「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

難波 和食 『びわとも』

10/29

八百屋の飯屋 『びわとも』
大阪市中央区難波3-1-29
06-6641-6123
11:00~14:00、17:00~21:30 水曜定休


何年ぶりでしょう!!  の間にめちゃ人気店になったんですねぇ~!!

ここの野菜炒めの野菜たちは旨い!

いつの間にか店内も少しレイアウト変更されたご様子。。。。

老若男女いりみだれの店内は活気ありまくりっ。

メニューも増えたようですね♪ ご飯も、白ご飯か、雑穀米か選べます。(50円プラス)

ほとんどが1000円以内ですが、炊き合わせ定食が1600円と少しお高め。

今回は昨日堪能しまくったので、普通のランチメニューで我慢。ですが雑穀米で。

ほんのり塩味の雑穀米は、粟・キビ・麦などの5穀米で、うまかぁぁぁぁ~。

野菜炒めの玉ねぎがシャキシャキで甘みたぁっぷり♪ふふふ・・・いいねっ。

た・・・ただ・・・・・・(-_-;)  出し巻きたまごがぁぁぁぁ! バター風味・・・

えええぇぇぇいやぁぁぁん! まじですかぁぁぁ!?

油で焼きじゃなく、バターで焼かれてる・・・のでしょうかぁ。。。。(;_;)

食べた瞬間、ものごっつー濃い味の卵やな(おろしと一緒に食べて)・・・あり!?あり!?

こ・・これはぁぁぁ!?  と、ビックリなのでした。

ふう・・・今度から出し巻きは避けよう・・・と心にきめたのでした(笑)

今回の雑穀米は、日替わりでいろいろと替わるようですよっ。たまごがけご飯にもできるみたいだしっ。

うーん、でもお代わりはできなさそうやから、男性には少し少なめ?どやろ。
[PR]
by kaponta | 2006-10-31 11:58 | lunch | Comments(4)

京都 中京区 『小豆家 うさぎ亭』

10/28


『小豆家 うさぎ亭』
京都市中京区高倉通六角上ル西側
075-257-2288 月休
am 11:00-pm21:00



食後の軽い運動でも・・・ということで、鴨川沿いをしばし歩くことに♪

季節がらのんびりしてていいですねぇ~。

お茶にどこぞに・・・と。とりあえず、四条界隈まで出るつもりでいたので選択幅は多数。。。

母は「あんみつ」「ところてん」「葛」などがお好みなので選択の幅もまたいっぱい。

で、真新しい「うさぎ亭」さんへと♪

こちらは、お蕎麦の「なかじん」さんの奥様が経営されているお店なんだとか。

その「なかじん」さんは、リニューアルされて簡単にはいけないお蕎麦やさんへ変貌されちゃいました。。。
うーん・・・残念です。

そんな奥様のお店は、もっと『和』や『京都』してるのかと思いきや、ちょっと意外にもシンプルなつくり。

カウンター席と、掘りごたつ式のテーブルと。の中でいただけるのは、小豆を使用した「あんみつ」や「ケーキ類」など

抹茶アイスやここでしか飲めない紅茶などもありました

こだわりがある!と思えるのは一つ一つの丁寧な作業や使用されてる食材たち。

寒天は、天草を細かくちぎりながら余計な草やゴミをとっていく作業は気がとおくなりそう。。。

材料もどこどこ産などと明記されてます。

とても上品な盛り付けと量は、さすが京都ならではぁ~・・・・みたいな(笑)

出か盛りになれてると、少なっ(^_^.)と一瞬おもっちゃう(苦笑)

ともかく、黒蜜にもなれてきた母は、満足されとりました♪

で、帰りは錦市場を通るとなれば、我が家ではかかせぬ お漬物!!

錦市場では一番好きな「打田」で購入。ここも母好みっ。

この向かいの佃煮やさんの「葉とうがらし」も好きやぁ~♪なんですが

葉とうがらしは、清荒神さんの「大黒」のにホレちゃったので、それ以来買ってません(^_^.)

ここまでくると、人ごみに疲れてきて・・・・、まぁまだまだ行きたいお店は多々あれど

今回はこんなもんとしときました。 うーん京都はたまにしかいかないからねぇ・・・

行きたいお店がありすぎるのになかなかこなせませんなぁ~。
[PR]
by kaponta | 2006-10-31 10:36 | スイーツ | Comments(0)

京都北山 のパン 「トコハベーカリー」と「ブリアン」♪

10/28


『TOCOHA BAKERY』
京都市北区上賀茂岩ケ垣内町22 パティオ北山102
075-723-8380 火・第1・3水 休
am10:00-pm19:30


『BOULANGERIE Briant』
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町33-39
075-463-5325







ここまできたら、寄らねば帰れぬ!!で、ハロウィン間近で、フリーマーケット的なものもしてました。

北山の駅からすぐのトコ「トコハベーカリー」は、小さな間口の小さなパン屋さん。

ショーケースに並ぶは、セサミバターハードや、エピ、フォカッチャ、クロワッサンetc

トコハバケットは、土日限定のライ麦入りパン。胚芽パン系が多種ありますよ。

食パンは、シンプル山食と、もちもち食パンの2種。とってもどっしりなのはきめ細かさの象徴!

中に何かが入ってるものが多いですが、好き系のパンですねっ。

『秋山』さんへ向かう前に急いで寄ったので、バケットは購入できず(-_-;)

そして、もう一軒の「ブランジェリーブリアン」は、元進々堂跡にできたNewパン屋さん

本店が平野神社近くのパン屋さんが、新たにフレンチのレストランを併設してのOPENです。

美味しそうなランチもありぃ~♪でしたっ。

ハード系から、惣菜けいから、ありとあらゆるパンがたたぁ~とならんでます。

ふふ、好き好き。穀物系パンもありぃ~で、ちょっとうれしいパン巡りって感じ♪

進々堂は、もう少し東側に移転されてたとは・・・知りませんでしたぁ。

なんだか北山界隈が、いろいろとお店が増えてましてぇ~。嬉しいやねぇ~。

更に西に位置するところにもパン屋さんがあったはず・・・ですが、今回は母連れのため断念。

鴨川沿いをあるいて、北大路までいったところに、「ブラウニー」を発見!!

えー!こんなとこにあったのぉぉぉぉ!と嬉しい悲鳴ですが、ぐぐっと我慢しちゃいました。。。既に手荷物いっぱいのパンばかり。

けど・・・・少し後悔のpontaでっす。見たからにゃ買っとけばよかったっす(;_;)
[PR]
by kaponta | 2006-10-30 15:59 | pan | Comments(0)

京都 上賀茂 日本料理 『上賀茂 秋山』

10/28

上賀茂『秋山』 
京都市北区上賀茂岡本町58
075-711-5136 
水曜日・月末の木曜日 
am12:00~15:00時(LO14時) pm18:00時~22:00(LO20時) 



小芋と湯葉のウニあんかけ・栗のチップ添え
松茸と鱧の土瓶蒸し
鰆の炙り、ホウボウの昆布〆、鯖のきずし お造り3種盛り
焼きカボチャとズイキの篠田巻の炊き合わせ
地鶏ときのこのすき焼き 卵付き
土鍋ごはん
紫芋と栗の茶巾


念願念願念願!!(しつこい)

気候もよいよい♪の京都は北山の 「秋山」さんで、めっちゃ旨い旨い旨い(しつこい)ごはぁ~ん♪

ああ、もぅ何もいらねぇ~ぜっ、この白飯だけで!!!

この季節で、もしかして・・・・と希望どおりだった、松茸の土瓶蒸し!!にも感動でござったのです。

まじですかぁぁぁ(@_@;)と、嬉しい悲鳴です。

いや・・・もぉ~全てうまくてうまくて・・・。何も文句はございましぇ~ん!!

特記すべき点なんて・・・ありすぎてありすぎて・・・長文になりすぎそうなので、終わっときます!?(笑)

細やかに↓

小芋と湯葉のウニあんかけ・栗のチップ添え
先付 最近食べれるようになってきたウニですが、これも又あま~くて、あんかけといい具合にからまってうまっ。
松茸と鱧の土瓶蒸し
  うひゃひゃ・・・♪何も語るまい・・・(笑)
鰆の炙り、ホウボウの昆布〆、鯖のきずし お造り3種盛り
  鰆の炙りのお造りが本当に好きだぁぁぁ!のをご存知だったの!?と(笑) ほうぼうのお造りは初!あっさりで昆布締めなのがいいですねっ。鯖・・・・は母に(笑) 母が絶賛してました、よっ。
焼きカボチャとズイキの篠田巻の炊き合わせ
  焼きカボチャを甘辛く味付け、その後だしにくぐらせるだけで、こんなに簡単に煮物が・・・!?篠田巻きは素材の味そのものですっ。
地鶏ときのこのすき焼き 卵付き
  ああ・・・数日前の新聞掲載のままの地鶏すき焼きでした・・・。けど、舞茸がシャキシャキでうまっ。母は親子にせず、卵がけご飯に旨み成分たっぷりのすき焼きだしをかけてました♪頑張って1つは食べてみました・・・(^_^.)
土鍋ごはん
  ふふふふふふふふふふふふふふふ♪何も言うべきことはありません。
  ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
紫芋と栗の茶巾
  ほどよい、上品な甘さがいいですね~。


待合席での「しそ茶」から始まりました。

カウンター10席は満員御礼。電話もじゃんじゃんかかってきます。対応のお母さん!?オオワラワ・・・

私もこんなときに電話したのだろうね・・・・と、心ですみません。。

まだまだ1年にも満たないなんて、信じられないお店の繁盛振りですねっ。

お料理は、まだまだ発展途上で、まだまだ期待が膨らむかんじ!これから先がもっと楽しみですぅ~。

炊きたてのご飯は、「おかわりいかがですか」と何度も伺ってくれます。 ちゃぁ~んとおこげもたんまりと♪

入るならば、全部食らいたい!?(笑) 気持ちでいっぱいですぅ~。

残ったご飯を、おにぎりにして持って帰っていいですかぁぁぁぁ!!! と 言いたかった・・(笑)

それはお隣さんのお客さんも同じ意見だったご様子。うんうん、そーよねぇ~。おにぎりさんが食べたいよねぇ~。

で、そのお隣さんがデジカメしてたので、どちらかのHPかブログに掲載されるのかしら。。。とちと期待(笑)

ちょっと探してみたのですが、判らない。。。。(@_@;)

帰りの際は、玄関下までお見送りしてくださって、本当にご主人!ありがとうございました。

母もすっごく喜んでおりましたぁ~。
[PR]
by kaponta | 2006-10-30 14:32 | lunch | Comments(6)

京都ツアーは・・・

やっと、やっと京都に♪ もちろんの目的は 北山の「秋山」さんでの土鍋ごはん!

にゃ~んといっても、真っ白ごはん!おこげご飯!が食べれるとなれば、行くっきゃない!です。

それに伴い、「トコハベーカリー」でパンをげっちゅう~できたしぃ♪

それに伴い、「ブランジェリーブリアン」でもパンをげっちゅう~できたしぃ♪

それに伴い、「小豆家 うさぎ亭」で お茶 もできたいぃ~♪

それに伴い、「打田」で お漬物をげっちゅう~できたしぃ~♪

ふふふのふ♪ 楽しい一日でござりました。

途中、「ブラウニー」のパンやさんも発見し、ベーグルを買ってみたかった・・・んだけど、今回は諦め・・・・(でも後悔)

他にも、いってみたいケーキ屋さんもチラホラと・・・・。

を、ぐっとガマンは、今回は母連れってことで^_^;あまり無理はね。。。

うーん、しかし京都はなかなか行かないですが、たまにいくといろんなお店を発見しちゃうので、又いくまでにお店が増える一方ですわぁ。。。。

今回、「りぃぼん」の釜飯も食べに行きたくって。。。しかも又上賀茂・・・・。

うーん・・これはなかなかいけないかもにゃぁ~。

以前「萬川」で食べたおばんさいランチも最高に幸せになれましたし、クレープも美味だったし・・・

北山はいっぱい美味しいお店がかたまってるのねぇ~。

どーも遠くてなかなかいけないのが、ネックであります。
[PR]
by kaponta | 2006-10-29 00:21 | ほか | Comments(8)

本町 イタリアン 『Restaurant Mitsuyama』

10/21


『Restaurant Mitsuyama』
大阪市中央区北久宝寺町2-1-11 アライアンス船場1F
06-6263-0328 日・祝休
am 11:30-14:00 pm 17:30-22:00


Aランチ         880円

・前菜   かぼちゃのスープ、サラダ
・パスタ  3種からチョイス(アンチョビとレタスのオイルパスタ)
・パン
・デザート
・ドリンク

コスパ良すぎぃぃ~!!  

ようやくイタリアンの気分になってきたので、人気なるお店にいくことに。

日本橋イタリアンか、こちらか悩みどころでしたが、日曜定休な「ミツヤマ」さんに決定。

12時ジャストぐらいにお店にはいったんですが、すでにテーブル席は満員御礼。

こーゆー時、お一人様は(悲!?)お得にカウンター席というので、すぐ座れちゃう(泣!?(笑))

メニュー構成とか全然みなかったので、あせってAコースを注文しちゃいましたが

Bコースのメイン付きでも1200円だなんて!安すぎます。

そして、リゾットまであるとは全然気がつかなかった・・・残念(後からウニクリームと気づき、安心(笑))

前菜と書いてあったので、スープとサラダにはちょっと意外性を感じましたが、あっさりスープは美味でした。

パンはクラフトが軽めのバケット。イタリアバケットな感じがしたのですが自家製!?

パスタは、トマトソースが美味とお聞きしてたので、トマトソースにしたかったのですが

豚肉と水菜・・・・で、なんとなく気がすすまず、もちろんクリームは論外なので、オイル系に。

カウンター席から厨房からよく見える位置にすわったので、シェフの手際よさに感動♪

そして出てきたパスタは、シコシコ~の細パスタ系。 パスタはシコシコに限る♪

アルデンテの歯ごたえありなんですが、パスタの種類のせいでしょうか?歯ごたえありなのに、柔く感じ・・

が!うまい!!味のバランスというか、具材のバランスというか、塩加減というか、トータルにバランスがいいぃぃ~♪

人気な店なのが、にゃるほど~♪です。しかも安い!いいのかコレで!しかもボリュームが。。。ありすぎ(笑)

途中で、ダウンしかけてしまったけど、頑張りました。(^_^.)

だったもので、デザートでチーズケーキが出てきた時は、どのみち食べれないしと、「ごめんなさい」

・・・としたら、奥様とシェフが気をつかって ぶどうのコンポートを!!

ありっ。ワガママがラッキー♪へと。。。。。す・・・・すみましぇん~(@_@;)  

融通をきかせてくれるシェフは、スペシャルメニューのリゾットをパスタに変更可能とお隣さん客に対応してました。

わがままを言って、いつも得しちゃってますね。。。。めちゃ美味なコンポートで幸せでした。

お客さんは次から次へと入ってて、パスタメニューが変更になってたり、本当に人気のお店です。

料理の美味しさやお店の居心地もありますが、スタッフの人柄もすごくいいお店ですねっ。

なかなかいけなかったけど、再開後のイタリアンが美味続きで幸せなのでした。
[PR]
by kaponta | 2006-10-25 16:05 | lunch | Comments(4)

南森町界隈では・・・

南森町付近に、Newshop が 続々openです!!


イタリア食堂 BENE BENE
大阪市北区東天満2-6-12
06-6357-2099


オーダーメイドサプリメントカフェ
positive CAFE
大阪市北区東天満1-10-12新日本ビル1F
06-4801-2258



BENE BENEは 日替わり定食やバスタ・ラップサンドなどのランチが750円で。

他、カフェメニューやディナーももちろんあるようです!!

ポジティブカフェは、ようやく大阪にも増えてきたサプリメントカフェの様子。

フレッシュジュースや、ベーグルサンドのランチもあるみたいです!!

他、アウターショップとコラボ!?風のカフェやら、広島風お好み焼きの店やら、デトックス居酒屋風やら 、と

少しずつですけど、にょきにょきOPEN。

スタンディングバーも増えてきた天神橋界隈。これも繁盛亭のおかげもあるんでしょうか。。。!?
[PR]
by kaponta | 2006-10-24 13:45 | 発見店 | Comments(0)

難波 シャンピニオン


bread factory シャンピニオン




難波の讃岐うどんで人気といえば「釜たけ」さん♪

その近く、斜め前ぐらいに「シャンピニオン」というパン屋さんがあります。

半年ぐらい・・・もーすこし前ぐらいにOPENしたところ・・・・のはず(苦笑)

2Fの洋食屋さんの看板が目立って、あまり気づきにくいのですが、1Fに小さくshopがあります。

フランスパンの「シャンピニオン」てことですが、お惣菜パンの方が多種かも。

どちらかといえば、ハード系バリバリというよりは、生地自体甘のパンかなぁ~。

生地は、モチモチしてて、それなりの味わいがあって、最近こーゆーの好きになってきました。

購入した、発芽玄米パンのプチパンは、かなりのモチモチ。

クレッシェント型!?のパンも、ムチっとしてて、ドイツ塩パン風かなぁ~。けど好きやねっ。

肝心のフランスパンは今回はパスしちゃいましたが、なかなかこれからが楽しみなパン屋さんです。

今流行の天然酵母に便じてないのが、好みなのかも(笑)

なんど試しても、あの酸味がどーしても納得できない・・・あいかわらずの女!!

調べてみると、上新庄にもともとあったパン屋さんが移転したような感じですねっ。
[PR]
by kaponta | 2006-10-24 11:07 | pan | Comments(6)

神戸御影 ケーキ  家庭洋菓子 『ノエル』

家庭洋菓子 『ノエル』
神戸市東灘区御影中町6-1-24
tel&fax (078)842-1854
毎週 金・土曜日のみOPEN
am11:00~売り切れまで
http://www.jggj.net/noel

一度お店に行ったら、売り切れで何もなかった 御影の「ノエル」

ショックだ・・・・と話をしてたら、友がプレゼントしてくれました♪ありがとう(*^。^*)

御影の「ノエル」は 以前は金曜日のみのOPENでしたが、今は金・土がOPENになりました。

自宅を改装した風のお店は、靴をぬいで商品を見に行くので本当に友人宅にお邪魔している感じ。

生ケーキもいろいろとあるよう(友人いわく)ですねっ。

いただいた焼き菓子は、どれも上品な甘さがかなり好み! とても丁寧につくってらっしゃるのがわかります!!

ガトーショコラや、クッキー、栗のパウンドケーキなど、どれもうまぁぁぁい!!

なかでも、一番お気に入りになったのが、なんとホワイトチョコレートのマドレーヌ!!

ちょっと苦手かなぁ・・・と思いつつ、一番初めに食べたら!あらまぁ♪

すんごく滑らかで、食感よくってぇ~。きゃ~うまいやん!!

全体的にしっとり系のスフレちっくな生地なので、もそもそせず、軽い口当たり。

どっしり系が好きな方にはものたりないかもしれないけれど、甘さ控えめだし。。。

いやぁ~、ponta的には、かなり気に入りましたぁ~!!

日持ちしないのが、ちと難点なんですが、お土産とかには絶対喜ばれそうです。

シフォンケーキが美味しかったと聞いたので、次回は午前中に買いにもとめにいかねば!!

金曜日がやはりねらい目?!  なのかも。土曜日の2時時点で売り切れだったしね(^_^.)

HPを見てみたら、発送もあるみたいですね♪ 配送用のロールケーキもあるみたい。
[PR]
by kaponta | 2006-10-24 10:47 | スイーツ | Comments(0)

神戸元町  『元町ケーキ』のロールケーキ

10/9

ロールケーキといえば、有名なのが「エフラット」や「コヤマロール」やら・・・。

最近では高槻の「RALL」も美味しいんだとか。。。。

なぜここまでロールケーキがもてはやされるようになったのか不思議ちゃん。

昔からロールケーキ派としては、ブームってのに反骨精神が・・・・!?(笑)

・・・・てなこともなく、ロールケーキを求めて彷徨う女(オーバー)

で、元町といえば、『元町ケーキ』店の”ざくろ”ばかりを食べてる一家ですが

三宮に行った時のカフェに、やはり『元町ケーキ』の本店までいきました。

さすれば、神戸大丸では1本売りしかなかったのが、本店ではカット売りがぁ!!

これは、買い!でしょう。

ざくろ とは違うスポンジは、スフレタイプ! 中の生クリームは同じだと思うけれど

スポンジとクリームのバランスもよくって、うまぁ~いっ。

すんごく懐かしい、ホットするお味なんですぅ~、このロールも。

コンセプトが、ママの味ですもの♪  やはりここのは、いつ食べても旨いのです。

少し卵濃いのが、pontaには難点なんですけどね(*^。^*) 

(神戸のケーキって、リッチ系なせいか、卵濃いとおもいません?)
[PR]
by kaponta | 2006-10-17 14:33 | スイーツ | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧