「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おっかいもの~京つけもの十字屋

『京つけもの十字屋』
京都府京都市東山区蒔田町549-3
075-531-5868
9:00-18:00
定休日/日曜・祭日(仕込みなどでお店をやっている場合有)
http://jyujiya.hp.infoseek.co.jp/top.html





パパさんご推薦の「お漬物」屋さん♪

七条にいくことがあれば、絶対に行こう!!と決めてました
三十三間堂の南側にある小さな個人のお漬物やさん

( ̄ェ ̄;) エッ?閉まってる!?店前雰囲気にあせるponta
車に荷詰めしていたご主人に「お・・お休みなんですか・・」とおずおず尋ねてしまった。。

臨時の用事でお休みだったらしいのですが、切実な顔をみて
「言ってくれればおわけしますよ」と。。。なんともありがたいお言葉をいただき
本当、お休みの中申し訳ないです!本当、有難うございます。

 ・生しば漬け
 ・ひのな
 ・みぶ菜


一ヶ月の日持ちとのことで、生しば漬けは3個
計5個も買ったのに、1400弱とは安いです!

早速、おうちでいただいた"みぶ菜"
お・・・美味しい・・・♪ お茶漬けにしたら、更に美味しさ倍増♪

いや~ん。七条にしかないなんて殺生だわぁ~。。。

お漬物がないと生きて行けない家族、全員絶賛~

ほかほか白ご飯に、美味い漬物。。。。(* ̄。 ̄*) なにより~のご馳走♪

めったに七条にいくことないねんけど。。。わざわざ行きたくなるねぇ
無理をきいていただきありがとうございました


パパさんおすすめ店といえば
。。。。すっかり忘れて帰ってしまった紅茶屋さん。。(T_T)




~京都でお買い上げ~

『子育て飴』
『梅園 みたらし団子』
『鱧ふりかけ』

[PR]
by kaponta | 2010-05-31 20:02 | ほか | Comments(0)

京都だより



あい・らぶ きょうと~ ひっさびさ♪
7条で降り立ち、三十三間堂にお伺い  高校生以来!?

修学旅行生にまじりながら神妙に。。。

オススメされていた、お漬物屋さん♪
女子高近くのイタリアンで、至福昼♪

そして 豊国神社さん  と  耳塚
今度は北上 六波羅蜜寺さん

生年月日から判断されるという おみくじ を いただく
とてもご丁寧に説明していただきました

ほんでもって六道の辻で 子育て飴
六道珍皇寺 で 閻魔様とご対面

清水さんの産寧坂、二年坂を歩くのは  10年ぶりでしょうか
この界隈の変貌は 毎年のことなんでしょうね。。

ぶらり ぶらりと  東山
なんどもきている 東山  

なのに 初めての場所 いっぱいです



"おみくじ"  神社参りはおおいけど ひくことは めったにないかな

"占い"嫌いではありません
面白いもん好きですから~本来(笑)

占いで 左右されてしまう 性格でもありません
いわゆる 「助言してもムダなヤツ」 らしい。。。(^▽^;)

「助言は助言」であって 「本質」では ないものね

それでも 聞けるなら聞いてみたい アレやコレ(笑)


面白がってはいけないかもですが「六波羅蜜寺」さんでのおみくじ
これは「生年月日」という観点で興味深々
ミーハー君は 行ってみたくなるもんです

厳かに 助言いただきました

三十三間堂では 修学旅行生に触発され!? 七福神おみくじ (笑)

この七福神  何故か いつも 「布袋さん」がでてくるの。。
よっぽど 縁 が あるのでしょう~♪



京都は いついっても なんどいっても 興味のつきることはない都です
もーすこし もーすこし 近くにあってくれたら。。。ね

そうそう♪
四条近くのcafeで、ものごっつい「ホットケーキ」発見しました!!
ちょうど お茶したばかりで 入りませんでしたが とっても気になる~
分厚さは、鎌倉のイワタコーヒーに匹敵するのではないでしょうか~
どーコロンでもpontaには食べれそうにもない "バター"ギッシュなしろものでしたが
これはちょっと実物をこのメでみてみたい~!!
[PR]
by kaponta | 2010-05-31 19:59 | お散歩 | Comments(0)

難波で十割蕎麦でっせ~  源氏

石臼手挽き蕎麦  源氏
大阪市中央区難波4-5-8
06-6633-5402
12:00〜15:00
18:00〜23:00 (LO)22:00
定休日/日曜日



なんど 店前を通過したか・・
通過するたびに「こんどいこ」「こんどいこ」。。。。ようやく!!

十割蕎麦  八ヶ岳雪白   1000円
     抜き実の中心部分を十割手打ちいたしました。上品な香りとのどごし

  手むすび おにぎり  昆布  300円


十割蕎麦は、石臼手引きと2種類

うーんと・・・・うーんと・・・悩んで、少し太めの石臼十割ってことで八ヶ岳にしました

ト書きのとおり、とても上品な味わいで優しいお蕎麦

最近、挽きぐるみばかり食べてたから、ちょっとものたりなく感じはするけど
上品な蕎麦に、塩でいただけるスタイルは嬉しい

蕎麦は、思ってたより太め
この上品味わいで、これより細いと味がしないのかな??

こちらのスタンダードの二八蕎麦は挽きぐるみで細いので
好みとしては、スタンダードかもしれない

福井県丸岡の生産者と契約されてる二八蕎麦なんだとか♪
今度はこっち食べてみよーかなぁ

シンプルな蕎麦だけでなく、結構創作系にも力をいれてるみたいで  

・トマトスープ蕎麦
 ・野菜たっぷりカレーそば
 ・茄子の素揚げと大根おろし蕎麦
 ・豆腐蕎麦 などなど。。。

中でも、蕎麦の実の雑炊や、お茶漬けとかあって これも今度絶対食べてみたい!!

十割蕎麦は、今ちまたで人気の 沖縄 淡雪 塩もついてきます♪

やったぁ〜♪しおっしおっ

ソバツユも、これまた上品なあじわいでバランスがよろしいかと。。
あっさりでクセがなく、何枚でもたべれそうな感じ♪

素材やお水にこだわりがあるそうで
蕎麦には伏見の湧き水。

お米は鳥取蒜山の無農薬有機栽培のものなんだとか

素材にこだわって食べてるわけではありませんが
美味さにソレが出てるのは嬉しいもんです♪

おにぎりさんのお米も、焼き海苔も うまかぁ〜でした

ランチは、とてもお得なセットがあり〜蕎麦の実セットもあるから
今度はランチいっとかにゃぁ〜ね

え!? 今度はランチ!?

そう! めずらしく 源氏は 夜ご飯だったのですぅ〜♪
周りは、ほとんど おとこひとり 客 
日本酒とつまみと蕎麦と。。。
くぅ〜かっくいいねぇ〜!?。。。。な人はおりませんでした(笑)
[PR]
by kaponta | 2010-05-26 20:05 | ディナー | Comments(0)

まぼろしラスク♪ 松井ベーカリーだ

松井ベーカリー
神戸市灘区友田町3-3-11
078-854-5050
AM 6:00~PM 7:00
定休日/ 毎週日曜日・祝日
http://www.maboroshi-rasuku.com/


  ・幻のラスク   850円
       バター&紅茶


毎度。。。日曜日ばかりだった六甲散策なのか!?
新在家の松井ベーカリーラスク
念願かなって ただいま 我が家におりまする♪

10年近くは。。。想ってたはず。。。(笑)

そ・れ・が!
なんでか、近くで手に入れることができた♪

なぜ!?
なんか。。。TVで放送したらしく、そのコラボとしてだそうです。。

ま。。なんでもええやっ♪ ラッキー♪

食パンを使用し、2日かけて出来上がる ラスク!

サクサクッのかる~い・かる~い 美味し~いラスク

どこかの並んでいるのよか 断然 好きさ~

紅茶を ひとくち、ふたくち♪アールグレーが効いているっ
こんなもんで、大満足~さぁ~
最近は食べれなくなっちゃったけれど
あっさりなのを、ちょっぴりかじるのが 好きなのだ

あとは。。。。。。家族が食べるであろう。。。(^▽^;)
[PR]
by kaponta | 2010-05-24 20:09 | スイーツ | Comments(0)

山のぱん 308

石村由起子さんが選んだ暮らしの道具奈良の今昔たからもの展

パート2~(笑)


土曜日は山のパン屋さん 308 が登場~

13時販売のパンは5種類でした♪

 山葡萄、くるみカレンズ、黒豆、チーズ系2種

2回にわたり、小さな販売台にだされた13時すぎ。。。
わんさか集まっての怖い風景(笑)

思わずひく光景の中、なんとか山葡萄くんをget

人が集まっていると、求めたくなる習性のようで~
欲しいわけではないパンめがけてくる人も多かりし(笑)

てんこもりもり手にしてはる中、2個だけつまんで。。。即レジ

とてもシンプル・素朴なパン♪
「くるみの木」出身の方のパン屋さんなのが、よくわかる♪

実店舗には、ちょっと無理な場所にあるから。。
なかなか行けない人間として
がんばっちゃう オンナゴコロ!? オバサンゴコロ!?



山のぱん 308
大和郡山市矢田町1922-1
090-9696-5021
金・土・日のみオープン(11:00~16:00)

[PR]
by kaponta | 2010-05-24 20:06 | pan | Comments(0)

はしって ミアーズブレッド パン Getだぜ (*^_^*)

夏の阪急祭

石村由起子さんが選んだ暮らしの道具奈良の今昔たからもの展

5/25まで開催されてて 10階フロアーが 「くるみの木」空間

その催しでは、日替わりで奈良のパン屋さんがやってきてます

5月19日(水)・20日(木)・21日(金)「mia's bread」
5月22日(土)・23日(日)「山のパン屋308」
5月24日(月)「豆パン屋アポロ」
5月25日(火)「米粉のパンとお菓子 睦美」

各日午後1時から販売

気づいたのは。。。。。。。20日の夜。。。(/||| ̄▽)/ゲッ

ミアさんのパン明日しかチャンスないじゃないかぁぁぁ!!



。。。。。。(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

何をしたかお解かりでしょう。。。。(笑)

金曜日   昼ごぱんtime  5分  ふっ・・♪

チャリンコ大活躍(笑)
そうです!チャリンコこぎこぎ、阪急まで走ったのさ!!

自分でもアホちゃうん。。。と思ったんやけど。。。
やってみて後悔はないわ! 


販売10分前に到着
小さな販売台前にゾクゾク並びだす ミアパン狙いの人々

「おひとりさま3個限り」 の文字

毎日の盛況のせいか、買占め人のせいか 個数制限

ジャストにだされた籠に、並んでるのも関係なく
手に届く範囲で皆取り合う。。。。(^▽^;)

ponちゃん狙いは ただひとつ!!

 ・イングリッシュマフィン
         プレーン、ラズベリー&くるみ


ハード系も気になりつつ、ここはさっさと買わねば時間が間に合わない!!

ほくほく ♪  

行きの自転車は 筋力無い足にムチうち こぎこぎ
たかだかの短距離に足はガクガク(笑)

帰りの自転車は 何故か足取り軽く!?(笑)

わーい わーい  めちゃんこ久しぶりに ミアさんのパンだぁ~い

嬉しっす・ぎ・る!!

土日の308 これはかなり行ってみたい!!
なれど。。。。。。きっと。。。。。休日だもの。。。凄いことになりそう







そうそう
GWにGetした アミーンズオーブン プレーンベーグル

・・・・・めっちゃ美味しい・・・・・不覚じゃ!!

ちょっと ナメてたかも。。。。

旨っ♪

イングリッシュマフィンよか ベーグルに惚れてしまったぁ~
[PR]
by kaponta | 2010-05-21 20:11 | pan | Comments(0)

まえだ

ご近所にある 甘味の 「まえだ」

お昼時 いつもお世話になっとります♪

常時 "にゅう麺セット""あんかけセット""雑煮セット""きのこ麺セット"
夏場 "冷そうめんセット"


そんななか  満を持して!? 『豆乳スープ』があらわれた♪

 ・豆乳スープ&五穀ごはん  650円
   人参、玉葱、ジャガイモ入の生姜風味



見た目は、完璧に クリームシチュー
食べたら 完璧に 和風味

生姜がすんごくアクセントになってて和風だしベース
ゴロゴロとお野菜がはいってて、あっあつ!

めちゃ ホッ とするお味♪ やさしいお味♪ おいしい~

夏場の素麺も好きなんですが、冷房効きまくり店内では寒すぎる。。
いつもは「あんかけ」だけど、しばらく「はまって」しまいそう~

五穀のごはんも嬉しい♪

ここいらで リピート率が断然高い 「まえだ」 で ある
[PR]
by kaponta | 2010-05-20 19:58 | lunch | Comments(0)

オトコマエ教室。。。。食べにゆく!

ちょっぴりご無沙汰の オトコマエ パン教室

この 時間  こころからの 癒し

パリパリ薄皮ハード食パン! 口どけてゆく食感♪

朝まで待てず(笑) 夕ごパンに! うまぁ~い♪
口の中で溶けてゆくのゆくの~♪



おうちで焼いたら。。。。。しっかり食感。。。(T_T)
温度も水分も技量も  全てにおいて足らないようです

高温にしようと 土鍋つかってみました。。。先生(^▽^;)
そのおかげが、皮はパリパリ薄皮になった♪のはいいけれど
中身がやはり。。。。口どけがいいとは言えない。。

モチッと、柔らかではあるのだけど
教室のような 気泡と断面には程遠い。。。

電気だけのセイではありません・・
技量は。。。見極めは。。。まだまだ 甘い甘い


オトコマエ先生のお料理  美味すぎっ
色もうつくしぃ~。。。。。丁寧なお仕事。。。

見習わねば。。と思うけど。。。無理(-"-;A


手作りサルシッシャなんて無理ですから、ソーセージ代用の
ポトフ仕立てで夜ごぱんの共を。。(家族用)


パン教室という名目で。。。。。お料理を食べにいくのが目的か(笑)
なにより、たのしい時間がすごせる 一番のトキです
[PR]
by kaponta | 2010-05-19 20:14 | pan | Comments(2)

そーいえば

南森町 に  コカルド  が  できとった・・・

いつの間にぃぃ!?



そーいえば

扇町 の ブラウニーのcafe  が

生カステラ  の  店に変貌しとった・・・

早かった形態替え・・・


そーいえば

並んでる並んでる  クリスピードーナツ・・・
平日の夕方でも ならんどる

たかがドーナツ!?  されど ドーナツ!?

ま  ひとそれぞれ  
[PR]
by kaponta | 2010-05-18 20:05 | ほか | Comments(4)

Boulangerie Nao

『Boulangerie Nao』 ブーランジェリ ナオ
神戸市兵庫区荒田町1-10-3
078-779-9569
7:00~19:00
定休日/日曜・水曜



"バケットは午前中でないと。。。。"

はぁ。。。さいですかぁ。。。  予約の袋が並んでました。。


至福気分で 北野坂から湊川公園まで
界隈に踏み入るのは初ですなぁ~

卸スーパー!?に目をとられてたら、もーすこしで見過ごすところやった。。キケンキケン
ほんまに小さなお店! 本町の喜多屋に匹敵しますな

 ・ラズベリーのカンパーニュ   

だいたい1時30分過ぎでしょうか。。。。パンが無い(@Д@;
ヴァントーズ系はまだ残ってましたが、食べれるパンは↑のみでした

バケット食べたかったのになぁ。。。。一日1回だけしか焼かないそうです


ふふっ♪美味しい~!! この生地感 好みやわ~!!
どこかのなにかに似ている(笑) 
ナオさんの生地の味、結構好きです

。。。。。となれば。。。。バケットが食べたかった!!!
。。。。午前中に来いといわれてもね。。
うう・・・・食べれないと思うと食べたくなりますな。。。
他のハード系食べてみたいですねぇ
三宮にさへめったに行かなくなってるのに、湊川ですかぁ。。。

いつになるのやら。。。

一個しか買えなかったけど、一個だけでも買えてよかったと思っておこう。。。



初の湊川~周辺はこーゆー街なのですね。。。(^▽^;)
確か、この界隈に「アキラ」があったはず。。原豆腐もあったはず。。
と思ったものの、靴擦れとバケット無しのショックで!?(笑)すごすご退散
ま・・・・また・・・の機会があれば・・・・散策してみようかね。。。ぇ



神戸で購入したパンは、ナオさんののみ!
いろいろとパン屋さんは巡ってはいるのですよ。モチロン
「野菜とパン」「パスト」「たね」「キャトルセゾン」「イスズベーカリー」etcetc

欲しいパンがなかったり、販売日がちがったり、売り切れてたり。。。
( ´△`)アアァァ。。。なんか、ついてねぇ!?
[PR]
by kaponta | 2010-05-18 19:54 | pan | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧