「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

手こねの手作りパン 

なんつぅ~久しぶりぶりに、家でパンなんぞ作ったりなんかして。。。

どないしたんや!?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いやぁ。。。。ガスオーブン時はよく作ってたりしたんですけどね。。。
電気オーブンに変わってからは、どーも意欲がなくなりました。。。

小麦沸騰の中。。。わざわざ強力粉を買うヤツ・・σ(^_^;)
一年ほど前に習った、湯だねパンのマフィン♪
ま、いわゆる湯だね食パンをマフィン型に焼くだけなんですけど。。

家で作るのは久々だし、以前購入のイーストは大丈夫なんか!?
と、不安を抱えつつ作業開始。

我が家の量り。。。電子じゃないのよねぇ~σ(^_^;)
10グラム単位のメモリやので、15グラムレシピって・・・
相変わらずの、アバウト人間やわ。。。それでいくし。。
ま・・・・なんとかなる!?d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

コネコネ、コネコネ。 わたくしは手ごね専門。
それでも夏場のパンづくりは、結構ラクなんだよねぇ~。
冬場は、手も冷たいからなかなか作業が進まないもん。

ちゃんとしたセルクルももってないから(どこまでもアバウト)
アルミホイルで丸くして、まんまるじゃないから歪・・・(笑)

と、まぁ工程や整形はおいときまして。
なんとか焼きあがった 湯だねマフィンは 思いのほか成功~♪
形は置いときまして。。。(笑)

後の問題は、冷めて次の日の状態か!?

で、次の日食してみました(昼ごパン)
モチモチサクサクで、おお、結構ちゃんとしてるやん♪
まだまだドシロウト。。。。直すべき点はやまほどですけど
素人パンは、めでたく成功~となりε=Σ( ̄ )ホッ

パンつくり以上に、作ってないお菓子系。。
バター無し状況が続く中、到底無理な話と。。

とあるスーパーは、何故かバターを切らすことなく常にある。。。
なぜじゃ_(・・?..)?
[PR]
by kaponta | 2008-06-30 15:59 | ひび | Comments(4)

神戸の岡本 DONQ・岡本グルメ館 直営店では

『DONQ・岡本グルメ館』

神戸市東灘区岡本1-8-21
078-412-4180
1Fベーカリー 9:00~21:00
2F・3F喫茶・レストラン 9:30~21:30(20:30 オーダーストップ 20:00 コースオーダーストップ)
※ランチ 11:00~14:30 ティータイム 14:30~17:00 ディナー 17:00~21:30


さて、突然岡本。。。σ(^_^;)
岡本でパンといえば、フロイン堂でありますが、予約もせず買えるわけもございません。(◎_◎)

手ぶらで帰るのもなんだし。。。。と 岡本ドンクへと。

こちらの「ドンク」は、全国で6店舗しかない直営店の1つ
しかも技術顧問をされている、フランス人のパン職人
シモンさんが焼くパンが売ってます!!

デパ地下とかのコチラ系統に行くことはもうありませんが
直営店は又ちと違うらしい

シモンさんのパンコーナー!なんつーものがあったりして。
もちろん、そこのパンかわんと意味ないので(笑)

・玄米ぱん
・オレンジとクルミのセーグル

結構大きめなのに、どちらも210円。安ぅぅぅぅ~。

というか。。。他店が高すぎるのか!?

この大きさでこの値段か。。。。と思って手がでない事が多いワタクシには
懐具合とともに、嬉しい限りです。

ま、味はまだ食べないのでどーなんでしょう(笑)
いい香りはしているのですが、実はなんとなくイヤな予感σ(^_^;)
ちと。。。。酸味があるちっくやなぁ。。。と。

ま、期待しとこ  ウ・・ ウン(・_・;)

この日は岡本では人気の、いわゆるcafe飯でランチ♪
本屋では、大阪と神戸のcafe飯本がでましたね。
ここも、もちろん掲載されてますがこの日はちょっとした事件が。。。!?
なんかビックリしたんやけど、あのオカタ。大丈夫やろうか。。
救急車出動も遅かったようですが、なんとか無事であることを祈ります。

では、ランチ情報はのちほど。
[PR]
by kaponta | 2008-06-30 14:40 | pan | Comments(2)

天七  蕎麦  『たかま』

蕎麦 『たかま』
大阪市北区天神橋7丁目12-14グレーシー天神橋1F
06-6882-8844
11:30-14:30
17:30-20:00
定休日/月曜夜、火曜日


予定から、半年以上経ってしまいました。

念願です♪

 田舎そば  900円 
 出し巻き 、蕎麦寿司 両方で2250円(単品値段?)


出し巻き、濃い玉子のお味。出しの味よかたまごの濃がすごいです。

一緒にだされる、「辛味大根」の薬味が、きくぅ~!
ツンとした辛味に、すこーし醤油をたらして一緒に食べると旨いっ。

もーすこし「だし」がたっぷりの方がすきやけど(あまり卵濃苦手)
辛味大根が効いてて、なかなか~でした♪

やはり蕎麦は、田舎系が好き♪好みの細さと、風味。
くくく、美味しいですねぇ~。
これなら2枚いけちゃいそうですが(笑)最終的には満腹満腹

うーん♪やっぱ蕎麦すきやわ!うどんよか好きやわ!

そして、人生初の「蕎麦寿司」。当たり前なんでしょうが、酢蕎麦なんですねぇ~。なんか以外(笑)

中身の卵、しいたけ、そして全体の一致具合がなんともええですねぇ。
これ、ちょっと好きになりました。
もっと、ゴテゴテしちゃうかなぁ~なイメージの蕎麦寿司だったのですが
全然反対の、繊細さがステキです。

うーん、ジャズが流れる店内と、木の造り
なんか、かっこえーですねぇ~(笑)

蕎麦湯は、とろぉ~んとした飲みやすい湯。
蕎麦湯用に、ネギを残して、ごくごくと♪ 

なんだか、ちょっと大人気分が味わえました(十分大人やっちゅーのσ(^_^;))

最近、全体的に値上がりしたようです。
この日は、温かい蕎麦はありませんでした。残念ながら。
[PR]
by kaponta | 2008-06-30 12:15 | lunch | Comments(10)

不発。。。!? 西天満イタリアン

突然思い立ち、ダッシュ!!


淡路産タコとトマトソースのリングイネ
サラダ 
パン

900円

1時前だというのに、相変わらずの人気ぶり。
次から次と、まだまだランチ客は絶えないようです。

手打ちパスタが旨い!と評判のお店
ソースの自家製ソーセージのタリオリーニ
。。。冒険はやめておこう。。。σ(^_^;)

期待があまりにも大きかったせいか。。
あまりにも一気にお客さんがつめかけたせいか。。
最後の仕上げはスタッフさんがされてたせいか。。。

( ̄ヘ ̄;)ウーン。。。。。味が無い。。。
素材を活かしてる・・・といっても、トマトの味もあまりしない。

ウーン (Θ_Θ;)微妙だぁ。。。
まずいわけではないんだけれどぉ。。。

パッパでも感じたことですが、リングイネのパスタッて
どんなけアルデンテでも、どーも『ふにゃ』な感覚がする
これが生パスタならモチモチ感で気にならないと思うのだけど
乾麺だと。。。一本一本はそんなにフニャじゃないのになぁ
ponta的に、リングイネはダメかも。

残念ながら、復活伊は微妙・・・になっちゃいました。

サラダのドレッシングは好み系

又しばらくお蔵入りの伊かもしれませぬ
[PR]
by kaponta | 2008-06-27 16:27 | lunch | Comments(4)

北堀江にOPENしたよ♪  『4thベーグル』

ご存知ですか!!

あの、ちょっち行きにくい『4thベーグル』さんが、

平成20年の6月25日(水)北堀江にお店をOPENされたんです。

中央図書館近くの露天で売られるよったと聞いて
喜び勇んで行っても、既に売り切れか?!で無く

。。。。と思いきや、店舗構えるから13時までの販売に変更・・
2回目に気づきσ(^_^;)、心待ちにしておりました。

更に買いやすい場所にOPENとは!!
こりゃ、嬉しい~♪

今週末は。。。。ちといけそうもないですが、7月中にはいってみたいなぁと♪


大阪市西区北堀江2丁目6-2グルパ北堀江102
06-6536-2504  
地下鉄 永堀鶴見緑地線西大橋3番出口 ミニストップを南へ3分

[PR]
by kaponta | 2008-06-26 14:57 | pan | Comments(6)

奈良  『自然流菓子処 ヴィラージュ川端』

『自然流菓子処 ヴィラージュ川端』
生駒市小平尾町1499-3
0743-76-0591 
10:00~19:00
定休日/火曜日


『川端風太郎』
生駒市上町4184-4
0743-71-0591
http://www.eonet.ne.jp/~pancho/


くるみの木でランチしてしまうと、悩むのが「茶」処でしょうか。。
スイーツ店はいろいろあるのですが、くるみの木のような雰囲気店のcafeが思い浮かばず・・

行ってみたかったのはsoraさん。。。
北葛城郡・・・は、ちと遠めですもんね。。。ということで諦め

こちらも久々にいくことになった「川端ヴィラージュ」
風太郎の本店!?バージョンですね♪

ヴィラージュ川端店には、併設のジェラート店があります。
お店の方曰く、出来立ての朝一が一番美味しいんだとか。
いけましぇ~ん。。。。(笑)

懐かしい~♪こちらの店舗はもう10年ぶりぐらいかしらぁ~。
相変わらず、コチラも人気です。

3時ジャストっでしたが、テイクアウトの方が多く、イートインは1テーブル空いておりラッキー。

こちらのオーガニック珈琲は飲みやすくて、好きなんです。
こだわりの紅茶も美味しいらしく、どちらもケーキとのまっちんぐぅ~が、ぐぅぅぅ♪

ただ、人気店。。。。ケーキの数が少なくなってました・・・。

もちろん!?食べれる胃空スペースもなくσ(^_^;)
友食べのをみてるだけぇぇぇ・・・となりましたが、友は大喜び♪

こちらのお店で、初めて買った「黒豆豆乳シフォンケーキ」は健在。
初めて買った当時と、かなりの量の減少はビックリですが(笑)
しっとり感はさすがです!豆乳が効いているのでしょうね。

季節商品として、ポンカンシフォンケーキもありました。

とても美味しそうなスポンジの、ロールケーキもありまして
悩んだのですが、この日の暑さ。。。。は、真夏並み。。

諦めちゃいましたが、よくよく考えるとめったにこれないお店。
あぁぁ・・・又やっちゃいましたねぇ~。。。

我が家の人たちが、たぁ~んまり食べてくれる家族ならばなぁ・・
[PR]
by kaponta | 2008-06-25 12:04 | スイーツ | Comments(12)

奈良   『kuruminoki 一条店』くるみの木 幸せランチ

奈良で行ったのは、モチロン
『kuruminoki 一条店』くるみの木
奈良県奈良市法蓮町567-1
0742-23-8286
[月~木]11:30~17:30(L.O.17:00)
[金・土・日]11:30~21:00(L.O.20:00)
定休日/ 第3水曜日
http://kuruminoki.co.jp/


夏のランチプレート  1470円
・夏野菜とカレー
・セロリとヒジキとハルサメの和え物
・具たくさんの厚焼き玉子
・セロリとゴマのスープ
・野菜たっぷり春巻き
・スイカ
・ドリンク(珈琲・紅茶・リンゴジュース)


今回のランチプレートは、いつもの違った趣向!? 
こんな感じの洋風ランチは初かも~。

それでも、やはり くるみの木のランチプレートはステキです。

友がランチ分の予約(席予約はできませんが、プレート予約はできます)
をしておいてくれ、更に早めにいって名前を書いてくれていたので
第一巡の2組目で入店できました♪

それにしても、相変わらずの人気ぶり。。。。
すぐ席は埋まってしまい、第2巡めを待つ人がすでに満員。。。

たぶん、この日はイベントのため、早めに終わってしまうせいもあるのかも。。。
いや・・・・、んなことないね。いつもの風景かも。

それにしても、人気すぎるcafeです。

ごはんは、そう。むちゃくちゃ洗練されているわけではなく
やはり、cafe飯感覚はあるかもしれませんが、この空間とステキな食材。
これには、うっとりしてしまうのです♪

素材の旨さが抜群の、優しいお味。
うーん(○ ̄ ~  ̄○;)♪満足でちゅ♪

ワンプレートでいつも満腹になっちゃいますので、スイーツまでたどり着かない。。

フィールディーズがまだあった頃は、ソチラでランチして、「くるみの木」で茶するのが定例。
その時は、そんなにも人が多くなかったのですが。。。
フィールディーズがなくなった分のお客様が集中しちゃいましたね。。。

こちらで使用されているパンは、ミアーズさんやアポロさんらしいですよ。
そう、cafetimeの、トーストメニューも一度食べてみたいなぁ~

街中に突如現る癒しの空間。
中に入ると、外とまったく違う、ナチュラ感が奈良だわぁ~。

何度きても、何度も感動させてくれる「くるみの木」なのです。

いつかは、秋篠の森にいきたいですね~♪
[PR]
by kaponta | 2008-06-24 13:50 | lunch | Comments(2)

奈良めぐりで、アッシュとキュイソン♪

奈良めぐりです。

ステキなランチは、モチロン あちら♪(後ほど)

今年の花見にこれなかったので、行けるのは来年かなぁ。。。と思ってたところに
友が奈良へ連れて行ってくれることになり、念願のパン屋さんも兼ねて♪

『ブランジェリー・アッシュ』
奈良市新大宮町4丁目270-10
ルデパール新大宮1F
8:00~18:00(売切れ次第閉店)
日曜定休日


本当に小さなお店。住宅地の中にあるので、気づかず通り過ぎてしまいそうです。

8時からOPENということで、10時30分すぎだったのにもかかわらず
既に、店内のパンが少なく。。。

一番欲しいと思ってた、ハード系は全然ありませんでした。。。w(☆o◎)w

店内にならべられた、ステキなパンたちは、どれもこれも美味しそう~。
キャラクター的なパンも多く、子供さんに受けがいいのもよくわかります。
ひとつひとつのお値段もとっても良心的♪

山食1本が280円て!!安すぎますよねぇ~。
すごく、ふぅわぁ~りで柔らかい山食は、スライスするのが苦労でした。

日替わり食パンが人気なんだとか。この日は紅茶ぱん♪
うーん。。。と悩み、結局バター少な目(説明受けた)の山食を。
ふぅ~んわりバターの香りはやはりするのですが、トーストすれば気にならないかも
全体的に、とても優しい感じのパン屋さん。

ハード系食べたかったなぁ・・・。


そして、フィールディーズ併設の雑貨店が独立し、
近場に新たしくできた「フィールド・ノート」に♪

ここは、憧れの一軒家そのものですね。相変わらずステキです。
こちらには、軽いイートインするcafeがあり、サンドイッチやパンが食べれます。

そして!! こちらでいただけるパンが、気になってた郡山のパン屋さんなんです!

『パン・ドゥ・キュイソン(PAIN DE CUISSON) 』
奈良県大和郡山市高田町1-1
0743-54-9109


郡山に、豆パンのアポロさんが有名ですが、コチラも人気で行きたかったんですぅ~。
それが、ココで買えるなんて感激です♪

ハード系のくるみブールと、ベーグルを1つづつ。
ハード系の粉の香りが結構好きで、トーストすると香ばしくって美味ぃ~。あまりクセはないので、万人うけタイプですよね。

モチモチとしてて、美味っすぅ~。ああ・・もう一個買えばよかったなぁ~。
ベーグルは普通・・・と後からのウワサσ(^_^;)
見た目からしてあまりモチモチ系ではなさげですが、楽しみです。

フィールド・ノートでは、憧れの雑貨がいっぱい。
どれもこれも欲しくなりますね。。。。手がでませんが。

『FIELD NOTE』
奈良市四条大路2丁目2-77
0742-36-7227

[PR]
by kaponta | 2008-06-23 14:51 | pan | Comments(20)

森之宮  『信治楼 森之宮店』  幸せなるお昼です♪

寿司  『信治楼 森之宮店』
大阪市東成区中道4丁目1番-20号
RUGGERPALAC森之宮1F・2F
06-6976-1800
月~金曜日 11:30~14:00(ランチ)、17:00~23:00(L.O 22:30)
土・日・祝   12:00~23:00(L.O 22:30)、(ランチ12:00~14:00)
定休日/水曜日 
http://www.shinjirou.net/
http://r.gnavi.co.jp/c500800/



ようやく行けました♪ 

信治楼御膳        1,000円
    天麩羅盛り合わせ  季節の野菜と鱚(日替わり) 
                 カボチャ、タマネギ、ズッキーニ、人参、茄子
    造り盛り合わせ   鯛、ヒラメ、蛸
    一品         ほうれん草と鮭とシラタキの煮浸し
    ごはん 
    赤だし        アサリ、三つ葉、わかめ 
    香物         自家製昆布の佃煮


めちゃボリューム満点のランチが、1000円です。
文句つけようの無い、内容です。

天ぷらは、揚げたての薄衣。天ツユでいただきます。塩があればなお嬉し。

お造りが、お造りが・・お造りがぁぁ!
ちょっと感動もん♪

鯛、ひらめ のこなれ感が、最高に美味しかったです。
食べてて顔がほころんできちゃいましたよっ。

貝のお味噌汁も美味しいし、佃煮も美味しいし、煮浸しもおいしいし。

中途半端な場所で、延ばし延ばししていたのを後悔ですよぉ~。

そして!!一番の後悔は、「にぎり」にすりゃ良かったぁぁ・・・σ(^_^;)

「にぎり」 にぎり8貫、細まき、一品、お味噌汁  1000円

お寿司やさんにいってるのに、なぜ「ご膳」なんや・・・って。
注文の際、どちらのするか散々悩み、とりあえず「おすすめ」に。

だけど、注文してから箱ケースに並べられた 寿司ネタをみた瞬間「にぎり」に変更!!と叫びそうになりました。。。

そして、ご膳のお造りを食べて、やっぱり「次回はにぎりだ!」
と、既にリピ決定です。

本当に満足しまくりのお店で、幸せなる時間でした。v(o ̄∇ ̄o) ♪

こちら。
日曜日も営業しているのが嬉しい、お寿司やさんです。
カウンターだけです。
ジャズが流れてます♪
店長さんは、若いです。(笑)寡黙です。

そして。
一人です。。。(笑)
見つめられつづけたまま食べました(笑)
お弟子さんが後ろから見つめています。。。(苦笑)

それでなくても、女ひとりがすし屋なのにぃぃ。。。
この空気感やめてぇぇぇ。と。。。すごすご帰る(笑)

北新地に本店があるらしいコチラのお店。
森之宮の場所として、とてもお得なランチの値段設定。

他、鉄火丼、天丼、ちらし寿司などは800円であるんです。

次は 絶対 「にぎり」 いきます!
[PR]
by kaponta | 2008-06-23 10:54 | lunch | Comments(6)

玉造で又パン屋さん  『アシェット』

『ブーランジェリー アシェット』
大阪市東成区東小橋1-4-12オーティーハイツ玉造
06-6977-5677
8:00-1:00
定休日/日・祝
http://assiette.biz/


先週末に行くつもりで場所を忘れて行けずの、本町松屋町のパン屋さん・・・(→o←)ゞ
で、思い出した玉造のコチラのパン屋さん♪

パン屋さん激戦区になりつつ!?  玉造にパンやさん発見です。
全然、知らなんたぁぁぁ(◎-◎)な場所でした。。。

ハード系が多いようなのですが、夕方時間には他のパンを含めほぼパンはなく。。
天然酵母のセーグル系は、水曜日と土曜日限定など
日替わりパンなどもあるので、欲しいパンは、確認してからいかねばならないようです。

と、いうことで。調理パンやお惣菜系には興味なし。
ハード系で残ってました 『紫芋とゴマ』と、新パン『ビールパン」を♪

ビールパンは、中にジャガイモ練りこみタイプなんだそうです。
なので、食感はジャガイモパンに見受けられるモチモチ感と
独特の香りも。ビール・・・ってのもあるのかもしれないけれど・・

どちらも生地自体がシンプルなので、クセがないですね。
モー少し、粉の味があるほうが好きですが、万人受けって感じ。

他のフォカッチャや、ハード系、セーグル系など、食べてみたいところです。

しかし!
んなところに、パンやさんがあるなんてぇぇ!(⌒▽⌒;) オッドロキーでしたっ。
地図で確認して歩いてても、????な気持ちでしたから。。。

めったに歩くことの無い場所だけに、他ブロガーさん記事を読まない限り
絶対知ることはなかったかも。。。

FAX予約用紙には、卵・乳製品の有無まで記載してあり
これは、pontaにとってもめちゃ嬉しい配慮です。

これによると、ビールパンには乳製品ありのようですがσ(^_^;)
あまり気にせず食べれました。

20日からパンのスタンプラリーがあるそうです。

そーいえば、一度いったきりの玉造北側のパン屋さん。。
あまり記憶ない・・・・ので、再パンせな・・・。

近場であり、近場でない、玉造。。。σ(^_^;)
便利なような不便なような。。。
[PR]
by kaponta | 2008-06-18 13:27 | pan | Comments(10)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧