<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

生まれたの。。。。は んんじゅう年前の今日ですにゃ

ひ・と・つ。

歳を重ねました。。。。


およよ(笑)

なんでもない、日常として過ぎていきました。。。
およよ。。。

この歳にもなって、やぱしちょっと寂しいものやね。

前日!

友が祝ってくれました♪ ありがとぉぉぉぉ!

毎年、毎年、ツイてないことが多いっ。
から、とても嬉しかったのです。

こころから 感謝
[PR]
by kaponta | 2007-09-30 09:38 | ひび | Comments(8)

心斎橋 日本料理   『佳味 光月(かみこうげつ)』

割烹料理店・日本料理店  『佳味 光月(かみこうげつ)』
大阪市中央区心斎橋筋2-2-13 宝山心斎橋ビル1F
06-6213-8520  前日予約
(昼)11:30~14:00 L.O.13:30
(夜)17:00~22:30 L.O.22:00
定休日/日曜・祝祭日(お盆・年末年始も休み)



なんてったって、王道!! ゆるぎなき、味!!とは、正にコレでしょう。
奇をてらうもの、飛んだもの  はありませんが、基本!!だと思いました。

お昼  月コース全8品/2940円

 ・先付け  蟹と人参の酢のもの
 ・造り  ヤリイカとヨコワ
 ・吸物  松茸と鱧の土瓶蒸し
 ・煮物  小芋・茄子・冬瓜・カボチャ
 ・焼物八寸  鰆の味噌漬けと、鶏蒸し
 ・赤出し
 ・ご飯  ジャコ紫蘇
 ・香の物  
 ・デザート 〈シャーベット、アイスクリーム、フルーツからチョイス〉



なんてったって、この季節! ふふふ。。。。♪

松茸と鱧の土瓶蒸しだなんてぇぇ♪嬉やぁ~。
ま、国産ではないだろうけどσ(^_^;)、たっぷり大きいのが♪
鱧も、とっても上品な繊細さ。。。おいしいよぉ~。

先付けには、ミカンの果肉も入っててその酸味と人参とカニが巧く相まって!

お造りのイカの細工が、とっても柔らかぁ~く溶けましたっ。

鰆の味噌漬けは、とってもあっさり♪
西京漬けほど、甘くなく、味噌漬けなんだけど辛くもなく~で。
脂も程よくのってて美味しかった!

ジャコに紫蘇が、こんなに合うとは思わなかったなぁ~。
少し、濃い目の自家製ジャコなんだけど、紫蘇がいい具合にバランスとってました。

デザートが3種から選べるのも嬉しいですよね。
この季節なので、フルーツは梨、シャーベットはメロン、アイスクリームはゴマ。

なんだろう。。。
当たり前のものが、当たり前に出てくるってのは
あたり前なんだけど、そうそう無いことが多い。。。

お店の方々も、押し付けがましくもなく、すがすがしいスマイル感と、気持ちいい対応。

一つ一つ、心のこもった。
一つ一つ、手を加えた。
一つ一つ、丁寧に。


わおぉ♪なモノはないかもしれないけれど
常連として通いたくなる。
いついっても、間違いないものがでてくる

そんなお店でした♪

お店のイチオシは、アワビ!だそうですよっ
1万円のコースにはついてました。。。σ(^_^;)
[PR]
by kaponta | 2007-09-26 11:44 | lunch | Comments(2)

法善寺 アルション クレープリィ

アルション♪の クレープリー

クレープはやっぱり、ココです!!旨いです!!幸せです!!

出来たてのクレープの、パリパリなトコ好きなの♪
砂糖が溶ける前の、ジャリ感も好きなの♪

シンプルが、一番好きなの♪

一度、メープル系で食べてみたい。。。と!希望なのです

だぁいぶ前なのですが、砂糖とレモンの組み合わせがあったはず。。。。
人気なかったのか、メニューから無くなりました。。。。

是非、復活させて欲しいものです。
[PR]
by kaponta | 2007-09-25 16:07 | スイーツ | Comments(0)

久々にmiyamaにランチに行きました♪

半年ぶり。。。。になるかな!?

熱波時期は、なかなか脚が向かなかったのですが
その間に、

マネージャー交代・メニュー増え が あったみたいです。

特製親子丼と、お鮨に加え、上寿司と、黒鶏稲庭うどんが登場です。

黒鶏稲庭うどん。。。!?て何!? が 気になるぅ~ところですが
とりあえず、いつもの寿司で♪

小鉢と、デザートがなくなったんですね。。。。
もしくは、気まぐれのデザートだったかもしれませんけど。

こちらのお鮨は、シャリが小さめなのが嬉しいっ♪ちょっと甘めのシャリですが。。
シャリとネタのバランスが好きですっ。

すっかり、貸切状態での食事も、ここならでは!?
ですが、1時過ぎから奥様方のコースランチがチラホラと。

さすがの奥様です。(笑)

いつかは、ディナーなんぞも食べてみたい~ですねっ。
[PR]
by kaponta | 2007-09-25 15:28 | lunch | Comments(4)

もう・・・・あかん

パッパで幸せになるはずだったのにぃぃぃ
臨時振り替え休業って。。。。悲しすぎます。。。。


腹立つので悪言。。。。。。<(_ _)>
すっとばしてください!




ええぇぇ。。。なんでやねん。。。なんでこんなにマズイねん。。
ボロネーゼやで。。。
仕方なく食べた、ボロネーゼやで。。。
選択の余地なしで、頑張ったボロネーゼやで。。。
たかだか、ボロネーゼやで。。。
許されへんわぁぁ~。
しけた、サラダにスープもガマンした。。
値段が値段やし、まぁこんなもんやろう。。と。
なぁのぉにぃぃぃ!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
移転までしての意気込みはどーしたんやぁ。。。




(;д;)=3=3=3=3!
・・・・・・・・・・悲しくなるランチでした。

もぉ。。。難波。。。。キライヤ。。。
[PR]
by kaponta | 2007-09-25 12:07 | Comments(0)

なんばcity  和食 『真味 ほんじん庵 』

『真味 ほんじん庵 なんばCITY店』
大阪市中央区難波5-1-60なんばCITY本館1F
06-6643-8661
昼/午前11:00~午後4:00
甘味/午後2:00~午後4:00
夜/午後5:00~午後10:00
http://www.honjinan.com/



入店してから「はたごや」系列だと知り。。。。ちょっと気分ダウン。。。
さらに、受付の支配人の対応の悪さに、またまたダウン。

舞妓御膳   二段籠盛り、お造り、蒸し物、白飯、赤出汁、浅漬け 1,300円
ほんじん御膳 一二枡摸盛り、十穀米ご飯、赤出汁、浅漬け、甘味 1,800円

は、既に売り切れ。。。。Σ(- -ノ)ノ エェ!?の極み!!
気分ダウン&ご立腹ながら、仕方がないのでぇ

淡路御膳  

   食前酒、季節の小鉢、造りの桶盛り、煮物、蒸し物、天麩羅三種、白飯
    丹波黒豆赤出汁、浅漬け三種                  2,300円

造りは桶盛ではなかったけれど。。。(笑)

鯛、鮭、鰹、蛸、ハマチ の5種盛
めちゃ新鮮で脂ものってて、美味ぃぃ~。意外と美味しくってちょと気分浮上(笑)
単純すぎるな。。。

茶碗蒸しは、冷たくって、青海苔のあんかけの風味が効いてました。
天麩羅は、揚げたての 海老・さつま芋、カボチャ、鯛、ししとう

他、それぞれも、思ってたより美味しくって
当初の気分ダウンはすっかり解消(笑)
支配人以外のスタッフの対応は、とっても良かったし。

店内は、グループごとに仕切られてて、こーゆーのは落ち着きますね。
家族やグループには嬉しいんじゃないかなぁ~。

この場所。以前は「大乃や」さんだったのですが、いつの間にやら変わってました。


本当は「芦生」さんの、お蕎麦。。。。に行きたかったんですよねぇ
店前は閑散としてますが、実は店内で行列なんですぅぅぅ。。。。
で、又行けなかった。。。。
[PR]
by kaponta | 2007-09-20 12:29 | lunch | Comments(2)

京都パン の 感想など。

【hohoemi】
ホホエミ (hohoemi) 
京都市上京区亀屋町128
075-212-7727 
木曜日 
11:00~19:00 



生地は美味しいっ♪ そぼくな中にも味わい深い生地感が好きですっ
ベーグルは、ちょっと目詰まりの弾力系ですね。
温めて食べるベーグル。。。更に中の水分がつまりつまって、かなりの弾力具合。。。
他のパンなら、コレぐらいの密集度も美味しいのだうけど、ベーグルだとかなりの歯ごたえです。
でも、生地の味とか好きだなぁ~。


【フリップアップ】
住所:京都市中京区押小路通室町東入る蛸薬師町292-2 SDKビル1F
電話: 075-213-2833
時間: 7:00~19:00
定休日:日曜日


こちらも、素朴系の味でほっこり♪
hohoemiの方が、味的には好きですけど、食パンとか食べてみたいなぁ~
これまた、しっかり目ずまり系の弾力ベーグル。
hoho・・よりは、まだマシですが、ギュッ!となった生地です。

ベーグルは、モチモチ系でも、少し柔めの方が食べやすいと思うのですが。。。
サンドにしないから、余計そーおもっちゃうんですよね。

【ブラウニー】
http://www.browny-kyoto.com/


うん、結構どっしりですっ。
めちゃめちゃ、ギシ!ではないけれど、それなりの重みはあるかなぁ
味は、そーねーぇ。フリップアップよか味わいあり。
でもhohoemiとは、また違った生地だしぃ~。


いやぁ~。
比べてみると、それぞれのパン屋さんの味ってあるもんです。

今回はベーグルを中心に買いあさってみたので、ベーグル比べになっちゃいましたね。
生地でいくと、hohoemiが好きかなぁ~。
ベーグル中では、今んとこ「H&L」がやはり好き!

しばらく食べてない「ミアーズブレッド」のベーグルがどんなんやったか忘れてきた。。σ(^_^;)

他、手づくり市で買い求めたパンは、まだ食べてないのですが
プシェさんのは、テイスティングした時はスポンジみたいな軽さ。。。。
これまたちょっと不思議な感じ。好みではなさそうだったんだけど、
味見でもらったので、買っときました(笑)
ハニーアントのは、買った当時より、なんとなく縮んできているような気がしたのは。。。
硬くなってるのかな。。。と不安ですが、今んとこ冷凍庫で眠ってます。

ペチカさんとこで仕入れたのは、又全然違うタイプのハード系のカレンツ。
ちょっと楽しみでもあるし、もしかすると苦手かもしれない。

遊果里さんとこのもカレンツ風の、クランベリー入りパン。
クランベリー好きなので、ついつい買ってしまいました。
[PR]
by kaponta | 2007-09-18 16:48 | pan | Comments(0)

京都パン巡りと、手づくり市

しばらく、昼に期待しないでください。。。。(笑)
。。。。。。笑  →  号(┳◇┳)泣


京都パン巡り&手作り市

手作り市 → ハニーアント・ぺちか・遊果里・プシェ
パン屋巡り→ hohoemi・ボンボランテ・フリップアップ・ル・プチメック・名前忘れた一軒


15日は知恩寺の手づくり市ということで、ついでに京都パン巡りへと!!

まずは、9時に手作り市へたどり着く。。。気合入ってます(笑)
なんせ、出勤より早い出発でした。。。σ(^_^;)

いぃ~ろいろな、パンやスイーツに目を奪われまくり、他の雑貨類はすっとばしてた。。。
ラミデュパンも出展されてて、すごぉぉく欲しかったのですが
これからを思うと、大きめのパンをどーしても買えなかった。。。でも後悔。

2時間ばかし、ウロウロして11時過ぎに、パン巡りへと旅たちました。
本当は、お昼に「琢磨」に行きたかったぁぁぁ!

ですが、まだ11時過ぎ。。。
ここで、12時すぎまでねばって食べるか。。。と悩みましたが
行きたいパン屋は「hohoemi」に「ボンボランテ」。。。。。
12時すぎると、絶対なくなっちゃうパン屋さん~。。。。

琢磨はあきらめて、hohoemiへと。
で、本当は「エズブルー」に行ってから行くつもりだったのですが
時すでに11時過ぎ。。。断念してそのままhohoemi。。。。。これまた後悔ですね。
2軒とも、12時前だったので、まだいろいろパンがあって良かったぁ。
それでも、お客さんが次から次へと。。。こりゃ12時すぎてたらマジ無かったでしょうね。

し・か・し。
9月も半ばだというのに、何この暑さ!!
もぅ~すっかり、バテてしまった。疲れ果ててしまった。
午前の段階で、思考力がなくなったぁ。。。。で。。。。昼は失敗(笑)

トホホな気分で、トロトロと、歩きながら四条まで。

あ!フリップアップだ!と思い出し、もう一度浮上しなおし。
ここまできたら、プチメックもいっとかにゃぁ~!!
「シトロン」も見学しときました。

出町柳周辺ですから、もちろん他にもいろいろパン屋さんはあるし
cafeもあるしぃ~。。。。で、悩みに悩んだあげく
やはりhohoimiは捨てれなかった。。。。次回は北をめざそっ。

感想は又のちほどぉ♪
[PR]
by kaponta | 2007-09-18 11:55 | pan | Comments(0)

上本町にNewパン屋さん 「cocoro」

「cocoro」
大阪市天王寺区東高津町8-1
06-7896-1438
定休日/日曜日


上本町に新しいパン屋さんができました

あの、フレンチ店の近くなんです!見学に行った時は気づきませんでした。。
いつOPENしてたのかしら。。。( ̄ー ̄;

自家製天然酵母らしいです

バケットは、チャバッタ風~の少しクラフトが柔め。。。!?な感じです。
最近、こんな感じのバケットをみかけるようになりました。

オリーブオイルを入れてる感じの、皮具合なのは、食べやすいからでしょうか。
バリバリ系が好きな人には、ものたりないかもしれないけれど
中にサンドして食べるには、食べやすい硬さかもしれないですね。

うーん。。。全体的にあまり好みのパンがなかったのですが
結構人気のご様子♪

次回は、山食にチャレンジしてみようかなっ。
[PR]
by kaponta | 2007-09-18 10:19 | pan | Comments(6)

南森町  イタリアン 「ポックン」2回目~

イタリアンのポックン   の2回目。

今回は魚介のトマトソースパスタを食す。。。

あら!? 意外と美味しいやん。。。。σ(^_^;)
普通にそこそこいけてるやん!  な 感想♪

魚介の旨みがうまぁ~く、トマトソースとからまってて
熱々のパスタとの絡みもGOOD!

前回も別段不評だった訳でもないんだけれど
たいして感動もなかっただけに、「お!やるな」でした。

そーいや、最近トマトソース系のパスタを食べてませんでした。
特に、魚介系のトマトソースってなかったから、余計に嬉しかったかも。

パンにこだわりあってくれれば。。。。と、またまた贅沢なワガママな客。。。

けど、値段的に言えば、コスパいいお店だし、スタッフの対応もいいし
イタリアン気分の時は、このお店にこよっかなぁ~。

  Aランチ・・・スープ、サラダ、チョイスパスタ、パン  780円
  Bランチ・・・スープ、サラダ、チョイスパスタ、パン、ドリンク、デザート  980円
  ポックンランチ・・・スープ、サラダ、メイン、パン、ドリンク、デザート  1000円
 
そそ、ちょいと前にOPENしたイタリアン。。。
あれから、ちょくちょく行くけど。。。。。。。。。。。
どんどん・・・・どんどん・・・・ウーン (Θ_Θ;) 感がつのる。。。
[PR]
by kaponta | 2007-09-12 16:12 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧