「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

福島の「ア・テール」 リピ????回目

福島の「ア・テール」は、和みすぎるのが難点♪

平日だというのに、満員w(゜ー゜;)w 
平日のほうが利用人多いお店なのかも。。
タイミングよく、数分待ちで座ることができました♪

平日でも休日でも、この空気感は変わらないですね。ステキです。

ホワ~んと和み時間は、気づけば4時過ぎ。。。
2時間以上も居座ってしまってた・・・。

この友との時間は、いつも早いなぁ~♪
一番落ち着く、楽しい友との時間がいろんな事の!?救いです(笑)

ア・テールさんの珈琲は、オリジナルなのかなぁ♪
お店で、珈琲豆も売ってるとは、今になって気づきました。

こちらでいただける、ベーグルやキッシュもすべてオリジナル。
有機栽培の国産小麦や、身体にとって安心・安全素材を選んで作られてます。

具たくさんの季節のキッシュは人気高いですよぉ~。
今更だけど、ソファメーカーさんのcafeなんですよね。

ランチタイムなどの制限がなく
いつでも、セットメニューやスイーツメニューがいただけちゃう

cafeの中では、りぴ率が高い!!



『a Terre 』
大阪市福島区福島7-10-9
06-6442-8808
11:00-20:00
定休日/水曜日
http://aterre.jp/

[PR]
by kaponta | 2008-05-30 14:20 | cha | Comments(4)

有休時のお昼は、やはり北新地へ  『懐石 穂の河』

『懐石 穂の河』
大阪市北区堂島1丁目4番23号北新地吉本ビル2階
06-6345-1567
定休日/日曜・祝日
http://www.honokawa.com/



たまってた有休消化に努めるべく!久々に平日にお休みをいただきました。

今回は、友の希望により~♪いつもの「北新地」(笑)

初の北新地ランチということで、「月浪」に向かうも5月からランチは無し。。え(゜○゜)!6月から、2号店?!でランチ再開との張り紙。。。

おお・・・仕方なしに、「闌」「絹生」に向かうも、くしくも時間帯は12時過ぎ・・・。
既に満員状態で、外にはどんどん人が増える一方。

わわ・・・完全に出遅れた感。やばいなぁ・・・とあせって思い立ったのは
久々の「穂の河」のお弁当。

2号店のほうでもランチされてたので、本店じゃなく2号店にいってみれば

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!な、空きよう・・・・。あの外の喧騒はどこへ!? ( ̄ー ̄;

ビルの2階だし、控えめな看板のおかげか!? 座敷占領でお昼がいただけてラッキーかも。ただ、昔店をそのまま使っているようで、少しひなびた感がありますが。。

梅弁当 900円

 お造り、炊き合わせ、フライ、冷奴、惣菜などがお弁当に盛り合わせ
 ごはん、お味噌汁、お漬物

夜じゃ、お高いお店なのにお昼はこんなにお安くいただけるのは
やはり北新地のランチはお得すぎる。

なんといっても、鯛のお造りがうまぁぁ~♪でした。
もちろん、他のひとつひとつ、とても丁寧なお仕事♪

久々の穂の河ランチは、やはり満足ですっ
男性では少し物足りないかもしれないけれど、ご飯はお代わり自由です♪

友も満足いただけたようで♪

しかし、何度いっても「絹生」には縁がないですね・・・。
[PR]
by kaponta | 2008-05-29 16:51 | lunch | Comments(2)

待ってました♪ 「H&L」ベーグル購入~です

待ちに待った・・・待ちすぎた・・・待ち焦がれた!

そうです。ベーグル♪さんです。

その場で予約した時は、勢いで書き込んでたので大して気づきませんでしたが。。

23個も一気注文してたんや。。。σ(^_^;)

┗(-_-;)┛オ・・オモイ… 嬉しい重圧ですけど(笑)

せっかくの休日を、こんなにも予約しちゃって申し訳ない・・。
ちょっぴり反省ですねぇ




そ・し・て♪余談ですけど

More
[PR]
by kaponta | 2008-05-29 14:26 | pan | Comments(2)

南森町 うどん 「稀」 二回めぇぇ

二回目の「稀」うどん♪

ご近所に旨いうどん屋発見で、どっぷりはまってしまった~♪

今回は暖かい「だし」に重点をおいてみようと、冷やし麺にひかれつつも

「わかめうどん」いっときました。

おだしは、すんごくまろやかな優しい~系。
大阪うどんの「ダシ」とは又違いまして、昆布がよく効いてます。

大阪うどんダシ好きとしては、かつお風味がタップリなのが好きですが
醤油の色の見た目より、まろやかぁ~なお味。

きっと醤油が違うんだと思うのですが。。。
醤油自体が甘系なんかなぁ・・・・。これは冷うどんでも感じるのですが
ちょっと、ダシが今までに味わったことのないうどん屋さんなんです。

自家製手打ち麺はモチモチで、好きやぁ♪

どちらかといえば、こちらのお店では冷たい麺でこれからはいくかもしれませんが
マロン♪な暖かいおだしも、具材によってはええかもしれないですね。

注文してから湯がきはじめたり、結構にぎわっているお店で
ご主人一人で、湯がき、盛り付けぇ~なんで、テンテコマイしてますっ。

けど、とても雰囲気の良いご主人で、どこまでも待ちますぅ~(笑)
だって、この湯がきたてうどんには、この界隈ではピカイチなんですもの♪

ああ、来週もきまりやね(笑)
しばらく、「まれ」のお昼でほっこりほっこり~

平日に楽しみができたぁぁ!です
[PR]
by kaponta | 2008-05-28 16:44 | lunch | Comments(2)

谷六 久々に  「イエナ」のパンです♪

久々~♪本当にご無沙汰しちゃってました

大好きな「イエナ」

鶴橋から谷六までお散歩です。

ここの「八穀ぱん」好きです。

モチろん バケットは、言うまでもありません。

香りがすんばらしい~♪くる度に再認識する美味しさです。

少し、コゲチックなのは否めない。。。(笑)

なにごとも、コゲ部すきなので、はまるはまる。。。(ΦωΦ)

身体には悪いそうですが・・・・、そのコゲ部分。

最近の小麦沸騰により、イエナも値上がりしたらしいです。

パン屋さんには、ツライ事情ですね。。。。

未だにバターも、スーパーに見当たらないですもんねぇ~。

クリームパンなども美味しいと聞きますが、イエナでは

食パン、フランスパン、八穀パン以外食べたことないです。

旨いなぁ。。。。シミジミと(*´ο`*)=3 はふぅん
[PR]
by kaponta | 2008-05-26 16:52 | pan | Comments(10)

鶴橋でスペインバル  『スペインバル El Parador FINO』

『スペインバル El Parador FINO』
大阪市天王寺区舟橋町20-21東側
06-6764-0186
月~木 11:30~24:00(L.O.23:00) 
金・土 11:30~04:00(L.O.03:00) 
日   13:00~22:00(L.O.21:30) 


鶴橋は、焼肉!!  だけだと思ってる方も多いですが
モチロン、他にもいろいろあります(笑)

以外と、イタリアンや、英国パブなんぞもありましてぇ~
つい最近、スペインバル!を発見しちゃいました。

いつも反対側の道ばかり歩いてたので、全然気づきませんでした。。σ(^_^;)

バルなので、夜だけかと思いきや、ランチメニューもあり!!

・日替わりパエリアランチ
・日替わりタパスランチ
・ボガディージョランチ<スペイン風サンドイッチ> 800円
  スペインオムレツ、ポテトの具、スープ、ドリンク付き


パエリアやタパス♪うーんいいですねぇ~
ただ、パエリアには海老さん必須店が多いし・・
タパスも何がでてくるかわかりませんので、無難なボガディージョで♪

スペインオムレツは、ジャガイモスライス入り。
ニンニクが結構効いてます。

ポテサラは、自家製のマヨネ・・リヨネ・・!?と、サニーレタス。

バケットには、バターではなく、サルサソース?!なピリッとしたトマト風味のが。

見た目は、単なるバケットサンドですけど、食べるとエスニックぅ~♪

バケット自体は、まぁ~普通のんですけど、カリッと焼かれててボリューム満点満点。

これに、スープにドリンク付きで800円はいい感じじゃないですかっ。

そーだなぁ~、やはりバルだけあり、お酒に合わせてあるので全体的に塩は強め。
ですが、食べれないほどではないです

こじんまりした店内に、バルならではの雰囲気なれど、結構落ち着ける空間
バルならではの、一人でも全然OKなのがランチ時でも嬉しい~♪

ランチからcafeから、ディナータイムまでフルタイムが、この界隈では嬉しいっす。
ちょっと、メインから外れてますので、穴場ですね。
[PR]
by kaponta | 2008-05-26 16:05 | lunch | Comments(4)

アメリカ村でホットケーキ 『CAFE RODEO』

『CAFE RODEO』
大阪市中央区西心斎橋2-9-28
06-6211-5313
9:30-20:00
http://www.elrodeo.jp/caferodeo.html


何度も何度も、脚を運んではなかなか入る勇気がなかった。。。(笑)
だって、あまりにも若者すぎるんですものぉぉぉ(爆笑)

なんてったって

「自家製ホットケーキ」 
  注文されてから焼き上げます♪


の、言葉が頭から離れずぅ~σ(^_^;)
勇気ふるって、イン♪

意外と、おひとり客もチラホラいてて、周りは若者やし店員さんも若者ですけど
そんなに居心地悪くはなかったです。ε=Σ( ̄ )ホッ

プレーンホットケーキ  600円

プラス100円でアイスクリーム、ぷらす150円でドリンク

注文してから焼き上がりまで、そーですねぇ15分以上はあったかしら。
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ感は募るつのる♪

来たぁ~♪のホットケーキは、思ってた以上にダイナミック大と、どってり感。
食べ応えありまくりの、重めのケーキでありました。

メープル風シロップは、かけて出てくるのは仕方ないっすね。

いやぁ~久々に、粉感たっぷりのホットケーキでした。
最近は、軽めのフワッ食感が多かったので、特に感じたかな。

まぁ~それなりにそれなりに。。。
ですが、焼きたてで冷凍モノじゃないのは、嬉しいところ。

ハニートーストや、フレンチトーストがあるメニュー店って最近少ないから
この系統が好きな人には、嬉しい一軒かもしれないですね。

気になる喫茶店の自家製ホットケーキが天神橋商店街にもありますが
未だ食べるにいたってはおりません。

久々に行く三宮
「サントス」のホットケーキかドンクの「銅版ホットケーキ」食べてみたいものです。。。。
[PR]
by kaponta | 2008-05-21 14:45 | lunch | Comments(8)

パンが無い!w( ̄Д ̄;)w

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

冷凍庫に、パンが無い!!無い!!まじっすかぁ・・・
まさかの不覚!いつの間にやら「H&L」さんのベーグルを完食しちまってたようです。

京都のフィグやセーグルたちも、すでに無い。。(早)
休みにダウンのせいか、パンの消費が早すぎた・・・!!

ヤバイ!と思い立ち、買いに行ったけど。。。やはり売切れの平日と週末。(出足遅すぎ)んじゃ、とりあえず予約だ!と、思ったら。。。

今週と、来週の火曜日まで、長期休暇なんだとか・・・・。Σ('◇'*)エェッ!?

う。。。そ・・そりゃ、毎日毎日、お仕事大変ですものね。。
お休みしてください。リフレッシュしてください。。。と 思うものの。。。

一週間、どないすんのぉぉぉε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ と、毎日の昼パンに苦悩(苦笑)

来週の木曜まで、お預けですベーグルさん。。。

会社付近・自宅付近に、美味なるパン屋さん無さすぎぃ。。。だよ。。
[PR]
by kaponta | 2008-05-20 11:53 | ほか | Comments(8)

散歩でパン屋など

昭和町の蕎麦や「やまなか」さんに行くつもりが。。。

ちょっと気になる「浪速伝統野菜」の文字にだまされσ(^_^;)入ったお店。。

(ノ_-;)ハア…

参った参った。。。。

気分回復すべく、「イシガミ」のパン屋さん♪
だけど、こんなにも食べれる系なかったっけ???!!!なる
フロマージュ系のハード類。。。

そーいえば・・・と、今更思い出す。

『ムッシュムシパン』 に向かうも、残りムシパンは4種類のみ。。。

あちゃら堂 のドーナツ屋さんは、臨時休業。。。。

あぁああぁぁぁぁ!!
ボツな日は、本当にボツるpontaだわわぁぁぁぁ
 

と、、、、悲しみとブルーをひきづりながら、テクテク天王寺に向かう途中

見つけたのは、 『Juin ジュアン』 という、パン屋さん♪

一瞬、ケーキ屋さんかと思える店構えでした。

好き系は少なめのパンたちでしたが(既にないものも多かったかもしれません)
美味しそうなフィグパンをひとつ発見!!

オレンジピールと、クルミと、レーズンのヒィグ  270円

これ!!  めっちゃ中身ギッシリで、オレンジの香りがよくって美味でした♪

後からくぐってみたら、いろんな意見はあるようですが
「ほりちえみ」さんは、お気に入りのパン屋さんのようですね♪

うん、このフィグは美味でしたよぉ~。

この後、テクテクと、「オールドリバー」に向かいました♪

で。。。。めずらしく途中休憩しちゃったもんで、体力回復!?(笑)
そのまま、ぶらぶら歩いているうちに、家まで。。。。。w( ̄Д ̄;)w

昭和町から、自宅。。。まで。。お散歩となりましたが
よくよくかんがえると、京都のパンめぐりの方が歩いてたよなぁ。。

ま、まだまだ序の口の気がするのは。。。。過去が歩きすぎなのかも。。。
最近、衰えを感じつつあるのですっ。


『ブーランジェリー イシガキ』 
大阪市阿倍野区阪南町3-35-2
06-6624-3077
10:00~20:00
営業日/木、金、土曜日

『Juin』
大阪市阿倍野区阿倍野筋4-21-5
7:00~19:30
定休日/日曜日

[PR]
by kaponta | 2008-05-19 15:34 | pan | Comments(4)

オールドリバーで、珈琲ブレイク♪

『OLDRIVER オールドリバー』
大阪市天王寺区小宮町10-9
06-6773-5933
11:00~18:00
定休日/日・月(長期休みあり)



ようやくオールドリバーさん突入♪
ですが、珈琲のみです・・・残念ながら。

ランチにヘコミ・・・σ(^_^;)気分を解消するべく立ち寄りました。

ガラガラぁ~と、開けた玄関目の前に、美味しそうなケーキや焼き菓子たちが♪
自家製のコンヒィチュールや、長野の珈琲豆も売ってました。

長野の珈琲屋さんの豆の珈琲  330円

渋み、酸味がバランスよくあり、コクもあり。
好み系ではないんですが、やはり一杯づつ丁寧に抽出された珈琲は美味です。

珈琲も、入れ方により味が全然違いますよねぇ~
自分で入れて飲んでると、一番よくわかります。

毎回味が違う・・・・σ(^_^;)

もともとは、白馬でお店をもたれていたご主人とウワサに聞いております。
そこでも人気だった、自家製カレーはお昼に10食限定でいただけます。

カレーセットは700円で、サラダ付き
ライスか、自家製ナンが選べます。

ハーフセット400円てのもあり、ナン150円をプラスして
両方味わうのも、手ですよね。

ケーキもとっても美味しそう~でしたよぉ

へこむランチしてなければ(泣)、自家製カレーやケーキ食べてみたかった。。
せっかく、念願のオールドリバーさんにこれたのに。。。

しかし、この場所は、本当に不便かもしれない。。。
お散歩コースとして定番のコースだけれど、わざわざ食べにくる通りではないような。。
バスが一番近い???のかなぁ
駅だと、JR桃谷が近い??? 近鉄上本町からも結構あるし、地下鉄四天王寺???

めちゃくちゃ落ち着ける店内♪
おいてある、雑誌(アルネや自給自足やhacoや♪)で、めずらしく長居。
ああ~♪このcafe  すんごく落ちつく。。。

なぜに白馬から、こちらに引っ越されたのかわかりませんが
このお店が白馬にあると、似合いすぎる!!  と 思える空間・お店

今度は、絶対にカレーをいただきたいと思いますっ。

ちなみに、手作りナンはお持ち帰りできると聞いたので、テイクアウトしましたっ。
[PR]
by kaponta | 2008-05-19 12:20 | cha | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧