<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

阪神のリニューアル

リニューアルOPENした阪神百貨店。

地下のスイーツ部門の入替がいろいろと。
あまり興味あるshopは無。。。。です。。

  ・グランフール  マカロンラスク  500円

日ごろマカロン食べないのに気になるらしく購入

関西初出展なる、アチラのラスクはすご~い行列。。。
そこまでか!?。。。と疑問あれどσ(^_^;)初ものには弱い関西人。
そーいえば、シベールが無くなったんやね。。

今回、気になったのは、週かわりの「シロモト」一度、シフォンケーキは食べてみたいかなっ。


それから、8階催しの「美味いもの市」!?
あいかわらず、こーゆーの好き。。。(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

 ・イカの天ぷら
 ・讃州のうどん&だし醤油
 ・栃の実せんべい


 
満腹。。。のせいか、あまり購入意欲がでなく
めずらしく、少なく!?(笑)すんだのは幸い(笑)
「めっちゃ大阪」してる催しでありました。


リニューアル。
高島屋に入ってるshopが多かったり。。。と
個人的にはリニューアルっぽさは感じられず。。かなっ。

ま、大阪のデパ地下はしょせんこんなもん!?
9/3の阪急。期待してまっせ
[PR]
by kaponta | 2009-08-31 12:59 | ほか | Comments(10)

新・・・まで待てず、十割蕎麦♪を塩で

十割そば工房 無文
大阪市福島区福島2-7-5
06-6453-8685
11:30- 売り切れまで(日替わりランチ)
17:30-21:30 (予約優先)
定休日/日曜・月曜


久々に、大好きな無文さんでのお蕎麦♪
しかも、念願!!!の、十割蕎麦♪を食べることができましたっ。


十割蕎麦 しぼり汁
そばがぎ
山芋と湯葉のカリカリ焼き



打ちたて、切り立て、湯がきたて! の三たて蕎麦が食べたかったのです。

10種類ほどの塩でいただくの十割蕎麦。
塩で食べると、蕎麦の風味が更に増、はまっちゃいます。

いろんな塩がありますが、食べなれているせいもあってか
赤穂の塩。。。なんか安心しちゃう(笑)

藻塩でも産地によって違いますし、甘い塩からピリっの塩まで様々。
小皿でいろいろ試すのが楽しいですっ。

と、あまり塩で食べ過ぎても塩分のとりすぎ(笑)になるので
楽しんだ後は、しぼり汁でいただきます。
大根の辛味がええ感じ♪で美味~。やっぱり好きだなぁ~。

コチラの普通のダシは、ちょっと苦手タイプかなぁ
しぼり用にこさえてはるせいでしょうか。。。。

つるっつるの、「そばがき」は、ダシ醤油とワサビでいただきます。
ここで初めて、そばがきを頂いてから、そばがきの旨さを知りました。
あ~♪やっぱりおいしい。。。(*´ο`*)=3
ダシ醤油もかなり旨い! どこのだろう~

湯葉のカリカリ焼きは、紫蘇の香りもGOOD。
山芋。。。。はアレるぎってるので、ちょっと減らしながら(笑)
きっとお酒のアテにはぴったりなんでしょうねぇ~。

お店では、蕎麦寿司も、蕎麦サラダもあり
蕎麦屋のだしまき~も食べたかった~

2人だと、この量が限度です。かなりの満腹で、最後の蕎麦湯がとどめ!
いやぁ~、満足満足で、かなり幸せ度upでした。
めずらしく、母上さまと夜のお食事に♪
「水都」のイベントをみたい!!と言い出し、天満橋のウォーターショーを見るためです。
あのイベント。。。開催日とかいろいろ別れてて・・ややこいです。

天満橋。。。。で食べたいトコが思い浮かばず
中ノ島線もあることから、福島まで。

本格的な蕎麦や、蕎麦店にいったことがない母。
普通の蕎麦屋を想像していたらしく、歯ごたえの蕎麦にビックリし
雰囲気の良さや、冷たい蕎麦に感動してくれてこころから(´▽`) ホッです

基本冷たい麺を食べない人なので、一安心。
ワタシも基本は温かい麺ばかりでしたが、
蕎麦と讃岐ウドンは冷が定番になっちゃいましたからね。


新蕎麦に、一番遠い夏場に又いってしまった。。。
又昼蕎麦にもいきたいなぁ~。
[PR]
by kaponta | 2009-08-31 12:55 | ディナー | Comments(0)

らーめん たべました♪

「じゃんぷ亭」旭川らーめん屋
大阪市北区天神橋3-1-4
06-6354-3221
AM11:00~PM9:00(麺がなくなり次第終了)
定休日/日曜日


http://www.jumptei.com/

・塩らーめん  650円
   チャーチュー2枚、コーン、シナチク、ネギ、もやし

スープはしっかりとしたお味ですが、塩っ辛いわけではなく。
野菜の旨味ででていて、思ってるよりはしつこくなくいただけます。

麺は旭川から空輸されてるんだとかっ
北海道産小麦の麺は、少し固ゆでがこだわりらしく
時間と共にスープがしみこんだ第二の麺を楽しめる。。。とのこと。

好みとしては、第二の麺の方か食べやすかったかなぁ~。
具もたっぷり、麺もたっぷり~あるので、かなりお腹いっぱい

トンコツ。。。かと思いきや、そーじゃないんですよね~
だからか、後味にはそんなにコッテリ感を感じず

野菜はチョイコゲだけど(笑)美味しくいただきました♪

夏限定の冷やしラーメンや、さっぱりの梅らーめん
スパイシーや味噌やら。と多種ありボリューミィーです。

麺好きさんの太麺なるメニューもでてました(13時から)
通常の細めんでも、私的には太い方だから・・・これ以上に太。。
どんなんか見てみたいですねぇ~。

こちらのお店ができてから、ずぅぅぅっと気になってましたが
よーやく、よーやく 入店。

小さいカウンターだけと思いきや、2階席もありました。

めっちゃオヤジさんだらけのラーメン屋(行ったら女性はワタシだけ(笑))と違い
こちらは若者系のこだわりスープのラーメン店。ほぼ男性にはかわりなし

友曰く、女だけでラーメン屋にいけない。。。らしい
なんで~か!?  ワタシにはワカラナイ・・・(爆)
[PR]
by kaponta | 2009-08-28 12:10 | lunch | Comments(6)

六甲 和みcafe 「matoca」

「matoca」 ココロとカラダにやさしいカフェ
神戸市灘区篠原北町1-7-22 トーヤマンション北側中2階
078-801-0078
11:00-17:00
定休日/日・月


蒸し暑い中、御影から六甲への散歩

へとへと、ベトベト。。。気分から ほっこり♪cafeへ


六甲の教会のすぐそば。
とあるマンションの一室をcafeに。

とってもこじんまり♪とってもまったり♪
どんなスペースでもオーナーさんのセンスで素敵に。

大きな窓から見える風景がココロをいやしてくれます♪

 ・オーガニック珈琲

マクロビ的なcafeでは、
オーナーさん手作りのケーキやクッキーも。

こじんまりcafeで、ココロもカラダもいやされ
あまりにも和み~で時間を忘れて長居

申し訳ないことに、オーガニック珈琲が苦手タイプ。。。
どーしても飲めなくって。。

六甲界隈には、こじんまりとしたcafeもいっぱい。
ついつい、見過ごしてしまうようなところに隠れてる

店内にはcafe本や絵本が並んでいるので
ひとりまったり気分にも、もってこいですね♪

街の雰囲気と風景と、とても似合ってるcafe
[PR]
by kaponta | 2009-08-27 15:37 | cha | Comments(0)

御影にて、 蕎麦食す

『蕎麦 ふくあかり』
神戸市東灘区御影山手1丁目4-20
078-767-0810
11:30~15:00(LO14:30)
17:30~22:00(LO20:30)
定休日/日曜日



ふくそばセット  1650円

  ・前菜3種  鴨サラダ・もずく酢・焼きとおし磯辺上げ
  ・そばがき   やまいも入り
  ・玄挽き、生粉打ちの2種盛


阪急御影駅の北側。すぐの場所にひっそりと。。佇まいながら
しっかりと人気店になっているモダンな外観。

お昼10食限定の松花堂弁当は、ラス1。。残念
友とわけっこしようかと思ったのですが、ふくそばランチなるものがあったので♪

蕎麦の実を石臼で引いた玄蕎麦は、香りよく。
生打ち粉は、シンプルながら歯ごたえよく存在感あり。
2種類の蕎麦が楽しめる、このセットは嬉しいです~。

前菜もそれぞれ、丁寧なるおしごと。
焼きとおしの磯辺揚げのちょっとした塩分がおいしいです。
めちゃいい魚のすり身なんだろうなぁ~♪

そばがきは、きっとやまいも入りだと思われる柔らかさ。
たぶん海老粉末入り。。口かゆ。。。は、山芋か海老か!??!。。。。

つゆはすっきりした辛めの味わい。ダシの風味もありサラッと。

いやぁ~蕎麦はお腹がすぐへるから・・・と思ってセットにしましたが
なんのなんの! 2種盛の蕎麦量も結構ありましたし
何より、そばがきがかなりお腹にこたえました。
蕎麦を食べる時点で既に満福。。。。でしたが、到底残せない!
ゆっくり、確実に全部いただきました。

美味しかったぁ~♪ 幸せでしたぁ~♪

白いモダンな店内に、カウンターには渋柿色のイキなインテリア。
大きい窓が店内を明るく清潔に居心地よく。

客脚がとだえることもなく、既におなじみさんも多そう。
思ったより、店内はこじんまり~なので、すぐ満員に。
お酒を召し上がらないかぎり、蕎麦を食べてすぐに出て行かれる人も多いですね。

そんな中、友とゆっくり~と語らいながら、食べて申し訳なかったですが
なんかすっごくゆったりぃ~としたいお店なのです。

蕎麦はこれから新蕎麦へ向けて!ですね♪
相変わらず、夏場に食べる機会が多い蕎麦ではありますが
今年も新蕎麦もとめて、どこかに尋ねたいものです。
[PR]
by kaponta | 2009-08-26 12:49 | lunch | Comments(0)

六甲 プチ・ブレ♪

『ブランジェリー・プチ・ブレ (Boulangerie petit ble)』
神戸市灘区山田町1-2-3
078-858-8815
8:00~18:00
定休日/ 水曜・月2回木曜


何度と六甲に行ってはいるものの阪急側にはよーやく♪
念願のプチブレさん

看板に「残りパン少ないです」
まだ14時前だというのに。。。

コジンマリとした、雑貨やさんのようなお店♪ キュート♪
看板どおり、カンパーニュと食パン、バケットのみ。。。
午前中でほとんど売れてしまうんだとか。。。。(/_;)

天然酵母のパンたちは、とても愛らしく愛おしいお姿です。

  ・カンパーニュ 1/2
  ・トラディショナルバケット ミニ


独特の醗酵の香りはあれど、とても食べやすいバケット♪
クセはないけれど、単体としても、食事用としてもどちらでも♪

クラフト具合も、薄い皮具合も美味~♪
個性をだしつつ、すごくソフトなイメージのお店そのものが醸し出されてます。

うん。好き好き♪こーゆーパン屋さんも好き好き。
午前中で売切れてしまうわけ、わかります。

なかなか、山手まで脚が向かなかったのだけど
次回六甲時は、リピしなくては♪

六甲には、行きたいお店がたんまりと。。あるのに、またまた時間なくて・・
「かて」さん、「松井ベーカリー」さん、「フォルトファーレン」さん。。
いったいつ行けることでしょう。。

アチラ、コチラ、に気になる食べ店もひしめいてます。
テテ・ア・テテさん跡のcafeも気になりますね。
阪急六甲駅近くにもブーランジェリの看板が。。。時間なく通り過ぎ。。

今度ひとり巡り時にでもゆっくり、ゆっくり巡ってみたいと思います。
[PR]
by kaponta | 2009-08-25 12:14 | pan | Comments(2)

六甲  食パン専門店  『地蔵屋』

この日は雨予報にもかかわらず、晴天。。。湿気暑ピーク

 『地蔵屋』 食パン  570円

久々の地蔵屋の食パン。
ここのパンは、ワタクシはたべれませんがσ(^_^;)
母上様の、大のお気に入り♪

少し値上がりの食パンは、予約必至なんですが
夏場もあってか通りすがりでも購入♪ラッキー。

母上さんへのお土産ができました。
ええ、夜の晩ごぱんしてはりましたから(笑)気に入ってくれたことでしょう。

地蔵屋さんをめざしてたら、いつの間にか「クスダ」さん
すっ飛ばしてしまってました。。。(・o+)
母上のへのお土産。。。。パンだけで勘弁してください(笑)

暑い。。。。ダラダラとにじむ。。。目指すは、山手のcafe。

・・・の前に、 念願のパン屋さんへ♪
[PR]
by kaponta | 2009-08-24 16:41 | pan | Comments(4)

なかたに亭♪



客脚はひっきりなしですが、サロンは空いてました
イートイン♪あまりにも久々なり。。。

 珈琲とミニカラメルシュー

お昼は、おうちでシュクレのノアレザン♪
お散歩teatimeはサロンへgo

昔よか随分と好みになってきたけれど、クリーム系ばかりは変わらない。。

淹れたて珈琲と、カラメルミニシューが、小腹にはぴったり♪

前より接客もニコやかで気持ちよく~感(前・・・は10年ほど・・前!?)
世間の波で、こちらでもマカロン君鎮座
どこもかしこも、マカロン君人気。。。そこまで好きじゃないのよね。。

ショコラ&マカロンといえば、ずっと気になりつつのダルシー。。
夏場はいけませんので秋をめざし♪

ところで店前は只今、歌舞伎座建築中~
なんでここに引越?と思うけれど巨大な建築物が出来そうです。
[PR]
by kaponta | 2009-08-24 12:03 | cha | Comments(2)

H・Lベーグルさん なごーん♪

ちょっと涼やかなる夕方。
めざすは、久々すぎるH・Lベーグルさん♪

恐る恐るのぞくと(笑)、夏場は狙い目ですね♪
数種類残ってましたC=(^◇^ ; よかったぁ~。

定番のシンプルなのばかりを自分用に♪

コチラのを食べると、やっぱり安心しちゃう。
ふわっと、もちっと軽く。

やたらハード系を食べ続けていた数ヶ月
たまぁ~に和み系が、ほっこりにこにこ。

不動のお店を順番に。新規参入はたまぁ~に。
京都パンツアー、早くいきたいなぁ♪
[PR]
by kaponta | 2009-08-21 12:49 | pan | Comments(0)

ス・・・・スッパイ・・・パン

すっ・・・・( ̄* ̄ ) すっぱい。。。。。
ひ・・久々に自家製天然酵母パンで、酸っぱいのん食べました。

生地はしっとり系のモチィ~タイプ。
そして。。そして。。あらゆるタイプの天然酵母を使用されてるようですが
ドレモ、コレモが。。。酸味キツシ。。。

ウッ・・残念。。
心待ちしていたパンは、酸っぱくて苦手なのです。

ごまかしながら食べなくては。。
身体によさげな自然もの使用。。
なれど酸味にはめっぽう弱いワタクシです

[PR]
by kaponta | 2009-08-20 12:38 | pan | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧