「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3回目! OAP近く 『miyama』の日替わり握り お昼なのです!

こちらで紹介されちゃった。。。

ありゃりゃ!で、しこたま人が増える桜の季節。。。。
こりゃ、桜が咲く前に行っとかねば、しばらく(____△____;)モ・モウダメ・・・人ごみしちゃう。。。。

で、ダッシュしてみました~♪  が、 すでに人気店になってました。。。。やんやん(笑)

入店と同時に、「お寿司」しかないと言われましたが、もちろん「握りセット」なので文句なし♪
親子丼。。。。って、みんな好きなんですね。。。

なんだか、初めての人ごみ!?な感じの、バタバタ感の厨房店内。。。。
カウンターに座りましたが、落ち着かない。。。。せっかくの雰囲気が。。

ま、仕方ありませんねっ。 

日替わり握り・・・鯛、サーモン、炙鰹、鰻、イカ、茗荷、玉子、巻き2

相変わらず、素敵な握りで、さっぱりで、旨いっ♪ ふふふっ。

ただ。。。。

『小鉢』 すっかり忘れられてました。。。(*Θ_Θ*)/

更に、お味噌汁も、すっかり忘れられてましたね。。。。\( \)アアッ…ッ!!
とりあえず。。。。お味噌汁は、寿司食べも半ばまで我慢して催促。

小鉢は、メニュー構成変更!??!?!と思ったので何も言えなかった。。。

メニュー確認してみたら、やはり 『小鉢』 付いてた。。。
見事に、忘れ去られた存在。。。。悲しい

一番、慌しい中に入店したので。。。ねぇ~、まぁしゃーないっか。

最後の珈琲も、ひとり残された身なのに、又忘却されそうでした。。。(苦笑)
テンパってる時は、こーゆーもん!?(笑) 

スタッフの人には、「お騒がせしました」と一声かけていただき、とても気遣いのあるお店

。。。なだけに、少しすこし。。。。
[PR]
by kaponta | 2007-03-28 16:09 | lunch | Comments(4)

東住吉区  讃岐うどん  「ゆきの」

大阪市東住吉区山坂3-10-14
06-6622-8866
11:00~13:30  売り切れしだい。。。閉店
17:00~19:30
定休日/火曜日



ふふふふふ。。。。 ̄m ̄ ふふ

念願♪念願♪

久々に降り立つ 「西田辺」は、うまぁ~い♪イタリアン以来ですっ。

まさか、2回目降り立つとは。。。(笑)  

行列&即売り切れで有名な「ゆきの」!! ようやく食べにいくことができましたっ。

12時前で、もちろん行列!  1時前で、すでに売り切れ看板。。。。

すげ~。。。。ですっ。。。。ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

お天気がそんなによくなかったから、まだマシな方!?かもしれないですねっ。
雨がやんで、そんなに寒くなくて、本当によかった。。。でなければアウトだわっ。。

「天ぶっかけ」にしようと思いつつも、ダシの香りをかいじゃうと。。。。
で、暖かいバージョンで♪

思っているよりも、太い麺!! 釜たけぐらいあるんじゃないの!?
めためたコシがありるすぎるわけではないので、つるつるっと♪
それでも、太い。。。。

しかも!! 量がはんぱない!! このぶっとさで、この量って。。。(◎-◎)
が・・・・がんばって食べに食べた。。。(まさか、残せないよっ)

いやぁ~♪うんまい♪旨い♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
なんか、久々に、美味しいダシでおうどんを食べれたぁ~。

しあわせ♪
[PR]
by kaponta | 2007-03-27 15:03 | lunch | Comments(0)

南船場の喫茶店 『CHIBORI』 

『CHIBORI』
大阪市中央区南船場4丁目3-21森村御堂ビル1F
06-6251-7810
定休日/日曜日


南船場。。。。といえば、どーしても行きたくなってしまう「ちぼり」

普通の町にある、カウンターとテーブル2つの小さなcafeである。。。

ウ・・ ウン十年前はよく通ってましたぁ(。。。。ああ懐かしや)

ここのシェフは、どこぞや!?のシェフ♪だったそうですぅ~。

のシェフが作るランチは、オムライス・ナポリオン・焼きそばの、いわゆるB級グルメ

でも、それぞれが、美味でござるのですぅ~。ランチは、ドリンク・サラダ付きで680円ほど。

で、ついつい注文してしまう「ウエスタンセット」は、玉子サンド・ポテサラ・ドリンクの600円♪

分厚く食パンをスライスして、それを三角に。その真ん中に玉子をつめこんだもの。
それをトーストして~、三角トースト2切れ♪

。。。。久々に食べたら・・・・もたれた(笑)  
いやぁ~、まだアノ頃は、バターもマヨネもまだ少しは食べれた。。んだった(◎-◎)

久々に食べたら、バターべったりに、玉子のマヨネもたっぷり。。。。。

ぐは!! いや。。。美味なんですけどね。。。。ははははは( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そーだよなぁ~。。。。アノ頃は十代。。。。。ははははは( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

頑張って食べた!・・・・けど、もぅ・・・アノ頃には戻れない。。。(爆笑)

こちら、スイーツも充実してるんですよぉ~。定番のアップルパイの層が素敵♪
[PR]
by kaponta | 2007-03-26 16:08 | lunch | Comments(2)

OAPタワー  和食  『たん熊』

最近お気に入りの、お店♪(少し前のお話)

mayamaのお昼ご飯♪。。。と思ったら定休日。。。。(◎-◎)がーん
不定休が、月曜固定になったのね。。。。

はにゃ。。。で、久々の「たん熊」にて、平日のみの三段お弁当1050円をいただくことに。

OAPは汚染問題から!? どんどんテナントが少なくなったり代わったりしてますが
見事に生き残ってる「たん熊」  平日ランチにはありがたい一軒なのです。
。。。。見事に忘れておりましたけど。。。。

  一段目・・・お惣菜の盛り合わせ
  二段目・・・焼き・焚物・揚げ物 から、好きなのをセレクト♪
  三段目・・・豆腐(そばのみあんかけ別だし)


二段目が、好きなものを選べるのがなんといっても嬉しいお弁当です。

豆腐は、季節により、くみ上げだったりしてたような気が。。。します。
この日は、蕎麦の実のあんかけが、別で出てきて、醤油かどちらでも好きな方を♪
とってもお上品なおだしですものぉ~。やはりあんかけですよね

お惣菜は、季節のおばんざいが4種類いただけます。

これに、お味噌汁と、お代わり自由のご飯が付いての 1050円!
なかなかのお得でしょう。

最近、300円プラスで、ご飯が季節の丼に変更可能になったみたいですねっ。
いろいろ試行されてるんだぁ~老舗のお店も。

OAP・・・・なので、モー少ししたら絶対入れなくなる、このお店!
てか、周辺はお花見の人人人!になります。
[PR]
by kaponta | 2007-03-23 16:41 | lunch | Comments(2)

南船場 イタリアン 『Luna Rossa ルナロッサ』

Trattoria Pizzeria LUNA ROSSA ルナ・ロッサ
大阪市中央区南船場4-11-8
06-6258-1234


先月ぐらいにOPENした!? と思う  
最近、やたらめったら石釜が増え始めた。。。。ピッツァリエ

パスタランチ・・・前菜3種・セレクトパスタ・自家製フォカッチャ
ピッツァランチ・・・前菜3種・セレクトピッツァ・ジェラート
                                        共900円

石釜。。。となれば、やはりピッツァ食べたくなります。。。
セレクトピッツァが、マルガリータと、ハムのビアンカでしたが
マリナーラに出来るとの事で、変更していただきましたっ。

しかし。。スタッフの若者にはマリナーラが通じなかった。。。。知る人ぞしる。。。か(T▽T)

前菜三種は。。。前菜といえるのか(苦笑)小さな前菜。。。
山芋・パプリカ・人参のソテーマリネ、そして三種なのにプチトマトの4種(笑)
小さいけれど、シャキシャキや人参あまぁぁい!やら、野菜は美味しく♪

メイン♪ピッツァの生地は、モチモチぃ~のナポリ風~。
自分でカットしながら食べていくスタイル。ふふふ、生地は美味しいっ。
ですが、トマトソースや味については、やはり「あちら」に軍配をば。。。(ゴロセッタ)
生地はまぁいいんだけどなぁ~。そして、そして。。。。
焼きすぎ!?なのか、裏がコゲコゲ。。。。が悲しかった。。。おいしいおこげ味ではなく
完璧黒こげの味が、たまぁ~にする。。。。のが、これまた残念

これだぁ!!のインパクトは薄し。。。かな!?

ジェラートは、季節の苺!!  普通です。

パスタに付く、自家製フォカッチャが食べてみたかった。。。。のですが
パスタは、ジャガイモバジルと、新たまねぎのトマトソース。。。であまりにも普通かな。。。と。

3フロアからなる、細いお店ですね。
一人で食べるには、居心地キツイ!?(笑) 座席並び。。。。
せめてカウンターがホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
[PR]
by kaponta | 2007-03-22 13:52 | lunch | Comments(0)

阿倍野 HOOP で、茶は 『HASU』

『HASU』 oriental kitchen
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 HOOPB1
06-6625-7445
am11:00-pm23:00



元は神戸の三宮と元町の間、海岸方面にある、オリエンタルカフェ

カフェの中でも先駆けの一つじゃないかなぁ。。。。

出来てすぐに行きました♪ 好きなお店の一つですが、リピートまでには。。。

そのお店が、HOOPの地下に!! 神戸店とメニューは一緒じゃないとは思うけれど
何せ、当初以来いってないので。。。

オリエンタルメニューは、今人気のフォーや、タイカレーやら。
スイーツも、オリエンタルしてます! 

店内は、思ってるよか広くて、白の統一感が気持ちいい♪
一つ一つのテーブルも大きめだし、すごくゆったりしますねっ。

ランチ・お茶・夜。。。と、やはり使い勝手いいカフェ!
大阪とは又ちがうカフェ作りは、神戸ならではなのでしょうか。

天王寺でのお茶の店が又ひとつ増えて嬉しいですねっ
しかし、キハチもですが、すべてHOOPってのも。。。
横店のユソーシも、ランチもカフェもよさげ!
HOOPばかり良くなっても、混雑するばかり。。。。

久々に行ってみた阿倍野近鉄のレストラン街。。。。はあいかわらず。。。(*Θ_Θ*)/
お茶処もいいところないし。。。。まいってしまう、あの近辺。。。
[PR]
by kaponta | 2007-03-20 16:08 | cha | Comments(0)

本庄  イタリアン RISTORANTE 『Sale & PePe』

RISTORANTE 『Sale & PePe』 サレペペ
大阪市北区本庄西2-8-15 ラフィーネ天満1F
06-6375-9939
11:30-14:30
14:30-16:00
18:00-21:00
定休日/月曜日
http://www.salepepe.jp



先週のリベンジだ!! 旨いパスタを求愛。。。

プランツォA 1300円(平日だと、980円でランチコースがあるんだとか)

   ・ 前菜盛り合わせ (10種ぐらい)
   ・ 4種類パスタからのセレクト  
       あさりのスパゲティーニ
       肉系のトマトラグーソーススパゲティー
       キタッラの自家製ミートソース
       イカ墨のカバッティエッリのほたるイカと春野菜ソース
   ・パン、ドリンク


嬉しい事に、パスタが4種類から選べる上に、手打ちパスタが2種類ある!!
これは、やはり手打ちセレクトに限りますよね♪

ただ、イカ墨入りのパスタとミートソース。。。。キタッラが食べたかったけどミートソースはダメダメ。
で、初挑戦となる、イカ墨入りのパスタ!! にしてみました

前菜は、イカ墨入りイカ飯・オムレツ・サラミ・海老・ホタテとキュウリの酢づけ。。。etc(忘却(笑))など、10種類ほどありました♪
どれも、優しい味わいで、次へのステップに期待期待♪

本当はチーズ入りのソースでしたが、もちろん抜いていただく(笑)

ちと苦手なホタルイカが、いい塩加減となって、初のイカ墨手打ちカバリエッリは、もちもち感がいいですねぇ~。
ニョッキまで、大きくなると、あのモチモチ感が反対に嫌いなのですが
コレぐらいの大きさなら、気にならない~。イカ墨のクセもなく、美味ですぅ~。

ホタルイカは飲み込み?!(笑) 、春野菜がたっぷりで、なかなか美味しいパスタでした♪
初のものなので、比べようがないのですが、ちょっとはまってしまいそうな食感。

パンは、丸パンで、南森町のフレンチに似ている感じの軽いフランスパン系♪
熱々がやはり単純ですが嬉しいのです。
この軽さは、オリープだからでしょうか!?

お店は、思ってた以上に広くて、開放感ありです。
リストランテほど、硬苦しくもなく、トラットリアほどカジュアルでもなく~。
アルチェントロの本店になんとなく雰囲気が似てる気がしましたっ。

カウンターでシェフとのお話で、野菜と魚に力を入れてらっしゃるんだとか。
夜は野菜メニューがフンダンだそうですよ♪ いいですねぇ~。

以前は、OAPのカプリッチョダモーレでシェフされていたんだとか!
その当時は、別段。。(失礼)普通のイメージだったのですが、独立されると又別なんでしょぅねっ。
こちら、カフェタイムまであるんですよっ。
ご夫婦2人だけで、ランチタイムは切り盛りされてて。。。ご苦労様です。
夜タイムは、スタッフさんがいるかもしれないですね。。。じゃないと、あの広さは。。。

いやぁ~、それにしても、このあたり。。。。 初歩きでしたっ。
めったにくる機会のない、地域の一つです。

そーなると、うろうろしちゃうpontaですが(笑) お陰で「シエル」も見つけましたぁ♪
こんな場所にあったのですね♪ メニューみたら肉肉。。。。くる機会はないかも(苦笑)
「スパイスガーデン」なるインド系店も見つけましたが。。。あやしい(笑)

この日は、寒い。。。。体調も芳しくない。。。。
にも関わらず。。。。。ぶらぶら散歩している間に、鶴橋まで。。。。
まっ、最短距離でしたが(◎-◎)

そっそ、それで又又「H&Lベーグル」に行きましたっ。
時間帯が似てたので、やはり購入したのは、「きなこと3色豆」
違うベーグルが食べれるのは、いつの日か。。。。(*Θ_Θ*)/
[PR]
by kaponta | 2007-03-20 11:13 | lunch | Comments(4)

早速のお料理なのです。。。。

習った、インド家庭料理   「菜の花のサブジ」
料理教室時に購入した、スパイスを使って、復習です♪

菜の花の代わりは、今が旬手で、美味ですよねぇ~、の 「若ごぼう」
我が家では、炒め煮ばかりで、ふと! 思いつきで、こさえてみましたぁ~。

菜の花の、食感も美味ですが、若ごぼうのシャキシャキ感が、ピン!としてて
味とのバランスがうまくいきましたよっ。

まぁ~、こんなスパイス系の味に対応してくれるのは、母のみ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それでも不安で、どんなもんかなぁ~と思ったら
結構、好評♪  さすが我が母! インド料理屋さん慣れしてきてます

ピリッとした、スパイスがこれからの季節にもいい感じですねぇ~

さてさて、pontaは、リンパの腫れ(歯から)。。。ヤバイです。
飲み込むのがツライ、食べ命にとっては、致命傷です。

今週末。。。。どないしょう。。と悩みながら、場所を考えている。。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2007-03-16 16:36 | ほか | Comments(2)

芦屋 インド家庭料理  「スパイス料理教室」

毎日、毎週、毎月。。。。食べてるしか脳がない。。。
ここらで何かをしてみよう!って事で
芦屋の「スパイス料理教室」にいってきました♪

最近全然創作意欲がなくって、パン教室もおざなり。。。家でも全く作らなくなりましたねぇ~。
どーせなら変化球でいこーと言うことで、インド家庭料理。

レストランなどのインド料理 → ヘビーに作ってあり、満足あれど毎日はキツイ、いわゆる外食用
家庭料理のインド料理 → 毎日でも食べれて、シンプルに作れる いわゆる日本のおふくろの味

今回は『ベジタリアン』がテーマで、お野菜ばかりのお料理♪

豆のカレー、菜の花の炒め物、オクラとジャガイモの炒め物、フルーツヨーグルト。(正式名じゃないよ)

使用したスパイスは、カルダモン・チリ・コリアンダ・ターメリックのみ!!
そして、味付けは、塩のみ!!

お料理も、慣れればとっても簡単シンプルな作業で、本当にすぐ作れちゃいそうなメニューでしたっ。
もちろん、初めての人用のレシピばかりで、家庭用ばかりをセレクトしていただいてるのですが
まさか、こんなに簡単に作れるなんて。。。塩だけでこの味が出せるなんて。。。

目ウロコ。。。とは まさにこのこと。。

お料理は、初めに説明を受け、そのあと先生が調理していくのを皆で見守る形で
自分で調理すると思ってたので、少し拍子抜けではありましたが
10名ほどで、普通の家庭で作るとなれば、仕方がないですね。

夜からのコースなので、スパイスの香りと、味見で、出来上がる頃には本当にぺこぺこ。
これも、美味しくいただくスパイスですね(笑)

ドキドキしながらのお教室でしたけど、楽しい時間が過ごせました。
来月は タンドリーチキンと茄子のご飯とジャガイモのカレー らしいですっ。
食べれなくとも、お持ち帰りOKなので、又行ってみようかとおもってます♪

本当はmasoonさんの行かれているイタリアお料理教室にも惹かれてたのですが
食べれなさそうな食材が多いイタリアン。。。σ(^_^;)
申し訳なさすぎなので、断念

今年は荒れるから、何事もはじめちゃいかん!の占いをぶっとばし!?(笑)
すでに、乱気に突入しながら負けへんで! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[PR]
by kaponta | 2007-03-14 12:14 | ほか | Comments(2)

H&L BAGELS さんで、焼きたてベーグル

H&L BAGELS

嘆きのランチ後(苦笑)

心斎橋から、家までの散歩途中。。。(この日の散歩は、家まで。。ヽ( ゜ 3゜)ノ)

立ち寄りのH&Lさんのベーグルさんで、焼きたてベーグルに出会いましたぁ~♪(@o@)

しかも、新発売の「きなこと3色豆のベーグル」

焼きたて。。。焼きたて。。。焼きたてのベーグル~ と、なれば

こりは、カブリツキ!でしょう(笑)

熱々、出来立てのベーグルをその場で食べるなんて機会、逃す手はないのです!

ふ。。。普段はしませんけどね。。。(◎-◎) ランチが、アレだったもんで(笑)

うまぁ~い♪  うまぁ~い♪ うまぁ~い♪

こ。。。。この日が、少し報われた。。。のでした。。。。
[PR]
by kaponta | 2007-03-13 11:30 | pan | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧