<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京橋  ネパール料理  「カトマンドゥ」


ネパールキッチン「Kathmandu」 
大阪市都島区片町2丁目11-18
℡06-6358-1711 無休
am11:00~15:00 pm17:00-23:00
http://www.wombat.zaq.ne.jp/masala/index2.htm



以前、ナンの持ち帰りを1度しましたが、お店でカレーを食べるのは初めてです。

巨大なナンで有名らしく、ハーフサイズが普通のナンの大きさ! フルサイズの持ち帰りは確かにデカかったぁ。

ランチは、730円~945円。他にもバイキングにもできるようですが、ナンをフルサイズにするとわざわざバイキングにしなくても・・・って感じですね♪

プラス30円でフルサイズに出来るので、お得はフルサイズ。しかも完食なら30円ひいてくれます(笑)

って事は、以前残す人が多くて、ハーフにしたんでしょうかぁ!?

730円ランチには、サラダ・ハーフナン・小ライス・カレー(チキン、野菜、マトン、日替からセレクト)・スープ。

いわゆる、ワンプレートで出てきます。

ハーフでも、通常の大きさなんで十分ですが、フルにして持ち帰りたい・・・と思ってしまうせこさ(笑)

日替わりカレーが、かぼちゃとれんこんだったので、日替わりをセレクト。

野菜系なので、やはりココナッツミルクがたっぷりな感じがするカレー。

美味しい!  んだけど、ミクルが微妙に苦手な感じをかもしだしている気がする・・・けど、気のせいにしておこう。

ナンは、それ自体だけを食べると、かなり甘めのナンです。カレーなどつけるとそんなにも感じないけれど・・・。
薄系ナンは、とても好み♪  モー少し、甘さひかえめなら、もっと好みかなっ。

久々に食べた、ナンはやはり好きで好きで、ガンガン食べてしまったぁ~。

スープ・・・といっても、カレースープなので、カレーが2種類食べれる感じかな♪

ライスの小盛があるのが、なんかいいねっ。すごく軽めのバターライスです。

サラダは、いわゆるインドレストランの普通のん。 まぁ、普通(笑)

土曜日の1時30分すぎだからこそ? 人がどんどん入ってきてて、むちゃ人気店?

ネパール料理店とインド料理店のカレーの違いはなんなんでしょう?

北インドや南インドでも、味や調理方法も違うんでしょうねぇ~。全部同じように考えてますが

やはり、ナンもいろいろと違うんでしょうか?

京橋といえば、もうひとつ有名なインド料理「アルナーチャラム」があるんですが、この場所全然わかってない

・・・のが、たまたまこの日、偶然にも見つけました。

なんと、同じ道路沿いにあるんじゃん!!  しかも、よく通る道の1本南側だったとは・・・知らなかった。

Bランチは安くて、しかもナン食べ放題なんだとか・・・と言ってもそんなに食べれませんけどねっ

今度は、こっちの店にもいかねば!  しかも、このお店も満席でした
[PR]
by kaponta | 2006-03-25 15:32 | lunch | Comments(0)

発見したのは、ナガオウンダバ監修のお店なんです!!「クレメ」

ハーバル フード デリカテッセン & カスダール クレメ
大阪市都島区片町1-7-19 川端ビル1F
06-4800-3433  火休
am11:00-22:00
http://creme.ac


いけないまま、いつの間にやら閉店してしまったお店・・・・・・・・

それは多数あれども、本当に行きたかったお店が閉店してしまうと、かなり悲しいものです。

そんなお店の1つ、「ナガオウンダバ」 

その跡地に、新たなお店が出来てましたぁ~!!

しかも、長尾氏監修のお店なんだそうですよぉ~、これは、嬉しい発見です。

なんといってもここの売りは、「ハーブ&スパイスをもっと気軽に」って事で

デリカテッセン店で売られているスイーツやお惣菜も、普通とは違うんですよ、これが!

  ・コリアンダー、プラックペッパー、オレンジの花の香りの 『チョコレートケーキ』
  ・バジル入りフランボワーズの『ごまだんご』をそえた『ほうじ茶』と『ホワイトチョコレート』『カルダモン』のコンポジション
  ・『ローストしたくるみ』のプリンを中国紅茶の『正山小種』の渋みで蓮の実ほ添えて
  ・パッションクリームを『ダコワーズ・ココ』で。パッション・フラワーのジュレと
  ・フロマージュブランのクレームダンジュにパープルコーンのフルーツ『チャチャモラーダ』をつめて。ぎゅぅひ添え

・・・・・・などなど、ちょっと見ただけでも、通常のケーキとは違うんですぅ。

ランチは、メイン付きの1000円や、ティータイムのサンドイッチメニューなど、いろいろあります。

興味深々!!

たまたま散歩で発見して、ラッキぃ~♪

今度、絶対ランチorカフェしたいお店だよーん!!
[PR]
by kaponta | 2006-03-24 16:25 | 発見店 | Comments(8)

玉造  洋食  「むらうち」


キッチン むらうち
大阪市東成区東小橋1-1-8
06-6971-7088 火休
am11:30-22:30


遠くにいけない都合により、近場のランチが続いております。

気にはなりつつも、いく機会がなかったお店にいってきました。

玉造の駅から東側、3分もたたずに行けます  洋食やさん  「キッチン むらうち」

ここのランチメニューは ちょっとすごいですよぉ~♪

だって  7~8種類の素材を ソテー系とフライ系を好きなのを1つづセレクトできて、それに サラダ・スープ・ドリンク・パンorごはんがついてくる!!

で、そのセレクトランチが、なぁんと1000円なんですぅ。むちゃ、お得だとおもいませんかぁ~。

海老ソテー         海老フライ
ホタテムニエル      ホタテフライ
ヒラメのムニエル     ヒラメフライ
ハンバーグ        ミンチカツ
ビーフテリヤキ      ビフカツ
ポークソテー       ポークカツ

など、などでっす

更に、日替わりのサービスランチは、素材は選べないけれど魚ソテーと肉フライに自家製コールスローがワンプレート

それに、スープと、ごはんorパンついて750円!!安いっ。ドリンクはプラス100円です。

最初、セレクトの意味をちゃんと理解していなくて、ソテーかフライのどちらか1つだと思い込んでました。

で、日替わりのを注文して、よくよくメニューをじっくり見たら・・・・・(*_*;  なななぁんと、そーだったのか!  と。

セレクトにすればよかった・・・と、ちょっと後悔でしたが、味見ってことで日替わりランチにしてみました。

  ・えんどう豆のスープ
  ・スズキのソテー & ミンチカツ
  ・ごはん or パン

えんどう豆のスープは、サラサラ系であっさり。 ほんのりえんどう豆の味がして、サラサラ派にとってはいい感じでした。

スズキのソテーは、焦がしバター風味。ソテー加減がめちゃよくって、フワッ食感。

ただ、焦がしバターが、焦がしすぎ・・?なほどの、黒かげんで、ちょっと胸焼け。。。。

お味的には、いい感じでしたが、バターはやはり重いですね・・・・。味は旨いです♪

自家製?コールスローも、すごくやさしいお味で、家庭的な洋食やさんって感じ

洋食やさんのパンは、バターロール系が多いので、ごはんをセレクト。

ふっくら炊きたてのツヤツヤごはんは、あっさり系ので量もいい感じの盛りでした。ふふ、いいねっ。

ここで、ワガママをまた1つ(苦笑)

ミンチカツは食べれないので、断りましたので、たぶんスズキの大きさが大きめだったのかもしれません。

その時、スズキのフライにしましょか?と聞いてくれたんだけど、ソテーとフライの両盛りと気づいていなかったので・・・・

おしいことしました・・・・(苦笑)

ご主人と、その息子さんで営んでらっしゃるようで、とてもあたたかい雰囲気のお店。

ほんと、家庭的なお店なんです。

玉造って、洋食やさんが多いんですよねぇ~なぜか。 また1つクリアできましたぁ。
[PR]
by kaponta | 2006-03-24 15:31 | lunch | Comments(0)

心斎橋大丸  「おめざ」開催中

芦屋から、心斎橋大丸への、アッシー君です  ^_^;

そう、「おめざフェスタ」が開催されてるんですよねぇ~。んなおかげで、芦屋滞在時間が・・・・(>_<)

     ・ビストロ喜楽亭  カレーパン  東京
     ・シュガーローゼ  シュークリーム  東京
     ・風来坊  手羽先唐揚  名古屋
     ・こ寿々  わらび餅  鎌倉
     ・セラルージュ  イカ焼  大阪

一気に買い上げました!!! しかも全部パシリだから、口に入らないものばかりぃぃぃぃ!!

あまりにもつかれはてて。。。。。。。。。。

東京・荻窪  タータン珈琲  田中屋   「かうひいソフト」♪♪♪

やっぱ食べるしょう!!   ここのソフトクリームを、以前のおめざで食べてから、とりことりこ。

ぐぅぁつ、ぐぁつ、食べて、心臓キーン!?(笑)  ぐほぐほ。。。ながら、ばくばく食べちゃった

うー、旨い!  けど、前食べたよか、少し珈琲が薄くかんじたのは、がほがほイッタせいか・・・!?

しかし・・・お・・・重いんだよぉ。

もぉ・・・・(>_<)   ダメダ・・・・と・・・思っているのに・・・何故か・・・・歩いちゃった(爆笑)

どこまで!?   心斎橋大丸から → 本町 → 森之宮。。。。。。。。。。おバカでぇぇぇす。

両手に荷物かかえてるのに、なんで歩いちゃうかなぁ~・・・って自分でツッコミいれながら。おほほほ

あっ、そうそう、芦屋のタマスで、幻のクリームパンもゲット。

「幻のクリームパン」って売ってた(笑)  休日しかないミルクパンは、美味でござりましたぁ♪
[PR]
by kaponta | 2006-03-21 16:34 | ほか | Comments(6)

芦屋 和食  「花ゆうぜん」


花ゆうぜん
芦屋市茶屋之町2-1 増田ビル1F
0797-23-1514 月休
am 11:30-14:00 pm 18:00-22:00



忙しい・・・・一日になりました。

あっしー君になりまくった一日でした。

芦屋の「ベニール」へ、又クッキーの買出しにいくはめになったのはいいけれど

時間の余裕がなく、ランチ場所に悩みましたぁ。

JR芦屋駅にほどちかい、 『花ゆうぜん』は、以前から訪れたいお店のひとつ

価格が、少しさがって1050円からいただけるようになったので、「お造り御膳」いっときました♪

他、天ぷら御膳と、お造り、天ぷら、茶碗蒸し付きの、花ゆうぜん御膳 1890円なるものもあります。

お膳に、お造り、炊き合わせ、ごはん、お吸い物。  

お造りは、悲しいことに、1種のみ・・・・。たぶん・・・鯵?!   わかってないのかい!って^_^;

でも鯵にしては、すごくクセがなく、イヤミがなく、あっさりしてて美味でしたぁ~。これで2種盛りぐらいあれば嬉しいところです(^^ゞ

炊き合わせは、ガンモ、大根、生麩、こんにゃく、つくね・・・・などの吹き寄せに、サワラの味噌漬け

どれも、とってもお上品で、やさしいお味でしたぁ♪  お吸い物のダシも、上品。

先付けには、大根の梅肉、カシューナッツと切干大根の煮物、ホウレン草のタラコゴマ味噌かけ。

こ・・・この3品。 少しながらも、とっても美味しかったですぅ。しかも組み合わせがおもしろいっ。

梅肉は、まぁありますが、カシューナッツと切干なんて、ちょっとそこらへんではないですよねぇ~。意外や旨いっ!

全体的に、手がこんでて、ひとつひとつ丁寧なお仕事に、お上品なお味で 満足なのです♪

ただ、少しボリューム的には、「花ゆうぜん御膳」の方がいいかもしれません。  揚げ物系がないので

お腹はいっぱいなんだけど、もーすこし食べれそうな気持ちが残ってしまいました。お腹はパンパンなのに。

普通の小料理やさんですが、さすが老舗?つか、ながいことこの場所にあるだけあって、ちゃんとしたお店でした。

常連の、芦屋マダム曰く、「和食はこの店だけなの」ってことです(笑)

さぁ、今から山の手の「ベニール」へ買出しだぁ。
[PR]
by kaponta | 2006-03-21 16:33 | lunch | Comments(0)

エキサイト メールアドレス 中止のお知らせ



お知らせ



エキサイトのメールアドレスは、



いたずらメールが多数のため



閉鎖させていただきました。



宜しくお願いいたします。




[PR]
by kaponta | 2006-03-21 15:16 | ほか | Comments(0)

周防町  和食  mis match


mis match
大阪市中央区東心斎橋1-15-11日宝 エレガンス1F奥


お目当ての和食やさんに行ったら・・・・・・・閉まってた・・・(>_<) またかよっ!

またしても、ランチ難民かよっ!

と、嘆きのpontaになったときに、めっけたお店。

この辺のお店に入るのって勇気がいる・・・んだけど、すっかり疲れてたので強気で入店。

「ジャズと小料理屋」 の ランチメニューは、純和食のカウンター店。

毎週、メニューは変わるようですが(常連さんとの会話から想像するに)

  ・三色どんぶり定食
  ・とり南蛮定食
  ・ロースカツ定食
  ・肉じゃがと玉子焼き定食
  ・焼き魚定食
  ・トンぺい焼定食
  ・かれいの煮付け定食(800円)

小鉢(セレクト)、ご飯(おかわり自由)、お味噌汁  付きで700円  (かれいの煮付けは800円)

なぁ~んと、驚きなのがランチ時間が 11時~17時までという、やはり 夜の方向けのお店ってことでしょうか・・・

出勤前の腹ごしらえ?!   ・・・・って事は、そー思われてたかもしれない ponちゃんです(笑)

気さくなそうなママさんと、板さん?  2人だけで、カウンター7席ほどの小さなお店です。

ランチはママさんが用意してくれてました。

悩んだあげく、「かれいの煮付け定食」に。小鉢は、4~5種類の中から好きなのを選べます。ので、若ごぼうを選択。

しっかと、けどあっさりの味付けのかれいの煮付けは、小料理やさんそのものの家庭的な味。

なんか、すっごく落ち着ける味♪ 若こぼうもお上品でなっとくの味です。

ごはんはあっさり系の炊きたてつやつや。 お味噌汁も合わせのいいおダシがでてました。

すぅんごく、あったかくなる味で、めちゃ癒されるお昼ごはんでした。  飛込み店でしたが当りかな♪

けど・・・・、通常では、入りにくい感じはあるかもぉ・・・・^_^; 常連さんで占められている感じです。

後から入ってこられた常連さんたちに、ちと変な目で見られた、違和感の女してました(苦笑)

ところで、ジャズの店とのことでしたが、昼間の音楽は60’Sの洋楽でした・・・・。

夜がジャズなのでしょうか・・・!?
[PR]
by kaponta | 2006-03-18 16:14 | lunch | Comments(0)

juen deli cafe

juen deli cafe

友がここの「サンドイッチが食べてみたい」 と 嬉しいワガママ申しました(笑)

そりゃ、行くでしょ♪ 小躍りするでしょ♪

ご無沙汰している間に、それでなくても多かったサンドイッチメニューが、更に増えてるし・・・・。

不満・・・・? いやいや、嬉しい悲鳴ですが・・・、選べない(笑)

あれや、これや、それや、・・・いや、あれや・・・と。悩む悩む わたしたち。

の、結果

 ・アボガドとクリームチーズのサンド
 ・豆腐つくねのサンド
 ・金平ごぼうのサンド
 ・ホットケーキプレーン

はい。全部うまそー♪  (チーズ意外はね(笑))  ふふ、人数がいるといろいろ食べあい出来て、いいよね♪

はい。わたくし、もちろん、だぁぁぃぶ前から切望していました「ホットケーキ」でございます。

もー、ずっとずっと 手づくりホットケーキが食べたくって、でもサンドを見るとサンドに・・・だったんですが

今回は、友がそのぶんサンドを注文してくれましたから、思い残すことなく!? ホットケーキちゃんでございまする。

でか! 厚っ! うまっ! 至極!  ほほほほ・・・・・・・・・・・・・♪

↑表現そのもので、でかいし、分厚いし、ふわふわだし、旨いしぃぃ~。  普通のホットケーキに比べると軽いっ。

なので、大きくて分厚いんだけど、食べれちゃう♪ 中はふぅわふわっ    ひゃっぽぅ(^。^)

とても上品なメープルシロップと、バターがかかって出てくるぅ・・・ので、ドキドキもんでしたが

メープルがとても美味しいメープルで、かかってても許せる! バターはホンノリ程度に塗り、あとはのけのけ(笑)

ちょっと、そこらへんのホットケーキとは違う、軽さかなっ。ふふっ、はまりそうですぅ~

友、それぞれのサンドイッチも、やっぱ旨い!!!  みんなもかなり気にいっていただけたようですしぃ♪

サンドイッチといえばjuenな私にとって、嬉しいにゃぁ~。

最近、イタリアンディナーが始まったと、ワクワクな情報をmasoonさんに教えていただきました♪

が、今回は目当てがサンドイッチなので、次回へ持ち越しでぇす。

ゾロ目の日付には、イベントがあるんだとか。それにも行ってみたいなぁ~。

ところで、ここのお店で出されてるケーキは、日替わりで、どこかのパティシエさんのオリジナル・・・だとか?

いちど、食してみたいっ。 あと、コンフィチュールとか、丸パンとかも売ってて、これもためしたぁい。

ますます、juenから目が離せないのでありました。
[PR]
by kaponta | 2006-03-17 16:12 | ディナー | Comments(2)

鶴橋 うどん  七福亭

今年、一回目。

あい・らぶ・  「七福亭」   

ってことで、「ハイカラ」いっときました♪

ハイカラ(天カス)・・・・多すぎっ(笑)  食べ終わる頃には 胸焼け・・・・になっちゃうほどのハイカラ状態。

次回からは、少な目希望せねば・・・(苦笑)

あいかわらず、旨いですわぁ~。

天カレーが有名だそうですが、香りにそそられますが、それでも、お出しが最高な、普通のうどん食べちゃいます。

でも、野菜天カレーってメニュー見っけて    ちょっとそそられてます。

次回・・・・・・、どーでしょう、やっぱ普通の食べてそうやぁ(笑)

年間つーじて、「うどん」を食するのは、大阪人としても、かなり少ない方かと・・・。

なのに!七福亭と釜たけは別格ですわっ。

釜たけでは、冷やしオンリーでしたが、釜たけのダシさいこー!

と、聞いたので、今度あったかいうどん、いっとこぉ~♪と。



今年、2回目。

天カレー・・・そそられましたが、やはり普通うどんです(笑)

やっぱりねっ^_^;

今回は、ツレが天ぷらうどんで、食べれない天ぷらを頂くという、相互都合あいまって!?

わかめうどん、いっときました。

てんこもりの、わかめで覆われています・・・・覆うの好きなんでしょうか(笑)

れんこん、ハモ の天ぷら頂き♪  ついでに茄子まで入れられて、ちゃんとした天ぷらうどんに・・これこれ。

やっぱ、うまいねっ。最高だねっ。好きだねっ。

この時期になると、やたらと同じ時間帯にやってくる、怪しい2人組。

・・・だと、きっと密かに思ってる店員さん(笑)

所要時間、20分もないしなぁ・・・入店から出店まで。定位置で、がぁぁぁっと食べて、出て行く。

怪しくとも、愛しているからねぇ~(爆笑)

また、近々いくはずですので、いつもの旨いうどん、宜しくお願いしまぁす。
[PR]
by kaponta | 2006-03-15 16:20 | ディナー | Comments(2)

ヒルトンプラザ イタリアン  フィアンミンガ


Fiamminga フィアンミンガ
大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザ・イースト6F
06-6346-0888 無休
am11:00-14:00 pm 17:00-23:00



去年の暮れぐらい・・・・に確か新しくopenしました、パスタ&ピザ のお店です。

ここしばらく、ヒルトンの3F以上に行った記憶が・・・・^_^;  いつもウェッジウッド止まりでした。

なので、本屋さんがあるのも知らなかったぁ~(*_*;

パスタランチ     サラダ・パン・3種よりチョイス・珈琲(紅茶はプラス100円・・なぜ!?) 1050円

他、2300円、3500円のコース仕立てありで、ボリュームもありありでお得です。

先週のパスタで気をよくして(笑) 続けてのイタリアンとあいなりました。

パスタは、無難な、新キャベツと茶美豚のトマトソースパスタをセレクト。

で、よかったぁ~・・・のは、お豆ソースパスタは、モロチーズソースだった為ですぅ~。

好きな人にはたまらん!味だそうな(*_*;  ペンネは海老入りなので、すぐ却下

ペンネや、変わりソースがあるところが、ちと気に入りました。(食べれなくても、ねっ(笑))

サラダは、ふっつーの、葉サラダ。ドレッシングが、シュッパイ(*_*;  けど、好きよ。

パンは、丸ぱんで、やさしいお味。お隣さんにはフォカッチャとかも出てたので、いろいろと種類があるようです。お代わりもOKのよう♪

トマトソースは定番ながら、うまい! アルデンテでうまい! 味のバランスもなかなかぁ~♪

スタッフの対応も、ちゃんとされてて、すごく気持ちよくって、すごく優雅に過ごせるお店だったです。

珈琲は、酸味がキツメので、ちと苦手でしたが、全体的に「良」のイメージです。

これに、前菜とメインとデザートがつくのが2300円のコース。

さらにアクアパッツァなど、てんこもりの限定ランチが3500円のコース。両方ともお得感ありかも♪

ヒルトンプラザの上って、結構良い処があるんですねぇ~。ほぉんと、知らなかったです。

ウェッジウッドも、ながいことご無沙汰してたし。ランチにパスタがあるなんて初めて知りました。

ミナミのウェッジウッドがなくなったので、ショックうけてたんだけど、ヒルトンがあったんじゃないか!

ヒルトンプラザといえば、地下にスペインバールもできたんだよねっ。イーストも頑張ってるんだ(笑)

皆、ヒルトンウエストや、ハービスエントにいってしまうので、穴場かもしれませんぬ。
[PR]
by kaponta | 2006-03-12 12:28 | ひび | Comments(9)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta