「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

西宮  季節の会席料理 『立峰』

季節の会席料理 『立峰』
西宮市六湛寺町2-1-110
0798-22-7858
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日/火曜



雨ぇぇぇ。。。。シトシト。。。。な中、西宮の『立峰」へ

立峰弁当  2100円

 八寸   空豆、白魚寿司、桜形大根、くぎ煮他
 食前酒  梅酒
 お造り  鯛(チヌ?)、イカ、鮪
 お弁当  タコの煮付、筍、フキ、鰆幽庵焼き、鰯煮、ゴマ豆腐田楽他
 ごはん  さくら豆ご飯  紫蘇の葉で色づけ
 お吸い物 しんじょうに桜煮  
 香の物
 フルーツ  オレンジ寒天
 珈琲


今は無き、「播半」の元料理長が、自分のお店をもたれました。
播半時のお値段から考えると、お安い!!

元、料亭の料理長のお店だけあり、だされるお弁当の品は、会席料亭!そのもの
オーソドックスではありますが、手の込んだお弁当の中身は、さすがであります!!

時期や、タイミングによって、出される器などは違うようですが、
よく似た中身がありましたので、こちらをご参照してみてください。

一番の旨っ♪は、やはりお吸い物かなぁ~♪
しっかりとしたお味ですが、旨味成分凝縮!! 幸せ~でした。

全体的に、お弁当なので、作り置き系のお料理がほとんどなので
もう一品、暖かいものが欲しい。。。と思ったのは、この日の寒さのせいもありぃ

3月も終わりだというのに、10℃ないって、どーゆーこと!?
寒すぎたぁぁっ。

しかし、一見、普通の和食店にみえるのに、地元の方はさすが良くしってらっしゃる。
年配のお客様が絶え間なくおとずれ、予約の方がほとんどですっ。

お造りなどが付かない、1680円のお弁当もありますが、たいがい立峰弁当を食されており
中には、懐石料理4000円6000円の方も少なくなかったです。

こちらのお弁当のお持ち帰りもあるようですし、今時期、花見にぴったりかも。
今週末は、かなり気温もあがり、天気もよさげ♪

絶好の、花見日和ですね♪
さて、今年はどこへ花見にいきましょうか。。。
[PR]
by kaponta | 2008-03-31 16:05 | lunch | Comments(5)

ブツブツ。。。。

http://www.baum-kuchen.com/

気になるバームクーヘンが。。。。
町のケーキ屋さんって、結構好き。。。素朴なんが好き♪

土曜日の16時から限定って。。。。。。
無理やしぃ~(・o+)

乳製品苦手ぇ~。。。。とか言いながら、ケーキ食べてるやんσ(^_^;)

うん。何故かスイーツにすると、食べれてるのが不思議なワガママ子。

焼き菓子。以前は大好きだったのが、今は駄目。。。。
高級になればなるほど、材料が良ければ良いほど、ダメ。。。(w_-; ウゥ・・悲

小さい頃は、チーズ、牛乳以外はOKだったので、食べれなくなった今!
美味しそうな焼き菓子、タルト、ケーキを見ては。。。。(|||_|||)ガビーン

生クリームは昔も今も苦手です。タルト、パイは大好物だったのになぁ。。。

バームクーヘン♪今も好き。何故!?!? 乳製品、卵多いのに。。。ワガママァ。

[PR]
by kaponta | 2008-03-28 11:47 | ほか | Comments(6)

お料理教室は、キッシュ~♪。。。食べれない×( ̄^  ̄ )

体験的に、一日料理教室♪

「たまねぎとパンチェッタのキッシュ」
。。。。本人は食べれませんけどね。。。。( ̄ー ̄;
なぁ~んか、新しいこと始めよう♪。。。。と結局は料理になってしまうのですが
本格的な和食は、また違いますが、家庭料理では良く作るので
イタリアンか、フレンチ、他アジア系にもチャレンジしてみたいと、常々思っておりました。
今回は気になってた、フレンチお惣菜のお店のキッチンを使用してのお教室。


キッシュ。。。20年ほど前!?に一度、料理教室で作ったっきり。。。

キッシュといえば、「ア・テール」のキッシュが浮かんでくるので
少し貧弱!?(笑)に見えてしまう、普通のキッシュなれど
炒め方や、自家製パンチェッタの作り方など教えていただき
やはり、習い直すといろいろと「なるほど!」が確認できていいものです。


ただ。。。。やはり、シェフが作るのを見ている、レストラン的料理教室。。。なので
またしても、自分で作れない。。。。というもどかしさ。

レストランや個人レッスンでも、なかなか全部を作るのは無理なんかなぁ
教える時間と作る時間を思えば、そりゃそーですよねぇ。。。

いまなお、こじんまりとした料理教室を探し中。
各国の料理がいろいろ作れたらなお嬉しい~。。。。自分で食べないけどσ(^_^;)
お持ち帰りのタッパ持参(笑)

( ̄~ ̄;) ウーン   そんなワガママ料理教室なんてないか。。。週末限定やし。。。。
[PR]
by kaponta | 2008-03-25 13:52 | ほか | Comments(4)

福島  そば切り 『からに』 蕎麦ランチ

「そば切り からに」
大阪市福島区鷺洲2-11-26
06-4796-2286
11:00~14:00、17:00~20:30
定休日/木曜日


もう、新蕎麦からは遠のいている時期。。。とはいえ、蕎麦が食べたくなる季節でもあります♪

●細切り  ●荒挽  各800円

友と一緒だったので、両方味わうことに。

好みでいくと、風味がいい、食感にザラつきがある「荒挽」が好きですが
細切りは、腰のあるシコシコ感が、思ってよか美味しく、両方ともそれぞれの旨さが♪

フランス産の塩でいただくと、蕎麦の甘み、旨味がいいですね。
甘ったるくないツユは、蕎麦の香をけさない程度に美味しく♪

うーん、美味しい~。幸せ気分の蕎麦は、お腹が空くのも早い(笑)

なんだかこの日は、どこもかしこも人が多くって!
「からに」さんも、店前で行列ができてて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!なのです。

この商店街で、日曜日に人が多いって。。。初めて見ました

私たちは運よく、すぐ入ったのですが、後は結構な行列。。
客席も少ないし、この日は、皆食べたらすぐでる!が暗黙の了解に(笑)

そうそう、全然知りませんでしたが 洋食の「泉」さんが3周年記念のランチをしてはりまして
こちらも行列~が、ほぼ営業時間ずぅ~と絶え間なくありました!

商店街から、何の行列かいな。。。と思ってたら 「泉」さんなのでした。
相変わらずの人気店ですぅ
[PR]
by kaponta | 2008-03-24 14:29 | lunch | Comments(0)

南堀江  ポトフランチ  「ロカリテ」

『ロカリテ』
大阪市西区北堀江1-14-21鳥かごビルヂング2F
06-6535-4180
12:00-22:00
12:00-19:00 土日祝
定休日/月、第2火



移転する前から気になってて、移転後も何度か足を運びつつ。。。

ようやく!!念願のCAFEでランチとなりました!!

・ポトフ + 玄米ごはん  900円

ポテごはんより、ちょっと値あがり?
他、ワンプレートランチなんぞもできてます♪

店前と店中の雰囲気が一変するロカリテさん♪
なんとも、ゆぅぅ~たり♪まぁぁったり♪な時間が過ぎていく感じです。

「杢キリン」さんとは又違った意味での、癒し空間ですねぇ~。
また、「杢キリン」さんにもランチいきたいな♪

肉抜き!(笑)の ポトフランチをいただきました。

お野菜たっぷりに、特製ポトフのスープが優し~、美味しい~♪
思ってるより、しっかり目のお味ですが、お野菜と玄米を一緒にいただくと
ちょうど良い味わいで、美味であります。

このまま、ぼぉ~といつまでも過ごしたくなる空間。。。。
お気に入りの本を持ってきて、ずーとすごしたいもんですね。

野菜だけ(ponta仕様)とはいえ、玄米もたっぷりですし、野菜もたっぷりで
お腹いっぱぁ~い。苦しい~。。。

真夏に向けて、食欲がなくなった時でも、ちゃんと食べれる「ゴハン」て感じ♪

(ハ)さんが何度も行かれるハズ!でありますっ。
[PR]
by kaponta | 2008-03-21 14:23 | lunch | Comments(8)

Miyamaの寿司ランチ。。。なくなりました。。。

大好きな、Miyamaの。。。。。
お鮨ランチがなくなってしまいました。。。。(ノ_・、)シクシク

お寿司、お寿司♪と思っていったのにぃ~ε=(=`・´=) プンスカプン!
お昼のおすすめランチ  1500円
・天丼  900円
・海老天丼 1200円
他、コース

まさか、ここで天丼を食べるハメになろーとは。。。。

揚げたてサクサクの天丼は、海老抜きでお願いして、野菜多めバージョンで♪
それに、お味噌汁、飲み物つき。

天ツユが、ええ加減の味で、甘たるくもなく、美味しくいただけました。
。。。。が、寿司がないとなると来ないことになりそうです。

( ̄~ ̄;) ウーン。あの寿司ランチが良かったのにぃ~。。。。
お客さんも全然おらんかったのは、なくなったせいでしょうか???

心斎橋のお店もなくなってしまって、グループがかわったのかなぁ。。。

ともかく、残念であります。。。。Y(>_<、)Y ヒェェ!


和・Style隠れ家Dining 『miyama TENMABASHI (みやま てんまばし)』
大阪市北区天満橋1-6-1 アフィット天満橋1F
06-4801-7724
11:30~14:00(15:00 CLOSE)
18:00~23:00(24:00 CLOSE)
定休日/月曜日

[PR]
by kaponta | 2008-03-21 14:03 | lunch | Comments(2)

本町 フレンチ 「Espoir エスポワル」

「Espoir エスポワル」
大阪市中央区本町橋6-21 シャンポール204
06-6966-0880
12:00-14:00
18:00-3:00
定休日/月、日ランチ



フレンチは、1ヶ月に一度ぐらいの割合。。。。なpontaで、ようやく♪

本日のランチ  1000円

・ワンプレート前菜  (ミネストローネ、キッシュ、パテ、サラダ)
・本日のメイン(魚or肉)
・デザート or ドリンク


ウワサにたがわぬボリューム。。。三( ゜Д゜) ス、スゲー!
何よりものボリュームは、野菜!!
メインは、普通だと思うのですが、添えつけの野菜の多さにはビックリです。

苦しい。。。。ながらも、野菜だけに食べちゃう~♪

キッシュ、パテ、スープ。。。。と共に、乳製品、肉系で、..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツな気分は置いておいて(苦笑)
それぞれに、スープ味や野菜味は美味しく、ボリュームもすんばらしく。

メインのベジタブルマウンテン♪には爆笑ですっ。さ・・・魚がお山に乗っかってるぅ~♪

メインは、鯛♪カリカリッにソテーされてて、中はふんわりで美味♪
ベジタブルマウンテンは、小蕪や、春きゃべつ、茄子などがベーコンのおだしで煮込まれて。

この! いわゆるお野菜のスープが旨いっ♪ 前菜時にスプーンを返してしまったことを後悔しまくりっ
このスープを味あわねばモッタイナイすぎるぅ~。
最後は、めずらしくパンでスープを吸食べしました♪

ここのパンも、胚芽フランスパンで、おいしぃ~。どこのでしょう?
お料理に合う、主張しすぎずで、香たかく、胚芽パンの中では好きなタイプ。

いやぁ~。おなか一杯で苦しすぎる。。。。
この後、デザートなんて選べず、モチロン珈琲。

デザートは3種盛のようで、ほとんどの方はデザートを。

この日はいつもより、お忙しかったようで、立て続けのお客さんに、シェフ一人はてんてこまい。
それでも、スムーズなお料理や対応は素晴らしい♪

ゴメンなさい。。。な肉系残しも、いとわず、ニコやかなるご対応に高感度UPUP♪

改めて、時ちゃんさんに感謝をこめて、ありがとうございます~
[PR]
by kaponta | 2008-03-17 16:21 | lunch | Comments(9)

久々に「ラ・ゴロセッタ」にてピッツァランチ♪

なんだか、ムショーに「ピッツァ」が食べたい!

(ハ)さんの記事の影響かな!?(笑)  早速心斎橋のお店に向かうも。。。
階段昇る前に、数名がダダダァ~。。。。に気後れ(笑)

久々に行ってみるか! 1年ほどぶり?!の
「ラ・ゴロセッタ」にて
マリナーラをば♪

やぱし、やぱし、ここのピッツァは旨い! 生地が旨い! 好きやなぁ~♪

やねんけど。。。。このお店の空気!?。。。。がねぇ。。。
どーも、来る気を失わせるものがあり、久々となったのですが。

何故か、土日のランチは強制的にBランチの前菜付きになってました。
800円で食べようと思った、浅はかな想いも打ち破れ(笑)1000円ランチ。

けど、間違いなく、ここの生地は旨いっ。
今度は、タジタジにならず、心斎橋へリピだね♪

そそ♪以前の明るいシェフさんたちはどこへ!?!?!と思ってたら
http://gourmet.gyao.jp/0004005207/にいるそうなっ。。。たぶん

最近、この界隈ばかり行ってるような気がするが・・・・。そのたび難民(笑)
けど。。。。、次回ランチ予定店の候補ですね。
ふふ♪楽しみ

Newイタリアンバールを散歩途中に見つけました。
北浜と堺筋本町の間ぐらい。。。。に

「生パスタランチ」のがいただけるイタリアンバール
たしか「cojicoji」。。。やったようなちがったような。。。σ(^_^;)

わっ♪と飛びつきたいトコですが。。。クリームースや肉系ソースばかし。。
生パスタには、「コッテリ同好会」でもあるのか!? (笑)
[PR]
by kaponta | 2008-03-17 12:02 | lunch | Comments(2)

パン屋やら散歩やらの先週散歩録

「アンシャーリー」「オールドリバー」「P&B」「イエナ」「ラ・プラージュ」


なぁ~んと! 初めてOPENしている、「アンシャーリー」を見ましたのぉぉ♪
何度も、何年も!? 通るたびに。。。。潰れたんかなぁ!?!?!?と思ってました。

そして、「オールドリバー」も初めて開いている時に通りがかった!!
。。。。つーことは、本当に日曜日ばかり散策してたんやろか。。。

わぁ♪な喜びとはいえ、目的地は、まだちょい先のイタリアン。。。
次回にもちこし。。。。としてると、又忘れるんだよなぁ。。。σ(^_^;)

アンシャーリーでは、プチパン購入。
素朴なハードプチパンは、料理と一緒に食べる系かなっ。
ジャマしない!ってやつです。

次の日の難民では、ふと思い立った堀江の「P&B」
でも、時はすでに3時過ぎ。。。。

ほとんど残っていない店内で、めちゃハードなベーグル(笑)と
オレンジのセーグルを購入。

ベーグルは、ハードもハード。と知りつつも、なんか買ってしまう。
オレンジセーグルは、やっぱし旨いっ♪
こちらのセーグル系は好きなの。

P&Gのご主人が結構面白い。。。つか、こだわりがヒシヒシ。
パンの説明がしたくて、うずうずしてる感(笑)
それが、パン好きには、よーくわかる「聞いて聞いて、食べて食べて」感(笑)

食パンは完売Σ(゜皿゜) ガビーン
けど、ここではハード系がおすすめ。
いつ好みのセーグルが焼きあがるのか。。。。が判らんの。
ご主人の気分次第で制作されるパンたちですから(笑)

久々に食べて、やっぱりここの好きやなぁ~と♪

そそ、谷町6丁目の「イエナ」横に「ハンバーガー」専門店ができてるの。
こちらのハンバーガーのパン!
なんと、イエナとのコラボなんですよっ。
これは、かなり期待が大きくなりますよね。

と言っても、肉は食わないので、チャレンジまで至ってませんが
家族用に、又買いにいこうと。今んとこ見物だけ。

そや、その前に久々「ラ・プラージュ」にも♪
久々に行ったら、どこやったかいな。。。とちょっとウロウロ。。
相変わらず人気のお店ですのぉ。

先週の散歩emoticon-0133-wait.gif

土曜日:鶴橋-四天王寺-昼-難波-心斎橋-本町-心斎橋-難波-上本町-鶴橋
日曜日:堺筋本町-北浜-天神橋2丁目-天満橋-谷町4丁目-谷町6丁目-心斎橋-
     -堀江-西堀江-心斎橋-難波から自宅最寄り駅までは電車-布施への往復

さすがに。。。。。疲れたな。。。( ̄∇ ̄;)
[PR]
by kaponta | 2008-03-14 16:33 | お散歩 | Comments(4)

扇町 イタリアン アレンジ料理 『Ajio アージョ』

イタリア アレンジ料理 『Ajio アージョ』
大阪市北区 末広町3-19 大西ビル101
06-7171-6019
11:45-13:45
17:30-22:00
定休日/第一/第三日曜日、第ニ水曜日
http://gourmet.gyao.jp/0004007552/



パスタランチ   1000円
本日のオープンサンドorサンドウィッチ/ポテト料理/パスタ
※+200円でデザート・コーヒー

ハンバーグランチ  1500円
和牛手作りハンバーグの煮込み/デザートとコーヒー


メニューのちりめんパスタに、ポテト料理。。。北新地の「人家」に似てるなぁ~。。
と思ったら、北新地のイタリアンで修行した!とのことなので
きっと『人家』だぁ~♪ 久々に本家で食べたいなっ。

本日のパスタ 
 ・高菜とちりめんじゃこのペペロンチーノ
 注文

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 微妙やなぁ。。。。美味しいんだけどっ。
アルデンテで、シコシコパスタで、好みの細さ。。。やねんなぁ~やのに

パンチがない!インパクトが少なめ。。。なのかしら。

物足りなさを感じちゃいました。
いや、普通に。。普通には美味しいのですっ

ボリュームは満点でございます。
何しろ、サンドイッチにポテトチーズオーブン焼きですから。

ちょっと離れた場所にあり、夜は店街になるけど、昼は閑散な通り。
イタリア国旗が目立ちます。

周りを見渡せばぁ
「和牛ハンバーグランチ」1500円を食べている方が多いっ
きっとハンバーグは抜群なんでしょう~♪
[PR]
by kaponta | 2008-03-13 14:37 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta