<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

東京&川越 旅日記  そのよん

『香咲(かさ)』
東京都渋谷区神宮前3-41-1
平日:11:00~20:00L.O
土曜:13:00~19:00L.O
日祝:13:00~17:30L
http://cafe-casa.com/



あれだけ、高々と「食べません」宣言してからに!
いきなり食べてるじゃん!!

   香咲 オリジナルホットケーキ  680円
   香咲 ブレンド (ネルドリップ)  650円


思いっきりツッコまれるのを覚悟で。。。(笑)
だって・・だって・・本当に去年の東京旅の時に食べたかったんだも~ん。

お店は、昔ながらのノスタルジック&クラシックな喫茶店
アンティックなライティングで、昼間でも薄暗い店内
とても好きな雰囲気の純クラシック。一枚板のカウンターが素敵。

お店の奥、ちょっと個室ぽくなってる場所でくつろぎなヒトトキを

銅板でひとつづつ丁寧に焼かれるホットケーキは
ホットケーキの自分概念とは全く別物のかる~い、かるい、あっさりとしたホットケーキ。

やさしい~軽~く、パンケーキでもないし。。。。スフレな軽さとは又違います。
バターと、濃い目のメープル、そしてバニラ風味のいいホイップと♪

この軽さは、ティータイムにはぴったりだと思います!
私たちはお昼として食べたので。。。物足りなさがありました(笑)

ちょっとメインから外れているので、気をつけていかないとそのまま見過ごすことに

小さいホットケーキ1枚と珈琲で、1330円。。。

東京幾たびに口からでてしまうのは。。。「高いやろ」(笑)

大阪じゃ、前菜・パスタ・パン・ドリンク・デザートなるランチ食べれそうです(笑)
きっと東京の人は高いなんて思わないのでしょうか。。(ワタシだけか)

13時から営業で、到着は10分ほど前。
お向かいに住んでるオーナーさんが5分前にあらわる。
とっても優しい女性オーナーさんが「しばらくおまちくださいねぇ」

食べ始めたのは、13時45分近く。。。(-_-;)

つくづく。。。。東京の店はトロくさい。。。(笑)
毎度毎度思うけど、大阪になれてると、段取りの悪さにイライラ

東京のオヒトって、待たされる・待たす事に抵抗はないらしい。。。
だめだぁ。。。。この待ち!に、予定がどんどんズレていく。。。

思ってたホットケーキじゃなかったので、べた褒ブログが多い中
まぁ~普通に美味しく。。。の印象かな。
でも味は美味しいし、単なる好みの差であります。
[PR]
by kaponta | 2009-03-31 15:34 | ほか | Comments(2)

『東京&川越』   そのさん

やっぱり阿佐ヶ谷までいっときゃ良かったかも。。。と思ったのは。。。


テコナのベーグル。。。。に行くはずだったのに。。。すっかり地図を間違えて。。たどり着かず・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

そこで携帯探索。。。なる、日ごろしないから思いつかず、帰路にいたってから気づく馬鹿女。。(_△_; 

しかも、近辺歩いているのにもかかわらず、地下!にあるなんて調査不足で通り過ぎてた☆=>=>=>(+_+。)

ダメだこりゃ。。。絶対たどり着けないわっ。
ウロウロしまくったけど、わからなくて、せっかく唯一単独行動できる夕刻時間をムダに。。
ベーグルが残ってるワケはないから。。。ま、いいかぁ。。。。(T_T)

しかぁぁぁい!!
ウロウロのおかげで!? 思いがけぬ「ルヴァン」発見♪ 救われたぁぁぁぁ!!

ほぼ閉まりかけ時間ゆえ、残りパン1個だけを購入

カシュチェリー ハーフ
         グラム単位価格  200円!?

1つ購入できただけでも善しとするか♪

そこから徒歩で渋谷まで。偶然「ヴィロン 」にたどり着く(笑)
こちらも遅い時間帯のせいか、あまり欲しいものなく。。。

 ケシノ実のフランスパン系(名前忘。。ちょいねじれてるのん) 200円ほど?!

一歩遅く、チャバタがなくなってしまった。。。

そして、テコナ散策の前に立ち寄った赤坂サカス
見学だけのつもりだった「ドミニク・サブロン」ですが、やっぱりゲット(笑)
並んでますが、まだ短い方でしょうね。

 バケット
 チャバタ
 ドライチェリーのハード系     計800円ほど??


高っけ!!  と、心で叫んだのは顔に出てたかもしれない(笑)


さてさて、この日の夜は、3店のパン食べ比べ♪
一人だったもんで(母用事でおでかけ)、東京にいるのにもかかわらず晩ごパン(笑)


食べ比べは ( ̄~ ̄;) ウーン
いずれも思ってたより普通なイメージ。。。←わかってるのか!?
どれも美味しいのは美味しいのですが、あえて。。。
  
ヴィロン  < ドミニクサブロン < ルヴァン

ま、同じパンで比べてないし、ドライフルーツが入ってたりするので
完全なる好みの問題。

ルヴァンの天然酵母パンは、食べやすいモチモチっ。
大好きなドライチェリー入りが、めっちゃ幸せやったかな。

一番普通に感じたのは、ヴィロン。

ドミニクサブロンは、パン種類によりそれぞれですが、食べやすい生地。
食事パン用な感じがしました。

全部において、トーストして食べたかった!

あ!買ったパン全部食べてませんからねぇぇぇ(@Д@
。。。。でも大分食べたな。。。。いつもの2倍3倍食べた気がします。。。

散々歩いてホテル着後、さらにテコナにでかけて
帰ってきた時間をみてみると。。。。2時間30分以上歩いてました

へとへとぉ~(爆)


Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON 渋谷店
ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン
東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F
03-5458-1770
9:00~22:00
ブラッスリー
~翌24:00(L.O.22:30)
定休日/無休


天然酵母 「ルヴァン」
東京都渋谷区富ヶ谷2-43-13
03-3468-9669
08:00-19:30(月-土曜)
08:00-18:30(日曜・祝日)
定休日/水曜日・第二木曜日
http://levain.chottu.net/


Le Boulanger Dominique SAIBRON
ブーランジェ ドミニク・サブロン
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー マキシム・ド・パリ 1F
03-5545-4515
定休日:無休(元旦を除く)
http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/index.html

[PR]
by kaponta | 2009-03-31 13:51 | ほか | Comments(0)

東京・川越 旅日記   そのに

阿佐ヶ谷にいきたぁ~い!
三宿にいきたぁぁぁい!!
下赤塚にいきたぁぁぁい!!


と。。。行きたいパン屋さんに行けないのに、何故にこんなにパン持ってる!?σ(^_^;)

しかも、まったく買うつもりのなかったパン屋ばかりσ(^_^;)
通りかかりって。。。怖いですね(爆)

『阿佐ヶ谷ベーグル』は週末で閉店
買うのは無理かと思ってたけど、近辺にもいろいろパン屋さんがあるので行きたかったぁ

三宿は、2軒並ぶようにしてある『テラ』と、『シニフィエ』、どちらかでディナーでもしたかったぁ

下赤塚は、もちろん「ケン」にいきたかったぁ。
川越沿線だから立ち寄れるかなぁ~と密かに思ってたけれど、意外と時間がかかり。。
ま、それまでに手に山ほどのパンを抱えてたから、無理な話か。。

それにしても。。。。悔しい あのベーグル屋さん。。。の話はつづくのです。。。
[PR]
by kaponta | 2009-03-31 10:11 | ほか | Comments(0)

東京&川越 旅日記  そのいち

『東京&川越』   

旅日記。。。。?パン日記。。。。(笑)
久々の旅は、今回も付き添いにて。。。行きたいトコには行けないモドカシイツアー。

だらだらぁぁぁと、後で書くとして 先ずは買ったもの。。。リストにしたらスゴスギ!
言っときますが、母趣味ですからね!(笑)


・花畑牧場 キャラメル (表参道ヒルズ)
  東京にきて何故に!?(笑) たまたまとおりかかりで見つけて。。10分で手に入れた
・ディーンデリュカ (渋谷)  オリジナルクッキー
・赤坂サカス 讃岐うどん (テンション↓)
・ドミニクサブロン(赤坂) パン3種
・ヴァイロン(渋谷) パン1種
・ルヴァン (代々木公園) パン1種
・アオキサダハル (日比谷) キャラメルトリュフ
・ウエスト(銀座) クッキーなど
・醤油団子 (巣鴨)
・ひびき (川越) 黒豚ソーセージなどいっぱい
・三角芋 (川越) 和風スイーツポテトみたいなん
・豆乳ドーナツ(川越)
・バニトイベーグル(川越) 見つけた瞬間爆裂にかってしまった。。(笑)
・川越ベーカリー((川越)) 天然酵母 また買ってしまった。。。(笑)しかも山食
。。



まだ。。。。あると。。。思うけど。。。とりあえず・・・(゜_゜i)
[PR]
by kaponta | 2009-03-30 15:43 | ほか | Comments(2)

南森町 やっといったダイニング。。。

そごうの催しにいけなかった週末。。。はのちほどとして。

『Your Dining Saloon AN’s』 アンズ
大阪市北区東天満2-10-23 サンエスト南森町2 1F
06-6358-0603
11:00~15:00(L.O.14:30) 
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:30) 
無休 


  ・ランチパスタ  800円  貝柱と舞茸のトマトソース

    サラダ・スープ・2種セレクトパスタ・バケット

ガラス張りのキレイなダイニング。
他メニューには、カレー700円、メイン1000円あり。

友は美味しいと食べてた。。。。。。ウーン


そーいえば、この近くにあった「クラシック」の茶店がなくなった。。。
跡地に

お昼timeにカリフォルニアロールが食べれる。。。?屋さんが出来てました。ちょっと気になるなるお店かも。パブかなぁ~??

カリフォルニアロールといえば、日本橋高島屋東別館横のホテル1階でも
ランチにいただけるcafeに生まれ変わった。。。はず。。
[PR]
by kaponta | 2009-03-30 14:15 | lunch | Comments(12)

天神橋でnew寿司屋さん  『一心』

『寿司 一心』
大阪市北区天神橋4-6-17


ステーキのHibioが、すぐ横に大きくキレイに移転され、その跡地

一階はカウンターだけの白木でコギレイな寿司屋さんがOPENしました♪
2階もあるようで、座敷になっているのかな??

天神橋商店街といえば、寿司屋さんが多く、激戦区でもありますが
ちょっと天5からはずれてるし、出来たばかりもありますが
気持ちいい店内と、大将の雰囲気が、女性でも入りやすさがありました。

  ・徳     800円
       握り寿司 8貫、細まき(鉄火巻き)、お味噌汁


他、ちらし寿司1000円、握り12貫の1200円、コース2500円などが♪

緊張したり寿司屋でもなく、かといって、回転寿司のような軽さではなく
とてもキレイで気持ちいい空間のお寿司屋さん。

大将も、とっても気さくな感じで、リズムよく握っていかれます。
もちろん、作り置きではなく、握りたてがいただけて
しかもリーズナブルだし、本格握りずしがランチで食べれるのは嬉しい限り!

シャリ量も、めちゃ好み~なこぶりで、一口サイズ♪
男性。。。。は、「徳」じゃ少ないかもれしない。。。

ネタは、アジ、海老、イカ、鯛、サーモン、鮪赤身、玉子、鰆

ふふっ少し脚をのばしたところに、newなトコろが出来てうれしい~。

あの大好きだった、穴場の寿司ランチ店は、いつまにやら潰れてた。。


そろそろ花見のシーズン♪
OAP界隈は、又例年の人ごみが予想されますね。。。
しばらく、OAP付近での店食はいっぱいで近寄れないなぁ~。

と、このシーズンは、中で食べるより、やはり外でしょ、外!!

桜の花吹雪の中で食べるお昼ごはんがなにより気持ちいい。
ああ、日本人でよかったぁ~♪ と思える一瞬でもあります。

そんなときゃ、おむすびさん!が似合うわけですが
ぱんさん! も、ええよね(笑)

早く、暖かくなぁ~れ♪
[PR]
by kaponta | 2009-03-27 16:10 | lunch | Comments(2)

新町で、new和菓子やさん  『日月餅』

「日月餅」新町店
大阪市西区新町1丁目17-17 新町ハウス1F
06-6536-0805




イタリアン場所の勘違いで、思いっきり難民ランチした一日。。。。

偶然見つけて、そーいえば何かの雑誌に掲載されていた。。。
と、見つけてから思い出した和菓子さん

岸和田に2店舗あるらしい、こちらのお店は スタイリッシュ!かっこよすぎる!!

今までの和菓子やさんのイメージを、素敵に裏切った感じ♪

女性スタッフさんの丁寧なるご案内が気持ちいいお店です。
試食も気軽におすすめされて、全体的に落ち着ける空間~。

お店のデザイナーさんや、器などもこだわりある方のだそうですよ。

おはぎ、よもぎもち、豆大福、くるみ餅。。。などなど♪

わざわざ食べにお出かけしたいお店~て感じで素敵でした。
フレンチもあるし、イタリアンもあるし、cafeはあるし、インド料理もあるしぃ~
ちょい、新町界隈がにぎわいつつあるんじゃないですかぁ~♪
[PR]
by kaponta | 2009-03-26 16:18 | 発見店 | Comments(6)

久々の  「なかたに亭」

『なかたに亭 上本町店』
大阪市天王寺区上本町6-6-27 中川ビル 1F
06-6773-5240
10:00~20:00 [火~土]
10:00~19:00[日祝]
定休日/月曜日


なんとまぁ~何年ぶりでしょう?? 

コチラのケーキ、洋酒たっぷり系が多くて、お子ちゃま口には無理!!

と、ずぅぅぅぅぅっと当初イメージが強く、避けがちだったのですが
母上のお土産で、めっちゃくちゃ久々に食しました。

  チョコレートケーキ  (名前は??)

ショコラスポンジの上に、ショコラムースの壁(笑)が乗っかってるのん。。
見た目かなり濃厚~。。。。なんですが、甘さは控えめで、
カカオの苦味もあり、意外やすんなり受け入れられるケーキ。

今までの「酒」イメージはなく、とても食べやすいチョコレートケーキでした♪
(でも、壁全食べは無理でした。。。。生チョコクリームですから。。)

おお?! コンセプトが変わったのでしょうか?←気づくのが遅すぎ!?

イートインでの紅茶も、昔はダージリンのみだった気がするのですが
今では3種類から選べたんだとか。。。。母曰く。

この日は、?周年記念かで、ショコラのプレゼントもいただいたそうで
おこぼり、もらえてラッキー♪

ランチ開始してから、一度食べにいこーと思いながら今に至るので
どんなけ避けつづけてたんだろうσ(^_^;)

お店には何度か脚を運んではいるんですけどね。。(プレゼントとかで)

ショコラ店には、まだ行ったことが無く、実は未だにドコかわかってない(笑)
周辺は、山ほど歩いているというのに。。。。見過ごしてる??

今年初!?の ケーキは 新たな発見ができたのでした。初じゃないか。。。。!?
[PR]
by kaponta | 2009-03-26 12:17 | スイーツ | Comments(0)

舞込んできた~ 「まごころ」「エストジュール」

『パン工房まごころ』
大阪市中央区瓦屋町2-16-6 サンクール松屋町1F
06-6940-6776
8:00~19:30  [火~土] 
8:00~18:00 [日]   
定休日/月曜・毎月第3火曜・祝祭日


『Estjour (エストジュール)』
大阪市北区中津1-11-11
06-6375-1608
7:30~22:00(L.O21:30) [月~金]
9:00~22:00(L.O21:30)[土・祝]
定休日/日曜




お散歩日に、たまたま偶然とおりかかったのが「まごころ」さん
決して、わざわざ出向いたわけじゃありません。。。。(笑)→誰に言い訳!?

どちらかといえば、お惣菜系が多く、全部にバター使用の生地とのことσ(^_^;)
食べれるパンはなさげ。。。

「天然酵母の苺カレンツ」 160円が、唯一バター不使用とのことで、1つ購入

チョコチップも入ってて、ちょっと意外なフェイントでしたけど、生地もちっで美味しく♪
やっぱ、天然酵母パンは酸味がなければ、好みの食感です
お値段もお手ごろなのが嬉しいですね。


そして、気になるパン屋さんのもーひとつ、「エストジュール」
ヨドバシ上にも店舗が出来たと聞いておりますが、意外な場所でゲット。

心斎橋大丸での、出張パン屋さんコーナーにて。

こちらは、「ラズベリーカンパーニュ」 210円 ゲット。

私って。。。。。ラズベリーやら、フランボワーズやらに 弱いわ。。。
ドライフルーツ自体で食べることはないのに、パンに入ってると買ってしまいます。。

とても食べやすいカンパーニュで、こちらも美味しくいただきました。

どちらのパン生地も、シンプルな食べやすいタイプ。
最近、アチラのパン生地になれてきているので、香ばしさは!?!?ですが
シンプルバージョンも好きなので、幸せなる気分でドチラもいただきました。
毎日に続き、週末でのパン食も増え始めている今年。。。
どーも週末ランチ店に気合が入ってないですね。。

今年も、パンやら麺やらが増えそうな気配。。。
[PR]
by kaponta | 2009-03-25 13:30 | pan | Comments(4)

迷いみち、くぅねくねぇぇ~シュクレ界隈偏 TENZOパンもいったよ

シュクレで、ほくほくお買物♪ほくほくランチタイム♪をおえ、
栄養補給したら、元気回復。お外は晴天。お散歩へGO!

南千里方面へは、道路沿いにテクテク北西上へ♪
途中の道沿いには、HIRO珈琲もあったり、地元パン屋さんがあったり
中華やイタリアンや。。と、思ってたより色々お店があるんですっ。

「boulangerie mignon」 パン
「ル・ペイザン」 フレンチデリ  吹田市五月ヶ丘北14-63-102


見学目的地へ、ただ行けばいいのに~。。。σ(^_^;)

つくづく。。。な~ぜに、行き止まりが多いの、北摂地域!

。。。まっすぐ路を行けばいい話しなんですけどね。
。。。横道それなきゃいい話なんですけどね。

横路を見つけて、ソレては逆戻り、横道を見つけて、迂回迂回で逆戻り。。。。

ウーン (Θ_Θ;)手強い土地じゃ

行きつ戻りつしながら、2軒チェック!んなところにあったんですねぇ~
住宅ど真ん中にあり、近くにはマンション郡で、なんだかちょっとした憩いの場になっている。

「ミルフィーユ」がこんなところにもあったのか!とか
シュクレパンが食べれるイタリアン「GARBO」がこんなところにあったのか!とか

雑貨やさんもチラホラあったり~で、ふと思い出した気になるパン屋さん♪

『TENZO』
吹田市五月が丘南8-10-103
06-6380-8859
10:00~19:00
定休日/日・月


確かこの近くにあったはずの、天然酵母石窯パンの「TENZO」さん。
国産小麦や有機栽培食品使用の、こだわりあるパン屋さん

これまた、まっすぐじゃない場所にあり~で、コープをめざしながら尋ねながらたどり着く♪

モー少しで見過ごしてしまうところの、マンション2階にあった。。。
良かったC=(^◇^ ; ホッ!見つけて。。。

思ったより小さめのパンやさんで、素朴系のパンが並んでます。

ミニバケットと、ミニブールをゲット♪
お味は、本当に素朴なシンプル系~♪
お食事時に一緒にでてくると、かなり嬉しいパンかもしれないっ。
薄皮がパリパリッとする感じで、堀江のパンに似てるかなっ。

さて。。日差しもキツイし、戻るとしますか。。。。。!?

ココハダレ、ワタシハドコ!?。。。。。。(笑)

着た道をもどりつつ、また横道それたりなんかして、池にぶつかるは
公園にぶつるは、住宅抜けれんは。。。。で、迂回しまくり遠回りしまくり。。。

結局、シュクレまで戻ってくるんじゃ、徘徊してただけじゃないかぁぁ(◎-◎)
後で地図チェックしてみたところ、あの池や公園をすっかり通り越せばよかったのね。。。
そのまま吹田まで歩いた方が無難だったのかも。。と、ちょっと疲れ。

大阪のように碁盤の目に慣れ、行き止まのない土地になれていると、ムカつく~(笑)
まるで、東京へ行った時のよう。。。。かなり迷いこんだ記憶が戻る。。。

シュクレで幸せ栄養補給してなかったら、とっくに果ててたことでしょうσ(^_^;)
次回は。。。。キラン寄りにしておこう。。。

ミニヨンさんは、好み系パンがなくスルーでした。
[PR]
by kaponta | 2009-03-24 16:29 | お散歩 | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧