<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

心斎橋 創作和食 「掌」タナゴコロ


創作和食 「掌」たなごころ
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-5-2 2F
06-6212-3719
am11:30~14:00 pm 17:00~23:00(L.O.22:30)
http://r.gnavi.co.jp/k079502/

たまたま通りすがらに、発見したのが、りゅうぐう亭と同じ系列の創作和食の「たなごころ」のランチ懐石風。

たぶん、いままでは平日しかなかったかと。。。それが土日に1500円からのお昼が登場しました。

A「やすらぎ」コース
・心ばかりのお付出し    ⇒ 揚げそば
・新鮮なお造り        ⇒ ヨコワのお造り
・八寸(前菜三種盛り)   ⇒ うざく・ゴマ豆腐・柚子味噌小芋
・メイン(温料理盛り合わせ)   スズキの塩焼き大根おろし添え・揚げだし豆腐・もろこカラ揚げ
・湯がきたてのざる蕎麦
・特製ごはん料理
・めかぶご飯
・コーヒー(紅茶も可)    1500円

プラス500円で、特製デザートセットなるものも!!他、2500円、3500円のコースありです。

あまり期待せず、あまり何も考えずに飛び込みでランチしましたが、思ったよか良かったんですよねぇ♪

店内は、デザイナーズレストランぽく、おしゃれで、落ち着いた雰囲気ですし。

食材も、新鮮やし、お味もなかなかで、1500円のお値段でこのナインナップなら十分の満足でした。

ただ、湯がきたてお蕎麦は・・・・普通やね(笑)  その前の、お造りや、八寸、メインは普通にいけてます。

最後のゴハンが、日によって違うようですが、本日は「めかぶご飯」

ご飯の上に、めかぶの細かいのがのっかってて、トロロご飯ともいうのか!? すこし酢の酸味があるので

好き嫌いがあるかもしれない。。。。最後にさっぱりするので、私個人はなかなかの評価!

暖かいお茶をお願いしたら、「蕎麦茶」で、久々の蕎麦茶はおいしかったですねぇ~。

なぜ、和食の最後に珈琲がついてくるのか・・・それが不思議なんですが、まぁ・・・えっかぁ。

1Fの「りゅぅぐう亭」は問題外ですが(笑)、期待してなかった分、普通に美味しくいただけて、満足度高いかも~。

平日ランチは、又違うのかあるようですが、ぐるなびクーポンで、少しお安くなるようですよ。
[PR]
by kaponta | 2006-08-27 16:03 | lunch | Comments(0)

難波  クレープリー・アルション

難波!で、美味なるスイーツといえば、ここぐらいしかあまりないように。。。。

そして、ケーキ店よりか好きなのが「クレープリーアルション」なのです。

そっ、あいもかわらず、ここのクレープが好きなヤツでっす。

そーいえば、同じ筋に『ココリコのクレープ』が進出してましたぁ!!ビックリです。

『ミュンヘン』と同化してて、一瞬わからないですぅ。。。。あれでいいのか!?

ココリコクレープが食べたい人は、ここが狙い目かもしれません。今のうち!?

天神橋商店街にもクレープありますが、やはり「アルション」派。・・・といってもクレープをそんなに食べ歩いているわけではないので、どーでしょう(笑)

北山のクレープも美味だったなぁ~。関西って意外とクレープ店って少ないよね。

だぁぁぁい分前、10年は経ってるはず・・・(^_^.)ですが、渋谷のクレープ専門店もオシャレだったなぁ~。

東京は、クレープがよく似合う街!な気がするのは偏見?

最近は、めっぽうスイーツから遠ざかってますが、たまに食べたくなるクレープは、アルションに決定なの、さっ。
[PR]
by kaponta | 2006-08-27 16:03 | スイーツ | Comments(10)

神戸元町 和食  「くりや 一献庵」



『くりや 一献庵』
神戸市中央区三宮町3-5-2オーウチビル1・2F
078-333-4369 日休
am 11:30~13:30 pm 17:00~23:30


「スマート」喫茶店で、ホットケーキが食べたい・・・・はずが、お店場所を違うところとテレコしてて。。。(^_^.)

ありゃりゃ、なおまぬけさんしてしまい、どこへ行こうかと、またもやウロウロ。。。

んで、土曜は休みかと思ってた「くりや」が通りかかったら、お昼営業してました!!

くりや定食・・・八寸   ⇒ 酢の物、ササミチーズ、焼サワラ、おから、イチジク胡桃味噌、他・・わすれたぁ~(^_^.)
         お造り  ⇒ スズキの昆布締め
         天ぷら  ⇒かぼちゃ、鮭、海老、さつま芋
         季節もの ⇒ 鱧のコロッケ、ハンプキンスープ
         お味噌汁、ごはん

いわゆる、雰囲気が「銀平」そのもので、居酒屋さんですが、お魚が売りで、カウンターに。

お造りと八寸が同じ膳ででできて、ちゃんとお料理の説明もしてくれます。

天ぷらは、あまりにも普通ですが、鱧のコロッケ!がめちゃ美味でございました~。

あまり魚系のコロッケで、美味しいと感じたことがないのですが、いきなり洋風かよ!な気持ちをふっとばしてくれる美味さ。

カボチャスープに浮かんでくるので、コテコテか!?が、全然そーでもなく

カラッと揚げてある衣と、ポテトコーンの中身、そして側面に鱧がついてて、なんともいえずあっさりぃ~でした。

まぁ、かぼちゃがそのぶん、濃厚さをだしているのですが、めずらしくこーゆーのに二重丸気分になれたのでした。

スズキの昆布締めも、独特のクセがそんなに感じられず、美味しかったですぅ~。流石、魚を売りにしてるだけありあり。

日替わり(780円)や、お造り定食(980円)は、大皿に、サラダとかものってて、こちらも美味そう 

じつは、みんなが食べてるのをみて、すっかり「くりや定食」だと思ったら、実は日替わりや、お造り定食だった事に、後から気づきました・・・・(^_^.)

日替わりは、揚げ魚の野菜あんかけ。これが美味そうだったのに。。。しかも安い!!

まぁ・・いっかぁ~。フンパツってことにしておこう(笑)

ホットケーキ気分から、いきなり和食になっちゃいましが、成功成功♪

このお店の横に「二幸」という、同じ系列のお店で、バージョンup店があるのです。

こちらも、お昼に板前懐石みたいなのが2800円からありまして、前から一度食べたいと・・・・

店前で悩むも、パン教室でちと貧乏になってたので、ぐぐっと我慢(笑)

また次回のおとりおきにしておきまぁす。
[PR]
by kaponta | 2006-08-26 16:02 | lunch | Comments(0)

福島 イタリアン 「ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト」


La Cucinella di Yamamoto
ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト
大阪市福島区福島2-10-12
06-6451-5454  月休
am12:00-14:30 pm17:30-22:00



福島に、うまうまフォカッチャを求めに行こうかと思ったのですが

もう一軒、気になるイタリアンがあったので、そちらへと流れちゃいました。それがココ、ヤマモトさんです。

味は、普通に美味しくいただけるのですが、飛び切り。。。。とは言いがたいかなぁ~。売りがない・・・つか。。

どれもこれも、無難に納まってます。が、福島にきたら、「あっちゃ」に行ってしまうかな。。

ランチは、1種のみです

  ・ 野菜たっぷり前菜
  ・ 日替わりパスタ or 肉 or 魚  いづれか1品
  ・ パン
  ・ 珈琲 or 紅茶                   1000円

日替わりメニューは、パスタ・肉・魚のいずれかだそうですが、この日は台風の影響で魚なし・・・・。

ということで、パスタ2種に、肉料理になってました。。。ショック。

パスタは、ナスのトマトソース  or 海老のじゃが芋のバジルソース

あまりにも普通のナストマト・・・だったのですが、海老ジャガバジル・・・は無理なので。。

相変わらず、ランチメニューに懲りは感じられない関西イタリアン。。。。ですが、1.8mmのスパゲティーはアルデンテでしたし

ナスどっさりのトマトソースは、普通に美味しかったですので、満足は満足です。

前菜は、レタスサラダに、ブルスケッタ、キッシュ、アナゴのバルサミコ和え付で、このアナゴのバルサミコが美味でした。

キッシュは、たっぷりの生クリームで、ふわっ感が・・・苦手な者は苦手(笑)ですが、具たくさんです。

野菜たっぷり・・・といえど、ツジの前菜を体験していると、通常ではなかなか・・・・(苦笑)イルフィオーレも体験しているし。

パンは、胚芽パンで、熱々でした。

どれも皆、無難に、無難なお食事がいただけで、天窓から差し込む日差しがとてもここちよい空間。

これからの発展を乞う、ご期待!てな感じかな♪ まだまだ若いシェフだし、何かこれぞ!な一品があれば最高ですねっ。

ただ、パスタしか食してないですし、魚や肉料理は別格かもですし、個人の好みの意見でした。

場所が、かなりややこしい?! わかりにくい!?かもしれないですが、阪神福島駅から、2分もかからない、裏道なるところに。

日曜営業!  ってとこに、嬉しさ発見です。
[PR]
by kaponta | 2006-08-22 15:18 | lunch | Comments(3)

ひとまとめです!!

果ててる・・・とはいえ、食べてます(笑)
ほとんど、パン食だったりするんですが・・・
ひとまとめにUPしてみました。




『VADE MECVM. Showroom #2』  サンドイッチ
ギャラリーショップ+カフェ
8:00 - 19:00 水曜休
TEL 06-6447-1299


うつぼ公園の「翠」の真横にできた、おしゃれなカフェ
外人さんと、あまりにもオシャレ空間に、かなりトマドイながらのお店でした(笑)
サンドイッチと、軽食・ドリンクのお店です。


『あおがき』  和食
なら和み館
奈良市高畑町1071
am 11:00-pm23:00
0742-25-2577

奈良の燈花会にいきました♪奈良ホテル向かいにあるカフェですね。
この時期だけの燈花会膳をいただきました。
お造り・天ぷら・煮物など、それなりで1500円。このお値段での内容はなかなかでした


『K's Gebäck (ケーズ・ケベック』  パン
西宮市南越木岩町4-22-101
0798-71-3669 木曜日休
7:00~19:00


夙川パンツアーでランチ食したパンです。
どちらかといえば、好み系パンはなかったのですが、地元では人気のお店です。
甘パンが多いので、お子ちゃま向きかなぁ~。



『Boulange Yamauchi (ブーランジェ ヤマウチ)』 パン
西宮市菊谷町12-36
0798-73-4760 月曜休
8:00~19:00

夙川パンツアーで、食パンをゲットしました。
デニッシュ系がお得意なパン屋さんらしいですが、バケットや食パンもなかなか
サンドイッチに向いてそうな食パンは美味でござりまするぅ♪

『ameen's oven (アミ-ンズオーブン)』 パン
兵庫県西宮市寿町3-29
0798-22-8488
15:00~18:00   
http://ameensoven.com/

夙川パンツアーの目的のネット配送限定のパン屋さん
曜日限定で、現地引取り可能です。
天然酵母パンなので、かなりの歯ごたえと、どっしりさです。




『ブーランジェリー・イエナ』   パン
大阪市中央区谷町7丁目1-39 新谷町第2ビル119号
06-4304-1215 日曜・祝日休
am8:00~19:00

もぅ~今までこの界隈に多々出没しながら初!です。
よく考えたら日・祝ばかり出没してましたぁ。。。。
で、ようやくゲットしたパンは、旨!旨!
めためた気にいってしまいましたぁ!!!



『丸福珈琲店 そごう店』 ホットケーキ

ホットケーキが食べたくって自家製だというので行ってみました。
あまりにも「普通」(苦笑)
わざわざ・・・は・・・かな。茶するならいいかも。。。。



『eu 』上本町都ホテル内  サンドイッチ

「ミックスサンド」は、さすがホテル!?ローストビーフ入りでした
高級~・・・ですが、抜きです(笑)



『松崎 』天王寺都ホテル内  和食

四天王寺さんの万灯籠ついでの夜食です
まっ普通に美味しくいただいた和食ですが
最後の松茸釜飯がうまっ!でした。ただ・・・松茸がほぼ感じられないけど(笑)
色ご飯と思えば、美味かなっ。


他、まぁ~どこなといってたりするので、夏バテとは言わない。。ですね(苦笑)
ただ、パン食がかなり多いし、あまり行かないようなお店も多々だった日々でした。
なんといっても、伊系を避けまくってましたし。。。

で、久々に食したイタリアン!つづきますぅ
[PR]
by kaponta | 2006-08-21 12:07 | lunch | Comments(4)

夏バテ中・・・・(-_-;)

どーにも、こーにも、夏バテ!?中。。。。。。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いや・・・毎日、炭水化物『おんぱれーど』(^▽^;)

しばらく、おまちください

⊂((〃'人'〃))⊃オ・ネ・ガ・イ・ウキャ♪
[PR]
by kaponta | 2006-08-16 17:08 | lunch | Comments(0)

2回目訪問です  「入道」

毎月、1度は訪れようと♪

ここんとこ、いろいろなブログでのブロガーさん紹介があったので

満員やったらどーしよー・・・・と思って、おそるおそる覗いたら。。。

全然でした(笑)  2組だけ。さすが日曜日は閑散としてますぅ~

お弁当の名前が「横町弁当」から「菜宝箱」にかわってましたぁ~。うん!そのほうがピッタリ♪

ふふふ、嬉やリピートですぅ~。 昨日のお昼が散々(苦笑)だったので絶対美味なランチにしたかったのです。

今回のお弁当は、と・・・・・ガガガガガーーーーーン!?!?!? ヽ(TдT)ノ

これが食べたくて、食べたくて・・・・なのに、一番食べたいとおもってた 「鱧すし」がぁ~・・・・ないないないない!!(_´Д`)(´Д`_)アイーン

ちょっと・・・・いや、かなりショック(゜o゜)  蓋を開けた瞬間、悲しみの顔になっちゃいましたぁ~。

もちろん、お料理はすんばらしい彩りと、盛り合わせなんですが、鱧が・・・鱧が・・・(泣笑)

し・・・・仕方ないんだけど、ショックがありすぎて、以前よか見た目にも感動が・・・薄っ。

ひゃ~自分でもわがままぁ~・・・とは思いつつも、悶々としながら食べちゃった(笑)  でもうまっ!!

前回にはなかった、煮玉子は定番になりつつあるのかな? 今回の天ぷらが鱧でした。鱧の梅肉つつみ。

茄子は、田楽風に。相変わらず、組み合わせの絶妙な金時イモ煮の梅ソース。甘いところに、スーっと清涼感が!!

お味噌汁は、焼き茄子で香ばしく。うまぁ~い、米はモチロンでございます。

自家製?のお漬物もおいしく、幸せは、幸せなランチタイムでした♪

そうそう、入道さんで、すんばらしい!と思える一つに、お茶があります。

ちゃんと、暖かいお茶を出していただけるのは、嬉しく、さらに最初はほうじ茶、締めは緑茶と変えてくれるのです。

最近、ほうじ茶だけのお店が増えてるのですが、最後の緑茶って嬉しいですよねっ♪

いつも笑顔で接客してくれて、気持ちよくすごせるお店。  やはり毎月ここのお弁当には通いたいとおもいます。



【お盆休み情報】
8/15 お昼休み
8/16 お昼休み
8/20-23  全部お休み
8/24 お昼休み

[PR]
by kaponta | 2006-08-07 15:18 | lunch | Comments(2)

天満のハズレ  インド料理 HARI


インド料理『HARI』
大阪市北区天満橋3丁目4-25
06-6353-3112
am11:30~15:00 pm17:00~22:00




ちょっと前、中華料理の「豪火」がブログ内で人気になりました。

ランチがあるとか・・・・と聞いたので、旨いチャーハン求めていってみたら・・・・・休みです。(-_-;)

もうランチは止めてしまったのでしょうか・・・・。先週は改装で休みやったし・・・。こんなんばっかのpontaです。

ここまできたら、他に行くお店は限られちゃうので、隣にあるインド料理の「HARI」へ。

天満店・・・てことは、もしかして豊中にあるHARIと同じなんでしょうか? よくわかんないんですが・・・

なんといってもここのランチは、安い!!

Aランチの  ナン・炭火チキン・カレー・サラダ付で、680円なのです!! ドリンクはプラス150円。

しかも、ナンではなく、ライスだったりすると、580円!! 安すぎますぅ~。しかもボリュームもありありですぅ~。

カレーは、甘口・中辛・辛口・激辛から選べまして、もちろん私は辛口!!  流石に初めてのお店で激辛は無謀かと。。(笑)

でてきた、ナンのでかさ! と、 ボン! とのっかった、チキン。 そしてカレーは。。。。

ベジタブルに、マッシュルームと、冷凍野菜!?(笑) の中身に、もったり系の、カレー。

食べると、甘さがさきにたち、後口にスパイシーに。でも全然平気な辛さで、もしかすると激・・・でもいけたかも。

でも・・・でも・・・これは苦手なカレーです(苦笑)  このもったり感・・・・だめです。。。ナンも少し甘めですが、これはまぁ普通。

でもでも・・・・このもったり、まったり・・・・。と、甘み系・・・・・。好きな人は好きなんだろうなぁ~。

がんばって、食べましたが、リピはないかもしれない(^_^.)  すみません。

うにゃ~・・・やはり、このあたりでは、「ヒマラヤ」がええですぅ~。久しぶりのインド系カレー。。。。

不発となってしまいました。いや・・・美味しいとは思うのですがね・・・・ただ、苦手なだけですぅ~。
[PR]
by kaponta | 2006-08-07 15:17 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧