「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

四天王寺 氷白玉  『福楼』

9/23



四天王寺  『福楼』
大阪市天王寺区大道1-7-4
TEL 06-6772-2960
am10:00~pm 18:30
水曜定休日
http://www.fukurou.shop-site.jp/


お彼岸で、一心寺さんへお参り後、ちまたでは人気のお店に行ってみました。

そう! 氷白玉がいただけるこのお店は、四天王寺さんの参道にあります。

人出も多いし、並び覚悟でいってみたら、以外やすぐ入れました。

白玉団子は、私自身は食べませんが、母の大好物!!ということで♪

で、・・・・注文から出てくるまでが、おっそぉぉぉい!!  と、イラ子してたんですが

これは、もしかして注文してから白玉をしこんでるせい!?!?  なら許す(笑)

抹茶白玉は、濃い抹茶のベースの上に、白玉があり、その上からカキ氷がかぶさって、でてきます。

思ってたより、少なめ、硬いかき氷だったんですが、なぜかその理由がわかりました。

下の濃い抹茶と、氷をすべてまぜてまぜて食べると、ちょうどいい感じになるんですね♪

にゃるほどぉ~。考えたものです。

そして甘みは、白玉自身につけてあるようで、バランスを考えた和菓子。

お店の中は、始終人が絶えないので、お店の方はてんてこまい!

思わず『手伝いましょか?』(笑)  (*^。^*)

まぁ、こんな日でないかぎり
ここまで、人が多くなることもあまりないんでしょうねぇ~。。。。

モー少し、ぷくぷくの白玉だったら・・・・・。・。・。・。・。・。と食べないけど思う(苦笑)

白玉でこさえた、安倍川モチがかなり美味しそうでしたぁ~。

この界隈、なかなかいい茶処がなかったので、これからつかえそうです。
[PR]
by kaponta | 2006-09-27 16:08 | スイーツ | Comments(9)

中崎町  和食  入道お弁当  第3弾

9/24

入道のお弁当、第3弾

9月のお弁当のお寿司は、「鯖寿司」になってます♪

今月は、無理かなぁ~・・・と思ってたんだけど、なんとか最後にいくことができました♪

と、久々にいったら、いつの間にやらえらい人気のお店になってました。

しかも、女性客ばかり!!(笑)  さすが女性は、行動力ありですわっ。  若い人ばかりやったし。

で、女性客ばかりだと、サスガの静けさも・・・・ないですね(笑)  まっ仕方ないんですけど。

あの、ひっそりとした空間でいただけないのは残念ですが、自分も友とだったらこーでしょう(笑)

今回の田楽は、揚げ小芋に。ほくほくで美味ぃ~。 他は、ほとんど似たりよったりなんですが

煮玉子が定番になりつつあるようですねっ。  天ぷらは揚げたてはもちろんです。

ここのほんの少しの焼き魚が、結構好きだったりします。今回はカマス。

相変わらず、手の込んだお料理がいろいろといただけて、幸せタップリです。

が、一番最初が、一番品数あったんじゃないかなぁ。。。と思います。  そん時は煮たまごはなかった。

うーん、あの鱧鮨を食べるためには、又夏まで待たなきゃいけないんだよねぇ~。

毎月、何に変るのかは楽しみですが、これからは青系が多そうやなぁ。。。。

そーいや・・・・もーすぐ歳をかさねます。。。。きゃぁ~(@_@;)   

この2段のお弁当のように、華やかに・・・味わい深く・・・・歩いていきたいもんです(泣)
[PR]
by kaponta | 2006-09-27 15:46 | lunch | Comments(2)

心斎橋 中華 『グランエフチャイナ』


中華料理  『Grand f China(グランエフチャイナ)』
大阪市中央区東心斎橋1-19-3 横山ビル2F
06-6282-2772  日休
pm 17:30-am2:00 


フカヒレ食べたぁぁぃ、第2弾!!最近・・・中華づいてますなぁ。

母上と、ディナーに行く機会があり、またまたフカヒレ姿煮が食べれる場所。。。で、以前教えていただいたこちらに。

フカヒレ専門店といってもフカヒレ料理の他、アワビ料理とかもありますし、もちろん、普通の中華料理もたんまりあります。しかも全体的にお安い!

フカヒレの姿煮は、特大とは書いてあるものの、子供てのひら大。

けど、以前よか厚みがあって、これぞフカヒレだぁ~・・てな食感。

とろぉ~・・・よか、クニクニの少し歯ごたえある方が好きなんで、好みでした。

味付けは、クリーミぃ~で、あっさり♪  クリーミーは苦手やけんど、中華の濃さがまろやかぁ~になって

「四川」のフカヒレよりは断然食べやすいお味でした。  (でもやはりクリーミー・・・は多くは食べれない)

  ・本日のおすすめより、海鮮サラダ グランエフ風(どんな?(笑))
  ・フカヒレ姿煮 大
  ・野菜炒め (空芯菜・きのこ・まこも茸?)
  ・あっさり葱しるそば

本日のおすすめから、海鮮サラダは! めっちゃうまぁぁぁかったです。 海老・イカ・ベビーホタテがはいってて

自家製のドレッシングも美味ですが、このイカとベビーホタテの旨いこと!

海老も見た目からして、プリップリで、めためた旨い!!とのことでした

半ボイル風なんですが、全然臭みなんてないし、プリッときれごたえがあり、うめぇぇぇぇ!

こ・・・この海鮮サラダは、なかなかレベル高いです。

野菜炒めは、食べたくって仕方のなかった「空心菜」!やったぁぁぁっ♪ そしてたぶんですが一緒に入ってたのは「まこも茸」かと。。。

芋ちっくな、竹の子ちっくな・・・のと、キノコとの野菜炒めは、あっさりで、うまぁぁぁいっ。

ここの中華は、今までで一番あっさりです! これなら、全然食べれる中華です! リピートありの中華です。

ただ、全体的かもしれないですが、トロミ加減はしっかりめかと。

もーすこし、水気あった方が好みやけど、素材に十分まとわりつくのがいいでしょうね

幸せ気分を味わいつつ、何か他も頼もうかと悩んでたのですが、最後の汁そば食べたら、いきなり満腹になりました。

もちもちの麺と、あっさりの塩味が、めっちゃうまい!!

なんといっても、塩スープが最高に美味で、ごくごく飲んでしまった。

お店の中は、バーのようなコジャレタ、オシャレナ、ムーディーさが漂ってます。

んな中、貸切状態で食べてるコヤツラが浮いていようが(笑)、ガツガツいただきました。

飲まないから、食事もはやいはやい!  6時前に入って、出てきたのは、40分すぎ・・(笑)

それでも、かなり頑張って!?ゆっくりしたほうです。 

こちら、コースは3500円からありますが、フカヒレメニュ(フカヒレ炒飯)ーを入れると5000円からのコースに。

んでも、フカヒレいれてじゃ、かなりお得なコースなんではなかろうか。

シェフは一人で調理されてて、補助?の方とサービスの女性3人で。

最後は、貸切だったせいか!?(笑) シェフがお見送りしてくれました。
[PR]
by kaponta | 2006-09-25 15:37 | ディナー | Comments(2)

催しと、買ったもの、食べたものを

今週は、グルメな催しが多くて、どーしようかと思ったぁ~。

・・・・と、開催される前から意気込みが大きすぎ。行ってみて・・「あり!?」みたいな。。。

いいお店はきてたりしてたんだけど、どーも疲れてたせいか、あまり購買欲がピピッとこず。。。(-_-;)

京都展は、狙いが 美山の「ふらいぱん」天然酵母パンのみだったので、それさえ買えれば後は問題なし!?

ドシッ、と国内小麦使用とすぐわかる、重量感がたまりません(笑)

めためた、しっかりとした食感と、がっつりくる満腹感・・・・1こ450円もしますが、それだけの値打ちはあります。

ただ、もっと香ばしいかなぁ。。。。と思ってたんだけど、意外とシンプルに素朴な味わいでした。

美山からの出展は、絶対いけない場所だと思ってたので、嬉しかったぁ~!

んだけど、購入したのは、パンのみ。他のスパイスや蕎麦にはかなり惹かれたんですけどねぇ。。。。

近鉄のぐるめフェスタは、なぁぁぁんも買わんかった。。。それまでに、いろいろ購入してたから余計かな。。。

スイーツもあまり美味しそうに感じられなく、他欲しいものもなく。。。。

それよか、四天王寺さんの参道に出てる露天の「三菜玄米ごはん」が、めちゃ美味そうで購入!!

しかも、300円から200円に値下げってくれました。(タイムサービスな感じ) あれは500gはゆーにあったかと。。。。

その場で、お釜から炊きたてをいれてくれたので、本当に美味しそうだったので、思わず買ったんだけど

これが、マジ旨かったぁ~。これが200円は、あまりにもお得すぎる。。。。

お彼岸ならではの露天なので、次回は・・・・いつになるのか(笑)  待ち遠しいですっ。

他、鯖寿司やら、ぶどうやら、野菜やら・・・と、ぐるめフェスタにたどり着く前にいっぱい買いすぎてぇ

そーそー、四天王寺さん参道にある フルーツショップの、焼き栗!これが又旨かったんですよぉ~。

ここの天津甘栗もすごく美味しいんだけど、日本の和栗の焼き栗がここにはある!!

これが!! ぜんぜんカスってなくて、しっとりで旨いんですぅ~。茹でるよか、断然旨い!

家のオーブンとかで焼いてしまうと、中の水分が飛びすぎちゃうんでしょうが

天津甘栗のように石で焼いてくれちゃうものだからぁ~!!  

ああ、とうとう栗の季節だぁぁっ!   と、飛びついてしまいました。  

あっ、そーそー、京都展ではなく、阪急地下で、森嘉のお豆腐が売ってたのでそれも購入。

ひろうすは、よく見掛けるんだけど、豆腐自体を本店以外で売ってるのを見たのは初めてかなぁ。

で、早速購入。 絹ごしのきめ細やかな、のどごしつるん♪  国内産と韓国産の大豆なんだねっ。

世間では、松茸のラッシュですね。国内産はトーテイ無理だし。。。(-_-;)  

我が家では、松茸は「松茸ごはん」だけで満足なので、香りさえでればOK!! 

って事で、カナダ産やアメリカ産の松茸を、たぁぁぁんまり使っての松茸ご飯をいただきました。

惜しめもなく、ふんだん使用なんで、結構贅沢な松茸ご飯ができるのです。

シンプルに、松茸とおあげさんのみ♪  ふぅ~ご飯はシンプルに限りますなぁ~。

うう、秋も始まったばかり・・・・なのに、すっかり食欲が戻ってしまい、やばいやばい、こわいこわい(笑)季節です。
[PR]
by kaponta | 2006-09-25 15:33 | ほか | Comments(0)

心斎橋 日本料理  「和楽」

9/17


日本料理 『和楽』
大阪市中央区南船場3-5-19
06-6244-2681
am 10:00-pm22:30 (月-土)
am 11:00-pm 23:30(日祝)
定休日なし


何十回と、このお店の前を通り過ぎたことでしょう

そして、通り過ぎるたびに「あ!この店あったんや・・・」と思ったものです(*^_^*)

やっとこ行くチャンスが巡ってきました。  って感じ♪

「はぎ」・・・ 小鉢・煮物・メイン( 煮魚・天ぷら・お造からセレクト)・お味噌汁・ご飯・お漬物  1260円

「りんどう」・・煮物・お造り・焼き魚・麦とろろご飯・お味噌汁・お漬物  2100円

他、鰻や天丼、お寿司など多種にわたってあります。

「はぎ」のお造りが、生マグロ・ヒラメ・タコだったんですが、これが!めちゃうまぁぁぁぁぁぁい!でした。

マグロは、生のはずです!あのモッチリ感は生だと思うのですぅ~。ヒラメがついてるなんて喜びだし

タコが! あの苦手な独特の臭みがなくって、めちゃ美味しかったぁ~。うれしっ。

煮物は、上品な薄口なんだけど、ダシは濃い系からとってるんじゃないかなぁ~

しっかりとした主張がダシにはありました。なんで、シジミのお味噌汁も美味しいんだぁぁぁぁっ

濃いめなんだけど、飲んでて美味しい。。。。ああ・・・幸せ。

小鉢は、マカロニツナサラダ。こーゆー処でマカロニサラダってめずらしいけど、自家製で美味しかったです。

ふふ・・・・・。今まで見過ごしてた事が悔やまれるぜぇい。

「りんどう」は、↑に、焼き魚のさわら付きでした。ほんのり味噌漬けしてあるようで、ええ感じの焼き具合。

プラスご飯が麦混で、トロロ付き♪

周りのお店に比べると、周りの年齢層にしてみると、比較的お高めのお値段なんで

お客様層も、かなりお歳を召された方が多いようです。

思ったより広ぉぉぉい店内は、おおきなテーブルが並んでまして、そこに2人でも座ると

相席・・・のようなカタチは絶対取らず、「満員なのでお2階へ・・」と。

だから、うるさい!なんて事は絶対なく、めちゃ落ち着いた大人空間です。

いやぁ・・・・、ほんとほんと、もっと早くお昼にきてればよかったなぁ・・と!

以前一度だけ、この店目的にきたのだけど、その時「はぎ」なんてのはなく、日替わりメニューで

鰻重だったので、やめたはず。。。

「はぎ」は数個限定らしいので、なくなったら終わりだそうです。

もひとつ嬉しいのは、定休日がないってことでしょうか。なので難民したときにはいいですよぉぉぉ!
[PR]
by kaponta | 2006-09-21 16:18 | lunch | Comments(0)

神戸 東灘区  ビストロ 『ひまわり』

9/16


フランス料理 ビストロ 『ひまわり』
神戸市東灘区住吉宮町3-14-12 フォレスタ住吉1F
078-856-8839 水曜日休
am 11:30-15:00 pm 17:30-22:00


JR住吉駅南側から、すぐのマンション下にひっそりとあります。

たぶんご夫婦で経営されてるかと思うのですが、カウンター8席と、14席ほどのテーブルがある

こじんまりとした、ビストロ。 ゆぅぅぅったりとした時間が過ごせますよぉ~。

Aランチ 1300円 サラダ・メイン(魚or肉)・アイスクリーム・ドリンク・パン(自家製)

Bランチ 2000円 前菜・スープ・メイン(魚or肉)・デザート・ドリンク・パン(自家製)

他、2800円のコースもあります。

AとBのメインも違って、Bの魚や前菜にかなり惹かれながらも、Aにしておきました。

メインは、豚肉のソテーか、鱈のこがしバター風味。

「バターを控えめに・・・」 と いつものワガママのオーダーをしたところ

バターが苦手だと察してくださったシェフがいろいろと聞いてくださり

和風ちっくなおダシ風味のあっさり仕上げにしてくれました♪ ありがとうございますぅ~。

サラダは、葉だけのホントシンプルなものです。 自家製パンは天然酵母・国産小麦にこだわってるようで

1つづつ、熱々ででてくるのが嬉しいです。 なくなったらお代りもすぐ聞いてくれました。

2回目のパンと違ったパンを出してくれるのも嬉しいところ。

メインの鱈は、まったく臭みもなく、プリプリであっさりぃ~。めちゃ好みの味でフレンチとは思えない軽さ。

まぁ~・・・希望したからコソなんですが(笑)  とても美味しくいただきました。

ドリンクは、ハーブティーもアリで数種から選べます。

自家製アイスは、少しホワッとしててホイップ感が強めのアイス。バニラビーンズが効いてます。

駅前なのに、この一角がとても静かで、いい雰囲気の場所&お店です。

ご夫婦できりもりされてるんですが、暖かい雰囲気が「ひまわり」とてう店名とぴったり♪

幸せな時間をすごすことができました
[PR]
by kaponta | 2006-09-21 11:35 | lunch | Comments(0)

エス・コヤマが上本町近鉄に。。。。

来週の金曜日9/29限定で。。。。

「エス・コヤマ」のロールケーキがやってくるそうですぅ~。。。

2時からの整理券配布で3時からの販売

なぁ~んだか、微妙なところでの限定販売。。。。

普通に買えそうで、でもコヤマだけに、買えなさそうで~。

しかも金曜日なんて、いけないじゃん!!

確か、他日には、モンサンクレールとかくるらしいよっ。

阿倍野近鉄のグルメ博覧会が控えてるっつーのにぃ~。

○○の秋ですよねぇ~。懐は寒しっ
[PR]
by kaponta | 2006-09-20 16:33 | スイーツ | Comments(2)

神戸東灘区 パン屋さん  『HUMPTY DUMPTY』


『HUMPTY DUMPTY』
神戸市東灘区住吉東町2-3-20 フォルザス住吉
078-851-3545 日曜休 
am 9:30~pm19:00


神戸は、JR住吉の駅南側のマンションの1Fにひっそりとありました。

小さいながらも、天然酵母パンのハード系から、クーヘン・・・という名のつくドイツ系のパンやら、

フォカッチャなどのイタリアパンやら、といろいろなパンが食べれるようです。

行った時間帯が、2時過ぎぐらいやったので、あまりお店にパンがなくってぇ。。。

ハード系パンは天然酵母なんだけど、クセのない酵母で、とっても食べやすいです。

粉の香りもよくって、小さいお店ながら頑張ってる感がありあり♪

もちろん、デニッシュ系もあるし、お値段もバカ高くないから、デイリー使いにはGood。

ハード系が多いと聞いてますが、時間帯が悪かったせいか、あまりなかったのが残念。

しかも、ライ麦系ばかりで・・・・。軽い感じで使われてるので、気になるほどではありませんが。

この界隈もパンの激戦区?なのかなぁ。。。

神戸は、どこもかしこも、パン屋さんが多い地域ですが、あまり住吉は知らないのよね。。。

JRの線路沿いに、ドイツの旗をはためかせているパン屋さんがあるのが

今んとこ気になってます。

噛むパンは好きだから、ドイツパンは得意・・・かと思いきや、実はあまり食べないんですぅ~。

かむほどに味わい深くなるパンは好きだから、ドイツパンは向いてるはずなんだけどなぁ。。

酸っぱいのがダメだから。。。か、パサパサがダメだから。。。。か、

美味なドイツパンに出会ってないだけかもしれないですが。

芦屋のベッカライは旨い!ですが、ちゃんとしたドイツパンはセレクトしてないかも。。。

パンも新しい世界にチャレンジしていかねばねぇ~♪
[PR]
by kaponta | 2006-09-20 16:29 | pan | Comments(0)

西天満  『大美』 雑炊・・・なのに、日替わりを


『雑炊 大美』
大阪府大阪市北区西天満5丁目13-13
06-6311-4340


今日こそは、イタリアン♪食べよっ。。。。だったのになぁ~。。。なんだかなぁ

目的のお店が、どーもなくなっちゃったようで(-_-;)

貴重なお昼の時間を悩んで見過ごしてしまうわけにもいかず、てっとりばやく

一応、この界隈では有名な大美さんへと。

ここは、雑炊が美味しいと聞いていたし、偶然発見したもんだから。。。

何も考えずに、日替わりを注文すると、、、、、雑炊ではなかった。。(笑)

雑炊は、単品メニューなんだね。。。。(-_-;) 知らなかった。。。

なもんで、日替わりは、    800円

シメジの炊き込みご飯、カマス塩焼き・鱧照り焼き・バタジャガ、ひじき煮、赤だし、フルーツ

老舗ならではの、古いままのお店は、「おやじさん」ばっか。。(^_^.)

まっ、普通のお昼の定食でした。  

炊き込みご飯は、やわめのかなりの薄味。

年齢層・・・的に考えて、やわめの薄味に・・・・なんとなく納得(笑)

お昼のメニューは他にも、うなぎ丼や、もちろん雑炊(鶏・野菜・ミックスなど)、天ぷら、お造り、

それに、一風かわった、皿うどん・・・なんてのもありました。

うう・・・・わざわざ西天満あたりまできたのに、、、、あせってるといつも間違えてしまう判断ですわぁ~。

別にまずいわけではなかったんだけど、「せっかくきたのに感」が。。。。(^_^.)

まだまだ、修行がたりんわ~。

時間ない!と思ったけど、食べ終わってお店をでたら、30分以上の余裕が。。。

出てくるのも早かったし、ひとりだと食べるのも早いし。。。。

ついでに、西天満界隈のランチ状況をインプットしまくったので、次回こそは!!

リベンジなるか!?
[PR]
by kaponta | 2006-09-19 16:24 | lunch | Comments(2)

中央軒で・・・大失敗なのだ

中央軒・・・で大失敗。

・・いやいや、失敗はpontaで、味はGoodですよ。

皿うどん!が食べたいと、母の希望により わざわざ中央軒にいったのに

間違えて「ちゃん・ちゃん」セットと、のたもうたせいで・・・・・・・ちゃんぽんになっちゃったよん。。(@_@;)

見た目で皿うどんやとおもいこんじゃった。。。。

皿・ちゃんセットなんだよねぇ~・・・・・。よく考えたらわかるのに。。。しくしく。

注文の品が出てきた瞬間、目を疑ごーたですぅ~。けど、間違ったのはこちらなんで

仕方なく、ちゃんぽんを食べるはめになりやした。。。。。。ごめんね、母上さまぁ~。

本場長崎のちゃんぽん・皿うどんは、甘めなんですが、大阪の中央軒はあっさりめなんで好きです。

ちなみに、隠れメニューにオムライスがあると、何かの番組でみたなぁ~。。。。

炒飯も美味しいおですが、ん十年前、初めて食べたなんばCity店のシェフは・・もぅいない?

初めて食べたとき、ものごぉぉぉっつい美味な炒飯で感動したんですよねぇ~!!

けど、それ以来、その炒飯には出会ってない。。。シェフがかわったらしい・・・とは。

うーん・・・チェーン店だから店によっても味は全然違うし、シェフによっても又かわるしぃ~。

今んとこ、一番いいのは、なんばCity。

本店にはいったことないからどーかわかんないんですけどねっ。

ちゃんぽんは、あっさりめですが、他の単品メニューは結構しっかりとした中国味。

3種きのこ炒めは、濃かったぁ~。。。。

久々の中央軒は、満足でしたが、反省・・・なのでした。  ふぅ~。。。(-_-;)
[PR]
by kaponta | 2006-09-19 12:06 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧