しっとり濃厚。一口程度ですが、パスタが結構ボリュームありなので、ちょぅどいい量かな。

プラス150円でドリンクも。

店内は、白とブルー。 商店街の中では、異色!? な雰囲気のカジュアルレストラン。

カウンターバーもあるので、1人利用も気軽にできそうだし、cafe利用もできるし。
[PR]
by kaponta | 2006-01-18 12:06 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧