「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

茶屋町 NU内  ノールワインウエアハウス


Nord WINE WARE HOUSE ノールワインウエアハウス
大阪市北区茶屋町10-12 Nu B1
06-6372-8228
am 11:00-15:00 pm 17:00-22:00



ウワサ!の中津のヨシモトさんは・・・・2500円からのコースしかありませんでしたぁ・・・・(*_*;

土日のランチ内容に変更があったのでしょうか・・・・さっぱりわかりませんが

ようやくたどり着いた、お店前で 、ガガガーン!!と 打ちのめされてしまいました。

又もやランチ難民かよ・・・・と、しくしくもんで、茶屋町に引返していったponta

そーだ!くろにゃんさんが、なかなかのお味とおっしゃってた、お取置きしてた、ムートンだわぁぁぁ!

・・・・、土日は1680円からのコースしかない・・・らしいっす。

・・・ランチ難民に、またもや難民で、こーなったら、NUしかねぇぇぇって、事で、比較的穴場のワインバーランチに。

パスタランチは1050円で、スープ・サラダ・パン・デザート・ドリンク付きは、やすぅぅぅっ。

メインランチでも1400円ほどですし、もちろんワインバーなので、お昼から立ち飲みも出来るらしいですよ。

パスタの種類は3種あり、手打ちパスタがプラス100円であったんですが・・・・クリーム系で、あえなく断念。

やはり、手打ちパスタは、クリーム系などの濃いソースが定番ですよねっ。

仕方なく、今回はフッツーの、ナスとイカのトマソースパスタを。 ええ、ふっつーでした。

これまた、少しゆですぎパスタに、定番のトマトソースに定番の具材。ええ、まぁふっつーに味わえます。

結構ニンニクタップリなんですが、塩が少し足らない感じ・・・・。

あっパンが美味でざいましたぁ♪ ちょっとライ麦ぽいんだけど、香ばしかったっす!!

全体的に、まー、こーゆーところにあるような感じのパスタで、可もなく、不可もなくでしたが、このコスパの良さで、あーだこーだはいえないかもしれません・・・(~_~;)

うーん・・でも、やっぱ、旨いパスタに出会いたいのです・・・ワガママ君は。
[PR]
by kaponta | 2006-04-30 16:06 | lunch | Comments(4)

鶴橋 イタリアンカフェ orb


イタリアンカフェ orb
大阪市生野区鶴橋1-3-17
06-6716-1618 水休
am 11:30-14:30 pm17:30-22:30




pachiさんのブログで、教えていただいた 生パスタが食べれる鶴橋のイタリアン♪

やったぜぇい!・・・・だったんですが、(/_;)

こんな場所に、こんな コジャレタイタリアンカフェがあるなんてぇ~!!です。

実は、すっかり美容お店だと思い込んでました^_^; ははは・・・。

アナグロちっくな、ハイソな、古風カフェ・・・なんて言えばいいのでしょう・・・こーゆーカフェ・・。

言葉に幅のないpontaには言い表せません(笑)  うーん、ちょっと50’ちっくなって感じのイワユル、以前はこーゆーのをカフェと言った!ってな感じですわ・・・判らんか・・・ははっ。

パスタランチ・・・前菜、スープ、パン、ドリンク    1000円

コスパいいぃぃ♪  パスタは3種からチョイスできます(トマト・クリーム・和風)

前菜は、鰹、サーモンのマリネと、具たくさんキッュの3種盛り。一瞬メバチ鮪に見えましたが食べたらカツオでした。

ボリュームもあるし、ドレッシングも美味で、キッシュもふわふわってしてて美味しくいただきました。

スープは、久々のコーンスープ。濃厚~でしたけど、うまうまっ♪コーンスープって最近飲んでないなぁ。

で、パスタなんですが、生パスタ・・・・(*_*;は、残念ながらランチ時には、ないようです・・・。ディナーにはあるのかもしれなんですが・・・・シクシク。

で、トマトソースにしたかったんですが、『海老ちゃん』・・・・うう・・・・こーなるのよね・・・

よっぽど、海老抜きなるワガママを言おうかと思いましたが、和風が山イモとツナのあっさり醤油パスタだと説明されたので、和風いっときました。

海苔がちりばめられ、いかにも和風のパスタは、シメジやらもはいってて、本当にあっさりでした。

なかなか美味しくいただいたんですが、ただ少しゆですき・・・。なのが残念。

でも和風って、パスタ食べててもなんか、ホッと感じるのはナゼですかねぇ~、やっぱ醤油大国ってやつでしょうか。

かなり量もあったんですが、するする~と食べれちゃいました。うっ最近太ってきたのは、胃拡張のせいかも・・・びくびく。

で、ここのパン!が うまかったですぅ~♪ 見た目が天然酵母ちっくだったので、こわごわ食べたんですが、めちゃ旨い! 

酵母がレーズンなのかなぁ?見た目にはレーズンは見えませんが、とってもレーズン風味がしてて、ライ麦も入ってる感じでしたが、すんごく食べやすい!

ちょっとホレまして、めずらしく勇気を出して、どこのパンが尋ねてみたら・・・

ななななぁんと! すっかり忘れてた桃谷の「フランドール」なんだとかぁ!

フランドール・・・・うん十年前に行ったきりですわぁ~・・・しかも最近名前も聞かないからダメになったのかと思いきや、密かに美味なまま、頑張ってらっしゃったのねぇ~。

久々にパンヒット!しちゃいました。 フランドール・・・夕方にいくと何もないからなぁ・・・けど、買わねば!

珈琲は、ちょっと苦手タイプでしたが、たんまり出てきました。これで1000円はコスパよいでしょう♪

スタッフの方もとても、素敵な感じでしたし、レンガの倉庫ちっくを見ながら、とってもくつろいだランチタイムでした。

ほかに、メイン付きのランチとかもありますし、手作りケーキのセットなんかもあるので、カフェづかいに覚えててもいい感じ♪

鶴橋、焼肉だけじゃないのね!!  

http://www4.plala.or.jp/iiyona/res/orb.html  HPのメニューとは少し変わってるようですよっ。
[PR]
by kaponta | 2006-04-29 16:05 | lunch | Comments(2)

南船場  カフェ  花様


花様
大阪市中央区南船場4-7-6 心斎橋中央ビルB1
06-6258-0396
am11:30-16:00 pm 17:00-24:00



堀江に行けば、ランチ難民ばかりです・・・^_^;

南船場にも、ランチ難民しかけ・・・・てて、仕方ないので!? 以前 「inc」カフェだったのが

半年前ぐらいに、お店が変わり? 「花様」になったので、行ってみました。
南堀江にもありますが、ランチは、南船場のみのようです。

ランチは、パスタランチ・メインランチ・丼・おまかせランチがあり、おまかせが野菜天ぷら中心だったので「おまかせランチ」を。
それぞれのランチには、スープとサラダ付き。プラス100円でドリンクも。

天ぷらは、ししとう・・と言われましたが、蕨・かぼちゃ・ナス・筍・ササミ・ごぼう。
流石に近江・京都の有機野菜をうたっているだけあり、新鮮で、美味しかったです。
だけど、ご飯は、まぁ普通かなぁ・・・・。パサパサしてた気もするし・・・あまり味がなかったです。

若者の街なので!?(笑) お客さんのほとんどが、パスタやリゾット、丼系を注文するなか、1人おばさんのごとく(笑)
天ぷら注文だったようで、油は新鮮でサラっとしてたし、野菜系ばかりなのであまり重くはならなかったんですが
やはり、和食には、おざなりなスープやサラダ・・・てのは、なんかとってつけた感ありありで・・・・。

別に、美味しくなかったわけではなく、普通に美味しくいただいたんですが、なんか感動なし・・・。
これといっての、押し!が全然なしでした・・・。

これなら、前の incの方が、まだよかった気がしたかなぁ・・・・。
[PR]
by kaponta | 2006-04-23 15:32 | lunch | Comments(0)

心斎橋 イタリアン ラ・カンティーナ シュウ



ラ・カンティーナ シュウ
大阪市中央区南船場3-2-1
ラインビルド心斎橋B1
06-6245-2310 日・祝休
am11:30-14:30 pm 17:30-21:30




ここんとこ、ミナミからは遠ざかってましたので、なんか久々の心斎橋付近


A サラダ・パスタ 950円
B サラダ・メイン 1050円
C 前菜・パスタ  1450円
D 前菜・メイン   1550円

全てのランチに、パン・スープ・デザート・ドリンク付き。

で・・・! この価格は安いとおもいますぅ~♪
パスタ・メイン・前菜 共、2種類からチョイスできます

前菜は、ノルウェーサーモンに温泉卵添え  or 合鴨タリアータサラダ添え
メインは、イサキソテー  or  鶏もも肉ソテー
パスタは、 ポークソテーとキャベツのトマソースタリオリーニ or 自家製アンチョビと筍のスパゲティー

散々悩んで、パスタ気分のアンチョビ筍スパゲティーに。
タリオリーニにはかなり惹かれたんですが、マカロニは重い気がして、パス。

サラダは、レタスとサニーレタスのみ。定番ドレッシングでしたが、おいしくいただきました。
スープは、具沢山、具大のミネストローネ。パンチェッタがほんのり効いてて、美味でした♪

スパゲティーのアンチョビが、自家製なだけあって、身大! ほとんどそのままの状態でたんまり~入ってます。
しかも、何故か海老やら、魚介も入ってて、筍が反対に少なく感じるほど。
海老・・・いいだし出しますが、私個人としてはちょっとびびってしまいました(笑)
アンチョビは、細かく隠し味程度がどちらかといえば、好み。でも全体としてすごく、美味しくっていい味してました♪
パスタもアルデンテで、好みの硬さ。ほほっ、美味しいです~。

パンは、たぶんの予測なんですが、アンデルセンのバケットエピ・・・かもっ。うはっ私が一番アンデルセンの中で好きなパン~。
違ってたら、大笑いしてください(笑) なので、お代わりもらっちゃったぁ~♪

デザートは、時間差によって、それぞれ違うようですが、私の場合は、プリン。珈琲は入れたてで、ちょっと濃い目。

お料理の印象としては、どれも美味しくって、しかもコスパいいし、なかなかぁ~です。
ただ、すごく繁盛してて、お店の方のテンパリようが・・・^_^;。
きっと、雑誌の影響もあるのでしょうが、テンテコマイのスタッフが、テンテコマイしまくってて・・・。

カウンター席に座った私を含め、他客は、すっかり水やおしぼりを忘れられた存在になってました・・・ははっ。
けど、対応は、とても親切丁寧だったので、今だけやと思います。

久ひざに、このコスパの良さ! しかも 定番スパゲティーだけじゃないお店にあたって、ちょっとイタリアンに又足が向きかけ♪
[PR]
by kaponta | 2006-04-22 15:31 | lunch | Comments(6)

モビーズベーカリー食ぱんを食して発見した、オイラの弱点!?

モビーズベーカリーのパンを食べましたぁ~ので感想です。

天然酵母特有の、酸っぱさは全くなしの、オーソドックスな味わいは、なかなか旨いです。

でも、天然酵母特有の、あのスモーキィ~!?(とpontaは感じる)な、味わいはどっしりあります。

食パンなのに、あの噛み応えと、あのモチモチ感は、やはり天然酵母だからでしょうか。

なんか、どこかの味に似ている・・・とは思うのですが・・・どこかいな?と考えて

たぶん・・・おそらく・・・きっと・・・・全く自信はありませんが、「聖庵」系かと。

パン自体の甘みがしっかとします。パン自体の主張はかなりハッキリと!!

なので、朝食にするには、ちょっと重いと感じるpontaではあります。

お昼とかに、具沢山スープとかと食べるとちょうどいい感じ♪

パスタとか一緒にたべると、ちと重い・・・かなぁ~。わたし的には・・・。

うーん。今までいろいろと天然酵母パンを食べてきて、求めてきて、今更なんですが・・・・。

も・・・・もしかして・・・・苦手? (苦笑)

い・・・いや、決しておいしくないわけではなく、美味しいとちゃんと感じるのですが

・・・・毎日は食べれない・・・・・。   と思うのでした。

だからでしょうか・・・シュクレもすっごく美味しかったのに、足がなかなかむかないのは・・・・(/_;)

えー、やだぁ~、それはやだぁ・・・・とは思いながら・・・・。!?!?!?! ああ、ナゼにこの身体は拒否しちゃうのでしょうかっ、チクショっ。

馬鹿まるだしじゃぁ~ン!! (~_~;)
[PR]
by kaponta | 2006-04-21 15:45 | ほか | Comments(0)

石切 シェ・青谷

超! イケテナイ うどんを食べさせられ(苦笑)

口の中が違和感!?

浄化させるために(笑) シェ青谷カフェ、初イートイン♪しましたぁ。

いつも人で賑わいまくってますね、ここは。本当にどこからともなく、人がワラワラ・・と。

初イートインは、やはりイートインでしか食べれないものをってことで、(まぁケーキは一緒なんですが・・・)

季節のフルーツとケーキのセットを!!

多種のフルーツの中心には、あの「石切ロール」が!! ひさびさに食しましたぁ。

スフレタイプのロールケーキは、とってもしっとりぃ~で、あっさりぃ~で、好きですねっ。

ただ、中の餡が・・・・・^_^;ふはははは。(笑ごま)

平日でも、人ごみはすごいらしいのですが、休日ともなると又入れ替わり立ち代りで、すごいです。

ゆっくりお茶できる!  雰囲気はないですねぇ~残念ながら。

つい、2.3日前にいただいた、ブルーベリーパイが美味で、テイクアウトしようと思ってたんですが

2.3日の間に、桃パイに替ってしまってました・・・・^_^;  うーん残念。

青谷は、やはり パイ系が一番好きだにゃ!

めずらしい、塩ロールや、塩スポンジなどがあるんですが、私はダメ。これ。

吐きそうになっちゃった・・・・。生クリームに塩はダメですわぁ~。

きっと塩大福や塩羊かんも、許せない人間かもしれません・・・(餡を食べる事はないですが)

実は、お昼には「コマカフェ」希望だったのにぃ・・・・(>_<) コマさんにはついてないようです。

手打ちの文句にだまされました・・・・しくしくっ。

そのかわり?石切神社では、水をぶっかけられる!?(神様すみません)行事に、ちょうど時間があたり、たんまりお水にかかってきました。

プラスマイナスで、ってことで・・・・。

・・・・それにしても・・・・貴重なお昼胃袋を返してぇ~・・・・と思ったのでした。(/_;)
[PR]
by kaponta | 2006-04-21 15:26 | スイーツ | Comments(12)

箕面 ケーキ屋  エピナール


菓子工房 エピナール
大阪府箕面市箕面6-6-8
072-724-2248



何年ぶりでしょう・・・の箕面のランチ後
久々にきたので、以前買い求めてから10年近くになる・・・「エピナール」目指してみました♪

おや! でかくなってるぅ!!??

以前は、とっても小さなお店だったのに・・・いつの間に? やはり10年の月日は・・・・。
生ケーキや、焼き菓子はもちろん、パンも最近では売ってらっしゃるようで、クロワッサンなど
「ケーキ屋さんのパン」風なのが、いくつかありました。

前回、シフォンケーキがとっても美味しかった覚えがあったのですが、今はもう幻・・!?となってしまったよう(/_;)
ここは、焼き菓子が充実していて、クッキーもたんまりあります。


食パンを買っていこうかとおもったんですが、そこで、向かいの道沿いに「天然酵母パン」なる文字を発見してしまったので(笑) やめときました。

「天然酵母のパン」が気になりつつも(笑)、とりあえず、今回は、クッキーと、焼き菓子と、クリームチーズ入りパンを購入。

甘い感じのお菓子パン風生地になるのは、やはりケーキ屋さんのパンだからでしょうか!?

焼いたりすると、あまぁ~い、卵生地の匂いがします。 やはり私はパン屋さん派かなっ。

久々のエピナールは、生ケーキもどれも美味そうで、又次回に買い求めようっと心にきめたのでした。



[PR]
by kaponta | 2006-04-15 14:55 | スイーツ | Comments(4)

箕面 パン屋さん  モビーズベーカリー キャリーアン


モビーズベーカリー キャリーアン
箕面市箕面6-1-34 箕面 レジデンス1階
072-724-3411



偶然発見したのは、モビーズベーカリー。
「天然酵母のパン」の字に惹かれて、店内へと入ってみたら
ほとんどが、食パンなんです。六甲の「地蔵屋」とタイはりますねっ。
ですが、食パンの種類は豊富豊富。
かぼちゃ・あずき・ゴルゴンゾーラ・紫いも・・・・などが、食パンとして売られてます。
他パンといえば、ウインナーロール・バケットなど、5種類ほどかなっ。
もしかすると、もっとあるのかもしれないですが、食パンがメイン!!のお店です。

とりあえずは、オーソドックスで試してみたいものですので、「やまゆたか」いっときました。

モチモチ系のような、なんとなく「パンネル」ちっく?な感じがするのですが
まだ食してないので(笑) 味見は次回で。

後で検索してみたところ、「Moby-Dick」という、レストランがプロデュースするパン屋さんみたいです。
全然知らなかった・・・・。

http://moby-dick.in.arena.ne.jp/



[PR]
by kaponta | 2006-04-15 14:55 | pan | Comments(4)

箕面  創作料理 菜花(さいか)


創作料理 菜花(さいか)
箕面市如意谷3-1-12
072-724-1414 月休
am11:30~14:00 pm17:30~21:00
阪急箕面駅よりバスで「如意谷バス停」下車、徒歩7分。山麓線沿い


念願かなっての、お店です♪

箕面の駅から、阪急バスで5分ほど。ちなみに帰りは徒歩でしたが、ぜんぜん大丈夫な距離です♪

一見、普通のお料理やさん風に見えるお店の店内は、伊万里焼の器が飾られ、自宅訪問しているように落ち着けます。

・菜花セット(13種類のお料理が楽しめます)…1575円
・創作料理ランチコース(古伊万里の器で御提供)…3000円
・限定10食のランチ・・・ 2100円

友が予約してくれたので、1575円の、とりあえずはお試しコースにしてみました。

こ・・・これが! これでこの値段でいいのぉぉ?!  てな 手の込みようなんですよっ。

古伊万里の器に盛られてくるの、お野菜で埋め尽くされた、お惣菜たち。

  ・ホウレン草とえのき茸の和え物
  ・あさりの時雨
  ・玉子焼き
  ・高野豆腐・卵しんじょぅ
  ・小松菜と海老のクリーム煮
  ・もやしと人参の和え物
  ・

これが、器にめいっぱいに盛られてでてくるんですが、ひとつひとつのお料理が丁寧なんですぅ♪

全部の食材が、やさしいあじつけで、素材の旨みがぎっしり♪うまぁぁぁいっ。

ご飯は、旬のたけのこご飯。ふんだんに入ったたけのこですが、アクもなく、上品な薄味。

これだけで、十分じゃんと思ってたら、

 ・あんかけ温泉子
 ・鶏胸肉のカツとポテトサラダ
 ・豆腐エノキのお味噌汁

が、出されて、もしかして2000円のコースになってるぅ!?  ってびっくりするほどの量です。

ええ具合の温泉卵状態で、餡が素材をひきたててくれてる感じで、じわっっと旨い!

カツは、鶏の胸肉なので、とってもあっさりしていますし、その割にはカスカスしてなくって美味。

ポテトサラダも素朴ながら、ジャガイモ自体がいいせいもあるけれど、すんごくおいしいっ。

実際、温泉卵、カツ・・・なんて、食べることは私にとって、チャレンジャー(笑)

でも、ここでは残せない・・・と思ってガンバッてみたところ、めちゃ旨かったのです。

ひゃぁ~、苦手な食材も調理次第ってことですよねぇ~。カツもモモ肉だったらダメだったかもしれないですが、胸だったので、パクパクたべれました♪

卵・・・は、飲みました(笑)  でも おいしかったよん(●^o^●)

なんと言っても、ここの器が全て古伊万里なのが、さらに最高のお料理を高めている感じがします。

もぉ、満腹すぎて、満足すぎて、幸せすぎるぅ~のでした♪

最後には、紅茶か珈琲がいただけて、これまた伊万里なんですよっ。

和食器好きにはタマランお店ですよねっ。  

リピーターが多いのが、絶対わかります。ここ、家の近くにあったら絶対通うよぉ~。

毎度、携帯撮影はしているものの、やはりの画像の悪さでお店できないのが残念ですぅ~。

ほんと、ほんと、目でみたら感動ものなのですぅ~。 

箕面の駅から、如意谷駅下車ですが、その手前の学校前との中間ぐらいの位置かな・・と思います。

帰りは、これなら歩けるねぇ~と、友と会話しながらだったので、すぐ駅に着きました。夏場はキツイ・・かな!?

箕面はいっぱい行きたいお店はあれども、バス必至なのでどーもさけがちでしたが、今回は念願念願!!

行って良かったと満足しまくったのでした。

駅前にある「花紫」のランチもすんごくいいんですよ♪

次回は「ゆずりは」狙いで箕面散策いってみたいなぁ。
[PR]
by kaponta | 2006-04-15 14:54 | lunch | Comments(4)

うつぼ公園  「ドラジェ」


Dragees ドラジェ
大阪市西区うつぼ本町1-15-18
06-6445-3039



OPENしてから、そんなにも日が経ってはいないのに、いろいろな方のブログを拝見するたびに
メニュー構成が変わっているような気がします。
模索中なんでしょうか・・・(苦笑)

この日のメニューは、パスタメニューやスープメニューはなく、いかにもフレンチメニューになってました。
どちらも、パン、珈琲or紅茶付き

A  エスカルゴのプロシェット ブルゴーニュ仕立て
   スズキのブイヤベース仕立て            1000円

B  豚のパテとサラダ
   蒸し豚と季節の野菜の盛合わせ
   デザート・ブーラマンジェ               1500円

前菜にエスカルゴって・・・・、何も考えてなかったけど、かたつむりじゃん! 人生で2度目ですわっ(笑)
しかも、串刺しでした・・・(プロシェットだもんね)ので、サザエ風。サザエやったりして!?(笑)
とても柔らかくって、ほんと、サザエを食べているような感じでしたけど、もっと柔らかい。
バターと、香草のブルゴーニュが、意外とあっさりしてて、まぁ、もちろんそれなりの重さもありますが美味くいただきました。

スズキソテーは、プリプリで美味で、ウワサどおりの、透明のポットに、ブイヤベースがはいったものが目の前でそそがれるのは
なかなか、見ていて楽しいものかも。
ブイヤベースは、かなりサフランを使用していて、香りがすごって、売り?にしてるだけあるかもしれません。
もーすこし、スズキの皮目がパリパリだと、嬉しいなぁ・・・って感じ。ブヨブヨで食べれなかった・・・。

このブイヤベース仕立てについてくるのが、自家製ピリ辛マネヨーズです。かなりニンニクが効いてるんですっ。
それをブイヤベースに入れて食べると、又違う味わいになるんだとか。
私は、それをパンにつけていただきましたが、ピリ辛具合がクセになりそう。ただニンニクがすごいです!

パンはお代わり自由な感じで、香ばしくって、うまかった。タケウチかしら?


3Fは、カジュアルスタイルの店内。開放感はあるけれど、まだ手入れ途中?・・・感は否めないかな・・・。
2Fが、とってもリッチなスタイルで、ちょっとした会食にもいい感じでした。

味は、まぁどれも普通に美味しかったし、接客もとても気持ちよかった。なんとなく、大手のカフェ風な感じもしますけどね。
ただ、お料理の回転がおそーーーーーい!
全然出てこないから、平日だったらかなりイライラしてしまうかもしれません。


[PR]
by kaponta | 2006-04-09 12:12 | lunch | Comments(3)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta