<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

天満橋  Trattoria Doppizero



まいった。。。。ノックアウトのponta。。。。


自分の苦手ものを考えると、洋店は無理だ!特にフレンチ店は無理だ!
シェフにも悪すぎる! スイーツすら、しばらく無理だ!

と、認識させられまくった 週末&祝日。。。。。

一年分以上の乳製品・・・摂取。。。ぎも゛ぢがわ゛る゛いぃぃぃぃ。。。

海老、肉、乳製品。。。。の三点セットは、ponちゃんにとって天敵ですが
一番どれが最悪?となれば、乳製品かもしれません。。。

海老は成人してからアレルギー発症ですが、もともとは海老大好き人間。。
肉も、成人して体調くずした時に苦手に。。なので、がんばれば食べれる(おなかこわす(笑))

小さいころから、牛乳とチーズは絶対ダメ人間。ヨーグルトも。。。
バターは普通程度なら食べてましたが、それも今では。。。

いろんなお店で難民にあったのは、バターソースやクリームソース
スープや肉系。。。。

これ、食べれなかったらフレンチ店には行けんよなぁ。。。とつくづく。。

Trattoria Doppizero大阪市中央区船越町1-2-9ドエル天満橋1階
06-6920-9005
11:30-14:00
17:30-22:30
定休日/日・祝



お野菜のランチがいただける、土日限定のお店へ♪
何故か祝日なのに、OPENしてました。。。



温野菜ランチ   1300円

 ・前菜 ひき肉入りロールパン、卵キッシュ、野菜、鶏肉ソテー、エンドウ豆スープ
 ・温野菜 ブロッコリー、スナックエンドウ、なたまめ、サツマイモ、かぼちゃ、蕪など春野菜たっぷり


生パスタが食べれるお店では、土日のみ温野菜ランチがあると教えていただきました♪

散々、難民したあと、食べる気がうせうせ、そうだ!と思い出しようやく念願店へ。

気温高い高いのこの日、openテラスになってる店内で♪

前菜にもいろいろ手がこんであり、それぞれに美味しい野菜たち。
こりゃ、期待膨らみますぅ~♪

そして、温野菜♪野菜そのものの味がとっても美味♪
。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!

はい。。。。野菜のお味は最高に美味です。本当に美味しいお店だと思います。

が。。。。出てきた瞬間。( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

「アンチョビクリームチーズソース」にどっぶりどっぶり、、漬かってはりました。。。

(w_-; ウゥ・・宣言するのを忘れてた。。。(w_-; ウゥ・・

こ。。。ここで、残すのは人間として、やってけない(笑)女がすたる!!!
シェフが悪いわけじゃない!食うべきだ、食うぞぉぉぉぉ!!



o( _ _ )o~† パタッ     


お野菜・乳製品。大好き人間様、どーぞご賞味してくださいね♪
本当に美味しいお野菜なんです。本当に善いお店なんです。
すべてponちゃんが悪いんですぅぅぅぅぅ!
で・・・でてるだけソースを剥ぎはぎ・・・食べましたが
しばらく乳製品は見たくも感じたくもありましぇん。。。スイーツも見たくない。。。

本当に、野菜や前菜は美味しかったのですっ。
次回は必ず生パスタ食べたいとおもいまっす。。。。

ですが。。。。本当にしばらく洋系はやめとかな、お店の方に申し訳ないです。。。
[PR]
by kaponta | 2008-04-30 16:35 | lunch | Comments(6)

天満に洋食やさんと、フレンチ発見です

天満界隈の新店情報~♪

天神橋商店街に、「洋食赤ちゃん」がOPEN♪

もしかして。。。神戸のと同じ系列かなぁ?????

繁盛亭の近く、そしてフレンチのヨシモトの目の前!!

に、新たなフレンチ店がOPEN。。。。名前忘れました。。

ランチは、1260円で、スープ、メイン(肉or魚)、デザート、ドリンクがついてました♪

2100円のランチでは、魚介ブイヤベース&メイン肉がついてましたよ。

こりゃ、お得なコースですよねぇ~。

しかし、pontaには、到底無理にメニューであった。。。。ので断念

つか、しばらく・・・いや、今後フレンチは避けるべきだとようやく認識。。。

乳製品は。。。。乳製品は。。。。どーしてもクリアできないのですぅ

つぶやきつづく。。。
[PR]
by kaponta | 2008-04-30 16:20 | 発見店 | Comments(2)

福島 食パンめぐり  ラミ&原ぱん工房

「Atelier du Pain de Mie L’amie(食パン工房ラミ)」
大阪市福島区鷺洲1-5-17
06-6450-1976
12:00-17:00
定休日/日・祝



「原パン工房」

大阪市福島区福島8-2-6
06-6455-6038


福島に食パン専門店ができたときき、早速お出かけしてきました。

ついでに、以前ハーンホフにいくときに、偶然通りかかったパン工場が
小売もしてくれるらしいとの噂を知り、こちらも一緒に♪

原パンさんは、レストランなどの卸専門なので、小売の際は予約が必要となります。
本来の予約嫌い。。。(笑)ですけど、食パン経由があったので頑張って電話(笑)
どんなパンがあるか知らないので、とりあえず「山食ぱん」を♪

食パン専門店のラミさんの食パンは、六甲などで人気の「地蔵家」さんと似た感じの♪
生クリーム、バターたぁぁっぷりの、リッチパン。

もちろん、こちらは母上のためにいってまいりました♪
だもんで、原ぱん工房のは自分用なので、こちらも食パンに。

ラミさんの食パンは、地蔵やのとの変わりなく。。。味の比較は正確ではないですが。。やはり。。食べれない(^_^;)
切り口から、見るからにしっとりふわふわぁぁぁ♪
母上は満足しまくってましたから、きっと美味しいのでしょう

今はまだ、そんなに知れわたってないですが、こちらも予約したほうが無難のようです。ご近所ならば、大丈夫かなぁ。。。。と、またもや予約嫌い・・・^^;

原ぱん工房さんのは、たぶん山部分にバターがぬってあり、他はさほど。。。だとは思うのですが、かなりバターの香りがするんですよね。。。まだ怖くて(笑)食べれてないのですが。。

でもとっても、美味しそうですぅ

ラミ食パンは500円、原ぱん山食は一斤300円
原パンさんは、他にはバケットはもちろんのこと、多種あるようです
ご主人はビゴで修行されたそうなので、バケットもさぞかし美味しいことでしょう♪

ともかく、この日は二つのパンを持っての移動。。。
ふんわり、柔らかなラミ食パンは。。。。。アコーディオンになっちゃったぁ(・_・;)

そう、、、シワシワに縮みが・・・。ま、、、な、、なんとかカットして。。

ともあれ。。。
魔法のロールケーキのハシ同様、三店舗回りで、ゲットしてみてくださいねぇ
[PR]
by kaponta | 2008-04-30 14:41 | pan | Comments(6)

福島の工房で、先ずはスイーツの端っこ♪お得です

『パティスリー・アンブラッセ工房』
大阪市福島区福島5丁目17-32
06-6341-7077


パン巡りの福島ついでに、気になってた工房でハシ買い♪なのです

今じゃ、例のロールケーキが有名になりすぎて。。。
同時期に「魔法のロールケーキ」として堂島で人気だったお店は閉店となりました。
今では、イートインできるところはなくなったようですね。

そんな、ケーキ工房が福島にありますっ。
直売で買うと、少しお安く買えるので、めちゃお得ですよ♪

しかも、ロールケーキの「ハシキレ」があれば買える!1袋250円!

家用の自分用なら、コレで満足ですぅ~。

見た目は。。。。ちょっと悪いんですけどね(笑)
中身はちゃんとした、魔法のロールケーキですから安心してください(笑)

これを、ズコットにしてもよさげぇ~なので
家族用に即席のスコップケーキを♪

クリームチーズと、バニラアイスをホイップ♪
合わさったら、イチゴと、好みでイチゴシロップやイチゴジャムで♪

ギュッ!となったケーキを(笑)ほぐし、上からぶっかけぇ~の、ラクチンデザート♪
手抜きもいいとこ・・・な、型押しもせず。。。。ま、いっか♪

ハシ使用で、ティラミスもできそうですね♪
製菓用のスポンジを買うより、ずっとか高級なケーキが手作り風にできそうな
お得なハシっこ情報なのです♪
[PR]
by kaponta | 2008-04-28 16:58 | スイーツ | Comments(6)

土日・・・・

今週末の出来ごと。。。をとりあえず


土曜日、大難民・・・淀屋橋から西天満から・・・・ことごとく臨時休業や、肉メニュー。。。
ことごとく、自分のワガママブリに自分で振り回されたぁ・・・「(≧ロ≦)

疲れ果ててたどりついたお店で、ワガママなお願いでヒンシュクながらも受けていただき
誠に。。。。ありがたきことでありました。

福島に出来た、「食パン専門店」で食パンゲット♪
帰ってみれば、アコーディオン・・・・w(゜ー゜;)w   シワシワになってもた・・・。

以前、ハーンホフに行くときに見つけた、パン工房♪
なんと、小売もしてくれると知り、早速買いにいきました♪
食パンがてらもあったので、珍しく前日に予約~。面倒でしたが・・・。

日曜日は、「ロハスフェスタ」に朝からお出かけ。
10時前に到着したものの、既に満員~、すごいですぅ~(◎-◎)

思ってたより、「食」ゾーンは少なめ。。。。ですが、悠長に雑貨とかみてたら
いつの間にか行列はできてるは、お菓子パンはなくなってるは・・・・馬鹿です・・。

しかも、あるお方とのお約束が、うまく達成できずに。。。
本当にゴメンなさい。。。

広場をいったりきたり、休憩もままならずドット疲れが・・・・。
2時前には退散となりました。。。疲れた。。。

家にたどりついたのは4時まえ。。。昼寝しようかとおもった・・・(笑)

詳しくは、又・・・
[PR]
by kaponta | 2008-04-28 15:00 | ひび | Comments(8)

週末は心斎橋そごう?

今まで、神戸のそごうでしか開催されていなかった

「SAVVYがおすすめ 京都と神戸 おやつとちょこっとごはん」

が、心斎橋そごうで本日から開催だそうです~♪

そ・し・て!

日曜日には「地蔵家」のパンがやってくるそうですよ♪
ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪

。。。。。( ̄0 ̄;アッ

ロハスフェスタ予定だった。。。。。残念。。。。。

ほ・・・他狙いでのぞきにいこう。。。
[PR]
by kaponta | 2008-04-25 16:39 | ほか | Comments(17)

ぶつぶつ。。。つぶやく

とっても 『上等』な 甘鯛  グジ が手に入ったので

ソテーにしたり、塩焼きしたり、フライしたりで、堪能~♪
ウロコ付きで、パリッパリのさっくさくぅ~♪

新鮮ならではの、グジの旨さですね♪

基本! 白身っきゃ食べない。。。。。こともないけれど、白身系が好き♪
平目・カレイ・ガシラ・コチ・うおぜ・カワハギ。。。旨いね♪。。。。高いね。。。σ(^_^;)

あぁ、お鮨屋さんで、白身三昧してみたい~。

春ですね。我が家の豆ごはんは別炊きですっ。
色は鮮やかで、豆もぷくぷくぅ~。
ですが、ゴハン全体に豆味が好きな人には、向いてないかも。。。

生の蕨が!
アク抜きに炭酸使用したはいいが。。。。茹ですぎ。。。
うにゃうにゃになっちゃいましたぁ~(・o+)
もったいないから、煮炊きましたけど、食感が・・・・もったいないヘ(x_x;)

我が家は筍。。。。。あまり食べません。
でもよくいただきます。
筍ごはん、お吸い物、天ぷら、炒め物。。。。いろいろと用途はあれど
あまり食べないので消費しきれない。。。

歯ごたえある食べ物、大好きです。ゴリゴリ、ガリガリ、病み付きですっ。

多少復活すると、食べ。。。
食べると壊し。。。の繰り返し~(T▽T)

美味しいもん食べると、欲が勝って、食べすぎぃ。。。るから尚悪い。。。

さぁ~♪今晩は何を食べましょう~・・・・。
どこまでいっても、素人からダッシュツできないのは雑な性格と、不器用さ。。。( ̄_ ̄ i)

ともかく、ガッツリ食いたい!!
[PR]
by kaponta | 2008-04-24 16:35 | ほか | Comments(6)

南森町  セルフうどん 『だるま堂』

だるま堂天神橋店
大阪府大阪市北区天神橋2-11-6
06-4800-1717
7:00~24:00 


ぱぱさんの記事を読んだからではないのですが(笑)
天満宮のお膝元  「だるま堂」行ってきました♪

以前は。。。。中山製麺所だったのは。。。変わったっけ???


何度となく行きかけながら、ついつい違う店へ脚が向いてしまってて初です♪
以前から美味しいと評判ですね

かけうどん 中 200円
かき揚げ    100円


計、消費税込みで315円のお昼。。。。やっすぅ~♪

ぶっかけうどんに小があれば、温・冷 両方のうどんが食べれるのになぁ~。。。
流石に、中と小の組合せは・・・・多いかと。

カツオだしがたっぷり効いて、うどんもコシがあり
こーゆーセルフのお店の中では美味しい~ですっ。

ちかくにも似たセルフうどんもありますが、こちらの方が好きっ。
ゆーなれば、近くの人気うどん屋さんより好きかも。。。σ(^_^;)

かき揚げもあったから、中で十分満腹ぅ~すぎるぐらいっ。
はぁ~美味しくいただきました。
セルフで、これならめちゃ満足すぎますっ

pontaは、やはり「ダシ」に重点を置いてしまうなぁ~。

うどんを食べるのは久々かなっ。。。蕎麦ばっか食べてましたね。



天神橋商店街に、又新たしい中華料理やさんが出現しました
「光華」のすぐちかくのマンション下です。
すんごくシンプルな作りで・・・・あまり目立たない感じです。
お値段は、庶民的のようで又何かの機会にでも♪
[PR]
by kaponta | 2008-04-23 14:01 | lunch | Comments(7)

篠山 自家製天然酵母パン  『白殻五粉』


天然酵母のパン屋さん 『白殻五粉』-しろからごふん-
篠山市小川町2番地
079-552-8881
10:00~18:00
カフェ11:00~17:00(LO16:00)
http://www.shirokaragofun.com/



茜とチマコマカフェの間に、立ち寄りのパン屋さん♪

篠山城から、徒歩5分の場所にあるらしい自家製天然酵母のパン屋さんです

だから。。。城から5分・・・・しろからごふん・・白殻五粉。。。ちゃんちゃん♪
か。。。。。どうかはわかりませんが。。(笑)

食パン系は、レーズン酵母。菓子パンやフランスパンは、米酵母なんだとか。

「はるゆたかくん」か「ぶーるくん」。。。悩んだんですが食感の説明は

食パン→モチカリッ
ブール→モッチモチ

食パンのはるゆたかくんに決定~♪モチカリっがええです

実際には、原材料は同じらしいのですが、成容違いで、食感も変わるらしいのです。
不思議ですねぇ~。

こだわってるパン屋さんは、熱い!!(笑)
トーストの仕方など、購入後に説明をしてくれはりました。。。熱い!!

そして、お昼パンにいただきまして、うまぁぁ~い♪ほんのりと甘~い香が漂い、カリモチっが、好みでありますっ。

そーですねぇ~、香高い味深いのは、やはり材料にバターが入っているからでしょうか。。
若干、気になりはじめると切りがありませんが、小麦の味・香は最高~です♪

いつものごとく。。。もっと買っておけばよかったよぉ・・・。
味見せんと大量買いは、天然酵母は特に怖くでできない・・・。

脚を踏み入れる、二度目はないような気がする。。。。( ̄ー ̄;

通販もしてはるようですね。
買いに行くことを思うと、送料は安めであります!!

通販。。。といえば、気になる通販のみのパン屋さん・・・。
レストランなどに卸しておられる女性の方の。。。
只今検討中であります
[PR]
by kaponta | 2008-04-22 14:54 | pan | Comments(8)

篠山  チマコマカフェ

『CHIMACOMA CAFE チマコマ カフェ』
篠山市草野472-1
079-595-0051
11:00-18:00ごろ
定休日/火曜・水曜
※営業時間、定休日など変更ありなので要連絡



茜で、楽しいヒトトキの後のカフェ♪

お店はログハウス風で、シンプルなたたずまい。
こちらも、こんな場所であっても、人気のようです。

店内には、スパイシーなカレーの香がただよってて
食べてお腹いっぱいなんだけど、香だけでも美味しさがわかる感じの香です(笑)

手作りのメニューがかわいくって♪
素材にもいろいろこだわりありげで♪

ここぞ、和み空間ですね。

いろんなブロガーさんたちが掲載してらっしゃるので
詳しくは、皆様のをごらんくださいね。

休日スタイルさん
 
陶恋美庵さん 

篠山、お野菜も美味しいし空気も最高だし、いいトコロです♪
秋には、「味まつり」があるんだとか・・・(ALOHAさんからの情報です。ありがとうございます)
これは頑張って。。。。電車で。。。。いくしかないでしょうか。。。ね、(ハ)さん(笑)
[PR]
by kaponta | 2008-04-22 13:39 | cha | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧