<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

天満界隈 扇町 「フジオ珈琲」与力町

フジオ珈琲 与力町店
大阪市北区与力町4-8 末広センタービル1F
06-4800-6670



既にお気に入りの珈琲店になってます。

お昼は。。。。というより
普通の喫茶メニューしかないのです。

こちらのシナモントースト!が、好きなんですわぁ

めずらしく、メープルシロップを使用!されているんです♪
なので、香りがすごくいい~。

メープルシロップって、他じゃないですよねぇ!?
しかも、こんなにシナモンと合うとは知りませんでした。

本当なら、バター・メープルシロップ・シナモン・生クリーム。。。なんですが
そこは、ソレ(笑)わがままですからぁ~。

マスターにお願いして、バター・生クリーム抜きです。もちろん(笑)

4cmほどの厚トースト。  うふ♪(* ̄ー ̄)v
ちょっと、シナモントースト系ではNO.1かもしれなぁ~い。

ま、普通の喫茶店トーストに、かわりはないんですけどね。。。好きなのです。

本来なら、シナモントーストの単品で十分なのですが
なんてったって、パンと珈琲の組み合わせが苦手なヤツですから。。(へんてこでしょ)

でもぉ・・・。マスターがいいひとなだけに、ついセットで。。。(笑)

オリジナル珈琲とのセットで680円。

他、ナポリタン、ピラフ、カレー、サンドイッチのセットが。
まぁ~ちょっと高めに感じてしまうけど、のんびりするには素敵な珈琲やさんです。

マスター、ありがとう♪



フジオ。。。って、あの食堂シリーズや
あの心斎橋のタルト屋さん系列なんだよね。
更に、この間みつけたドーナツ屋さんも、そーなんだよね。
なぁ~んだ。。そーかー。。。だけど
マスターに免じて(どんなや)、やはり好き店だわっ。
[PR]
by kaponta | 2007-08-29 14:21 | lunch | Comments(2)

南森町 イタリアン  ハッピーダイニング 『PokkuN ポックン』

ハッピーダイニング PokkuN ポックン
大阪市北区天神橋3-1-28
06-6353-3855
am11:30-pm15:00
pm18:30-pm0:00
定休日/月曜日



一度。。。。閉まった!?のか お店自体が変わったのか!?

南森町に新たなイタリアンダイニングが出現しました。
その名もハッピーダイニング・ポックン。。。。何故か笑える・・( ̄ー ̄

Aランチ   前菜・スープ・セレクトパスタ・パン  750円
Bランチ   前菜・スープ・セレクトパスト・パン・デザート・ドリンク  950円
メインランチなんぞもある。
全体において、安いですよねっ。

サラダ風の前菜は、サーモンマリネ。赤ワインビネガーたっぷりでオイルもたっぷり。。

スープは、えんどう豆のスープ。 えんどう豆の味が効いてます♪
乳製品タァァァップリで。。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

パスタは、3種から。カルボナーラ・トマト・オイル。

鯵としし唐のオイルパスタをセレクト。
鯵がたぶん干物系~で、ほどよい塩加減でおいしかったなぁ~。
まぁ~ちと塩多めかもしれないけど、これなら全然OK範囲内(笑)

細パスタでシコシコ系。カフェのパスタ!って感じは否めない。何が違うのか。。。
でも、それなりに普通に美味しくいただきました。

パン。。!?は、おいておこう(笑)

カフェと思えばこんなんじゃないかしら。。。イタリアンではなく、ダイニング!って感じ(笑)

職場近くに、いろいろとイタリアンダイニング系ができてきて使い用途が増えました。

ただ。。。。。このお店!と思えるイタリアンは、私的には無い。。。かなぁ。。。
[PR]
by kaponta | 2007-08-28 15:46 | lunch | Comments(0)

芦屋  『珈琲 花』

『珈琲 花』
芦屋市精道町4-14
0797-35-3987
am9:00~pm19:00
定休日/第3水・木曜日



阪神芦屋にほど近く。住宅街にひっそりとたたずんでいます。

なぁ~んとなく、阪急芦屋側にある「麓」にも似た感じ♪
とっても落ち着ける空間です。

珈琲専門店の独特の雰囲気。
すごく好きなんですよねぇ~。

こだわりの珈琲専門店って、頑固そうなイメージ。。。(笑)
紅茶専門店は、洗練されてるイメージ。。。

珈琲専門店で食べる、厚切りトーストが結構好きだったりします。
普段は、カリカリ派なんですけどね(笑)

なぁ~んだか、ほっこりするんですよね。
マスターなイメージが強いですが、最近ではマダムも多いですね。

麓も花もマダムです。
いいなぁ~、憧れるなぁ~。

こーゆーお店を持ってみたい!と思わせてくれる珈琲店。
他にもいろいろあるんだろうなぁ~。
[PR]
by kaponta | 2007-08-28 10:25 | cha | Comments(0)

芦屋 イタリアン 『トレジャルディーノ』  tre Giardino

『トレジャルディーノ』  tre Giardino
芦屋市精道町1-18 ルネッサコート芦屋1F
0797-35-2321
ランチ/11:30-14:30
ディナ/17:30-22:00
定休日/月曜・第3火曜


芦屋に行くたびに、足を向けてはなかなか入店にいたりませんでした。。。

店内は、クリームイエローで統一されてて、思っているよりも広く、明るく落ち着きます。
とても、キュートな感じ♪

イタリアンなんですが、面白いことにランチには、カツサンドやハンバーグなんてのもあるんですよ。小さいお子様にも対応可能のお店として、メニューが多く家族向きにはぴったりですね。

のせいか、老若男女 幅広い年齢層に人気のようです

パスタランチA   1260円

     ・ スープ(カボチャのスープ) or  前菜  
     ・ 本日のパスタ (海老とドライトマトのパスタ)
     ・ デザート (桃のゼリー寄)
     ・ ドリンク
     ・ パン  (パンタイムのパン食べ放題!)


スープと前菜両方は1545円、メイン付きなど他メニューも充実。

し・か・も! お店のサービスとして、生ハムのグリッシーニが最初に提供~されますっ。
アミューズみたいなものかしら。でも生ハムまでついてるなんてぇ~。

パスタは一応固定ですが、他のパスタから選ぶことも可能なんです。
これは、嬉しいサービスですよね。

こちらのパスタ、王道~というか、シンプルなものばかりです。
ペペロンチーノ、アマトリチャーナ、ボンゴレビアンコなどぉ~。

実は、友との会話で。。。ちゃんと味見ができてなかったような。。σ(^_^;)
この季節ならではの!? 塩が少し多め(この時期のイタリアン店はどこもそう?)
な印象はありましたが、たべれない程ではなく(前回店は信じられない。。)
ドライトマトのサンミもあって、細パスタのシコシコとあいまって、いい感じでした。

感激!などというものではないのですが
王道のパスタです。これぞ定番の味ですね。

前菜をセレクトしたのですが・・・・サービスの生ハムでも現れてますがσ(^_^;)
ソーセージのオンパレード。。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
友いわく(やはり食べてもらった)、めっちゃ美味しいソーセージにハムだったそうな。

友のかぼちゃの冷製スープは、あっさりめで美味しかったです。

なんといっても!
パンタイムのパンの食べ放題!は ちょっと嬉しすぎますぅ~
けど、食べ放題できるほどの胃ではないので、悲しすぎますぅ~(笑)

最初に、5種類ほどのパンから1つ選んで、それを温めてから提供してくれますっ。
どれもみんな美味しそうで、悩みますねぇ~。

その後、なくなったらいつでも提供してくれるのですが
「只今やきたてのパンがパン屋さんからとどきましたぁ~」の声も♪

近くにある!というのは、本当に嬉しいサービス!!
パンの印象ばかり強い・・・のは、単なるパン好きな私の主観。。。。<(_ _)>

デザートの桃のゼリーよせは、外の猛暑をよそめに
すがすがしく、おいしかったです。

そして、又お店のサービスです!として
プチ焼き菓子まで提供~。まぁ~サービスだらけですねぇ~。

たぶん、奥様!?が、とてもフレンドリーでにこやかで
お話するだけで、心温まる雰囲気の持ち主。
まだお若いのに、サービス満点で、居心地よすぎるお店です。

おかげで、長居しまくっちゃいました。。。。

そーですね、パスタが定番ばかりなので、これぞ!とは言いがたいのですが
お店の雰囲気といい、それなりに美味といい、メニューの多さといい
家の近所にあれば、すぅ~んごく活躍しそうなお店であります。

芦屋の雰囲気にもぴったり収まってて、ゆうっ~たりの時間。
下町には絶対ない雰囲気(笑)
[PR]
by kaponta | 2007-08-27 15:59 | lunch | Comments(4)

心斎橋  『SOLVIVA CAFE』

『SOLVIVA CAFE』
大阪市中央区西心斎橋1-2-4心斎橋アーバンビル1F
06-6241-5757



ソルビバ系って・・・
最近すっかり忘れてた存在ですわっ。

農園プレート  580円

  本日のごはん・・・玄米と梅干
  本日のおかず・・・豆腐鶏ミンチのひじきバーグ
             切干大根ときゅうりのサラダ風
             フレッシュ野菜のハーブソルト


小さなワンプレートに盛られてて、小腹を満たすには丁度いい感じ♪
イメージプレートとは、大分違う気もしますが、味はそれなりに美味です。
玄米が、旨い!です。

野菜は。。。え!?な感じもありますけど
切干大根のサラダ風は、おいしかったですね。

まぁ~値段も値段ですしぃ~。こんなもんで満足かなっ。
気軽さが使い勝手ありで、便利なお店ですね

何故今更、ソルビバ!?  それはねぇ~。。。。。。。。。。

Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!ひさびさですが

なんみん!!
真夏の炎天下!2時間もうろうろうろうろうろろろろ

フー ( ̄‥ ̄) = =3   

懲りないヤツですね・・・・。

思いつきで、場所も知らずにいったお店は、やはり見つけられず・・・
他店~・・・・も、惹かれず。。。
んじゃ~あそこ・・・と思ったお店は、貸切。。。
んじゃ~あちら・・・と思ったお店は、なんか行列。。。

んな事をくりかえしているうちに、2時間も経過しちゃいました。。。
流石に食欲減退。。。。


はぁ。。。。
[PR]
by kaponta | 2007-08-27 12:16 | lunch | Comments(0)

美味しいダシです。

八起庵


京都の鍋のお店ですっ。
以前、高島屋の美味百選で購入した「かも鍋うどん」が、激ウマでした♪

高島屋の地下では、こちらの「だし」が買えます。
今井と違って(笑)、ダシだけだと価格は300円
(今井は高すぎるぅぅぅぅ)

おだしに300円・・・も、高いもんですが、今井よかはね。。。
美々卯は170円でっす。ま・・・・ダシが違うけど。

これで作った鍋焼きうどん!  が、うまいんです!
自宅で、贅沢な鍋をこさえたいときには、必需品ですわっ。

で、この夏場に、猛暑に、熱波に。
いきなり、ここのダシを買って来いとの命令。。。。

今、梅田なんですけどぉぉぉ・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

探してみた。探してみた。探せるだけ探してみた。。。
阪急・阪神・大丸・成城石井・イカリ・・・・

無い!  どこにも無い!!
梅田界隈では、ない!!

探し歩いて、疲れ果てたぁ
もうすでに、ミナミに行く気は無い!!

あきらめて、美々卯のダシを初買いしたわけです。
そーいえぱ、今井ファンなせいか!?美々卯って1.2回しか行ったことないな。。。

鍋焼き・・・

      ・京都のゆば包み揚げ
      ・鱧の骨でダシとり
      ・地鶏
      ・自家製、ドンコ椎茸の甘辛煮
      ・お野菜
      ・玉子
      ・自家製海老天麩羅


ち・・・・ちょ・・・・ちょっと、、、、贅沢とちゃうん!?
これ、お店で食べたら、いくらやねぇぇぇん
鍋焼きうどんに、超金かけちゃう、うどん好き一家や。。。

それでも、ダシがちゃうから、ちょっと不満げ。。。!?
ああ、贅沢者のヤツらを、少しナナメへうけながすぅ~。。。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2007-08-21 15:39 | ほか | Comments(6)

摂津本山  オーガニック・カフェ&ショップ 『愛農人』

オーガニック・カフェ&ショップ 『愛農人』
神戸市東灘区田中町1-2-12 ドゥース本山1F
レストラン TEL:078-431-9282
ショップ   TEL:078-411-5505
軽 食  10:00~19:00
ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:00~21:00 (予約のみ)
ショップ 10:00~19:00
定休日/レストラン火曜日、ショップ無休
http://www.ainojin.jp/



マクロビィ~な店です。
有機無農薬野菜使用、砂糖・みりん、化学調味料不使用、油控えめ、電子水を使用

お昼ごはん    1000円

 ・本日のお惣菜4品
 ・玄米ごはんor胚芽米or半分ずつ
 ・オリジナル野菜スープ(8種類以上の野菜が入ったスープ)or味噌汁
 ・お茶


お惣菜は、好きなものを4品セレクトできます♪

天麩羅は、注文してから揚げたてが提供されるそう~
この日は、長いもの天麩羅でした。


セレクト~
 ・人参と大根のキンピラ 梅風味
    最初、何が酸っぱいのかわからなかった・・・梅だったのよ

 ・豆腐ステーキ キノコ醤油風味
    濃厚な豆腐の味!小さいカットでも十分のボリューム感

 ・ゴーヤの雑穀・さつま芋詰め
    分厚いゴーヤに雑穀がたっぷり。これまたボリュームがすんごい

 ・オクラとタマネギとじゃが芋のカレー風味
    スパイス教室で習ったのと同じ感じ♪

どれも、これも、野菜の味そのものなんですっ。
新鮮なお野菜って、味付けをそんなにしなくても、本当に美味しいっ。

身体にいいお料理であることに、間違いはないです!

野菜スープは、おすまし的なものを想像していたら、全くの逆!!
野菜ポタージュのように、どろぉ~で、野菜の味がたっぷり♪
これだけでも、満腹になりますっ
離乳食にぴったりなんじゃない?

ごはんは、ハーフにもちろんしました♪
特に玄米は美味しかったぁ~。モチモチっとしてて、うまく炊けてあって。

野菜だけといえど、すごいボリュームがあって、満腹もいいとこっ。
ご飯がたべきれず、でももったいないのでお持ち帰りに包んでいただきました。

以前、通りかかりで見かけた時は、名前に引くものがありましたが(笑)
後から人気のレストランだと知りました。それから気になってたんですよねぇ~。
ご近所にあれば、嬉しいレストランですっ

近辺は、お野菜たっぷりの和食カフェが多い地域ですね。
「ティマッマ」「ヨディ」は、いつもながら人気です。

当初いくつもりだった「ミドリカフェ」は、メニューに惹かれなくて。。
で、こちらに。
ミドリカフェ店内は、すごく雰囲気よくって雑貨なども売られてます。

行ってみたかったイアリアン店が愛農人と同ビル地下に!!
こんなところに、OPENしてたんだねぇ~と、思わぬ発見です。
以前行った、「ルッカ」から独立されたシェフのお店ですね。

他、久々に岡本界隈を歩き回って~楽しいひとときを
しかし。。。。この暑さ。。。。。
夏場にやるもんではありません(笑)
お盆休みの店も多かった。。。。(/_;)
[PR]
by kaponta | 2007-08-20 16:14 | lunch | Comments(0)

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

シェフはいいひとです。。。。
有機野菜はとても美味しいです。
パスタはアルデンテのしこしこ♪抜群です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


しょっぱい、しょっぱい、しょっぱい、しょっぱいしょっぱい、しょっぱい、しょっぱい、しょっぱい
しょっぱい、しょっぱい、しょっぱい、しょっぱいしょっぱい、しょっぱい、しょっぱい、しょっぱい


こ・・・・ここまで、塩辛いパスタは、久々に。。。きたぁぁぁ!

一口目で、うっ! それ以降は。。。ヒドイ・・・||||(・・、)

し・か・も、嬉しい事に!?  パスタ大盛りです。。。☆=>=>=>(+_+。) ガーン
し・か・も、嬉しい事に!?  抜群の乳化です。絡みまくってるぅぅぅ~。

が・・・がんばったよ。頑張ったんだ。2/3ちゃんと食べたっ。
げ・・・・限界だ。。。量も限界だか、塩も限界だ。

これは、塩がなかったらきっと美味しいパスタだったかと思う。。。

下町イタリアン。。。こんなところにイタリアン
サラダとパンは、下町(笑)ま、こんなもんやろ~でしたけどね。

きっと、この暑さのせいで多大な汗をかきすぎたんだろうね。。。シェフ
・・・・と思いたいけど。
尋常じゃないんです。この塩気はぁぁぁぁ!!~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
[PR]
by kaponta | 2007-08-20 10:32 | lunch | Comments(2)

法善寺横町 蒸籠料理 『西野屋 是是』

『西野屋 是是』
大阪市中央区道頓堀1-7-8
法善寺横町
06-4708-1303


何度となく、足をはこべどなかなか行く気にならなかったお店。。。
なんだか他店を探すのも疲れてて~。

以前は、心斎橋にあったのですが、今は難波よりばかりに3店舗ほど

  ・精進野菜蒸し定食   900円
    季節の野菜の蒸し
    丸豆腐
    キノコ類のゴマ和え
    蒸篭蒸しごはん(白)
    お味噌汁
    オレンジ


蒸篭で蒸された白ご飯がうまかったですねぇ~。
熱々でぇぇぇっ。

野菜蒸しも、とても上品なおだしで蒸してあって美味しいのですが

実は、熱さで舌がマヒ。。。。σ(^_^;)

旨い!よか、熱い!が感覚的に先にくるから。。。
もっと落ち着いて食べなさい!ってヤツですよね。。。。

このお値段なら、場所がら便利だしいいんじゃないのっ。

普通の蒸篭ご飯だけのは、780円で安いですねぇ~。
蒸籠ご飯の具材が3種から選べるようですよ

他、天麩羅やお造りは、少しお高めになります。

難波では、なかなか和食店でゆったりできるところが少ないので
ちょいとした穴場かも。
[PR]
by kaponta | 2007-08-16 11:46 | lunch | Comments(4)

南森町付近で、New店発見

手作りドーナッツと美味しい珈琲のお店
  『ハニーミツバチ』


New店発見!! でございます。

またもや、南森町で、たぶん最近できただろうのお店。
(ご情報により、フジオ系列のお店だとわかりました!!)

ドーナッツと、カフェだけのカジュアルなお店なんですが
なんと3Fまであるんですよね。。。


店名のとおり、ハニーにこだわっているようで
ハニー珈琲とか、ハニーラテとか、それぞれの飲物に
なんらかの、ハニーが使われてるみたい。

で、手作りドーナッツは、3種類

  ・シュガードーナッツ       \120
  ・シナモンシュガードーナッツ \150
  ・チョコかけドーナッツ \160


『ハニーミツバチ』
大阪市北区天神橋2丁目北1-19
06-6352-1157
am7:00-pm22:00

[PR]
by kaponta | 2007-08-16 11:45 | 発見店 | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧