<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エミコットの最高なる、メープルシロップ

友からのお土産のメープルちゃん前に、心斎橋大丸でゲットしたメープルシロップ

それは、懐かしの『どっちの料理ショー』でも詳細されたメープルシロップ

『H.T.EMICOTT INTERNATIONAL LTD.』
エミコット   NO.1ライト 330グラム   1900円ほど


数あるメイプルの中でも特にH.Tエミコット社のメープルシロップは、「格」と「質」が違うそうです。
値段も。。。。高級でっす。

日本では、田辺インターナショナルさんで購入可能なんだとか。
http://www.maplesyrup.co.jp/index.htm

デパ地下では、心斎橋大丸でしか見かけたことはないです。(今んとこ)

ようやく、今まで食べてたのが終わり、エミコットメープルへ突入できました。
この後に控えしは、友の♪

これ!やばいです!さらさらぁ~で、かるぅぅぅ~くて。。。。ヤバイです。
バカバカ、食べちゃいそうです。恐いです(笑)

もぉ~、めっちゃ美味しいんですぅ~。サラサラすぎるから、どんどん使っちゃうし、あっさりしてるから、どんどんかけちゃうし・・・
自制しないと、すぐなくなっちゃうよぉ~。

ほんと、美味くって幸せすぎる。

メープルシロップを
料理に使って・・・・なんて、もったいないないで、とんでもなくそんなこと出来ません!

カナダの人は、幸せだなぁ・・・・。

アンバーなら、もう少しお安く買えそうな感じですが、一度ライト食べちゃうと。。。
うう。。。。お安い口のままでいたほうがよかったかも。。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2008-08-28 14:42 | ほか | Comments(6)

心斎橋 『じねん』 の定食やさんなのです

『じねん  清水ほっこり店』
大阪市中央区心斎橋筋1-4-11 モモタロービル2F
06-6243-1611
11:00-14:00 (日・祝のみ営業)
17:00-26:00


とてもお得なお寿司のランチがいただけるので人気の「じねん」

清水店の2階には、お座敷の居酒屋バージョンがあります。
そこで、日・祝のみ定食のランチがあるんですよっ。

お寿司のじねんにも行けてないのに、すっとばして座敷へと♪

お造り定食、天ぷら定食、稲庭うどん定食、ステーキ丼定食(840円~1600円)
などがある中。

・お造りと天ぷら定食  1418円
・炙り丼定食       1029円


炙り~!!に惹かれまくり♪

各定食には、天ぷら、小鉢、ご飯、茶碗蒸し、お味噌汁、お漬物付き。
すごいボリュームで、お得でっす!!

炙り丼定食は、本日のおすすめでした。

白ご飯の上に、チリメン山椒・海苔
そして、炙り→トロサーモン・アジ・鯛・かつお・ハマチ・鰻
周りにはイクラ散りばめ、本ワサビと紫蘇。

炙り刺身は、脂のりまくりぃぃぃぃ~。

魚好きには たまらん!! 丼でしょう!!!!

。。。。さ・・・魚好きではあります。。。
。。。。が。。。。脂のりまくりぃぃぃぃに、ノックアウト( ̄ー ̄;

い・・・いやぁ~めっちゃ美味!旨い!最高~♪
・・・分厚めの身に、脂のりのり♪。。。。

普段、あっさりな身が好きなだけに、ドシっときました。

いや、しかしこの炙り丼はめっちゃおすすめかもしれません。
魚好きには、マジたまらんと思います

天ぷらは、モチロン揚げたてだし、茶碗蒸しも、蒸したて。
小鉢の、茄子のおひたしも美味。

何もゆーことない、満足な定食なのです。
さすが、お寿司やさんの定食なのです。

値段でいくと、お造り&天ぷら定食のほうがお高いのですが
ボリュームと、わくわく感でいくと炙り丼の方が、気分upupかと♪

気になるお寿司をすっとばしての定食
雰囲気は、居酒屋さんですけど、美味なる魚が食べたい時
「銀平」は日曜日お休みなので、こちらのお店もオススメなのです。
[PR]
by kaponta | 2008-08-26 16:55 | lunch | Comments(2)

大阪そごうにて、湊川ドミンゴのパン♪

Cafe EL DOMINGO (カフェ エル ドミンゴ)
神戸市兵庫区荒田町1-5-4
078-578-3678
10:00~19:00
定休日/無休


神戸の湊川にある、メキシカンcafeの エルドミンゴさん。
大阪そごうの、全然宣伝しない地下の催し(笑)にきてました。

ハンバーガーが美味しいと人気のcafeなんですが、
自家製ライ麦バーンズだけも売られてたなです♪

本当は5個いり600円なんですが。。。。ワガママ女現る!!
単品で売っていただきました。。。。すみません~ワガママばかりでぇ。

ライ麦なだけに、5個も勇気がでなかった・・。

とても香りよくって、美味しそう~だったので
早速、お昼のランチとして、野菜バーガーこさえました♪

懸念していたライ麦の酸味はさほど感じられず♪
マーガリン風味はしかたないけれど、サンドにしていると軽減されgood

バーンズ型のパンってあまり見かけない(パン屋さん)ので、今回は買えてよかったぁ~
[PR]
by kaponta | 2008-08-25 16:24 | pan | Comments(0)

石釜ピッツァを梅田で。サルバトーレがやってきた♪

『PIZZA SALVATORE CUOMO Umeda 梅田 』
サルバトーレ・クオモ ピッツァ店

大阪市北区曽根崎2-3-5 梅新第一ビルディング1F
06-6312-2165
Lunch : 11:00-15:30(LO 14:30)
Tea Time : 14:00-16:30(LO 16:00)
Dinner : 17:00-23:00(LO 22:30)
http://www.salvatore.jp/restaurant/info.html


サルバトーレクオモの石釜ピッツァが梅田にOPENと聞き早速♪
24日まではプレオープンで20%offなんだそうな。

  ピッツァランチ、パスタランチ  1200円
     サラダ、ドリンク付き


+300円で、デザート

   ランチコース   1600円
      前菜、パスタorピッツァ、メイン、ドリンク


ピッツァ、パスタ共に3種類からチョイスできます♪

3種類の中には、「マリナーラ」がちゃんとありますよぉん♪

もちろん、マリナーラ。

こちらのお店のマリナーラは、「夏野菜のマリナーラ」になってて
ミニトマト・コーン・パプリカがトッピングされてました。

いつもは、シンプルなマリナーラばかりなので、具トッピングがあると
ボリュームを感じますね。

モチモチの生地はやっぱ、美味ですねぇ~。
トマトソースとのバランスもエエ感じですが、具トッピングがあるせいか
今までとは又違った感覚。比べれない

20%OFFだと、980円でいただけたランチ。
いつもコレぐらいだと嬉しいんだけどなぁ~。

たかだか200円。。。。
されど1000円以内で収まるか無いかは、大きいponta(笑)

サラダは、ニクニク効いてるドレッシング。

カウンターに座ったので、作業工程が見れて楽しい。
口コミだけで、すでに満員御礼~

そして気づきませんでしたが、2階にもお店があったんですねぇ~。
日ごろはbarみたいですが、ランチ時は満員だと2階も使用してるみたいです。

混雑してますが、ピッツァは対応が早いですね。
パスタやメインは少し時間がかかってたような気もしますが。

こちらのビルが新しくできて、ずっと下が空きっぱなしだったので
何になるのか気になってましたが、まさかサルバトーレがくるとは!!

梅田で美味しい石釜ピッツァがあるのは嬉しい~ですね。

デリバリーもしているようで、界隈オフィス人はいいかもぉ~。
[PR]
by kaponta | 2008-08-25 14:25 | lunch | Comments(2)

メルカートピッコロの天然酵母パン

メルカートピッコロにて購入した天然酵母のパン!!

以前から気になりつつも、見た目に重そうなパンに尻ごみ・・・。
ベーグルと、カンパーニュがあるのですが、どっしりどっしり。。。

今回、カンパーニュを思い切って購入してみました♪

と・こ・ろ! うまぁ~い♪ですっ。

ブルーベリーカンパーニュ 2個いり  700円ほどだったかな・・・。
ベーグルは2個いりで 600円ぐらいだったかな。。

カナダ人のチャド・デュポントさんが作られてるんです♪
本業は、英語関係みたいで、翻訳などされてるみたいですよ~。

なぜにパン屋さんなのかは???です

なぜにコチラで売ってるのかは??です


自家製農園の野菜など使用
国内産小麦使用
天然酵母使用
ロハスそのものぉ~のパンは、とっても素朴ですが、優し~い味わいです。

できるなら、オーブンであたためて食べたかったぁ(会社食)

1つが大き~くて、満腹すぎるのですが、パンには強い女!(笑)
最後までガンガン! 美味しいが故ですよねぇ~。

ちょっとお高めですが、次回はベーグルいってみようかなぁ~な気分に♪
このベーグル、かなりデカイので1個食べたら・・・・寝るかも(笑)

天然酵母パンには、いろいろ悩まさせてきましたが
その酵母により、作り方により、好きなパンもあることがわかりはじめました!

一番の苦手は、酵母よりライ麦のようですね・・・・。酸っぱさは天敵です

しかし、メルカートピッコロ・・・・昔の「なかじ」
ほんと、いろいろと抜け目なく、やってくれますぅ~♪


ジャスパーサービス
長崎県大村市小川内町595-5
0957-54-0773
www.jasper1.com

[PR]
by kaponta | 2008-08-21 15:44 | pan | Comments(4)

OPENが楽しみな サンケイビル♪

サンケイビル  新名称『ブリーゼタワー』が、10/3にOPENです。

西梅田界隈、充実してきましたねぇ~。競争も激しくなりそうです
商業施設の名称は「ブリーゼブリーゼ」。。。1つでいいじゃないか(笑)

でもって、もちろん『食』どころがいろいろ入りますぅ~。

なんと! アラン・デュカスの「ブノア」が大阪初出店!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

なんと! 三宮や芦屋で人気の『明石鹿ノ瀬寿司』も、大阪初出店

なんと! あのイタリアン~「リストランテ・ヒロ」も大阪初出店

他、名古屋の初店とか、京野菜のお店とか、いろいろ入るようですぅ~♪

こ・・・これは、見逃せないわっ。。。。。ってしばらくは無理かしら。。。

詳しくは、PDF  をチェックしてくださいねぇ~。
[PR]
by kaponta | 2008-08-21 09:27 | 発見店 | Comments(10)

メルカートピッコロで見つけた黄金桃♪

天王寺でお墓参り時、偶然見つけたのが

岡山産の「黄金桃」♪
生桃としては、最近出回り始めた品種~で、今人気になりつつある桃なんです。

桃!といえば、岡山の白桃が一番旨い!!!と思い込んでます(笑)

大阪のスーパーなどでは和歌山や静岡産を見かけることが多いですね
時季もあるのかなぁ~。

岡山の白桃は、高級~なイメージですが、旨さはバツグンです!

その、岡山さんの「黄金桃」をみっけたので、即買しちゃいました。
モチロン、スポンサー(母)のおかげです(笑)

その黄金のお肌のしっとりさ・甘さ・芳醇さ

うまぁ~い♪うまぁ~い♪
桃食べた後の、特有のアクさえなけりゃ、1個食べしたいところσ(^_^;)

そして、只今 本家本元の、岡山の白桃さんが冷蔵庫にて控えてらっしゃいます♪
きゃぁ~♪たのしみっ。

ツルンッと、剥けると 小躍りしたくなるモモモモ桃ぉ~。

そーいえば、丸々一個使用したスイーツがどこかにありましたよねぇ~贅沢っ。

メルカートピッコロは、いろいろな食材が楽しめるからすきぃ~♪
[PR]
by kaponta | 2008-08-20 16:18 | ほか | Comments(2)

追記♪跡地の跡地の次なるお店は、スペインバール♪

元、N○ルチェントロ跡のイタリアン。。。

気が付けば、サヨナラァァ~になってましたσ(^_^;)

そ・し・て!!

new店として スペインバールが本日OPENです!

たぁまたま、昨日店前をとおりの発見!です。

バールなので、ランチ営業はなく、夜からの様子ではありましたが。。。
今後期待しておこう(笑)


詳細をば、追記です。


遊食屋グループらしいですぅ~

『ソエル・エンジョイバル』
http://www.yusyokuya.com/index.html
北区天神橋3-8-15

現在は夜のみ。
来月中旬より、ランチ開始らしいですぅ~♪←聞いた(笑)
[PR]
by kaponta | 2008-08-20 16:00 | 発見店 | Comments(2)

自家焙煎珈琲  『樽珈屋』

『樽珈屋 (たるこや) 』自家焙煎珈琲店神戸市中央区下山手通2-5-4 深澤ビル 1F
078-333-8533
10:30~20:30
定休日/水曜日
ホームページ http://www.tarukoya.jp/




トアロードにある『樽珈屋』

永い間、まったく存在知りませんでした。。。σ(^_^;)
友がここの珈琲豆が大好きだということで、以前に教えてもらいました。

そう、自家焙煎珈琲のお店です。

こちらの珈琲は、かなり渋深系。。。。なので、うぐぐっときます(笑)

いつもはブレンドにするのですが、今回はめずらしくストレートで♪
ちょうど真ん中ぐらいのコスタリカを注文。

どれを飲んでも一杯500円

珈琲しかないので、珈琲が飲めない家族は絶対ダメやなぁ・・。

おお、うぐぐぅぅっとな渋み。。ちょっと薄める。。(笑)
最初っからマイルドにすりゃよかったんですよね。。。

カウンター6席しかなく、常連さんが多いお店
新参者なれど、友との会話に居座り続けてしまった。。。

神戸も、珈琲のお店おおいですよねぇ~。
昔ながらの喫茶店もまだまだ多い神戸。
いろんな意味で楽しめそうだなぁ~。
[PR]
by kaponta | 2008-08-19 15:34 | cha | Comments(0)

神戸元町  cafe飯  『cafe dining muku.(カフェ ダイニング ムク)』

『cafe dining muku.(カフェ ダイニング ムク)』
神戸市中央区下山手通3-10-6 福康ビル1F
078-392-5169
11:30~22:30(L.O 22:00) [ランチタイム]11:30~15:00(L.O 15:00)
定休日/月曜日(祝・祭日除く)
http://www.muku2004.com/



朝からぱん教室。

コネコネは、マンゴーベーグルをばこさえました。
すぐまとまるベーグルは、その分こねるのに力がいり疲れるぅフゥフゥ(* ̄。)-з~~

その後、友とランチ予定で、友に誘われmukuへ。
うーんと。。。前違う名前のcafeだった。。。とこよね!?

そうそう、その前に元町にきたからにゃ、飛ばせない「種パン」さん
今回は日曜日。。。なので、ほとんど売り切れ状態。
でも、穀物マフィンをゲットすることができました。
ちょっとお高めの価格帯にビビリながら、毎度毎度おいしさ再発見でかかせないお店



一夜干の定食・・・・かさごの一夜干    1200円                (小鉢2品、汁物、十穀米、デザートつき) 

カサゴの一夜干しだなんて♪これを見逃すわけにはいきませぬ!!

注文を受けてから焼いてくれるので、15分ほどかかります。
(ちゃんと時間かかる旨伝えてくれはりました)

焼きたてぇぇぇが、何よりの美味さの秘訣
まぁ~何でもそうですが、焼きたてが基本です。旨いです。

ぷりぷりの身と、骨の髄までしゃぶりついちゃう。。。(笑)

たぁっぷりの大根おろしもいいですねぇ~。ちゃんとスダチ付きです

小鉢は、豆の煮物と、ケチャップマカロニ。これは普通(笑)

吸い物は、おぼろ昆布のおすましで、さらぁ~っと♪これは家でもよくします。

そして、やはり白ごはん以外で、嬉しいのは「十穀ごはん」♪

多すぎる穀物もナンですが、十までがちょうどええ感じでしょうか。
五穀が一番好きです。

たっぷり、最初からついでありますが、ご飯お代わり自由なので
男性にも物足りなく感じるおかずでも、お代わりすれば満腹ですね。

デザートは、梅味ゼリーでした。

cafe飯は、cafe飯としての良さが好きです。

ムクの木でこさえられた、テーブルや椅子がホッとなごませてくれる店内
北欧雑貨も展示されてあり、ついつい長居してしまいます。

スイーツなども充実しているようですし、休憩にもええですよね。
[PR]
by kaponta | 2008-08-19 15:33 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧