「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

六甲道 イタリアン 『トラットリア レット』

『Trattoria LETTO』 トラットリア レット
神戸市灘区桜口町5-1-1ウェルブ六甲道5番街 1番館109
078-777-4729
am11:30-pm15:00(LO14:00)
pm17:30-pm22:00(LO21:00)
定休日/月・第3火


いつもタイミングがあってしまうようですが、雑誌掲載されちゃったもので
あわてて予約しましたぁ~。

Bランチコース   1840円  (めずらしい?!Bコース(笑))

  ・前菜  下仁田ネギとジャガイモのスープ・自家製パンチェッタと
  ・前菜  白身魚(忘れました・・)と、長いもと、マグロのタルタル風
  ・パスタ  筍と地鶏のワイン風味  or  春キャベツとアサリのトマトソース
  ・デザート  苺アイスとガトーショコラ、季節のデザートと
  ・バケット
  ・飲み物 (エスプレッソ or 紅茶)


前菜が2種はめずらしい~ですねっ。♪たまたまこの日はスープでしたが
サラダ系が2皿の時もあるみたいですよっ。

スープは、とってもシンプルな、どちらかといえば味気ない。。。感じなのですが
それをパンチェッタと一緒にいただくと、全く別物に変化します♪
ビックリ!なぐらい、濃厚さをおびるてくるのですっ。塩気をパンチェッタで表現♪

2皿目のタルタル風は、す~ごくあっさりしてて、繊細で~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'
旨ぁぁぁぁい!
野菜と魚の味のバランスがめっちゃ好きな感じでしたっ。
それを、バケットにのせていただくと、またまた旨い!のですっ。

この、バケットは、芦屋パンタイムのだそうです♪
皮がバリッ!で、かつ、料理にあうシンプルなお味でした♪
パンタイム使用のお店も多いですねっ。

メインのパスタは、トマトベースで。
このトマトソースが、めちゃ旨い! あっさりなんだけどしっかりとトマト。
で、パスタとの絡み具合がめちゃめちゃ好きですわぁ~。
味ツケ具合もいい~♪
。。。ただ一つ。。。は、モー少しアルデンテ熱々が好き。。。

単なる予想なのですが。。。
シェフ自ら、あわててお皿を持ってこられましたので、少し時間経ってしまってたかも。
一気に来客と重なったので。。。仕方ないですね。
でも、お味は、最高に美味でございましたぁ~。

デザートのガトーショコラは、新鮮な良い乳製品をおつかいで!
な、とっても濃厚な味がしました。。。(苦笑)←わかる人には。。。

いやぁ~、お店の雰囲気といい、すごくすごく幸せなひとときを過ごせました♪

お店は、少し隠れ家ちっくな場所にあるので、探す方も多いかもしれません。
なんせ、なんせ、マンションの中側に奥まってますので。
その奥まっている影響か、すごく落ち着いた空間なのですよっ♪

奥様のご対応がとっても素晴らしくって~めちゃめちゃ、長居しちゃいました。。。。
笑顔がとっても素敵♪
シェフ、美味しいお料理ありがとうございました

Aコースは、前菜(Bと別)・パスタ・ドリンクで、1350円
Cコースは、メインなどがついて、3150円

ちなみに、普通の珈琲は+100円
[PR]
by kaponta | 2007-04-26 13:58 | lunch | Comments(2)

玉造 H&Lベーグル  と 六甲 ヒポポタマス  パン

H&Lベーグルズ

最近、珍しく通ってます~。UPしてないけれど。。。(* ̄∇ ̄*)

ダメモト。。。。で、金曜日の夕方寄ってみた。。。
。。。ら!
あら!? 以外と残ってるぅ~♪ で、嬉やの購入。

一気に6個購入したのは、めったにお眼にかかれないベーグルたちだから!?
私には、本当にめずらしいことです(ミアーズさんは別としてね。。(笑))

今回、焙煎胚芽ベーグルと、新パンがありました♪
それと、くるみ・セサミ・プレーン。
一番食べたい、ブルーベリーには、とんとお眼にかかれませんが。。。(泣)

すっかり、どっぷり、ベーグルにはまってしまっちゃったかなぁ~。
でも、やはり他店で美味しい。。。。とまでは、なかなかぁ。。。

今んとこ、ミアーズさんと、H&Lさんだけですねっ♪
悔やまれるのは、京都のブラウニーさんかな。。。
あんとき、手いっぱいでも購入すればよかったなぁ。。

六甲に行った時に、「ヒポポタマス」さんでもベーグル購入♪
ここも、ベーグル多種あるみたいですっ。
食パン人気なお店なのですが、ついついベーグルに手が。。。

で、うーん。。。
保存状態がイケなかったのか!?
うーん。。。でしたねぇ~。残念。

六甲といえば、『地蔵屋』の食パン!!ですが
今回は、購入せず!
やはり、予約するのが面倒な性格が災い・・・ですかねぇ~。
ま、いつか。。。気長に。。。買える時に。。。
[PR]
by kaponta | 2007-04-24 15:47 | pan | Comments(2)

六甲道 バール 『LIBERTA』


バール 『リベルタ』
神戸市灘区永手町5-2-13
078-555-7338
pm14:00-24:00
定休日/日・祝
www.bar-liberta.com/




JRの降下の山手側すぐの場所に、ひっそりとありました♪
今、バール人気ですよねぇ~。

午後2時からの営業ですので、ランチはないのですが
パニーニ系の軽食やデザート、パンは充実です。
夕方頃には、出来立てのクロワッサンなんてのもありますよ♪

珈琲豆を、自家製ブレンドかイタリア系か チョイスできます。
ドリンクメニューも、バールらしく多種。

スタンディングだと、100円安く。
そんな大人なスタイルは無理っす。。。。(苦笑)

カプチーノには、バリスタさんが描くハート♪
も・ちっと複雑系を見たかった・・・気もしますけど(笑)

イタリアンバルが人気ですが、なかなか似合う人間じゃないので
物怖じしがち。。。。。
だけど、まけるもんかぁぁぁ!?(笑)

パニーニが美味しそう~でしたっし、慣れれば平気!?
[PR]
by kaponta | 2007-04-24 14:47 | cha | Comments(2)

谷町6丁目  蕎麦  「蔦屋」


そば切り 『蔦屋』つたや
大阪市中央区久宝寺町2丁7-14  地図
06-6764-7074
11:30-14:30
17:30-21:00
定休日/水曜日・木曜日


年末の年越しそば・・・が出来ずに、リベンジでっす。
突如と現るお店に、ホントに長屋を改造しただけのお店っ。
長テーブルと、4.5人席があるだけなので、すぐに満席状態に

たまたま12時ジャストぐらいに入店したので、なんとか座れたのですが
それ以降、次から次へと。。。。
すごい人気のお店です!!

手挽そば   900円

田舎そばと、手挽きの違いは、太さなんだとか
もりそばとの違いはわからず(◎-◎)

もちろん、蕎麦は細い方が好き!
暖かいお蕎麦が好きでもありますが、初めてなので ザルで!

ふふふふ♪
歯ごたえと食感~が、やはり好きですねぇ~
見た目、こんなけ!?(笑)な感じもありますが、食べると噛みごたえありだし!

蕎麦ツユが、ここのが一番今までは好きかもぉ~♪
薬味は、わさびより、白葱の方が、蕎麦とのバランスがよくっておいしかった。

蕎麦自体の香り。。。は、どーなんでしょう。
今の時期では、そんなに香らないものなのでしょうか。

蕎麦の善し悪しは、ぜーんぜんわかりませぇぇぇん!
が、旨いのは旨い!!

昼まから、冷酒と、小鉢盛り合わせと、蕎麦と。。。。
なぁ~んて贅沢はできませんので。。。(◎-◎)
なして、あんなに高いの。。。。な副菜たちなのでした。。。(笑)

ごっつぉ~さまですっ。
[PR]
by kaponta | 2007-04-24 14:10 | lunch | Comments(0)

スパイス料理教室 第2回目

スパイス料理教室 第2回目

 ・タンドリーチキン
 ・ジャガイモと青菜のカレー
 ・茄子ごはん


今回のメインは、『タンドリーチキン』ですっ。ま。。。お持ち帰りですけど(笑)
お店のような、燻し加減は無理ですが、なかなか簡単にできるものです。
なんてったって、スパイスとヨーグルトで漬け込むだけですものぉ~♪
薄切りにすれば、グリルで焼けるし、簡単ですねっ。

実は、タンドリーの赤い色は、わざわざ色素でつけてるだけなんだって!
あの色が美味しさの象徴~。。。とは、お国柄でちがうものですっ。
なので、別段赤色にしなくてもいいらしいのですが、今回はパプリカで色を。
ふ・ふーん、な知識なのでした。

茄子ご飯は、角切り茄子を、「コゲてるんちゃうん!?」ぐらいまで揚げるのがいいらしい。ここまで熱を通すことによって、茄子の甘みがでるんだとか!
ご飯はターメリックご飯として炊いて、後から茄子とクミンシードオイルで混ぜ込みます。

このご飯! なかなかの美味でございましたっ♪
ちょっと、油ちっくなので、日本食としては厳しいですが、カレーにはピッタリ。

そ、この日のカレーは、かなりスパイシーなカレーなのでしたっ。
いわゆる、スープカレーで(北海道のとは又違うけど)
ピピン!と辛みがあります。
スパイスは、やはりシンプルだし、味は塩のみ!!
野菜系のカレーは、これくらいのスパイシーさだそうですよっ。
青菜もいれてるし、シャブシャブだし、本当カレースープですねっ。

それを、茄子ご飯でいただくと、茄子ごはんの甘みとあいまって
丁度良くなるのですっ。
食べていくうちに、カレーの辛みが病みつきになる。。。。
ごくごく、飲んでしまいました(笑)

タンドリー自体はテイクアウトですが、漬け込むタレの試食では、旨い!
スパイスの香りがいいですねぇ~。
この漬けタレで、魚でやってみてもいいかもぉ~。

ふふん♪ めっちゃ美味しかったぁ~。

次回は、プーリー(揚げパン)らしいっ。
又、テイクアウトか!?(笑)

前回も、めちゃめちゃ寒かった~けど、今回こそは。。。と思ったら又寒い。。。
でもせっかくの芦屋に来たから、山手のパン屋さんまで行ってみた
。。。。。。。。ら!!
定休日だとぉぉぉぉぉq(T▽Tq)(pT▽T)p
またかよ!。。。。てな、いつも定休日って奴に泣かされるpontaなのでした。。。
[PR]
by kaponta | 2007-04-19 11:53 | ほか | Comments(0)

cafeしましたっ、の 谷町 『トントゥ』 ケーキ屋さん

いつもはテイクアウトのみ。 でしたので、初カフェですっ。

天王寺からのお散歩で、ヨタヨタ!?のツレを無理やり(笑)トントゥまでつれていきましたっ。どうせなら、美味しいトコロでお茶したいもの♪

やっぱり空間が奈良してるぅ~(笑)と思うのは気のせい!?

珈琲はポット提供なんですね♪コレうれしいっ
しかも、山本珈琲の入れたてなんで、うまいっ!

紅茶も数あるし、もっと嬉しいのは レモンかオレンジがチョイスできること。
オレンジがあるのは珍しいっ。
我が家では、紅茶はオレンジがコンフィチユールですぅ。

久しぶりに、苺のミルフィーユなんぞをいただきましたっ。
こちらのケーキは、クリームがたっぷりだねぇ~。。。。
でも、あっさり系のクリームなんで、うまいっす♪
フルーツが多、クリーム少系だと、尚うれしいですけど(ponta的)

またの名を、ナポレオンパイとも言うこのケーキ。。。。違いはなに?

ナポレオンパイ。。。と言うと、マキシム。。。懐かしい~。
大分前、梅田大丸にあったのになぁ。。。阿倍野近鉄にもあったのになぁ。

TOKYOでは、いたるところに見かけますが(今はどう!?)、大阪から撤退。。。
大阪では受け入れられない。。。値段かな(苦笑)

しかし・・・しかし・・・・『トントゥ』
場所が、やはりやはりで中途半端すぎるよぉぉぉっ。
なかなか、ツレを連れていけない場所だよーっ。
一人だと、どこでも歩きしちゃいますけど、なかなか友は歩いてくれにゃいもの。

週末限定のミルクレープは、すぐに売り切れになってましたね♪
そんなにケーキの種類に変化がないので、定番ものは大丈夫。
[PR]
by kaponta | 2007-04-18 15:49 | スイーツ | Comments(2)

(-________-;) ウッ・・・

四天王寺までの参道にある、和食のお店。。。。

(゜口゜;)うっ・・・・・

期待していたのに。。。。。Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

まさか、まさか。。。。・゜゜・(×_×)・゜゜・

昨日とは、うってかわって・・・・・ありゃりゃこりゃりゃ。。。
[PR]
by kaponta | 2007-04-17 15:40 | lunch | Comments(6)

旨いランチ後の散歩がてらのパン♪

『P&B』
大阪市西区北堀江2-6-15
06-6534-2601


『シゲヒロ』
大阪市西区南堀江2丁目11-25
06-6532-2241      
定休日/日曜日


『ブーランジェリー リブレ (Riz ble)』 
大阪市西区南堀江2-2-11 
GATO D.M 南堀江1F
06-6532-3693 
定休日/月曜日


幸せなランチ後は、パン巡り~♪

久々のP&Bは、やはり小さなお店ですが、こだわりありありのお店♪
店内には、少ないながら、こだわりパンが並んでまっす。
この日は、気まぐれに作ったというセーグルは、クルミ・オレンジピール・カレンツ入
表面は硬いのですが、中身はしっとりとしてて、旨ぁぁぁぃ♪
ひゃ~、めっちゃ好きですわぁ~コレ。
「オールドベーグル」は通常ベーグルよか、重い系。しっかと歯ごたえありぃ~で
噛むほどに味わいがでてきます♪
2度目でしたけど、やっぱり旨い!のお店なのです。
いろいろ詳しく説明までしていただいてぇ~、又セーグル買いにいっちゃいそうですっ。


シゲヒロは、全然しらなかった。。。のですが、レストランなどに卸てるらしいのです。
で、パンを見て。。。。なんとなくどこかで見たような気がする。。
丸パンのお店って、ほとんどココノ!?!?!?
この軽さと、この見た目的~に、普通の下町のパン屋さんなのに
あなどれません!!
バケットの軽い系のも、もしかしたらココノ!?!?


最後のリブレは、cafe併設のパン屋さん。
大阪では、めずらしい~。パンをその場で食べたい時に絶対嬉しいですよねっ。
ですが。。。。あまり食べたい系のパンはなく~。。。。
今回は見学のみ。
[PR]
by kaponta | 2007-04-17 15:39 | pan | Comments(2)

新町  newケーキ屋さん  『らねっと』

『Patissirie RAINETTE』 らねっと
大阪市西区新町1-22-19アクティ新町
06-6533-5510


前回 「くだもんや ゆっこ」さんに行った時、見つけたケーキ屋さん♪

OPENしてましたっ♪ 

同筋にあるので、見つけやすいかと。

女性のパティシエさんが、おひとり?で きりもり~。

小さいですが、cafeも併設~。

し・か・も!!

18時以降のケーキは、全て半額ですとぉぉΣ(`0´*)ヌォ

ご近所の方がうらやましい。。。

新町界隈が、又一つ賑わいになりそうです。
[PR]
by kaponta | 2007-04-16 14:51 | スイーツ | Comments(0)

リュミエールの詳細だよん

今日は、絶対旨いもん食べるもん♪

なる決意(笑)
。。。。で、当初の希望店は前日予約のみの日本料理でした。。。
ウーン (Θ_Θ;)悩む
失敗はいやぁぁぁ! なので

リュミエールビル下で、とりあえずメニュー確認の電話をしてみました♪
前菜の肉が食べれない。。。と伝えると、『変更可能ですよ』
と、とても快い返事をいただき、念願のお店に突入できました♪
マダムありがとうございます。(前回マダムいなくて肉で断念)
シェフありがとうございます。


前菜は3種のハムやお肉の盛り合わせだった様子
それを、アマゴ!?のホタテ包みとヒラメのフリットに変更に♪
めっちゃ、めっちゃ、うまぁぁぁっい♪♪ヽ( ̄ρ ̄)人( ̄¬ ̄)人♪

いやぁ~前菜の一品目で、すっかり小躍り気分。
白パンもおいすぅ~いですねぇ~。

そそ、パンはバターではなく、シェフ自家製のトマトソースでいただきます
これが、これが! すっごく美味しいトマトソースで
カッペリーニで食べたい! と思ったトマトソースなのでしたっ。

メインは、もともとカワハギでダイジョウV(古っ)
バターソテーとの戦いに(笑)、頑張って挑みました
通常なら、ソースをパンに浸して。。。でしょうが、それは。。無理(笑)
ゴメンなさい<(_ _)>で、そげ落としながら。。

デザートは、シャーベットでアッサリと♪
珈琲は。。。。苦かったぁ(≧ロ≦) いつもはアメリカンなもので。。。
でも、最後まで美味しくいただきました。

スタッフの皆様もとてもとても、心暖かくって
このお値段で、このサービスは、すごい!です。

なんだか、オールアバウトさんで紹介される時季と
何故か同じタイミングで行ってるお店たち。。。(笑)
紹介前にいっとけて、よかったですっ。

シェフ、マダム、スタッフの皆様、心から感謝(*^^)v v(^^*)
[PR]
by kaponta | 2007-04-16 12:18 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧