<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鯛宝楽 布施駅前店  鯛焼き


鯛宝楽 布施駅前店
東大阪市長堂1-1-39
ステーションヤード布施12番街
06-6783-6567


かかささん、ブログで教えていただいた「鯛焼き」のお店までお散歩

朝からのすごい雨で、この日はめずらしくおうちでごパン(タマスパン♪)・・・・めったにねぇ~事です(笑)

でも・・・・、じっと家にいてても「食べ歩き」意外に趣味がない人間(*_*;

運良く?雨も上がって、暇ももてあまし、これ以上家にいたら暴れる!?(笑) ので、運動がてらお出かけ。

お店のHPに「3匹以上で1匹無料のチケット」をめずらしくゲットしてたので、それも忘れずに♪

なのになのに・・・・、お店に方に渡すと、「もぅ終わったんですよねぇ」の声。・・・うっまじかよ。

でも 「3匹でいいですかぁ、それじゃぁ2匹の値段で1匹おまけにしておきますねぇ」と、なんて親切。<(_ _)>

感謝感激で、るんるん気分(死語?) でご帰還♪ 

やっぱ、カリカリに焼いた方が美味つか、好みですもの、その為の薄皮バージョンの鯛焼きですもの、と

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2匹しかないじゃん(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・感謝感激を返して。

餡子は、結構いい小豆をお使いなのか、嫌味な甘さではなく上品に感じられたのね。

だけど、薄皮は、いい感じなんですが、餡に負けてる?それが薄皮の運命?皮好きとしては、ものたりん?! 

やや小さめの鯛焼きで 1個100円

それが安いのか、普通なのか、どうなのかはさておき、餡自体はええ感じでした。

もう一度、HP見てみても、やはりチケットに期限はなかったんですが・・・・店によって違うんでしょうか。

「又3月に始めるので、HP見てください」との声でしたが・・・・・・・・・。うーん、気持ち微妙
[PR]
by kaponta | 2006-02-26 12:02 | スイーツ | Comments(2)

平野町 ブーランジェリ ルフィアージュ


Boulangerie le feuillage ルフィアージュ
大阪市中央区内平野2-2-4コスミックスビル1F
06-6910-6162 日休
am8:00-pm19:00


こにゃいだ、プラージュに行ったときは気づきませんでしたが、あたらしいパン屋さんが出来たと!!

早速、ランチ難民の末の近くまできたこともあり、尋ねてトコトコ散歩

ブラウンな建物の店内は、まさしくどこかで見た風景・・・・(笑) です。

デニッシュ系のパンがわわわぁぁ~と陳列されてて、いまどきのブーランジェリーですね。

けど、よく見ると、結構似たような感じのパンが多い・・・のが目に付く感じ。中身だけ替えてるってゆーか・・・・・・・・。

カンパーニュや、バケットなどもありますが、量的には少ないですね。どちらかと言うと、お惣菜やデニッシュなどに力いれてるパン屋さんのようで、あまり私的には買えるものがなかったなぁ。

でも、とりあえずの味見としまして、基本のバケットと、メロンパンを購入です。

あっ、それとたまにやってしまうのですが、味見がしたくてパンの耳をいただいたりなんか・・・^_^;

(ちゃんとお代を支払いしますが、ご好意で頂くことも多々です)

食べ終えた感想としては、私好みのパンではない・・・・かなっ。

ご近所さんにあれば、行くかもしれないけど、わざわざ・・・は・・・どうかなっ。

openしたとこだし、これから~なお店だと思うので、これからを期待しております。

ラ・プラージュがご近所です♪
[PR]
by kaponta | 2006-02-25 16:05 | pan | Comments(0)

本町(谷町より) 洋食屋 日本食堂


日本食堂
大阪市中央区本町橋6-21 MFK本町第一ビルB1F
06-6941-8623 日休
am 11:30-15:00 pm 18:00-22:00


ネーミングにむちゃ惹かれた! こにゃいだ発見したこのお店。

和食か?と思いきや、手書き黒板メニューは、洋食系やカレー、ハンバーグ。

黒板雰囲気で、喫茶店なのか・・・!?と 地下店を覗き込んだら、小じゃれたレストラン風。

後ろ髪ひかれつつ後にしてから、機会があれば・・・と思ってました。

本日のランチメニュー  800円

     ・カニクリームコロッケ、海老フライ、魚フライ、サラダスパゲティーのワンプレート
      スープ、ごはんorパン (おかわりOK)

他のメニューとして、カレーやハンバーグなどの、洋食屋メニュー。

地下に位置してて、隠れ家のようなお店。前面ガラスの引き戸と、植物たぁんまりで、店内は、なんとなくカフェ風な「洋食堂」してます。

揚げたての俵型カニクニームコロッケは、ほんとくりぃ~みぃ。魚は、下味がなし?なのが気になるけど、フレッシュ。

もちろん、海老はキャンセル(笑)  魚沼産コシヒカリ使用とのことで、ちょっと小米と炊き方が軟めかな。

スープの卵コンソメは、あっさりしてて美味しかったぁ。中華スープに近い感じ。

アツアツだし、結構ボリュームもありで、常連さんが多いみたいね。 味てきには、まぁ普通かなっ。

とても低姿勢なシェフは、1人でいつも切り盛り?されているのか・・・けど、手際よく出てきました。

名前は日本食堂ですが、洋食とワインがコンセプトのようすで、ディナーによくばりセット1800円てのもあるようです。

ところで、通常の週末ランチでは、めったに行く事がないpontaが、このお店に行ったのはなぜか!!?

アンサー・・・・そう、それはランチ難民の末の結果である(笑) 

気にはなってたお店ですが、1人で揚げ物系にいくなんて、もぅめったにない!晴天の霹靂・・・は言いすぎか!?

彷徨い果てた結果である・・・・・・・・・・・・けど、とりあえずお店クリアってことで。

しかし、上本町から彷徨い続けて、ここまで歩き・・・まぁいつもの事やけど。食べる前に運動しすぎやって^_^;  

せっかくここまで、きたので、最近できたと知ったパン屋さんへ、レッツラゴー♪
[PR]
by kaponta | 2006-02-25 16:04 | lunch | Comments(0)

谷町付近  GARNET


factory GARNET
大阪市中央区船越町2-2-16
06-4791-2190 日休
am 10:00-pm 10:00


以前通りかかって発見したお店に、パン屋さんついでにやはり寄っていきました。

お店は、ブラウンの外壁に、ドアを開ければ、ショーケースがどどんと目の前にお控えなすってます。

左右には、オリジナルチョコや、焼き菓子なんぞも置いてます。

定番ちっくなケーキが並んでて、今は「いちご」がおすすめケーキとなってました。

んな中、キュープのチーズケーキを購入。1つ200円

同じくキューブのブラウニーは1個100円。

家族のチーズケーキ最高点が、資生堂パーラーの棒状3000円クリームチーズケーキ。

これに匹敵するものが未だにあらわれず、なかなか「美味しい」とはいわない奴ら・・・・。苦労して手に入れたチーズケーキたちを

一言で蹴っ飛ばし続ける奴ら・・・・。が、まずまずの評価でしたので、まずまずなんでしょう・・・・(@_@)

あまり他のケーキをじっくりとながめてはいないんですが、シュークリームチェックをしたところ、結構最近ではめずらしく、薄皮のシューでした。

ほんと、最近のケーキ屋さんのシュー皮って、かなりごつくなってる気がする中、ヒロタ形式のシュー皮は久々かも。

中のクリームにもよりけりなんでしょうね、バランスがあってれば一番ですが、好みは硬め。

あっ・・・・でも、だぁぁぁぁぁいぶん前に食べた「ツマガリ」のシューって・・・・・硬めでもなく・・・軟めでもなく・・!?

忘れたなぁ・・・・大分食べてないから・・^_^;  中のクリームがすんごくクリィ~ミィ~のなめらかだったのは覚えてるっ。

ここのは、食べてないのでどーかわかりませんが、見た目が柔らかめに思えました。

そうそう、ここのパティシエさんは、ヒルトン出身なんだそうな。

ホテル出身のパティシエさんが増えてきたのも、最近の傾向でしょうか。まぁ、誰でもどこかで修行されているので

どこどこ出身ってのは肩書きになりますよね。美味しいかどうかは別にして・・・・(笑)

私の好みは、通常の人とは違うので・・・・(爆笑)  あまりお役にはたてないかも~・・・はははははは。

姉曰く、「ケーキは甘くなくちゃ、ケーキとちゃう。最近のはあまりにも甘さ控えめすぎる。」

「量はちょっとでいいから、一口でガツンと旨みが広がらな、意味なし」          との事です。

まっ、人それぞれのお好みにあわせて、食べればいいのさっ。

感動したケーキ・・・・・・・・・・・・・・・うん十年前に食べた、その当時大丸で売っていた「ガトードボア」のマロンタルト♪

今は亡き・・・・!?(売ってるの、見たことないんだもん)

感動したクレープ・・・・アルションのシンプルなハチミツレモンクレープ。 クレープの旨さを初めて知った。

感動したおかき・・・・・今はない石切参道で売ってた「たまり醤油せんべい」 醤油に口が負けて腫れても(笑)かめばかむほどぉ~♪
[PR]
by kaponta | 2006-02-25 11:59 | スイーツ | Comments(0)

天満 韓国料理&食材 「李朝園」ができました

天満駅近くに「李朝園」がnewOPENです。

韓国食材も買えて、食堂もあってで、最近よくみかけます。

食堂は全体的に、かなりお安い感じ♪

しかも、メニューが豊富やし、これは使えるかもっ。
[PR]
by kaponta | 2006-02-23 08:44 | 発見店 | Comments(0)

天満 和食 「にぎわいや」


にぎわいや
大阪市北区同心



すっかり、自粛しようかな・・・の心はどこかへいっちゃってます(笑)

平日の天満界隈のお昼ごはん店には、夜だけのところから、お昼営業をし始めてくれるところが増えてきて、嬉しい限りですね♪

この「にぎわいや」の場所は、どんどんお店が替ることで有名?!ですが(笑)

なんとか続いているようで、最近お昼の営業もし始めました。・・・・危ない?!

お昼のメニュー   日替わり定食  700円
            お刺身定食   800円
            天ぷら定食   780円
            すき焼き定食  800円
            トンカツ定食   700円

そしてそして、なんといっても 目玉!なのは、 ワンコインの500円で食べれる

丼セット   そぼろ丼 or たまご丼   うどん付き  でしょうか。

安っ!  しかも  量も結構あるんですよ、これが。

通常丼の量に、通常うどんが付く感じなので、満腹すぎるっ。

まぁ、味がどーのこーのというよりは、この安さなら、納得させられます。

お店は、以前の内装をそのまま使ってる感じで、メニューは居酒屋なんだけど、ちょっちおしゃれ(笑)
定食のごはんもたんまりあるし、小鉢がついてるし。天ぷらも揚げたてが出てくるし。

普段使いのお昼ごはんには、もってこいですね。

客層が男性が多いのも納得かなぁ。満足いく量ですからっ。
[PR]
by kaponta | 2006-02-22 08:42 | lunch | Comments(2)

心斎橋  和食  銀平


魚匠 銀平
大阪市中央区心斎橋筋2-1-10
06-6214-0519 不定休



早速、食べ歩きしてるし(笑)

懲りない女(^。^)

ずっと、なんとなく避けていました「銀平」。 鯛めしが人気のお店ですよねっ。

お昼は   海鮮丼、焼魚、煮魚、お造り、天ぷら  の定食 1000円  から

おまかせ会席 2100円    お昼の鯛めしコース 3675円もあります。

ここでは、焼き魚と煮魚は本日の魚からチョイスさせてくれるので、うれしいサービスです。

だって、それは注文してから調理してくれるってことだから、出来立てが食べれるんだもん♪

お造り定食・・・・突き出し・・・・くみあげ豆腐
          お造り・・・・・・鮪、鯛、ヨコワ、鰆。 
          サラダ、ご飯、お味噌汁

豆腐は、冷たいかと思いきや、温かくって、滑らかで、美味っ。のっかってる鰹ブシがすごくいい味してます。

そしてそして、メインのお造り!  新鮮んんんんんっで、ウマイッ。  一番の美味は、サワラかもっ。

サワラのお刺身は初体験。 表面を少しあぶってあって、食べた瞬間とろけるぅぅ~。

ちょっち、感動もんでしたわっ。他のお刺身も美味しくって、ちょうど食べごろの食感なの♪

ひゃぁ~、今日は当り当り♪♪┏(・o・)┛♪┗( ・o・)┓♪♪┗(・o・ )┓♪┏(・o・)┛♪

サラダは、ワカメや大根、レタスに、自家製ツナ入り。ドレッシングは目の前に常時置きで、好きなだけ使えます。

お味噌汁の具材は、人参、大根、油揚げの、普通なんだけど、たぶん味噌が違うのか?

一味、ちがうんだよなぁ~。ちょっと甘め。けど美味しいっす。

ツレは、煮魚で「ガシラ」をチョイス。少し小さめだからと、鯛・ブリのアラと一緒にだしてくれました。

水と醤油だけの煮魚は、お魚の味が凝縮されて、ほどよいあじつけでうまぁぁぁいっ。

そして、やはり旨かったのは、私の命である!?  「米」 なのだぁ。

ご飯がうまいと、めちゃ幸せになる人間よぉ~。お漬物もたんまりあって美味しいしさっ。

うひょひょん、今日はよかったよぉぉぉ(●^o^●)  出かけてよかったよぉぉぉん。

ぎりぎりまで、行く気がマジなかったんですが、用事で外出となってくれたおかげです。

これで、又失敗やったら、しばらくやめたかもしれんけど^_^; 美味しくってよかったよぉっ。
[PR]
by kaponta | 2006-02-19 08:46 | lunch | Comments(10)

北新地  寿司  ○○○


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、しばらく食べ歩きはやめるべきなのかぁぁ!?

(/_;)(>_<)(*_*;(@_@)<`ヘ´>

予定通り、北浜のnewイタリアンにいっときゃぁ~よかった・・・・・。

連続のパスタには飽き飽きしちゃったし、パスタに新境地がのぞめないような気がして

おもわず、あまりにも安いので、大丈夫か・・・!?と不安になりつつも・・・・。

まさか、このお店でこんなんだとは・・・・!?!??!?!?!?   馬鹿野郎ぉぉぉっだい。

ネタは、干乾びてるし、シャリは傾くし、目の前でネタのラップをはずすし、ラップを包丁で切るし

わさびは効きすぎやし・・・・・・・・・・・・・あげればあげるほどぉ~・・・・・。

態度もめちゃ、反感かうしっ。 さ・・・・・・・・・・・・・・さいあくやぁ。

何も食べんで、お店を出ようかとおもったけど、カウンターだけのお店では勇気がでない。。。。

もぉ、ぐぁぁぁって飲み込んで!? とっとと出てしまった・・・・所要時間20分もなし!

女だからなめられたのか!?  やる気がないのか!?  安いからあんなもんなのか!?

だったら、お昼の営業なんか、するんじゃねぇぇぇぇってーの(/_;)

和店は、そこそこ美味しかったし、天ぷらも評判よくきくのに。。。。。。。。。。

腹は満腹だけど、食べた気がしない・・・・、けど満腹・・・・・・・けど食べた気が。

あまりにも不満足すぎて、おもわず、「ブーランジェリ・タカギ」でパンを買って、食った女(爆笑)

1/10 の 値段の方が 断然旨いじゃないかっ!  

た・・・・食べすぎで・・・・・つらい・・・・・!   けど、 やっと 胃が納得してくれたのでした。

ああ、もーしばらく、食べ歩きはやめた方がいいのかも。。

しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく
[PR]
by kaponta | 2006-02-18 08:45 | lunch | Comments(6)

天満 イタリアン  ラ・パッキア


La Pacchia ラ・パッキア
大阪市北区天神橋4-12-15
06-6881-0145 火休
am 11:30-14:00 pm 17:30-21:30


去年の11末ぐらいに出来たイタリアンのお店に、走って!?ランチしてきましたぁ。

何度か店前は通りかかってはいたんですが、あまり惹かれなくて・・・・。

店内は、民家を改造して作った感じで、なんとなく京都に多い雰囲気。 こーゆーの好き。

A ランチ   サラダ・パスタ(2種類からチョイス)・自家製パン・ドリンク付   800円

他、前菜・デザート付やメイン付のランチもあります。

この日のパスタは、パンチェッタとマッシュルームのピリ辛トマトソース or 芽キャベツのパルミジャーノソース

トマトにしたら、又同じようなものになりそうだったんですが、芽キャベツの方はソース自体がチーズなので

わがままオーダーはダメでした(^_^.) 

サラダのお野菜は、葉野菜の普通のものですが、とっても新鮮フレッシュで美味。ドレッシングは少し塩大目?

自家製パンが、2種出てきたんですが、これが何の味か・・・・!?

私としては、赤・白ワインじゃないかと思うのですが、よくわからん!

見た目はくるみパンと、オリーブ入りフォカッチャにみえるんだけど、味がくるみではないような・・・。

フォカッチャも、普通の味よか、酒チックに感じられたのは、オリーブの味なのか・・・・!?

パスタは、1.7mmぐらいで、シコシコ系。この太さのシコシコの食感は、めずらしいかもしれない。

たいがい、モチモチやプリプリの方が多いので・・・。なんとなく、摂津本町のパスタ店に似てる食感か!?

で、トマトソースなんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

オラの舌がどーかしちゃたのか!?  パンもよーわからんかったし・・・・!?

トマトソースなんだけど、あまり感じない。素材の味はよくでてて、いい感じなのに

あまりトマトソースを感じさせないんですよね・・・、塩がたらんのかなぁ・・・。湯で汁の味はするんだけど。

ミートソースのような感じになってるソースなんだけど・・・・、トマトよりパンチェッタが主張あり・・・なのか・・・!?

うーん、だめだ、きっと私の舌がダメになっているんだ・・・。全然ピリ辛とちゃうし(>_<)

コーヒーは、薄めとお願いしたけど、対応不可。 うーん、臨機応変にしてくれないお店でしょうか・・・。

考える間もなく、すべて却下でしたわっ(^_^.)  まっ、いつでもワガママがまかり通るわけじゃないよねっ。

芽キャベツの方はおいしそうだったし、雰囲気はすごく好きなお店。

きっと、他の人はお気に召すんだろうなぁ・・・とは思いました。    とさっ。
[PR]
by kaponta | 2006-02-17 16:47 | lunch | Comments(6)

芦屋 バート3 教室&茶「のるでん」

芦屋の一日 ぱーと3

さてさて、今日の目的である!?

【ブリザーブドフラーワー】 の 教室に向かうべく、阪神芦屋の線路沿いにある「のるでん」へと。

パン教室で、お知り合いになれた方が、ブリザーブドフラワーを教えていらっしゃるとの事で

なんて、似合わない・・・(笑)とはおもいつつも、体験してみようかと♪

その教室は 「のるでん」という、お店をお借りして作業するのですが

この「のるでん」がとてもいいんですよぉ~。 オーナーさんがこだわりまくってる!てのがすぐわかる。

ログハウスチックなお店は、すごく暖かい雰囲気の山小屋風。 店内には オーナーさんが書かれた絵も飾られてます。

ここで出される飲み物すべて、食べ物すべて全部、こだわりの素材。 全部手づくり。

紅茶のシフォンもふわふわしっとりで、添えられてる生クリームも注文ごとに、ミキシングされる手間かけです。

しかも、その生クリームが濃厚!かつ、イヤみない味で、かなりいいところの生クリームをこだわって使ってらっしゃるんだとか。

ちょっと一癖?ありそな(ごめんなさぁい、でもいい意味よ)おじ様のこだわりまくったお店なのです。

こんなん近所にあれば、毎日通うぅぅぅぅって。珈琲もすんごく美味しかったので

きっとお水にもこだわりがあるんだろうねぇ~。ひゃぁ~すんごく気にいりました。

・・・・あっ本題が・・・・ずれてる(笑)

そのフラワー教室は、儲け度外視で、材料費のみだけで教えていただけるという、すんごく良心的なのぉです。

材料費のほかに、1ドリンク+シフォンケーキのオーダー制になってるので800円ほどはかかるのですが

ほんと、美味しいので、価値はあります。

作業にかかる時間は、人それぞれなんですが、この日は初めてが3人だったので

説明やら、選ぶじかんやら、おしゃべり(笑)やらで、結構時間がかかったかなぁ。

時計見て、ビックリだったので、長くかかった意識は全くなし。むちゃ優雅な時間をすごして

なんて、似合わないぁ~・・・自分でしたわ(笑)

今まで、ブリザーブドフラワーなんて意識したことがなかったんですが、意識しはじめると

いろいろなところで、使用されてたり、売ってたりするんですね。しかもお高い!!

この教室は本当に良心的すぎる! と心から感謝と、本当に大丈夫?と心配にも。

もっともっと、みんなに知って欲しいから♪と、今はその気持ちで・・・とお優しい方です。

プレゼントに利用度があるので、またいろんな形のフラワー体験してみたいですねっ。



『のるでん」
兵庫県芦屋市精道町1-22
0797-31-8417 火・第一日休
営業時間:10:00~21:00
http://www.hint.ne.jp/afha/hp/index.php?id=60

[PR]
by kaponta | 2006-02-11 11:27 | ほか | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧