<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

La Baguette de Paris YOSHIKAWA

思いがけぬ 「La Baguette de Paris YOSHIKAWA 」

 ・ノア
 ・フィグノア


友がたまたま行ったからと、買ってきてくれました♪
なんて嬉しすぎる手土産。。。らぶぅ~♪ありがと~♪

粉感、味感はとても食べやすい! クセなくシンプルな美味しさがひろがる!
旨っ♪ シンプルな旨さが美味。

なんだろ・・・素朴な味わいは「樸木」にも似ているところがある気がする。。
特にノアのハードパンが、樸木のハーブパンに似ている気がしました。
ローズマリーか何か香草系も入ってる。。と思うから、それで感じたのかも
かなり・・・・前に食べたので嘘つきかもしれませんが。。(^▽^;)

フィグノアは、大きいフィグが数個 デンデンと
どちらも、胡桃粉末が粉に練りこまれているので、独特の甘みと香り

西宮方面 クオリティー高いパンが多いなぁ
「ムッシュアッシュ」がつぶれてしまったのはビックリ。。でした
結局イベントで手に入れたパンしか食べれなかったな・・

いきたいいきたい。。と思い続けていたヨシカワパン♪
思いがけず、友からの贈物でご満悦~
苦楽園方面には大分ご無沙汰してますが気が向けば行きたいねぇ
[PR]
by kaponta | 2010-02-24 19:58 | pan | Comments(6)

エルクれる日♪

ご無沙汰してました  


" ELKcoffee "

  ・野菜サンドイッチ  600円

いつもより早め時間にいくと お兄さんおひとり。
ちょっと時間かかるけど ゆったり気分が好き♪

ボリューミ~なサンドイッチは、野菜たっぷりで好き♪

既に"いつものワガママオーダー"が顔パスなところが。。。
感謝であります。ありがとうございます。

おにいさんの珈琲 のみたいなぁ。。。
紅茶もこだわりの みたいで  今度飲んでみようか。。

帰るころに おねえさんがいた♪
キュートなスマイルは癒されます

ここにきて ここにくる 意味が ここにはある

また くるね♪
[PR]
by kaponta | 2010-02-24 19:57 | lunch | Comments(0)

今じゃ老舗ですな   心斎橋cafe

カフェ コロンビア (Cafe Colombia)
大阪市中央区東心斎橋1-11-15 1F・B1F
06-6241-9317
11:00~翌5:00
http://www.mamborama.co.jp/cafe/


まだ「カフェ」なんて言葉が定着してないころから。。バーが。。。先!?
下はジャズ喫茶(会話禁止)
未だ勇気がでず  地下には降りれない・・・


 ・ヌワラエリア (紅茶)
 ・シフォンケーキ



若かりし頃は、スタイリッシュ人になじめず(笑)なかなかinできず
スリムパンツに、スリムポロ、刈上ヘアーやスライドヘアー、片方ピアス。。
ノンセクシャルな雰囲気とスモーキーな世界

今。。。。。。気おとりもせず普通に(笑) 年月って つよいわ

teatimeから、んな人ばかりじゃないからね。。普通ですわ普通

紅茶でヌワラエリアは、セイロンでは人気ですがあまり好きとちゃう。
なのに、いれる人が違うとこーも味は違うのか!!

ここの紅茶は美味い。飲みやすい。にーさんに拍手

シンプルな味わいのシフォンも好き。
水分やや少なめのカステラ寄りですけど、しっとりと
ちゃんとホイップしなおして提供。。。。ゴメンね食べられへんくて。。

ひとりでポケェ~とするにはええんです

一度は地下のジャズ喫茶でのみたいな・・・
[PR]
by kaponta | 2010-02-23 20:03 | cha | Comments(0)

きまぐれで。。。。がんばってみたけれど

めずらしく やる気!? 朝から コネコネ。。。w( ̄o ̄)w お~めずらしや

去年、倒れる前に(笑)習った 「ベーグル」にチャレンジ
・・・確かお出かけや教室で疲れ果てた結果発病したんだった・・


出来上がりの味としては、やはり”春よ恋”は甘いなぁ~って感じ。
今回は砂糖もこだわり物使用したので、その甘みもあるけれど
も~少しあっさりタイプの方がええんやろか。。

高騰のはるゆたか君に、春よ恋も最近高い。。
いろいろある国産小麦・・・何がええんやろか。。。

粉    春よ恋 + 米粉
砂糖   椰子実砂糖
塩    地中海産
酵母   ホシノ
(先生。。ベーグルにしちゃいました。。)


しっか!と詰まった生地より柔め好きなので、水分量を多めに設定
ベーグルにしては捏ね易い生地感
仕上がりの見極めがまだまだ・・・ムヅカシイ。。

我が家は寒い。。。。。醗酵はレンジにお湯をはりながら
思った以上に、なかなか温度が上がらず四苦八苦

予定醗酵時間の倍かけて怪しいながらも。。。
分割、ベンチタイム、成型したところで出かける用事。。。

醗酵止めるべく、寒い寒い室内に放置。。。(アマチュアがこんなことで大丈夫かよ)
放置後、改めて2次醗酵・ケトリング・焼き上げ

さぁ~。。。。。とりあえず。。形にはなってるのでOKとしときましょ。。(^▽^;)

米粉のおかげもあり、水分プラスもあり、中はもちっとしっとり。
だが。。。。いつも思うのだけど、クラフトが硬め。。。
どーして硬くなっちゃう!?ケトリングの問題かなぁ。。。

中はしっとりと好みにできるのに、何故かいつもクラフトが問題
[PR]
by kaponta | 2010-02-23 20:01 | pan | Comments(0)

間違えずに 美松で和食お弁当

日本料理 美松
大阪市中央区博労町4丁目6-17 第三ビル丸米ビル1F
06-6241-8099
11:30~14:00
17:00~23:30(LO 22:30)
定休日/不定休 (日・祝率高し)
http://www.medic-web.jp/shop/s10002216/


クオリティー高いお昼がいただけます

今度は間違えずに(^▽^;)  ←前回間違えた。。。

 ・美松弁当  1000円

   ・お弁当  お造り2種(鯛、ヨコワ)
          太刀魚の素揚げ、ポン酢仕立て
          高野豆腐、オカラのサラダ(ポテトサラダ風)
          焼き鯖、半熟卵、しらすサラダ、香の物
   ・トマトの肉じゃが
   ・赤だし
   ・ご飯
   ・デザート(ヨーグルトゼリー)



これでこの価格は、お値打ちとしかいいようがありません♪

カウンターと、テーブル席。
全体的に薄暗い証明の店内雰囲気ですが、中はしっとりと。
落ち着いた雰囲気で、静かにゆったりといただけます。

ふっ。。。(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄) 嬉♪

注文してから焼き上げる鯖は、脂のりのり。
のりのり脂は苦手ですが、まさしく新鮮!!で身もほっこりして美味

お刺身はぶつ切り?なるごとくで、食べ感たっぷり。
ブチ切よかスライス好みですが、こなれた味はgood

太刀魚は、どこにも骨なんて見当たらない、手仕事さ。
ポテトサラダに似せた、おからのしっとりなめらかさ。
じゅく~と凍みた高野豆腐
箸やすめてきなサラダは、あっさりと。

トマトが肉じゃが~とは斬新ですが、酸味があっさりと。

くふふ。。。ええですな ええですな。
野菜少な目とはいえ(も~少し野菜欲)、これはクオリティー高いお弁当なり。


他、刺身定食、コロッケ定食、ステーキ定食など多種あるお昼。(1200-2000)
コースも気になるところです♪

ふふ。。。やっといけたわぁ~。ふふ。。。♪

和食 すきや・・・・♪



いつになく、夕方になっても胃もたれ。。。
何故だろう。。。( ̄0 ̄;アッ ! 『鯖』や~。。

鯖を口にするのは久々。。。。なぜ久々か思いだしたわ(^▽^;)
そや・・・・鯖食べたらあかんかったんや。。。と(←アホすぎる)
特に焼き鯖。。。。胃もたれの原因やったんや。。
う・・・いいんだいいんだ。素晴らしい鯖みせられたら食べなね!

[PR]
by kaponta | 2010-02-22 19:59 | lunch | Comments(6)

春あらたに。。

ようやく やってくるらしい  

きっと また行列になるんやろーねぇ~

んでもって わがまま野郎は "普通やん。。。"とかって ゆーんやろうね。。


 クリスピードーナッツ 大阪初上陸!!


人ごみ多しなあんな場所。。。べた混したらどないなんのぉ。。迷惑。。(^▽^;)


そして 明治屋 カムバック!!

3月 高島屋地下に やってくる
これは  ちょっと嬉しい・・・。
なんか・・・好き・・・似たようなんあるのに(笑)
[PR]
by kaponta | 2010-02-22 19:55 | ほか | Comments(0)

たい焼き。。。。いろいろです

天神橋商店街にでけた 羽付鯛焼き
関西にも薄皮の波がきてますねぇ~
白い鯛焼きも消えずにのこってますなぁ~


ちょっくらお昼につっぱしって食してみましたぁ~♪

・・・・もちろん 立ち食い(笑)


パクッ。


ふ~ん。。。。。。。。。。。。。。。普通や・・・(゜_゜i)

つか・・・・・・・・・微妙な皮の味

中のあんこは自家製だけあり、甘ったるくなくほどよいかんじ。
「熱々ですからぁ」と言われたけれど、ぬるかった。
肝心要の、皮部分。。。。。。。。。。。ちゃうな。ちゃうちゃう
これは、ちょっとちゃうと思う。。。

まずいんじゃないです。。。。好みじゃないだけ。。。
[PR]
by kaponta | 2010-02-19 20:02 | スイーツ | Comments(2)

2週にわたり石切  わけは  モチロン男前教室

ことし初のパンつくり♪もっぱらなまけて買うばっかり。。。

東へいくのが 今唯一の楽しみなの。

胚芽に黒糖に♪lしっとりと香ばしく。

うっ・・・・旨すぎる。。。

一人でつくれたらなぁ。。。。見極めがまだまだまだまだ。。。。



持帰生地は次の日の夜から。。。この寒さだからと朝に冷蔵庫から出
醗酵過多!?!?!?な、びよーんと膨らんでいる生地をみて、びびるワタクシ。。

"えーい、つくっちゃえ~"
さすがに食パンは自信がなさすぎて、プチパンになりました

母用に、チーズ掛けと自分用と。
ま。。。見た目。。。普通にできたし。。。いつもと一緒で


  " まっ  ええやん♪"


今年はも~少し身をいれてパン作りしてみようかな。。。(無理!?)

まいどオトコマエの先生に感謝
お料理も魚に替えて作ってみますね♪

去年うちくだかれた 鶏肉克服
今年またがんばってみよう。。。か。。。な  と

お気づかい。。ほんとうありがとうございます
がんばりますので野菜でごまかして。。!?(^_^;)
[PR]
by kaponta | 2010-02-17 20:05 | ひび | Comments(0)

繁昌そば は 繁昌なり♪

どーしても あんかけ。。。

ざる蕎麦 ざる蕎麦♪ の気分ででかけたのに
寒さに負けて 口から発したのは 「あんかけそば」

お手頃価格で美味しいお蕎麦がたべれる「繁昌そば」

お蕎麦の香りもいいし、だしの味もすごくよくって♪

だしが味わいたく、ここでは温かい蕎麦を注文しちゃうことが多いの
夏場より冬場の機会も多いってのも 「あんかけ」理由かしら。。

次こそは 次こそは  と ざる蕎麦は未体験 (T_T)

近いし。。。。次だ次!

新蕎麦の旬は過ぎても まだまだ香る蕎麦粉なり

ここのおじちゃんも おばちゃんも とっても温かい
そんな笑顔にも癒され、蕎麦でいやされ、暖かさにいやされ~

幸せなお昼のひとときや。
食堂のごたく ゆっくり・・・とはいきませんけどね
[PR]
by kaponta | 2010-02-17 20:00 | lunch | Comments(0)

肥後橋でサンドイッチ♪

ヴィクトリー
大阪市西区江戸堀1-23-31
06-6441-4147
月~金 7:00~19:30
土 8:00~18:00



オリンピックにちなんだわけではありませぬ。。!?(ヴィクトリ。。。。σ(^_^;))
めっちゃ久々すぎる。。。。十年以上ぶりに入店してみました♪


  ・カトルフィッシュサンド(イカフライサンド)
         サラダ・フルーツ・ドリンク付き   700円

サンドイッチ専門店の老舗中の老舗
思いっきり、普通の喫茶店の店構え・店内

今じゃ、横に讃岐うどん店ができたから、人にしれつつあるのかも~

いろんな種類のサンドイッチに悩む・・・
人気は、三色サンドやカツサンド系~

野菜サンドなんて無難じゃ面白くないし(なぜ)
やっぱりここは、このお店の名物 イカフライのサンドといきましょう~♪

やわ~なパンに、たっぷりの卵(クラッシュマヨネ系)、トマト、レタス
そして文甲イカのフライをぶっとく挟んで、ワンディッシュで。
ワンディッシュには、ポテサラと、バナナとドリンクもついてます♪

こーゆー形式懐かしゅうて 好っきやわぁ♪
まさに、王道のサンドイッチ! ハズレは無し!

ちゃんとそのままガッツリいただきました!頑張れば頑張れる!? 
(ワガママいえる状況じゃないです)

めっちゃ満腹やぁ~。

父・母・娘?の家族系なんで、全体的にファミリー感たっぷり。
注文してから、作り始めるサンドは愛情たっぷり。

分厚い&ふわふわサンドはかぶりついてキレイに食べるのは難題です!?
ガブガブッ!と 男らしく!?(笑) いきましょう~



個人的に卵サンドの卵は、卵焼きが好きな関西人♪

近くの喫茶店で、厚焼き玉子にトマトケチャップ。パンはトーストして
「デンバー」という名のサンドイッチがあった。。。。今はなき。。!?店はあるけどねぇ~。
鉄板ナポリタンは健在ですが、やたら高くなりやした。。。

昔な喫茶店てなんか好きやね。
メニューもめちゃレトロやねんけど、ちゃんと愛情ある手作り感がいいもん。
[PR]
by kaponta | 2010-02-16 20:01 | lunch | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧