<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2回目♪の ダルブリガンテ

行きたいお店は新町界隈。。。。ご用事は、梅田。。。。

梅田っ。はいっ!難民への道。。。。(*Θ_Θ*)/
第三ビル界隈から、ディアモール、ヒルトン、ハービスエント、ハービス。。。

どこも行きたいトコなぁいぃぃぃ~。。。で、そのまま福島へ。
Newスペインバル。。。。は定休日。。。
もー無難に! ってことで、再訪になりましたぁ♪

繁盛!繁盛!の、お客さんひっきりなしの人気店になりまくってましたっ。

こちらでは、マリナーラのピッツァランチはないので、(ピッツァ高めも理由のひとつ!?)
以前と同じくパスタランチ840円也。

セレクトパスタは、キノコのピリ辛トマトソースを♪ 
相変わらず、素朴でシンプルなんだけど、ここのパスタは好きですねぇ~。
湯で加減や味がちょぅどいい♪トマト味が好きなのかもしれないなぁ

フォカッチャも相変わらずぅぅぅ、うまいっ!
オリーブたっぷりのフォカッチャは、塩けがあった方が、好きだけど、強すぎると  (ノ≧ロ・・・
今回は以前より塩っけが強くかんじたかな。。。でもうまい!

前菜は、少し減った?のか、スープが増えたのか!?。。。ウル覚えだ。。。
人参のマリネが、人参くさくなくって好き♪

再訪ですが、やはりやはり、好きなお店のひとつですね。
今回は、スタッフが3人になってて、以前よりは仕事が回ってましたが
それに伴い、お客さんも増えてるから、結局めちゃ忙しそう~。

男3人衆・・・・は、どこかで見た風景(笑)
あ。。。いや、こちらの方が先ですが、心斎橋のピッツァ屋さんとほんと似てるねっ。

ああ、今度は絶対ピッツァ!と思ってたのに。。。一人だと念願かなわず。。。
やはりピッツァを食べるなら、心斎橋にいかにゃ~!!


PIZZERIA Dal Brigante(ダル・ブリガンテ)
大阪市福島区福島3-6-14
06-6451-4605
am11:30~14:00 
pm17:30~21:30
定休日/火曜日
[PR]
by kaponta | 2007-01-30 11:54 | lunch | Comments(2)

鰻谷付近にビストロ発見ですぅぅぅ


東心斎橋に、Newビストロ発見!ですぅぅ

・・・と思ったら!!

なぁ~んと、tawasiさんも同じく発見されてましたぁぁぁ。

ので、詳しくは tawasiさんで(笑)


こんなんばっか。。。ですみません  (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by kaponta | 2007-01-29 14:36 | 発見店 | Comments(0)

心斎橋 京料理 『木田』 で 懐石

1/27
『京料理  木田』
大阪市中央区東心斎橋2-7-11 平和ビル6階
06-6213-9358
am11:30-14:30
pm17:00-22:00
定休日/原則なし



ちと、前に
極楽お気楽食道楽さんや、

関西美味礼賛楽さんのブログで拝見してから、めちゃめちゃ行きたかったんですぅ~。

母上様のお誕生日間近!!で、お祝いがてら 奮発しちゃいましたよぉ~♪

お店はカウンター席が12人ぐらいと、お座敷が1つあるみたいです。

年齢層は、やはり高い。。。(・_・ヾペペーン マイッタネー

で、詳しい内容は こちらぁ!!


さくらんな毎日
 で 存分にみてくださぁい!!

なんと! 同日、幸せを共有していた方にめぐり合いましたぁ~!!

さくらんさん、ありがとうございます~♪すべておまかせします(笑)


前菜・・・おとそ、棒だら、海老いも、厚揚げ、こんにゃく、菜の花、納豆団子、海老揚

お雑煮・・・蕎麦実つき揚げ餅、三つ葉、大根おろし、のり、白髪ねぎ

てまり寿司・・・千枚漬け 茗荷 寒さば

雪のかまくら盛り・・・寒ブリの炙り、まぐろ、甘エビ、ホタテ炙り、牡蠣ゆがき、天然鯛、湯葉ウニ、イカ塩辛、アボカド

珍味・・・胡麻豆腐、あんこうの肝煮ごごり、牛蒡サラダ 黒豆ゼリー寄せ

八寸・・・まな鰹、太刀魚のみつ編焼き、大根、うずら玉子、くわい etc・・・

ご飯・・・丹波の黒豆御飯 自家製ひのひかり

お吸・・・はまぐりのお吸い物

お漬物・・・自家製の大根や昆布など

以上で、3500円!!  これは食い得すぎませんかぁぁぁ!!すごいですっ。

印象深いのを述べますと、

蕎麦実つきの揚げ餅いりお雑煮は、美味しかったですねぇ~。
揚げ餅なので、少し油ぎっしゅ・・・・が悲しいですが、揚げている香ばし感がなんともいえず!!
ユズが油を緩和させてくれてます。

そして、たっぷりの分厚いお造りたちぃ~。ブリの炙りの分厚いことぉぉぉっ。
脂ものってて、すんごいボリュームでしたっ。

このお造りたちぃ~を食べた瞬間。。。。満腹度100%。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

珍味。。。に至っては、120%超え。。。。。

ギブです\(||_ _)/ オテアゲ

大将から、、つめ代はいただきますがお持ち帰りOKとお聞きしたので、甘えさせていただきましたっ。

と。。。。ところが、コレには。。。。。

一人1200円とられちゃって。。。。(゜O゜)\(--; ォィォィ  結局一人5000円になってるじゃん。。。

ありゃりゃ。。。。お得なお昼が、お得でなくなっちゃいました。。。(((ρT-T)ρオヨヨ
[PR]
by kaponta | 2007-01-29 14:02 | lunch | Comments(8)

南森町 天満宮付近にて  『小麦屋食堂 ~小皿料理とパスタのお店~』


『小麦屋食堂 ~小皿料理とパスタのお店~』
大阪市北区天満4-15-7 豊岡ビル1F
06-6358-5210
am 11:30-14:00(LO)
pm 17:30-21:00(LO)
定休日/土・日・祝



いつの間にやら?!   あまり目立たなく、ひっそりと。。。なお店でした。。。
月~金曜日までの、平日のみの営業のご様子。。。

なので、平日ランチに、チャリダッシュ♪  

お昼は、日替わりのプレートランチか、パスタランチ が 共に750円。
プラス150円で、ドリンク付きに。

プレートランチは、日替わりメイン(豚バラのポトフ)、マカロニサラダ、パン、ミニデザート
パスタは、日替わりパスタ(ベーコンのトマトソース)、サラダ、パン、ミニデザート

ぽとふぅ~♪。。。。は食べたいけれど、豚肉残すのは必至なので、断念(◎-◎)
パスタランチにいたしましたっ。

細パスタは、カフェ風ないわゆる普通ですが、トマトが美味しいソースでしたっ。
パンは、きっとどこかのパン屋さんのバケットかと。。。普通に美味。
ミニデザートは、バナナのチョコ掛。

無難・普通に美味しくいただきましたが、お野菜たっぷりのポトフがやはり美味しそうだったな。。。

『うおぉぉぉ』な感激度はまったくないですが(*Θ_Θ*)、会社の昼たまにぃ~使いにはいいかも。
白木がとってもかわいいお店は、今んとこめちゃ、穴場。。。。まだまだこれから!?ですかっ。

久々に、チャリダッシュ昼!は、やはりここまでくるといろいろとお店がありますねっ。
特に、繁昌亭が出来てからは、賑やかさが増しているのでしょうか!?

寒いと、なかなかチャリダッシュが億劫で。。。もー少しの辛抱かしら。
まだまだ、チャリ範囲内で行きたいところが、たまってますもの。
[PR]
by kaponta | 2007-01-26 15:44 | lunch | Comments(4)

食べてみたいのよ、ロールケーキ。。。

なんだか、食べてみたいロールケーキ。。。。

は、こちら。


Stella Lune(ステラリュヌ)
http://www.narakko.com/gourmet/N50105.html
http://www.cake100.net/patisserie/id-31.html


。。。。。。。。。行かないなぁ。。。んな場所  (◎-◎);
[PR]
by kaponta | 2007-01-26 12:24 | ほか | Comments(6)

北堀江で パン屋さんと和菓子やさん『P.B』『村嶋』


『Boulangerie P・B』
大阪市西区北堀江2-6-15
06-6534-2601


『村嶋』
大阪市西区北堀江2-7-4
06-6536-1514
定休日/日・祝


堀江付近にしょっちゅう、うろうろと、なのに、ぜんぜん知りませんでした。。。。
こんなところに。。。。の 和菓子やさんです。
しかも、見つけたのはウワサでは聞いていたものの、偶然の産物ですっ。

堀江界隈に、NewOpenした、パン屋さんをもとめて歩いてて、そん時はどちらも定休日(日曜)でしたが
今回は、どちらもちゃんと開いてました♪

ただ、花咲きcafeは、またもや休みにブチあたり。。。。Σ(T▽T;)  んなん、ばっか。。。

パン屋さんはtawasiさんとこで教えていただいたとおり、めちゃ、小っさ!な店舗でびっくりです。
パンの種類もまだまだ少ないですぅ~。。。。
材料や、添加物にこだわりありぃ~のご様子で、良い素材のせいか、お値段も高めですかね。
フランスパンは、そんなでもないですが、ベーグル200円がどーしても高く感じる、せこい女。。。(笑)
とりゃーえず、フランスパンを購入。
香りは、青い麦系かな。。。。イエナ好きとしては、ものたりん。。。香りですかね。。。

和菓子やさんは、お芋をふかしていたところに飛び込んだので、店内は香りで充満ですぅ~。

和プリンは、今ちまたで人気のとろ~ではなく、昔ながらのしっかり系。
我が家は、昔プリンが好きなので、早速早速。
和三盆のプリンは、さすがに和菓子やさんならではですねっ。
素材にもいろいろとコダワリあり!らしいですが、詳しくはオイシックス記事で♪

今回、ロールは見た目的に、甘そう。。。で断念しましたが、
美味とお聞きしたので、次回はチャレンジしてみたいとおもいます。

そうそう、村嶋さんの近くで、町屋カフェなる横浜の甘党屋さんがありました。
なんか怪しい。。。(笑)雰囲気なんですけど、気になる。。。

ロールケーキといえば、つい最近まで、トボケた認識。。。

堂島ロールや、モンシュシュや。。。
あの界隈は、すべて同じお店のだと思い込んでましたぁヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
全部、ホテルの同じものだとぉぉぉ!
で、いったい自分はどこのを食べたのか、食べてないのか!?わ・・・・わかりましぇ~ん。

思い込みって。。。。。よくあるよくあるpontaなのです。
そう・・・・箕面のロールも思い込み違いで食べてなかったし。。。。
[PR]
by kaponta | 2007-01-23 16:29 | スイーツ | Comments(6)

北新地 蕎麦  「とき」


『そば處 とき』
大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル
月-金 am11:30-14:00 pm18:00-26:00
土   am11:30-14:00 pm17:30-20:00
※但し、売り切れ次第閉店
定休日/日・祝


渋めに!? 蕎麦屋にて、「十割蕎麦」 なんぞを♪

どーも、蕎麦やさんて、高い!イメージが強くて、それでいて満足しきれない。。。で
なかなか脚が向かないんですよねぇ。。。。
うどんより、蕎麦好きですが、もっぱらの大阪人。。。。お得感で行動する銭勘定(笑)

お昼どきは、蕎麦メニューにサービスで巻き寿司がつくので、ちとお得♪

十割か二八か。。。。悩み処。。。。正直、二八好きなんですが、せっかくここまできたので
「十割」!いっときました。 1000円

もっと、苦手かと思いきや、ぜんぜん!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ソバツユも、こちらのは好み系♪でしたねぇ~。甘めのは苦手なので。。。
歯ごたえやのどごしも好み。。。。ってそんなには判っちゃいないんです。実のところ(◎-◎)
ですが、全体としてここのお蕎麦、好きですぅ~。

店内は、意外と広めでゆったりしてますねぇ~。

おじちゃんは、もちろんのこと、以外や女性も多いですっ。
まっ、カップルですけど、その場合(苦笑)

一人女性蕎麦も、ぜんぜん気にならないな。。。( `ー´)ノ  

今回は喜庵と悩みました。桜喜庵は、土日が定休日なんですよねぇ。。。。
瓢亭の夕霧そばも一度はいってみたいとは思いながら。。。。やはりなかなか脚が向かないのです。

うどんといえば、讃岐うどんのお店が増えてますね。。。なかなか行けてないけどっ。
何故か、日曜定休日。。。が多いのです麺系。。。。
[PR]
by kaponta | 2007-01-22 15:36 | lunch | Comments(2)

何回目やぁ  の ジュエン デリ カフェ

2/2  ゾロメナイト開催♪

2/22 2回目じゃん!の ゾロメナイト開催♪

そしてそして、2/12 3時から 「お茶会」なるものがぁぁ~ありまっす!

そう、これはジュエンデリカフェのお話。

行くときゃ、なぜか連続連続。。。。
しかも、金曜日の夕方に続き、日曜の昼までも行ってしまいました。。。(どちらもツレ要求)

「お茶会」は、10種ほどのスイーツと、ドリンク、ミニサンドがでるらしいです♪
悲しいことに、予定ありでいけませんけどねぇぇぇぇY(>_<、)

連続でいったので、まずは念願の「ホットケーキ」♪きゃ~あいかわらずデカイ分厚いうまいぃぃぃぃ♪
そして「ふわふわ玉子サンド、チーズ入りのチーズ抜き」(笑)

分厚い、厚焼き玉子~が、ボリューム満点でした。。。(ちと、胃もたれ(◎-◎))
美味しいサンドですが、これは野菜なし。。。でした

日曜ツレ、ホットケーキ注文だったんですが、焼人が違ったのか。。失敗したのか。。
いつものボリュームがダウン気味。。。。
味は美味だったらしいですが、ponta的に見た目が悲しい。。。。スゴイのを見てほしかった感

まっ、美味しいからいいっかぁ~。
すっかり、おなじみさんになりまくってますが、いまだにゾロ目はいけないままです。。。

密かに、着実と人気になっていくジュエン。。。
収容人数に限りがあるので、ヒッソリであってほしい。。。。

と、おもうのは、またまたワガママな願いですねぇ~(´▽`)
[PR]
by kaponta | 2007-01-22 12:07 | lunch | Comments(2)

ぶらぶら、お散歩で見つけたお店や、デパ地下新店

ランチ後、いつものお散歩は梅田から、ミナミへと。

その途中で見つけたのが「土佐堀サンドイッチバー」
テイクアウトのみかと思いきや、2Fイートインスペースもあるそうな。

価格は、スープとのセットで480円ぐらいからあるようですが、ボリュームは少なめ?!
単品メニューに、サラダなどあるので組み合わせは自由。
・・・そーなると、少し高くなるのかな。。。。

おすすめは、「フィラデルフィアサンド」なるもので、ポーク・チーズ・オニオン・特製ソース&黒胡椒!だそうな(セットで690円)
他、ベーグルや鉄板メニューもあるみたいですぅ

堀江界隈で見つけたのが「poronporon」タパスバーだす。
こちら、ランチ営業ないのだと思い込んでたのですが、通りがかったところランチありました!!

スペイン系バールが本当に増えてますが、ランチは少なめなのでうれしいところ。。。ですが
やはり海鮮系だと海老がネックですかね。。。。

デパ地下情報としては、心斎橋大丸に夙川の「パティスリー オ・タンブル・デュ・グゥ」の、バームクーヘンのみの店頭売りがきたようです。

一瞬、ユーハイムの名前変え店かと思える雰囲気。。。ですが、よく見ると夙川のお店でした(◎-◎)
も・・・もしかして、ユーハイムがプロデュース。。。とか!?!?よくわかりませんが。。。

そごうにも、広島の和菓子やさんが入ってました。。。。名前忘れた。。。柿や栗系の和菓子でしたよっ。

他、堀江の西側に町屋レストランみたいなのもあったし、いろいろちょこまか出来てて。。。
しばらく歩かなかった道も、たまには散策を見直すのはいいことですねぇ~。



「土佐堀サンドイッチバー」
大阪市江戸堀1-23-29
06-6443-4556
定休日/日・祝

「poronporon」
大阪市西区北堀江1-22-26カーサ北堀江
06-6531-0806


[PR]
by kaponta | 2007-01-22 11:41 | Comments(0)

天満 扇町 豆腐チゲ 『韓食』-Hanku


『韓食』-Hanku
大阪市北区天神橋3-8-4
06-6354-2102
11:30-15:00
17:00-22:30
定休日/木



2006年、12月の末に突如現れました、韓国料理のお店。

お昼は、チゲ鍋 =スンドウフチゲ  が いただけます。

純豆腐チゲ   ナムル、ご飯、卵付き  980円

濃厚で、辛いスープですが、甘さもじぃ~んわりあり、ごはんと絡めるとうまぁ~い。

生卵がでてくるので、鍋にいれて混ぜると、もーすこしやんわりになります。

食べていくにつれ、クセになっていく辛味ですが、個人としてはもっと辛くでもOKかな♪

鉄鍋ででてくるので、いつまでも熱いまま。。。。。HOT HOTです(笑)

ナムルは、気持ち程度かな。

どちらかといえば、少し高く感じるランチの価格設定。

海鮮チゲや肉チゲもありますが、これだと1000円超えのランチ。。。。

うーん、このあたりで、1000円超えはあまりしたくないなぁ。。。。。て感じ!?

他にも美味しい韓国料理屋さんが多い地域。。。。微妙ですなぁ~。

美味しいんだから!  もー少しリーズナブルだと、もっとリピ感が高まるかもっ。

久々の、NewOpen店情報の天満界隈。

これからが、正念場!ですかね!?(^_^.)
[PR]
by kaponta | 2007-01-19 12:17 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧