<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

心斎橋で、和食  『あきんど』

酒膳皿  「あきんど」
大阪市中央区東心斎橋1-16-19
日宝周防町会館1F
06-6241-9080
定休日/日曜



夜はコースのみ! 。。。。。。。。。。。かれこれ10年以上前にコースを食べに行きました。
確か、3階にあったお店は、3年ほど前に移転してこちらへと。

少し前に、気になりつつも、なかなか足が向かずだったのですが
和食気分で、ミナミ・・・での選択幅もないので、チャレンジです。

   ・松花堂弁当   750円
   ・天麩羅定食   900円
   ・お造り定食   900円
   ・盛り合わせ   1500円
   ・天丼 など etc。。。。全部で8種類ぐらいのランチ。

一番お安いお弁当は、刺身、天麩羅、一品、お味噌汁、ごはん付きなのでお得~♪

  お造り・・・鯛・イカ・トリガイ
  天麩羅・・・ホタテ・カボチャ・魚など(海老抜きしてもらった)
  一品・・・ゴーヤチャンプル(肉抜きしてもらった)

炊きたてのご飯は、つややかぁ~で、美味っ。ええ米ですにゃ

味もそこそこ美味♪なんで、このお値段だといいんじゃないのぉ~♪

なんですが、華はない。。。。(苦笑) 普通の定食な感じは否めない。。。ですが、
ものめずらしいものはないにしろ、手作りの作りたてが食べれて、安心あるお店です。
あ。。。時間はかかる。。。(苦笑) お急ぎの方は無理かも。。。

ご主人は夜のみ登場ですが、お弟子さん!?がランチを始められたそうですっ。
なかなか、1階といえど、奥にあるので集客には頑張りが必要かもですが
時間がかかるのを思えば、空いてて丁度いいのかしら(笑)

こちらでも、わがまま言い放題(笑)でしたが
とっても、にこやかに対応してくれはりました♪サンクスっです。

心斎橋で、和食に悩んだら、頭のスミにでも~!!なお店でしたっ。
[PR]
by kaponta | 2007-07-31 16:33 | lunch | Comments(0)

New店発見 は フレンチです 『なにわフレンチ  Begin びぎん」

あったらしいお店、発見!!です。

フレンチです。

名前が。。。。  『なにわフレンチ  Begin びぎん」 だそうです。。。

ボリュームたっぷりの お気軽フレンチがコンセプト。。。

  スパークリングウォーター
  前菜
  2番めの前菜
  メイン
  アイスコーヒー
  フランスパン

で、1000円

プラス300円で、デザートなんだそう~。


この暑さ。。。。で、フレンチな気分にはなれず、通り過ぎ~です(笑)



大阪市中央区宗右衛門町6-6 日宝メモリアルビル2F
06-6211-1240
定休日/日曜
[PR]
by kaponta | 2007-07-31 16:32 | 発見店 | Comments(2)

北区豊崎  絵本カフェ 『ペンネンネネム』

絵本と珈琲 『ペンネンネネム』green
大阪市北区豊崎3-6-4上野ビル3F
06-6375-7838
am11:30-pm22:30
定休日/無
http//www.nenemu.com


実は、中崎の、とあるイタリアン予定。。。
が!定休日が変わったらしく。。。。q(T▽Tq)・・・暑い中歩いたのに。。。

で、以前から行きたかった、このお店♪
京都の絵本カフェが、大阪にやってきたのです

ぐりとぐらのホットケーキセット   850円

  ・石焼ホットケーキ
  ・ミニデザート
  ・珈琲or紅茶


本当は2時からのメニューらしい。。。。
「時間がかかってもいいなら・・・」で、特別に1時からお願いできました。
またまた、ワガママオーダーですね。。。有難うございます。

フライパンココットに入れられた分厚いホットケーキ♪
その演出もめちゃめちゃ絵本そのままなんですよぉ~。

すでにバターとハチミツが塗られた状態で出てきます
(それが、少し残念)
メープルではなく、はちみつが、絵本の世界でしょうか(笑)

卵もたっぷりぷりのホットケーキ。。。
小さくみえても、分厚いしどっしりと~の満足感です。

ミニデザートは、これまた絵本ちっく♪の世界です
。。。あまぁぁ~い。。。ので、pontaはダウンですが(笑)

豊崎で、梅田からは離れていますが、意外や人気の御様子
絵本好きには、大阪ではめずらしいcafeなので、人気なのかも

ランチメニューは、パスタや石焼カレー・石焼ハヤシ・サンドイッチがあります。

でもでも、やはり グリグラホットケーキが食べたい~次回も。。。わがまま(笑)
近日公開・・・と、ペーパーにあった「千と千尋・・」のばくだんおにぎり!が興味津々
いつになったら食べれるのかなぁ~と、期待です。


店内のいたるところに置いてある絵本たち♪
どれでも自由に観覧できるのですよ。
緑もいっぱいの店内は、とてもゆったりとしていて
なんだか懐かしい雰囲気もありで、時間がたつのを忘れてしまいそう
[PR]
by kaponta | 2007-07-30 11:26 | lunch | Comments(6)

阪神西宮 久々のパスタ  「リュリュ」

『stazione de RYU-RYU(リュリュ)』
西宮市田中町1-6 エビスタ西宮1F(11:00~23:00)


こにゃいだ阪神西宮に用事があったので、久々にリュリュでパスタですっ。

本当は、「立峰」の和食に行きたかったのぉ~。。。ですが、ツレがあり断念。。。

リュリュのパスタなんて、本当に久しぶりですっ。
ミナミのアクロスにあった時は、好きだったんだなぁ~

なんといっても、パスタの種類の多さです!
こんなけあったら、偏食王もだいじょうぶ♪(笑)

だのに。。。だのに。。。
セレクトを間違えてしまいましたぁぁぁぁ ヽ(=^゜ω゜)^/ ハニャ~~

夏気にやられてたせいか!? (笑)
「六甲おろし」  → 和洋折衷ベースで、えのき・、大根おろし入り を注文
普通に大根おろしだけかと思いきや、なぁぁぁんとなく、とろろ芋が混ざってるかんじぃ~の。。。。とろとろぉ。

しかも、ほんのりバター風味がするのは、気のせい!?
う。。。。。。食べるほどに、気持ち悪。。。くなっちゃって。。。

おろし。。。を剥ぎながら(笑) パスタだけを食べるに至る。。。

リュリュのパスタは、少し固めのアルデンテ♪で美味なのにぃ~
久々に口にするパスタだったのに~
セレクト間違いのせいでダメダメだぁ~。
[PR]
by kaponta | 2007-07-27 16:33 | lunch | Comments(0)

南森町 野菜ソムリエランチ 『ポジティブカフェ』

『ポジティブカフェ Positive Cafe』
大阪市北区東天満1-10-12
新日本天満ビル1F
06-4801-2252 
年中無休/AM11:00~PM8:00 OPEN
http://www.positivelife.co.jp/




『私共Positive Cafeでは、自然をテーマにして、不足しがちな野菜や果物をおいしいジュースで、そして食物からは摂りにくい栄養素をサプリメントで提供し、皆様の健康なライフスタイル作りを応援します。

店内はグリーンを基調としたやさしい色合いで統一。
そして白いピアノのメロディが演出します。
店頭では花の一輪挿しやハーブティー、arigatouブランド商品など、オフィスなどでのちょっとした癒し空間作りのツールもご用意しております。』


が、コンセプトな、サプリメントカフェでランチです。

『野菜ソムリエのワンプレート』   680円
 7品目の野菜サラダ
 きのこのマリネ
 だし巻き卵
 本日の一品

 コラーゲン配合美肌スープ
 五穀米  or プチパン2種
 ※高機能サプリメント付

売のとおりの、ナチュラル感たっぷりな店内と、メニューの数々。
しかも店長さんの、スマイルが。。。微妙~(笑)な、癒し系。。。

身体によさげな、野菜プレートですね。
ま、味は普通。。。。なんですけどね。
それぞれにカロリーまで書かれてるのは、嬉しいのか邪魔なのか?!(笑)

コラーゲン配合の美肌スープはコンソメ風味ですっ。
コラーゲン・・・と聞くと、ゴクゴクと。。。(笑)

五穀米は、黒米はなく、米・粟・稗・ゴマ・麦。少しニオイが気になりつつも、まぁ~こんなもん
野菜プレートは、それなりです。

以外や!?サラリーマン率が高いようです。
健康に気遣う時代でしょうか?!

健康チェックシートなんぞに記入すれば、自分に摂取するべきサプリメントリストをこさえてくれます。
[PR]
by kaponta | 2007-07-27 16:31 | lunch | Comments(0)

大日イオン付近  喫茶のマフィン♪ 『杢キリン』

『杢キリン』
守口市大日東町12番8号 協和ビル1F
06-6904-8098
10:00~19:30 ( L.O.19:00 )
Morninng10:00~11:30
Lunch:12:00~15:00
定休日/日曜日 第2・4木曜日
http://www.h7.dion.ne.jp/~m-kirin/index.html



自家製「マフィン」がいただける~と聞いて、ふふふ♪
大阪では、めったにお目にかかれないイングリッシュマフィン~。

ミアーズマフィンが大好きな、お友達のオススメ店なので
期待しまくりっ。

ここは、絶対にパン好きのオーナーと、パン好きのお客さんの愛すると・こ・ろ♪
と、いうのが、めっちゃあらわれている喫茶店です。

だって、パン中心のメニューなんですものっ。

自家製の酵母や、知り合いのパンでのランチメニューは、
アン、ドゥ、トロア♪

ドゥ が、 自家製マフィンランチです。 800円

  2種類のマフィンから1つセレクト
     ・柔らかい or 歯ごたえ系
        ハニーバター or ハニーチーズ or ハムチーズ
  自家製天然酵母のスコーン
  自家製ラタトゥユ
  本日の小鉢(ポテサラ)
  ドリンク                  


ハチミツも、5種類ぐらいから好きなものが選べます♪
私時期から今変更になってるようですが(HP参照)、サクラハチミツは美味じゃった

ふふふ、これぞカフェ!!なお店のパンランチ
幸せやねぇ~。

マフィンが2種類あり、どちらを選ぶか散々悩み。。。
スコーンが天然酵母だから、柔らか系を選んでしまった。。。。

好みとしては歯ごたえ系なのに。。。。どんなんかめちゃ気になるなぁ。。
柔らか系マフィンも、美味で美味しかったのだけど
想像してたのと、ちと違いました。。。普通のイングリッシュマフィンだった。。

もちもちぃ~♪で美味だし、ハチミツもすごぉ~く美味
だから、ま、いっかぁ~。

実は、行ったのは あの台風の真っ只中当日。。。
んな中、行くか!?ですにゃ(笑)  台風も結局たいしたことなくだったからいいものの。。

ですが、人気のお店で客足絶えず! 結局みんなも台風関係なし(笑)

大日イオンのすぐ近くのお店♪
で、初イオン~で、めちゃ楽しかった(笑)
本当に、スーパー好きですわぁ~。。。ワクワクしちゃった
[PR]
by kaponta | 2007-07-26 12:05 | lunch | Comments(0)

三宮 イタリアン

『~イタリア家庭料理の店~
R valentino(アールヴァレンティーノ)』
神戸市中央区加納町4-5-13
ヌーバスピリトビル 3F
078-332-1268
お昼  11:30~14:00ラストオーダー(月~金)
     11:30~14:45ラストオーダー(土・日)
夜   15:30~21:30ラストオーダー(日~木)
     15:30~22:30ラストオーダー(金・土)



目的は無し!  で、 三宮。。。。いきなりっ(笑)

友、オススメのイタリア人シェフ店に行ってみましたっ。

A ランチ      1575円

  ・前菜  → 生ハム、カポナータ、グリッシーニ、他
  ・本日のピッツァ  or パスタ  
  ・デザート&ドリンク


パスタ、ピッツァともに3種からセレクトできますっ。

以前は山の手の方にあり結構有名なシェフなんだそうですっ。
今は、ひっそりとしたビルの3Fで営業されているのですが。。。

中に入ると、すんごい繁盛ぶり!!
入る前は不安だったのですが、入ると満員状態だし出る時は行列でした♪

真ん中の石釜で、シェフがピッツァこしらえてはりますし
スタッフは、まさに「バンビーノ」の世界で、すこぶるにこやか♪

特に、担当!?になったスタッフさんは、NO.1だと思う(笑)

メニューに、「マリナーラ」はなかったのですが、尋ねるとすこぶるニコヤカに承諾(笑)
サンクス♪

パスタがソースに合わせて、別になってるのが流石!かもしれません
トマトソースが、スパゲティー、オイル系がリングイネで、クリームがフジッリ。

フジッリがとても美味そう~でしたっ。。。クリーム系なのでどのみち無理ですが。。。

で!!

売りのピッツァは。。。でけぇぇぇぇ!!のです。
本当にでっかいのです。。。

南イタリアのピッツァは、ナポリ系とは少し違う感じがしたのですが、
これはこれで、美味しいっすね。
以外やアッサリなのが、好きかなぁ♪
オリーブの唐辛子漬が、別で出してくれるのが嬉いっ。

グループできてはる人たちは、パスタとピッツァを取り分けて注文されるのが定番のようですが
それでも多いので、ピッツアをテイクアウトする人が多々。。。
チーズなしでも、かなり多いので、そりゃそーですよね。。。

ランチのピッツァの『ゴルゴンゾーラ』を注文する方がほぼで。。。
チーズ臭くてたまりゃん!(; ̄y ̄)c●~~クサイのぉぉ(苦笑)
イタリアンだから、あたりまえなんですけどね。。。




最近、ピッツァかお鮨ばかりのランチ情報です。。。が
ハマったら、はまりまくるので、どうぞご勘弁を。。。
[PR]
by kaponta | 2007-07-23 16:45 | lunch | Comments(2)

近鉄上本町 お鮨  「すし萬』

『すし萬』
上本町近鉄 12F
(06)6779-7269
午前11時~午後10時



期待が大きかったせいか。。。

な~んだ。。。。。の、ガックリ

北新地の「たかはし」に比べたら。。。。。( ̄△ ̄;)エッ・・?

老舗だからぁぁぁ。。と思ったのが間違い!?!?

箱鮨が有名だから、にぎりはたいしたことないのか!?

もちろん、ネタはそこそこいいんですが。。。。感動はなかったな。。

あ。。アナゴの箱鮨は、美味じゃったが。。。ね。。。

ふぅ~。。。。せっかく、めずしく『父』を連れて行ったのに。。。。

これなら、「じねん」でもよかったんじゃねーの。。。!?!?!?

めずらしくの奮発は、するもんじゃないのか。。。(苦笑)
[PR]
by kaponta | 2007-07-23 16:44 | lunch | Comments(0)

南船場のピッツァ ?回目 ゴロセッタ

ゴージャスにお腹を満たすか、身についやすか。。。(笑)
で、『散発』に軍配!!

リーズナブルで美味といえばぁ~

ちょいと久しぶりに、またもや 「ゴロセッタ」にてピッツァ♪

ふふふ~♪。。。。。なのですが。。。。

スタッフのお兄さんがいなくなってしまったから。。。。
なんだか、悲しい。。。

ほったらかしかい!な スタッフ兄ちゃん。。。
リピはしばらくないかもなぁ~。

常連さんはついてきたようで、常連さんとのお話に花盛り。
ま、ええねんけど。。。

カウンターは、ちと座りずらくなりました。
かと、言って、テーブル席だと、忘却人とあいなりました。。(笑)

相変わらず、トマトソースが美味で好きですが
生地のモチモチ感が、ちとなくなったかな!? は気のせいでしょうか。
[PR]
by kaponta | 2007-07-19 16:12 | lunch | Comments(0)

近鉄 上本町  和食  『久賀』

懐石  『久賀』
大阪市天王寺区上本町6丁目6-2 千鶴ビル102
06-4305-0159
定休日/月


  三段お弁当  2100円
  海鮮丼     1200円


ち~と前から気になってました♪よーやくよーやく♪
あまり、世間では知られてないようですが、丁寧な和食がいただけますっ。

こちらの 『海鮮丼』!!
世間一般の海鮮丼を想像していると、裏切りにあいます(笑)

pontaとしては、嬉しいうらぎりぃ~でしたぁぁぁ!
でて来た瞬間、キレイな盛り付けに、うっとりぃ~♪なのですっ。
(え!?と 思ってしまう方もいるかもしれませんので、ご注意です。。。σ(^_^;))


丼・・・というよりは、お寿司やさんの、ちらし寿司風ですねっ。

中身
  ・とろろ昆布巻きの鯛 中に山芋入り
  ・生鰹
  ・イカゲソ ← イボ処理済みの柔らか~
  ・貝柱 ← 梅にく添え
  ・焼き鯖 ←塩味
  ・卵焼き ←ネギ入り
小鉢・・・冬瓜のそぼろあんかけ
お味噌汁・・・焼きしめじ、豆腐、わかめ
す飯の上には、椎茸の煮・錦糸卵、ゴマ、シソ


とっても上品な盛り付けと、彩りと、味わい!!

感動だぁぁぁ!

小鉢の冬瓜は、あっさり~のアンが美味っ
お味噌汁に入ってるシメジが焼かれてて、すごく風味がきいてましたっ。

これは!これは!
近場の穴場に、ええとこ発見しましたぁ~わっ。

三段お弁当は、お造り、揚げ、焼き 炊き合わせ、小鉢、お味噌汁、ご飯、デザート付き!!
これまた、手の込んだお品が、いろいろとぉぉっ。

ほとんどの方が、お弁当を召し上がっている中の丼でしたが
これまた美味しくって、幸せでしたっ。

値段的には、「入道」に軍配があがるかもしれないですが
近場で、丁寧なお仕事をされるこのお店!!
ちょっと嬉しい発見でした。

こちらの場所、近鉄劇場の裏側で、ひっそりした場所なんですが
知る人ぞ、知る。。。で、満員ではなきにしろ、常連さんがついているかんじですっ。
「なかたに亭」のすぐそばですよぉ~。
[PR]
by kaponta | 2007-07-19 16:06 | lunch | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧