「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

西天満の雑貨「いるふ」さんで、念願の「樸木」パン♪

『いるふ』
大阪市北区西天満4-9-2 西天満ビル1F112号室
06-6362-2517
11:30~19:00
定休日/日、月、祝日



西天満の用事・ランチの前に、久々に「いるふ」さんへ♪

「いるふ」さんは、ちっちゃな自然食品や自然雑貨のお店。

こちらのお店では、奈良の「樸木」さんのパンが金曜日のみ入荷してるんです。
実は、以前行った時は気づかなかった。。。(/_;)

金曜日入荷なので、土曜日に残っているかは運試しなんですが
なんとか、残りの2個をゲットできました~♪v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

「樸木」さんのパンは、天然酵母で酸味があるのが多い。。。と聞いてますし
上本町の「キャロット」でも売ってはいるのですが、好みパンがなくって。。。

残ってたパンは『くるみハーブ』パンと、なんとも素朴そうな好みパン!
ハーブ。。。にちょい躊躇しちゃいましたが、お店の方の「美味しいですよぉ~」
のお言葉に、2個ともお買い上げ。

そして、本日のお昼ごパンにいただいたら♪
めっちゃ、美味しいやぁぁぁ~んかぁぁぁ~い♪ ルネッサ~ンス(笑)

こ・・・これは、めっちゃ好きなパンかもしれぬ・・・。
他パンも酸味系をさければ、かなりハマってしまうパンかもしれぬ。。。

と・・・遠い場所ゆえ、いまだに樸木さんcafeまで到達できてないけれど
いつかいつか、本店までcafeりにいきたぁぁい!

又、絶対かいにいこーっと♪

「いるふ」さんでは、そのほかにも欲しいと思ってる食材も数点見つけました。
丹波のハバネロも発見! 欲しかったから嬉しい~。

小さな、小さな雑貨やさんですが、中身は満タンでありますっ。

あ。。2月に樸木さんのパンを使ったcafeが開催されるらしいですよ♪
[PR]
by kaponta | 2009-01-29 16:17 | pan | Comments(6)

西天満のスペイン・バル 

『Casa de Oimatsu (カサ デ オイマツ)』
大阪市北区西天満4丁目2-7 昭栄ビル1F
06-6365-7007
11:30~15:30
17:30~23:00
定休日/ 日曜日


ポンデサンドセット  1000円

  ・スープ (ミネストローネ)
  ・ポンデサンド(オムレツ、カポナータ)
  ・サラダ
  ・白インゲン豆のトマト煮込
  ・ドリンク (コーヒー)
  ・デザート (リモーネ?パウンド)



スペインレストランといえば、普通なら 「パエリア」を注文したいところ。。
「海老」さん必須。。。なので、諦めました。

バル。。。はしばらく避けようと思っていたのに(笑)、ついつい気になってたのでイン。

スープは、クミンが効いてる、すこしスパイシーなるミネストローネ。
おっ♪美味しいやん♪

大概のお客様は、パエリア。。。σ(^_^;)なところに、サンドイッチ注文ですが
限定のポンデサンドみたいっす。

中身は、オムレツと、かぼちゃたっぷりのカポナータ。
自家製パンは、まぁ~普通ですが、サンドで食べやすい感じのクセのないパン♪

野菜の甘みと、玉子、カリッ表面のパンで、うーん、スパニッシュサンドだわぁ~と。。。
パニーニとは、違ったボリューミィ~さ。

サラダ、白インゲン、サンドは、ワンプレートにて♪

白インゲン煮込は、牛タン?煮込みのようで。。。(@◇@;) ウ・・・

全体バランスとして、思ってたより美味しく(笑) ボリュームも満点なので
男性でもかなり満腹になるランチメニューかと思います。


デザートはリモーネ?かな?レモン系の酸味あるパウンドケーキ状。

酸っぱいスクエア系のは、初食だったので、微妙な感じ。。。
はまったら、ハマリそうな酸味のスイーツです。

これにドリンクもついてるし、コスパ的にもいいんじゃないでしょうかっ。

パエリアや、他ランチが1000円以内だと、もっと嬉しいですねぇ~。
海老抜きパエリアがあってくれると一番ありがたい。。。。

西天満の週末は、本当にひっそりとしてますね。。。
バルというと、にぎやかなイメージがありますが、落ち着いた雰囲気のコチラのお店。
週末昼は、本当にひっそりとしています。。。
[PR]
by kaponta | 2009-01-29 15:19 | lunch | Comments(0)

西天満付近もいろいろと。。。

西天満に用事があり、土曜日はランチりました♪
報告はのちほど。。。。(更新が遅れてすみません)

西天満付近、しばらくご無沙汰の間に実は行きたいお店がたまってるんです!

  谷六の美味なるごはんのお店「縁」の2号店

  ゲンキ食堂の野菜ランチ

  リピしたいと思い続けている、ポルコスピーノ

  癒しcafe「ミツバチ堂」

  本店は焼肉屋さんのMANTAIでの和膳

  去年できたフランス料理

  その前にできた、フランス料理

  その前前にできた(笑) フランス料理

  etcetc

和膳。。。に週末いくかもしれないでっす
[PR]
by kaponta | 2009-01-28 17:04 | ひび | Comments(8)

家で、国産小麦でこさえました

晴天とはいえ、またの冷え込み。。。
思ってより、マシかなぁ~とは思いつつも、めずらしく自重

暇やなぁ~な日は、やぱしの「パンつくり」

つい最近、「春よ恋」と「有機天然酵母イースト」なるものを手にいれました。

天然酵母のイーストがあるとは、全然しらず、つい手をだしてしまったのですが
使用方法記載が、めっちゃアバウト。。。σ(^_^;)

アバウト人間に、こんなにアバウトに記載されても。。。とネットで検索しても
あまりレシピとか記載しているのがなく。。。。

まぁ~アバウトにいくか!?(笑)で、つくりはじめる奴。。。。
もっぱら『職人』には向かない人間です。

しかも測り・・・は相変わらずアナグロやし・・・2グラム・・なんて測れない(笑)
から、いつもの倍の量をこさえはじめる無謀さ。

しんどいから家にいるのに、何故か疲れ倍増させる作業をする人間てどうよ!?

まぁ~最初っから、真ん中から、最後まで、つくづくアバウトにこさえ
とりあえず、なんとか、無事に!? 焼き上がりまで。

25℃~30℃前後での、一次醗酵は、ふくらみ具合を見ながらの適当。。。
3時間30分のところで、いつもぐらいに醗酵になったような。。。気がしたのでσ(^_^;)成型

2次醗酵は、これまたアバウトに30℃~40℃をいったりきたり。。。

もう、どーとなれ!でしたけど、焼き上がりの香りもよく、素人パン出来上がり。

実は、小麦粉と、米粉の配合を間違えてしまった!(/≧◇≦\)
けど、既にブレンドされちゃって後戻りもできず。。。

いってまえ~のパンです(笑)
はい、責任もってちゃんと自分ひとりで消化させます。

来月、また天然酵母(ホシノ)パン教室にいってまいります。
先生によって、パン作りも全然違うもんですねぇ~。

ですが、すっかり天然酵母のパンにはまっちゃいました。。。
あの旨味は最高ですっ。

パン作り。。。どんなけアバウトさから脱出できるか。。。が問題
[PR]
by kaponta | 2009-01-26 16:41 | pan | Comments(2)

ようやく補給  H・Lベーグル♪

無い!無い!。。。と焦っていたパン事情。

慌てて予約注文は、もちろん「H・Lベーグル」さんです♪

友達のも合わせて、とりあえず25個購入♪
。。。。お・・・・重い・・・┗( ̄□ ̄||)┛

当日は、雨前線真っ只中の、雨・雨・雨

流石にベーグル25個は重い。。上に、傘。。。
ちょっと復活し始めたとはいえ、家到着時には、ふらふら・・・σ(^_^;)

でも、気持ちは浮上↑♪で幸せなのですっ。

最近は、個人としてはフレーバーはほとんど買わず
もっぱら、プレーン・焙煎小麦ばかりです。

やっぱ、いっちゃん旨いわぁ~♪ と、冷凍庫ちゃんも満足のようですっ。
[PR]
by kaponta | 2009-01-26 16:13 | pan | Comments(0)

初のオイスターバー

『MAIMON UMEDA  ~ハービスPLAZA ENT~』
大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5F
06-6456-2144
11:00~16:00(L.O.15:00) 
17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日/ 不定休 (ハービスPLAZA ENT定休日に準ずる)
http://www.maimon.jp/top.html


こだわりシェフの日替わりパスタセット  1200円

 前菜2種盛り (野菜ソテー、スモークタンのカポナータ)
 スープ   (ミネストローネ)
 サラダ   (シーザーサラダ)
 パスタ  2種よりチョイス(ジャコと菜の花のオイル)
 コーヒーor紅茶

フライドオイスターランチ ¥1200

前菜2種盛り (野菜ソテー、スモークタンのカポナータ)
 スープ   (ミネストローネ)
 サラダ   (シーザーサラダ)
 牡蠣フライとライス
 コーヒーor紅茶

生牡蠣 1ピース  300円(只今半額セール)


テレビで、大きな「牡蠣」を見るたびに、母上が言う

「あれっくらい大きな牡蠣を食べてみたい♪」。。。。

なんどか殻ごとの牡蠣を買ってみても、そないにでかいのにあたりません。。
近畿圏だと、広島や日生のが多いから、小ぶりですもんね。

しかも家族。。。。牡蠣。。。あまり。。。食べ。。ま。。せ。。。。ん(笑)

母ひとり、貝好きなんですっ。

ウーン (Θ_Θ;)と考えてたら、そーいえばオイスターバーがあるじゃないか!
日ごろ行かないお店だから、すっかり懸念しまくってました。

で、いそいそとお出かけしたのは、倒れる前(笑)

思ってたより、店内は広い♪
しかも、みんなこんなに牡蠣がすきなのか!?な盛況さ。。。まじ!?

好きといっても、牡蠣1ピースあれば満足だというので
フライ牡蠣に、単品で牡蠣を注文。

濃厚な牡蠣がええ!とかで。。。(・・∂) アレ?どこのやったかな。。。
とりあえず、東北のを注文。

一口では食べれない、でっかいぷっくりした牡蠣登場に母上は、喜んではりました。
しかも、濃厚クリィミィ~で、これぞ海のミルクやわぁ~と。。。

想像するだけで。。。。(@◇@;) 

と・・とりあえず、全体に満足していただけたようで、ヨカったよかった♪

ワタクシの、ジャコオイルパスタも、それなりに美味しく♪

ただ。。。こちらのお店のオリーブオイルは、これまた濃厚でぇぇぇ。

と・・途中で気持ちわるくなるほどの濃厚さ。。。。
今までで一番濃厚オリーブかもしれません。。。

地中海系のんかもしれないですね。。。。

ここのを食べて、今更思ったオリーブオイルの苦手どなのでした。。。σ(^_^;)

大好きなcocoroさんのふわふわっフォカッチャですら、途中で気持ち悪くなるんですよ実は。。
途中までは美味で幸せなのに、途中すぎると。。。。口の中にオイル化が充満して。。

なんとまあ、相変わらずのワガママ好き嫌いな奴であります。

そこいらのイタリアン店のフォカッチャをあまり話題にしないワケはコレだったりして( ̄ー ̄;
美味しいと思いつつ、重かったり。。。

と、話はそれましたが
思ってたより、美味しくいただけたオイスターバーでした。
[PR]
by kaponta | 2009-01-23 16:40 | lunch | Comments(4)

バームクーヘンもいろいろあります。。

東京「ねんりん家」のバームクーヘンといえば

一時期、行列がすごかった。。。。と、ウワサで聞いておりました。

バームクーヘン好きとしては、一度は食べてみたい。。。。

と思ってたら、お土産にいただき、ついぞ味わうことに!

。。。。。。。。。濃~(◎-◎)

バター・玉子が、たぁぁぁっぷりの、濃厚なるバーム。。。

2種類のバームクーヘンがあるのですが、いただいたのは「マウントバーム」
皮はフランスパンのカリっのイメージらしく、砂糖コーティング。

甘いは、濃いわ。。。。で、一口でノックダウン・・・・σ(^_^;)

で・・・でも、きっとこの味は世間一般には美味なんでしょう~。。と思う。
だって、おすそ分けしたお友達が、今までで一番美味!とうなってたもん。。

ponちゃんは、あっさり~バームがええです。。。

「ねんりん家」って、あの「東京バナナ」と同じ会社なんですね。。
偶然にも、友から東京バナナの新シリーズ土産をいただきました。

その名も「アイとサチ」 クッキーとチョコのサンドです。。
新シリーズ。。。といっても前からあるかもしれないですが・・・σ(^_^;)

どこまでシリーズが続くのでしょう~。

バナナ食べないワタクシには関係のないないっ。

ところで、東京で人気といえば、「ワッフルワッフル」

武庫之荘の「R・L」の新バージョンかと思いきや、岡山発のワッフル屋さんらしい!?

そのお店が、なんばウォークにできました♪

なんばウォークといえば、ミニマドレーヌのお店もできてますね。

『マリン・マドール』
あれもモロゾフ系だと思ってた。。。。σ(^_^;)

似たようなお店はいろいろあるもんです。。。

この間見つけた、ヨーロッパ通り=周防町筋 の マレーシアのパン??!!

最近、雑誌で新店として掲載がありましたね。

新店がいろいろと出来てますねぇ~♪

新店。。。。といえば、天満界隈の新店。。。
いくつかランチれども、ヒット。。。。には遠い道のりのようです。。σ(^_^;)

それなりに・・それなりに・・かしら。
[PR]
by kaponta | 2009-01-23 15:49 | スイーツ | Comments(2)

パンがにゃいのです。。。。

なんてこったい(@Д@; 

体調不良してるうちに、パンがぁぁぁ
無い!無い!なぁぁぁいぃぃぃ
((o(;△;)o))

ヤバイデス・・・マジ、不安です(笑)

お正月に、見事に消化しまくってしまい品薄・・・・なうえに
3連休の最終日にどか買いする予定だったのに、ぶっ倒れ。。。

(ノ_-;)ハア…心の不安を埋めるべく!? ベーグルさん予約。
週末には、いければアチラまで行きたいところでありまする。。。。


ちょっとつぶやき。。。


イタリアンをこんなけ食べつづけておいて、なんなんですが
実はオリーブオイルは、大分慣れてきたとはいえ、濃厚味だときつい。。。

オリーブオイルにも、お店ごとに様々でして
「ノガラッツァ」のは、結構まったり系~のしっかりオリーブ。
美味で幸せ♪。。。なのに、最後の方は、オリーブオイルを切りながら・・・・(@Д@

他店も、美味でしあわせ~とかいいながら、「うっ・・・」と最後の方に
オリーブやけしてたりなんか、してたりして。。。σ(^_^;)

まったぁ~り濃厚。。。、そして、どんな形にしろ「油」ってものが
どこまでも苦手な、ワガママpontaです~<(_ _)>
[PR]
by kaponta | 2009-01-19 17:07 | ひび | Comments(8)

2回目も美味しいパスタ 「ミツヤマ」

「Restaurant Mitsuyama (レストラン ミツヤマ)」
大阪市中央区北久宝寺2-1-11 アライアンス船場一階
06-6263-0328
11:30~14:30(L.O)
17:30~22:00(L.O)
定 休 日/日曜、祝日の月曜


パスタランチ  900円

  ・サラダ レタスサラダと、厚焼オムレツ
  ・3種ソースよりパスタチョイス (海鮮のトマトソース)
  ・ドリンク 珈琲
  ・デザート ガトーショコラ


久々のリピ♪  何度も行きたいと思いながら、ようやく2回目です♪

相変わらずの人気ぶりですが、相変わらずのゆるぎない美味さで嬉しい。

トマトソースが美味だと聞いていたのに、前回はオイルにしちゃって。。
だもんで、トマトソースしか眼中になく、以前と同じカウンター場所で

 「海鮮トマトソース」 を ご注文♪

前菜風のサラダは、ちょっとドレッシング掛けすぎのスタッフ君でしたが
好きな酸味で、美味しく。
厚焼オムレツは、くりぃ~みぃ~。。。な、生クリーム入かな・・
美味しい~ん。。。だとは思うのですが、ゴックン。。。σ(^_^;)

サラダを途中まで食べた時点で!!

「海鮮!??!?!?・・・・って・・・・、エビ!?!?!?
「海老って・・・・海鮮やぁぁぁん」

と、今更気づく、遅すぎる馬鹿!が、ココにいました。。。
い・・・今更変更できん・・・抜くなんて無理やし。。。
なぁ~んて、焦ってるところに、パスタ登場!!

こーなりゃ、入ってようが食べるっきゃない!

熱々パスタ♪ あっさりトマトソース♪ 海鮮の味バツグン
茹でかげん好み♪ 

美味し~い♪ うまぁ~い。好きぃ~なパスタで、今年またまた幸せUP。

やっぱしやっぱし、ここのパスタも美味しいですわぁ~
人気がわかりますわぁ~。

いってみれば、シンプル系のパスタ(ランチは)ですけど、ポイント高ですっ。
コスパも、めっちゃええですし~。

パンは、自家製!? シンプルなバケットですが、味わいありっ。
トマトソースをつけて食べて、幸せ。

いつもは、ソースをつけて・・・なんてしないのですが
こちらのソースは、あまりオイルオイルしてなんのが、めっちゃ好みです。

作り方みてても、オイルで絡めてる・・・というより
スープスパのように、絡めてる感じで、本当にあっさり。

すっかり忘れてましたが、デザートまでついてたのねぇ~で
ガトーショコラも、あっさりかつ、しっとりで、美味しくいただきました。

確か、パスタ量が多かった・・・とだけは覚えてたので
「パスタ少な目」とお願いしておきましたが、それでもたっぷりと。。。

ウマいパスタは、食べれるものです(笑)
たとえ、口の中が腫れてこようとも。。。。(苦笑) 海老さんはつきまとう。。。

はあ~♪幸せやぁ~の、これは先週のお話。
ぶっ倒れる前の、幸せパスタ報告なのでした。。。
[PR]
by kaponta | 2009-01-19 13:56 | lunch | Comments(4)

じょじょに。。。

更新滞ってすみません。

ご心配をおかけしてすみません。

完全復活!。。。といいたいところですが。。。歳。。です(苦笑)

治りが遅い遅い。。。。C= (-。- )

でも、元気です!?

ボチボチ更新していきますので、もーしばらくお待ちくださいね。
宜しくお願いいたします。
[PR]
by kaponta | 2009-01-16 12:30 | ひび | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧