<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天満Newイタリアン発見!!

最後の最後に。。。。またnew店発見しちゃったぁ~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

もう、今年の平日はおとなしくしようと。。。。思ってたのになぁ。(笑)
気になるなぁ。。。

場所は、天満界隈!!
「てぃ~あんだ」の筋を、数メートル西へ移動場所。

イタリアンの国旗がはためいているので、すぐ判るかとぉ思います♪

名前。。。。agil。。。。やったかな!?!?!?

パスタランチ  1000円
       サンドイッチ or オープンサンド
       自慢のポテト料理
       2種からセレクトパスタ
       ドリンク

。。サンドイッチか、オープンサンドぉぉ!?
それに、ポテト料理。。。。ボリュームすごいのかしら。。。どーなのかしら。

ポテト料理!ってとこが、人家チックですねぇ♪

ともかく、気づいたらOPENしてました。
気になる気になる

他、ハンバーグランチがあったのかな。
[PR]
by kaponta | 2007-12-27 15:54 | 発見店 | Comments(0)

移転後のヴェルドゥーラの新店は北新地 『トラットリアシェルトバールディーク』

『トラットリアシェルトバールディーク』
Torattoria,scelta bar deak
http://r.gnavi.co.jp/k381302/


野菜コースで、人気が出始めてヴェルドゥーラ

そのお店のシェフは、ご友人のお店をお昼間だけお借りして
野菜コースランチされてたんですが、秋ごろ?!北新地へ行かれました。

ラビットさんのご情報によりますと(ラビットさん、有難うございます♪)
北新地店でも、野菜コース健在なんですって♪

ランチは無いのが残念ですねぇ~。
[PR]
by kaponta | 2007-12-27 14:53 | ほか | Comments(0)

奈良界隈 大仏プリン と お豆腐 

奈良まで行ったら、やぱし 大きめの彼(笑)に会わねばなりません!
意外と、彼までは遠い道のり。。。。
と、通常なら全く問題ない距離なんですけどねぇぇ。

なんせ! なんせ! 何を持ってずぅぅぅっと歩いていたかといいますと。。。

コレですっ(笑)
http://www.season-shop.net/index.html

┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

これだけじゃない!!
近藤豆腐店で食べれなかったので、お豆腐に揚げだし豆腐、お揚げももっていた。

更に、奈良漬一本も持っていた。。。。

┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~。で 『でかい彼』家まで。。。
ちょい疲れました(笑)

さて、その 『大仏プリン』ですが、我が家が好きなタイプ!
ちゃんと、固形物とした、昔なつかしプリンで、卵味が濃っ!で美味しい~♪
と、我が家では好評なり。

これ、500グラムですから、小さいの買うよりか、インパクトもコスパも良♪ですね。
ただ。。。。1個以上持ちたくないです(笑)

奈良に行かれたら、是非 話のネタとしてお土産におすすめでぇ~す。
通販もしてまぁ~す。


『Season』
奈良市鍋屋町2-1シティーホームズ女子大前2F
0742-23-7515
am11:30-18:00(ランチ14:00 L.O)
定休日/日曜日



『奈良町豆腐庵』
奈良県奈良市西新屋町44
0742-26-4694
11:00~14:30(LO) 
17:30~20:00(入店)
定休日/月曜(祝日の場合は翌日)

http://www.kondou-touhu.co.jp/
 
[PR]
by kaponta | 2007-12-27 10:50 | お散歩 | Comments(2)

奈良 葛  『吉野本葛 天極堂 』

奈良と京都。
食は似ているものがあるのに、何故か京都ばかりが敷居高くなってるのは何故でしょうね。

葛!といえば、吉野の葛が有名です。
なので、奈良が本場!なんですよねぇ~実際は。
でも、京都でたべる葛きりのイメージが強いですっ。

たまたま、普段歩かない道のりで見つけた、本店。
葛うどんなどの、デザートではない葛食も多々あります♪

モチモチした食感の葛きりは、なんと暖かいバージョンもあるんですよっ。
わらびもちの熱々が美味しいから、きっと美味でしょぅねぇ~。

奈良!といえば、奈良町界隈や奈良cafeに走ってしまってましたが
こうゆう、王道の和菓子店もあるんだなぁ~。と再認識しました♪


吉野本葛 天極堂 奈良本店0742-27-5011
奈良市押上町1-6
10:00~19:30(L.O.19:00)
定休日 火曜日
http://www.kudzu.co.jp/

[PR]
by kaponta | 2007-12-27 10:47 | スイーツ | Comments(0)

奈良 かつお節専門店   『西口かつを店』

『西口かつを店』
奈良女子大近く。。。住所がわからないので↓地図参照してください
http://www.nara-wu.ac.jp/bungaku/sges/ShopMap/index.htm


奈良!は突然思い立ちですが、少し目的はありました。

それが、TVで見た「西口かつを店」のかつお節です♪

かつお節店も様々ありますが、わざわざ奈良くんだりまで買いにいかんでも。。。
なんですが、TVで見たお店の、おじちゃん の雰囲気がよく(どんな基準?)
せっかくきたんだから。。。と。

で、通常なら定休日だったみたいですが、年末のおかげ!?で開いてました。
頭地図は、今回は正確だったみたいで(笑)よかったぁ~。

小さな小さな店舗。 売ってるのは6種類のかつお節のみ。
その削りたての香は、とってもいいんですよぉ~。

見るからに美味しそう~♪
汁用と、食用の2種を購入。

もちろん、お正月用に購入ですが、すぐに味見あじみ。
袋からあけた瞬間から、とってもいい香がします。

とってもお上品なカツオだしでのお吸い物。
こりゃやはり材料がいいと絶品ですね♪

お正月のお雑煮は、コレで、白味噌とお吸い物の2種づくりですっ。
今から楽しみ楽しみぃ~。
[PR]
by kaponta | 2007-12-26 16:19 | ほか | Comments(2)

苦楽園 イタリアン 『Trattoria Campana』

『Trattoria Campana トラットリア カンパーナ』
西宮市名次町4-12 むくの木ビル1F
0798-74-8988
ランチ  11:30~14:30(L.O.)
ディナー 17:30~22:00(L.O.)
定休日/木曜



Aランチ     1,400円
   (季節の野菜いろいろサラダ、自家製パン、本日のパスタ、デザート、コーヒーまたは紅茶)
Bランチ     2,000円
(季節の野菜たっぷりアンティパストサラダ、自家製パン、本日のパスタ、本日のお料理(肉or魚)、デザート盛り合わせ、コーヒーまたは紅茶)
 

おともだちとの、クリスマスランチ♪。。。大雨の中(苦笑)、ご苦労さまぁ

「季節の野菜いろいろサラダ」は、季節のフルーツも使った、ボリュームあるサラダ♪
ラ・フランス、メロンが、オリジナルのドレッシングとあえてあり
いつもは、フルーツサラダって嫌いなんですけど、コレは別格!!

めっちゃ、うまいやーん♪ しあわせぇ~。このサラダだけで、かなり満腹状態になりますねぇ

パスタは、2種からチョイス 
   ・アンチョビと野菜のオイルソース
   ・四万十鶏のバジルクリームソース

もちろん、オイルソースですわね。

あっさりとベースのオイルソースと、シコシコパスタがなんとも、旨い!!
味加減もちょぅどよくって

本当に久々のパスタが、美味でごじゃるぅ~で、幸せでごじゃるぅ~。

友のバジルクリームも、ちょい食べしましたが、コレも美味しかったぁ~
バジルとクリームがこんなに美味しいとは、目ウロでございました。

パンは、どこのでしょう?
香草フォカッチャと、胚芽パン。どちらもモチモチしてて個性的なパン。

デザートは、プリン、サバランとフルーツのプレート♪

最初の、前菜サラダで、大いに気分が盛り上がり
最後のデザートまで、そのままの気分で楽しく美味しく。

わぁ~い。外は大雨ですけど、とてもとても幸せなクリスマスランチでしたわぁ~。

実は夏!ランチしようと店前まで行ったんだけど、真夏に食べる気がしなくて
通り過ぎる。。。だったので、念願のお店だったのです。

ご近所には、newイタリアン店とかできておりますが、さすがgomenya出身のシェフ!
もしかしたら、以前gomenyaランチした時のシェフかもしれないなぁ~♪

ともかく、とても楽しい友と、美味しいランチと。
幸せ感じる、1dayでした。

あ。。もちろん、Aランチですよ(笑)
Bランチのメインが全く食べれないものでしたので、さらにさらに。。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2007-12-25 16:08 | lunch | Comments(5)

奈良  懐石 『円』

懐石 『円』
奈良市下御門町38御門ビル2F
0742-26-0291
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日/木休


奈良の特産品や無農薬野菜を使った奈良三昧ランチ 2100円

・みそ漬けトーフ、金柑シロップ漬け
・お弁当中 キラズ和え(新鮮な魚をおからで和えたもの)、ひろうす、わかさぎ南蛮、
 金柑シロップ漬け、干し柿、水菜おひたし、小芋煮
・天ぷら(菜の花、さつま芋、こんにゃく海苔巻き、干し柿、れんこん)
・むかごご飯、えのきみそ汁


イヴ。。。。なしてか、奈良にいます。。。(笑)
でかい、彼にも会いました~。なぁむぅ~。。。

祝日は月曜日。。。月曜日は定休日ぃ~。。。クスン(U_U)。。。
近藤豆腐店は、予約ナシではやはり無理。。。。

突然思い立った奈良! 悩んだ挙句、以前からちと気になる「円」へ。

店内。。。。ボロォ。。。
店内。。。。貸切状態。。。ま、イヴやし和食は・・・ね・・・・!?

でも、思ってたより、ちゃんとしたお食事でホッ♪
とてもヘルシーで、野菜ばかりっ。

ですけどぉ~。。。。よく見れば 「柿」ばかりですねん。
そないに、料理で柿ばかりもねぇ~。

ともかく、美味しくいただけたので味的には満足ですっ。

もー少し店内、ちゃんとしてたら嬉しいのですけど。。。
[PR]
by kaponta | 2007-12-25 12:29 | lunch | Comments(0)

 *<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*

京都の、「宮ざわ」さんで、クリスマスランチ。。。。は、やっぱ無理でした。

前日予約は、無謀でしたかねぇ~。。。。(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン

ドキドキしながら、お一人様で来年一発目、めざそうか!


とにもかくも、皆様

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
[PR]
by kaponta | 2007-12-25 12:21 | ほか | Comments(0)

福島 和食  寿司・旬魚  『彩月 ayazuki』

寿司・旬魚  『彩月 ayazuki』大阪市福島区福島3-1-49 ドルミ堂島1F
06-6453-8666
11:30-14:00
17:00-22:30
定休日/月、日昼



お造り定食  900円

  ・お造り4種類   鮪、ハマチ、タコ、アジ
  ・本日の一皿  鯛、水菜のお浸し、きゅうり酢
  ・五穀ご飯     
  ・お味噌汁   ワカメ
  ・デザート  珈琲シャーベット



福島のはずれ。。。。以前散歩で見つけたお店に行ってきました♪

店内は、シンプルながら清潔感ある和食店。
とても、すがすがしいご主人と、スタッフさんで、気持ちいいお店ですっ。

900円の定食で、もりだくさんの内容♪ こりゃまた福島でヒット♪ですわぁ~。
1000円での、「きらず」さんに比べると、少しダウンかもしれませんけど
通常なら、満足満足なんでございますぅ。

一皿の、焼き魚が冷たい。。。のが残念ですけど、新鮮なお造りはおいしゅうございました。

自家製、オカカの振りかけと、五穀ごはんが美味ぃ~。
すごく食べやすい、五穀ご飯でしたっ。

お味噌汁の具合も好きな感じっ。
この日は、めっちゃ寒くって、しかも難民(笑)後だったから、沁みたねっ

本当は、福島のnewフレンチ店にいくつもり。。。。
なのに、何故か発見できず(・o+) アチャー。。。。
帰って確認したんだけど、確か通った・・・気がするんだけどなぁ。。。

見つからないので、かなり遠くまで遠くまで探しもとめてしまった・・・。
で、散々歩き回り疲れ果てた心に、グッとしみたお店♪

ちょい、福島から外れてますけど、またいい和食店発見!です。

他、寿司ランチや、日替わりでは鶏団子鍋や、ステーキランチなんぞもありますっ。

うーん。ご馳走様でしたぁ。
[PR]
by kaponta | 2007-12-17 16:05 | lunch | Comments(4)

玉造のnewパン屋さん

『Boulangerie Salut!』 ブーランジェリー サリュー!
大阪市中央区玉造2-10-9 前山ビル1f
06-6762-6778
am7:30-pm18:00
定休日/日曜日



先日の玉造界隈散策で、もしやのパン屋さん?と思ってたところが

地元民さんからの情報により、やはりやはりで、newパン屋さんだと判りました
(地元民さん、情報ありがとうございますぅ)

で、旅立つ前の日偵察~。

広い店内~に、おしゃれに陳列されたパンは、まだまだこれから焼きあがりって感じ。

丁度お昼ぐらいに行ったのですが、山食やハード系は昼すぎからなんだとか。。。
うーん。。。残念

今、小さめのパンが人気なんでしょうか。。。プレゴとかみたいに、少し小さめパンが並びます。
値段はそこそこするので、沢山買うと。。。。やはり高く感じちゃうかなぁ~。

シンプル系が、また焼き上がり前なので、好み系パンがなかったので
とりあえず、家族用のパンを購入ですっ。

でもちょっと、これからドンドン発展しそうな気配のパン屋さん♪
次回はお昼過ぎに行って、山食パンとハード系をゲットしてみたいと思いますっ。

お蕎麦の「いもせ」さんの、ホント近くなんで ランチ蕎麦がてらいってみよう♪
[PR]
by kaponta | 2007-12-14 14:40 | pan | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧