<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

阪急デパ地下を久々に歩いてみました

久々に、阪急デパ地下を、ぐるぅぅっと散策したら

『つる家の極細素麺』が、一束づつ売ってました

一束、189円。。。。。Σ(⌒◇⌒;) !!

。。。。。で・・・でも、お店で食べることを思えば。。。。安いのね

手・・・・が。。で・・・出ない・・ので、母上をつれてこなくては?!(笑)


「リッチフィールド」の バームクーヘン売り場もありました。。。

いつから??!!??

ずぅぅぅっと、食べてみたいとおもってたリッチフィールドのバーム。。。
なんだか箱売になってると、気がすすまない、ワガママ女(笑)

焼きたて食べたい。。。

すっかり、スイーツから縁遠い日々だなぁ・・・。

阪急の昆布売り場は、充実してます。
。。。と、いつも悩む。。。ありすぎて。

どこのが一番旨いんやろう・・・と。

花錦戸のまつのはこんぶは、別格として長池昆布は、袋売がないし。。。

美味しい佃煮食べたい。。。
[PR]
by kaponta | 2008-07-30 16:57 | ほか | Comments(14)

福島の高架下パンは、原パン工房

「原パン工房」
大阪市福島区福島8-2-6
06-6455-6038
基本無休


福島のランチ後、久々に「原パン」さんに♪

予約なしでも、あれば買えるらしいとお聞きしたので行ってみました。

あちぃ。。。。(;´Д`A ```。。。通うと近く感じる道のりなれど・・・あちぃ。。

今回も、結局 『山食』 一斤  300円

最近、フランスパンから遠のいているなぁ。。。

山食パンの一本買いもしてみたいが(笑)、さすがに重い。。。のでやめた。
夏場ですしね。。。

しかし、こちらのパンは香りがいいね。
相変わらず、バター香りで(゜口゜;)うっ・・・・・と、なるけれど(笑)
トーストすると、とてもいい感じのが出来上がります。

キヨセさんのとは、また違った食感で、どちらも好きやけど
やぱし、サクサクモチモチの山食ならではの原パンさん、好きですわ。

工場直売といえど、普通の値段はします。



卸直売。。。といえば、そーいえば野田中央卸市場にプリン。。があったな
と、今思い出しました。。。

そーだ、ロールケーキなんぞもあったんだ・・・。
暑さにすっかり忘れてたなぁ~。

と、思い出したところで、散歩してたら死ぬ気温。

こにゃいだ、ついつい難波から大正のパン屋さんまであるいて←馬鹿
死にそうにってたどり着いたら、定休日。。。。。(____△____;)

夏場は。。。。やめようね、ponta君(笑)

福島パンといえば、この間いった「ヴェスタ」
今回は、別ルートにて立ち寄らず。。。

先日のベーグル。。。ベーグルなのに何故か卵ちっくな気が。。。
ベーグルの定義は、店によりけりなのかぁ!?
次回は、やぱしハード系を狙ってみよう。。。。
[PR]
by kaponta | 2008-07-29 12:17 | pan | Comments(0)

福島でメープル食パン ドゥアンジュ・キヨセ

『BAKERY DUEX ANGE KIYOSE』 ドゥアンジュ・キヨセ
大阪市福島区福島8-12-17
06-6451-6904
7:00~19:00
定休日/日曜日、祝日


メイプル食パン 一斤  280円

福島の食パン専門店 「ラミパン」 は、すっかり人気になってて
お客さんの絶えない店となってました。

そのほんの近くにある、街のパン屋さんが 「きよせ」さん。

豆乳食パンやレーズンパンや、メイプル食パンが人気なんだとか。
地元の方に愛される、昔ながらの製法のパン屋さんですね。

最近すっかりハマってるメイプル♪
その食パンってことで、どんなんかなぁ~。。。の好奇心。

なんとなぁ~く、乳製品ちっくな食パンにお尋ねしたみたところ
マーガリン。。。。。これまた、もっと苦手やな・・・と思いつつ
ひくにひけない状況もあったものの(笑)、お試しで購入です

マーブル状に、メープルシロップの層が入り、昔ながらのしっとりパンとうまくマッチング。
これは、お子ちゃまは好きな食感じゃないかなぁ~♪

モチ、きめ細やかなふわりぃ~とした生地は、大人もハマル美味しさ♪
トーストすると香ばしさもプラスされ、しっとり感とサクっと感です。

そーだなぁ~、雰囲気はデニッシュトーストのような感じ。
あれほどのバターはありませんが、雰囲気ね。。雰囲気。

三宮のトミーズとか、あーいった感じのパンたち。
密かに人気なわけが、わかりました。

ありそうで、無いメープル食パン♪
お好きな方は、オススメします~。

他ブロガーさん情報によりますと、
『体にいい素材と清潔な店内で生まれた商品をお客様にお届けすることに、
こだわりをもっておられる』とのこと♪

いろいろと気をつかってくれるお店って嬉しいですね。
[PR]
by kaponta | 2008-07-29 12:16 | pan | Comments(0)

福島にて久々パスタ♪ シュプリース゛

wine&dinning 『Surprise』
大阪市福島区福島福島2-1-41ブリーズコート1F
06-6453-8844
11:30~15:00
18:00~26:00
定休日/毎月 第1&第3月曜日
http://surpriseblog.blog19.fc2.com/


よーし♪ 今日は麺でもパスタだぁぁぁ!の意気込みで(笑)

前菜に惹かれた。。。。のが最大の理由ですけど。

本日のランチ    1000円

  前菜 ・サラダ 自家製たまねぎドレッシング
        or
      ・小柱と夏野菜のプレッセ  完熟トマトのソルベとバジルの香り +200円
  パスタ いずれかセレクト
       ・真蛸といろいろネギのトマトソーススパゲティー 
       ・クリームソースペンネ
       ・リゾット
  パン 
      ドライトマトオリーブオイルをつけて
  ドリンク   


メニューは、6.7月と同じような気がしますねぇ~。8月になると変わればいいなぁ~

プラスメニューにしたので、本日のランチは1200円

偶然ですが、福島ズボラーヌさんの後をおっているような形。。。(笑)
金曜日に行かれたみたいですぅ~。。。。偶然ですよマジσ(^_^;)


プラス料金の前菜に、ふらふらぁ~とココロが動きました♪なんてったって、野菜に弱い!(笑) しかも完熟トマトのソルベ!

めちゃ暑~い毎日ですが、この前菜ならいくらでも食べれるぅぅ♪な爽涼感。
トマトのソルベが、とっても夏!だし、小柱にアスパラなどの夏野菜がテリーヌに♪
おもってたより、大きめ具材で、しっかりした歯ごたえ。
もっとジュルジュル~が好きですが、コレはコレで美味♪

シンプルで、爽やかで、うまぁ~い♪  幸せぇ~。

パンは、卸専門のでしたっけ??このパン、他のレストランで見かけたことあるぅ~
ので、何度か今までも食べてるんだろうなぁ~。
香ばしくって、なおかつ中ふんわりで皮パリッ。食事パンにぴったりですね。

そして、ついてくるドライトマトのオリーブオイルが、めっちゃ美味しかったぁ~。
家でもこさえたいですね、これ。

パスタは、蛸のボロネーゼのように、蛸の味が凝縮!
どちらかといえば、とても塩分控えめで、シンプルなんだけど
蛸の素材の旨味が効いてて、おいしい~。

しかも、ポンタ好みのオイルがすんごく控えめ!
全然オイルちっくじゃないパスタって、なかなかお目にかかれない。

本日のランチメニュー全体にですが、とてもヘルシー感があるお料理たち♪

前菜から、パスタから、オイルから。。。よく見りゃ全部トマト!
本日は、トマトづくしでありましたっ

ひとぉぉぉつだけ。。。。苦手なパスタ会社のだったのが悲。。。(笑)
パスタのザラザラ系は、好きじゃないヤツなのです。。。

たぶん、ザラザラしているほうがソースに絡むんでしょうね。。。
アルデンテで、シコシコで美味だったのですが、ザラザラがどーも気になるpontaす。。

いやぁ~。。。なんだか久々に満足かもぉ~。メガヒット!。。。。ではないにしろヒットな感じ。

何しろ、前菜で完璧にハマッちゃいましたね。うん♪
野菜がたんまぁぁ~りで、オイル少なめ~が、この夏場でも食べれるワザ!でしょうか。

店内は、とてもスタイリッシュな、白クール。店内奥の雰囲気も素敵♪
ちょっと、気軽ながらにゴージャス感が味わえるお店かなっ



同じビルの二階には、かの北新地で人気の中華 「ミヤザワ」さんがあります。
[PR]
by kaponta | 2008-07-28 12:15 | lunch | Comments(4)

やっぱ魚食べたいお昼は、ここです

『魚匠 銀平』南店
大阪市中央区東心斎橋1-15-15 ファルコン心斎橋ビルB1
06-6120-5553
11:30~14:00
17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日/日曜日(祝営業)
http://www.ginpei.com/


祝日である。ミナミである。和食が希望

~!となれば、あっこきゃありません!?

『魚匠 銀平』 ミナミ店

今回は母上連れての、1時過ぎ昼ごはんです♪

お造り定食   1000円

  ・つき出し・・・海鮮サラダ
  ・小鉢・・・釜揚げしらす(オロシ大根・レモン付)
  ・お造り・・・・生かつお、鯛、ハマチ、蛸
  ・鉄釜ごはん付
  ・お味噌汁
  ・自家製佃煮


前菜の汲み上げ豆腐は売り切れてしまったようで、嬉しい海鮮サラダになりました♪
豆腐より、サラダ好きとしては遅めの時間でラッキーです♪

タコ・イカさんの小さなサラダですが、ドレッシングが好系~でここの好きです。

小鉢は、釜揚げシラスのおろし大根でした♪
これもめちゃ好き~♪この時期の釜揚げシラスは美味っすよねぇ~。

釜揚げしらす丼を食べに、伊豆方面にいきたいほど。。。(笑)

そして、メインのお造りは、生かつお、鯛、ハマチ、蛸(梅肉)。

生かつおが、全く臭みがなく、すんごく美味ぃ~♪
やはり、ここの魚に間違いはない!!
旨い魚のランチが食べたい時には、はずせません!!
かつおがあまり得意て無いのに、旨い!と感じさせる技!←ホメすぎ!?(笑)

どのお造りも美味しくいただきました~♪

そして、そして!!

はずせませんわっ、鉄釜のごはん!

ぐわっヾ( ̄ o ̄(*~。~* )・・・ラブ♪
光ってます。。。。きらきら輝いてます。ホカホカです♪
おにぎりにして、もって帰りたいご飯です←真剣に考えた(笑)

お味噌汁も美味です。

ああ。。。。なんて贅沢な時間なんでしょう、至極なんでしょう

もー、満腹すぎるわぁ~

お連れは、「かき揚げ卵丼」 これまた1000円

卵丼の上に、揚げたてのかき揚げが乗っかってます♪
これ、逆じゃないところがエライ!!

かき揚げはサクサクっの海老とタマネギ。(私しゃダメですな)
更に、温泉卵までついてくる!上から掛けろってこと!?

生卵でなく、温泉卵ってとこがミソっすわ♪

連れも至って幸せそのものでしたぁ~良かった~♪

春は、たけのこ。夏はしらす。。。

秋はなにかな♪何かなぁ~♪ 小鉢の楽しみができました
[PR]
by kaponta | 2008-07-25 16:19 | lunch | Comments(6)

初食べしました。人気のベーグル

「BAGLE&BAGLE」
なんばパークス店
06-6646-3013
月~日祝 9:00~21:00
http://www.dreamcorp.co.jp/bb/


アメリカンベーグルが好きくなかったので、試すことはなかったのですが

cafeで初食いしました♪

おお!?思ってるよか、柔らか系なんですねぇ~。
もっと、↓イメージで。。σ(^_^;)

以前から気になりつつのアイスベーグルは、悩んだあげく見送り。。
サンド系にしようかと思いつつ、結局見送り。

とりあえず、そのものの味を感じたく、そのまま食い。。。で
意外と、普通に食べれたのに、なぜかビックリ(笑)

全フレーバーが150円の値段設定も、お安いですね。
食べて初めて判る、人気ぶり。。。。←遅い反応

なんばパークス店は、いつも混雑しており、三番街店は素通り・・。
高島屋の小売でも、購買意欲が出ず、全く無視してました。。

食感でいくと、堀江ベーグルよりは、好みかなぁ~♪
食べ時の、食べ方などにより、又感じが変わるかもしれませんけど。。。

ベーグル。。。お店によってさまざまですねぇ~。
一位に不動はございませんが、粉の味、食感など、好みがいろいろでるもんです。

粉によって全然違うものができるので、自分作りが悩みどころ。。。
酵母によっても、全く違うものになるだろうし。。。。

いつかはチャレンジしてみたい天然酵母
。。。。ですが、きっと醗酵時間に気が遠くなるであろう。。。でなかなかσ(^_^;)

マメじゃない、気が短い。。。。じゃ到底無理な話でしょうなぁ
[PR]
by kaponta | 2008-07-24 16:26 | pan | Comments(2)

福島のヴェスタや、スイーツのチュチュ、ホタルマチ

「Bread&Sweets VESTA」
大阪市福島区福島1-4-32
06-6451-3600
7:30-21:00
http://vesta-bs.com/


国道2号線沿いに、新しくパン屋さんができました
ドイツパン職人さんだそうです。

蕎麦検索してたら、ズボラーヌさんにひっかかり、それで知りましたぁ~♪

神戸ドイツパン~宝塚ホテル~阪急ベーカリー等での勤務を経て
ブルディガラでは総括シェフされていたんだとかぁ♪

ってことは、やはりハード系がお得意ってことですよね♪

ってことでしたが、ちょい高ラインナップにしり込み。。。(笑)

フランス産、オーカニックなどの粉の種類も記載ありなのがうれしい配慮です
材料にもこだわりがありなので、だからこその高め設定。。。

わかっちゃいるけど、味わってみてからでないと手が出ない庶民でありました。

ブログにもある、一風かわったベーグルを購入。
まだ食してないのですが、見た目も香りも不思議ちゃん。。。

店内は、cafe併設で、パンだけではなく、スイーツも充実♪
これは使い勝手ありますよねぇ~。

他、惣菜系や、サンド系も多種あり、cafe食べ用に良さげなパンが並んでます。
ウーン (Θ_Θ;)。。。。今となってから、ハード系買っておけばよかったなぁ。。。と

ま、すぐ行けるトコロなので、又リピしてみたいと思います。
似顔絵看板。。。が出迎えてくれますし(笑)

十割そばのむもんさんと同じ路地筋には、新しいスイーツ店
「Patisserie Chau.Chau」もOPENしてます♪

ちょっとわかりづらい路地裏にあるのですが、今ではご案内の看板があるので
比較的、見つけやすくなっているかと♪

「花くじら」おでん屋さんの、「歩店」を目指すとすぐソコです。

こちらのパティスリーも、小さいけれどイートインができるのがうれしいです。

「Patisserie Chau.Chau」
大阪市福島区福島2-7-9
06-6451-5990



近くのホタルマチ界隈のおかけが、福島ミナミ側にも活気がではじめましたね。
見学にいったところ、土曜日は閑散。。。。

ただ、例のお店は一杯のようでしたが。。。どーなんでしょう。

北新地の中華「宮澤」さんや、イタリアン店が向かいにありますね

気になるのは、お鮨屋さんでしょうか。

その後のTVで、ホタルマチ紹介で、このお鮨屋さんが出てましたが
見るからに、お高そーで無理かなぁ。。。。σ(^_^;)

ま、福島はこれからも楽しみな街になりそうです
[PR]
by kaponta | 2008-07-24 12:01 | pan | Comments(2)

福島で蕎麦  十割そば工房むもん

十割そば工房むもん
大阪市福島区福島2-7-5
06-6453-8685
11:30-売り切れまで
17:30-21:30
定休日/日・月




新蕎麦まで待つつもりのお店でした。。。。

が! 早速いかれた福島ズボラーヌさんのブログを読んだら、待てなくなりました(⌒▽⌒)

日替わり蕎麦
          おろしつけ汁の十一蕎麦とかやくご飯のセット  900円
            コンニャク煮・お漬物付き

夜は「三立十割蕎麦」がいただけるのですが、残念ながらお昼は十一蕎麦の
昼セットオンリーのようです。(もしかして、注文すればOKなのかもしれないですが。。。)

夜の塩でいただく、十割蕎麦は新蕎麦の季節までガマンしておきます♪

しっかと、歯ごたえありプチプチ感と、からし大根汁でいただくツユ。
苦手だと、普通のツユにも変更可能だそうです。

ワタシ的には、そんなに辛く感じなかったので、そのままで♪
手切では。。。ないのかな??角々しい食感ですが、しっかりしてて旨いっす♪

かやくご飯は、叉焼が甘いのかもしれませんが、濃い甘系
しっかりしたお味です。

小鉢のこんにゃくが、柔らか~で、味がしみてて美味く、パリッパリのおしんこも美味ぃ~。

お茶は韃靼そばの冷たいのが机の上に置いてあります。
蕎麦の香ばしさと、ほどよいかんじの冷たさで、暑すぎたこの日にはうれしい限りです。

玄関をあけると、土間があり、靴を脱いで2階にあがると店内に。
まさしく、親戚の家にお邪魔するような感覚で、すごく素敵な空間が広がってます♪

すんごぉぉぉく、落ち着く店内は、わくわく感が募りまくり。
で、美味しいお蕎麦がでてきて、幸せそのものですねぇ~。

昼の顔と夜の顔が、またベツモノになりそうな、楽しみなお店。
是非、次回は夜にいってみたいと思うのでした。

もとは、東天満にお店があったんですねぇ~♪まったく知らなかったです。

新蕎麦情報を、ご主人にお尋ねしたところ、9月末には出始めるそうですが
10月半ばぐらいが、一番美味しいお蕎麦なんだとか♪

夜にいけないかもしれないですが、新蕎麦めざしたいお店です
[PR]
by kaponta | 2008-07-23 16:00 | lunch | Comments(0)

のちほど報告にて。。(o*。_。)oペコッしばらくお待ちください

あ。。。更新ができなかったです。。ので、とりあえず箇条書きで(笑)


気になってたお蕎麦屋さん。。。けど新蕎麦時期までガマンしようと思ってたのに
福島ズボラーヌさんが、早速いかれた記事を読んだら
ガマンできなくなりました。。。σ(^_^;)

しかも、newパン屋さんもできた福島となっては、行くっきゃありませんでした。
しかも、気になるスイーツ店も近くですしぃ♪

無文蕎麦と、ヴェスタと、チュチュ 福島界隈散策です♪
ついでに、ホタルマチも散策です。

暑いです。。。。死にそうでした。。(笑)

では、又ご報告はしばらくおまちくださいぃ~
[PR]
by kaponta | 2008-07-22 17:00 | lunch | Comments(2)

梅田  『実身美~sangmi  サンミ』  念願成就♪

『実身美~sangmi  サンミ』
大阪市北区鶴野町3-10
06-6375-3531
11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日/月・日曜日
http://sangmi.jp/


日替わりヘルシープレート 970円

豆腐の肉そぼろあんかけ・茄子ハプリカ添え
切干大根のワサビマヨネ和え
フレッシュサラダ
小松菜とお揚げの炊
玄米ごはん
大根と人参のお味噌汁


ようやく念願ですぅ~♪

11時開店時にいっても、すぐ行列ができるという実身美sangmi

少し並ぶ覚悟だったのですが、予約がOKと知り電話しました~
12時前、もしくは14時以降なら予約が大丈夫みたいです。

11時30分の時点で、店前にはやはり行列が。。。
マジ、予約しててよかったざんす。。。

本日のメインは肉そぼろあんかけ・・・σ(^_^;)ですが
豆腐やし、のけのけ(笑)しながらアン部分はあっさりと美味です。

キュートな土鍋が可愛い~。コレ欲しいですな。

これがウワサのお惣菜プレートなのかぁ~♪と
眩いかぎり!?(笑)  ようやく食べれて幸せです。

めちゃ旨な玄米は、結構満腹感があります!
モチモチぃ~とした食感と、独特のプチプチ感が旨いっす。

男性には、ちと物足りないのかもしれない。。。と思ったら
ごはんの大もあるんですね。

カレーも美味しそうでしたが、こちらもソボロ系で。。

プレート後には、プラス210円で豆乳ぷりんが
ほとんどの方は、プラスで食べられてましたっ。

プラス150円の穀物珈琲は、麦茶をもっと焙煎して煮詰めた感じ。。。

ウーン (Θ_Θ;)これはちと苦手やなぁ・・
甘みが気持ちわるくなってきてしまった・・・。

豆乳プリンの黒糖が、かなり美味しいですね。
黒糖ってあまり得意とちがいますが、こちらのはクセなく美味っす。

にゃるほどぉ~、これが人気の味なのかぁ~♪
と、いろんな意味で納得感心した、ランチ。

もっと気軽にランチができたらええんですけどね。。。
[PR]
by kaponta | 2008-07-15 16:22 | lunch | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧