<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久々の・・・



o( _ _ )o~† パタッ・・・・・

週末更新お休です。。。。

季節の変わり目。。皆様も十分ご注意ください

~~~~~~~(;_ _)O パタ...
[PR]
by kaponta | 2008-10-27 08:49 | ひび | Comments(6)

ロイヤル直営店で、ホットケーキ♪

『リバーサイドテラス』ロイヤルホテル直営
RIVERSIDE TERRACE
ロイヤルホテル カフェ&バー
大阪市福島区福島1丁目1-20(朝日放送新社屋 敷地内)
06-6455-8836
ランチ&カフェ 11:30~16:00
バー      17:30~23:00(ラストオーダー 22:30)
定休日/日曜
http://www.rihga.co.jp/river_side/



あれ?なんかUPし損ねていました

ひっさびさぁ~に、ランチ難民しまくって、しかも暑ぅぅて、バテバテでたどりついたお店

食べる気もなくし、ずるずる~と、うどんか蕎麦にしようと思ってたんですが

 ・リーガロイヤル特製ホットケーキ  600円

この値段だから、そんなにデカクないだろうと思って。

本当に、ミニ♪ (笑)
2枚で、普通店の1枚分ぐらい。。。あるかなっ。

リーガロイヤルの焼印があるのが、キュート♪

バターは最初っから、抜きでお願いし、メープルだけで食べ食べ♪
メープルは、アンバー系かな!?
結局、よくわかってないから普段のは安くても満足かもしれぬσ(^_^;)

バニラ風味のホットケーキで、さすがのホテルメイド
薄いので、ホットケーキ特有のほくほく♪。。。とはいかないのが残念

バニラ風味なので、メープルなしでも十分のスイートさ。

ε=(・ρ・*) フゥよーやくありつけたぁ・・・で、ちょい疲れ気味

この界隈
序所に人が増えてきた様子。
イベントや、国際美術館のおかげもあるのかな?

ランチは、ロイヤルのお味が1300円でいただけます。

パンやサラダ、前菜、ドリンクは、カウンターバーに好きなものをとりに行くスタイル

周辺も静かですし、日差しがきつい季節はシェルフが下がりますが
窓からの川辺を見ながら、かなり気持ちいいゆったりした時間をすごせます。

近くには、本拠地ロイヤルがありますが、このお値段で食べれるのはお得ですよね。

メニューの気になるところでは、たまごサンドが美味しそうなのですが
説明をよむところ・・・・無理そうなのでやめました(笑)

たまごサンドといえば、京都のコロナのも食べてみたいような気もしますが
つくり方をみていると、やはりこれまた無理な気配。。。。

たまごに、マヨネやバターはつきもんです。。。乳製品つきものです・・・。

自分で、作っとくしかないですね。。。

ちなみに、卵焼き系のが好きです
[PR]
by kaponta | 2008-10-24 09:44 | lunch | Comments(7)

幻の。。。。。!?ジンジャーロール

『きむら菓子製作所』
大阪市生野区南巽3-16-2
06-4306-1818
10:00-20:00
http://www.kimura-sw.jp/


「巽神社」とのコラボ  「ジンジャーロール」

ジンジャーロールを製作している、「きむら菓子製作所」さん
2周年記念のチラシが入ってました。

本体は食品包装資材製造の「木村アルミ箔株式会社」だそうです


・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ジンジャー売切れだとぉぉぉ!?
な・・・・何しにきたんや・・・


思ってたより大きめ店内では、イートインスペースもあり町のケーキ屋さんそのもの。

ショーケースには、ホッとしそうな美味しそうなケーキたちが並んでます。
スポンジの断面を見る限り、結構イケそうなかんじぃ~♪

ロールケーキは、ジンジャーの他、季節の栗(抹茶生地)、黒豆(ハチミツ生地)、純生(スポンジ)
スフレタイプのチーズロールや、きなこロールなんてのもあります。

記念祭のため、朝からでも人が絶えずやってきてるらしく
裏目にでた、午前中買い物・・・。

「次回の焼き上がりが、お昼すぎになります」
う・・・・仕方ねぇ~です。ここまできたから何か買うべく・・・。

ハチミツ生地の黒豆(母希望)にしてみました。

ハチミツ卵なので、カステラっぽい生地になってます
ふんわりぃ~とはしてますが、スポンジよりしっかりとした感じ。でもふわふわっ♪
中の黒豆がアクセントで、クリームは少なめなのがいいですね♪

ロールケーキは、全体的に小さめ。
最近の小麦高騰を受けて、全体的に小さめが主流かな

スポンジ生地を食べてみたいので、次回は純生でもいいかも。

ジンジャーロールは、生姜をベースに、ユズの風味も効いているらしく
甘さ控えめが好きな人向きらしいです。。。。。。(ノд・。) グスン

近いちゃー、近いけれど面倒な場所やしなぁ。。。。と思ってたら!!
難波に作ったそうな!!

「千日前パーラー」
大阪市中央区千日前2-11-10 いちびり庵 なんば店2F
06-4396-8211
11:00~21:00(ラストオーダー:20:30)
定休日/無休


懐かしい響きの、千日前パーラー♪

巽までいくのは面倒でも、難波なら便利ですよね♪
[PR]
by kaponta | 2008-10-23 10:27 | スイーツ | Comments(6)

ようやく行ってみました 扇町イタリアン 「ヴェントラータ」


『ヴェントラータ (VENTRATA)』
大阪市北区天神橋3-6-22 ミナミビル 1F
06-6354-2336
18:00~23:00(L.O)
12:00~13:30(L.O)
定休日/火曜日


ふらふらぁ。。。。と、メニュー確認するつもりだけでしたが。。

例のワガママランチ以来、初の平日ランチです。

・本日のパスタランチ  700円
  生ハム&ドイツ風ポテトサラダ
  蕪のスパゲティ
  自家製フォカッチャ (たまねぎ)

プラス料金で、ドリンクやデザートも。

ドイツ風。。。。とは?マヨネーズではなく、オリーブオイルってことかな?

1.9mm近い?久々の太めのパスタは、バツグンのアルデンテぇ
熱々っで、蕪と蕪の葉たっぷり、蕪のソースの乳化と絡み具合♪
ほんのりぃ~と、ガーリックが香ります。

おお~、やぱし美味しいなぁ~。
素材の旨さを極めてる感じでありますっ

少し塩が多目ですが、蕪の甘みが引き出されているので
旨くバランスを取られているのでしょうね

具は、蕪のみなのは寂しいけれと、このお値段ですものね。。

最近よく目にする、パスタ上にパラパラ・・・と、パン粉?
これ、見た目的には美味しそうなんですが、あまり好きじゃないのです。

自家製フォカッチャは、タマネギの風味が効いておりますっ。

なんか、久々ぁぁ~にパスタを口にし、ホッと安心のパスタです♪久々ぁ~のパスタは、めちゃくちゃお腹いっぱいで。。。。。ちょっちくるしい。。

回りには、イタリアン店がたんまりあるので、意外と空いておりました。
やはり、皆はアチラにいっちゃうのかもしれないですねぇ~
パスタが選べるのは強みです。

そうそう、この横のビル2階、イタリアン食堂もランチし始めたようです
どちらにしようかと悩み、蕪パスタに軍配。

以前、めちゃ人気だったフレンチ店の跡に入られたイタリアンです。
しばらく夜だけだったんですが。。。。いつの間にやら。

さて、どんなんか気になるところ。
又気が向けば、平日イタリアンしてみようと思いますっ
[PR]
by kaponta | 2008-10-22 16:24 | lunch | Comments(4)

道頓堀でとんこつラーメン 『一蘭』

めずらしく、休日で「ラーメン」です。 お連れさん希望です

ラーメン。。。。は、全く皆無なんです。どこいきましょう。。。

ふっ・・・と、頭に浮かんだのは、道頓堀に位置する

「一蘭」
大阪市中央区宗右衛門町7-18-1F
06-6212-1805
11:00-翌6:00
年中無休
http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/tenpo/tenpo/doutonbori.html


なぁ~んの情報もないまま、ただ、いつも並んでいるラーメン屋さんにいきました。
よくよく考えたら、上本町にも玉造にも、他いろいろラーメン屋さんあったよねσ(^_^;)

お店に着いて、初めて「とんこつ」と知りました( ̄ー ̄;
しかも、めずらしく行列ありません。。。
お連れもいるので、即決で並びました
人生初の、とんこつラーメンかもしれません。。。

あ・・、本格的ということで「古たん」は抜きです

上に案内されると、中で2組ほど並んでましたが、すぐ席に。

w(゜ー゜;)wワオッ!! 横一列で、半個室になっとるぅぅぅ(何かのTVでみたかも)
ラーメンの味に集中するためなんだとか!?
ラーメンがでてくると、目の前のすだれもおろされ、完全に一人の世界で食べるんやと
一人やとええですが、一緒にきているとちょと寂しい気も。。
横も暖簾程度の仕切りやったらええのに~。。

入る前に食券購入  ラーメン  750円

座ったら、目の前にあるのが「専用シート」

 味の濃さ うす味/基本/こい味
 こってり度 なし/あっさり/基本/こってり/超こってり
 にんにく なし/少々/基本/1/2片分/1片分
 ねぎ なし/白ねぎ/青ねぎ
 チャーシュー なし/あり
 秘伝のたれ なし/1/2倍/基本/2倍/( 倍)
 乗薰フかたさ 超かため/かため/基本/やわめ/超やわ

ツー事で、上から
【うす味、あっさり、なし、青ネギ、なし、基本、基本】

かなり、あっさり系にしたので、思ってたよりすんなりと食べれ
ストレートの麺が、すすすぅ~と入ってくるので、美味しかったです。

食べ進むにつれての、「まったり」とした舌感、口感は、やはりトンコツですね。。
秘伝のタレは、基本ではなく、二倍にしておけば良かったです。。

ネギも、白のほうがよかったかも。シャキシャキしてトンコツには合う気がします。

麺量は、少なめ?でしょうか?男性だと、足らないかもしれないですね。
こりゃ、替え玉やライスの人が多いのもうなずけます

替え玉ごとに鳴る、チャルメラ音は笑ける。

いやぁ~、たまには珍しいお店に行くのも楽しいものです。
[PR]
by kaponta | 2008-10-22 15:47 | lunch | Comments(0)

京都のお昼ごはん  「京料理 藤本」 

『京料理 藤本』
京都府京都市中京区衣棚通り三条下ル了煩図子町475-10
075-211-9105
12:00~13:30(入店)
18:00~20:00(入店)
定休日/水


ようやく、いけました!!
行くまでに、雑誌などの何度も掲載されていたので予約無理かと思いましたが
まだ、紅葉シーズンじゃないので、なんとか2席確保できました♪


お昼のコース  3060円
・先付   ズワイガニ、しめじ、イクラの酢の物
       蛸、エビ芋、巨砲、?の酒かす味噌和え
・揚物   太刀魚揚げ、秋茄子、舞茸餡かけ
・向付   五島列島のイカ、淡路のカレイ、石川の甘エビ、?のヨコワ、灘?の炙りしめ鯖
・焼物   鰆の幽アン焼き、ジャガイモの焼き、イチジクの田楽
・ご飯   きのこご飯
・香の物  
・デザート  抹茶モナカアイス、黒糖のミルフィーユ、フルーツと赤ワインソルベ、栗と芋の巾着


お店はカウンターL字型の8席のみ。
夜は、お二階の座敷があるらしいのですが、1回転のみのお昼のようです。

若いご主人と、お手伝いされているのはご両親かな?
ご両親が、本当に優しい雰囲気をかもしだされてて、しっとりくろつげます。

あまりにも対面式で、あまりにも静けさなので母上は少し緊張気味(笑)のようでしたが

先付けの酢の物のカニは、バツグンの美味さ!です。
そんなに蟹好きじゃないですが、この蟹は美味しかったです。

酒かす味噌。。。は、たぶんの想像。。。説明をちゃんと聞いてなくて・・。
でも、この酸味ある味わいと、ネットリ感、苦手感は。。σ(^_^;)

煮物?ではなく。。。なんになるのか・・ですが、舞茸の餡かけは
すごく優しいお味で、ほっこり温まります。

そして、こちらの売?でもある、大皿のお造りは
それぞれの産地つきで、どれもコレも! 美味しすぎます!
中でも、カレイとイカは本当においしかったぁ~。
塩で食べるイカの柔らかさと、カレイの味わい深いあっさり感♪

焼きたての鰆の幽あん焼きは、ぷっくりとした身にほどよい脂♪
うわぁぁぁヽ(*'0'*)ツ うますぎっ。
中でもビックリなのは、イチジクの田楽。

あまり好きじゃないイチジクが、焼くとこーなっちゃうんですねぇ~
より甘~くなるイチジクに味噌がポイントとなり、絶妙のバランスでした。

ああぁぁぁぁ(〃´o`)=3 幸せすぎるん♪

ごはんは、松茸。。。。を期待しましたが(笑)すでに遅し?
しめじや、舞茸などのきのこご飯♪

とてもあっさりしていて、最後の〆ご飯としてすごく食べやすかったです
散々、美味しいおかずを食べた後には、白ご飯が好きなヤツなので
あっさり炊き込みご飯で、嬉しかったです。

そして、もう1つの顔でしょうか。こちらのデザート。

和食やさんなのに、デザートは洋風♪
でも、素材は和の素材を使ったり、モナカだったりと
和気分は、そのまま味わえます。

全部で、5種類のデザートを、好きなものを好きなだけ注文できます。
全部でもOKですよ、モチロン♪

私たちは、シャーベット(カボチャと、紅茶)を除いて、4種類を2人でわけました。
全部は食べれない時少しずつ味わえるのが、親子ならではの特権ですっ。

4種類とも、とっても軽くあっさりして、最後のドシッと感がないのは嬉しいです♪

いやぁ~最初から最後まで、本当に満足しっぱなし。

お野菜系がもっとあれば嬉しいかなっ

お昼は、ほとんどの方は5000円コースをご注文されておりましたが
両方はダメ。。。との事で、3000円のにそろえました。

3000円ので、十分満足の満腹のほくほく♪です

京都のお昼はドコにしようかと、選択があまりにも多く悩んでしまいます。
「かじ」さんや「岩さき」さんも、行ってみたいですね。
何よりも、やはり土鍋ごはんが好きな人間ですからねぇ~。

予約がとれれば、「秋山」さんにも再訪してみたいものです。
[PR]
by kaponta | 2008-10-21 18:59 | lunch | Comments(0)

京都のお散歩途中~♪  パン屋さんと、お漬物やさん


「ブーランジェ オクダ」(BOULANGE OKUDA)
京都市中京区西ノ京池ノ内町14
075-801-5782
7:30~19:00
定休日/ 日曜・第2、4月曜休


二条城近くにある 「神泉苑」は、小さいながらもが素敵な池や橋の景観があります。
その、すぐ近くにある「ブーランジェ オクダ」さんによりました。

調理パンなどが多いなか、ハード系が残っていなく(3時30分近くなので)
見た目しっとり感のある生地が美味しそう~な、

山食 220円

食べるのが楽しみです。

更にJR二条に向かう前に、見つけたお漬物やさん

創業元禄十二年 京つけもの 『赤尾屋』の支店だそうな
全然知らないお漬物やさんなのですが。。。かなり有名なんですよね!?

『京つけもの  赤尾屋』 支店
京都市中京区西ノ京池ノ内町16-6-1
075-812-6690
9:00-17:00
定休日/水曜日


 ・すぐき
 ・しば漬け

近くには、オムヤさん、こ豆やさんなどもあるんですね。
この界隈初歩きだったので、クネクネはできませんでしたが
それなりに楽しめました♪

商店街の「らん布袋」さんは、すっとばして曲がってしまいました。。

円町の「落花生」パン屋さんは。。。。すごく行きたかったなぁ。。。(/_<。)
なかなか行けない「雨林舎」。。。。も、いつかは。。

この後は、「菱屋」さんへ

菱屋さんを後にし、JR京都までは徒歩。
ぶらぶら歩いているトキに、見つけたcafeで「茶」しました。

近くにはセカンドハウスもあったのですが、貸切状態でゆっくりできたので
こちらのcafeで正解だったかもぉ~♪

と。。。。名前もすっかり忘れてしまったのですがσ(^_^;)
西本願寺近くの、肉やさん?の近くにありましたぁ
[PR]
by kaponta | 2008-10-21 15:41 | お散歩 | Comments(2)

二条城に、キムチに。。京都散歩便り

お昼ごはんを食べ、今回は街へは向かず、二条城散策にしてみました♪
国宝なのに、いつも通り過ぎるのみ。。。

二条城初見学会です。

お城拝観料 600円。。。。 拝観料って、高いよねぇ。。

でも、それだけの価値・広さ・雄大さはあります!
城内の見学ルートは、すぐ終わるかと思いきや、広い広い。。。
こんな、広い城内にお住まいだったのねぇ~。迷子になりそうや。。。。(笑)

庭園は、また落ち着いていて、すごく和める。。。。。のに
本日、秋とは思えないほどの、日差し!直射日光!気温!

秋空の、ピーカン! 晴天の青空ぁ~♪
秋風が、ココチいい~♪。。。。のに
暑くて暑くて。。。。ゆっくり観てる気分になれない・・・。

庭園では、お抹茶をいただけるお席があり、母上の希望により一服。

  ・抹茶とお菓子  700円
小川の流れをみながら、ほっこりするお席は、ちょっと疲れた気持ちをゆるやかに♪

ま。。。。この一服のおかけで。。

お茶するよていだった「雨林舎」にはいけなくなった。。。(T-T) (ToT)(┯_┯)
ホ・・・ホットケーキが、又遠のく・・。

さて、さて。
この、二条城にたどりつく前に、すでに両手に荷物。。。( ̄ー ̄;

二条商店街を、少しだけ散歩している間に

 ・丹波栗 1kg
・うなぎの肝
 ・カクテキキムチ
をお買い上げ。。。重いねん。。。

京都でキムチといえば、「ほしやま」が頭に浮かびます。
が、こちらのキムチも有名なんですよね。

ちちんぷいぷい や、 他 芸能人とのお写真がお店に貼られとりました。

お荷物を持ちながら、二条城散策し、ここから念願の「せんべい」を手に入れるべく
JR二条へと歩く道すがら。。。

一応、近くにパン屋さんはないかと検索して見つけていたところへ♪

つづきます・・・・。
[PR]
by kaponta | 2008-10-20 14:50 | お散歩 | Comments(2)

京都  「うすばねせんべい」 念願の菱屋さんです♪

ようやく行けた  『京都』 O(≧▽≦)O ワーイ♪
母上様をお連れゆえ、パン巡りや、雑貨巡り。。。なんぞはできません

が!!!  ここの、アレだけは欲しくて、狙ってみました(笑)

『菱屋』さん

そう♪ きさとぱぱさんご推薦の「うすばねせんべい」です

『菱屋』
京都市下京区花屋町通壬生川西入ル
075(351)7635 
定休日/?? たぶん日曜・祝日。。かな
詳細HP  


島原大門といい、ここいらに降り立つのは初めてですっ。
昔ながらの町並が、エエですねぇ~。
なんだか、とても懐かしい気持ちになります。


無くなる可能性があるとお聞きしてたので、一応お店の方に
商品の有無確認電話しておきました。

とても優しくご対応いただいたのは、おかみさん?
行くまでに、心は高まります♪

到着したら本当に小さなお店で、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
教えていただいてなかったら、絶対通り過ぎてしまってました。

うすばねせんべい  330円

きゃっ~♪本当にうすいぃぃ~。(@⌒ο⌒@)b ウフッ♪♪

みりんと砂糖の少し甘い系なんですねぇ~
米の味がとってもおいしくって、こりゃ一気になくなりそう。。。

お店のご主人も、すごくニコやかなお方で、なんだか心温まるお店です

次回、いつこれるかわからないし、友用家族用として6袋ゲット
。。。つか、6袋しか残ってませんでした。

もしかして、言えば出してくれたのかもしれないですが。。

食べたくて、食べたくて、念願の「おせんべい」
量もそんなにないので、本当に一気に食べ終わりそう~で、寂しい(笑)

(*´ο`*)=3 し・あ・わ・せ♪です
[PR]
by kaponta | 2008-10-20 12:04 | スイーツ | Comments(2)

銀杏。。。。。ひろい!?

またまた、つぶやき話。。。

只今、御堂筋の銀杏並木は、『くさぁぁ~い』時季を迎えております。

そう!  銀杏

歩くとすべるし、臭いし。。。で、困ったちゃんの銀杏

只今、落ち初めで、踏まれる前のキレイな実が、ポタポタと。。。。
ポタポタと。。。。キレイな実が。。。

((・(_・(_・ (・_・) ・_)・_)・)) キョロキョロ。。。。母子。。。(笑)

「やっちまう!?」
「袋は?」
「あるで」

。。。。。。。。。。心斎橋の人ごみ中

銀杏ひらう。。。親子。。。。

はい。pontaの親子でした   σ(^_^;)


その、銀杏。
ぐじゅぐじゅの実を(かなり臭い!!)キレイに洗い乾燥までは、母(笑)

できあがってきた乾燥銀杏を 炒り皮パックンして提供してみました。

これぞ!新鮮そのものの、フレッシュ銀杏であることに間違いはありません。

我が家は、そないに銀杏を食べる人たちではありませんが(ちなみにponはダメす)
全然、今までの銀杏とは違い、クセもなくモチモチで食べやすく美味しかったみたいです♪

いまどき、銀杏を都会のど真ん中で、ひらってるヤツって。。。
怪しい&セコイ&物好き。。。。と観られてたことでしょぅ~( ̄ー ̄;
[PR]
by kaponta | 2008-10-17 16:06 | ひび | Comments(8)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧