<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

上本町近鉄 「すてきなお店」 展



上本町近鉄にて、「すてきなお店」開催!

別段、全然行く気はなかったのですが、たまたま上本町にいくついでがあり、立ち寄ってしまった・・・・。

が、為に・・・・(苦笑) 

『菓子工房レジュール』にて、金の斧・銀の斧 という、ネーミングに惹かれてしまい(笑) 友土産に購入。レーズンパイサンドと、普通のレーズンサンドでないんですよぉっ。

パイのサクサク具合と、中のバターレーズン・・・まぁ、私しゃ食べれませんけどぉ~・・・

なかなかよさげで、買っちゃいました。ちなみに、金は、卵入りのリッチバージョン。銀はあっさりバージョンだそうです。

『神戸ロマン亭』にて、定番のカツサンドを購入。めためたボリュームありのカツサンドは、ヒレ部分なので、あっさりいける・・・けど、ボリュームすごいわ! と 母感想。

『おだんごの店 藤菜美』では、みたらしが有名ですが、ここでは「抹茶わらびもち」を購入。ふにょふにょの柔らぁ~かく、抹茶の苦味とあいまって、美味ぃ~。

『京ゆば 湯葉弥』で、くみあげゆばを。

『あなごの下村』で、穴子寿司購入。 うまぁぁっい♪

『コロッケといえば・・・水野』で、生コロッケを購入。ラード揚げした出来立てコロッケの方が美味なのはわかっちゃいるけど、とりあえず生コロッケを。

他、ゼー六のアイスも買おう・・・かと思ったんですが、これならいつでも買えるじゃん!て事でヤメ。
あっ知り合い土産に「ささき」の和牛ロールなんてのも買ったなぁ・・・。

なんぼ程買うねん、母! (笑)

母といくと、止め処なく買い続けてくれるから、笑える・・・。早い早い(爆笑)悩まないもの。。。

御見それいたします、母上どの<(_ _)>

私的に、一番美味だったのは、やはり「下村の穴子寿司」でしょう♪

穴子って、脂のりがいいと、重くってしんどいんだけど、でも旨い! 好きだぁ~。ウナギはダメだか、穴子は好きやねん!
[PR]
by kaponta | 2006-05-31 11:02 | ほか | Comments(4)

ヘフティ と イグレックスプリュス

久々に、大丸のヘフティーを通りがかったら、パッション系のチョコが・・・・

(@_@)おおおおおお・・・・と、目が離れず(笑) 思わず立ち止まったら、いつものテイスティングチョコ現る(笑)

いつも、このチョコにやられる。。。。 気前よすぎるで、ヘフティーさん♪

ヘフティ、ちと甘いので、あんまし食べれませんが、このパッションに惹かれて買っちゃいました。
ただ今、冷蔵庫にて、出番をお待ちです♪

そして、めずらしく!? イグレックスプリュスで、「はちみつロール」も購入。

神戸北野から出発して、いまじゃ、かなりメジャーになってますが、あんまり感動したことが・・・、つか、普通に美味しいとは思いますが。

でも、ネーミングの「はちみつロール」に惹かれ(ネーミングに弱いのかぁ!?)、横のミルフィーユにも惹かれながら、購入。

感想は・・・・普通に美味いでした(笑)。 基本にそったスポンジ生地で、もちろん基本に美味い。

んだけど、感動をよびまさしてくれる・・・・とは言いがたい。。。かなぁ。。。。でも美味は美味。

最近、この生クリームの味をよく口にするけど、同じ生乳会社ってことでしょうかぁ~。。。
  
[PR]
by kaponta | 2006-05-31 11:01 | スイーツ | Comments(2)

上本町  「弥ひろ」  和食


『弥ひろ』
大阪市天王寺区上汐3-6-1
06-6771-8816 月休
http://syunsou-yahiro.com/index.html

おお、ご無沙汰の平日の休日!

こ・・・これは、日ごろいけないお店のランチへ~♪・・・・のはずが

用事があり、断念・・・(>_<)  ち・・・ちくしょうっ。

で、行ったのが2回目となる「弥ひろ」1000円のお弁当。

以前と同じく、お造りやら、煮物やら、揚げものやら~、手のこんだお料理が、2段の箱弁当ででてきます♪

ここのご飯! 炊きたてつやつや~で、美味。その上に自家製のジャコがかけられてて、これもお上品でうまいっす。

京都のジャコとは、また違って、少し食感ありバージョン。

赤だしがでてくるのが、結構うれしい。 今回のお造りは、鯛とタコ! タコの吸盤部分がコリコリしてて、うまかったっす。

タコ酢も、ミョウガ和えで、さっぱりとしてたなぁ~。あまりタコは好きじゃないけど、今回のはイケタ! 水タコかな?

飛びぬけた!てはないかもしれないですが、1000円でこのお手間の掛けようは、とっても幸せなる和食屋さんなのでした。

ランチは、月と土はお休み。日のランチがあるのが、嬉しいんだなぁ~。

前回は、小さいことにこだわった(苦笑)小さい人間でしたが、今回は満足なのでした。

実は、ここに行く前は、イタリアンの「モンテラート」にいくつもり・・・・だったのに、定休日でした・・・・(@_@)

あり、月曜日とちゃうかったっけぇ~!?!?  勘違いを又しちゃいました。

よく、やります、私。 ほんと、定休日や臨時休業ってやつに、よくぶつかる人間です。・・・しくしく。
[PR]
by kaponta | 2006-05-30 11:40 | lunch | Comments(0)

ア・ビアント  と  Wakan  パンと茶


『a bientot ア・ビアント』
箕面市牧落3-11-2
072-725-8060 月休


『Wakan』
箕面市西小路3-1-9 大貫ビル1F
072-725-7127 水休




念願かなって!! やっとこどっこい、ア・ビアントにいけましたぁ~(ひゅぅ~ひゅう~♪気分)

せっかくだから、カフェにも行きたかったのですが、ここは友ランチで我慢の子。

牧落から、お店までの距離は、思ってたより断然近くて(ponta距離にて(笑))、もっと歩くつもりでいたので、ありゃ!?みたいな・・・。(苦笑)


1時過ぎでしたが、すでにないパンも多く・・・、もしかすると結構ない時間帯?

でも、希望のバケットは焼きたてがあったので、もちろん購入。うひゃひゃ♪

しかも、買ってから、外でバリッとひっちぎって、友と分けて食ったやつ(笑)

うにゃ~、いっぱいありすぎて悩むぅ~・・・・けど、んなにいっぱい買えるほどの冷凍庫もない・・・(@_@)

で、バケットと、ハードトーストと、母用の明太子しそパンをゲット。

出来立てを食べたときにゃ、幸せいっぱい♪でした。やはりバケット系は時間がたてばたつほど、香りが抜けていくので、家食べの時は、焼きたてよかは少し落ちるかな・・・。

んでも、旨いもんは、旨い!!  やはり、アビアントのバケットがいっちゃんすきです♪

ルヴァン系もあって、思わず購入しかけました・・・が、そーいえば苦手やった・・(笑)と思い出し、ヤメ

・・・・たんですが、ちと後悔。やっぱ買っておけば・・・と。

まぁ、絶対又いくだろうから、それまで楽しみにとっとくべし。

で、お茶は、アビアントに行く前に、たまたま見っけた新しげな、カフェ発見!

なので、行ってみましたら、中山にあるC’sカフェ系列でした。同じようにハチミツやら売ってます。

めったに紅茶は飲まないのですが(好きですが、体に合わないので(>_<))、オーガニック珈琲は好きでない。

し、せっかく紅茶が売り!ってことで、ルビーオレンジを注文・・・したんだけど、オーガニックにしとけば・・・(苦笑)

確か、自然をテーマのはずなのに、なんだかオレンジが人工的な感じがする味で・・・、ちと苦手。

器や、ポットはめちゃ渋くってよかったんだけど・・・・(@_@) うーん、残念。

今日はこんなんばっか!?  まぁ、主のパンが美味でよかったんだけどねっ。

ランチは、五穀米をしようしたものがありましたし、2時からパスタやサンド系も。

アビアントがいっぱいで・・・なら、便利な場所にあります。アビアント影響で、他にも増えればいいなぁ~

と、思う牧落地区なのでした。
[PR]
by kaponta | 2006-05-27 16:01 | pan | Comments(4)

箕面・牧落 キッチンタツヒロ 伊


イタリアキッチン タツヒロ
箕面市西小路4-1-1
072-725-8110 水休
am11:30-


友が行きたいお店へ、アビアントのついでに行ってきました。

ランチA  前菜 (ソラマメのブルスケッタ、生ハムメロン、厚オムレツ、レンコン炒め、サラダ)
      パスタ(ナスとベーコンのトマトソース  or  海老とネギのペペロンチーノ)
      自家製フォカッチャ
      デザート、ドリンク                    1400円

前菜の盛合わせは、チョコチョコっとあって、いろいろ楽しめて、美味しかったんですが、結構塩辛い&ガーリックたっぷり。

そのせいでしょうか、肝心のパスタの繊細な塩かげんが、全然感じられなくて・・・。

しかも、ペペロンチーノの、唐辛子が効いてて、その唐辛子が塩気をとっぱらってて、2重で、味気なくかんじられてしまいました・・・。

パスタの細さやアルデンテは、めちゃ好みだったし、後からなんとなく感じられた塩気でいくと、絶対好きなタイプなのに、むちゃくちゃ、残念です(>_<)

前菜の塩分は、きっとワインにはぴったりなんだと思いますが、ランチとしてはどーなんだろう。

もちろん、ワインを飲みながら~の人もいるでしょうが、ランチとディナーの塩分をわけて欲しい・・のはワガママ?

せっかく『塩』にこだわってると、売りにしているぐらいなんだから・・・絶対もったいない! 

自家製フォカッチャは、あっさり系で、すんごく美味ですが、お代わりは別途料金だそうです。

デザートは、パンナコッタ。

うーん、値段と、料理のバランスで、まぁ普通ですかねぇ~。

別にマズイわけではなく、美味しいとは思うのですが・・・なんか今ひとつ感動はなかったです。

パスタは、ナスベーコンに惹かれず、ペペロンチーノの海老抜き(笑)にしたんですが、本当に海老抜きのネギだけでした・・・・(苦笑)

ちなみに、スタッフが怖くて、冷たくて(笑)・・・・なんか、海老抜きといった瞬間、失笑されました・・・(まぁ、わがままですから、仕方ないんですが・・・。)

だからでしょうか・・・、居心地もあんましよくなかったもんで、いい印象がなかったのか・・・も・・・!?

うーん、残念でしかない。あのパスタのシコシコ加減は好きなんだけどなぁ~。

でも、人気店のようで、地元の人?が次から次へと・・・・。
[PR]
by kaponta | 2006-05-27 16:00 | lunch | Comments(2)

おお、いとしの、まざぁ~ぐぅすぅ

ぐぁはっ!!!

ここの、ロールケーキが、むちゃ好きなんですぅ~♪

http://www.rakuten.ne.jp/gold/mazaaguusu/

最近、楽天でも買えるようになったらしく、覗いてみたら

こ・・・・こんなんありましたぁ

http://www.rakuten.co.jp/mazaaguusu/659255/647958/

やんわりくーへん・・・・・、た・・・・食べたい。

あまりにも、めんどくさい位置すぎるぞ、まざぁ~ぐぅす~~~!!

[PR]
by kaponta | 2006-05-25 12:29 | スイーツ | Comments(2)

大阪 都ホテル 中華  「四川」


都ホテル内 「四川」
大阪市天王寺区上本町


いちばん、手っ取り早い、都ホテル内の「四川」へ、母の「フカヒレ」を食べにでかけました。

四川なのに、辛くないものばかり選びまくり・・・私としては、不発?(笑)一家の中では、唯一辛党っすので、今回は、ぐっと我慢。

フカヒレ1人前は、小さぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい姿煮ではありましたが、満足量。

そんなに、めためた食べないので、ちょっとづつ、お子様ランチ的量が好きです。

お味は、四川とはいえ、あっさりしてて、辛さがないと、四川はアッサリ系なんでしょうか。

他メニューも、意外と油ギッシュではなかったかと、思います。ので、結構食べれました。

まぁ~、姿煮なる味付けなので、私には濃い気がしましたが、これは好みですものね。

紋甲イカの辛子炒めは、カシューナッツの甘みと、酢豚ちっくなあまからタレが美味でした。イカが柔わぁ~♪ 

注文した中で、一番、コッテリしてたのは、以外や!? 「野菜入り汁そば」だった気が・・・。

旨みと、甘みとのバランスがよくって、麺も、細系のモチモチで、美味だったんですが、最後のシメにどどーんときました。

反対に、五目焼き飯が、あっさりしてたかなぁ~。

デザートに、トマトのジャスミン煮・ゴマ団子、杏仁豆腐を注文し、トマトがうまぁっかったです。少しアルコールがクゥンときましたが・・。

ゴマ団子も、皮がモチモチで、びみぃ~。あまりにも普通だったのが、杏仁豆腐のようで、あまり杏仁の味がしねーと、家族曰くっす。

このほか、点心を何点か注文し、どれもあっさりしてて、美味しかったです。

中華に関しては、どれがどーなんだか・・・あまり比べようがないのでなんとも・・ですが、「美味しい」と感じたので美味しかったです。(どんなや)

しかし、我が家は、どんなところにいっても、注文するものはいたって同じなので、あまりバラエティーに飛ばないなぁ・・・。

たまには、変化球してみたい気もするけど、結局食べれないので、もともと注文せず・・・。

なので、実はお店で「マーボー豆腐」なんぞ食べたことがないっす^_^;  めずらしいっしょ。

ウワサの天満の中華のマーボー豆腐を食してみたいような気もするんですが、完食は無理かもしれないですね・・(*_*;

しかも肉よけマーボーなんて、ヒンシュクそのものですよね・・・はははは。

ユーリーチン!?も、マンガ(もちろん、美味しんぼ♪)で見て惹かれるんですが・・・無理でしょうなぁ~(ワガママ女!)

ともかく、1年に、数回あるか、ないかの中華料理。すごくシノワってる中華の雰囲気の中でいただけで、満足なのでした。

都ホテル「四川」は、内装を少し替えたらしく(いつかは知らないです)、雰囲気がとてもヌーベルシノワちっくでした。

お料理は、中華そのものですけどねっ。
[PR]
by kaponta | 2006-05-24 16:05 | ディナー | Comments(0)

中津  イタリアン  「ピノッキオ」


Pinocchio パスタとワインのお店  「ピノッキオ」
大阪市北区大淀中3-19-8
06-6451-3984 火休


本店の東大阪に行った方が、近いんじゃないのか・・・・とは思いながら(笑)

詳細なお店までのたどりつきかたをmi802さんに教えていただき(mi802さん、ありがとうございます。)

この間から、気になってたお店に早速行ってまいりました。・・・・かなり・・・ヘンピですにゃ。

なななな・・・・・ななななんと!(そこまで・・) 志中屋以来っす! 圧力鍋パスタだったんですぅ!

し・・・・知らなかった。 なんだかキッチンから、シュシュシュ・・・と聞こえた時は、まさか!?

そして、紛れもなく、シュシュシュじゅわ~音に、確信しました! 

あの南森町、FM802ご推薦  「志中屋」 のパスタと同じく、圧力鍋でゆがくパスタのお店だったのです。

これ、見た目には、湯がきすぎちゃうん! な 膨張パスタなんですが、食べるとしっかり歯ごたえあり!

プリプリモチモチの食感は、生パスタのごとくになるんです!ほんと、不思議な食感で ちょっと病みつきになりそうなんですよ♪

見た目が、あまりにも膨張しまくってるので(笑)、ちょっぴり不安になるんですが、食べると、芯がないのに、歯ごたえがある・・・・すごいなぁ

ただ、時間が経ちすぎると・・・・ちょっちヤバイ?(笑)

ランチのパスタは、固定1つだけなんですが、プラス150円で、自由にセレクトもできるのが嬉しいですよねっ。

本日のパスタが「ホタテのトマトソース」って事で、無難に食べれるので、本日パスタにしました。(チーズ抜き)

土日のランチは900円~ですが、平日は750円ぐらいからあるらしいですので、かなり安い!

本日のスープ・サラダ・パスタ・パン付き。これにメインがついて1300円てのもありですが、そのステーキはあまり評判がよろしくない!?ような事をお聞きしました。好みによりけりかと。

スープは、コンソメスープ。とてもサラッとしてて、そんなに濃厚ではなく、美味しかったです。

パンは、少し甘めの丸パン。好みとしては、甘みパンじゃないほうがすきですが、美味しいです。

サラダは、普通の葉サラダ。ドレッシングの酸味が結構好きな感じ。生ハム?かのカリカリの食感が楽しい。

パスタのトマトソースは、ホタテのエキスがたんまりででて、しかもカットのホタテかと思いきや

しっかりと丸ままのホタテで、サラッと系のトマトソースがとっても美味で・・・・うまぁぁぁいっ。

なんか、まぁ普通のパスタなんですが、先週に引き続き、普通のパスタで、十分納得!

って事は、普通のパスタでも、感動ありは、お店の力量ってことよね・・、旨いとこは、ウマイ!

プラス150円でドリンクが。ここのコーヒーは、苦手タイプで・・・ちょっと残念。

全体として、普通に美味しい! スープ&サラダが、前菜ならもっと嬉しい(笑) とワガママですが・・・。

スタッフの女性の対応が、めちゃ気持ちよくって、お店の雰囲気も、女性好みな感じでした。

ウワサ?のシェフは、想像とはちがい、ごっつい感じ(笑) 

しかし・・・・もっと来たくても、この場所は・・・・あまりにも不便すぎるような・・・気がするのは・・私だけ?

梅田から、歩いていったら、かなり迂回してしまった・・・・。阪急中津からも、少し歩きますし、福島からも距離ありぃ~ですねっ。

友を連れて・・・・には、ちと不便すぎるお店なのでした。

今度は、近場の東大阪にいってみよう♪
[PR]
by kaponta | 2006-05-21 11:12 | lunch | Comments(28)

味が・・・・落ちてしまったのね・・・悲しいわ の おうどん

大好きだった ○福亭の おうどん

久々に、食べに行ったら ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

冬、久々に食べにいって、やっぱり旨いと感動してから、ちょいとたったころ

またまた久々に食べに行って・・・・気のせいか!?!?!?  と 自分にいいきかせ(笑)

さらに、久々に行ってみたら・・・

これは、しっかりと、自分をだましてはいけない・・・と、悟りました。

うん、味が変わりました。 うん、しっかとおちました・・・・(/_;)

なぁ~ぜぇ~じゃぁ~・・・・(ToT)

あ・・・あんなに、旨かったのに・・・・しくしくしくしくしく。

ダシがかわったのでしょうか。今まで使用のかつおとか、昆布がかわったのでしょうか。

あの、旨みがぁ!!  ない・・・・。
[PR]
by kaponta | 2006-05-20 10:50 | lunch | Comments(0)

中華はどこでしょう???

(汗)

pontaの食範囲に、中華料理は含まれてないのです。

母がいいました  「フカヒレの姿、食いたい」と・・・。

しかも、見てたのは「ヘイチンロウ」・・・・東京じゃん!高いじゃん!行けないじゃん!

あんまり高くなくて、でも、おぉぉいすぅいぃ~♪中華・・・・どこでしょう・・・

ははは・・・・。

中華料理・・・。

やはり、ホテルが無難でしょうか。

「牡丹園」「豪火」「芹菜」「桃谷楼」・・・・考えても、考えても 基準がわからない・・・・。

「あっさり」かつ「旨みあり」な、とこって・・・・

フカヒレのスープじゃ、ダメなんだそうな・・・。
[PR]
by kaponta | 2006-05-15 11:52 | ほか | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta