「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

都島 の 焼き菓子屋さん  「あひる堂」

都島に美味しい蕎麦屋さんがあるらしいので、ちょっくら場所を把握しに散歩

下町に突如あらわるトコにあり、5時前 既に完売。。。
夜営業することあるんかしら。。。

ここまできたツイデに♪

 「お菓子工房 あひる堂 」
大阪市都島区都島北通1-18-2
12:00~19:30
定休日/火曜


たまぁ~にチェックさせていただいているお方のおすすめならば!と
(こっそり、覗かせていただいてまぁ~す)


めちゃ美味しそうな、タルトや焼き菓子たちのオンパレード

書かれていたように、お値段もお安い~し、キュートなスイーツばかりです♪

プレゼント用に、いくつか焼き菓子を購入

アプリコットのタルトが、ほんまに 美味しそうやったなぁ~。。。
昔はタルト好きやったから、パクッ!と食べたくなりますわぁ

下町の中の、一筋中に入った場所にあり 人通りもホント少ない。。
こんなところに!? で いきなり現れるし、プッシュ感もあまりない
とてもナチュラルな佇まいは、お店の雰囲気をそのまま表してます♪

ご店主さんは、キュートな女性。
作られている焼き菓子にあわられまくってるんです。
お店もスイーツたちも~。

ちょっと、この辺って来るこたぁ~ないけれど
都島界隈。。。。なかなか面白いっ

ちなみに、偶然にも以前行きたかった「ダ・ウーゴ」もみつけましたっ
[PR]
by kaponta | 2010-04-30 20:05 | スイーツ | Comments(10)

ふふふ な APPLEの発音

第4かようび は  ♪  ふふふ  ようび


APPLEの発音 さん  いらっしゃ~い♪


いつものに加え、『ワインパン』ての、買ってみました♪
飲まれへんのに大丈夫!?かわかりませんが、うふふ♪
初ものには、手がでちゃいますよねぇ~。

おうち用に、生クリーム入のミニブロック食パン♪

細長い天然酵母パン!てのがあったらしいのですが
完売。。。。。(T_T) 次めざそ。。

バターinのパンも数個あります~が、無縁なので
定番のパンたちはある程度買えたのかなぁ~。


29日は、心斎橋でアップルの発音さんと、サイファーさんのマーケット
。。。。デシタ。。。。

めちゃめちゃ晴天やし、きもちいい日だったのに
何故か外にでる気がせず。。。。なぜじゃぁ~
しかも、家にいてても何もせぇ~んと。。。

ほんま。。。。だめな一日をすごしちゃいましたな。。
[PR]
by kaponta | 2010-04-30 20:03 | pan | Comments(2)

パニーニランチは高津で

cafe lilba カフェ リルバ大阪市天王寺区東高津町3-13
06-7896-3368
11:00~20:00
定休日/日曜・月曜



cocoroさんのす~ぐ 近く

パニーニランチや、ハンバーグ・パスタランチなどいろいろと

パニーニは単品もありますが、スープ&サラダ付きで650円
種類は、本日のパニーニ以外に、6種類ほどあります(もっと??)
デザートパニーニもあるらしいですよ

本日の「キノコとトマトのチェダーチーズ」のチーズ抜きでお願いしました。


まん丸のパニーニは、表面をこんがり焼いてありサクサク
小さいようにみえて、しっかりと食べ応えありです
パン自体はどこのやろ??冷凍??自家製??

ハンバーグランチなどのパンは、cocoroさんの!

だから。。。cocoro??
なんとなく、輸入系な感じのパンではあるのだけど。。

高津公園がカウンターからだと、のぞめる♪
ほんわぁ~か、お一人cafeには ええ感じです。

食器系は北欧系で、cafe好きにはたまらん!のでしょうねっ

cocoroさんにも久々きたから、こちらのお店は今まで気づいてなかったです

上本町界隈  ちょっとしたところにcafeがあるんです♪
ずっと気になってるcafeには、何度も前をとおりながら未だ。。。
たまたま見つけた数珠繋ぎで紹介されてたのが偶然にも気になるcafe
近々。。。。いっとかんとぉ~


そうそう
難民しながら、ロシア料理店をみつけました!!

ロシア料理 Pantry ~パントリー~
http://www.pantry-russia.jp/index.html




この界隈。。ドイツ・スペイン・ロシア・・・結構ディープや


ビーフストノガノフに、ボルシチに、ピロシキ。。
どー頑張ってみても食べれそうに無い
[PR]
by kaponta | 2010-04-29 20:00 | lunch | Comments(4)

素敵すぎる うつわ さん と ご店主 さん

土曜日散歩で、ここいらにくることはめったにないので行ってみました♪

営業日が土曜日になって ようやく初訪問です

Optimistic 器
http://optimistic-net.com/omiseinfo.htm

えっ!?ここ!? 大きな鉄扉を開けると。。。。♪


モノトーン   うつわ    あこがれ  

眺めているだけでも 夢世界が広がります。。。

繊細な陶器の音   本当の "うつわ"  



笑顔がとても素敵な店主さま・・・・ これぞ「大人な女」
つくりだす モノ に あらわれています


まるで ここが この土地!?  別世界に飛び込んだよう
ちょっぴり いつもと違う時間 いただきました


自分家では無理だけど。。。夢がふくらみ続ける うつわ でした


友へのプレゼント   悩みすぎて  (^▽^;) 次へ持越
[PR]
by kaponta | 2010-04-27 20:04 | お散歩 | Comments(0)

ベーグルは ♪

せ・・・先生。。。。作った原液を売ってくださいぃぃぃ(爆)


( ̄ー ̄;


パラパラ・・・で散歩断念・・・やんだ・・り、ふった・・り
ヘンテコなお天気さんです。

cocoroさんから やみかげんを見ながら向かったのは


  HLベーグル♪

2時過ぎでしたが、ヘンテコお天気のおかげか、無事陳列台で待っててくれた♪

そう!最近パン屋さんにいけてなかったので、冷凍庫君がスッカスカ!
ポチッ購入もしまくってたので、気をぬいてたら、えらいこっちゃ!
と、いきなり焦るハメに。。。

ま、、、GWに突入するし・・・というお昼パンの心配は、日常より安心ですが
冷凍庫がスッカスカ!だと、どーにもこーにも落ち着かない

埋めなくっちゃ(笑) の思いで、近場をめぐることに
散歩断念で本当に近場だけになっちゃいましたが・・・


う~ん♪ HLさん ほっとする♪


。。。。。しかし。。。無かったらつくれよ!(笑)
。。。。。ホシノ酵母の原液。。。。作る気力がぁ。。。


で、最初のコトバへと戻る(笑)

イーストのお気軽さ。。。。魅力すぎる。。。
[PR]
by kaponta | 2010-04-26 20:10 | pan | Comments(2)

cocoro パン

天から  パラパラ・・・散歩断念  行先断念


cocoro パン

  ・りんご酵母バケット
  ・フォカッチャ プレーン
  ・フォカッチャ トマト&ポテト


フォカッチャを久々に店内でみかけました♪
種類も増えている~。。。以前から?!

ふわっふわっ♪のフォカッチャ~。。。食べて再確認。。。
ここのオリーブオイルは、まったり系なんだろうなぁ。。。と

とても軽いのに、後味がまったりと。。。まとわりつく
ふわふわっなのに、結構オイルはたっぷりと。。

ここが、cocoroパンの妙~というか。。巧~というか

軽いからパクッパクッといっちゃうのだけど、後味が苦手。。(^▽^;)
美味しくて好きなのに、後味が微妙・・

全体的に、こちらで使用されている 『オイル』 が どーも苦手のようです・・・(T_T)

つーことで、毛細血管の予防にいいとされる「シナモン」ふってみました
昔は苦手だったシナモン君も、お肌のため?! なら頑張っちゃう(笑)
いえいえ、シナモンパンが食べれるようになってからは、美味しいと感じるように♪

シナモン君のクセが、オイルー君をカバーしてくれ、美味しくいただけました。
うん。これからこれでいこう~のフォカッチャ

ですが、こちらではしばらく ハード系に絞りましょう~。
通常のパンは全て、ぶどうの酵母なのですが、たまにある「りんご酵母」

この酵母のバケットが 好き♪ 天然酵母の皮加減と食感  好き♪
香りは粉の香りより、お酢のような酵母香が軽~く
食べると甘味があって、味わいがあって はまる

この間 苺酵母のパンをいただいたのですが
苺は、香りも味わいも甘く、クラフトは危うげな繊細さ 

酵母によって、全然違うものなのですねぇ♪
自家製酵母のパンは、購入時に ねほりはほり 念には念を!!(笑)尋ねまくり!
のおかげで、どれもこれも安心しながら、美味しくいただいております。

酸味のないパンたちも多くて 本当に嬉しい限りです。
軽い~酸味はいけそうなので、アミーンズ。。。チャレンジいってみよかなっ♪
[PR]
by kaponta | 2010-04-26 19:58 | pan | Comments(0)

雨 で  アレグロ

雨の日は ピッツァランチ1000円!!

石釜ピッツァと生パスタ
『大衆イタリア食堂 アレグロ天満』
大阪市北区同心2-5-20 森下ビル1F
06-6354-8710
11:30~16:00
17:30~23:00
定休日/無休
http://www.restaurant-bank.jp/



通常1300円のピッツァランチ  300円の差は大きい~もん
ま、マリナーラに関しては、ピッツァだけなら1080円だから単品でもええんやけど。。


  ・マリナーラ (前菜・ドリンク付き)  雨の日ランチ1000円

ここのマリナーラは、アンチョビ入  
店によって、マリナーラの概念が違うねぇ

トマトベースに、ニンニク、オレガノ、アンチョビ +ミニトマトも

アッツアツピッツァは、かなりボリューミィ~な生地と、大きさ
モチモチッの生地は、少し塩分強めやけど、釜焼きだけに 旨いっ♪

トマトソースはフレッシュ感あり、シンプルな味わい♪
ほほぉ~♪これで1000円でいただけるのは嬉しいランチピッツァかも~

雨の日限定。。。は面倒っちぃ~けど、だだ降りでない限り行く価値はあるかも♪

ハーフ時点で、くるしくなってましたが。。。
テイクアウトもちょっとな・・・・なので、頑張るワタクシ!!
間を置くと食べれなくなりそうなので、一気にかっくらう!!

ボリューム感もさることながら。。。。。お料理全てにおいて

  "オイリッシュ"

なのである。。。

パスタランチを一度食べたトキ
つかってました。。オイル君にパスタちゃんが。。。

以来、2度目のランチ来訪でしたが
ピッツァもたっぷりのオリーブ君達が、うごめいてました。。

ボリュームあるうえに、たっぷりのオリーブ君。。
これは。。。。。満腹の上の上の上をゆく。。。重量感であります。

平日には厳しいボリュームだけど、捨てがたいので又いくかな(笑)

雨の日の、赤い傘オブジェが、1000円ピッツァのマークなり♪



はぁ。。。。く・・・苦しい。。。食べすぎや。。
[PR]
by kaponta | 2010-04-22 19:59 | lunch | Comments(2)

ボリューみぃ〜  更新のjuen♪

d0052986_15371899.jpg

ご・ぶ・さ・た :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


予定していたお店がお休みで突然難民。。。
ながれついて 幸せをくれたのは~♪


Juen delicafe



一年以上ぶりのご無沙汰しておりました! のご挨拶を♪

さんざん悩んで、結局いつもの。。。(^▽^;)


 HLTEサンドイッチ   780円

もちろん・・・・・H抜き・・・ついでに・・・バター抜き


ほんま・・・すみません

もぅ~あいかわらずの素敵なお姿♪
この具! よくはさみましたねぇ~の拍手♪

がぶっ!!とかぶりつく。。。。口にまわりは恐ろしいことになっても・・・
がぶっ!!とかぶりつく旨さが、サンドイッチにはあるのさ♪

う~ん。うまかねぇ~。いろんな種類たべてみたいのにいつも同じやけど
う~ん。うまいねぇ~

残念なのは、「エッグ」さん。。
当初は、厚焼き玉子♪好きやった~の
今は、ポーチドエッグ状態なんだよねぇ・・・・それがちょっぴり寂しい。。

ともはあれ、この空間と  この食事
幸せは  "此処" にあったのだ


今度こそは、照り焼ききんぴら いってみるかぁ!?
最近、頑張って鶏さんに取り組んでい・・・る?から・・??
勇気がでたら・・・の話ではある・・



さてビクビクしながらの(笑)訪問
店長さんにあいませんように。。。とドキドキ・・・
あ・・いない・・C=(^◇^ ; ホッ!。。。。。もつかの間
何故かタイミングよく現れる店長さん・・・(^▽^;)顔覚えてるよな・・・きっと
(注文でバレバレやね)
いつもワガママで困らせてばかりで、ほんまにゴメンなさい。。。
居ない事をいのってしまう(^▽^;)わがままpontaをお許しくださいませ。。
[PR]
by kaponta | 2010-04-19 20:11 | lunch | Comments(2)

ポツリ。。。

二日続けて、梅田界隈に寄ってはいたのだけれど
「阪急ちちんぷいぷい物産展」のフロアーにあがる気がおこらず。。
食べてみたかった「苺大福」ちゃん。。。またいつの日か。。。

めっちゃ和菓子が好きでも、苺大福にホレているわけでもないのに。。。
かの「フルーツ餅」を食べてから、どーも気になるフルーツ和菓子。。
異様なコラボ!?がワタクシを和菓子へと道びいてくれた~偉大さ

以来 フルーツ餅 フルーツ大福を見ると食べてみたくなる
[PR]
by kaponta | 2010-04-19 20:01 | ひび | Comments(0)

中崎 うろうろ

ひさ~しぶりに、中崎町界隈をうろうろしてみたら
あたらしめの かふぇ が いくつか。。。

自家製天然酵母パンのパンプレートランチのかふぇ  や

美味しい珈琲と ベーグル とか

なんでランチした後にみつかっちゃうかなぁ~。。。(^_^;)

おもわず お持ち帰りできるか聞いちゃうワタシ・・・
    (ダメだった・・・)

う・・・気になるきになる・・・・自家製パン・・


お店を構えられてから ようやく行けた「ささのはぱん」さん

2時すぎで完売~!!  ありゃりゃ・・・人気なのですねっ

あまり変化がないようで、すこしづつ変化もあった中崎町
もーちと 散策日和になったら またいってみよ~
[PR]
by kaponta | 2010-04-18 16:26 | お散歩 | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧