「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

天満 うどん  『讃吉』

讃吉
大阪市北区天神橋5-1-13
06-6356-3388



ダァァッシュして、昼!

「天カレーうどん」が人気のご様子ですけど、とりあえずシンプルで味わう奴。。

「はいからうどん」  400円  やすぅ~。

はいからうどん。。。。つい頼んでしまうんですよねぇ~
はいから・・・って大阪だけですかね???

ダシは、少ししょうゆ濃い系。天満界隈の饂飩屋さん。。。。ちょっと醤油濃いですね。
うーん。。。好みとはちゃいますわ。

冷たい麺と暖かい麺と、全然食感が違ってるぅ~んですが
どちらも、微妙なんだなぁ。。。

やはり、このあたりでは あの饂飩屋さんに軍配をあげてしまうpontaです。
[PR]
by kaponta | 2007-11-30 16:21 | lunch | Comments(2)

難波 『なにわフレンチ Bigin ビギン』

『なにわフレンチ Bigin ビギン』
大阪市中央区宗右衛門町6-6 日宝メモリアルビル2F
06-6211-1240
ランチ  11:30~13:30
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:30) 
http://r.gnavi.co.jp/c261300/
定休日/日曜日



1000円ランチ
  ・スパークリングウォーター
  ・しめ鯖と蕪のサラダ
  ・天堀さんの丸ごとトマトと野菜のスープ
  ・鱈のソテーとレンズ豆のグラタン
  ・フランスぱん
  ・アイスコーヒー or  ハーブティー


お野菜をたぁぁぁくさん、使ったメニューは とってもあっさり系で食べやすい仕上げ♪
そのお野菜が、又おいしぃ~んですっ。

サラダの蕪!めっちゃおいしかったし、丸ごとトマトのトマト!おいしっ
グラタンのインゲン!が、ほっくほく♪

グラタン・・・・と聞けば、クリーム系を想像してしまいますが、全く違ってます。
インゲンがクリームの役割で、とてもヘルシーにあっさりと♪

スパークリングウォーターが、これまたおいしく、パンは喜多やさんのパンでもちろんもちろん
シェフが食べ歩いた中で、一番美味しかった喜多やさんにしたそうです。
喜多やさんで、なかなかバケットにめぐりあえたことがないので、ここで食べれて幸せですっ
クセのない、シンプル系ですが、料理と一緒に食べるといい感じですね。

いやぁ~夜メニューの生麺使用のパスタにも惹かれたわぁ~。
野菜自体の味が、何より美味でしたっ。

こちらのお店。。。。。。。。
ドアを開けるのに、1.2分悩んだ。。。。(笑)  大丈夫やろか。。。。と( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ドアを開けて、店内見て。。。シェフにあって、なんだか懐かしい。。。。。!?

そう! 北新地にあった「CHOU高鍋」さんのような雰囲気なんですわぁ~♪
店内も居酒屋風カウンターやし(奥座敷あるけど)、シェフもなんだかコテッな大阪人(笑)

すんごく雰囲気が似ているのは、いろいろと親切なシェフもそのままなんですっ。

メニュー構成は記載あれど、メニュー中身が書いてない!
なので、食べれるかどうかが不安なお店なだけに、なかなか潜入できなかったのも理由のひとつ。

とりあえずメインが魚かを確認して、とりあえず着席。
そして、バター系苦手を伝えると。。。。

親切丁寧微細粉砕、こと細かく説明してくれましたぁ!シェフやさしすぎる。。。(T-T) ウルウル
あまりにも、丁寧に説明してくれるもんで恐縮~ですが、嬉しかったです。

なにわフレンチなる名前に、ぴったりな 人情ありありのフレンチ店なのでした。

シェフ!本当にご親切にありがとうございました。ご馳走様でしたっ
[PR]
by kaponta | 2007-11-29 08:03 | lunch | Comments(2)

堂島  『雪花菜』 きらず  うふふ♪和食

『堂島 雪花菜 きらず』
大阪市北区堂島3-2-8
06-6450-0203
昼12:00-
夜?
定休日/日曜(祝予約)


またもや嬉しい和食の隠れ家発見!!ぐふふ堂島のはずれ。。。。出入り橋のすぐそこに 「隠れ家」発見!!なのです

店内は、大きなカウンターと、ほりごたつのテーブルが4人×2つでこじんまり。
しっとりとした、清潔感ある、とてもとても素敵なお店であります!!

お昼には
天ぷら御膳 …1,000円
(季節のおばんざい, 一口豆乳むし, 天プラ6種, ごはん, 赤出し, 香の物, デザート)
・海鮮丼セット…1,000円
(季節のおばんざい, 一口豆乳むし, 海鮮丼, 赤出し, デザート)
・季節御膳 …1,000円
(季節のおばんざい, 一口豆乳むし, 造り, 出し巻, 焼き魚, ゴマとうふ,かき揚げ 野菜の煮物, , じゃこごはん, 赤出し, 香の物, デザート)


たまぁ~に、限定の丼セットがでたりも♪

なんといっても、お魚がすんごく美味しい!&リーズナブル! の コスパ良すぎです。
少し離れたトコロにありますし、土曜日は周辺の会社もお休みだから、めっちゃ和めるぅ~。

季節御膳       1000円

  季節のおばんざい・・・・茄子の揚げ浸し
  一口豆乳むし・・・・・・・ゴマ餅!?入りの茶碗蒸し風
  造り・・・・・・・・・・・・・・鰆の炙り、イカ
  焼き魚・・・・・・・・・・・・鰆味噌漬け
  ゴマ豆腐・・・・・・・・・・カボチャ?のゴマ豆腐
  かき揚げ・・・・・・・・・・野菜のかき揚げ
  季節の炊き合わせ・・筑前煮
  じゃこご飯・・・・・・・・ちりめんじゃこと蕪?葉
  出し巻き、赤だし、香の物
  デザート・・・・・・・・・さつま芋のミルクティー寒天蒸し

全てが丁寧な仕事で、こんなに盛りだくさんで 1000円!
ちょっとちょっとぉぉぉぉ、NTTの方がうらやましい(笑)

季節御膳は、いいところ取りでお得感ありありですっ。

かき揚げ美味しかったぁ~
お造りも美味しかったぁ~。
豆乳むしは、とろとろぉ~でクセなく

いやぁ~。ええお店みつけましたぁ~♪うほほですぅ~♪
友の海鮮丼も新鮮なお造りが本当に美味しそうだったし
天ぷら御膳にも(他の方の覗き見る(笑))ちょっと心そそられましたよっ。

夜もなんだか素敵な雰囲気。
これは、これは、今年も終わり近いですけど、リーズナブル和店発見!で嬉楽
    
[PR]
by kaponta | 2007-11-28 16:10 | lunch | Comments(4)

移転した Wine Bistrot Les Couleurs(レ・クルール)

Wine Bistrot Les Couleurs(レ・クルール)
大阪市北区天神橋3-7-26 レジュールアッシュ梅田イースト1F
06-6881-2000
昼11:30~15:00
夜18:00~22:00
定休日/水曜日



ショップカードがまだ無いので、詳しい事がわかりませんでしたが
http://www.cocoalde.jp/shoptop.aspx?=30&?=List これ発見

水曜日定休日でしたっ。


本日のランチ 1000円

    前菜・・・・・自家製豚パテとサラダ   or  じゃが芋のスープ
    メイン・・・・・もち豚ソテー     or  グレのソテー
    パン
    ドリンク


気づいたら、黒板メニューが店前に。。。
でも、店どこ!?どこ!?どこ!?と 探してしまう 奥まってヒッソリと♪

そして、玄関から店内までも少し奥まって、マンション1階の中の一店舗

店内は、カウンター8席、テーブル10席
意外とこじんまり~で、清潔感ありますっ。

前菜。。。。そう悩みましたぁ・・・。どちらも苦手・・。
パテは到底無理なので、スープにしましたが、最後までは到達せず(____△____;)

これからは、ダメなものはお断りしよう!!その方がシェフに失礼じゃないわっ!

メインはもちろん魚。グレから鯛へと変更で、Bコースの鯛になったのでラッキーかなっ。
野菜たっぷりのカリカリソテーの魚。
ブロッコーのソースは、ちと微妙でしたけど、あっさりとしてて、なかなか。

パンも、いろいろ種類あるみたいでしたけど、私は丸パン。
独特な味~は、小麦が違うんかなぁ・・・。ちと卵きつめでしたけど、おいしく♪

なんだか、この日!
めためた、混雑してて、シェフのてんぱりようが、手にとるように。。。
カウンターで、こっちまで ハラハラしてくる緊迫感!
んな中、スープ残してしまう 嫌な客。。。。すみません。。。

場所柄、これからもっと人が増えるんとちゃうかなぁ・・・と、余計な心配をば。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
余計な心配といえば、このままランチがなくなるような事がないように。。。と。

定番のサラダランチは、売り切れ・・・となってましたが
まだ、し始めてはいない感じですね。

もー少し落ち着いてから、チャレンジしたいのでしたっ。
[PR]
by kaponta | 2007-11-27 14:49 | lunch | Comments(2)

天三移転  『レ・クルール』

レ・クルール

リベンジしてきました♪ランチですっ。

又詳しくは。。。来週にでも。。。( ̄∇ ̄;)

とにかく、この日は急にお客さんが、どっと押し寄せたみたいで

シェフは、テンパりまくりで切れてました。。。。が、笑顔のご対応
さすが!です。

見てて、テンパリが手にとるように判る~んだけど、手際よい調理!
さすが!です。

場所柄、以前よりもっと忙しくなるかも。。。ですが
頑張って!!シェフっ。
[PR]
by kaponta | 2007-11-22 16:07 | lunch | Comments(2)

寺田町 自家焙煎珈琲 焙煎・ケーキ工房  『Coffee Market』

焙煎・ケーキ工房  『Coffee Market』
大阪市天王寺区大道3-3-2
06-6773-1393
am9:00~pm19:00  MORNING: am9:00~am11:30
定休日/無 (年末年始休暇 12/30~1/3 )




自家焙煎珈琲店めぐり、続いてます~。ハマルとはまる。。

実は、アジアンcafeの「asha」さん向かい。。。ですが、またもや定休日!!に当たり~q(T▽Tq)
で、急所方向転換で、気になってたこちらに♪

ランチメニューはなく、自家製ベーグルサンドやサンドイッチ・シナモントースト、サラダなどあり。

本来なら、シナモントースト!てな感じですが、ベーグルもこちらの手作り♪なので、やはり。

  ・和風ベーグル  レンコン、ごぼう、レタス 醤油ベース 480円
  ・オリジナルブレンド珈琲  350円

ベーグルは、ハード系でした。。。。
福島のア・テールと同じような生地かなぁ~。
しっかとつまった生地でしたけど、それなりに美味しくいただきました。

オリジナルブレンドは、結構ドシッ!深煎り!?てな感じもする濃く深い味わいなんですが
といっても、苦味があるわけではなくぅ。。

好みではないにしろ、まぁ飲みやすいかなっ

こちらでは、ケーキなど全てシェフの手づくり。
常連客も多数の、下町人気cafeです。

店前よりか、店内は断然落ち着けます。
休日のcafe使いとしたら、すんごく気持ちいいかも~♪
[PR]
by kaponta | 2007-11-21 11:59 | lunch | Comments(8)

南船場 イタリアン 『BOCCIO ボッチォ』

『BOCCIO ボッチォ』
大阪市中央区南船場2-2-21 Life&Designビル202号
06-6260-0055
昼12:00~14:00
夜18:00~0:00(金・土のみ~2:00)
定休日/不定休



ランチ   1200円

  ・茄子とトマトの重ね焼き
  ・野菜のピューレスープと、手打ちパスタ
  ・小菓子とエスプレッソ


難民後。。疲れてた。。。。
メニューも見、説明も受けた。。。。。のにも関わらず全然理解していなかった。。(笑)

○茄子とトマトの重ね焼き
  ラザニア風といいますか、ムサカ風といいますか。。
  メニューみたらそーだよなぁ~の、ミンチとチーズの茄子はさみ焼きでございます!!
  ええ、ええ、ノックアウトですぅぅ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…
  が・・・・頑張ってみましたが、一口で・・・
  剥ぎ剥ぎ・・・して、茄子だけ食べさせていただきました。
  シェフ! 本当にすみません。。。(≧ロ≦)
  あ・・・でも、トマトソースの感じがとても美味。。だったです。。はい。
  ponta以外は絶対に美味しい!と感動するはずです・・・

○野菜ピューレのスープの手打ちパスタ  はい。出された瞬間目が点・・・スープパスタ!?
  あ・・・書いてあるやん! 全く聞いてねー奴でした。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…
  手打ちパスタしか、読んでなかった
  スープパスタ・・・あまり好きじゃないんだなぁ。。。が、大いに逆転!!

  美味しい!旨い!!  絶品の野菜ピューレです!!  もろちん、手打ちパスタもすんごく美味しかったんですけど
  この、野菜ピューレ最高♪なんですっ。
  これだけで、一品の価値ありありですっ。
  完璧、パスタよりピューレスープに参りました。うまぁぁぁぁい♪

いやぁ・・・。前菜では申し訳なくって恐縮しまくりでした。
が、あのパスタは、めっちゃ美味しかったです。

熱々スープで、モロ舌やけど状態でしたけど、ガツガッツ食べまくりました。

小菓子とエスプレッソ。。。の小菓子記載は、ちょっといろいろな観点があるかもしれませんσ(^_^;)
本当に小菓子だった・・(笑)
エスプレッソに、クッキーが1つ乗っかって。。。なので、期待しちゃうとまずいぞ(笑)

エスプレッソ・・・。もしかすると頼むと違うモノに代えてくれるのかもしれません
前菜時点で、貸切状態に(笑)なっちまいましたが、
それまでの方の飲み物を見た限りではエスプレッソじゃない方も。

シェフ! は 女性シェフです!
女性シェフの店って、めったに行ったことないpontaは、ちょっと嬉しかったかなぁ~。
あまり表には出てこられないですが、とても笑顔がステキでした。
サーバーの方もテキパキしてて。

ご近所に、イタリアン店もありますが、全然大丈夫ですね。こりゃ(笑)

全体で15人程度。。!?  組でいくとそんなに入らないお店。
今のうちに行っといて大正解ですぅ!!

久々のパスタが激ウマで、幸せなるヒトトキ

他ブロガーさんの記事、覚えておいて本当に助かりました
ありがとうございますぅ~♪
[PR]
by kaponta | 2007-11-20 11:30 | lunch | Comments(0)

西天満 レ・クレールが移転で天満商店街にやってきた・・けど

西天満の「レ・クレール」が 天三にやってきましたぁぁぁ!!

早速、ランチ♪ランチ♪

。。。。。。。。。。。。また・・か・・・。

で、お休み。。。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

こんなんばっかやなぁ・・・。

定休日なのか、突然のお休みなのかは謎ですけどぉぉ
よくこーゆーのに、遭遇しまくるんだな・・・。

ま・・・また、日を改めていってみよう・・・。

場所は、天三商店街中なので、これよりよか行きやすいですよね。
[PR]
by kaponta | 2007-11-20 11:02 | lunch | Comments(0)

上本町の天然酵母パン屋  「Cocoro」さん

自家製天然酵母のパン「Cocoro」
大阪市天王寺区東高津町8-1
06-7896-1438
8:00-19:00
定休日/日曜



『あきんとんさん』 から、フォカッチャも美味しい~♪とお聞きしました。

以前から気になってる食パンと共に、買い求めに久々にcocoroさん。
いつの間にやら、密かに人気店になっているかのごとく、客間耐えない感じですぅ。

お目当ての「フォカッチャ」カットと、お目当ての 山食パンを。

フォカッチャ
   ふぅわふわぁ~系で、美味しい~ですぅ~
   あきんとんさん、さすがです! かなり好み系です
   フォカッチャなのに、全然オイルちっくでなく、ぱさつくこともなく
   どちらかと言えば、食パン生地をオリーブオイルで焼いた感じ
   ほんのりと、オリーブの香がするぐらいです。
   もー少し塩気があると、よりフォカッチャちっくなのかもしれないけれど。。。
   ponta好みに、ぴったりなのでしたっ♪


山食ぱん
   これまた、小麦の香、味わいがめちゃ好きかもしれません~
   しっとりとした生地で、噛み加減が好みでっす。
   ほんのり、バターは入ってますが、そないに気になることもなくっ。
   お! ここのん、イケます!!


と、こんなに近くに好み系の食パン発見!フォカッチャ発見!
前回、気がのらず購入しなかった私がバカでしたヾ(_ _。)ハンセイ…

日曜休み。。。なのがネックだけれど、祝日は開いているので
これからは利用しまくりかもしれません♪

芦屋食パンは好きだけど、そうそう行ってられないし、嬉しいお店だなぁ~
他にもいろいろとありますが、どんな感じなんでしょうねぇ~。
自家製天然酵母! なんのクセもなくなんで余計に気に入りましたっ。
甘すぎるほどもない酵母菌。

アルバイト募集。。。の張り紙が気になる気になる(笑)
夢は、パン屋さんにいりびたり。。。。( ̄∇ ̄;)

お友達になりたいパン職人さぁぁぁぁん~!!  と。(爆)
[PR]
by kaponta | 2007-11-19 16:24 | pan | Comments(4)

気になりすぎます

おまかせ
1000円 
12時~14時
珈琲or紅茶つき



。。。。。。とある住宅街

。。。。。。とある、普通の一軒家
↑めちゃくちゃ気になる看板が。。。。!!

ど・・・・どんなお店なんでしょうか。
まじ、やってるんでしょうか。。。

気になる・・・気になる・・・気になる

ちなみに、勝山2丁目2番地界隈です(笑)

ご存知の方・・・おられるでしょうかねぇ~???
[PR]
by kaponta | 2007-11-19 14:11 | 発見店 | Comments(1)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧