<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

自家焙煎の珈琲~は、武庫之荘で茶のこと

『自家焙煎珈琲 豆珈房』
尼崎市南武庫之荘2-2-9
06-6436-2468
月~金9:00~PM8:00
土日祝10:00~PM8:00
定休日/水曜



武庫之荘で、幸せ和食した後、ぶらつきながら、自家焙煎珈琲店へ♪
とても小さな、カウンター5席とテーブル2つ。
店内にはジャズがながれ、ご夫婦で営業なさってます。

こちらの珈琲は、炭焼コーヒーだそうで、コーヒーチャートが置いてあるので
好みコーヒーを注文しやすいです♪

 ・スペシャルブレンド  380円

友それぞれ違うコーヒーを注文して、テイスティングしあい。
my注文は、結構全体にバランスがとれてて、しっかりしたお味なんですが、のみやすく。
炭焼きって苦手なことがおおいのですが、シンプルで美味しかったです。

マイルドは、スペシャルよりもマイルドに。
モカは、かなり酸味を感じるコーヒーでした。。。。こちらのモカは苦手す

オススメな豆はエキストラ~だそうです(帰り際に聞いた・・)

自家製のワッフルが美味そーでぇ♪
サンド系やカレーもあり、ランチでも利用できるのがいいなぁ~。

とても小さなスペースどころに、友との会話で長居。。。ご迷惑おかけしました。。
ご近所にあるR・Lよか、こちらの自家製ワッフルに惹かれまくってますので(笑)
今度きたら、ワッフル体験してみたいと思います。

武庫之荘。。。何がある!?ってな感じなんですが
食べ処はかなり充実してますっ。特にイタリアンがひしめいてますっ。

わざわざ、食べにだけに行く武庫之荘!(笑)
あ・・でも桜の季節には公園があるので、春にはいいかもしれませんよ。

最近人気の、食パン専門店なんぞもあります。。。。
今回スルーしました。。。。σ(^_^;)ぐぐぐ・・・の我慢です。
[PR]
by kaponta | 2009-02-25 13:01 | cha | Comments(0)

予想外?!なる茶屋町ピッツァ♪

「カフェ ラ・ボエム」La Boheme
大阪市北区茶屋町15-22アーバンテラス茶屋町A棟3
06-6292-1555



とあるイベント帰り、急遽パン教室の方と近辺でランチすることに。。。
「どこでも~」のお言葉に悩むぅ。。。。(´ヘ`;) う~ん・・・
。。。。茶屋町界隈で行きたいお店なんて。。。ない。。。しかも日曜だし。。。

イベント場所から程近い、どんなんか知らないけれど。。。で飛び込んだのがコチラのお店。
東京グローバルダイニングが展開するレストランのひとつ。
大阪では、同ビル内に2レストランがあります

で、期待してなかったら、予想外に美味しくって(⌒▽⌒;) オッドロキー←失礼。。。<(_ _)>

シンプルピッツア (チーズ抜き)  750円

ちゃんと石釜?焼きされてたピッツァは、モチモチ生地で、おいしかったですっ。
そりゃ、どこぞとかに比べちゃうと値段的にもアレですが、pon的には十分♪

本来なら、トマトベースにルッコラ、チーズのピッツァを、チーズ抜きでお願いしてみたら
笑顔で快諾してくれ、親切丁寧なる対応に、すっかりお気に入り(笑)

オオバコなんですが、大阪的な対応は、気持ちよくなりますねぇ~。←単純。

トマトソースとルッコラだけで心配されてましたが、それこそ望み!なのよ♪
で、期待以上のお味に、妥協気分での入店がおもわぬ気分上昇(笑)

パスタも、ヘタなイタリアンよかちゃんとしたお味とアルデンテ。見かけで決めたらアカン!
ってことですね。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

店内は思ってる以上に広い空間!ガヤガヤ感は仕方ないですけど。。。
若者なる街にある、若者向けのカフェは、そりゃ盛況でした
サラダ・スープ・パン・パスタ・ドリンク付き1300円設定のランチセットは、この界隈ならではの強気!?
休日であるし、セットのラインナップでいくとコスパはまぁ普通にいけてるのかも。
平日イタリアンで安いの見ていると、1000円越カフェ飯が高く感じる。。。σ(^_^;)

カフェでパスタ食べるなら、ちゃんとしたイタリアン!てな思いが強くなってますが
以外と美味しいところに当たることもあるので、見過ごせないオオバコでしょうか。

ピッツァだけ!安く!食べたくなったら、コチラのお店。なかなかいいかもしれません。
プライスレスのスマイリ~も頂けます♪
[PR]
by kaponta | 2009-02-24 16:12 | lunch | Comments(2)

久々和食膳に、幸せタイム♪

『和楽膳 信乃心 (しんのしん)』
尼崎市南武庫之荘1-29-16
06-6433-3213
11:30~14:30
17:30~22:30
定休日/日曜定休




武庫之荘に気になる和食店あらわる!
で、早速いってまいりました(笑)←行動力は負けない

信乃心定食1500円

小鉢2種  黒ゴマ入りおから・若ごぼうの炊き合わせ
お造り    皮付鯛、ヒラメ、ホタテ
焼き物   鰆の幽庵焼き
煮物    小芋と竹の子と鴨の煮物
揚げ物   かき揚げ2種 海老と小柱
デザート   バニラビーンズ入りアイスクリーム

白ご飯、赤だし、香の物


ご主人は、「tuji調」の先生だったとか!? 最近先生方の独立店をよく耳にします♪

春を感じるメニューに感激♪大好きな、若ごぼうはあっさり上品な味付け。新鮮なシャキシャキ感と、素材の味がうまぁ~い。

お造り3種盛りは、白身系で統一されてて、しかもめっちゃ好きな、平目まで♪
ワサビだけでなく、スダチもついて。

幽庵焼きの鰆は、ぷりっとした身と、味加減がすんごく好みで、めっちゃ美味し。
皮目まで、パリッと焼かれてて、友との会話の中でも、しっかり印象に残るお味なんですよぉ~。

な・・なんか、この時点で、すんごい幸せ100%しかも、このお値段ですよ! まだでてくるのか!と思うとコスパよすぎですっ。

炊き合わせの「ダシ」は甘め。鴨だしが、ほどよ~く効いてますね。
ちょっぴり重くなってきたのは満腹のせい~です。

〆は、お上品なかき揚げ2種。ぷりぷり海老さんはどけどけし(笑)
揚げたてサクサクっ。塩で食べたかったなぁ~
なる、理由は、天ツユもかなりの甘め。。。だったのが、少し残念。
満腹になってくると、甘みがやけに気になっちゃいまして、ツユにつけれなかった。。

モチモチぃっの、光ってるご飯は美味なるのは当たり前♪
そそ、お酒を飲まな人にはちゃぁ~んと、ご飯をもってくるタイミングを聞いていただけます。
コレ、今までアリそうでない配慮ですよねぇ~。感激かも。

バニラアイスクリームは、懐かしい・そしてリッチなお味♪。。。ミルクっぷりが・・・(笑)

それにしても、最初から最後まで、ぐっ!と心をつかまれたのは
雰囲気も、接客もとても気持ちよかった~のも大きい要因のひとつでしょうか。
ちょっぴり、たとたどしいヤングメンでしたけど(笑)、個室ということもありゆっくりと♪

カウンターと個室と、お二階もあるんかな!?
客層が年配なのもうなづけるお店なんです。

2000円の御膳は、小鉢3種で細うどん付き。
会席でも2500円からと、かなりお安い設定!

これは、家族でおとずれるには本当にええんとちゃいますやろかぁ~。
もちろん、友との優雅なランチタイムとして、かなりポイント高いとおもいます。

気の合う友と、美味しい食事、素敵な空間。
久々に、すんごく満足で楽しいヒトトキを送れ幸せやわぁ~♪
[PR]
by kaponta | 2009-02-24 08:49 | lunch | Comments(4)

美味しくて。。。そして甘くて。。。

うまぁ~い!と甘ぁ~い!が一気にやってきた日

うわぁ~。。。。甘っ!う・・・旨い~のに、、、、、甘っ!

く・・・口中に、ホワイトチョコの風味が、噛めば噛むほどに旨さと甘さがでてくるくるくる。。(◎-◎)
めっちゃ美味しいのに、めっちゃ甘くて~(苦笑)

甘パンを食べるのは、中学生以来ぐらい!?かも。
甘いパンを食べることに、ご無沙汰。食事としての甘系にご無沙汰。
なんか、口と身体が、うにょうにょぉぉ!?(笑)

しこたま、大事に保存中のパンをとうとう消費。嬉しいやら悲しいやら。
そんなアチラのパンは、やっぱしホワイトチョコ入りで甘いのです。

固形であれば取れるのですが、すっかり練りこんでありσ(^_^;)
旨味と甘みが一気に口中に広がります。
食事代わりにスイーツとか食べれないので(ドライフルーツはまだ大丈夫)

「旨い!甘い!旨い!甘い!旨い!甘い」リピリピリピ・・・・σ(^_^;)

いつもなら、パン味を打ち消すようなドリンクはパン食べ同時には行いませんが
この日ばかりは、ドリンクかも~ん♪(笑)
もったいないやら、でも我慢できないやら・・・・でした。

でも。。。。旨いなぁ~♪幸せやなぁ~な、アチラのパンにかわりはございません。

ああ。。。とうとう、食べきってしもーた。。。
また、行かんといかん!今度は、アレは絶対買って、アレもコレもソレも。。。
禁止令・・・・どこにいった。。。
[PR]
by kaponta | 2009-02-23 15:41 | pan | Comments(4)

アクナキ・・アク  ブツブツ、ツブヤク

ワタシの中の『あく』が、どんどん表面化・・・・。
実は、08年 細胞化!?していたなぁ。。。
なれば、07年には核。。。。。なれば、06年に、ミトコンドリア発生か!

形成させた細胞化を抑えつけれず、「あく」はとうとう自己をもって表面へと。。

抑えつければ、燃焼?! このままいけば、飲み込まれ?!
パラサイドイヴかぁ~!!  

ウーン (Θ_Θ;) ドツボにはまりそうに、ドツボッてきていてどーしようもない。。。。

嫌い?苦手? んな軽いミトコンドリアが、マイナス気質へ吸い寄せられ
加速の一方をたどり、今はもう突っ走ってます。

(ノ_-;)ハア…自分との戦いやな。。。
[PR]
by kaponta | 2009-02-19 16:59 | ひび | Comments(0)

北浜でお野菜を♪

『ベジキッチン やまつじ (VEGE+KITCHEN YAMATSUJI)』
大阪市中央区道修町1-2-11 アルテビル道修町 1F
06-6201-5550
10:00~22:00(キッチンL.O.21:00)
定休日/日曜、祝日
http://www.vegekitchen.jp/


行き損ねてから、未だに行き損ねている「ル・ボア」

に、行って見よう~かなぁ~と思いつつ、以前から気になってたお店に急遽・・inσ(^_^;)
野菜見ると。。。。弱いよねぇ~♪

八百屋さんプロデュースのお店♪

・リゾットランチ  900円
  前菜  塩トマト、雪下ニンジンスチーム、豆苗のソテー
  サラダ  新鮮野菜、自家製ドレッシング
  リゾット オニオンスターと紅しぐれの鯵のリゾット


見た目「おじや」なリゾットは、味もおじやちっく(笑)ですが、それなりに美味しかったです。
玄米ベースに、たっぷりの野菜が入ってて、乳製品を使用していないオイル系
だから、かんぺき「おじや」にしか見えない(笑)
めずらしくリゾット注文は、そんな訳です(乳製品なし) 
パスタ食べるなら、イタリアンに行くし。。。

オニオンスターに、葱やらきのこやらいろいろ野菜が、たぁ~んまり♪
鯵の臭みはなく、ちょぅどいい感じの味かげんに、上にのっかってた「紅しぐれ」なる大根が効いてます!
リゾット・・・・よか、柔らかめなので、「おじや」感がさらに強く。。。(笑)

前菜のお野菜たちも、それぞれ、ちょっぴりですが素材の良さがわかります。

カウンターが数席あるので、意外とお一人さまも多いようで!?

ランチは、パスタランチ・リゾットランチ・カレーランチで、それぞれ日替わりで
新鮮野菜を仕様したラインナップ。

レストラン横には、でっかく野菜コーナー、調味料コーナーがあるので
ワクワクしちゃいますっ。テイクアウト用のランチBOXもあるので
ご近所OLさんにはええですねぇ~。

野菜レストランなる、大掛かりなモノは大阪ではめずらしいですよね。
東京してる空間!と感じました。

お野菜好きの人には、特に女性には好きな空間な感じ~かしら。

たっくさんのお野菜を、キレイ清潔空間で見たい人は、覗いてみてください(笑)
こんなにキレイに広い空間でお野菜を演出しているお店は、関西ではめずらしいと思います。
(ワタシが知らないだけだかも)

調味量もめっちゃ多いわけじゃないですが、それなりに揃ってますよ。

お店には、ベジタブルマイスターなのか!?店員さんが意外と多い。。。
んで、お野菜を見ていると、寄ってきて説明してくれる。。。。。。
。。。。のが、苦手なpontaは逃げたくなる。。。。(笑)
ゆっくりみせたって・・・。説明聞くときは、こちらから聞くし・・・と思っちゃう逃げ腰(笑)

こんなレストランが、どーして大阪ど真ん中ではなく、ズレた位置にあるのか~。
東京だったら、こーゆーオシャレ系は、賑やかなトコにできるのにねぇ。。。。

価格と味とオシャレと。。。。?! どこで帳尻をとるか!
そこが、関東と関西の違いでしょうか(笑)

あ。。。ちょっと最近「悪トーク」になってる。。。。ヤバイヤバイ。。。σ(^_^;)
[PR]
by kaponta | 2009-02-18 16:49 | lunch | Comments(2)

パン作りは相変わらずアバウトです

ホシノ天然酵母使用のパン教室で頂いた、パン種
本来なら、習ったパンを作ってみるもの。。。。なのに、レシピどおり作らない
先生泣かせの生徒が、ここにおります<(_ _)>

天然酵母のベーグルがつくりたい・・・と、つねづね。
ネットでレシピを検索しつつ、かなりアバウトに、つくりかたもアバウトに
いつものような、いい加減なパン作り。。。σ(^_^;)
水分多目で、一次醗酵させたほうが、柔らかモチモチベーグル
という、ご意見だけ!を参考に! ある意味実験よね・・・・ワタシのパン作りって。。

醗酵には、お布団まで登場の原始的・・・(笑)
ちょっと水分多すぎて、2次醗酵後の生地は柔らかすぎてウニウニ・・( ̄ー ̄;
湯がくのに一苦労・・・ま、無事出来上がりましたが・・・

( ̄~ ̄;) ウーン60点ぐらいかなぁ~。
生地自体は、モチモチで柔らかくできましたが、まだまだ修行がたりないようです

時間かけての醗酵パンは、美味しく感動ではありますが
イーストの楽チンさって・・・・ある意味素晴らしい(笑)


寝る前にコネあげ、寝ている間に醗酵・・・が、一番ええんでしょうねぇ。。
朝コネから始めると、長時間醗酵&成型&焼き上げ・・・に、どっ!と疲れが。。

試食友が、何も言わずに(苦笑)、微笑みで食べてくれてますが
食パン用型がないので、いつも食パンレシピを丸パンにして。
常にシンプルパンなので、試食友も飽きていることだろう・・・・。

同じ場所に並べるのもおこがましい、素晴らしいパン!と、
自分パンで、冷凍庫・・・・マジヤバイです。。。消費が追いついてないです。。
しばらくホンマに、パン屋さん入店禁止令です
[PR]
by kaponta | 2009-02-17 15:30 | ひび | Comments(0)

西天満で中華らんち


『中国菜 香味(シャンウェイ)』
大阪市北区西天満3-6-15
06-6364-2980
11:30-14:30
17:00-22:00
定休日/日曜日


久々の中華♪ の、訳は~

前から気になってたところに、ブログで熱語り(笑)の方や、あまから手帳で紹介され
野菜たっぷりいただける中華!ということで、チャリダーで一番乗りです(笑)

ひっそりとした横ちょにあり、誰もいなくてビックリでしたけど、のちのち常連さん!?たちが入ってこられて、C=(^◇^ ; ホッ!

日替わりB  ふわふわ玉子と紋甲イカの甘酢炒め  850円

Aは、野菜たっぷり焼きそば、丼は蟹のあんかけチャーハン

全部そそられるメニューですが、海老ではなくイカ!ってところに嬉しさが(笑)
イカが昼メニューに出てくるのはめったに無いんですよぉ
ほとんどが、海老だもの。。。(T_T)

料理も手早く、一番乗りだからすぐでてきました♪

メニューのとおり、ふんわりなたまごぉ~に、柔らかイカ、
そしてケチャップ入り?かの甘酢と、たっぷり野菜♪

うわぁ~♪久々に中華で美味しいなぁ~なるモノにであいました。

本来、中華の玉子って苦手なんですけど、こちらのは旨い!
全然油っぽくなくて、すっきりしてて、あのギトギト油苦手なワタクシは感激です。

めっちゃ!というのではないけれど、
すごく定番なんだけど、すごく庶民的なんだけど、すごく安心できるお味です♪

「食べ終わった後に、全然しつこくなかったことに気づいていただけると思います」との、ご主人の思いそのものです!

油ぎっしゅを感じることなく、さらぁ~っと、全部食べちゃえました。(ご飯は半分に。。)
胸焼けしない、中華って美味しい~。薬膳のアチラでも結構油を感じますもの

谷町中華もお野菜使いがお上手でしたよねぇ~。胸焼けしない2店ですね

ボリュームは普通なので女性にはぴったりかも。男性には、物足りない!? 

副菜の豆腐スープのスープがこれまたすっきりあっさりで美味。
サラダもあり、野菜たっぷり食べれ、野菜食べてると安心pontaには嬉しいお店だなぁ

麻婆豆腐ランチは、金曜日らしいですよ♪
けど。。。。肉なし麻婆豆腐ってないものだろうか。。。。σ(^_^;)
[PR]
by kaponta | 2009-02-17 13:57 | lunch | Comments(2)

西天満でパン屋さん発見。。。なのに名前が・・σ(^_^;)

な・・・名前をいきなり忘れました・・・( ̄ー ̄;

西天満3丁目。。。。ハヤシライスで有名な「ロイスの店」のすぐ近くに
newパン屋さんをみつけました!!

どこかのレストランのパン屋さんらしいのですが。。。よくわかりません。。。<(_ _)>
偶然みつけたのですが、去年11月ぐらいにOPENしたお店だそうです。

このお近くには、カフェ・ユクルさんもあります
自家製スイーツや、パンがいただけ、店前ではテイクアウト用のお弁当なども売られてます。

以前、ドックカフェでもありますよ。と教えていただいたのですが
なんだか、ゆったりできそうなcafeなので、いつかはチャリランチしてみたいなぁ~と♪

そして、めちゃ気になる、一人鍋の中村屋が、ユクルさんの向かいにあります!
営業してるんだか、してないんだか不安ぽくなりますが
ちゃんと、鍋ランチメニューが店前にあります!!

怪しい一人鍋。。。こちらもいつか試しにチャリンコ出動してみたいと思います。

ここいらまでくると、いろんなお店があって楽しいですねぇ~。
ご近所ランチに飽きてきているpontaは、結構ワクワクしちゃいます(笑)

ご近所にも、newランチ店がチラホラと。
居酒屋さんが、ランチをし始めたのが2箇所と、豆乳オムライスのお店と。

一歩ラーメン横の和食屋さん?が、玉子掛けご飯定食。。。なんてやってました(笑)
夜はお高いとお聞きしてたんですが。。。。さてどんなんでしょう。

以前韓国料理屋さんだった場所が、居酒屋にかわり、ランチもしているようです。

平日は安さをもとめてしまうので、ちかぢかどこかに行くかもしれないですね( ̄ー ̄;

ともかく、本日は用事でチャリダーしたので、気になってたお店へGO!です♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・♪
[PR]
by kaponta | 2009-02-16 16:11 | pan | Comments(0)

滋賀のスイーツが、天満橋にて

フランス菓子 『W.Bolero ドゥブルベ・ボレロ』 
守山市播磨田町48-4 
077-581-3966
11:00~20:00(電話対応は朝10:00から承ります。)
定休日/毎週火曜日(祝日の場合は翌水曜日)
http://www.wbolero-web.com/cgi-bin/wbolero-web/siteup.cgi


ブームの花畑キャラメル。。。。。もらって喜ばないのはワタシだけではなかろうか。。σ(^_^;)
どーみても、ミルクミルク。。。な感じで。。。

それはさておき(笑)

ありがたいお知らせにより、散歩をかねて天満橋までいってみました。

滋賀のケーキ屋さんなんて、皆無に近いのですが

ウィーン風チーズケーキ 「アイアシュッケ」。。。なので、忘却してました。。。σ(^_^;)
とんねるずのみなさんのおかげですのお土産で何度か登場しているお店。
なんとなぁ~く、覚えがありました。

2時過ぎの到着でしたが、ケーキ類はなく(アイアシュッケはありました)、トリュフチョコ類がズラッと。
そんなに食べる機会はないトリュフ系ですが、これはゲットすべきでしょぅ♪

1つ200円なる価格。。。高級チョコを見すぎているので、かなり安く感じる。。。(笑)
手が出しやすい価格帯は、やはり嬉しいっ。

大好きな、フランボワーズ♪ パッションフルーツ♪ があって、即決。
それに、トリュフチョコでは好きなフレーバーな「アールグレー」も。

紅茶としては飲めないアールグレーですが、スイーツにすると美味しく感じるのは何故!?

アールグレーとパッションは、結構ミルクを感じるトリュフでした。
周りのコーティングチョコは、セミスイーツなんですが、もーすこしビター系であればよかったなぁ~。

フランボワーズは、酸味があるので、ミルクを感じつつも美味しくいただけたです♪

醤油や七味系のチョコ。挽かれるものはありますが、塩気を感じるものは好きじゃないのでパス
塩ブームには、到底のっかれない舌。。。

確か。。。18日までの営業でしたっけ??
今なら、滋賀までいかなくとも買えます。

お知らせ、ありがとうございました♪
[PR]
by kaponta | 2009-02-16 14:27 | スイーツ | Comments(8)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧