「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2回目  釜戸ダイニング&雑貨 『縁』

釜戸ダイニング&雑貨 『縁』
大阪市中央区上本町西2-6-24
06-6763-0110
am 11:30-14:00
pm 17:30-23:00
http://www.eonet.ne.jp/~nomad/


気がつけば。。。。お彼岸時のランチが忘れさってました。。。

旨いご飯に目がない家族!
TVでたまたま見て、更に娘(オイラ)からの絶賛を浴びせられ
とてつもなく、行きたかったらしい。。。(笑)

天王寺のすざまじい人出に、お昼食べるのが苦労しそうだったので
谷町線、1本でいけるのを思い出し、「イク?」の声に

「いくいくぅぅぅ♪」のお返事  (笑)  つくづく新しもん好きだなぁ。。。母上って

時刻は、開店10分前。。。。並ぶ親子(笑)
開店前に、店前に並ぶのは初めてですわぁ~。

だんさんセット 

  ・鯵、秋刀魚、サヨリの干物からセレクト
  ・日替わりおかず
  ・お味噌汁
  ・自家製昆布の佃煮
  ・釜炊きおこげ付きご飯

炊き上がったばかりの、新米は、モッチモチィ♪
ぐははぁぁぁ♪な光具合ですっ

新米なだけに、今回のお米は少し水分多目になってましたが
そんでも、旨いもんは旨い!!
肝心のおこげは、注文が早すぎたせいか!?コゲになってなかったのが残念。。
次のお客さんのは、コゲになってたので。。。ちょっと(T_T)クスン

ほっくほくの、ピッカピカのご飯がメインのこちらのお店。
茶碗に一杯もりあがって出てきます。。。。多いけど残せない。。

それに合うのは、やぱし干物でしょぅ~♪
焼きたての脂ののった、お魚を大根おろしとスダチで。。。

くぅ~♪ ああ、日本人に生まれてよかった! を味わえる一瞬です。
うめぇ~なぁ。。。。と、二人でホクホク顔。

新ごぼうの金平も、香りがよく柔らめで美味ぃ~。
純、和風!とはコレですよね

おにぎりさんにして、お持ち帰りしたいご飯!
テイクアウトでおにぎりさんがあれば、絶対お願いするのになぁ~♪

満腹を更にこしても、この米粒は残せねぇ。。。。でがんばりました!
はぁ~、これからの季節は白ご飯が旨すぎる危険な季節!?(笑)

米食が減ってるなんて、しんじられなぁ~い!
こんなに美味しいのに。。。

パンlove人間ですけど、なくなって困るのは米!
人生最後の一口として、「おむすび」さんが食べたい!と思うのでした
[PR]
by kaponta | 2008-09-30 16:29 | lunch | Comments(2)

和紙人形と、ロールケーキと、カンテと。。。

高島屋で開催されている、「艶 源氏」和紙人形展へ行ってきました。

真っ白な和紙だけを使用し、源氏物語の世界を創作されてます。

源氏物語。。。。。σ(^_^;)
またもや、深~。。。。くまで知らないもんで。。。

薄っぺらい知識の中で、名前だけはわかるけど中身まで全然わかってないので
意図するものの把握までは。。。。人( ̄ω ̄;) スマヌ(笑)

ですけど、和紙人形の素晴らしさは!! 感動させていただきました。


「名古屋の農ブランド」http://www.nou-brand.com/shop/
なるお店が、最近関西に出回ってますね。高島屋や、大丸梅田店でもみかけました。

ロールケーキを売り出しているようで、多種のロールケーキが1個づつ包装されてます。

「黄金ロール」のお味見をさせてもらったら、結構美味しく♪
で、今回は、黄金ロールと、生チョコロールをば。。

うーん生チョコは普通かも。。。・・・( ̄  ̄;)
日にちの経過もあるのかもしれないけれど、味見の作りたてとは
やはり食感が変わってしまうのかもしれないですね。。。
特にチョコ系は、スポンジ生地がどーしてもパサパサになりがちですもんね。

cafeは、久しぶりに なんばcityの「カンテ」にて♪
すっかり忘れて、珈琲を注文してしまった。。。。。

ここの珈琲はベトナム系なので。。。。実は苦手なのだ。。。
一口飲んで。。。。。先へと進まない。。
カンテでは、紅茶系でないとあかんですね。。。

「チャパティ」「ロティ」には到達せず。。。久々に食べたくなりました。
近くのインドカレー屋さんが潰れたせいで、なかなか「ナン」を食べる機会も少なく。。。
久々に、めっちゃ美味しいインドカレーが食べたいなぁ。。。
[PR]
by kaponta | 2008-09-30 14:33 | ひび | Comments(0)

お料理教室  ナチュラル料理二回目

2回目のナチュラル料理教室へ行ってきました♪

今回のお献立は

  ・お野菜のお寿司
  ・冷凍豆腐のから揚げ
  ・さつま芋とたまねぎの赤だし
  ・梨のソテー


いろんなお野菜を使っての「野菜寿司」はとっても彩りがキレイ。
野菜もたっぷり食べれるし、組み合わせも楽しい一品でした。

中でも、デラウェアを辛し和えにした、「いくら」風のお寿司。
ちょっと変わった一品ですが、面白い味わいでした。

コンニャクを凍らして、水分をとりソテーした一品は、
ガーリックで炒めて醤油風味だから、肉もどき!でした。
これを、塩ポンズ風味にすると、塩タンなんだとか。

家でこさえるとなると。。。。かなり面倒ですが、お客様など
おもてなし料理にはピッタリですね。

玄米のご飯は、精製砂糖ではなく、本みりんを煮詰めたものを使用。
風味が増し、甘ったるさがなく、好きなすし飯に。

冷凍した豆腐の水気をとりのぞき、くず粉でつなぎゴマとネギ
ニンニク・しょうがで味つけした、つけ揚げのから揚げは、鶏風~。
不思議ですねぇ。。。

精進料理も、こんなんで代用されてるんでしょぅね。

梨のソテーは、ベルガモットの香りと、ミリンを更に煮詰めたもの
上から、黒胡椒~と、これまた初味でした。

蕪っぽい、食感で、デザートなんだけど、おかずっぽい。。。

こちらのお料理教室で習うものすべて、今までとは全く違うものばかりで
目からウロコ状態です。
家では、こーゆーお料理は敬遠されますが、いろいろ参考になりますね

野菜ばかりなのに、十分満足満腹すぎるほど!!

ロハス料理、マクロビオ、健康食
それぞれ、いいとこどりで、自分也の料理法をいろいろ楽しめたらいいなっ

人見知り。。。!? 交流ベタな人間ゆえ、なかなか教室というものには敬遠しがち。。。
がんばって続けたい気持ちと面倒な気持ちと。。。

気軽な気持ちで、又次回をめざしたいと!
[PR]
by kaponta | 2008-09-30 11:39 | ほか | Comments(0)

谷町6丁目でベーグルランチ 「cafe nest」

「カフェ ネスト (cafe nest)」
大阪市中央区内久宝寺町2-7-12
06-6764-6380
10:00~21:00
定休日/木曜日


何度も、こちらの前を通っては、cafeだけだと思い込んでて通り過ぎてました。
price・lessさんのブログで、ベーグルがあると知り、早速♪

急に冷え込んでしまって、ほっこり気分には最適のcafe

・ベーグルサンドランチ   800円
   BLTベーグルサンド
   日替わりスープ


ベーグルサンドランチは、2種類からチョイスできます。
単品もあるので、自由に組み合わせも楽しめます。

日替わりスープは、蕪と野菜のスープ♪
野菜の甘みが十分にでていて、とっても美味ぃ~。
スープなので、しっかり味とオリーブ油。でも少しなので最後までいただけました
ポタージュ系じゃなくって、嬉しい一品。

ベーグルサンドは、本来ならサンドにされて出てくると思うのですが
注文時。。。。またもやワガママを発したら
たぶん気をつかってくださったと思うのですが、グザイとベーグルを別々に♪

めちゃ嬉しい配慮をありがとうございます!!

更に、BLT注文時、「肉類は大丈夫ですか?」とのお声。。。

あり?バレてる?σ(^_^;)

逆に聞かれて、ビックリ…o(;-_-;)oドキドキでしたが、省いてもらいました。
スープのベーコンもできるだけぬいてくださったみたい。。。

本当、さりげない配慮が、嬉しすぎる!

まったりな、ゆったりな、くつろげすぎるcafe
もっと早く、体感しとけばよかったなぁ~な、素敵素敵なcafe

ベーグルは、タマゴいり!?かなぁ~な、表面がサクッサクのお菓子風。

サラダ用の、マスタードシードの粒粒感が、美味しかったす。
野菜も新鮮フレッシュで、ジューシーなトマト♪ おいし~。

スープと、ベーグルサンド。
思ってた以上にボリュームがあって、満腹満腹ぅ~。

次回は、単品ベーグルと、スープの組み合わせ
もしくは、サンドと珈琲の組み合わせでも十分かも。

こりゃこりゃ、何度でも通いたくなるcafeに違いない!ですね。

実は、お隣さんの「蔦屋」お蕎麦ランチしようかとも思い
ここに来るまでに「伽奈泥庵」でカレーしようかとも思い

お蕎麦は、新蕎麦の文字がなく断念
伽奈泥庵は、ゆっくり。。。はできないか!?で、コチラまできたけど正解!

両2店は、また次回ねらってみたいと!

ふぅ♪  幸せなお昼時間をすごせました
[PR]
by kaponta | 2008-09-29 16:21 | lunch | Comments(4)

微妙に近い!?遠い!? 「こさりパン」久々

『ぱん食店 こさり』大阪市生野区巽北4-13-20
06-6756-7131
9:00~19:00(日曜は18:00)
定休日/毎週土曜、第2・4日曜



お彼岸日、午前中から活動してたのと、母上と一緒だったので
お昼を食べてから、すぐ帰宅すると、まだ14時前。。。。早い。

16時ごろには、暇をもてあます。。。?!(笑)

久々に、チャリンコ出動~♪

こぎこぎ、こぎこぎ~、本当に何年ぶりでしょう~の「こさりぱん」♪
まだ、こんなにランチ巡りもせず、週末は家にいたころ(笑)
絶えず、界隈をチャリで徘徊ってた頃。。。がなつかしい。。。

久々のチャリ出動は、体力低下をヒシヒシと感じつつσ(^_^;)
たどり着いた時は、ちょっと感動~。

無添加・手作り・食材にこだわった、自然派のパン屋さん♪

前日残りパンも安く売られてたりしますが
全体的に、お安いんです!こんなにこだわっているのに!

見ていると、アレやコレやと欲しくなりますが、冷凍庫には眠っているパンたち。。。
補充せずとも十分なのに、パン屋にいくなよ!。。。。・・・(゜_゜i)
でも、わざわざ来たし、ここは買わないとね!

素朴パンが多いのも、好みのパン屋さんのひとつなのですっ。
数種類ゲットし、ほくほくで家路へ。

久しぶりにここいらに来てみると、セルフの讃岐うどん屋さんやら
海鮮屋台のお店やら、他知らないお店が。。。。

昔を思い出して、週末ランチをひかえ
おとなしく近所を徘徊(付近は出かけるにはいらない(笑))するか。。。

無理か。。。!?
[PR]
by kaponta | 2008-09-26 11:56 | pan | Comments(2)

お彼岸での買出し!?と、松茸ごっはーん♪

今年初!の「松茸ごはん」♪めっちゃ美味しい~♪

朝10時の天王寺。。。

朝10時だというのに、なんじゃ?!この賑わいは。。。

はい、お彼岸です。皆、朝早くから出動されているんですねぇ~。
いつもは、日にちをズラしたりしているので、当日の朝からこんなに人出があるとは知りませんでした。

時間が進むにつれて、どんどん人は膨らみます。。。朝早くに行ってよかったかも。。

お墓参りだというのに。。。。なんでこんな荷物!?
な、買出し状態の私の両手。。。。。σ(^_^;)

お彼岸などの時は、天王寺一帯は露天店がたぁぁんまり出ます。
そのワナ!?にすっかりハマッている親子。。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

産地直送の、種無しピオーネから始まり、白いんげんの甘煮うるう餅。。。。ドッシリ!重いもんばかり。。。

1kgの丹波栗。。。。更に重い。。。

そ・し・て♪  「松茸」トウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン
国産・・・・!?じゃないとは思いますが(笑)、かなりイイモノがお安く買えました。
少し欠けたりしているので、お安いんだとか。。。ま、信じましょう(笑)

松茸は、何よりも 「松茸ごはん」にして食べるのが一番好きな一家!
土瓶むしや、お吸い物もすっとばし、全部「松茸ごはん」にそそぎこみましたっ。

おかげで、とっても香り高く、シャキシャキの歯ごたえ、食感
贅沢なる「松茸ごはん」の出来上がりです♪

具材は、松茸と、油揚げのみ!これが一番好きなの。

ああ。。。。今年最初で最後!?(笑) なんぞといいながら至福の時をすごせましたぁ~。

ところで、買出しはまだまだ続く。。。(笑)

うるめいわしマキプリン・・・・あとなんやったかな。。。。

ズンズン重くなるお荷物を担ぎながら、お昼へと旅立ったのは!

「TVを見て、母が行きたいとせがむ店、第??弾」。。。(笑)
お釜炊ごはんのお店へとぉぉぉ♪

(o ̄ー ̄o) ムフフ久々に味わえるので、いつでも“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪の店です。
[PR]
by kaponta | 2008-09-25 09:49 | ひび | Comments(2)

福島 南インドカレー  「亜州食堂チョウク」

「亜州食堂チョウク」
大阪市福島区福島2-4-17
06-6453-0020
定 休 日/日曜・祝祭日は不定休
http://chowk.pya.jp/



流れ流れて。。。。。

以前、シュプリーズに行った時に看板で見つけたコチラのお店。
その時から気になってたら、アレよあれの間に雑誌やブログ間で掲載されまくるように。

そして流れ流れて。。。。ようやくいけました

13時以降に注文できる、「ロティー」を注文したかったのですが
時間帯もあったと思いますが、店内貸切状態で緊張しつつ(笑)
なんとなく、言い出しずらく(笑)、ミールスを♪


ベジタリアンカレーの「ミールス」  850円
(サンバル ・ ダル ・ ポリヤル ・ ライタ ・ ご飯 ・ バナナ)


・ サンバル : マスタードシードの効いたさらっと辛い野菜カレー
・ ライタ : マサラの効いたヨーグルトサラダ。きゅうり玉ねぎ入り
・ ダル : あっさりした豆カレー
・ ポリヤル : スパイスで炒めた野菜

ご飯は、日本のお米かジャスミンライス(プラス100円)
悩んだあげく、無難に日本米で。。。

以前ジャスミンライスのトラウマ。。。(慣れない頃に食べ気持ち悪く)で
なかなかトライにいたりません。

「ミールスの食べ方」なるしおりのままに、食べすすめました

 ダル→サンバル→ダルサンバル→ポリヤル混ぜつつ→ライタ

アッサリのダルは、インドの家庭カレーのようなやさしいカレー
反して、サンバルはスパイシーなスープカレー

二つあわせると、ほどよい味と辛さになり、旨味がでてきます。
一緒に食べるカレーが、ponta的にはおいしかったです。

この日のポリヤルは、一番好きなオクラの一品。
これは、インド料理教室で習った中でも好きな一品なので嬉しかったです。

野菜カレーには、レンコン・茄子・パプリカ。
今までのカレーの中でも、かなりのシャバシャバ具合。

スープカレーって好きじゃなかったのだけど、食べてみると美味しいもんですね。

ワンプレートには、バナナの一かけらもあります。

説明によりますと、最後に少しだけゴハンを残し、ライタをかけて食べるんだとか。。

ライタ・・・・ヨーグルト。。。(-.-)p”ブーブー(笑)

ゴハンをヨーグルトで食べるなんて。。。(一応チャレンジしてみたけど)
以前に、ヨーグルト。。。あかんしσ(^_^;)

南インド料理は、三宮で人気になってますが、まだいけてなかったので
とりあえず初の南インド料理となりました。

ナンやロティで食べるカレーが一番好きですが、コレもありですね。
美味しくいただきました♪
[PR]
by kaponta | 2008-09-24 17:00 | lunch | Comments(0)

和泉市のパン  『花菜おに工房』


『花菜おに工房』
大阪府和泉市春木川町97-1
0725-54-3088
営業時間 9:30~18:00
モーニング 9:30~11:00
ランチ 11:00~14:00
カフェメニュー  14:00~18:00
定休日/火曜日(祝日の場合は翌水曜日をお休みします)
http://www.e-hanana.com/



どちらでランチするか悩んだお店の、もーひとつの方でティータイム♪

そう、ここいらでは人気のパン屋さんのようです「花菜」

釜パンが有名ですよねぇ~。
最近、釜を増やされたようで、ピッツァなどのcafeメニューも充実したんだとか。

機織で疲れ果てた心を癒しに(笑)、山奥へ奥へと

こ・・・ここは大阪なのよね。。。!?なる、自然の宝庫です。
途中の大雨のおかげで、川は濁流と化してました(笑)

これからの季節、きっとすがすがしいcafeなんだろうなぁ~な場所にあり
山小屋のたたずまいが、本当に癒し空間。

既に時間も5時近く。。。。だし、大雨の後だし、先客は1組のみ。
既に焼きあがってるパンたちを眺めつつ、ほっこりcafe

バナナのシフォンケーキが美味でした♪

お持ち帰りで、山食と、プチパンをゲット。

釜焼きのパンのイメージとは違う、ソフトなパン。
ふんわり食感で、万人受けしそうですねぇ~♪

大阪から、1時間ほどで、こんな自然たっぷりな場所はまだまだあるもんです。
なんだか、気軽なたび気分が味わえて幸せでした。

それもこれも、友のおかげ♪有難う~。
なかなか会う機会がない友ですが、いつも感謝しております!
[PR]
by kaponta | 2008-09-24 16:58 | pan | Comments(6)

和泉市 なごみcafe  『つろぎ』

ジャパニーズ・ガーデン・カフェ 『つろぎ』
大阪府泉南郡熊取町大久保南4-1351-1
tel/fax 072-451-3733
4月~9月 8:00-19:00
10月~3月 8:00-18:30
定休日/火曜日(祝日は営業)
http://www.tsurogi.com/



絶対いけないだろうなぁ。。。。と、ずっと諦めてました

ところに、和泉へ行けるとなったので、お願いしてみました♪

そう、「つろぎcafe」

朝から、夕方まで人の耐えないcafeですが、場所は。。。。
よく、こんな場所まで皆くるもんだぁ~。。。なるトコロです。

ま、私たちもわざわざ行ってるし(笑)

お昼のランチは、5種類ありますし、軽食もあります。

 ●つろぎらんち  ドリンク付き  1575円

   ・しめじ、えのき、椎茸、舞茸の炊き込みご飯
   ・鶏肉と長芋、小芋の炊き合わせ
   ・レンコンのはさみ揚げ
   ・白和え
   ・サツマイモの甘煮
   ・あわせ味噌汁
   ・香の物  


ああ。。シアワセなる和食膳~♪

秋の味が凝縮!されたようなきのこの炊き込みご飯は、ものすごっく美味!
きのこたちの香りの良さはバツグンです!
モチモチっとした食感の炊かげんも、腕のなせるわざ!

美味しい~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ♪

しょうが風味のあんかけ炊きあわせも、優しいお味でホッコリさせてくれます。

白和えの滑らかさも、最高に美味っ。

cafeだけに、そんなにも期待してなかったけど、美味しくってシアワセですぅ。

??池に面してて、中からガラス越に見る田園風景もエエですねぇ~。
ここがまだ大阪とは!大阪も広いってことですねぇ~。

一日で、すっかり旅気分になれる!

11時までは、近くの六兵衛さんのパンがいただけるモーニンク゛があり
それもかなり美味しそう~なんです♪
モーニング利用客も多いご様子。

お昼は11時30分から提供になるんですが、ランチ目的の人も多いので
早めにつき、席を確保しました。
予約は受付してないので、確実に座りたいときは、早めがおすすめ。

行列!をなすことは無いですが、いつまでも人は耐えないcafeです。

もっと近くにあってくれれば、嬉しいですが、ここにあるからこそ!のcafeなんですよね♪
もぅ~すっかり満喫♪シアワセなる一日だったなぁ~。

残念ながら、ここで使用されてるパン屋さんは日曜日がお休み。。
の代わり。。。ってこともないですが、やはりここまできたからにゃ
アチラのパン屋さんに行ってもらいました。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
[PR]
by kaponta | 2008-09-22 16:11 | lunch | Comments(2)

「さおりの森」で、さおり織り体験♪

「これ行ってみませんか?」 の、友からのお誘いに、喜んでついていってきました。

「さおりの森」のさおり織体験です♪

トコロは、和泉市。。。。
以前、ブログで知りあった方につれていってもらって以来です。
まさか、2回目の足を踏み入れることになろうとは\(◎o◎)/!

今回も、モチロン友の車で♪ ありがたやぁ~♪

初めての機織り体験者は、「ストール」や「マフラー」からがほぼ。
私も、20cm幅のマフラー体験です。

自分の好きな色、糸種類から選んで、いざ開始!
織り始めてみると、色の具合が想像とは違った感じになり
いろいろ、試行錯誤しながら。。。

あまり糸が細いと、なかなか進まないので、3本一緒に織ったり
太糸を使用してみたり。。。

約2時間30分、(゜O゜;アッ!ちゅーまに過ぎていきます。

途中。。。。

ドシャ振りと雷をはさみ、ガラス窓に稲妻が走りまくるのも眼中なし(笑)
一心不乱で、パタパタと織りすすめ、ようやく完成したマフラーは
当初の思惑の色とは全く違うものに。。。。(苦笑)

シックにいくはずが、ドハデなレッドカラー系となりました。
ま。。。。。暖色カラーのほうが冬は暖かくみえるから・・・いいかっ。

お値段は、基本料800円+糸代(12円/g)

120グラム使用したので 800円+1440円 =2240円

体験教室としては、かなりお安い!のでびっくりです!

私が一番、使用した糸が多くて、友などは1600円程度
なんて、お安いんでしょう~♪

ま、ここまでの道のりは遠いですが、かなり楽しめる一日となりました。

普通、みなさん朝からこられて、ゆっくり織られるのらしいのですが
私たちは、やはりここまできたらランチにもこだわりたいと。。。。(笑)

で、ランチ場所はのちほど♪
[PR]
by kaponta | 2008-09-22 14:02 | ほか | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧