<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

いろんな 甘さを感じて。。。すぺちゃるでぇい

9月のある日。。。オギャーと産声あげて 数十年め!? を迎えました。

毎年、ついていない9月のある日
気分をゆったりと、幸せにひたれる、アチラでランチ♪


 "ELK珈琲"

先日オジャマしたときに、”ホットケーキ始めました♪”のお言葉。

 ・ホットケーキセット  700円
     少しお時間かかります


定番の席はうまっていたけれど、やはりコチラは ほっこり。。と

ゆっくり時間をかけて焼き上げられたホットケーキ♪
分厚い~く、大きく、熱々と。

わぁ~♪ 一気に ココロ喜びました。

ハチミツの甘さが、じんわぁ~りと。
それだけで、十分な甘さと味があるので、シロップなしでも十分。

たっぷりと泡立てられた卵が、ホットケーキをほわっと♪ふんわり。
まさしく、スポンジケーキのごとく、ほわっ。
でも、ホットケーキの荒めの生地感もあり。

あまぁ~い。 愛情たぁっぷり。 幸せたんまぁ~り。

いつも、わがままなオーダーにも、ニッコリと微笑んでくださるお二人。
ホント、ご迷惑おかけしてます。

ここがあるから、日常のリセットができるようになりました。
ここがあるから、気分上昇になれるんです。

どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。

とても、とても、幸せな "特別day" ありがとう~
[PR]
by kaponta | 2009-09-30 16:28 | lunch | Comments(2)

蕎麦♪ 芦生

『寒ざらしそば 芦生』
大阪市浪速区難波中 2-10-25なんばCITY なんばこめじるし
06-6644-2751
平日 昼11:00~15:00、夜17:00~23:00(LO22:30)
土日祝 11:00~23:00(LO22:30)
定休日/ 無休 ()
http://asiu.info/


・お昼のおまかせコース  1500円 
  もり又はかけそば・そばがきコロッケ等お料理三品・変わりごはん・自家製ぬか漬けそばがきコロッケ等お料理三品・変わりごはん・自家製ぬか漬け
・田舎蕎麦 あらびき 1050円
・鴨南蛮        1600円


ようやく~♪

寒ざらし蕎麦。。。は、ちょい高めで、しり込みσ(^_^;)
関西では、唯一の寒ざらし蕎麦が食べれるお店なんですよねぇ~。
ま、川越で食べたから・・いっかぁ(笑)

まさか塩食べできるとは思ってなかったので嬉しい塩提供。

蕎麦時季には早すぎる。。。ので一番蕎麦時季には悪いのかも。。
それでも蕎麦の香りもよく、少し太めですが美味しくいただきました。

ツユも、甘くなく、からくなく。 
塩で食べちゃうクセがついて塩分取りすぎ。。ですね。

蕎麦湯は、サラサラ~タイプ。

お供さんは、お徳コースと、鴨南蛮
コースより高い、鴨南蛮σ(^_^;)。。。。河内長野のツムラの鴨使用なんだとか♪
めったに蕎麦食べないお人が、うまい~♪と絶賛しておりました

お徳コースは、本当にお徳♪
蕎麦コロッケや、蕎麦饅頭、お惣菜に、蕎麦までついてます。
かなりお腹も満腹~になりそうですね。

お店の雰囲気はリニューアル?開放しまくってたのは季節によって!?
OPEN当初から、行きたくて何度か店前を通ってたのですが
タイミングが悪かったり、満員だったり。。。
なんばパークス周辺は、本当に人ごみ激しく、人気店は並んでますから。。
そんなに興味のあるお店も少ないけれど、ここいらで行く店はあまりない。。
ので、集中するんでしょぅね。

やっぱ。蕎麦好きですわぁ~。
[PR]
by kaponta | 2009-09-30 11:58 | lunch | Comments(0)

選べる魚のお昼ごはん

美味しい魚が食べたくて。。。いき損ねてたおみせへ。。


『味風月 神田川』
大阪市北区堂島1-1-22
06-6341-6622
11:30~13:30
17:00~22:00
定休日/日・祝



・日替わり  1000円

  選べる魚 マナ鰹の味噌漬け
  小鉢2種 (イクラ ・ 豚肉と小松菜の炊き合わせ)
  ご飯
  お味噌汁  (赤だし)
  健康ジュース


お魚が選べるの日替わり定食。
この日は、キンメ、カレイやハタハタの一夜干し、鮭味噌漬けなど。

久々に食べたマナガツオ。美味しかった♪
幽庵焼きも好きですけど、味噌漬けもなかなかgood

全体的に、神田川系は、味つけが濃い系の気がします。
おでん屋さんの方が、まだ優しいお味かな・・??
冷麺やったから。。。まぁ~そんなに判ってないのかも。
しょうゆが苦手系なんかなぁ。。。
お味噌汁も、美味しいんですが、ちょい濃いめ

イクラのしょうゆ漬けは、ごはんにかけると美味しいんでしょうねぇ~。。
イクラ。。。食べないので、ゴメンなさい。。

ともかく、魚は美味で幸せでした。

マナガツオ。好きなんです。
この系の身の魚。好きなんです。

甘鯛・ガシラ・オコゼ・イトヨリのような、ホロッ身
後は、カレイ・ヒラメ・太刀魚・カマスのような、グシッ身

脂のりのり~の、キンメやムツ・アラとかは苦手。。。脂が。。
[PR]
by kaponta | 2009-09-29 12:16 | lunch | Comments(0)

コウボパン 小さじいち

Sajiさんのイベントにお出かけしたのには、ワケ がありました。



コウボパン 小さじいち鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷1713-1
11:00-16:00
営業日:毎週水曜日~土曜日
宅配便による地方発送承ります。(発送は火曜日もしています)


そう、鳥取の小さじいちさんのパンがイベントにきてたからです♪

鳥取の大山にある、こちらのパン屋さん。
車はないし、絶対食べることはできない。。。と思ってたので
あまりにもこのイベントは見過ごせなさすぎ。。。

・小さじいち 食パン 350円 
クマの刻印がなんとも、キュート。唯一のイーストですが、生クリーム・バター使用でしっとり~生地
・秋のぱん  カボチャとさつま芋 350円
さつま芋生地はしっとり、カボチャ生地もしっとり。天然酵母の酸味はまったく無く、とても素朴美味
 ・ジャガイモのぱん
自家農園のジャガイモをペーストに練りこんだパン。乳製品無しなのに、しっとり。焼くとジャガイモパン独特の香りとモチっな食感

全部、自家製天然酵母と、自家農園の野菜を使用
ゆっくり時間をかけて作られている、愛情たっぷりのパンたち。。

小さじいちさんといえば、あの「クマの刻印」の食パン♪
なんと、4つしかなかったみたいで。。。

前の方が、2つ、1つと購入され、3番目に入ってなんとかゲットできました。
たまたま、12時ジャストぐらいに到着したので、偶然にも手にはいったのですが
も~少し遅かったら無かったのですね。。。

真四角な食パン。キュートキュートです。
香りや、カット状態から、母上好みの食パンのようです。
きっと気に入ってもらえることでしょう。

じゃがいものパンは、パンプレートのパンでもありました。
実はじゃがいもパン、いつも好きじゃないので買いません。
でも、バター無しなのはコレぐらいしかなかったので、購入してみました。
焼くとモチ感と風味が効いてなかなかの美味。クセになりそうな味わいですね。

ご出張でなければ。。。是非お届けしたかったですよぉ~!!



店によっては酸味系だったりする天然酵母のパン
こちらのパンは、本当に何のクセもなく、とっても優しい味わい。
素朴系で、好きなパン屋さんです。

来年の1~3月ぐらいにイベントに来ていただけるかも。。と次回もお願いしてると
スタッフさんにお聞きしました♪ 

自家製天然酵母の山食パンやフルーツたっぷりのパンとか、マフィンとか
食べてみたいパンはいっぱい♪次は何がくるのか楽しみです
[PR]
by kaponta | 2009-09-28 16:17 | pan | Comments(2)

Saji にて


行く予定ではなかったのだけど 時間ができたので♪

saji windowmarket
http://www.saji-window-market.com/



 ・パンプレート  950円

   キュウリクリームチーズとハムとディルのサンドイッチ
   焼き茄子のディップ
   大根菜のソテー
   カボチャのソテー
   つがるリンゴ


いつもはイベントで食べたりしないのですが、美味しいお野菜がたべたくて♪

サンドイッチは、クリームチーズとキュウリが既にソースになってるとのことで
普通のパンにしていただきました♪ありがとうございます。

トーストしたものと、していないものと。
まったく食感が違い、やはり天然酵母パンはトーストすると美味しい。
もちろん、そのままでもしっとりしていて、美味しいパン♪
こちらのパンは、のちほど♪

野菜ひとつひとつ、しっかりと味があり本当に美味しい。
無農薬の新鮮野菜は、シンプルな味付けで十分ですね。

ワンプレートは、こんなけ!?なわずかな感じでしたけど(汗)
食べ終わってみると、結構満腹。マリネのオイル分があるからかなぁ~。
ちょっぴりお高めに感じてしまうプレートだけど、お味は抜群
満足度も高いです。 

スタッフさん、皆さんの笑顔とふれあいと。
日常にはない世界、十分堪能させていただきました。
[PR]
by kaponta | 2009-09-28 16:15 | lunch | Comments(0)

レトロビルヂングの下で。。

美味しい珈琲が飲みたい。。。な日


『Mole hosoi coffee』
大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビル B1F
06-6232-3616
10:00~19:00
定休日/ 月曜・祝日



・ホソイブレンド 中煎  (森彦)  500円

森彦珈琲は、苦味系。
久々の森彦は、得意じゃないけれど、コクがあります。

澄み切った味わいではあるけれど、飲み後の渋みはシッカリと。

古いビルヂングの地下。
カウンター8席だけの店内。
ジャズがながれ、カウンター越の気のラックが、壁の冷たさを和らぎに。

なじめないマスターσ(^_^;)。。。ではあるけれど
静かな時間が流れていきます。。

ここは「デキルヤツ」が似合いそうな、お店(笑)
ちょっぴり、浮きだってるワタシ。
[PR]
by kaponta | 2009-09-28 12:17 | cha | Comments(0)

9/19 OPEN イタリアン MITSUBA

『MITSUBA』
大阪市天王寺区上汐3-7-14
06-6772-0328
11:30-14:00 Lunch
18:00-23:00 Dinner
11:30-23:00 2f gallery&cafe
http://www7.plala.or.jp/mitsuba/




たまたま通りかかってみつけた、前日OPENしたばかりにイタリアン店
店前には、たぁ~んまりの開店祝いの花が飾ってありました♪

んん??!!どこかのシェフが独立されたのでしょうか??

パスタランチ  850円
  ・サラダ ・・・生ハムサラダ 
  ・イエナのバケット  ↑ サラダとワンプレートで
  ・パスタ ・・・鮭ときのこのトマトソース
  ・プチデザート・・・プチガトーショコラ




カウンターと、テーブル2つだけの、小さなレストラン♪
と。。。思いきや、2階にはcafeとギャラリーをかねたスペースもあり
2階でのお食事もできるようです。

パスタは1種類のみ。
メインランチでのパスタは違うので、お願いしたら変更可能な雰囲気(笑)
お願いしたいところ。。。でしたが、(白ワイン系だった♪)ここはおとなしく、トマトソースで♪

王道ではあるけれど、トマトソースの味もなかなかのフレッシュ。
大好きなケイパーも入ってる♪
鮭と、種類たっぷりのきのこも具沢山。
熱々~シコシコの細系パスタは、アルデンテ♪

おっ♪たまたま通りかかったけど、美味しいじゃん~。

なんといっても、 『イエナのバケット』 と 見た瞬間店に惚れた(笑)
イエナ使用とは、やるなぁ~おぬし。。。と、わけわからん満足度

そしてもって、定番やけど、ちゃんとしたパスタは美味しく幸せでした。
普通で美味しいパスタ。ありそうで無かったりするもん
ご近所でチラホラ食べてたけど、あまり満足してなかったので。。

メインランチや、パスタ&メインランチなどあり、まだOPENしたばかりなので
いろいろ変化もあるかもしれないですね♪

白い器類は、シェフのお父様作なんだとか♪それは素敵。
暖かさのある白い、どっしりとした器

雰囲気も、cafe風で、のほほ~んと
シェフも、寡黙だけど、ニコやかな笑顔
スタッフさん(奥さん)も、とても気持ちいいご対応。

偶然の産物♪こーゆーの、一番嬉しい出会いです
[PR]
by kaponta | 2009-09-25 16:33 | lunch | Comments(4)

シュクレの日

暇。。。火曜日。。。ラミジャン♪
チャンスは今しか無い!!

予約必須のご指示を得、めずらしくちゃんとゆーこと聞いて(笑)大正解。
予約していたので、ゆっくり目とはいえ午前予約してしまう、小心者(笑)
他パンも見たいもんね、ねっ。


  ・ラミジャン 2個 ←1個は友用
  ・パン・ド・ミ


この時点で。。。。かなり重。。想像以上にズッシリ。

既に品薄のショーケース
に、新たなパンたちが並んでてドレニシヨウカナ♪

  ・バトン・エポック 
  ・ドゥミ・セレアル
  ・パン・ア・ラ・シャティーニュ



エポックシリーズが新たに並ぶ中、エポックて何なに?
検索も休日していたせいで、全然知らなかった事実。。。
アレ!!だったんですね。。。

めちゃ惹かれながら、カンパーニュが無いってことに、ちょっぴり悲しさを覚え
ラミジャンもあるから、エポックは次でいいかぁ。。。と思ってしまったバカなヤツ。
それでも、ハチミツ入りのバトンだけはゲットしておいて良かったよぉ~。

個性ありありな生地に、ハチミツのほのかな甘み。。。好きや~。

そして、"まるで、栗ご飯のような。。" なる説明に、一抹の不安を覚えながら
。。。でも、季節もんやし。。で手を出してしまったパン・ア・ラ・シャティーニュ


・・・・栗ご飯苦手やのに  ← 大馬鹿

栗はめっちゃ、好きやぁ~!!

本当に栗ご飯のような、味わい。。
生地味も苦手。。。香りも苦手。。。。ここまで拒絶はシュクレ初。

栗系のパンはあかん・あかんと思っていたのに、手をだした自分が馬鹿でした。

とにも、かくも。ラミジャンが手に入って幸せさっ。
次はエポックいくで。リュスティックいくで。ちゃんと予約するで

想像以上のズッシリさに、他のパンも控え、ウロウロも控えて帰路
[PR]
by kaponta | 2009-09-25 11:47 | pan | Comments(2)

book cafe

『 beyer 』 バイエル
大阪市天王寺区玉造元町14-25
06-6625-8915
12:00~20:00
定休日/火曜・第2第4日曜
http://www.beyerbooks-pl.us/


不機嫌 を ご機嫌に♪

9月は不機嫌なことが多い。。
毎日、不機嫌でいるのにも疲れる。。


 ・珈琲 アメリカン  420円

玉造の隠れ家♪ 癒してほしいときにぴったり

いつも1階のbookのみでした。
気になってた お二階は素敵ですよ♪ との教えに、早速♪

ああ。。。。こりゃ癒しです。
ああ。。。。ご機嫌になります。

空間と時間。  ほんと大切ですね。

手作りスイーツとドリンクのみ。
そんな、ひとつ・ひとつに 丁寧な気持ちがありました。

珈琲は名古屋の珈琲屋さんの。 かなり ガツン!系とのこと。
なので、アメリカンにしました。ガツン!ながら、とても美味しい珈琲。
淹れ方がいいのでしょうねぇ♪

ひっそりとした、ちょっと見じゃあ目立たないshop
ちょっと見じゃあ、cafeがあるなんでわからない

だからこそ 大事にしたい 癒しの空間
このままで。。。このままで。。。密かに密かに



。。。の気持ちを見事にsavvyがまたもや。。(/ー ̄;
何故 いつもタイムリーになっちゃうんだよぉぉぉ

[PR]
by kaponta | 2009-09-24 13:44 | cha | Comments(4)

だらだらぁ。。。

すっかりお休みモードのシルバー。。
すっかり、不機嫌なシルバー。。
ブログ見る気力もないシルバー。。

やのに。。あっ!ちゅうまのシルバー
はやすぎた 五日間!!

なぁ~んもしてへんのになぁ。。。

 ・ホテルのスパ体験しました
 ・newopenしたばかりのイタリアン食べました
 ・岸辺遠征で念願パンゲットしました
 ・隠れ家でほっこりしました
 ・旨い蕎麦食べました
 ・毎年恒例の栗の渋皮煮つくりました

↑ 。。。なぁ~もしてへん。。。とのたまう。。。

あまりにも不機嫌な日々だったもので。。。
[PR]
by kaponta | 2009-09-24 08:25 | ひび | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧