<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

土曜ランチのはずが....

玄三庵http://www.genmian.lunch-box.jp/が梅田にもやってきた~と知り、早速ランチ♪

。。。。と思いきや。。。本日のメインが 「鶏の唐揚」

。。。。(-________-;)  唐揚か。。。。

頑張ってみれる鶏さんで、頑張ってみようかと思ってはみたものの。。
しばらくの体調不良に、どーも気がすすまず、お店を目の前にUターン。。。

こんなんばっかですな。。

ランチは、他に丼やカレーもあるものの、どれもこれもお肉。。
ウーン (Θ_Θ;)。。。。なかなかタイミングがむづかしいかもしれない玄三庵


で、北新地でのランチとなったんだけれど
最近、ほんま 行きたいお店が無くって。。。。

平日のランチで、こんな味に650円!? と たかが650円なのに
ムカッときたり(笑)

余計な出費が多くなると、ココロとフトコロがセマクなるからあかん
[PR]
by kaponta | 2010-06-29 20:06 | ほか | Comments(4)

じょし よろこぶ 姫ランチ

『北新地 桔梗』
大阪市北区曽根崎新地1-8-7 フォーシーズンズ北新地1階
06-6347-8822
11:30~13:30
17:30~23:00
定休日/日曜・祝日



いかにも じょし が 好きそうな 目で美味しい~「姫ランチ」
女子同士でくると もりあがるわなぁ


 ・姫ランチ   1000円
  ヘルシープレート(忘れた惣菜あり)
    白魚あられ揚げとかぼちゃのあんかけ
    豆腐のサラダ 特製ドレッシング
    紫芋団子赤蒟蒻きのこあんかけ
    ミニハンバーグ
    だしまき玉子
    冷製ちゃわん蒸、だしかけ
    フルーツゼリー

   十穀ご飯
   椀・・・もずくの葛汁風
   香の物


女性は、ほとんど姫ランチを注文されてますね
数量限定なので、予約の方も多し

出てきた瞬間 ちょっとテンションあがり~♪な プレート
注文したらすぐ出てくるので、作りおきであります。

ひとつづつ手がかかっているし
丁寧なお仕事。多種のお惣菜で、完全に目が先に喜んじゃう
友ときたら もっと楽しい時間を過ごせるでしょうねぇ~
味の印象は。。。普通な気がするけど(^▽^;)

後で気づいたのだけど、お肉のお店だったのね。。だからか
だしの基本が、ちょっと 肉ベースがはいってる!?
普通より、濃いのと、和だしとはちがう、苦手な感じをうけてしまった
それが、普通 といわせるのかもしれないです。。。

他、ステーキ重や和風ハンバークのランチもあり
楽しめるっちゃ~楽しめるお店なんだと思います

このラインナップで、1000円だから コスパはよろしいんじゃないでしょうかぁ

お外では、クッチーナツジへのお客さんが列をなしてます
相変わらず人気なままなんやねぇ~
[PR]
by kaponta | 2010-06-28 20:00 | lunch | Comments(0)

北浜テラス  MOTO COFFEE

『MOTO COFFEE -KITAHAMA-』
大阪市中央区北浜2-1-1 北浜ライオンビルディング
06-4706-3788
12:00-19:00
定休日/日・祝
http://www.shelf-keybridge.com/motocoffee.html



北浜テラス ことし 新たなcafe OPEN

MOTO COFFEE

名古屋のカジタ珈琲と、吹田ミルヴィラージュのパンがいただける


橋のたもとに とつじょ 南仏の風!?
どことなし、まわりの雰囲気とは 異彩 な おもむき

白い壁 木枠扉

ショーケース に ケーキのごとく、ミルヴィラージュのヴェノアが並びます

イートインは 地下の小さなスペース と 川べりの テラス席

気持ちのいい季節には テラス席で ゆったりcafe いいですね
地下席では おひとりcafeにもってこい な くつろぎ 空間

小さな 小さな cafe ではあるけれど、そこいらに 「こだわり」が満載

使用されている食器や メニューにも 「格別」さがありました


ヴェノワーズ系のパンたちと、スコーン。。トーストsetなどもあります

北浜に また あらたな くつろぎスペース
日曜日がお休みなのが ちょっぴり残念。。。
[PR]
by kaponta | 2010-06-25 20:05 | cha | Comments(0)

北浜にきたぁ 谷町イタリアン!?  パニーノ専門店

『パニーノ専門店&バール パニモ1F 、レストランプログレ ヨコヤマ 2F』
06-6131-0308
大阪市北区西天満1-2-25 スクエア北浜1F
12:00~24:00
定休日/7月より火曜定休




どこぞで見た顔。。。。誰やったっけ!?

北浜の橋近く tetoteの向かいに新しいお店が出来てました
1階はパニーニとお惣菜のバール、2階がイタリアンのレストラン♪

偶然通りかかって、美味しそうなパニーニにくらいつき。
お店のキレイなお姉さんの プッシュと雰囲気にも押され今日のランチに

パニーニの種類は常時8種類ほど(生ハム・鶏肉・フリッタータ・フィレオフィッシュ・カツレツetc)

  ・イタリアン野菜パニーニ  480円

注文してから、焼き上げてくれるので、カリッと香ばしい♪
食感がなんともいえず、 美味しい~♪
パニーニのパンは今までいろいろ食べてますが、ここのパンの感じ好きかも

水と素材にこだわった、フランスから輸入されたパンは
全粒粉使用かな?少し茶色がかったパン
表面には胡麻もタップリついているので、更に香ばしく。

イタリアン野菜は、ズッキーニ、茄子、パプリカ、レタス

中のお野菜もこだわり野菜を使用されているんだとか
とても新鮮で、野菜の味が濃く、食べ応えのある分厚さ

めっちゃオイルギッシュでもなく、全体のバランスがgood
食べ応えはあるし 美味しいし ふふ♪ しあわせ


ランチ時、単品のパニーニは500円から480円に
パニーニsetは、ドリンク+デザートorサラダで680円
ダブルパニーニだと、980円 


setで680円は 結構嬉しい価格ですねぇ~
今回はテイクアウトの単品でしたが、イートインも良さげ

スイーツメニューや、お惣菜、ワインなども多種
甘い系のパンも3種類ほどあったかなぁ~


スタッフさんがとてもフレンドリー&スマイリーで気持ちいいshopでした


今年の5月?ぐらいにOPENしたらしく、当初なかった1Fのバルには
小さなテーブルも設置され、最近イートインもできるようになったみたい

お野菜が、とても美味しいし このパニーニ はまりそうです

で。。。。。どこで見た顔!??!


もらったチラシを見て  あぁぁ!!  

『谷町 モンテラート から 移転 』


にゃんと! あのモンテラートではありませんかぁ~
にゃるほど~お野菜にこだわってる わけだわね。。

すっかりご無沙汰しまくってたモンテラートですが
まさか こんなところに移転とは。。。

アチラもちとヘンピですが、コチラも又ヘンピですな。。。
でも、向かいには 野菜ソムリエのレストラン。
横にも、なにやらcafe

この界隈。。。。ちょっとした横道なのに cafeが集結してるみたい
もーすこし・・・もーすこし 近かったら。。。ランチtimeにいいのになぁ
[PR]
by kaponta | 2010-06-24 19:55 | lunch | Comments(3)

ムーラタルト   バケット

何気にのぞいた ムーラタルト
ヴェノワーズパンはよく見かけていたけれど、バケットは初

長時間醗酵バケットの文字に つい 手 でちゃいます

シンプルながら それなりに。 生地感も軽めっ
ケーキ屋さんのパンなので、粉もフランス産ぽいのかな~

とても食べやすいバケットでした♪

近くにありすぎて ついつい 見落としがちなムーラタルト
いつもバターの香りで包まれている店内
とても丁寧な仕事のスイーツたち

地元に人気で、続々とお客さんはやってきます

アイ・ラブ タルト  だった昔。。。。なら嬉しいお店のひとつ

最近はすっかり、ダメになっちゃったなぁ~
[PR]
by kaponta | 2010-06-24 19:54 | pan | Comments(0)

ありがたみ

一週間ばかし微熱が続くと、結構こたえる・・・老齢もあるわな・・もともとの体力もあらへんし
寝込んでいたわけではないが、なんもせーへん通勤帰還だけで、疲れ果てた
この際、高温でも出てくれりゃ~否応がなく休むんやけど、なんせ病気に関してだけは「負けず嫌い」天邪鬼。。。ともいうか、負けへんで!と誰の特にもならない我をはってしまうおバカ
そのせいで「こじらしましたね・・」と医者先生に言われ・・・面目ないっす・・

その間、ヨタヨタでかける娘を気遣い、母は弁当に奮闘・・申し訳ないっす・・
さすがにゲホゲホな中、あいらぶ小麦人間も米に軍配。ご飯さまはエライす
うんとこしょっ、と詰めに詰めてくれる母・・・病人なんですけど・・
見事に塩辛い我が家の味が出来上がり、高血圧になりそうな勢いながら
母の手作りの味は、子供頃に慣れ親しんだお味。。。懐かしくほっとする

家族のありがたみ、病人になるとひしひしと。。元気になると忘れがち。。
無理が利かない年齢はお互い様。。。
いたわりつつ、いたわれつつ、持ちつもたれつ人間は生きているのですなぁ

感謝のきもちをこめて、 ありがとさん♪
[PR]
by kaponta | 2010-06-19 20:09 | ひび | Comments(6)

季節はずれ…

d0052986_20504234.jpg

鬼の霍乱!?



扁桃腺君 ご機嫌ななめ…


週末情報 お休みです(Θ_Θ)
[PR]
by kaponta | 2010-06-14 20:50 | lunch | Comments(2)

きみ の 名は

d0052986_17324563.jpg

むふふ


トマト?

チャバタ!?


おっ!  カレーだぁ~


シュクレにもカレーパンあったんだねぇ~♪


感謝のきもち   満点満点



ありがとうございます!!
[PR]
by kaponta | 2010-06-11 17:32 | lunch | Comments(2)

谷町ではなく 山田本店の  ル・マタン

Boulangerie le matin de la vie (ルマタン・ドゥ・ラヴィ)
大阪府吹田市山田西3-57-16
06-6876-5547
10:00~19:00 (カフェ 11:00~17:30 L.O.17:00)
定休日/日曜・月曜
http://boulanger-le-matin.com




朝OPENすぐに  バケットまだ焼けておらず
帰りCAFEより  バケット売り切れ


。。。。。こーゆーヤツよね。。


売り場から隠れた場所に 小さなCAFEスペース

この小さなCAFEって 落ち着けて 好き

  ・珈琲  350円

飲み物は珈琲系しかなく。。。

久々に口にする珈琲は、美味しい
。。。のに、拒否する感覚になってしまってます。。。

お天気もよく、窓からそそぐ日差が気持ちいい
ちょっぴり椅子が硬いから 長居するとつらくなってくるかな。。

といいつつ、友との語らいに長~く居座ってしまいました


  ・自家製天然酵母のカンパーニュ  ハーフ 440円


結構~酸味あるタイプ。。。
食べれないことはないけれど、久々にきた~酸味パン

中の水分はいい感じ
粉の香りはほどほどですが、後口酸味が残ります

カンパーニュだから!?の酸味だと思うので、他ハードパンはどないでしょう!?
フリュイやカレンツなどがあった午後のハードパンですが
未だに、自らカレンツを求めるのは避けているので、泣く泣く断念。。

バケット。。。次こそは食べてみたいなぁ

来月からの月一販売が救い! 谷町にいきます~
[PR]
by kaponta | 2010-06-08 21:11 | pan | Comments(0)

吹田で至福な和食  ざんぐり

『日本料理ざんぐり』
大阪府吹田市山田西1-2-27 ハニーハイツ 103
06-6876-3663
11:30~15:30(L.O.14:30)
17:30~22:00(要予約)
定休日/日曜・祝日



お昼  2100円

先付前菜   もずく、だし巻き卵、白魚の松葉焼風、抹茶豆腐、空豆、山桃

お椀  空豆のスープ

本日の鮮魚お造り  ヨコワ

揚物 鱧とししとう天ぷら

煮物 南瓜豆腐 べっ甲餡かけ

ご飯  じゃこご飯
お味噌汁 豆腐
お漬物  きゅうりの浅漬け

デザート キュウイのシャーベット
ドリンク  珈琲


ひとつ ひとつ 素材の味 香り がしっかりと

それぞれの基本のだし かつおの味がしっかりと

熱いものはあつく 出来立てを

食べるタイミングにあわせて 次のお料理を

だされるお料理の説明と 笑顔の対応


。。。。。。。ブラボー♪





白木の店内はシンプルな作り
イタリアンやcafeといってもおかしくない店内
寡黙なご主人に、親切で笑顔のご対応の奥様?お母様?

お料理は満足のひとことにつきます♪
シンプルなんですが、とても丁寧なお仕事
少し甘めなのかな~という印象も



し・あ・わ・せ   や~



山田駅から1時間はかかる!?かと思ったお店までの徒歩
いろいろ寄り道していたにもかかわらず
予約時間を大幅に前倒しの40分前に到着。。。。(^▽^;)

店内で待たせていただくだけでも。。。とお寄りしたら
快く前倒しでご提供いただき、本当に感謝でありました


素敵な友と 素敵な食事 素敵なお店
なにより なにより ワタシのビタミン剤
これに勝るものはないのです。。。。。


めっちゃ遠い~と思ってた、アチラ・コチラ・ソチラのお店が
意外に近くて、あれあれあれ。。。って感じの山田周辺

前回、シュクレから散歩した道のりが見えてきて
あともー一歩でフルーツ餅だったのかぁ!?と判明した週末。。
あとひと踏ん張りしときゃ、あんとき買えてたかと思うと
何気に今更悔しい。。(笑)

よし!
もー山田周辺から千里丘周辺、岸辺周辺の地図を把握したぞ!
いつでも、いろいろ巡れる準備万端や(笑)


そーそー
"ざんぐり"さんの向かいに、新たなパティスリーがOPENするご様子♪
界隈にも、2ヶ所ほどケーキ屋さんがあったので、この界隈も激戦化していくのでしょうか~

結局、寄らずに帰った「ミル・ヴィラージュ」
北浜のNEWCAFEでいただけるから、まっいいかぁ~
[PR]
by kaponta | 2010-06-07 20:02 | lunch | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧