<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

谷根千めぐり  つづき

東京見物も同じ場所には行きたくないとワガママ母上をつれ(笑)
今回も下町めぐりへといってきました


根津の鯛焼きは
、一歩遅く完売。。。(T_T)わざわざ根津まできたのに残念
根津神社では結婚式が行われてたようで、キリッとした花嫁さんとデレデレのだんな様(笑)
つつじの時季は壮観な根津神社。。。桜の開花もstopの寒さで。。

へび道というクネクネしたわき道をいき、偶然な産物に出会えました
下町に小さなお店が立ち並ぶこの界隈は散策にぴったりなのがよくわかります
結構観光客?やらウロウロしているもんです

谷中銀座へ入ると一層、人で賑わいます
こーゆー雰囲気が大好きな母上がご満悦で(´▽`) ホッ
たくさん並ぶお惣菜たちに、夜ご飯はここで買ってホテルで食べることに(笑)
それもありだなぁ~と思ってたから「やっぱりな」

炭焼き焼鳥屋が4時から販売開始ということで、しばらく待つことに
こ・・これが・・・とてものんびりぃ~な対応で、関西人イライラ(笑)
6番目か7番目でかなり待ち、みんな20本30本とお買い上げになるなか
3本だけ買う客(笑)後ろにやさしいでしょ

新鮮な鮮魚店で自家製のカルパッチョとエスカベッシュを
鯛・ヒラメ・スズキが入って250円は安い!

焼鳥待ちしている間に母上がお惣菜も買ってた。
おにぎりをもとめても無かったので、新潟産こしひかりのご飯を。

寒さでつかれたので、老夫婦がされているcafeで一服♪
シフォンケーキがふわふわで疲れた身体にぴったり
流石にイナムラショウゾウは満席と行列と。。。
しかも高い!! (笑)


こんな商店街は東京は多いよね。大阪の商店街ではない雰囲気がここにはありました


日暮里の駅で「満」を発見!!  されど、食べれそうなパンはなく。。。。。スルー
[PR]
by kaponta | 2010-03-31 20:02 | ひび | Comments(0)

谷根千めぐり

「telier de florentina(アトリエ・ド・フロレンティーナ)」
旅ベーグルさんの横にフロランタン専門店発見♪
プレーンの他、砂糖バター控えめのライトや、シトラス、マクロビまで♪
とても小さなshopだけどこだわりと愛情が感じられて素敵でした
路地にこんな素敵なお店を発見できて幸せ~
母上絶賛のフロランタンです


「大黒せんべい」
根津にてげっちゅ♪
炭火の手焼きせんべいは店先からイイ香りが漂ってます。
ひとつひとつ丁寧に焼き上げられる せんべい 
とても小さなお店なんですが、老舗感ただよう名店でありました。


「焼きかりんとう」
根津の神社前店にてげっちゅ♪
揚げているのではなく、焼いているので軽い食感とあじわい
黒糖具合もよろしく、これは  やめられないとまらない♪になりそう


「谷中銀座」

炭火焼き焼鳥、白レバー
白身カルパッチョ、蛸エスカベッシュ
南瓜煮、ほうれん草の胡麻和え
新潟こしひかりご飯


食べれなかったもの
  根津のたいやき
  イナムラショウゾウ スイーツ
[PR]
by kaponta | 2010-03-31 19:59 | スイーツ | Comments(0)

旅ベーグル   東京

東京だよ  おっかさん。。。

東京にいるなら 行きたかったよ  パン巡り

ツォップに江古田パーラーにチクテに、etcetc。。。。。。。

(w_-;



ああ。。。。近くにありて遠かりし・・・



旅ベーグル   http://www.tabibagel.net/


・デュカ  クミン・コリアンダー・アーモンド・フェンネルなど中近東のスパイスミックス
・北欧のベーグル  「ライ麦」・「ミッシュ」・「オレンジピール」・「キャラウェイ」


ムチムチっと、でもスポンッとの軽さもあり、でも歯ごたえもあり 今までとは違った食感
くるっとネジってるので、ムチムチ加減がかわるのかしら?
うん。好み食感ではないけれど、嫌いじゃない♪
味わいもちょっと変わってるけど、とてもいい香り。
クセは強いですが、はまったらはまるだろうなぁ~♪

ネーミングがかわいいです「北欧ベーグル」
オレンジピールがとてもいいアクセントとなり、クセのつよいキャラウェイをうまく引き出してます。
うんうん。人気なのもよくわかる

ムチムチなのに、なんかちょっぴり好きな感じの食感もあるなぁ~は
白神酵母使用しているからかも♪
白神酵母のベーグルは、やはり似てくるものがあるみたいやね。
スポンジのようなムチムチのような。。。でも、ちょっぴりフワッもあるのです

谷根千めぐりぃ~で 偶然見つけたベーグル屋さん
今回もすっかり諦めてたのパンめぐりなので、すんごく嬉しい収穫♪

OPENは7時からで、12時前に売り切れることも多いんだとかぁ~
まるで「アップルの発音」さんみたいですね。
材料はカナダ小麦と、国産の全粒粉にスペルト小麦。そして白神酵母

基本3種類のベーグルに、日替わりフレーバーがあるみたい
プレーンは売り切れてたの。。。。残念。。。

思わぬ収穫で ちょびっと嬉しい東京たより♪
[PR]
by kaponta | 2010-03-30 19:52 | pan | Comments(2)

いくぞ~

とつぜんですが  たびだちます!!

強行突破  

週明け 果てて更新滞るかもしれません。(@Д@; 

ええ ワガママなる母上のご希望をかなえるべく!!
やけくそスケジュール(苦笑)



きっと  ご報告すべきところにはイケない(/ー ̄;
[PR]
by kaponta | 2010-03-26 19:51 | ひび | Comments(0)

夙川パン 

なんじゃ、こりゃぁ~(◎_◎) ン?

桜もちの味がする~!!




桜餅を模した、桜パン!?!?


たぶん。。。。桜の葉を練りこんであるんだと思う。。。
味が桜もちなんだもん(笑)←違ったりして。。。

中に、小豆、白インゲン、緑豆
まさしく。。。。桜もちじゃん。

パン生地は、バケットとはまた違ったタイプ。
なんだろ。。。。リュスちっくなのかなぁ~

なんか面白い。。。こーゆータイプは自分では買わないから初体験
いろいろ冒険してみるのも ええもんですね♪

まさしく頂いたおかげですぅ~♪
ありがたやぁ(-ノ-)
[PR]
by kaponta | 2010-03-26 19:49 | pan | Comments(0)

かる~い ぱん

ポアール 帝塚山


最近つづいているわけ!?

それはね 家族さんがスーパー温泉通いしている途中にあるから(笑

ポアールでは、パンもこさえてるらしい

  パン・ド・ミ
  ブール



なんというか、めっちゃ薄皮のかる~いフランスパンなんですわっ
軽くて軽くて、でも旨味もあり香りもよくって
いわゆる、昔よくこーゆーシンプルなフランスパンが好きだった記憶がよみがえる♪

国産小麦だったり、ブレンド小麦だったり・・・とこわだわりの重パンばかり
たべつづけたきた昨今 めちゃ新鮮に感じる軽さ。

ものたりない味ではなく、これはこれで「うまいやん」と思う
なにがちゃうん!? やっぱ粉??

この軽さぁ~♪ 久しぶり食になんかホレてしまうやろぉ~

軽くて軽くて、なんぼでもたべれそうで怖い(^▽^;)
[PR]
by kaponta | 2010-03-26 19:48 | pan | Comments(0)

きいろ な 日

黄砂で まっきっき 空気悪いでぇぇ! マスク着用不可欠。
んな日 お墓参りです。。。。。(@◇@;) 

お墓近くのアウトレットでのお昼。
前回のフードコートではなく、イタリアン(ちょうど並んでなかったので)へ。

パスタ。。。気分にならず、薄ピッツァ。
いわゆるミラノ風ピッツァでしょうか。
「マリナーラ」には、アンチョビとオリーブが。。。
ミラノとナポリでは、マリナーラもちゃうんやろうか。。。
ご近所さんのマリナーラもオリーブとアンチョビがついてたな。。
シンプルでええんやけど。。。シンプルで(-"-;A ..

ま。。。。こんなもん(笑)
反対にパスタの方が美味しそうやった・・かも
こーゆーところでの食って微妙やね。。
まずいんとちゃうねんけど。。。。ま、これも気分次第やろうし。

お昼すぎから黄砂もマシになってきて、モールをうろうろ
アウトレットもさほど安いわけでもなし~
適当にきりあげ、帰路帰路

もうひとつのお墓参り時には、かなりの冷えこみ{{(T-T)}}・・・さむっっ
渋滞するからと、寒空の中に放り出す 我が父

帰り道道。。。寒くて寒くて。。。。(T_T)

お墓参りですから、なにも期待もしてませんけど
どーにも、こーにも 気分が盛り上がることもなく。。。終わった一日。


次の日は快晴だというのに、おうちでひきこもり。。。

旨~なパンで幸せランチ♪ 
家族はスーパー銭湯へお出かけで、一人時間満喫

外いかんでも 十分幸せなるじかん

てのは言い訳か?!

ただ単に。。。。。貧乏になってしまったせい(笑)
給料日まで。。。。しばらくの我慢じゃ
[PR]
by kaponta | 2010-03-24 20:06 | ひび | Comments(0)

ウーン。。。とらえかた

いわゆる 王道の懐石  。。。。今の私の目には昔懐石に見える(^▽^;)
(吉○で修行されたそうな)

それなりにお味もちゃんとしてたし、手間隙かかってるお弁当
なのに、田舎の旅館に宿泊しているかのような気分。。(苦笑)
お値段もお安いし、ちゃんとしてるのに、複雑な心中。。



お決まり。。。の捉え方はムヅカシイですね。。
基本は大切なのに、なんだか心が弾まない。。



いかんなぁ~
雰囲気や気持ちで決めちゃぁ

最後まで、たんまぁ~りいただいて満腹
おいしくないわけでは決してないので、気持ちの捉え方


甲子園 中井
[PR]
by kaponta | 2010-03-24 20:05 | lunch | Comments(0)

甲子園で癒し空間cafe

『knut (クヌート)』
西宮市甲子園口2-6-20
0798-77-5049
月~木・日11:00~22:00
金・土・祝前日11:00~23:00
http://www.knut-ch.com/


JR甲子園口の南側 商店街からちょい横にそれたところ♪


  デリシャスアップル(チェルキオ)・・・・・・・・・・・550yen


苦楽園のチェルキオの紅茶がいただけます♪

神戸的なcafe空間がありました。大阪でいうなら。。。hitoikiっぽいかな♪

うつわ も素敵で、香りのいいアップルティは 癒

ちょうど一気にお客さんが入ったようで、テンテコマイ
満席かと思いきや、隠れ家?!的な空間が空いてて♪

7名ぐらいが、一気にlunch注文されてたようでしばらく待
友会話で盛り上がってあまり気にしてなかったけど、結構まったかも(^▽^;)

そのかわり!? めっちゃ ゆぅぅっくりcafetimeを満喫
座った空間が、あまりにもfitしてて~(〃∇〃) すっかり時間忘却

うーん♪町中にこの空間 ええですわぁ~  ご近所さんにほしいですわぁ~
ご近所さんにこんな空間考えられへんですわぁ~ かえって怪しくて入らないかも。。。!?(笑)

久々の友との時間 栄養剤です♪
[PR]
by kaponta | 2010-03-23 20:05 | cha | Comments(0)

夙川からやってきました♪

CONCENT MARKET

まさか、食べることができるなんて♪
お家にいながらにして至福大感激

はい♪ もとムッシュアッシュのシェフの念願お店がOPENいたしました。
桜時期に夙川は無謀と諦めてたので。。


ありがとうございます!!!!  感涙(ToT)

バケット、リュスティック、イングリッシュマフィン、フィグ系などなど
どしゃ~と頂いてしまいました。。。。

いつもいつも。。。甘えっぱなしで恐縮。。。そして至福(笑)

大昔に食べ過ぎて、既に記憶から抜けおちてるので初食といってもいいかもしれない

バケットは、とても食べやすく、クセなく、シンプルなる美味しさ。
ものたりないシンプルさではなく、王道のバケットっ♪

最近、まともな!?バケットを食べてなかったなぁ~。
ついカンパーニュ系に走ってたけど、しっとり感とパリッと感がいいですね

しっかり粉感もあり、そのままパクついても満足満足
後口までひきずるこの感じ。。。。。のちのちハマっていく感じ。。♪ふふ♪

それにしても、バケットひとつとってもお店によって、ほんまにちゃいますなぁ~
それぞれ、それぞれに好きなんで、コレ!とはいえないけれど
皮、中身とバランスよく食べれて美味

イングッシュマフィンは、またちょっと違いますね。。
卵?乳製品?というか。。。甘みが強い感じでしょうか。

他はまだまだお眠り中~

くふふ・・・・♪(* ̄ー ̄)v  たのしみやなぁ~
[PR]
by kaponta | 2010-03-23 19:58 | pan | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧