<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

東京 後記。。。

東京話。。。は全部書いたかなぁ?

朝食は、ホテル内にて。
母がいるので、できる業!? 自分だけだと絶対無理なリッチ朝食。

日本のホテル原点であるようなオークラは、虎ノ門の高台に。。。。
坂が続くよどこまでもぉ~。近そうで疲れる道のりでしたが、流石の心温まるご対応に
親ともども、心地よく過ごせました。

出発後は、何度も東京にはきているものの、初の東京タワー登頂♪
突風の為、一番上展望台は中止となってましたが。。。それでなくても高所恐怖症・・・・十分です。
ドラマ?映画?の撮影隊がきてましたねぇ~。見て無いのでよくわかりません。

銀座では、松屋と松坂屋をすっかり間違えてのハプニング。
松屋 のデパ地下は、うひょひょ~♪な宝庫でヤバイ(笑)もっと時間あったら恐いことになるとこでした。

・ジャン・ミエの「ミルフィユ」友達用  こーゆー焼き菓子、なんか好きなんですよね。。。
鎌倉の歐林洞 の 「パトロン」家用 コレ!見た瞬間ホレましたぁ~♪甘そうなんですが。。
 とっても高級ちっくに、高級価格(笑)

あまりにも突風の為、順調よく歩くこともままならず、有楽町駅前で一旦休憩。
突風突風と書きますが、本当に突風すざまじぃ~(◎-◎)
普通に歩く、数倍疲れました。。。

いつもはよく失敗する、東京食も、母がいるお陰で、とても満喫。
自分ひとりだと、本当にパンだけ!とか、安くあげようとマズかったりで。。。ミ(ノ_ _)ノ=3

そーいえば、母上は 千葉のピーナッツやら、浅草でミニチュア和家具やら
他なんや、かんやと買い物しまくってましたぁ。

MY母・・・旅行にくると気持ちデカク、かたっぱしから買いまくりぃ~。
こわいこわい。。。。
[PR]
by kaponta | 2008-02-29 16:17 | ほか | Comments(2)

発見したのは、和菓子とケーキ

ホワイティの「もぐや屋」がいつの間にやら無くなってて。。。
気づけば、新しい和菓子屋さんができてました。

それが
「Plus An プラスアン」
http://plusan.com/shoplist/index.html


泉南を中心に展開されている「青木松風庵」が本家らしいっす。

三笠アレンジや、団子アレンジものが多数並び
なぁ~んと、三笠のバーガーまであるぅぅぅ(◎-◎)のです。
まぁ~、ま・・・・なんとなく、わからんでもないけど。。。クレープ的感覚。。。!?


地下鉄、天神橋六丁目駅近くに、緑橋の「クルール」が天満店としてできてます。

「クルール」天満店
大阪市北区浪花町13-40


なんか気になりつつ。。。
[PR]
by kaponta | 2008-02-29 11:55 | 発見店 | Comments(4)

東京 新丸の内 『恵比寿 笹岡』 

「恵比寿 笹岡」新丸ビル店
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル5F
03-3287-9088
定休日/年中無休


新丸ビル内に、「恵比寿 笹岡」が出店されました。

・焼き魚定食・・・ハマチの照り焼き(2キレ)シシトウ・パプリカ添え、なめこ味噌汁、ごはん、香の物 1600円
・お造り定食・・・甘海老・イカ・マグロ・鰆炙り・鯛、なめこ味噌汁、ごはん、香の物  2000円


”パスタでもええでぇ~、せっかくやし”
”お蕎麦も食べたいなぁ~”

などと言ってても、和食を見た瞬間、素早く店内に入る母。。。。(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ま、こちらのお店も食べてみたかったので、何の文句もなく!
当初は、笹岡主人がおられたようですが、今現在は恵比寿に戻っちゃったみたいですね。

2キレもある、ハマチの照り焼きは、さほど濃いくもなく、ブリよかハマチだけありあっさりと♪
1キレで、小鉢なんぞつけてくれた方が嬉しいとはおもうけど。。。

ひかってるぅ~♪ごはんや、お味噌汁、香の物も美味しく、
本店堪能されたブロガーさん意見では厳しく、当初躊躇しちゃってましたが
2人とも、満足で幸せごはん時間をすごせました。
まぁ~。。。内容と価格のコスパを考えると、大阪では考えてしまうかもしれないけど。。
東京だからこそ、旅行だからこそ、行くお店ですか。。。

とは言っても界隈の飲食で安いとこって無いよなぁ・・
5000円ランチもザラだし。こーゆーとこ東京だわっと、ヒシヒシ。

パスタ系はやはり人気のようで、行列してたりしますけど思いのほか空いている丸の内界隈
週末はさほどでもないんですねぇ~。オフィス街だからでしょうか。
[PR]
by kaponta | 2008-02-29 10:21 | lunch | Comments(0)

東京駅構内はすごい! 「グランスタ」

東京駅構内の地下がリニューアルし、ちょっとした、オシャレタウン♪「グランスタ」
http://gransta.jp/

いがらしろみさんブロデュースの「Fairycake Fair」があったり、DEAN & DELUCAはもちろんだし
ピエールマルコリーニまである!

そして「かまわぬ」「まめぐい」が東京駅限定で出店してるのです。
コレがすごく可愛くて、お土産に。。のつもりでしたが時間がよめず
とりあえず、新丸ビルで普通の「かまわぬ」風呂敷購入。

結局は時間が余ってたほどで、もちろん「グランスタ」にも行きましたが
そのころには手荷物がおそろしいほど・・・・σ(^_^;)
もっとゆっくり、もっといっぱい買いたい衝動を抑え。。。というか。。。

この日は、そう!突風吹き荒れる、すざまじくダイヤの乱れまくった日!
グランスタも、恐ろしいぐらいのごった返しで、行列で。。。。

どーにもこーにも、ゆっくりなんて絶対ムリ。
これ以上、荷物を増やすのもムリ。
母上のお土産としての「まめぐい」を買い、泣く泣くいろんなものをあきらめたのでした。

いやぁ。東京!すごいよ ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ
こーゆー事には、金かけます。力注ぎます。
大阪には、無いよなぁ。。。。こんなコジャレた感覚。

そんなけ、いろんなトコから人も集まりますもんねぇ~。
次回は、到着した時にグランスタ寄りしてみよう~。
じゃないと帰り時間は恐ろしく人混みしそうです
[PR]
by kaponta | 2008-02-28 16:08 | ほか | Comments(0)

天神橋商店街 お好み焼き 「ひろ川」

お好み焼き 「ひろ川」
大阪市北区天神橋筋3-4-16
06-6351-8884
11:30-22:30
定休日/月曜日



何故か今週2回目のお好み焼きランチ(笑)←先週の話にて。。。
でもお好み焼きじゃなく野菜炒。

ランチメニュー 「お好み弁当」  680円  
  ・お好み焼き ハーフ
  ・焼きそば ハーフ
  ・野菜炒め


なぁ~んと、松花堂弁当の中に、いずれか3品いりなんですわぁ
これは、大阪ならではの「こてこて浪花弁当」と名づけてもいいのではぁぁ(笑)

もちろん、「ご飯」盛ってます。しかも、塩鯖焼き入り。サラダなんぞも。。
す・・・・すごすぎる「これぞ大阪」定食なんですっ。

実は、二回目(笑)
商店街にあるお好み焼きやさんですが、このお弁当はココだけじゃないかと。。。

実は二回目ですが、お好み焼きは食べてない。。。・・・(゜_゜i)
どー考えても、このボリュームでお好み焼きは無理です。。。

食べてみたいお好み焼きなれど、単品になると880円になる。。。ので食べない(笑)
あ。。。今度ご飯無しにして注文してみようかなぁ

お好み焼き第三段は、「双月」狙いだぁ~♪
[PR]
by kaponta | 2008-02-28 10:31 | lunch | Comments(0)

東京 浅草 ホットケーキ 『喫茶 天国』 と 深川飯

『喫茶 天国』
東京都台東区浅草1ー41ー9
03-5828-0591
参照 http://u.tabelog.com/nokko/r/rvwdtl/105805/
10:30-19:00


   ・ホットケーキセット 750円

他、ボート型になったソーセージがキュートな、ホットドッグなど♪


とても、とても、小さな喫茶店。喫茶店というにふさわしい、お店のたたずまい。
店内もせまく、テーブル4人×2、2人×3だけ。
奥のキッチンで焼かれる、ホットケーキは銅版で♪
「天国」の焼印がなくともいえない~。
画像で想像するよか、小さめホットケーキ。食感・味わいも柔わぁ~なので
余裕で食べれちゃいますね。

やさし~い、ママの味~♪ の表現がぴったりかも。

きゃほぉ~。自家製ホットケーキにふさわしい、たたずまいの喫茶店に感動です(笑)
念願のお店に強行連行(笑)しました。

東京に行ったら、絶対食べたい!と思ってたから、至極満足
一番食べたいホットケーキは、フルーツショップ「万惣」の!ですが
本店神田に用はなし。。。本店にしかホットケーキはなし・・・日曜休み
うにょーん。。。。

後は、外苑前の「香咲」。。。。表参道に行った時に寄りたいと思いつつ時間無く
残すとこ、行く場所や時間的にも、東京駅「フォーシーズンズホテルのパンケーキ」
か、浅草の「天国」だけぇぇだったので、強行連行なのです(笑)
門前仲町に着いた時点で、時間調整しちゃいましたよ(笑)

そうそう、門前仲町といえば、深川。
深川といえば、深川飯  いわゆる、「あさり飯」ですね。

本来なら、ここでお昼ご飯を食べる予定でしたが、突風と(笑)他用事に思いの他時間とられ
富岡八幡宮境内にある「深川宿・富岡八幡店」店で、「深川飯弁当」500円を購入しました。
深川飯に、あさりの佃煮、卵焼き、生姜が入ってましたよ。

深川飯には、味噌風味と、醤油風味があるらしい~とは最近知った。
味噌汁ぶっかけと、炊き込みバージョンですね。

しっかと! アサリ味がでまくってるお味でしたぁ~♪なかなか美味しくいただけましたよ。
アサリの佃煮も美味でした。


「深川宿・富岡八幡店」
東京都江東区富岡1-23-11 富岡八幡宮境内
03-5646-8678
11:00-15:00
17:00-21:00
定休日/月曜日
http://www.fukagawajuku.com/top.html

[PR]
by kaponta | 2008-02-27 15:50 | cha | Comments(10)

東京 パン「JEAN FRANCOIS」 とお茶「集」

『JEAN FRANCOIS』
東京都港区北青山3-6-12 エチカ表参道
03-5413-7287
http://www.tokyometro.jp/echika/shop/04/


『日本初上陸!MOF(フランス最優秀料理人賞)受賞シェフ「ジャン・フランソワ ルメルシエ」がプロデュースするベーカリー。
フランス産小麦のもつ風味と香りを活かし、天然塩などの使用食材にもこだわり、本場フランスのパンを再現いたしました。』



表参道「オパトカ」の地図をもってくるのを忘れたぁ(◎-◎)
仕方なし、迷いようが無いエチカ表参道の『JEAN FRANCOIS』のパン屋へ。
唯一といってもいい東京での希望パン屋なのだ。。。

購入パンの。。。名前。。。は全然覚えれませんでしたけど
どれもこれも美味しそうに光ってますぅ~。お値段もひかってますが・・(笑)

ハード中間程度のオレンジピール入りのパン♪旨まっ♪
めちゃ好みの食感と味と香とぉぉ。

プロデュースだけのお店ってあまり期待してないけれど、間違いはないなぁと実感。
プチフランスも美味しかったし、うわぁ~ちょっと東京パン屋さんはやっぱいいなぁ。。。

しかも、この空間。幸せすぎるでぇ~な雰囲気。
地下鉄駅構内にこんな、幸せな空間が広がってたら帰れないぃ!?(笑)

具材セレクトサラダのお店や、アジアン系、ハンバーガーやスイーツ。
めちゃめちゃ、オシャレすぎる空間は、さすが東京ですわっ。
味より見た目!(悪気なし・・)


明治神宮に参拝して、お茶は「珈琲 集」で。
人ごみの表参道で、飛び込みで入った名前だけ聞いてた「集い」
関西でいう「英国屋」のような、きらびやか(笑)な喫茶店。
珈琲専門店でもあるのですが。。。。たけぇ。。。やっぱ東京高けぇ。。。
700円の珈琲に、1000円のバナナジュース。。。。3割ほど高いんだよなぁ。

後から、近くに千匹屋cafeなどがみつかり、もーちょっとガマンすりゃよかったと。。。
行列避けての飛び込みも、なかなか面白く美味しいものでしたけどね。

行きたいパン屋もスイーツも今回は、母連れなのでググッとガマン。
場所的に無理があるからねぇ。

有楽町の新丸ビルやトキアなどで、実はVIRONやポワンエリーニュには行った。
のだけど、大阪に帰ることを思うと。。。ハード系はやぱし買えないわぁ・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。

その場で食べたぁぁい、VIRON。。。じ・・次回には絶対食べようっ。
[PR]
by kaponta | 2008-02-26 16:10 | pan | Comments(0)

東京 一日目 お昼 『和久多』 至極

銀座 『和久多』
東京都中央区銀座7-8-16 サンライズビル2F
03-6215-8018
11:30-14:30
18:00-22:00
定休日/日・祝



・緑高お弁当  2100円
   小鉢・・・キンメ鯛と大根の煮付け
   お弁当・・・焚物、焼き物、揚げ物などいろいろ
   椀・・・・海老身上、椎茸の葛庵かけ仕立
   ごはん・・・じゃこ
   香の物
   デザート・・・自家製黒蜜の葛きりとリンゴコンポート

・緑高コース   3650円
   先付け・・・ホタテとワケギのヌタ
   お造り・・・イカと平目
   お弁当、椀、ごはん、香の物・・・お弁当と同じ
   デザート・・・イチゴシャーベットとリンゴコンポート

他、5250円、7350円コースもあり。
夜は1万円~。

銀座の新橋よりなので、周りの雰囲気やビルの雰囲気は、大阪の北新地な雰囲気。
簡素なビルの2Fにお店はあります。

扉をあけると、L字カウンターと、奥にテーブル席が3つ。
予約していたので、奥の2人テーブル席に案内していただきました。

東京のお店!というだけで、偏見にも冷たいイメージがあったのですが
とても心地いいお迎えと接客で、「ああ、このお店にしてよかったぁ」と心から安堵。

そして、お料理の数々の全て素晴らしいこと!本当に心から堪能のできるお料理で、拍手喝采。

京料理系なのかわからないのですが、全然濃くなく、関西人好みのお味です。

お弁当の中身は、いろいろありすぎてぇ。。。
イイダコ、ハマチ照り焼き、卵焼き、枝豆豆腐ジュレ、海老湯葉揚げ・・・・etc

中でも一番美味しい!と感じたのは「枝豆豆腐のジュレ」
このジュレのお味が本当に美味しかった!
煮物の味や、照り焼きのお味もゆーことないですよぉ~。

お椀。。。。は、申し訳ないことに「海老しんじょう」・・・。残してしまいましたが
とろみがかったお椀のお味もやさし~くて、ほっこり~して幸せでした。

母上のコースのお造り。イカと平目ですが、「最高に旨い」と母上絶賛!
母の好きな2品ってこともありますが、イカに細かく手を加えてある食べやすさと旨さに感動したみたいですね。

黒蜜の苦手な母でしたが、こちら自家製の、少し酸味のある黒蜜は食べてみる価値ありですっ。

お互いの内容をとっかえ、ひっかえしながら、満腹満足幸せ気分で開始したTOKYOの和食ランチなのでした。

「銀座ぶらぶら」  思ってるよか人出は少ない方かしら。「鳩居堂」は流石の人気でごったがえしてましたが。
紅茶の「ベノア」母が三越だ!といいはるので行ったけど見つからず、「松坂屋」だと判明した次の日に買いに。
三越の方に聞いても判らぬ・・・との返事。他のデパートの事は知らないものなのですね。。。
[PR]
by kaponta | 2008-02-26 14:25 | lunch | Comments(2)

東京 『パティスリーサダハル・アオキ』 キャラメルトリュフ

どんなことがあったってぇぇぇ!絶対ココだけは外せない!!

「patisserie Sadaharu AOKI paris 」 パティスリーサダハル・アオキ
東京都千代田区丸の内 3-4-1 新国際ビル1F
03-5293-2800

http://www.sadaharuaoki.com/

いやぁ~ブティックのような洗練された店内に、強風でボロボロ人間あらわる(笑)
た・・・たどりつくまで大変でしたわぁ。。(そりゃ電車も止まります・・・)

目的は「キャラメルトリュフ」ただひとつ!
pontaが、トリュフだなんてぇヽ(*'0'*)ツ ってヤツですが、以前いただいたチョコにlove♪ホレました。

全然重くなく、恐いぐらいに連続食べしちゃいそうな、「キャラメルトリュフ」にいちころです(笑)
(連続食べなんて、もったいなさすぎてできませんけど。。。)

たぶん、ここの以外でトリュフを買うことは無いと思います!!
。。。。比べたことないので、なんともいえませんけど。。。σ(^_^;)断言できちゃうかも

しかし。。。しかし。。。店内のお菓子・パンたちよ。。。高いんだよぉぉ!
tokyoのは本当に高いと思ってしまうB級庶民。。。

目的のトリュフは買いだめしようにも、日持ちがしないので100g 2100円を♪

他の!?。。。手が出ない。。。
きっと美味しかろうケーキは700円以上しちゃうんですよねぇ(◎-◎)
母上は、クロワッサンとレザンなど買って「美味」といってましたが(後の感想)

tokyoまで、トリュフだけ買いにいけないし、ツテはないし、この時季だけだし。
ひとつ、ひとつ、大事に大事にいただきたいと!!

pontaにとって、高級チョコは無縁。。。。でも生きていけますが
ここのトリュフだけは、一日の幸せとして毎日分欲しいとおもうのでした♪
[PR]
by kaponta | 2008-02-25 16:24 | スイーツ | Comments(0)

週末、東京にいたんですよ報告♪

TOKYOに居たんですよ、この週末~。まずはサラッと。。。

一日目のお昼は、銀座の「和久多」で、絶品なる和食を♪幸せやったぁ

銀座をしばしウロウロしつつ、「ホテルオークラ」にチェックイン。東京ブックマークだとお安く泊まれるのでお得だね。

原宿の反対側に、「明治神宮」があるなんて驚きでしたわぁ~。で厳かにお参り。
休憩は、オシャレなcafeがあるのに、行列を避けて珈琲専門店の「集」にて。大阪でゆう英国屋風でしたが(笑)
地下表参道駅内にできた、絶対大阪にはない商業施設「エチカ表参道」はパリのマルシェをイメージしたんだとか♪
こーゆーの、本当に大阪にも欲しいよぉ~。
こちらでフランス最優秀料理人賞を受賞したシェフ「ジャン・フランソワ ルメルシエ」がプロデュースした店のパンを購入♪

夜は、この旅のメイン用事にてこのパンを食しまして、夜食で「ホテルオークラ」のお惣菜をも♪
また、これが高い~けど、高いだけある味にて。流石です。

二日目の朝は、オークラ内にてピュッフェ。
まぁ~美味しそうなペストリーや、オークラのフレンチトースト♪なんぞがあるなか
母上は和食中心に。。。(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイと思いながらも。。。

何度も東京にきてますが、初となる東京タワーがホテル近ということで登頂。
きゃー私は高所恐怖症なのよぉ。。。

そこから銀座へ行き、松坂屋「ベノア」で紅茶、有楽町で「サダハルアオキ」で目的チョコ購入♪
結構な時間になってたので、深川飯をあきらめ、新丸の内の「笹岡」にて和食ランチ。

門前仲町、浅草と観光。
浅草では、うふ♪(* ̄ー ̄)v喫茶「天国」で天国ホットケーキだよーん♪

疲れ果て、東京へ舞い戻り、東京駅構内地下で、ちょい買い物しつつ、帰阪。

23日お昼すぎから24日中、すざまじい強風のため、JR線は、運休やら遅れやらでエライこっちゃ。
。。。。なぁ~のに、行動がすべて地下鉄、東京メトロ中心だったので、何の影響もなかった!!
新幹線も、午前中は少し遅れがあったようですが、帰るころには、東海道新幹線には影響なく!!
なんだか、ラッキーでしたっ♪

一泊二日の東京は、用事付き添いの旅の為、パン&スイーツを巡れるような
目黒や渋谷、代官山、下北沢、自由が丘・・・・・なぁ~んて無縁の旅(*ノ-;*)エーン
ミッドタウンや六本木ヒルズなんてものはすっ飛ばし、イトシア、表参道ヒルズ、新丸ビルなんぞは見ただけやさわり程度・・
(/||| ̄▽)/ohまいがっ!!

大事な「食」といえば!!
tokyo・・・それは、魅力的な店が多い土地。。。多すぎる土地・・・選べないw(゜ー゜;)w
tokyo・・・それは、イタリアンやフレンチのレベルが高い街・・・・でも和食探す・・。
母上を連れているもんでぇ~仕方ないっす。ま、自好物も和なので♪
いろんなブログや、tokyo情報を見ればみるほど、わからなくなる・・・(・_・ヾペペーン マイッタネー

ま、いろいろと想いはあるものの、「ホットケーキ」食べれたし、念願「チョコ」が買えたので良な旅かなぁ♪
とりあえず、サラっと東京便りなのでした。「食」はのちほど。。。
[PR]
by kaponta | 2008-02-25 12:16 | ひび | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧