<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先週に引き続きのイタリアン  『Cerchio (チェルキオ)』

『Cerchio (チェルキオ)』
大阪市中央区南久宝寺町4-3-2
06-6244-1700
[火~金・日]11:30~14:30(L.O)、18:00~23:00(L.O)
[土]11:30~14:30(L.O)、18:00~翌2:00(L.O)
定休日/月曜・第3日曜
http://www.cerchio-344.com


ランチメニューに、生パスタやショートパスタ、凝ったソースなどがあるので
ずっと行きたかったお店

美味しくいただけたのに、何故か普通の印象。。。
たぶん先週のランチのせいが大きいかなぁ・・・・

同じ価格だと、特に比べてしまう・・・・。


Aランチ    1200円
       ・前菜4種盛り合わせ
       ・2種パスタよりチョイス   自家製パンチェッタのアーリオリスパゲティ
                       オレキエッレのアオリイカゲソとブロッコリーのソース・カラスミ風味
       ・パン

ランチから、ショートパスタのオレキエッレがいただけるのはうれしい♪
日替わりで、生パスタ時もあるそうなんですが、この日はなかった。。。残念

ソースはアーリオリの方に引かれたんですが、ショートパスタのランチはめったにないので♪

すりつぶしたブロッコリーがクリーム風にパスタとうまく絡んで、カラスミがアクセントになってます。

パスタでカラスミは初なんですが、感じはたらこっぽくなるんですね。。。。(魚卵だから当たり前!?)

このソースの組み合わせが、どちらかといえば好みではないのです。残念ながら。。
美味しいんですが、まったくponta的に好きではない組み合わせだっただけに(たんなる好み)
感動~が、少し減。でも美味しいんですよ。

前菜は、これまた苦手なものばかりで・・・σ(^_^;)
これもワガママなる好みの問題。

先週と同じ価格なだけに、続けていってしまうと比べてしまう・・・。
コスパ的にも、ドリンク無しですし。。

うーん期待が大きかったぶんに、先週と比べてしまった分に、感動は減してしまってると。

味てきには、美味しいと思いますし、気持ちいいスマイリーさと接客は素敵でした。

そーいえば、パンはア・ビアントだとか!?うーん。。。。保存状態が??
[PR]
by kaponta | 2008-08-04 16:17 | lunch | Comments(4)

教えていただいな品々を

美味しいよ♪ と、いろいろと教えていただいた品々

外の炎天下避難のため、デパ地下や食料品屋さんを、暇つぶしがてら覗いてみたらぁ~。

なんと!偶然にも、masoonさんに教えていただいた『吉井素麺』を発見!!

現物のみ!の2袋だけが残り、w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

こりゃ、神のお告げ!?(笑)で、早速購入~して食べましたっ。

おお!素麺とは又違った食感は、やはり油分を使用していないから!?
つるつるぅぅぅ♪な食感は、まさにうどんなんですが、細さは素麺。

ひゃぁ~♪美味しい~♪ 

私にしては、奮発の 300g630円! v( ̄ー ̄)v

あの、つる家の素麺や、三輪素麺山本の白髪に比べれば、まだ買える。。(笑)

そうそう、白髪や白龍も、デパチ地下で売ってる~んですよ。白髪は100グラム420円ほどしますが・・


さて、昆布。いろいろと教えていただいて、再度阪急デパ地下へ。

と。。。。あの「長池昆布」が、たまたま特設売にきてたんですぅ~♪
ラッキー♪西天満まで行かなくても、家庭用が買える!

普通の塩昆布と、梅塩昆布をゲット♪

買ってる間に、梅昆布茶をいれてくれて、それがとっても美味でしたよぉ~。
あまり昆布茶って好きじゃないのですが、こちらのはうまかったぁ~。

もう少し涼しくなったら、今度は天満橋の永田昆布さんと、京都めぐり時にいってみます♪

教えていただいた、丸正醸造酢のポンズたちは、陳列されてるのをみて
「あ~よくみかける美味しそうなポンズたち」と、思い出しました♪

いつも見てるだけぇ~。。。ですがσ(^_^;)

残念ながら、「だし」はどこにも無かったのですが、ポン酢系はいろいろとあったので
次回、狙ってみましょう~。

うーん、しかし、こーゆーグロサリー系って見ていると悩みますねぇ~
だって、どれもこれも美味しそうすぎぃ(笑)

お値段も結構しすぎぃ~(笑)いいものは高い。。。。のは仕方ないけれど
味見ができないので、プッシュがないとなかなか手がでません。

今回は、塩昆布と、素麺と。
pontaにはめずらしく、贅沢物を一気に購入(笑)

いろいろ教えていただいた masoonさん、きさとぱぱさん、あきんとんさん

ありがとうございましたヽ(*⌒∇⌒*)

早く京都旨いもんめぐりもしたいものです~
[PR]
by kaponta | 2008-08-04 10:55 | ほか | Comments(7)

コネコネ手作りパン、セカンド

室内温度は、醗酵温度。。。。を越えている??!!

手間と努力とは無縁ながら、湯だねマフィンが食べたいときぃぃ~♪
。。。。それは自分でどーにかするっきゃない。。

ってことで、湯だねマフィンセカンド。

コネてるうちに、醗酵がどんどん進んでいくのがわかる室内温度。。。
醗酵温度設定しないでも、恐ろしいほどのぷくぷく~膨らみ具合。。。

こ・・・これは失敗か!?
と、恐ろしくなるほどの、巨大な生地の第一次醗酵。

今更、後には戻れない・・・突き進っきゃない!

計量中も、まとめ中も、更に醗酵が進む進む。。
ヤケクソながらも、まとめて第二次醗酵。。。

相変わらずセルクルないので、無しのまま上鉄板で焼いてみる

見事に、バーガーパンになる。。。(笑)マフィンはどこへいった!?
鉄板重すぎたなぁ~。

さて! 焼き上がりは普通に見えるが、2日目が問題だ。。。

で、次の日サンドイッチにして食べてみる←そのままじゃダメだろうとおもってσ(^_^;)

あっ、思ってたより、ちゃんとパンしてるわぁ(笑)
もっとダメかと思って苦労も水の泡か。。。!?と期待半分以下だったので、C=(^◇^ ; ホッ!

けど、前回に比べるとダメやなぁ~。。。の、50点ぐらい!?

うーん。。。パンつくりは難しいなぁ。。。
[PR]
by kaponta | 2008-08-01 16:16 | ひび | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧