<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

散歩で見つけたり、忘れたり。。。

散歩していると、いろいろなお店を発見します。

歩きすぎると、どんどん忘れます。。。。。(*^_^*)

四天王寺4番出口、すぐ目の前の半地下 水音」スイートオン 
なんだか美味しそうなスイーツが食べれそうなお店でした。

四天王寺4番出口近く、ワインショップがありました。

その奥併設されてるレストラン 「Souple」 に ランチがありました。

Webで毎日更新されてるそうです。 

そして、知らぬ間にHOOP の地下のグルメコーナーに変化が!!


変化といえば、上本町近鉄のグルメコートが11/30リニューアルOPENですねっ。

イケてなかったグルメ街が、今回は!イケてる感じのお店が入るようで期待してまっす!!

適当に歩いていると、「このお店はこんなところに!」の発見も多々。

でも、結局又・・・・忘れるのよね~(*_*)
[PR]
by kaponta | 2006-11-28 16:24 | 発見店 | Comments(2)

四天王寺 『奏荘』 かふぇ そうそう

かふぇ そうそう  奏荘
大阪市天王寺区四天王寺1-14-27植田ビル1F
am7:30-pm17:30
定休日/土曜日


お散歩がてら、谷六から天王寺まで歩いた時に見つけました。

本当は、中国茶のお店にいくつもりが・・・・何故か足がふらふら~と(笑)

店内は、自宅を改装したような雰囲気で、『土間』感がいちばんぴったりな表現かなぁ~。

テーブル席とカウンターのような席をあわせても10名座れるか・・どうか。

小さな、かふぇ です。 カフェ cafe ではなく、『かふぇ』

お水のグラスも、それぞれ違ってて、オーナーさんが好きなのを集めた!な感じ。

お昼にはカレーや、おにぎりがあるようですねっ。

なんと、あんこ珈琲とか、抹茶あんこ・・・とか、和なドリンクが・・・あんこ珈琲・・・って。

スイーツも、豆乳プリン・わらびもちなど、和スイーツが少し。

嬉しいのは、注文ごとに挽いてくれる珈琲豆! 出来立てでとても美味しかったです。

手作り感かふぇ は、好き嫌いがあると思いますが、結構落ち着く土間でした(笑)

谷六とかにありそうな、かふぇ。なかなかいいのでした。

あり?定休日が土曜・・・のようですが、土曜日あいてました。。。(*^_^*)
[PR]
by kaponta | 2006-11-28 12:16 | cha | Comments(4)

谷町  イタリア料理 『ラ・ヴェリタ』 と パン 『イエナ』

11/25
『ラ・ベェリタ』 La Verita
大阪市中央区安堂寺町2-3-3
06-6767-5330
am11:30-14:00 pm17:30-22:00
定休日/水曜日・第3火曜日


『Boulangerie IENA』
大阪市中央区谷町7-1-39 新谷町第2ビル 1F
06-4304-1215 
am8:00~pm19:00
定休日/日・祝 


あり!? 「ふぅふ亭」に行くはずが。。。。(^_^.)

以前日曜日に、「休日ランチ2000円オンリー」 というのに振られました。

土曜なら!?と、とりあえずメニュー確認に店前までいったら、通常ランチだったので。。。つい(笑)

パスタランチ     900円

  ・サラダ
  ・大根の葉とアンチョビのアーリオリ
  ・パン

パスタは2種類からチョイスでき、「魚介の白ワイン風味」が、既に売り切れ(>_<)

代わりのパスタが、イカ墨・・・だったので、敢え無くアーリオリに。

サラダ・・・・!!!! どこがサラダ!!!!

嬉しい驚きは、『前菜盛り合わせ』ですよ、コレは!! 普通のサラダを想像してたからビックリだよん。

ブロッコリーとアンチョビ和え、ラタトゥユ、ツナポテサラダ、ブロッコリ茎入り厚焼きオムレツ、?のムース

に、葉サラダ!!  前菜盛り合わせと書かないところがニクイ。。。(笑)

?のムースは、パプリカなのか、トマトなのか、にんじんなのか・・・・とりあえず、赤(笑)

900円で、サラダ、パスタ、パンは、普通だなぁ~と感じたのですが、この前菜なら嬉しいトコロ♪

パン!!は、めちゃぁ旨ぁぁぁぁ(*^。^*)  なんとなく場所柄もあり、味・見てくれが「イエナ」っぽいの♪

うううぅ~、幸せなパンと前菜ですぅ~。

そして、パスタなんですがっ!  久々に見たぜ、本格アーリオリ(笑)

オリープオイル、どばぁぁぁ~、にくにく、どっぱぁ~!!  す・・・すごい。

宝塚のお店並みに、にんにくのツブだらけ。。。。おぉぉぉすげぇ。。。

アーリオリなので、具材はシンプルに大根の葉に、かすかにアンチョビ。

もー少し塩気がありでもいいけど、いい感じで、美味美味。

けど、最近よく出会うこのパスタ。。。。シコシコしてるんだけど、なんかアルデンテっぽくないの。

アルデンテなんだろうけど、シコシコ派で、シコシコしてて好きなんだけど。。。。

一口めに食べた瞬間、茹ですぎ!?な感覚にとらわれます。  でも、シコシコなの。

どこもかしこも、同じパスタかよ!?と思ってしまいますぅぅぅ。。。。!?!?

ま!  とりあえず、どっばぁ~・・・・を、少しずつ剥ぎながら!?(笑) 美味しくいただきました。

プラス200円でドリンクが!

他、メインランチが1200円ほどで(コレはうる覚え)

メインとパスタ付きのランチが1600円なのは、お安い!ですよねっ。 ドリンクは別かと。。

長堀通りから、ちょっと横手にはいるトラットリア的なお店♪

意外とゆったりとした店内でした。座席は少ないかも。。。

とっても活発、はきはきな店員さんに、ちょっと押され気味(笑)

で!!そうそう!!  

美味しかったパンは、絶対 イエナですよ!(違ってたりして。。。)

お店を出るときに、イエナの名刺がありましたもの~♪

その後、もちろん「イエナ」にパンを購入しにいきましたっ。

ふふ、イエナ! ついつい忘れがちなんですが、ここのバケットがめっちゃ好きですぅ~

香りがすんばらしいっ。  幸せな土曜日~

ここから、散歩で、天王寺まで。途中、トントゥに寄りました♪
[PR]
by kaponta | 2006-11-27 16:22 | lunch | Comments(6)

吹田 フルーツ餅 『松竹堂』


『松竹堂」
吹田市山田東2-36-2
06-6877-1125
am10:00-pm19:00
定休日/水曜日



何故か、奈良から吹田へと。。。。。

まさか、行けるとは思っていなかったお店の松竹堂は、もちろんフルーツ餅のお店♪

もぅ~、感謝でしかないっです!!  車って。。。。本当 便利です(笑)

お店到着は3時30近く。。。。

フルーツ餅は、『柿』『パイナップル』『ラ・フランス』しかありませんでした(>_<)

しかも、その後すぐに4個入りは完売!! ぎりぎりセーフ~♪でした。

思ってたよりも、大きめのフルーツ餅。

普段なら、こーゆー系は食べませんが、あまりにも人気でお試ししたかった~!!

中身が、生フルーツは、あっさり~ですねっ♪ この私が1個食べちゃいました。

食べ応えありなんですが、後口がさっぱりで、もたれない!!

餅も、めちゃめちゃ柔~♪  なぁ~るほどの人気のわけがわかりました!!

うーん、これは、夏場の 『桃』や『さくらんぼ』を是非試したいものです。

これもこれも、本当にありがとうございました! 乗ってるだけなのでした。。。。
[PR]
by kaponta | 2006-11-27 14:30 | スイーツ | Comments(0)

谷町8丁目 ケーキ 『トントゥ 洋菓子店』

トントゥ洋菓子店
大阪市中央区谷町8-2-13
06-6764-6110
am10:00-pm20:00
定休日/水曜日


奈良の富雄から、移転されてきた ケーキ屋さん♪

夏に通りかかったときに、つくりかけを見つけてて、すっかり忘れてました(^_^.)

場所確認を含め、早速早速♪

黄色い壁に、青いテントが目印。。。。。なのに、何故か目立たない!?

何故に、この場所に移転なんだぁぁぁ!?な、周りお寺さんばかり

更に、お寺の土地を利用した場所。。。。一瞬とおり過ぎてしまいそうでした。。。

奈良にはぴったりのような雰囲気! は、大阪市内にはないない。。。な雰囲気。

奥に、カフェも併設されているのが嬉しいですぅ~。店内は、店・カフェ含めひろ~い♪

並ぶケーキは、地元系に愛されそうな、素朴な、定番なメニュ~♪

焼き菓子のいくつかは、自由に試食させてくれるボックスありです!!

とりあえず、焦がしキャラメルのクッキーを購入♪

さすれば、オマケで、焼き菓子をくれました♪ラッキ~!!

ですが、クッキーよか、高い・・・・んでは(*_*)  タナボタです。。。

まだまだ、場所的にも知られてないようなので、これからが頑張り!てな感じでしょうか。

もう一度言いたい!のは。。。。。、何故にこの土地へ!?!?!?  

大阪進出。。。。う・・・嬉しいんだけど。。。
[PR]
by kaponta | 2006-11-27 14:29 | スイーツ | Comments(0)

奈良 『粟』  清澄の里 で 野菜料理

11/23

『粟』清澄の里
奈良市高樋町861
0742-50-1055
完全予約制・不定休  
http://www.kiyosumi.jp/awa/index.html


お豆ご飯前菜盛り   2000円

前菜・・・・こんにゃく芋でつくったこんにゃくの刺身、大根の漬物、
      瓜のきんぴら、ウーハン(奈良独特の里芋の一種)の焚
      金糸瓜の酢の物、十種類の雑穀の杏仁風味の豆腐
タカ黍のミートソース風味パイ包、etc・・・・・

椀物・・・・かち割りかぼちゃの煮物、冬瓜、万願寺とうがらし、高野豆腐に中央は、肉粟団子etc

揚げ物・・イマイチ蕪の天ぷら、見た目生姜で味がごぼうの天ぷら、オカラの春巻き

黒米の豆ご飯、山と芋のつくねのお吸い物



大和野菜をふんだんに使用している天理の山奥の一軒家。
隠れ家も隠れ家(^_^.)  なる場所に 「清澄の里、粟」はあります。

念願であったこのお店、ブログで知り合わせていただいた方に、又連れていっていただきました!!

まぁ~・・・なんつー田舎な場所に、突如とあらわる一軒家。。。なのに1フロアはお客様で満席です。

お料理を前にして、いろいろと実物のお野菜を見せていただきながら説明を受けるんですが
全然覚えられない。。。。(*^。^*) 初耳や初見な野菜がいっぱいでしたぁ~。

テーブルや、店内のディスプレイには、その大和野菜がいっぱい!!
そのディスプレイの仕方が、なんか好きで、ログハウスのお店にマッチしてます。
THE 田舎!!です(笑)  のぉ~んびり が いいですねっ。

いっぱい出て、覚えきれてないのですが、中でも印象的だったのが やはり。。。
見た目は、完璧に生姜!! なのに、食べると牛蒡!! なのに食感は レンコン。。。。
なる、めっちゃ不思議なお野菜ですねっ。  不思議ぃぃぃ~でしたっ。

お野菜がほとんどなんですが、めっちゃ食べ応えがあって、2000円のこのセットで十分堪能で満足です。!!
黒米入りのお豆ご飯は、お代わりもOKだそうです。

他のコースは、お魚付のと2500円~3500円、5000円とありました!
お隣さんで、鍋やらいろいろ出てたので、すごい品数・・・には、間違いない!!(笑)

こちら、カフェメニューや、スイーツもあるので、cafe使いもできる・・・・とは思いますが
わざわざここまでcafe・・・は、ご近所さんだけでしょうねぇ(^_^.)

当初、電車とバスを乗り継ぎ行くつもりでしたが・・・・、実際車で連れてきていただいて
本当に!本当に!有難い限りです!!
こ・・・・これは田舎すぎる(笑)  リピートしたくても、にゃかにゃか~難しいっす。

奈良のお店。。。。
それは、とても居心地がよく、とても好きなお店が多いのです。
奈良のお店・・・・
それは、交通に不便すぎるお店が多すぎるのですぅぅぅ(>_<)

今回、ご一緒させていただき、連れていっていただいたお二人に
心から感謝いたします。
本当にありがとうございましたぁ!!
[PR]
by kaponta | 2006-11-24 15:52 | lunch | Comments(0)

奈良にあったケーキ屋さんが移転で、谷町にぃぃぃ 『トントゥ』

そーいえば。。。

奈良にあった、人気のケーキ屋さん  「トントゥ」

谷町9丁目の谷町筋に、リニューアルOPENしてるのですっ。

支店!?  かと思いきや

なぁぁぁんと、こちらに移転なんだとか?!!?!?ビックリ。

でもでも。。。。嬉しいのでした。
[PR]
by kaponta | 2006-11-22 09:06 | 発見店 | Comments(10)

天満のイタリアンcafeで。。。。。(>_<)

だぁぁぁ~い失敗ですぅ。。。。

24日まで、パスタランチ500円なんだって!

天満に新しくできたcafe。。。。。

そんなに期待しちゃ~いなかったけど。。。。

久々にゆるゆるで、味気ない、すぱげっちぃ~と

おざなりなパンとサラダ(>_<)   いやいやいやっ

頑張ったけれど、半分で限界でした。。。。

お腹はいっぱいだけど、胃とお腹と口が暴動!(笑)

納得できずに、アルチェントロでパン購入(笑)

あーん(*_*)、たかだか500円。されど500円。かなし。。。。。。。
[PR]
by kaponta | 2006-11-20 13:42 | lunch | Comments(2)

西心斎橋  『FURUSATO』は欧風料理とお好み焼きだけど、パスタ(笑)

11/19





欧風料理とお好み焼き  『FURUSATO』
大阪市中央区西心斎橋2-10-15オービットステージ1F
06-6213-7887
平日  am11:30-pm22:00
土日祝 am12:00-pm22:00


パスタランチ   850円  
    ・ベーコンとキャベツのクリープパスタ    or   ・海老のナスのペペロンチーノ
 
メインランチ   1000円  鴨のソテー

スペシャルランチ   1300円  メイン+パスタ

全てに、前菜・スープ・パン・ドリンク付き。。。。コスパ良すぎぃ~♪

詳しい画像などは、 くろにゃんさんところで存分に♪ くろにゃんさん、ありがとうございます~♪

さて、お分かりのように!?(笑) パスタのメニュー、メインのメニューを見て・・・こりゃあかん(>_<)だったのですが・・・
気さくなスタッフさん(店長さん?)に声をかけられ、おもわず一発目のワガママを。。。。(苦笑)

パスタを、ベーコンとキャベツのペペロンチーニに!!していただきました。(ベーコン抜きとは流石に言えない(笑))

で、出てきたパスタは、キャベツの海老のペペロンチーニ。。。。。。(゜o゜)oh!no!

たぶん、すっかり海老とナスのペペロンと、ごっちゃになってたんでしょうね。。。。
しかし、何故に海老(@_@;)。。。。

まぁ~仕方ない(ワガママオーダーだし)ので海老よけよけ食べたパスタは
最近よく出会うシコシコ系パスタで、とろ~り乳化、黒胡椒たぁぁっぷりで、美味!なのでした。

前菜は、イタリア製の生ハムのサラダ風。この生ハムが全然臭くなくて、苦手でも食べれた!
旨いっ生ハムですぅ~。サラダは酸味感がすきすきぃ~。

スープはあっさりのコンソメ♪らっきぃ~。とっても上品なコンソメ味が次への期待を膨らませてくれるぅ~。

。。。。。で、パスタの海老で少しヘコミでしたが(笑)、でも味は美味で満足満足♪

で、全て平らげた。。。。。時に、シェフ、フと気づいたんでしょぅねぇ~。。。。
店長さん(たぶん)が、パタパタ!とやってきて、ベーコンでしたよねぇぇぇぇ!?!?とお詫び顔。。。

「いいですよー」といいつつ、お皿に海老の残骸もありぃ~だし「アレルギー」と言い訳したのですが
よけいに気を使わせてしまって・・・・すみません!!

お詫びにデザートを!のお言葉と、お腹いっぱいでとのお断りとを繰り返す(笑)
「もう用意してますから~」の言葉にフト横を見ると、ガスバーナーで焼いてる姿発見。。。。

。。。。。イヤな予感(苦笑) 「好き嫌いおおいですからぁ!」と頑張りましたが。。。。。。。。(^_^.

登場するは、じゃじゃじゃーん!  クリームブリュレ♪。。。。。。。。(*_*)
や・・・やはりね。。。。。。。

こ・・・・ここで、食わねば 人として 生きてはいけない。。。。!!

飲んだぜBaby!!(笑)  

いや、美味しいのは、美味しかったです。お味は本当によかった
しかも、ブリュレが少し凍らせてあり、それが好よく、食べれたのですっ。
あれが、トロトロだったら死んでましたね(笑)  カリカリの焦げカラメルも効いてて!

ponちゃん、やれば出来るのよ(爆)。。。。。。2度としないけど。。。

シェフさん、本当に有難うございます。そしてゴメンなさい気をつかわせてしまって。。。。
おやさしいお心遣いに心から感謝感謝なのです。

パンはきっと、どこかのだと思いますが、まぁ美味しいけど普通かなぁ。お代わり自由ですよ♪

これに珈琲付きで850円は、安すぎるでしょう!!
しかもメイン付きでも1300円なんて、絶対スペシャルランチがお得です!!

場所が、少し奥まっているのでなかなか判りづらいのですが、ゆっくりしたいお客としては
あまりこれ以上ザワザワしてほしくない「かくれ家」のままでいてほしい。。。。(笑)

もともとは、「お好み焼き」や「鉄板焼き」が母体のお店らしく、夜はお好み焼きもいただけます♪
夜メニューもお安い感じをうけたし、これからの忘年会にはいいかも~♪

くろにゃんさんによると、メインはかなりのボリュームがありありなんだとか!
美味しくて、ボリュームあって、居心地よくて♪

とてもお気に入りのお店になったのでした。

「FURUSATO」のスタッフの皆様、本当にありがとうございましたっ♪
[PR]
by kaponta | 2006-11-20 12:18 | Comments(7)

つぶやき。。。。

ブログってます

   言ってもいいひともいます。。。。。。。。。。。。

ブログってます

   言いたくない人がいます。。。。。。。。。。。。

なので

嘘。。。。。。。。

ごめんねっ。
[PR]
by kaponta | 2006-11-20 11:16 | ほか | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧