<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

友とのイタリアンランチ  三宮偏

イタリアン 『Ottava』 (オッターバ)
神戸市中央区琴ノ緒町5-7-6
078-242-8839
土日祝11:30~14:30(L・O)
   17:30~21:00(L・O)
定休日/月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業。翌日お休み)




とある日の三宮でのイタリアンランチです。

とある雑誌で、人気イタリアンに輝いてました。
イゾラベッラ出身のシェフらしいです


全体的に、オリーブ油タップリ系のイタリアン店。

美味しいパスタではあるのですが、量も多いので
最後には胸焼け!?

乳化している分、ソースと絡んで美味しいのだけど
乳化している分、コッテリベットリ。。。。
身体によいオリーブ油といえど。。。。油分はもたれます。

味は良~と思いますし、雰囲気も窓が大きく明るいから開放感あり。

価格とのバランス。。。。東京的価格!? 


  ・パスタコース  1680円
 
     本日の前菜3種盛り合わせとフレッシュサラダ
     本日のパスタ (2種類セレクト)夏野菜のトマトソース
     プチケーキと季節のシャーベット  カシスシャーベットと、ブランマンジェ     パン ・ コーヒー又は紅茶



パンはあまりこだわり無いみたい。。。
珈琲は、かなりストロング系~。


楽しい友との時間を、かなりゆっくりとすごしました。
[PR]
by kaponta | 2009-07-31 10:38 | lunch | Comments(2)

ぶつぶつ・・・つぶやく

日食も終わり、天神さんも終わり

夏もいよいよ本番!!  ・・・つーのに、梅雨まだ明けず。。。
今年は明けるのであろうか!?


暑い毎日ですが、相変わらず、ごパンをかかさず♪
いよいよもって、仕入がことかきまくり、冷凍庫が寂しくなりつつあります。。。
。。。いや、つつじゃなく、今週で終わる勢い・・・ヤバイんです。

大事に大事に取ってた、HLベーグルも既に無くなり。。。
『やっぱ、いっちゃん旨いわぁ~』『食べ比べると、全然ちやうわぁ~』
と、食べるたびに 旨いな・・・・と感じている HLさん。

今度はいつ食べれるのだろう。。。。

行こう!と思ってから1年はすぎたパン屋さん。。が九条・大正に。
一度真夏に徒歩したらお休み。。。だった(@Д@;
真夏の炎天下の中、死にそうになった覚えがあります。

何故か、ヘンピな場所に真夏に出向いてしまう傾向があるようで・・。
でもって、定休日を選んでしまう傾向があるようで・・・。

もーすぐ盆。。。。これまた恐ろしいウィークなんですよね。。。
お店により盆休みをいつとるんか。。。ちゅーことで。。。。

シュクレさんは8/17-27までなんだとか。
それまでに行きたい。。。。。もんです


そーそー
夏の北海道展が、大丸梅田でありましたね。
実は、「食べたい!」というのに付き合っていってきました。

そう。。。。例のキャラメル掛けアイスです。

。。。。 (Θ_Θ;)。。。。


さておき。。。


スイーツがひしめく北海道展が支流になってますが
北海道のパンが食べたい!のに、ほとんど来ないのが悲しい。。。
通販には、相変わらず手がでません。。。。が、気になるトコ多いです。
[PR]
by kaponta | 2009-07-30 09:14 | ひび | Comments(7)

ご無沙汰の 『聖庵』

『聖庵』
梅田大丸デパ地下
http://www.hijirian.co.jp/


近くにあるとスルーしてしまうお店のひとつ。。。。
北新地しかなかった時は、頑張って買いに行ったのになぁ~。

天然酵母のパンとして、一番最初に食べれたのがここの♪

それまでは酸っぱいイメージしかなかった天然酵母のパン。
ここのは、まったくそんな感覚はなく、独特の食感と小麦の味わいが好きでした。

すっかり「フリュイ」系にはまってる今、聖庵では初のフリュイ購入♪
今までは、シンプルな食パンか田舎パンばかり。

アッシュに負けないぐらい、これでもかぁぁ!の、ドライフルーツやクルミ。
どやさ!?。。。好みの別れるところだけれど、具たくさんの方がよろこばれるのかも。

パン生地感は、やぱり聖庵のは好きやっ♪
クセのない酵母と、食感が結構好き系。
大好きな、オレンジピールも入ってて、これまた好み系。

久々の聖庵。つつがなく旨っ♪

オレンジピール、ベリー系。好きですわ♪
レーズン系は食べるけど、どちらかといえば↑系のが好き。
フィグはあまり食べない。。。生でもね。。
相変わらず。。。。木の実はほじほじ・・・(苦笑)ですみません

モチモチならなんでも好きなわけではなく(人気の宝塚の食パンは苦手)
天然酵母のモチっさは好き。。。。と、自分でもよーわかりませんが・・σ(^_^;)

かなりドッシリな、フリュイ系のパン
。。。。なのに、食べ始めると止まらないフリュイ。。。
スライス~なんてコジャレタことするわけもなく、でっかく噛噛。。。大胆不敵

・・・( ̄  ̄;) うーん毎日のパン消費単価が上昇しまくってる。。
き・・・切り詰めねば・・・予算オーバー・・・。
[PR]
by kaponta | 2009-07-29 12:25 | pan | Comments(0)

日本橋でcafeる♪ チリンチリン~♪

『チリン (chi li nn) 』
大阪市中央区難波千日前7-15
06-6636-7508
10:00~22:00
定休日/ 第2第3水曜日


ミナミ。。。。日本橋の穴場cafe。。。と思ってたら
以外や利用客が多くなってた・・・。しかも男性率高。。。

横ちょ!にある、一瞬見過ごしてしまいそうになるアジアンcafe
かくなるワタクシも、よく通り過ぎてしまいそうになります(^ー^* )

 ・チリンオリジナルカレー  + サラダ&ドリンクset
 ・おにぎり三昧(味噌汁付) + サラダ&ドリンクset


アジアンカレーは、日本のこってりではなくサラサラ系
スパイスの香と野菜の甘みで、辛過ぎないので食べやすいです♪

ご飯は、五穀か白かハーフから選べるのが嬉しい。

サラサラ~なカレーだと、ごはんでも食べれます。
コッテリ感はないので、ええですね。

おにぎりは、5種類の具から好きな2種をセレクトできます。

ぬくぬくおにぎりさんは、具もたっぷりでおいしい~♪
お味噌汁付きなので、小腹が空いた時にいい感じですよっ。

スイーツは、まさにアジアン!
タピオカドリンクや、アジアンスイーツがいろいろと♪

cafe空間は、2階にあり
とてもゆったりつくってあるので、くつろげます。

1階はアジアンチックな雑貨のお店。
なんで、cafeがあるのを知らない人も多いかも!?

落ち着けるcafeが少ない難波・日本橋周辺では、隠れた穴場
マニアックな(笑)日本橋に程近いですが、マニアックではありません。

そうそう、この近くにできたと聞いてた「絵本cafe」
どのへんやろか・・・と、うろうろしてたら、以外にもすぐ見つかりました。

マニアックな日本橋にあっての「絵本cafe」
入っていいんやろか・・・とも思えたりして・・・(笑)

そして、あのレシャンドールも、すぐお隣さんに越してました。
こんなところに、わざわざ越さんでも。。。。と思いますが
『ここは別格よ』なる雰囲気をかもしだしてました(笑)
[PR]
by kaponta | 2009-07-28 17:01 | lunch | Comments(0)

ルイブランのパン

パティスリー・ブランジェリー 「ルイブラン」
兵庫県神戸市東灘区本山中町4-13-15 ジョリメゾン本山1F
078-453-7873
10:00-21:00
定休日/水曜日
http://www.louis-blanc.com/


とある用事で、岡本へ。
せっかくなので「ルイブラン」のパン屋さんへ。

(・・∂) あら、雰囲気がかわりました?? ← (前通ったのは。。。かなぁ~り前だから)

HPに載ってるパンはなかった。。。時間帯が悪かったかな

 ・天然酵母のくるみパン
 ・ハチミツ酵母の食事パン


・・・( ̄  ̄;) 思ってた以上に、普通。。。。。。。


天然酵母の食感と、くるみの風味も効いてます。
ハチミツ酵母のパンは、卵はいってる?。。。のか、思ってたのとチョイ違うかな。

そんなにそそられるパンはなく、バケットにしておいた方がよかったのかな。

あ! レストランで提供される用パンですもんね! 
それなら納得かなぁ~。

ルイブランでも「ロールケーキ」が売られていて、これがめっちゃ美味しそうでした。
スポンジがふんわり~としてて、クリームてんこもり~ってわけではなくバランスよく。

でぇ~んと大きめなのに1000円だったので、通常のロールケーキ価格かな♪
全部。。。。見た目ですが(笑)、この暑さでなければ惹かれてたかも。

夕方には大雨でしたが、行った時間帯は、晴天めちゃ暑。。。
溶けそうで・・・、スイーツ気分にはなれなかった。

でもって、本当は夙川か苦楽園までいってパン屋めぐり。。。のつもりが
この暑さにへばってしまいました。。。

暑さ+空腹= 思考回路行動力STOP!!

近頃、情けないヤツです
[PR]
by kaponta | 2009-07-27 15:40 | pan | Comments(2)

北新地 神田川がランチしはったんですわぁ

『雪月花 神田川』
大阪市北区曽根崎新地1-7-5 バサラビル1F (新地本通り沿い)
06-6343-0656
定休日/日曜日・祝日

http://kanndagawa.com/home.html


前回行きそこねだのでσ(^_^;)、再度トライしました。
あの方が好きなわけではありませんが(笑)、メニューにそそられ・・

  和風冷麺セット(1000円)
        (具:牛すじ、レタス、湯むきトマト、煮卵、さくらんぼ、スイカ、キュゥリ)
ミニおにぎり・・・梅、かやく
  小鉢・・・シャキシャキジャガイモと?子サラダ、筑前煮
  健康ジュース



もうひとつのランチは、「和風ロールキャベツ」
o(´^`)o うーん、これにも惹かれますが、肉。。。ですからね。。
昔はロールキャベツ、大好きだったのになぁ。。。

一枚板のカウンターでいただけるお昼ごはん♪
ちょっと、優雅な気持ちになりますっ。

冷麺は。。。。注文してから知りましたが「どんぐり麺」
うう・・・・苦手・・・と! 思ってたら、全然平気だった・・・
って事は、以前ダメやったのはドングリではなかった麺みたい。。。σ(^_^;)

ダシは、おでんだしをベースの和風だし。
たっぷりの具材はどれも丁寧なお仕事ですね。
最近、友と「冷麺にフルーツインは許せない~」と話していたところの
スイカとサクランボ(笑) なんでフルーツなんだろう。。。
ま、それはさておいて、全体にとてもアッサリしてて美味しかったです。

黒酢はお好みに合わせて・・・として、お試しの小鉢を用意してくれます♪
この心遣い、ありがたいですね♪
有り・無し、両方を存分に楽しめました。
カラシと自家製モミジオロシも好みで。

冷麺についてくる、ミニおにぎりが、本当にミニ♪こ
れがちょうどいいあんばいなのです。
お代わり自由なんで、自分のお腹具合にあわせて食べやすいのが嬉しいですね。

かやくも、梅も、とても上品な味わいで美味しかったです。
何より、おにぎりについてくる、お漬物がおいしくって~。めちゃ印象にのこってます(笑)
本来、お漬物をホメちゃいけないんでしたっけ!? σ(^_^;)
でも、おいしかったぁ~。

小鉢も2品ついてきますし、少量ですが健康ジュースのミックスジュースがついてます。
ここで、ミックスジュースってのが、『大阪』ですよねぇ(笑)

1000円で、十分堪能できる冷麺セット。
お店の方々もとても丁寧で、居心地もよく、お得感倍増です。
[PR]
by kaponta | 2009-07-27 10:12 | lunch | Comments(4)

カンテっ♪カンテッ♪

『パン・カンテ』
大阪市北区梅田1丁目9-20 大阪マルビルB2
06-6343-2975
11:00am~9:30pm(イートイン・・11:30am~8:30pm)
http://www.mmjp.or.jp/cante/




ぶらぶら~と立ち寄った、こちらも久々の「カンテ」のパン♪
以前はよく食べてたのになぁ。。。値段がどんどん上昇するから・・σ(^_^;)

たまたま、焼きたての山食が目の前を。。。。( ̄~; ̄)

即決! (笑) しかも一本買い!焼きたてなんで、カットすると、中身が減っこむ。。。と店員さんの声に
んじゃ、一本買います!とスマイリーに。

プレーンな山食やと思ってたのに、帰ってカットすると全粒粉やった。。(笑)
ま、全粒粉も好きやから、えっかぁ♪

日替わりの、甘夏食パン!にもちょい惹かれ~の。
でもやっぱ、シンプルなんが一番好きやし、飽きないですもんね。

夏日の、暑々のなか、HOTHOTな、食パン抱えて。。。ε-(´o`;A アチィ・・
[PR]
by kaponta | 2009-07-22 15:38 | pan | Comments(6)

楓花さんで、まったり~お昼ごはん♪

ようやく楓花さんで、2回目のお昼ごはん♪

お惣菜のお昼ごはん  1000円

  ・サラダ
  ・お盆いっぱいのお惣菜ごはん (加茂なすと豆腐の揚げだし)
     イカ明太子キュウリ・ほうれん草おひたし・きのこ類炒・糸こんにゃく煮・ジャコ水菜etc  
  ・花マメご飯 
  ・お味噌汁
  ・おやつ (シフォンケーキ・ボロボール)


はぁ~♪相変わらず素敵すぎるお昼ごはん。
お盆の中の芸術が開花しておりますっ。

サラダのドレッシングが、ちょっぴり中華風で美味なんですよねぇ~。
オイルも醤油もきっとええのんなんだろうなぁ~。
めっちゃ教えて欲しいレシピであります♪

お盆盛りのお惣菜たちは、ひとしなひとしな、手のこんだ安心お味。
どれもこれも、素材の味を活かして、美味しい~んです。

今回のメインは、加茂茄子と豆腐の揚げだし。
ワーイ♪肉じゃなくて良かったぁ~(笑)

この、茄子!が、めっちゃ美味!!
茄子・・・って得意じゃないんですが、これは本当においしくって!
熱々をほお張り、舌を焼けどしそうになりながら、ハフハフっ食べしました。

花マメごはんは、ちょっぴりマメの甘めが苦手~ですが、もちろん旨いです。
いやぁ~、はずすことのない、野菜たっぷりのお昼ごはん。
幸せです♪

おやつは、大好きなシフォンと、クッキー。
今回は。。。たぶん(笑)ほうじ茶のシフォンだと。。。
紅茶ではなく、珈琲でもなかったとは、思う!!。。。けど自信はない(笑)

ここのシフォンケーキはホンマに好きです。
アポロさんのシフォンも美味しかったけど、近場にこんなに美味なんあるねんもん。
めっちゃ満足しまくります。

ドリンクは、別料金。
珈琲200円。紅茶300円

一律料金やと思ってたので、ちょっとビックリのお支払σ(^_^;)
アイスだと、また金額がちゃうようですね。

ハァ♪ とても幸せな お昼時間でした。

いつも笑顔の女性オーナー♪とても柔らか~いオヒトです。
こんなマダム、憧れますね。


。。。ここに車できたら駐車場・・あるんかな??
東大阪で素敵なcafe。。。ここしか思い浮かばない~。
山越前んとこは今、休業してますもんね。。。
[PR]
by kaponta | 2009-07-22 11:12 | lunch | Comments(2)

買ってたベーグル報告 『ネーブル』

『Bagel navel』
神戸市中央区栄町通2-7-7 パンニャンビル
078-392-1123
11:00~売り切れ次第終了
定休日/不定休


心臓訓練レッスン(笑)が延期になり、突如三宮に変更

ならば、行くしかないです! newベーグル求めて、OPENジャストに店内へ♪
。。。と、既に店内に数人のお客様が。。。人気ですねっ

  ・プレーン 140円
  ・全粒粉 140円
  ・黒糖ぶどう 160円
  ・紅茶レモン  160円


見た目は、とってもHLに似ている♪ 
20種類ほど並んでて、どれもこれも美味しそうですっ。

シンプルなんしか食べれないので、シンプルをとりあえずセレクト
フレイバーは230円までで、いろいろありました。

ミニベーグルの、ごまきなこは、美味しそうで悩んだんだけどパス。
ま、とりあえずお試しで購入してみました。

風貌は似ているHL。中身も似ているようで、にていない。
何かが違うんですっ。なんでしょう!?!?!?

酵母は同じ、白神天然酵母。
だから、生地感、生地味は結構似ています。。。が、ちょっと違う。
なんやろ。。。。成型の仕方とか、ケトリングとか、微妙な違いなんかな。。

柔、ふかっ。モチはほんのり。皮が、意外や固め。

自分で作るのには失敗しまくっているので、難しさは本当にひしひしと。。。(-"-;A
まったく・・・・いつになったら上達するのやら・・・
。。。と、全然こさえてないからダメですけど


不動のHLは変わりませんが、newベーグル店の中では、まあまあ好きです♪
ニコさんのは、砂糖なしのためか、食べるベーグルごとに、食感が違う気がします。。
カスッ・・・てしたり、美味しくかんじたり。。
味は中身を挟んだり塗ったりすれば別段気にならないと思いますが
そのままで食べると、いつものになれていると味がない感じもします。
それでも、再度ニコさんは食べてみたいかなっ。
岡本のベーグルは、あまり印象に。。。。σ(^_^;)
アポロさんのは、また全然違うタイプ。好み系ではないけれど味は美味。
樸木さん系かなぁ~って感じ。

最近、気持ちはハード寄りですが、食べるとベーグルも好きっ!と再確認。
そろそろ、冷凍庫さんが息できそうな空間が。。。(笑)

久々の三宮なのに時間がなく「たね」さんに行けなかったのが残念
日曜でなければ、新開地まで脚を伸ばしたかった~です。。が、また今度。。
[PR]
by kaponta | 2009-07-21 16:41 | pan | Comments(2)

淀屋橋 『パンデュース』 ♪

吹田までいこーか。。。と悩みながら、熱射に気分ダウン。。。

ちゃんと『パンデュース』のパンを買いにいくのは久々です♪
いつも通りかかりで見物パンだったり。。。(家にありすぎて・・)


近場の支店。。。。にはお目当てのが無かった・・・ので、本店へ
結局、本店まで歩いてるんなら、吹田でもよかったのか!?
と、ツッコミを自分にいれながら・・・(苦笑)

しかし! ドゥミ・・・無かった・・・(T_T)
しかし! 他パンも高く感じる。。。(アッチだと買えるのは何故!?)

  ・クーロンヌ
  ・ノアレザン
  ・名前忘れた。。。けどフランス系パン


田舎パンとかいろいろ悩んだ末。。。。いっぱいパスσ(^_^;)
すぐ来れると思うと、やっちまうパス・・・

13時過ぎは満員~。パンデュースでごった返し時は初めてかなぁ~。
いつも、遅い時間だから・・・。

パンデュースでのイメージは、デニッシュや惣菜系・・ だから
あまりチェックしてなかったのだけど、ハード系も結構あるんですね。

でも。。。いい素材使ってるから、高いなぁ。。。
美味しいし、判るんだけど。。。。高いなぁ。。。

只今、ナショナルデパートの通販に手をだしそう。。。(笑)
今年中には関西にできるらしいから。。。待つか!?  ・・・( ̄  ̄;) うーん食べてみたいしなぁ・・
で、結局のところ、どーなんでしょう、あちらのカンパーニュ。。。
[PR]
by kaponta | 2009-07-21 12:19 | pan | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧