「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さらば 2008

あっちゅう間に。。。。暮れゆく年末です

買出し、大掃除 おせち作り。。。

毎年、毎年、同じことの繰り返しですが、まぁ今年も元気に
普通に大みそかを迎えれて、よかった♪

毎年恒例の、年越しうどんを食べにいく。。。。ってのが
今年は見送りとなりました

今年こそは、本格蕎麦屋さんにいきたかったんだけど

さあ、あと数時間で うしさんの年ですね

皆様、毎年毎年、毎日のワガママブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。

いろいろなコメント、とっても嬉しく励みになっております

来年再開は、5日、6日あたりになろうかと思いますが
どうぞ、またよろしくお願いいたします

相変わらずのワガママぶり、めざす所存です(笑)

年の瀬、年明け 健康に笑いのある毎日をお過ごしください

よいお年をお迎えください

ありがとうございました

2008/12/31 ponta

[PR]
by kaponta | 2008-12-31 20:49 | ひび | Comments(8)

HOOPにて、和食

『モード和食 ささ川 HOOP店』
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 HOOP B1
06-6626-2373
11:00~15:45(L.O.15:00) 
17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日/不定休 


つつうらうら ささ川伝統の一式 1480円

    11種類のミクロ料理 升箱スタイル、御飯、香の物、汁物、デザート


笹の売りでしたね。ミクロ料理

寒ブリ、紅鮭のお造り、ブリの塩焼き、もずく酢、イカお造り、地鶏の茶わん蒸し
なた豆の甘煮、くらげ、大根炊、蓮根饅

ご飯は、じゃこ飯。 

デザートは、抹茶ロールケーキ

そーだなぁ~ま、普通に普通に。。。

笹には二度ほど(堀江店、HOOP店)いってますが、いつも。。ま、普通に印象(汗)
世間で騒がれる。。。感動はないのですが、ま、普通に普通に。。。


お正月の買い出しに、阿倍野近鉄にいく前のランチ
不況といわれる今年は、やはり人出が少なくなってるようで
HOOP内店にも、すんなりランチ入店できました。

こちらのお店では堀江でもあった、1000円以内のランチ
黒豚カレーランチや、籠盛りうどんor茶そば、メインなど
手頃なランチもいただけます。

普段はそんなもんでええんではなかろうか。。。と。

そーそー、andに初!でした。実は
めずらしく、アチラには足を踏み入れることなく今まで。
年末のせいなのか、?ですが、コチラも人が少ないですねぇ。。

年末。。。。早いもんです。。
なんだか、あまり「コレ」なところで〆ることがいまま
2008年が終わっていきそうな気配です。。。
[PR]
by kaponta | 2008-12-29 21:30 | lunch | Comments(0)

連続ですが、久々ポックンパスタは美味でした

久しくご無沙汰していた、会社ご近所イタリアン

『Happy Dining PokkuN』 ポックン大阪市北区天神橋3-1-28 1F
06-6353-3855
11:30~15:00
17:00~24:00
定休日/月曜日
http://r.gnavi.co.jp/c700300/

久しく行ったかと思えば、続けて2回(>▽<

久しく食べて、やっぱりここのパスタは美味しいと思うのです!

具や、ソース、パスタは普通なんですけど
湯で加減、味加減、バランス、乳化具合♪
ponta的に、旨い!! と思います。

一回目 鱈とタマネギのトマトソース
二回目 あさりときゃべつのオイルソース

ここのトマトソースは、好き系のトマト感♪
鱈の味が、うまぁ~くかもし出されて、パスタとの絡みといいうまいですっ。

オイルソースの乳化もバツグン!
たっぷりのあさりと、春キャベツが、うんまぁぁぁいです。

ワタクシ、やはりポックン好きですわぁ~。

コスパも、バツグンではないでしょうか!

Aランチ  サラダ・スープ・パスタ・パン付きで、750円
   プラス100円で、ドリンク


サラダは普通の葉のみですけど、毎回ドレッシングは違います。
スープも日替わりで、季節野菜の、ポタージュだったり、コンソメだったり。

パンは、軽めバケットですが、ちゃっかしトースト提供

パスタ量も結構ありぃ~で、はちきれんばかりです。

Bコースだと、デザート(自家製ジェラート)+ドリンク で、950円

他、メインのランチ950円などもあり、幅広いメニューで楽しめます。

うんうん♪
本当に、久々に美味しい!と思えるパスタがご近所でありましたっ。
たぶん、ponta好みにピッタァ~!とはまってるんだろうなぁ~♪

ちょっぴり、幸せな平日ランチが過ごせました。

そそ、newイタリアンがまたもや出来ました!
アーリオリが、移転?したような感じのイタリアン店と、

オムライス専門店だったところが、新しいイタリアン店に変貌です!

イタリア食堂『ヴェルデュール』  いつのまにやらぁ!?でビックリ。

イタリアンだらけぇ~。。。は相変わらずねぇ~。

new店といえば、cafe系も2軒できました♪
1軒は、もーすぐOPENな感じです。
[PR]
by kaponta | 2008-12-26 17:20 | lunch | Comments(0)

堀江でパンcafe  スワロウテイル

パンづいている食記となっておりますが、続きますσ(^_^;)

イベントで堀江ったので、再チャレンジしてみました♪

パンカフェ 『swalloetail』スワロウテイル
大阪市西区北堀江3-11-9 コーポ西村 1F
06-6533-7880
8:30 - pm7:00
定休日/火曜日



パンcafeって、あるようでなかった気がします。

ランチには、本日のサンドイッチやパスタ
他のサンド系など、いろいとあります。

ガッツリ!気分ではなかったので

    ・シナモントースト  350円

使用のパンは、全て自家製の無添加ぱん!
素朴ながら、どんな料理法にもあう感じのパンで、サクサクッと。

店内には、自家製のミニパンや、食パン
その他、雑貨なども売られてました。

テーブルも椅子もごとに違って、手づくり感満載!
ほっこり、ゆったりなcafeですよ

サンドイッチやドリンク類は、テイクアウトもできます♪
[PR]
by kaponta | 2008-12-26 11:58 | lunch | Comments(2)

淀屋橋で、美味なるパンと、ショコラ

ショコラティア「TIKAL by Cacao en Masse」
大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビル1F
06・6232・0144
11:30am-19:00pm
定休日/月曜
http://shibakawa-bld.net/


玉造のブロードハーストそちらの、ショコラティアが、淀屋橋の重鎮ビル「芝川ビル」に入店して。。。

それまでは、飽きるほどなんども通りすぎている道なのに
出来てから、何故か違う道ばかり歩いてて、ようやくお店にいきました。

友用の贈りものを買い求めですが、自分チョコ。。。。ぐぐっとがまん(笑)

パン中毒な上に、チョコ中毒。。。。身体にめちゃ悪いやぁ~ん。。。
というより、懐にも悪い。。。(笑)
チョコは安物で満足できちゃうので、ガマンガマン。

芝川ビルは、以前は有名仏店があったり、今は、ベトナム料理もあり、
以前から気になってる、珈琲専門店の「mole hosoi coffee」なんかもあります。

moleでは、タケウチのパンがいただけるのですよ!
ここも気になってるけれど、行く機会がないですねぇ

今回のランチは、アチラのパンで♪

「パンデュース」 
大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1階
06-6205-7720
平日/8:00-19:00
土・祝/8:00-18:00
定休日/日曜日
http://www.painduce.com/


おすすめさんのドゥミ・バゲット をもぐもぐと♪
おお~、これがバケットと同じなんですかぁ!?と同じ感想ですがσ(^_^;)
全然印象が違います!

クラフトは、香りよく味濃、中身はもっちりと空洞がほどよくあって
噛みごたえはありつつも、バクバクいけちゃう♪

パンを噛み噛みしているのが、本当に好きだわ(笑)

淀屋橋周辺の道路は今、恐ろしいことになってます(笑)
ぐちゃぐちゃぁ~と、異臭!?で、すざまじい。。。。

今回は拾いませんよ(爆)
[PR]
by kaponta | 2008-12-25 16:30 | pan | Comments(2)

テクテク散歩のパンは、シュクレです♪

南千里にご用事がありました。
そりゃ、寄るっきゃないですよね♪ 

そう 「シュクレクール」にきまってます♪
11時過ぎに着いたら。。。。w(゜ー゜;)wワオッ!! 人でごったがえし!

慌てて、パンを見て、慌ててパン注文して。。。。としてたら
いろんなモノを買い忘れ。。。。に気づく  (ノд・。)

C= (-。- ) フゥー また、やっちまったなぁ・・・。

結局、前回と同じ系統ばかり買ってしまいましたが
カシス・オ・フレーズだけは、おnewで♪

ふふふ(@⌒ο⌒@)b おいしいぃぃぃ~♪
コレ、めっちゃ好きだわぁ~。  やぱし、ここの、この系統好きやわぁ~

高いけど。。。。(@Д@;
なんだか、又値上がったよう。。。ですね・・・懐が痛い・・・。



「ケ・モンテベロ」では、贈りモノに、オランジェを購入

う。。。。これから用事なのに、めっちゃ荷物を抱えてしまった。。

そして、用事が済んだら・・・・・更に荷物は増えて、帰路は疲れ果てた。。。。σ(^_^;)

しかして、満杯の冷凍庫を見て、ホクホク~♪のしあわせいっぱい(笑)
[PR]
by kaponta | 2008-12-25 14:21 | pan | Comments(4)

チョットマッテクダサイ。。。。。

なんだかぁぁぁ(◎-◎)

バタバタバタバタ。。。。しすぎて更新ならず。。。<(_ _)>

皆様んとこもお邪魔できない~(T_T)

さほど更新店はないけれど。。。相変わらずパン屋ばかりですが
又、地道に更新しますので、しばらくお待ちください。。。
[PR]
by kaponta | 2008-12-25 12:12 | ひび | Comments(0)

Sajiさんイベント♪いってきました。 kucheさんのパン



こちらの記事を読んだら。。。。やっぱり食べたくなりました(笑)

パン記事には、めっぽう弱いpontaです。

ギャラリー「Saji」さんで開かれるwindow-market

土曜日は、「kuche」さんの天然酵母パンが出店されました。
日曜日には、大阪狭山市の「minta rotie」さんのパンが。
http://mintarotie.exblog.jp/

どちらも気になるところですが、今回は「kucheぱん」
伊村夕子さんの天然酵母パンを買いにいってきました
http://www.hct.zaq.ne.jp/kuche/

と、言っても 突然変更だったので出遅れ気味。。。
到着したら、何種類かは売れきれてました。。。(T_T)

 はちみつベーグル ふすま入り
 五穀のパン


の2種をなんとか買えて(´▽`) ホッ

どちらも、もちもちぃ~で、素朴な味わいで好きすきっ♪
乳製品不使用なのも、かんぺき好みパンです。

干しブドウの天然酵母を使われていて、ほんのぉぉぉり
後味に酸味は感じられますが、この程度なら全然OK♪

もう、今年中に新たなパンはないかなぁ~と思ってたところに
最終の初パン店は、素人さん!?とは思えない、完璧なるパン♪

おいしくいただきましたぁ~♪し・あ・わ・せ。

kucheさん、ご自身も、とってもほんわかぁ~されたお方でした。
作られたパンの素朴さと、ベストマッチングです。
あこがれますね。。。♪

同時に、四国・徳島 の 「常盤味噌 白味噌」を購入しました。
お正月用の白味噌です♪

添加物無しの、ほんもん白味噌が600円で買えました♪
お雑煮が楽しみです。

他、お野菜やハチミツ、リンゴなどミニマーケットが♪
最近、こーゆーイベントがアチラコチラで開催されますね。

ちょっぴり贅沢な、でも安心安全な品々が一気にみれて感じれて
いろいろと勉強になります。

貧乏性なので、なかなか母のように「がっつり」買いができないですが
ちょこまか、といろんなイベントに顔をだして
ちょこまか、と買い求めていきたいと思います。
[PR]
by kaponta | 2008-12-22 16:23 | pan | Comments(4)

北浜フレンチ あのお方のブログで早速♪

友ランチ場所が決まっておらず、コチラの記事を見て早速♪

めずらしく、素早い行動(笑)

Quarant-Quatre(キャラント・キャトル)
大阪市中央区北浜1-5-10
06-6228-4444
11:30~15:00(L.O.13:30) 
17:30~22:00(L.O.21:30) 
定休日/日
http://r.gnavi.co.jp/c879700/



フレンチなんて。。。。。かなり久々の食!でありますねぇ~
いきなり、イタリアンではなくフレンチに飛んじゃいました!

のも! お野菜がたっぷりな印象を受けたものでぇ♪
まだ、OPEN間もないそうです


  ・本日のデジュネ  1500円

    サーモンとグレープフルーツのサラダ
    まと鯛のソテー、コリアンダー風味
     (他、鶏ソテーor牛フィレステーキ)
    珈琲



サラダは、カニサラダにも変更可能でしたが、マヨネ苦手なのでそのまま。
そんなにサーモン臭くなくフレッシュサラダやディルなどで、あっさりと♪
グレープフルーツが、ちらほら入っててそれが更にさっぱり感♪

メインの魚は、マト鯛でした。鯛率多いpontaです。。。σ(^_^;)
たまには違うお魚(できればガシラとかぁ(笑))に出会いたい。

ソテーなので、バターは致し方ないですが、コンソメスープ?なのか
全然ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…ではなく、ソースは落としつつですがσ(^_^;)
カリカリの皮と、ぷりっぷりの身が、とても美味しかったです!

お野菜もたっぷりで、そのお野菜ひとつひとつ、全部味が違う!

魚下の春キャベツはカレー風味。魚はコリアンダーですが、これがいいポイントに!
ジャガイモ、菜の花、芽キャベツ。。。。と、もうすっかりお皿の中は春!

久々に、美味しい魚のソテーをいただきました。
ソース?スープは。。。。できるだけ避けちゃいましたけど。

鶏のソテーは、モモとアシの骨付き。
柔らかくジューシー♪  と、友感想♪

バケットパンは、シンプルなあっさりな、普通ですが、でっかいポーション。

1500円のコスパ。。。うーん、谷町フレンチなどを思うとどーなんかわかりませんが
ワガママいうなれば、サラダがもーちっと凝ってると嬉しい←相変わらずワガママ。

平日ランチとしては、なかなか考えてしまうかもしれません。。。が
休日ランチで、かなりゆっくりでき美味しく、幸せでした♪

店内は、カジュアルで、居心地よく♪
窓が大きく、明るいのがええですね。ちょっと寒いけど。。。(笑)

奥様?の接客もとても気持ちよく、スマイリングぅ♪ これ、何よりです。
シェフは、お見送りに出てきていただいて、名刺までいただいてしまいました。

まだOPEN間もないので、ドチラでお知りに!?と聞かれどぎまぎ(笑)
ぐるなび掲載はされたそうで、これからこれから!なお店でしょぅか♪

北浜周辺は、久しぶりです。
最近、どこもかしこも、久しぶりになってきました。。。

そーいやぁ。。。。散歩が足らない月日が続いております。
不毛。。。(笑)

なかなか以前のような、2.3時間の散歩機会がなくなってきてます。
飽きた。。。。ともいえるコースだから!? (苦笑)

久々に歩くと、新たなお店も発見!しつつもありますっ。
すぐ忘却が。。。。日々最短になってますので、ヤバイです( ̄ー ̄;
[PR]
by kaponta | 2008-12-16 14:38 | lunch | Comments(6)

星霜あきらめ。。。。(T_T)  ディエチに♪

星霜。。。。またもやイケませんでしたY(>_<、)Y
http://d.hatena.ne.jp/kissa-seiso/

すっかり見過ごしてしまったのか!? 逆戻り(笑)
シャッターが閉まってて気づかなかった・・・・ 臨時休業???のご様子

今HP確認してみたら、臨時休業になってましたぁ。。。(〒_〒)ウウウ
前回、諦めたのが悔やまれる!

ここいらから。。。。cafe??と、なると浮かぶのはアチラ!

『dieci cafe』  ディエチカフェ
大阪市北区天神橋1-1-11天一ビル1・2F(カフェは2F)
06-6882-7828
月ー木 12:00-21:00
金・土 12:00-24:00
日・祝 12:00-19:00
定休日/火曜日
http://www.dieci-cafe.com/


何度も店前を通ってはいるものの、インは初です♪
こちらも、よく臨時休業にやられます。。。。(笑)

北欧cafeが増えつつありますが、老舗になりつつあるディエチですね。
テーブル席は埋まっており、ど真ん中のソファ席に二人占領♪ラッキーです。

あまりにも居心地がよくって、眠ってしまいそう~でした。

こちらの「パンケーキ」は、3時からのメニュー(T_T)
お昼にもいただきたい! と思うのはワタシだけか・・・・。

珈琲は、エスプレッソ系で、ラテやカプチーノはあれど
普通の珈琲がない!?

で、お湯薄めを注文。うう・・・苦い・・・から、氷で更に薄める(笑)

あまりにも、の~んびり気分で1時間半近くいついてしまった。。。σ(^_^;)
お邪魔しましたです。。。。

ランチには微妙な距離なれど、頑張ればこれる範囲内
ただし。。。。結構遅いようなので。。。どないやろ!?

ここいら界隈も、いろいろとお店が増えつつあるようで!
しかも、結構アーティストっぽいお店が多々あるんですよね。

ふっ!とあらわる、昔のお店なんぞも健在ですし
新旧、なかなか面白い町であります。
[PR]
by kaponta | 2008-12-16 14:35 | cha | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧