<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

扇町に10/25OPEN!! イタリアン ヴェントラータ VENTRATA

新しい イタリアン!!  発見なのですっ

VENTRATA ヴェントラータ

しかも、10/25 OPENしたばっかです!!

しかも、ランチ が無ぁぁぁぁい!!

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

シェフ!! お願いだっ! ランチしておくれぇぇぇっ(○ `人´ ○) タノンマスー!


大阪市北区天神橋3-6-22 ミナミビル1F
06-6354-2366
18:00-23:00
定休日/月


もしかして。。。ヴェルドゥーラ と関連ありかしら。。。?!!?!?

情報をいただいたところに寄りますと。。。

ヴェントラータさんは、都島から移転されたんだとか!?
ヴェルドゥーラさんは、北新地に移転されたんだとか!?

との、ことですぅ~。

ラビットさん、ありがとうございました<(_ _)>

[PR]
by kaponta | 2007-10-31 08:48 | 発見店 | Comments(6)

北新地  『月波』

『下桂茶屋 月波』 げっぱ
大阪市北区堂島1-4-25 和光ビル1F
06-6346-4234
昼11:30~14:00(平日のみ)
夜17:30~翌2:00



じ・つ・は♪

久々の平日休みぃ~  が、あったので この機会を逃してはならぬ!!の北新地のお昼ご飯へと
行ってまいりましたっ。平日休み=北新地となってますσ(^_^;)

もちろん、めざすは「月波」げっぱ  さん。ものすごぉぉく、行きたかったんですよぉ~
いろいろなブロガーさんの間でも、かなり人気ですよねっ。

ランチ   菜摘膳   1000円
籠の中に、10種類ほどのおばんざいが、彩りよくちりばめられぇ~♪見た目も素敵♪

あ。。。。内容はぁ。。。。すっかり忘れてます。。。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
いやぁ。。。あまりにもいろいろあったもんで。。。

ご飯が、炊き込みご飯で、大豆も入っててボリュームありありっ。
しかも、お吸い物の替わり!?か、うどんが出てきました。。。。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
   (でも、ponta的にはこのうどんはなしやなぁ。。。あまり。。あまり。。)

お代わりもできるようだしぃ~、他の方は白ご飯注文されてましたしぃ~
いろいろ対応もしていただける、良心的なお店のよう♪

しかも!! 「肉なしで~」と注文されてる方がぁぁ!!  そんな事もできるんや。。。
知っとけばぁぁぁ「(≧ロ≦) アイヤー

だって。。結構お肉系が多く使われてるなぁ~な印象。。魚は、かつおのたたきのみでした。
ワガママお願いは、他にもいろいろされてる方がおるんやねぇ。。。

これで、1000円はコスパ良でしょう~!新地のお昼、本当にお得ですわぁ~。
見た目で、とりあえず女性は、ころり♪(笑)昼味もそこそこなかなか~。
こりゃ、夜はきっと最高級なんでしょうねぇ~。

もっともっと、行列かと思いきや、意外とすんなり入店できました。
もちろん、中は満員ですが、サラリーマン!食べるのはやいし~(笑)

そうそう、「龍泉堂」さんは、支店さん!?かな?
来年からランチし始めるようですよぉ~。
[PR]
by kaponta | 2007-10-30 13:33 | lunch | Comments(4)

福島 チャイニーズ 芹菜  セロリ


『チャイニーズ 芹菜 セロリ』
大阪市福島区福島6-11-13
シャトー西梅田1F
06-6341-8772
昼 11:30-14:30
夜 17:30-22:00
定休日/月曜


ようやく、ようやく♪
新蕎麦の季節ですよね♪蕎麦好きが一番嬉しい季節かもしれません

。。。。蕎麦もとめて行ったのに、めずらしく空いていたお隣さんに突入しちゃいましたぁ(笑)

日替わりランチ  850円  。。。安い!!

  A 鶏の甘辛揚げ  サラダ、ごはん、点心付き
  B 坦々麺と、マーボー丼  サラダ・点心付き


プラス100円でドリンク
12時30分すぎだと、プラス300円で、デザート&ドリンク

選択の余地なし!?(笑)   
実は、ちゃんとした坦々麺は初食でございます。
実は、ちゃんとしたマーボー丼、初食でございます。

我が家では、マーボー豆腐はありえなかった。。。何故か!?
お店にいっても、注文したことないんですよねぇ~。

なので、ワタクシにとって、本当にめずらしいメニュー注文となりました。
全体的に、少なめでお願いしたところ
「少なかったら、言ってくださいねぇ」と、笑顔でだされたセットメニューは
十分な量!!です。。。。本当に少なめ。。。なのか!?・・・(゜_゜i)

両方。。。もちろん、ひき肉入りですやねぇ~。。。よけよけ。。(苦笑)
クリーミーな坦々麺は、ラーユがピリリときいてて、でもそんなにコッテリ感もなく
シコシコの麺が美味ですぅ~。
もっと、コッテリなイメージの坦々麺ですから、セロリさんならではの、あっさり感なのかも。
あっさり。。。と言っても、もちゴマ系なので、重みはありますが。。。。

マーボーは、もっと辛い!!もっと、油ギッシュ!!かと思いきや
こらちも、全然食べやすい~のですっ。辛味はもっとあっても大丈夫だなぁ

いやぁ~、本当に中華のワリには食べやすく、これなら私でももたれないっ。

点心は、シュウマイと海老餃子。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
見事に、肉と海老ですよねぇ~。

1つは飲み(笑)、一つは、申し訳ないけど残してしまった。。
ジューシーなシュウマイ。。。。頑張ったもん。

人気になる前に、一度いきかけ、人気になったら全然いけず
で、よーやくセロリさんで堪能できました♪

ほとんどの方は、1500円のおまかせコースを注文されてましたが
偏食大王にとって、「おまかせ」ほど恐ろしいものはない。。。(笑)

誰か食べてくれる人がいるならまだしもぉ。。。。
なので、気になる新地の中華も絶対無理ですにゃ。

シェフの知り合いが、こられていたようで、心境を語ってらっしゃいました。
一時期忙しくて、(今も)かなりお疲れ。。。。とか会話がチラホラ。。。

シェフ、ご苦労さんです<(_ _)>
何故かこーゆーシチューエーションにあたるワタクシ。。
聞きたいような、聞きたくないような。。。。複雑

ともかく! とても心地いいお店  ご馳走様でしたっ

まき埜さん。。。。いつになったら、いけるのか(笑)
[PR]
by kaponta | 2007-10-29 15:47 | lunch | Comments(0)

空堀商店街 ケーキ屋さん  『ボンヌ ブーシュ』

『ボンヌ ブーシュ』
大阪市中央区谷町6-16-18
06-6767-2205
10:00-20:00

けめこさんに、教えていただいた、空堀商店街中にあるNewケーキ屋さん♪

散歩がてらに、空堀通りしてきましたっ。

教えていただいた、美味しい「空堀ぷりん」。。。。にしようと思ったのですが
最近お土産にプリン続きだったので。。。。

今回は、「スフレチーズ」にしましたっ。  1個140円

ふわっふわ♪  味は。。。。家族に聞いてください(笑)

この日!!
すごく賑わってる空堀界隈。。。!?!?
な・・・・なにかあるの!?!?

「空堀アート」なるイベントがあった様子。。。全然知らなかった。。

そして、Newcafeも、発見です!
当日、開店日だったみたいですね。しかも、パン教室されてるんですよ!!
ちょっと気になる気になる。。。

近場だし、習ってみようかと悩み中~。
[PR]
by kaponta | 2007-10-29 12:20 | スイーツ | Comments(4)

なかなか、買えない。。。H&Lさん

なぁ~んだか!!

Hanakoに、載っちゃったせいでしょうか!?
またまたベーグル購入が困難になってきましたぁ。。。。。Σ(T▽T;)

ま。。。。時間帯も、遅すぎた。。。んですけどね。。。

梅田から、久々に散歩ウォーキングしてお店に到着。。
一歩遅れで、チョコ1個しか残ってなかった。。。。

軽快から、ドドッ。。。と疲れがσ(^_^;)
ま。。。。仕方ない

また、地道に通いつづけようっと。。。。

そそ、散歩途中に、久々に「パンデュース」に寄りました。
ここも、賑わってたのは雑誌のせい!?

とりあえず、ベーグル購入。最近いろんな店のベーグル比較してますっ。
さて、どーでしょう~。
[PR]
by kaponta | 2007-10-29 12:11 | pan | Comments(0)

このは さんで、期間限定の天麩羅ごはん!

こっそり、教えていただいた「このは」さんの期間限定のお昼ご飯♪

メニューは一種類の「てんぷら定食」 1000円です。

も・ち・ろ・ん!?  ワガママオーダーお願いしちゃいました(笑)

ええ、海老抜きです。。。。。残すよかいいんだ!(言い訳)
快く、承諾していただき、イカに変更です。

天麩羅・・・ワカサギ、イカ、舞茸、なた豆
小鉢・・・・小芋とかぼちゃ
お味噌汁・・ワカメとエノキ
デザート・・・梨のコンポート
ごはん、香の物

目の前の揚げたて!薄衣でさっぱり!
いつも天麩羅を食べるともたれてしまう胃も、全然ノープレブレム!!

お味噌汁の出しの旨さは抜群ですねぇ~♪やっぱり美味しいぃぃ
ここの、おだしは本当においしいっ。

そのお出しですから、もちろん小鉢の煮物もうまい!

はぁ~o┤*´Д`*├o アァー、幸せですぅ~♪

ひとつだけ。。。。ごはん。そう、ご飯がもー少し。。もー少し。。。と
贅沢なことを言ってしまう。。。。<(_ _)>

でも、夜はなかなか行けないので、こーゆー企画してくださると嬉しいっですね。

22日から27日のみの限定期間。。。となれば、行けるのは、最終日の土曜!!
行列覚悟で、12時過ぎに店に到着。。。。ありゃ、、いつもの静けさ。。

で、店内はぁ~、ありゃ、先客1名様のみ。。
ありゃ、こんなもん!?  いつもは閉まってるし、小さな看板1つだけやし
みんな知らんからかぁ。。

ま、その分ゆっくりできるか。。。
と思ってたら、すぐ後に団体6名様ご一行が、どどぉ~っと。
たまたま、通りかかりみたいなんですが、一気に賑やかになっちゃいました。

なぁ~んか、30分そこらの、「あっ」ちゅうまの食事タイムでしたけど
すっごく、贅沢なヒトトキがおくれてた気がします。
[PR]
by kaponta | 2007-10-29 11:42 | lunch | Comments(2)

てんま界隈の、とある  うどん屋さん

てんま界隈にある、そのままの名前のうどん屋さん。

美味しいとの評判に、よーやく念願ランチうどん♪。。。。だったのですが。
。。。。あまり、好み系ではなく。。。。。。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・

おダシのいい香はすれど、それを上回る醤油の辛さ。。。濃さ。。。
うどんは、モチモチでも、ほど良いコシでもなく。。。

うーん。。。安さには、さすが大阪うどん!ですけど
これなら、味が変わったとはいえ、七福亭の方が、断然旨い!
と、思ってしまいました。。。。 (Θ_Θ;)

次回は、「たかま」狙いで期待します。。。
[PR]
by kaponta | 2007-10-25 15:44 | lunch | Comments(0)

奈良 ケーキ屋さん 生駒店 RECHERCHE  ルシュシュ


RECHERCHE  ルシュシュ
http://www.recherche-library.jp/index.htm


菜畑にあるケーキ屋さん。
私は、生駒の駅構内でしか買ったことはないのですが
地元では人気のケーキ屋さんのようですね♪

実は、新大宮の構内で一番最初に発見!!
ウワサだけは聞いていたので、嬉しい支店だったのに
何故か、新大宮駅からは撤退されたようなのです。。。。Y(>_<、)Y ヒェェ!

なので、今は生駒駅構内でのみ、支店があります(たぶん。。。)

ここでは、いつも買うのが「なつかしプリン」
これ!家族受けめちゃめちゃ、いいのです。

いわゆる、昔のプリンなのですが、それが我が家好みのようです。
今の、とろとろぉ~が、大嫌いな家族。。。流れにそむいてますね。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

し・か・も!!   なんと100円なんですよぉ~!!
いまどき、100円プリンが、ケーキ屋さんのであるなんてっ。

芦屋の、あのプリン屋さんでは、考えられないですやねぇ。。。
高すぎ。。。

のたまう本人は、プリン。。。食べませんが(苦笑)
我が家受けのご紹介なのでしたっ。
[PR]
by kaponta | 2007-10-25 09:44 | スイーツ | Comments(2)

奈良  パン屋さん  『K'Weck ケイズ ヴェック』

『K'Weck ケイズ ヴェック』
奈良市餅飯殿町12番地 夢キューブ1FJ号
0742-24-3402
10:00-19:00
定休日/月、木曜日



奈良の「もちいど通り」で、偶然見つけました♪

夢キューブ、なる一角ができていて、その奥にパン屋さんです~
奈良市内って、パン屋さんがあまりないので、嬉しい発見!!
。。。。て、他にいろいろパン屋さんあるのかもしれないですが。。。。

個性的なパンが並んでますっ。

ハード系も多種ありまして、とても美味しそうな焼き上がり
ハード系は1時すぎに焼き上がり予定のようですね。

当日は、シナモンレーズントーストが焼きあがったばかり!!
で、とても美味しそうでしたよぉ~。

ちょっと心が揺らぎましたが、パン生地が、どーみてもリッチ系。。。
なので、断念

今回は 湯だね食パンをゲッチュ♪
湯だねならではの、モチモチ感は、うまいっ!

菓子パン、惣菜パンなどいろいろありますが、少しお高めかなぁ~な印象。

とりあえず、奈良市内でパン屋さんが増えたことに拍手!!
[PR]
by kaponta | 2007-10-24 16:04 | pan | Comments(0)

奈良へ  『丙午珈琲とsonokimaiko』 と cafe 『パトリ』

友との、川西フレンチ予定がポシャり。。。どないしようかと思ってた週末。。。
たまたま、奈良の「南果」さんで、『丙午珈琲とsonokimaiko』
のイベントがあることを知りました。

1度、飲んでみたい「ワニ珈琲」さん「森彦」珈琲さんがあるというので、突如奈良へ♪
突然の思いつきのため、予約なんて全然してなかったせいか!?
いつの間にやら、奈良も人気がでてきたのか!?
SAVVYの本の効果か!?

人気のcafeは、どこも人気。。。(笑)
予約や行列で。。。。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

うーん。。。。仕方ないので、とりあえずイベントへと。
( ̄△ ̄;)エッ・・?エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
な、場所にあった「南果」さん。。。。(苦笑)
のイベント会場2Fは、またもや(゜∇゜ ;)エッ!?な感じ。。。

更に、珈琲豆も売ってると思いきや、飲むcafeだけでした。。。残念。
sonokimaikoさんとのコラボで、美味しいケーキもいただけます。

お昼もまだだったので、とりあえずテイクアウトの焼き菓子。
そして、悩んだあげく、『森彦』さんのオリジナルブレンドをいただくことに。
ストロング系は苦手なんですが、酸っぱいのはもっと苦手なので。。。。

こんなに丁寧に珈琲をいれると、こんなにすみきった珈琲がいただけるのか!
と、もちろんイベントなので、ミルは電動だし、ゆったり感はありませんが
とても、とても、美味しい~♪珈琲をいただきました。

ほとんど、お知り会いのお客様たちばかり。。。
ちょっと浮いてる、わ・た・く・し・・・(゜_゜i)タラー・・・

さっさと飲んで、さっさと出てしまいました。。。(T▽T)アハハ!

しかし。。。すんごい場所にcafeをこさえたもんです。。。
ビックリだわ。。。

奈良。。。。まで来たのに、念願のお店にはどこにもいけず。。。。
ようやく探し出した「蓬」さんでは、メニューがダメ系ばかりで断念。。。。

ここまできて、難民しまくっちゃいました。。。
で、「ニコちゃん堂」でランチしようかとおもったのですが。。。

つい、横に新しく出来ていた雑貨cafeに入ってしいました。。。。
7月にOPENしたばかりだそうです。

『パトリ』 cafe/market
店は水色×白基調の空間で、女の子受けしそうなcafe。
ですが、お年召した方や、男性もチラホラと。

既に、お昼もすぎすぎだったし、軽いサラダランチをば。
ゆったりとした空間で、くつろぎながら置いてあった「かもめ食堂」の小説を。。。

なかなか、このトキばかりは、とても和めたのです。
一人でされている女性主さん。
スウェーデン風ミートボール 1000円。というのが売りのご様子。

全く知らなかったのですが、地方雑誌に掲載されたところだったみたいですね。
お一人ですので、少し時間はかかりますが
なんだか、慌しさとはかけ離れたお店。。。
ゆっくりくつろぐべき!お店ですっ。
[PR]
by kaponta | 2007-10-22 14:15 | lunch | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧