<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

中崎で、「ささのはぱん」さん買いました♪

天満からほど近い中崎東通りに、オーガニックcafeがあります。
「babel cafe」さん。毎度気になりながら、素通りばかり。。。

そんな、バベルcafeさんで、月に2度ほど自家製天然酵母のパンを売ってらっしゃる
「ささのはぱん」さん。 今月でいったん終わりで、9月には店舗をもたれるんです♪
そんなバベル販売最終日に覗きにいってきました。

「ささのはパン」

  ・ドライフルーツとくるみのライ麦パン 1/2 
  ・トマトとオリーブのベーグル

いろんな天然酵母を自分でこさえてはって、ほとんどのパンがオイルフリー♪
素材にもこだわってのパンは、どれも美味しそうでしたっ。

自家製レモンのベーグルが売り切れてて・・・残念(T_T)
たっぷりのドライフルーツが入ったライ麦パンは、レーズン酵母で作られてるんだとか。
酸味があるか不安でしたが、全くなし!!
生地自体はおいしく、噛むほどに味わいがでてきます♪
これでもかぁぁぁ!と、イジジクやらレーズンやら、クルミやらがたっぷり入ってました。

ちょっとトーストしそこねた感があり、中のほうがうまく解凍できず自分に反省。。
薄くスライスしたらよかったなぁ~。

個人でパン作りされてる方、自家製天然酵母で販売されてる職人。
すごい!ですっ。そして、お店をもつまでに成長!

本当に尊敬しちゃいます! 努力の賜物ですよね。

9月から、ロフト方面の中崎町にOPENされます。確かカヌトンの近くらへん!?
これからも頑張ってくださいっ。又買いにいきまぁ~す!!





あれだけ冷凍庫が満タン。。。。と叫んでたのに、又パン買ってるのか!
と、お思いの方いらっしゃる。。。!?

気づけば・・・・・(・・∂) アレ?アレ_(・・?..)?アレェ
品薄になってる!?!?~(・・?))(((;・・)?アレアレレレレレ

自分のパン消費加減についていけない・・・・・(笑)
家族が、たまぁ~に食べたりするので、その加減が予想できない。。

と、気づけば・・・・すかすか冷凍庫!? な感じ。。。ヤバイんです。
[PR]
by kaponta | 2009-06-30 12:50 | pan | Comments(6)

念願のイタリアン店でランチ~♪ イルチプレッソ♪

『il Cipresso イルチプレッソ』
大阪市北区菅原町10−32 ウエムラ西天満ビル1F
ランチ 木〜土・祝日 11:30〜14:00
ディナー平日 17:30~23:00
    金土 17:30~翌2:00
定休日/日曜


再開されたと聞いたランチ情報♪
木・金・土・祝のみ、6月よりランチ営業されてます


ランチは、夜のアラカルトメニューから選ぶ形式。でもランチの特権があるんです!
「スープ・本日の一品・パン・デザート・ドリンク」が、もれなくついてきます♪

ってことで、パスタをメインに選ぶと、イチバン高くても1500円までで、ランチコースが食べれる!
しかも、生パスタメニューが7種類、乾麺パスタも、5種類以上~もあるから嬉しい!!

 生パスタ 
   ・カヴァテッリ 白金豚のトマト煮込み
   ・ビゴリ 自家製ツナと黒オリーブ玉葱のソース
   ・ジャカイモのニョッキペコリーナサラチーノとトマトソース
   ・地鶏と焼き茄子のアニョロッティ 生姜タラゴン風味のバターソース
   ・イカスミを練りこんだタリアテッレ 剣イカ、野菜バジルソース
   ・ピチ 桜海老とそら豆のソース
   ・パッパルデッレ 和牛すね肉のラグ

 乾麺
   ・トマトとバジル
   ・ドライトマトとにんにく
   ・リングイネのジェノベーゼ
   ・スパゲテブッタネスカ
   ・ペンネのタコトマトソース


 メイン 肉・魚系  2500円~

そりゃ、生パスタいっときますぅ~♪。。。。が、定番イカ墨タリアテッレ。。。しか選ぶ余地なしσ(^_^;)
が、乾麺にいく気はさらさらない!

セレクトパスタ   1570円
・イカ墨を練りこんだタリアテッレ、剣イカと野菜(ズッキーニ、人参)のバジルソース
  ・スープ    ジャガイモの冷製
  ・本日一品  モッツァレラとトマト
  ・デザート   パンナコッタ
  ・ドリンク  エスプレッソ or 紅茶


そして。。。。。パスタにしか注目してなかったら。。
スープ・一品・デザートが全てあかんやん・・σ(^_^;)の乳製品。。

パスタ注文時に、チーズ抜きとお伝えしたら察してくださり、変更してくれました。
お心遣い、感謝感激です。。。本当いつもワガママですみません。。

ということで、スープ&一品 → 生ハムのサラダに 変更
。。。生ハムは飲んで。。。。σ(^_^;)バルサミコドレッシングは美味でした。

生ぱすたぁ~♪は、モチロン美味ですっ。ちょっぴり塩多め
パスタに人参。。。は初めてかも。剣イカがとても柔~で、ズッキーニと全体のバランスもよく。
結構、ガーリックは効いてますね。最近のハヤリ!?の、パン粉フリフリはあまり好きではありませんが・・。

デザートは、パンナコッタ → 変更でマンゴーとカシスのシャーベットに♪
このシャーベットのフルーティーなこと♪めっちゃ美味しかったです。

パンは、タケウチのんですね。。。。。。やはり。。。ここのとは相性合わないかも・・。

エスプレッソは、意外と飲みやすかったですねぇ~♪


ほとんど変更いただき、本当にありがとうございました!!
帰時、看板チェックしたらちゃんと、本日のスープ・一品・デザートが記載してました(・o+)
一目散にお店をめざし、何もみず飛び込んでしまってました・・・・

ふふ。。。久々のイタリアン。旨いとこのうえない、幸せやね♪

アラカルトメニューをシェアしながら注文している方も多し。
人数が多いと、しろしろシェアしながらが楽しいでしょうねぇ~。

も~絶対、こちらのお店で食べることはない!と思い込んでいたので
ランチを再開してくれて、本当に嬉しかったです♪

できれば他の生パスタも食べたいねぇ。。。。組み合わせが無理なんで。。。無理か。
季節が変わると、メニューも変わるから~、また折を見てチャレンジしたいなぁ
[PR]
by kaponta | 2009-06-29 13:46 | lunch | Comments(8)

ブツブツ。。。つぶやく

大事に大事にあたためてた!? 岸辺パン。。。とうとう食べちゃったの。。。(T_T)
しばらくこれで、お別れなんだぁ。。。と思うとなかなか手が出せなかった
冷凍庫さんに嫌われないうちに食べちゃわないと。。。。で、決意←大げさ(笑)
噛み締め噛み締め。。。。←大層

ああ・・・・やっぱり旨めぇなぁ~♪ ほんまにうめなぁ~♪

何度も思うぞ、何度も書くぞ、この気持ち~! シアワセやね。

はぁ。。。毎月一度の買出し。。。は、今月は諦めやな~。
今月のリュスティックは食べたかった! 。。。フレーバー何かしらんけどσ(^_^;)

最後に食べたのは、リュスティック・デザミ。これで〆
ライ麦苦手だったワタクシが、何で食べれるんやろ!?な、改革パンですっ

今度は。。。。いついけるんやろ。。。暑いしなぁ~。倒れるかもしれん道のりやんね
夏場は、近場でガマンしとくか。。。アソコもアソコもあるしな。。

今の目指すところは冷凍パンを減らす!減ると悲しくなるんですが。。。(笑)


と、最近パンばかりですね~。一応料理もしてますがたいした事できてません(→o←)ゞ
昨日は、素麺♪ に副菜たっぷりでワンプレートしてみました♪ 「おめん」風に。

大根・レタスの茹。ダシ巻き。玉葱と人参のかき揚。椎茸煮。竹輪トマト詰。

ダシは、椎茸煮汁に市販のを混ぜての手抜。

これだけで、疲れた。。。。(苦笑)

素麺は「三輪素麺」が好き♪ 何が違うか知らないけれど。。。兵庫・長崎より奈良派

今年はどんなけ~食べるやろ♪
[PR]
by kaponta | 2009-06-26 11:51 | ひび | Comments(2)

ランチでロールスシ♪美味しゅうございました


『くらっしっく 喫茶店』
大阪市北区紅梅町2-6 昭和ビル1階
06-6356-4784
月~金 8:00~22:00 
土    11:00~22:00
ランチ:11~15:00
定休日/日・祝 


以前は『昔懐曲』のクラシックという、喫茶店。
オーナーさんが変わったのか、なんなのか。。。は不明ですが
喫茶店スタイルはそのままですが、全体的に様変わりです。

ランチに、ロール寿司が食べれるんです♪

 Roll Sushi ランチset 700円
    ロール寿司(5種からセレクト)、お惣菜6種盛(フルーツ含)、お味噌汁、紫蘇茶

      カリフォルニアロール・・・トビコ、アボガド、カニ、キュゥリ
      グリーンリバーロール・・・うなぎ、カニ、キュウリ、青海苔
      フィラデルフィアロール・・・クリームチーズ、カニ、キュウリ、セサミ
      ニューヨークロール・・・紅鮭、キュゥリ、セサミ
      アラスカロール・・・スモークサーモン、アスパラ、カニ


友と一緒にいくと、ハーフ&ハーフにしてくれたりのお心遣い♪コレ嬉しいですよね。
1種類より、2種類食べれて ラッキー気分♪です。

人気は、カリフォルニアと、フィラデルフィアなんだそうでお勧めされましたが。。。チーズ。。σ(^_^;)
なので、グリーンリバーと、カリフォルニアのハーフ&ハーフに♪

日替わりお惣菜も、お野菜がたくさんあるからええよねぇ~(時間によってもいろいろ)
  (カボチャ煮物、サラダ、生春巻き、おから、お茄子煮浸、ポテサラ、パイナップル)
ロールスシと、パイナップルで、まさにハワイアンな感じ(笑)

かつお出しがめちゃ効いてるお味噌汁も美味♪

ちゃんとロール寿司を食べたのは、コレが初めてかもしれない!
けど、思ってた以上に美味しくって気に入りました♪
setだと、pon的にはちょい多いなぁ~ですが、単品(400円)は、盛り足りないし。。。

だぁ~いぶ前に見つけてから、なかなかいく機会がなかったけれど
この界隈では結構美味しく、好きなお店にランクインかも。

以前の喫茶店そのまま使用されているので、なんか入った瞬間は不思議な空間なんですが
中に落ち着いたら気にならないもんねぇ~。

使用されてるコップとかも少し変わってて、面白いお店です。

他、カレーランチや、ソーメンランチも増えてて、見つけてから行くまでの間に
どんどん進化しているようですね。 
喫茶店なので、デニッシュサンドとかもありますし、ケーキも中崎町のケーキだそうですよ。
[PR]
by kaponta | 2009-06-25 11:41 | lunch | Comments(2)

お久しぶりです♪ 楓花cafeへ

  『楓花』 
大阪府東大阪市長堂1-11-6  ブランドーリ布施3番街
06-6781-0368
9:00~18:00 (ランチタイム11:30~15:00)
定休日/火
http://www.blues1953.com/


雨予報やったのに。。。。晴天になってんじゃん。。。

朝は、パン作り。お昼すぎからお散歩♪

   ・まったりおやつ時間  
           日替わりスイーツと、teaまたは珈琲 700円  


お久しぶりの楓花さんへお出かけしました♪ O(≧▽≦)O

至福のおさんじ(スイーツ3点set)もありますが

  『純生ロールケーキ』 と 『ブルース』

ここのシフォンケーキも捨てがたい!!ですが、前日にひきつづきロールケーキ♪
そして、珈琲は大好きな「ブルース」♪ ここの珈琲もめっちゃ好きですねん。

出てきたロールケーキは、これ1人前!?なる大きさ。。。。
ふわぁ~な生地と、上品上等のクリームで、やはりここのは美味しいっ。
ええ。。。クリームは食べてませんけどね。。。σ(^_^;)

これはスポンジのふわふわっ感。
シフォンとは又違うふわふわっ感で、これまた好きですっ。

2日続けて、珍しくスイーツ三昧♪
うまぁぁ~いスイーツ食べれると、めっちゃシアワセですねぇ~。
そして、それに倍増させる、旨い珈琲♪ シアワセもドンドンふくらみますっ。
どこのやろぉ~。。。と、いつも聞こうと思いながら忘れます。
紅茶はルピシアのだそうです

日曜の、ちょっと外れた商店街なのにお店は賑わってます。
みんな旨いもんにはするどいアンテナがピピピ!なんですよねぇ~。

あ~、もーちょっと近いといいのになぁ~。
オーダーケーキもしてみたいもんやねぇ~。どこのよりシアワセ感じるかも♪

久々に、ここのランチも食べたくなっちゃいましたっ。
お野菜たっぷり食べれるもんね。

あ。。。お野菜といえば、気になったままの谷町店もまだやったなぁ。。
[PR]
by kaponta | 2009-06-24 15:01 | cha | Comments(4)

郡山パン  『パン・ド・キュイソン』

『パン・ドゥ・キュイソン(PAIN DE CUISSON)』
大和郡山市高田町1-1
0743-54-9109
定休日/月曜



郡山、2つ目のパン屋さんは JR郡山駅前。
コチラのパン屋さんはバケットが人気~で、奈良のいろいろなレストランで使用されてます。
以前奈良のFIELD NOTEで一度買ったことがありますが、実店は初です。

パン屋さんと、目立たない店舗ですが、コジンマリと清潔感ある白ベースのお店。
サンドイッチ選手権?!でも優勝したとか。。。と聞きました。
麦の花のご出身だそうですっ

ハード系やら、ドイツパンやら、サンドイッチやらと多種が並びます♪
自家製天然酵母のパンも数種。

  ・天然酵母 カレンツ
  ・週末限定、クルミバケット


めっちゃ美味しそうな、長熟成バケット。。。。食べたかった~。
かなり大きいバケットで、コケ゛感が 『イエナ』ちっく。
見た目からして、こりゃ旨いにきまってるでしょ! で、めちゃ悩みました。。
が、冷凍庫状況により断念。。。。のかわりに、週末限定バケットを♪

ベーグルもあったんですが、なんとなく好み系じゃないのでやめちゃいました。
こちらのお店では、ハード系や、ドイツパンの方が断然よさげぇ~。

この、郡山に、なんとも2大人気パン屋さんがあるなんて。。。。←失礼
奈良って、本当にあなどれんのですわっ。

どこも、「市内」より「市外」「郊外」の方が、こだわりの美味パン屋さん多いですかね。。

ここで買えなかった分。。。。「イエナ」いっとこ。。「ブリーゴ」いっとこ。。。
そうだ、そうだ 市内には 「パンデュース」もあるんだ
まだ結局たべてない「アッシュ」だってあるんだ。。。。
[PR]
by kaponta | 2009-06-23 16:41 | pan | Comments(2)

豆パン 『アポロ』さんにいってきた! 郡山~

豆パン屋 『アポロ』
奈良県大和郡山市高田口町40-4
0743-52-8106
8:00~18:00
定休日/ 毎週水曜日と第1・3日曜日
http://www.mamepanapollo.com/index2.html


郡山に用事。。。。となれば、逃す手はありません!!

のに。。。。。。。何故我が家の冷凍庫は一杯なんでしょぉぉぉ☆<( ̄□ ̄;)>
全部自分のせいなんですけどね。。。。

たんまり買っても冷凍できなきゃ意味がない! だけど欲しい! だけど無理だ!
ものごっついフラストレーション。。。妥協するしか手はない。。

  ベーグル
  赤ワインドーナッツ
  きなこと豆パン
  はちみつのシフォンケーキ

  

残念ながら、自家製天然酵母のパンは売り切れでした。

山食や、枝豆のフォカッチャ、白パンなど。。。。なくなく断念。チクショー。。。。。←心からチクショー
めっちゃお店で葛藤しまくってた。。。からめちゃくちゃ怪しい客だったことでしょう

ま・・まだも~一軒、行きたいパン屋さんがあるし。。。ここいらで撤退
贈りパン用も加えると一杯な気分になれて、良かったけれど。。。(笑)

もっと、もっと小さなパン屋さんかと思いきや、以外店内は広く思えました。
奥には、軽くイートインできるスペースもあり、ご近所さんがうらやましい~。
ガラス越に、つくってるご主人が見えるのもいいですね♪

シフォンケーキは、やさしいはちみつの香りで、ふぅ~わっふわっ♪
これぞ、私の好きなシフォンケーキよぉ~!でした。

あまりにもフワフワっすぎて、持ち帰り途中に気にしてなかったら
みごとに、へしゃげちゃいまして。。。(@Д@; 乱雑扱いダメですね。。
[PR]
by kaponta | 2009-06-22 16:53 | pan | Comments(2)

奈良の郡山で素敵すぎるcafe  kicciさん

『kicci(キッチ)』
大和郡山市北郡山町130-1
9:00~18:00
定休日/日曜日と第1・3月曜日
駐車場有り
http://kicci.jp/


めったに行くことがない、奈良郡山ですもの。憧れのcafeへ♪


本来なら遠くも感じない道のりでありますが、なんせ。。。。湿気暑。。
距離感がつかめない、初めての土地は友連れだとサラに不安感がつのります
迷子になりませんように。。。(-m-)

ホンマに、こんなところにあるの!?  というところに突然現れる小さなcafe
入り口をあけたとたん、空気が変わります。

白をベースの店内。外道路からシャットアウトされた空間は、扉一枚なのに全く違う。
そんなお店のオーナーさんは、これまた素敵な女性。
お一人でされてるので、ゆっくりペースですが休日timeって感じで、居心地よすぎます。

手作りのお菓子や、アポロさんのトースト類が食べれ、パンとスープのsetなんてのも♪
他、こだわりのドリンク類。

   お菓子set は、好きなドリンクとお菓子で マイナス50円

     ・きびロール
     ・珈琲               700円


ちょっぴり疲れてたので、めずらしくロールケーキをいただきました。

カステラは、シフォンケーキっぽい生地で、しっとり~軽く♪
クリームも上質生クリームを使用されてて、くどくない、とってもあっさりなケーキ
なんといっても、黍砂糖がとても優し~くて、美味しい~のです♪

2切れのってて、多い!?と思ったんですが、とても軽いシフォン生地なので
パクパクいけちゃいましたっ(@⌒ο⌒@)b ウフッ

モチロン・・・・・上質とはいえ・・・・生クリームはドケドケ・・・σ(^_^;)
最初から、シフォンケーキを注文すればいいものの。。。黍砂糖の生地に惹かれ。。

疲れたからだに、美味しいケーキ♪ イチバン幸せを感じる瞬間です。
しばらく、友と貸切状態での店内は、あまりにも居心地よすぎて長居いちゃいました。

珈琲は、奈良の自家焙煎の珈琲らしく、飲みやすい好きな味。
どこのかは聞けなかったのですが、とても美味しかったです。

そうそう、こちらの食器や小物類もとても素敵なんです!
ミニおざぶのような、ふんわりコットンマットがキュート♪ fleurさんの作品なんだとか

あまり郡山に行く機会なんてありませんが
次回あるならば、スープとパンのset♪食べてみたいなぁ~

城下町の郡山は、一昔前の日本の世界。
奈良はまだまだ、こーいった風景が似合う町ですね。
いつまでも、このまま変わらない風景でいてほしいです。
[PR]
by kaponta | 2009-06-22 15:53 | スイーツ | Comments(0)

ミナミで和食なら、やはり「銀平」

『銀平』 周防町店

時間が遅いと選べる魚。。。という選択肢はない。。。。。(T_T)

  ・焼き魚定食  1000円  太刀魚


旨い!とうなるご飯と、魚。「銀平」しかミナミでは思い浮かばない和食ランチ。
光り輝く『米』!いつ行っても、モチ感の素晴らしい「ご飯」♪

お造りも、海鮮丼も売り切れてるし、魚は太刀魚か鰊のみ。鰊嫌い・・・
太刀魚となれば、焼きがやっぱり旨い!しょ。

前菜は、サラダとザル豆腐。 サラダには、パリパリ骨センベイ入り♪ 
ザル豆腐は、ほんのり温かい汲み上げ豆腐。
濃厚なる豆の味に、銀平の旨い醤油が効いてきます。独自のしょうゆ??

薄っぺらな小さい太刀魚ではなく、でっかいのがででぇ~んと焼きたてで。
焼き加減がほどよく、脂の具合もよく、骨は邪魔なれど、旨いですわぁ~。
久々に、旨い太刀魚が食べれた!

いくたびに、隠れ家ではなくなって、益々人気増幅中♪
いくたびに、おにぎりにして持って帰りたくなるご飯♪
いくたびに、美味しい美味しいと幸せになれるお店です♪



出遅れた、お昼timeのこの日。
ダメ元で伊にtelしてみたら、こっぱミジンコ。。。やはりね。。
時間遅い方が混んでるとは聞いはいましたよ。。。(ノд・。) グスン

伊がダメなら、和。。。と、思い浮かぶのはコチラのみ。
ミナミって色々あんのに。。。。無いのだ

ともかく、減りにへったお腹を満足させていただきました♪
[PR]
by kaponta | 2009-06-18 12:35 | lunch | Comments(0)

金沢からやってきた!  パン


知り合いに問い合わせしてたら、突然パン便がやってきました。。
こんなこたぁ~めずらしい。。。ので、よっぽど「欲しがってる」と思えるメールしてたんやろうねσ(^_^;)

ありがとう!! めちゃ嬉しいです。

金沢のパン屋さんとしては有名らしいジョアン
最初聞いた時は、デパートのジョアンとばかり思い込んでました。。σ(^_^;)
別もんやったんや。。。。

こちらの『クレセント』という、つの形のパンがイチバン人気らしい。
ドイツパンに似た感じの塩パンで、プレッチェルよかは食べやすいっ。
こちらで売ってるクレセントの半月などのパンを、もっと細かくくるくる。。

このクルクルは、独特の食感ですね。
軽いので数本一気に食べれそうです♪

なんにでも合う感じのパンやし、人気なのはわかるなぁ~。

そして、もーひとつは『パン・ド・ファンファーレ』
金沢市富樫1-2-13 

金沢の高校近くにあるパン屋さんだとか。
送られてきたのは「パン・ド・ミ」  ベーグルを尋ねてたんやけど。。σ(^_^;)

普通においしく、シンプルなパンドミです。
そーやなぁ。。。ポールボキューズっポイ似たような生地なんかなぁ
最近ボールボキューズ食べてないから、違うかも。。。
シンプル・イズ・ザ・ベストですが、ま、それなりにおいしくかな。

おかげさまさま~で、冷凍庫にまたもや住居人が。。。σ(^_^;)
このままでは、予定のパンが入りきらない!? (笑)
毎日確実に!減ってはいます!!。。。。が、増えてもいます(@Д@;

今週末。。。。には、確実増えるはずのパンもあるし、消費消費
めずらしく、夜ごぱんにも登場~!させつつ
幸せなパンtimeで、ほくほくぅ~♪

でも。。。米が食べれないのも悲しいでアリマス。。。
[PR]
by kaponta | 2009-06-17 16:08 | pan | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧